SSブログ

お宝札幌五輪鉛筆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回はお宝鉛筆札幌オリンピックのご紹介をさせて頂きます。

 

お宝またキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!

 

お宝五輪鉛筆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

1972札幌オリンピックきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

最近では鉛筆を使うこともめっきり少なくなった今日この頃ですが、古い鉛筆が引き出しの中から出てきましたので皆様にもお見せ致しますね。 ヽ(´∀`)

 

1972年の札幌オリンピック記念鉛筆はコチラです。 ヽ(^∀^)

 

 

札幌オリンピックに関するグッズは他にも100円硬貨や記念切手そしてピンバッジなどイロイロありますが、今回はこの札幌オリンピック鉛筆の写真を貼っておきますね。ちなみに左の一本は1970年の万博の鉛筆です。

 

「 虹と雪のバラード 」   作詞:河邨文一郎  作曲:村井邦彦

( ´∀`)ノ   虹の地平を~♪ 歩み出て♪

 

札幌オリンピックとは

 

1972年2月3日から13日まで北海道札幌市および恵庭岳において行なわれました第11回冬季オリンピック大会のことです。冬季大会としてはアジアで初めて開催されました。 (・∀・)ノ

スキージャンプ70m級の笠谷・金野・青地が金・銀・銅と表彰台を独占した日の丸飛行隊や、フィギュアスケートのジャネット・リン(アメリカ)が有名です。

トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」(作詞:河邨文一郎、作曲:村井邦彦、1971年発売)もよく聴かれていました。 (´∀`)ノ

オリンピック開催前にさっぽろ地下街の完成・札幌市営地下鉄(北24条~真駒内)開業や、道央高速道(北広島~千歳) ・札樽高速道(札幌西~小樽)の開通などがありました。

同年開催の夏季オリンピック大会が行なわれたミュンヘン市(ドイツ)とは姉妹都市となりました。 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

 

オリンピック競技会場
 


◆ 真駒内屋外競技場(オープンスタジアム) :開会式、スピードスケート  

地図→真駒内屋外競技場(オープンスタジアム)

 

◆ 真駒内屋内競技場(アイスアリーナ) :閉会式、フィギュアスケート、アイスホッケー

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18745

◆ 月寒体育館 :アイスホッケー

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18746 

◆ 美香保体育館 :フィギュアスケート

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18749 

◆ 宮の森ジャンプ競技場 :スキージャンプ70 m級

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18751 

◆ 大倉山ジャンプ競技場 :スキージャンプ90 m級

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18753 

◆ 手稲山 :回転、大回転、リュージュ、ボブスレー

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18754 

◆ 藤野リュージュ競技場 :リュージュ 

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18756 

◆ 白旗山 :距離、バイアスロン

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18759 

◆ 恵庭岳(千歳市) :滑降 〈現在は自然に復元されています。〉  

地図→http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/18763

 

● 札幌ウィンタースポーツミュージアム

大倉山ジャンプ競技場に隣接するミュージアム。

 

 IOC SAPPORO 1972 MULTIMEDIA GALLERY

札幌オリンピックのハイライトシーンの動画などを御覧になれます。

 

 

札幌オリンピック

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD

記録映画「札幌オリンピック」 東宝 

東宝創立40周年記念作品。雪の札幌オリンピックを克明に描いた長編記録映画。

監督:篠田正浩 企画:札幌オリンピック冬季大会組織委員会 音楽:佐藤勝
ナレーション 高橋昌也/岸田今日子


 

(^ー^)ノシ

 

ふるさと銀河線またキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-15

 

月ぬ美しゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-18

北海道のメディアきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-03

北海道のライブカメラきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-14

 

モ ナ ー と お に ぎ り は 渡 さ な い ぞ !
     ∧∧            ∧_∧
   .(,,゚Д゚)∧_∧ /■\(・∀・ )
   ⊂   ⊃ ´Д` )( ´∀`)        つ
  ~|  |( つ⊂)( ∪  ∪│ |  |
     し`J(__)_)と__)_)_(_)


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 38

オリンピック、特に日本で開催されたオリンピックってのは、何だかその時代を思い出させますね。札幌五輪は私が東京に出てきた次の年で、「虹と雪のバラード」は本当によく流れていました。3.5畳の、風呂がないどころかトイレも共同の下宿屋で、音楽一筋でやって行こうかなという意識が芽生え始めていた頃でした( ´ー`)

そういえば「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー♪」なんてCMソングも思い出しました(^ー^;
by (2005-09-28 00:17) 

ahtoh

今、記事を見て机の引き出しの中を探してみたら、札幌オリンピックの100円の記念硬貨がケースに入ったものが出てきました(笑)
ついでにいくつかのちょっとしたお宝物が・・・。
全部貰い物で価値についてはわかりませんが、明日の0時過ぎに公開するのでお楽しみに(笑)
by ahtoh (2005-09-28 00:39) 

moonrabbit

いと懐かし。やっぱ笠谷最高でしたよね。「虹と雪のバラード」は本当に嫌というほどNHKに聞かされました。
そういえば最近バイアスロンって中継されてませんね。もう無くなったのかな?コースを作るのに自衛隊の人達が横一列になって笹を刺していったんですよね。

ん?1972年?まだ生まれていないので上の文章はきっと幻想でしょう。<ぉぃ
by moonrabbit (2005-09-28 01:03) 

ahtoh

>>moonrabbitさん
詳しくは明日の記事で(笑)
by ahtoh (2005-09-28 02:46) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
「虹と雪のバラード」はなんだか懐かしさを感じます。 (^∀^)ノ
若かった~あのころ~♪まさに神田川の世界ですね。 (゚∀゚)ノ
サッポロビールのCMですね~。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 03:05) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
やっぱり!100円記念硬貨や記念切手そしてピンバッジは北海道の人はけっこう持っているんですよね~。w (^д^)ノ
3つともアルバムに貼り付けてあるので、今回は断念しました。 (´・ω・`)
代わりにahtohさんオナガイシマツ。楽しみにしています。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 03:07) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
子供の頃はちょっとした雪山にジャンプ台を作って、ミニスキーでジャンプごっこをしたものです。w (´∀`)ノ ナツカシー!
そういえば、バイアスロン見ませんね。調べたらやっているようです。 (・∀・)ノ
( ^д^)ノ まだ生まれて・・・って。w

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 03:11) 

Ryo

いや〜私も万博記事を書いたのでなんたる偶然。
今更ですがTBさせてください。

札幌五輪は万博よりよく覚えています。
笠谷は70mで優勝したときより、90m級で失敗したときの新聞一面を未だに思い出します。
たしかポーランドの選手が伏兵的に優勝したんだよなぁ〜。
by Ryo (2005-09-28 08:04) 

tamegorou

この鉛筆、どっかで見たことあったような気がします

ジャネット・リンでしたっけ
すっころんでもニコっとわらって立ち上がり、銅メダル獲った選手
カルピスのCMにも出てたね・・・と親が話していました(笑)
by tamegorou (2005-09-28 09:28) 

smokineria

笠谷のジャンプは小学生の時、皆マネしましたね。
東京オリンピックの時もそうでしたが、オリンピックが開催されると、交通網が整備されたり競技場ができたりと地域が活性化されますよね。
北海道は「白い恋人」で有名なお菓子メーカーが中心となって、サッカーや野球チームを応援して地域をもりあげていますね。これにより競技場が無駄になる事がない唯一の地域ではないかな。
甲子園も2連覇達成だし、すごいぞ北海道!!!!
by smokineria (2005-09-28 10:10) 

be-happyyy

鉛筆、す~げ~!!!
札幌オリンピック、まだ生まれてないw (  ・`ω・´)b
言うほどおっさんじゃない、ヽ( `∀´)ノ<フォー!
↑の皆々さんはリアルタイムでご覧になられましたw?
by be-happyyy (2005-09-28 12:36) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
SWEET16さんのブログへ行った時は、その偶然に驚きました。w (゚∀゚)ノ
90m級でもやってくれると、笠谷の活躍に国中で期待していたのでしょうね。
こちらからもトラックバックさせて頂きますのでよろしくお願い致します。ヽ(´∀`)

(^ー^)v 
by モッズパンツ (2005-09-28 21:45) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
この鉛筆御覧になったことあるのですか~。 (゚∀゚)ノ ミタコトアルノー!
スゴーイ、ジャネット・リンにお詳しいのですね~。w (^∀^)ノ
彼女が選手村の自室に残したイタズラ書きも有名になったそうです。w(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 21:47) 

モッズパンツ

>>フルアコさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
札幌もオリンピックによって大きく活性化したようです。 (^∀^)ノ
石谷社長がフルアコさんのコメントを見ましたらきっと喜びますよ。w (´∀`)ノ
コンサドーレにはもう少し頑張って欲しいところです。 (^ω^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 21:49) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
札幌オリンピックの後にお生まれなのですね~。 (^∀^)ノ
機会がありましたら、記録映画「札幌オリンピック」見てみてはいかがでしょう。
33年前のオリンピックがそこにありますから、面白いですよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 21:51) 

comment

わたしだって 生まれてないんだけどなぁ?(爆)
by comment (2005-09-28 23:28) 

モッズパンツ

>>luluさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
やっぱり!そのようなイメージがありました。w (^∀^)ノ
1992アルベールビルオリンピックは見に行かれたのでしょうか。 (・∀・)ノ
冬季大会の第1回は1924シャモニーオリンピックだそうです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-29 00:57) 

サダー

うわー
1972年ってことは5歳いってません。
残念ながら記憶が全くありませんのことです。mmmm

でも、皆さんの大きな反応にnice!
by サダー (2005-09-29 02:07) 

おいらはマイナス11歳でござる^^; 
オリンピックものでは、長野オリンピックのモノしかもってましぇん。。

記事にも、皆さんのコメントにもワクワクしちゃいました☆
by (2005-09-29 02:24) 

ABetch

同じく、まだ生まれとりません。。。(; ・∀・)
でも札幌の街の至る所にオリンピックの名残りがありますよね。
こないだeditTV(ローカル番組)で“地下鉄の車窓から”大通り=真駒内をやってました。真駒内がオリンピックの街って、これで知りました(恥)
ちょうどオリンピックの年に開通とか、「地下鉄が空を飛ぶw!」とか、勉強になりました。
札幌の地下鉄は騒音抑制のために車輪にタイヤを使ったり、当時としては画期的な事が多く取り入れられとります。土木工学的に見ても珍しいところがたくさんあるんですよー。
by ABetch (2005-09-29 08:36) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
私達より上の方々は、ジャンプの笠谷・ジャネット・リン・虹と雪のバラードはとても思い出深いのでしょうね。 (^∀^)ノ
トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」イイですよ~。 (・∀・)イイ
(ノ´∀`)ノ  虹の地平を 歩み出て 影たちが近づく 手をとりあって
        町ができる 美しい町が~ ♪

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-29 09:59) 

モッズパンツ

>>bekoさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
bekoさんの世代になると長野なのですね~。w (ノ∀`) アチャー
↑の先輩達は当時ワクワクしながら札幌オリンピック見ていたのだと思いますよ。 (^∀^)ノ
種目もスノボーやフリースタイルスキーはありませんでした。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-29 09:59) 

モッズパンツ

>>ABetchさん
コメントどうもありがとうございます!
地下鉄はタイヤもそうですが、自動改札は当時珍しかったと思います。w(・∀・)ノ
恵庭岳の滑降コースはオリンピックのためだけに森林を伐採して作ったそうです。その後は自然にもどしました。滑降競技の映像撮影は支笏湖の対岸から望遠カメラで撮ったようです。 ( ´,_ゝ`) フーン
機会がありましたら、記録映画「札幌オリンピック」を御覧になってみてはいかがでしょう。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-29 10:00) 

ABetch

あぁっ! nice!ボタン押し忘れてました。。。_(._.)_  ぽちっと( ・・)ノ[|
なるほどぉ。ほんとに勉強になります。φ(..)
今度、自転車で札幌市内の「五輪」を探索してみます。
by ABetch (2005-09-29 13:39) 

モッズパンツ

>>ABetchさん
nice!どうもありがとうございます!
真駒内公園へは豊平川サイクリングロードが便利ですよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-29 21:43) 

a_aki

札幌でオリンピックなんて開かれてたんですねぇ~~
知らなかった;;
アタシも全然この世に誕生してないっすよ(滝汗)

オリンッピク・・・
bekoと同じく、長野くらいからしか分からないなぁ~~
小学校の教室にTVを持ってきて、給食の時間に見てたのを覚えてます><
by a_aki (2005-09-30 04:34) 

モッズパンツ

>>a_akiさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
長野オリンピックは小学校の時ですか。w (ノ∀`) アチャー
長野の時、ジャンプの原田が泣きながらインタビューを受けているのを見て、もらい泣きしたおぼえがあります。w (;∀;) ヽ(´∀`)

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2005-09-30 23:36) 

be-happyyy

毎度、お世話になります。
モッズパンツ さん、よろしかったら酒バトン、
受け取っていただけないっすか?
by be-happyyy (2005-10-01 11:54) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
いつもお世話になっているBE-HAPPYさんのお願いは聞いておきましょう。w
もう一つバトンが来ているので、ちょっとまってね。 (´∀`)ノ
( `∀´)人(^∀^ )ナカーマ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-01 13:50) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
御無沙汰しております。ブログを探していたら、ここに辿り着いたので、こっちへ書き込みます。
前に書きましたとおり、5月29・30日と札幌へ行ってきました。
直前の天気予報では最高気温が20℃くらいだというので、一枚余分に上着を持って行って正解でした。
少々汗ばむくらいではありましたが、日がかげると寒くなりますね。
大通公園は、ライラックの花が見頃で、花壇も色とりどりの花が植えられ、噴水も「 復活 」していて、良かったです。
それから、もう「 Yosakoiソーラン 」の準備をしていて驚きました。

今回は、1日目に真駒内にある【 豊平川さけ科学館 】( 以下、【 】は札幌市内の主な観光施設 )と【 校庭のど真ん中にハルニレの木がある学校@往復の車窓から 】&【 札幌芸術の森 】へ行ってきました。
芸術の森では、ガイドさんの解説付きで2時間近く、野外彫刻を鑑賞してきました。
この次は、真冬の「 かんじきウォーク 」に参加してみたいと思います。
真駒内駅前から競技場にかけての沿線は、札幌オリンピックのモニュメントや五輪団地が当時を物語っていますね。

2日目は、【 大倉山シャンツェ 】へ行って、トワ・エ・モワが歌って大ヒットした「 虹と雪のバラード 」の歌碑を見てきました。
ここは、後で書きますが、2004年にジャンプ台の頂上まで行ったことがあるので、今回は、その後に建てられた歌碑を見るためだけに足を運びました。2004年には、まだ石碑が建っていませんでした。スピーカーからは件の曲が流れていまして、思わず口ずさんでしまいました。
私が「 札幌( 北海道 )のご当地ソングは? 」と聞かれたら、真っ先にこの曲を挙げます。
その後は、時計台と赤レンガ庁舎を経由して【 北海道知事公館 】と【 札幌市資料館&おおば比呂司記念室 】へ足を運びました。おおば比呂司は「 ほていのやきとり 」のデザインで有名なのですが、ギャラリーの絵もほのぼのしていました。
そして、大通公園へ戻り、イサム ・ ノグチがデザインした「 ブラック ・ スライド ・ マントラ 」も滑ってきました( 今までに行った時は冬季閉鎖中で滑れなかったので )。この滑り台彫刻、加速がつくので、大人でもちと怖いかも知れません。

さて、私は新千歳空港から札幌へ向かう時に快速エアポートを利用するのですが、必ず進行方向左側、窓際の席に座ります。
白石あたりから、遠くにそびえるJRタワーやテレビ塔、最近では超高層マンションを見て「 札幌に来たなあ 」と「 現実から夢に変わる瞬間 」を実感したいからです。まあ、家を出た瞬間から「 現実 」から「 夢 」に向かうのですけれどね。
今年の4月以降は、通過する島松駅前にある例の住宅も見ています。

反対に、「 夢から現実へ引き戻される瞬間 」は複数あります。
最初がJR札幌駅から新千歳空港へ向かう列車が発車した時
次が、行きの反対で、JRタワー等が車窓から見えなくなる時( 進行方向右側の窓際に座ります )
次が、飛行機が新千歳空港を離陸した瞬間
最後は、羽田空港で到着口の長い廊下を歩く時( 最終便での到着が多いので、他の便の人は殆どいない )です。

長いので、次に続きます。
by 北海道大好き人間 (2007-06-27 21:27) 

北海道大好き人間

今回の札幌旅行で、【 札幌市内の主な観光施設 】は殆ど巡りきりました。以下に列挙してみます。
-------家族旅行( 札幌以外は省略 )-------
1977年8月10日
【 北海道庁赤レンガ庁舎 】・【 時計台 】・【 大通公園 】
以下、この3箇所は、札幌へ行った時には必ず行くので省略

1981年7月26 ・ 27日
【 雪印乳業苗穂工場 】・【 サッポロビール園 】・【 藻岩山 】= 市内観光バスツアー
-------ここから単独旅行( 札幌以外も含む )-------
1988年9月23日( 鉄道で北海道へ上陸、上士幌へ向かう途中 )
【 中島公園 】・【 豊平館 】・【 北海道大学ポプラ並木&クラーク像 】

1989年2月6 ~ 8日( 一時住んでいた上士幌から鉄道で往復 )
【 第40回さっぽろ雪まつり 】・【 さっぽろテレビ塔 】

1993年6月27 ・ 28日( 自分の運転で北海道へ上陸、上士幌から帰る途中 )
【 北海道庁赤レンガ庁舎 】・【 時計台 】・【 大通公園 】のみ

2003年2月7日 ~ 11日( 以降、全て空路で往復 )
福島町( 千代の山 ・ 千代の富士記念館 )&【 第54回さっぽろ雪まつり 】&帯広市( 全国中学校スケート競技大会の応援 )

2004年5月26 ・ 27日
帯広市&【 羊ヶ丘展望台 】・【 北海道神宮 】・【 大倉山シャンツェ&札幌ウインタースポーツミュージアム&宮の森シャンツェ 】

2005年5月17 ・ 18日
小樽市張碓&【 藻岩山 】・【 JRタワー 】&函館市( 日本最古のコンクリート電柱&ハリストス正教会&ベイエリア )

2006年4月7 ・ 8日
【 札幌ドーム 】・【 モエレ沼公園 】・【 札幌市中央図書館 】・【 札幌ら~めん共和国 】

2007年4月6 ・ 7日
【 北海道開拓の村&開拓記念館&開拓百年記念塔 】・【 札幌ら~めん共和国 】&江別市( NHK札幌第1放送&第2放送送信所 )

2007年5月29 ・ 30日
【 豊平川さけ科学館 】・【 札幌芸術の森 】・【 大倉山シャンツェ 】・【 北海道知事公館 】・【 札幌市資料館 ・ おおば比呂司記念室 】・【 札幌ら~めん共和国 】

これだけ遊び回っても、自宅に着くと「 また行きたいなあ 」と思うのですから、札幌には、他の都市にはない《 魔力 》があるのではないでしょうか?もし、時間とお金があったら、1年とは言わなくも、GW終了後からYosakoiソーランまでの間に札幌へ住みたいと思います。

既にお気付きかと思いますが、私は一人旅が好きです。それも、ツアーに参加するのではなく、完全な一人旅です。
と言いますのも、ツアーでは、一箇所にいる時間が限られる上に、自分が行きたくても日程に組み込まれないことがあるからです。
しかも、今だから書きますが、2004年以降の旅行は、家族さえ知らない「 お忍び旅行 」なのです。
航空券やホテルの手配は勿論、観光施設へのアクセス等の調査も全て私専用のPCからネットとメールで行いました。
本当は、旅行会社のフリーツアーを利用すればもっと安くできるのでしょうが、それでは家族に知られてしまうので、利用したことはありません。日程も、長くて2泊3日が限度でしょう。

あと、札幌で食べるモノは「 スープカレー 」か「 ラーメン@チェーン店でないモノ 」と決めています。
家業が飲食店もしている関係から、寿司とか焼肉は原価が分かってしまうので、お金を出してまで食べようとは思いません。
あとはジンギスカンでしょうが、あれを一人で食べるのは気が引けます( 新千歳空港では一人前のモノもあり、食べたことがありますが )。
で、スープカレーやラーメン等は「 大量に仕込まないと美味しくないもの 」で、決して真似できないので、それらのお店を調べて食べることにしています。

さて、来年は厄払いなので、また北海道へ行こうかと考えています。コースや日程、それにかかる費用も調べています。
その時は、大っぴらに北海道へ行けることでしょう。
ただ、もう5年連続で札幌へ行っているのと、張碓駅のブログに書き込んでいますが、さっぽろ雪まつりの雪像解体と旭山動物園( ペンギンの行進 )、流氷と丹頂鶴を見たいのですが、日程の都合上、次は札幌へは行かないと思います。
「 雪まつりの雪像解体を見てから旭川に行けば? 」と言われそうですが、私の都合上、2月13日には地元にいなければならないので、それを見てから旭川へ向かってと言うのは難しいというか、不可能です。
逆に、釧路か女満別に上陸して旭川経由で札幌へ戻るというのは、来年は建国記念の日の3連休に重なることもあり、ホテルの料金が高い上に、ウチもそれなりに忙しいので絶対に無理です。
なので、雪像解体は再来年以降に切り離す必要があります。その場合、雪まつり最終日に札幌へ行って、翌朝に雪像解体を見たら午後の飛行機で帰って来るという強行軍になるでしょう。それでも、赤レンガ庁舎と時計台は絶対に行きます。「 札幌 」を象徴しているのは、あの2つの建物なのですから。
by 北海道大好き人間 (2007-06-27 21:37) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
ご旅行のレポートお疲れ様です。良い旅だったようで何よりです。お忍びの旅なのですね。何だかワクワクしちゃいますね。w (´∀`)ノ

そのグランドの真ん中にある樹齢300年のハルニレの木はよく知っています。w (^ω^)b
ハルニレの木にはオシドリが住んでいるんですよ。巣立ちのときに道路を渡って真駒内公園・豊平川方面へお母さんを先頭にヨチヨチ歩いて行くそうです。w (^д^)ノ
それから、メスのエゾモモンガが住んでいます。アイスアリーナ側の道路の歩道の街路樹にはオスのエゾモモンガも住んでいます。w \(゚∀゚)/
NHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で4月に放送されました。w
http://www.nhk.or.j p/darwin/program/pro gram050.html ヽ(´∀`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-28 00:57) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

貼り直します。w (ノ∀`) アチャー

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/pro gram050.html ヽ(´∀`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-28 15:03) 

北海道大好き人間

>>モッズパンツさん
画像を出すには、私もブログを立ち上げないとダメみたいですね。機会があったら「雑記帳」程度ででしょうが、やってみたいと思います。

さて、ハルニレの木がある学校のことは、偶々その番組を見ていました。「行ってみたいなあ」と思っても学校名が出ていないので、札幌市内の学校サイトを片っ端から探した結果、真駒内駅から豊平川さけ科学館へ行く途中にあるということに気付いたのです。そうでなくても、電車・バスを乗り継いでそこまで行ったでしょうね。私が函館にあるコンクリート電柱まで行ったのも、そんな理由(一旦興味があると、どうしても行ってこの目で見たくなる)でしたから。

札幌オリンピックの時に私は生まれていましたが、4歳なので全く記憶がありません。冬季オリンピックで記憶があるのは、1980年のレークプラシッドのエリック・ハイデン(スピードスケート全種目制覇だったかな?)からです。札幌オリンピックの記念といえば、真駒内の五輪団地にあるというジャネット・リンの落書きの実物を見てみたいですね。あれを大倉山の札幌ウインタースポーツミュージアムへ移転してくれないでしょうかねえ??

閑話休題、昨夜の新千歳空港のニアミスは、あわや大惨事でしたね。離陸する時の飛行機は、(機体が大きいので感じませんが)新幹線並みの高速を出していますから、もしもスカイマーク側のパイロットが気付くのが遅れたら…と思います。
やはり、滑走路が複数ある空港は、管制官も大変なんでしょうね。羽田は、ターミナルを挟んで離陸用と着陸用の滑走路があるのですが、誘導路はターミナル側にあるので、今回みたいなことは起きにくいと思います。それでも、離着陸の間隔が非常に短いので、何時かこんなことが起きるかもしれません。
因みに2005年、愛・地球博へ行ったついでに開港したばかりのセントレアを見に行った時は、滑走路が1本なので、離陸と着陸を交互に上手く行っていました。

また、北海道の話題(明るい話題でね)があったら書き込みます。
by 北海道大好き人間 (2007-06-28 17:59) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

ぜひぜひ、お暇なときにでもブログをスタートしてみてはいかがでしょう。so-netブログはどなたでも無料で御利用できますよ。w (´∀`)ノ
北海道大好き人間さんもNHKの「ダーウィンが来た!」を御覧になられていらっしゃいましたか。w (^∀^)ノ

また貼り直します。w (ノ∀`) アチャー

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program050.html ヽ(´∀`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-29 18:45) 

雨香

すごーい!本当に貴重なお品をみせていただきました!
標語?っぽい言葉がなんか好きです!!

朝も色々お邪魔してたのに、コメントも残し忘れてました。
モッズパンツさまのブログは本当にワクワクしちゃいます!
by 雨香 (2010-05-16 00:53) 

モッズパンツ

>>雨香さん
nice!とコメントを、どうもありがとうございます!
お恥ずかしいです。このオリンピックPR用の鉛筆はもう40年近く前のモノですから、貴重というか、今となってはなかなかお目にかかれないグッズではありますね。標語も何かクラシックな懐かしさを感じますね。w (^ω^)b
お忙しいのに、いつもご訪問をどうもありがとうございます。本当にうれしいです。雨香さんのコメントは元気が出てきますし、トテーモ励みになります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-16 01:48) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。