SSブログ

エンヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [音楽事業局]

今回は11月23日にニュー・アルバム『アマランタイン』をリリースした癒しの歌姫エンヤをご紹介させていただきます。 \(゚∀゚)/

 

enya Amarantine 

 

5年ぶり \(≧∀≦)/ 待ってましたー

 

 

エンヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

エンヤとは

 

エンヤ   本名 エ二ヤ・ニ・ブレナン ( Eithne Ni Bhraonain )

 

          ( ^ω^)つ【エ二ヤ?と発音するそうです。】

       

エンヤの楽曲は、エンヤとニッキー(エンジニア)・ローマ(作詞担当)のライアン夫妻からなるゴールデン・トリオにより精密に創り上げられる癒しの世界。 (^∀^)ノ スバラシイ

歌詞には主にゲール語と英語を併用し、アイルランドの伝統音楽であるケルト・ミュージックにクラシックのトラディショナルな要素を加え、全て自らの歌唱に自らの演奏というスタイル。そして最新の録音テクノロジーを駆使した多重録音による幾重ものコーラスなど、聴く者をとりこにさせるテクニック。例えるならば『アルバムは癒しの美術館で楽曲は見惚れてしまう名画のよう』な音で癒しの世界を創り出していますね。 ヽ(´∀`) 

 

(´∀`)b GJ

 

1961年5月17日? アイルランドの北部、ドニゴール州のグィドーで生まれる (西暦とケルト暦とでは、1年の長さが微妙に異なるため少しずつずれてきた結果、現在ではケルト暦が1年半ほど遅れているとかで、ケルト暦だと1963年のしかも9月以降という説もありますので、生年月日につきましては西暦とケルト暦どちらが良いのか正しいのか・・・不明です。) (;´∀`)ノ ドッチ

 

1980年 アイリッシュ・トラッド・フォーク・グループ「クラナド(CLANNAD)」(姉・兄らが在籍)に参加

1982年 ソロ活動をスタート

1987年 アルバム『ケルツ』リリース

1989年 アルバム『ウォーターマーク』リリース

1991年 アルバム『シェパード・ムーン』リリース

1995年 アルバム『メモリー・オブ・トゥリーズ』リリース 

1997年 アルバム『ペイント・ザ・スカイ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ』リリース、日本において200万枚の大ヒットに \(゚∀゚)/

2000年 アルバム『ア・デイ・ウィズアウト・レイン』リリース、日本において100万枚突破

その後、キアヌ・リーブス主演映画『スゥイート・ノベンバー』の主題歌に「オンリー・タイム」を提供、「ワイルド・チャイルド」をHONDAエリシオンCMソングとして提供(オンエア中)

2001年 日本映画「冷静と情熱のあいだ」主題歌に「ワイルド・チャイルド」を提供、テーマ曲集アルバム『フォー・ラヴァーズ』リリース

2002年 映画「ロード・オブ・ザ・リング」に楽曲「メイ・イット・ビー」を提供

2003年 ダブリン州とウィックロウ州の協境界にある古城にお引越し \(゚∀゚)/

2004年 日本語で歌う『菫草~SUMIREGUSA~』をパナソニックのうす型テレビ「VIERA(ビエラ)」(CMキャラクター小雪さん)のCMソングとして提供(2004年10月~2005年春)

2005年11月23日 アルバム『アマランタイン』リリース \(゚∀゚)/

 

 

エンヤを好きになったキッカケ

1997年にリリースされたアルバム『ペイント・ザ・スカイ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ』収録の「カリビアン・ブルー」を、当時HBC北海道放送のテレビ・オープニング(AM4:59)映像の楽曲として使われていた事が、私のエンヤ好きのスタートでした。w (^∀^)ノ

著作権の関係上御覧いただく事はできませんが、「カリビアン・ブルー」の曲に合わせてエゾリス・エゾシカなど野生動物や北海道の大自然の映像を魅力的に映し出すというものでした。

(・∀・)イイ

それ以来、「カリビアン・ブルー」が大好きになりました。w (^ω^)b

~お空の雲に乗って、フワフワしている感じがして~ (´∀`)ノ フワフワフワー

エンヤの楽曲で一番好きなのは、今でも「カリビアン・ブルー」ですね。w  \(゚∀゚)/

 

 

enya Discography  

 

 

アマランタイン

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

アマランタイン

   

5年ぶりのオリジナル・ニュー・アルバム。今作も多重録音による幾重ものコーラスというエンヤおなじみのスタイルですが、松尾芭蕉の俳句に触発されて作った「菫草(すみれぐさ)」はエンヤ初の日本語詞曲で、パナソニックうす型テレビ[VIERA]2004のCM曲に使われました。また、「アマランタイン」もパナソニック[VIERA]&[DIGA]のCM曲に使われました。「レス・ザン・ア・パール」「ザ・リヴァー・シングス」「ウォーター・ショウズ・ザ・ヒドゥン・ハート」の3曲はローマ(作詞担当)の造語“ロクシャン”が使われています。

1.レス・ザン・ア・パール
2.アマランタイン (1st Single Panasonic[VIERA]&[DIGA]CM曲)                                       3.イッツ・イン・ザ・レイン
4.イフ・アイ・クッド・ビー・ホウェア・ユー・アー
5.ザ・リヴァー・シングス
6.ロング・ロング・ジャーニー
7.菫草(すみれぐさ) (日本語詞曲、Panasonicうす型テレビ[VIERA]2004CM曲)                           
8.サムワン・セッド・グッバイ
9.ア・モーメント・ロスト
10.ドリフティング
11.アミッド・ザ・フォーリング・スノウ
12.ウォーター・ショウズ・ザ・ヒドゥン・ハート

http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000012221.html こちらで試聴できます。 

 

 

ア・デイ・ウィズアウト・レイン

  • アーティスト: エンヤ, ニッキー・ライアン, ローマ・ライアン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/11/11
  • メディア: CD

ア・デイ・ウィズアウト・レイン 

1.ア・デイ・ウィズアウト・レイン
2.ワイルド・チャイルド
3.オンリー・タイム
4.テンパス・ウェルヌム
5.ドーラ・エル・モ・フリー
6.フローラズ・シークレット
7.フォーレン・エンバーズ
8.シルヴァー・インチズ
9.ピルグリム
10.ワン・バイ・ワン
11.イゾベラ (Bonus Track)
12.レイジー・デイズ

http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000012213.html こちらで試聴できます。

 

 

フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集

  • アーティスト: エンヤ, ニッキー・ライアン, ローマ・ライアン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD

フォー・ラヴァーズ 「冷静と情熱のあいだ」テーマ曲集                                      

 

1.ワイルド・チャイルド
2.カリビアン・ブルー
3.ブック・オブ・デイズ
4.アフェール・ヴェントゥス
5.ウォーターマーク
6.オリノコ・フロウ
7.ケルツ
8.ワンス・ユー・ハド・ゴールド
9.三題詩
10.エニウェア・イズ
11.フェアリーテイル
12.イヴニング・フォールズ・・・
13.ソング・オブ・ザ・サンドマン(ララバイ)
14.ザ・プロミス

(試聴できるサイトがありませんでした)

 

ペイント・ザ・スカイ ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/11/10
  • メディア: CD

ペイント・ザ・スカイ ~ザ・ベスト・オブ・エンヤ

1.オリノコ・フロウ
2.カリビアン・ブルー
3.ブック・オブ・デイズ
4.エニウェア・イズ
5.オンリー・イフ
6.ケルツ
7.チャイナ・ローゼズ
8.シェパード・ムーン
9.エビュデー
10.ストームス・イン・アフリカ
11.ウォーターマーク
12.ペイント・ザ・スカイ
13.マーブル・ホールズ
14.オン・マイ・ウェイ・ホーム
15.メモリー・オブ・トゥリーズ
16.ボーディシア

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=546460 こちらで試聴できます。

 

 
 

メモリー・オブ・トゥリーズ

  • アーティスト: エンヤ, ローマ・ライアン, ニッキー・ライアン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/12/10
  • メディア: CD

メモリー・オブ・トゥリーズ 

 

1.メモリー・オブ・トゥリーズ
2.エニウェア・イズ
3.パクス・デイオラム
4.エヘ・レ・ナム
5.フロム・ホエア・アイ・アム
6.チャイナ・ローゼズ
7.ホープ・ハズ・ア・プレイス
8.ティー・ハウス・ムーン
9.ワンス・ユー・ハド・ゴールド
10.ラ・ソナドラ
11.オン・マイ・ウェイ・ホーム
12.オリエル・ウィンドウ

http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000012212.html こちらで試聴できます。 

 

 

シェパード・ムーン

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: WEAミュージック
  • 発売日: 1991/11/10
  • メディア: CD

シェパード・ムーン 

 

1.シェパード・ムーン
2.カリビアン・ブルー
3.キープ・フロム・シンギング
4.エビュデー
5.エンジェル
6.ミス・クイン
7.ブック・オブ・デイズ
8.エヴァキュイー
9.ロスローリアン
10.マーブル・ホールズ
11.アフェール・ヴァントゥス
12.スモイチム

http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000012211.html こちらで試聴できます。

 

 

ウォーターマーク

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1989/02/23
  • メディア: CD

ウォーターマーク 

1.ウォーターマーク
2.カースム・パーフィシオ
3.オン・ユア・ショア
4.ストームス・イン・アフリカ
5.エクサイル (流浪)
6.ミス・クレア・リメンバーズ
7.オリノコ・フロウ
8.イヴニング・フォールズ…
9.リヴァー
10.ザ・ロングシップス
11.ナ・ラハ・ギィアル・モイゲ
 

http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000012210.html こちらで試聴できます。

 

ケルツ

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: WEAミュージック
  • 発売日: 1992/12/10
  • メディア: CD

ケルツ 

1.ケルツ
2.アルデバラン
3.アイ・ウォント・トゥモロー
4.マーチ・オブ・ザ・ケルツ
5.ジェル・アン・トゥア
6.ザ・サン・イン・ザ・ストリーム
7.トゥ・ゴー・ビヨンド (Ⅰ)
8.フェアリーテイル
9.エボナ
10.三題詩 : セント・パトリック / 三題詩 : クーホリン / 三題詩 : オシーン
11.ポートレイト
12.ボーディシア
13.バード・ダンス
14.ダナドゥア
15.トゥ・ゴー・ビヨンド (II)

http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000012209.html こちらで試聴できます。

 

 

ベスト・オブ・エンヤ~ビデオ・コレクション

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: DVD

ベスト・オブ・エンヤ~ビデオ・コレクション 

1.オリノコ・フロウ
2.イヴニング・フォールズ
3.ストームス・イン・アフリカ
4.エクサイル (流浪)
5.カリビアン・ブルー
6.キープ・フロム・シンギング
7.ブック・オブ・デイズ
8.ケルツ
9.エニウェア・イズ
10.オン・マイ・ウェイ・ホーム
11.オンリー・イフ
12.オンリー・タイム
13.ワイルド・チャイルド

 

Enya.com / The Official Enya Website http://www.enya.com/

 

ワーナーミュージック・ジャパン エンヤ公式ページ http://www.wmg.jp/artist/enya/

 

 

冷静と情熱のあいだ Blu

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: DVD

映画「冷静と情熱のあいだ」   

フジテレビ・角川書店・東宝  2001年  124分

10年後にドゥオモのドームに登る約束・・・

監督 中江功  原作 江國香織 、辻仁成  脚本 水橋文美江   音楽 エンヤ 
出演 竹野内豊 、ケリー・チャン 、ユースケ・サンタマリア 、篠原涼子 、マイケル・ウォン

 

「冷静と情熱のあいだ」オフィシャルサイト (こちらで予告編をご覧いただけます。)  http://www.excite.co.jp/event/jyonetsu/

 

ドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂)の高さ107mのドーム(キューポラ)は、二重構造で外壁と内壁の間に階段があるそうですが、登るのに1時間以上かかるらしいです。今年イタリアへ行ってきた親戚のおじさんのツアーの方は誰も登らなかったそうです。w (;´∀`)ノ

10年前に大好きだった彼女と登ってみたい・・・。でも、463段の階段か・・・。 (´・ω・`)

 

 

 

 

コモモは大好きなエンヤを聴いてクリスマスを過ごしまつた。w (oωo)v 

 


 

ストームス・イン・アフリカ(4トラックス)

ストームス・イン・アフリカ(4トラックス)

  • アーティスト: Enya
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/05/25
  • メディア: CD


 

アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~

アマランタイン~プレミアム・ウィンター・エディション~

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

 

 

 

(^ー^)ノシ

 

 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

プラスチックス復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-08

トーキング・ヘッズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-01

マーティン・デニーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-07-21

YMOキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-02-10

ROXY MUSICキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-02-03

デヴィッド・ボウイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-21

The Policeキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-12-22

THE CLASHキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-19

さらば青春の光キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-22

dj hondaキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-09-07

エコー&ザ・バニーメンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-24

ボブ・マーリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-28

KISSまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-20

ジューシィ・フルーツキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-04-12

TheJamキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-03-04

THE SPECIALSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-02-18

SexPistolsキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-18 

スネークマンショーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-14

MELONキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-09

ロックの殿堂キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-2 

戸川純キタ━━━(‘∀‘)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-18

プラスチックスきた━━━(‘∀‘)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-24

MODSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-18

 

 

          /■\
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       エンヤで フワフワ ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27  


エンヤの音楽を聴きながらネイチャー写真をごゆっくりどうぞ!!! 

ネイチャーグラフィックマガジン・ファウラ(faura)

December. 2005 WINTER 10  [特集] エゾリス 発売中

http://nature.kitaguni.tv/faura/index.html

 


nice!(14)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 62

ahtoh

僕がENYAを知ったのは、冷静と情熱のあいだの映画の紹介がTV番組で組まれていたときでした。あの時は映画のCMがやたらかかっていたせいもあって、すごく耳に残っていましたね。

最近音楽の情報に疎くて、ENYAのニューアルバムが出ていたなんて知りませんでした(;´Д`A ```
そのうち買う・・・かもしれません(笑)
by ahtoh (2005-12-28 23:09) 

とんかつ

買ったんですね!
そうですか~~イイ!!
私の一番のエンヤの思いでは・・・フィレンッエからミラノに行く途中
車中で流しながら聴いていた!そう・・・古代ローマを想像しながら・・・
イイ!!
単純な詩の内容がとてもイイ!! 繰り返しがイイ!! 心に響く!!
「時間だけが・・・解決してくれる・・・・・」イイ!!
       すばらしい!!
by とんかつ (2005-12-28 23:13) 

ENYA、あたしも好きでクリスマスの仕事中に流して、癒されてました。。。☆

優しい歌がいっぱいですよねぇ♪
by (2005-12-29 01:02) 

モッズパンツ

>>t2oさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 01:25) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
5年ぶりの『アマランタイン』イイですよー。聴くと幸せになりますよーw (^∀^)ノ
買うまでの間、ご紹介したサイトの試聴やCMで楽しんで下さい。 (´∀`)ノ  
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 01:27) 

モッズパンツ

>>とんかつさん
さっそくのコメントどうもありがとうございます!
クリスマスに合わせて『アマランタイン』を買いました。w (^ω^)b シアワセ
フィレンツェからミラノですかー、イイナー!エンヤを聴きながら北イタリアをドライブしたいなー。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 01:29) 

モッズパンツ

>>bekoさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
エンヤの曲をBGMにしたら、気持ちよくお仕事ができそうですね。w (^∀^)ノ
エンヤの曲は優しさでイパーイですよね。本当に癒されます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 01:37) 

とんかつ

北フランスから北イタリアは壮観でしたね~
たま~にレースやってたりして・・・おもしろいです(イイ!!)
パトカーがアルファロメオだったり、以外にアウディーが多いかな~て、、、
印象が強いですね!
細い道なのにベンツの超大型トラックやらベンツのバスやらたまにすれ違う
時は   ひゃ~  とします。

是非イタリアに行ってくださいね!
そうそうAAアジト2でお勧めした映画以外にもうひとつあるんです。
「永遠の語らい」よかったら観て下さい。チョットかわってます。
全部見ないと・・・・・。

今年はお世話になりました。AAアジトまで作らせてしまいました(大汗)。
来年も宜しくお願いします。
by とんかつ (2005-12-29 01:44) 

モッズパンツ

>>とんかつさん
とんかつさんはイロイロなご経験をされているのですね。 (^∀^)ノ ウラヤマシー
こちらこそ本年はお世話になりました。年末年始はAAアジトでタプーリ遊んでくださいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 02:08) 

Ryo

エンヤはCD持っていませんが、FMのヘヴィローテーションで良く聴きますね〜。
ここ最近も『アマランタイン』リリースに合わせてよくかかっていました。
絶対に走らないとか、自分だけの言語を作ってしまうとか色々逸話も多い人ですね。
by Ryo (2005-12-29 07:59) 

ためごろう

オリジナリティーが確立されているのがイイですね
いつ聴いても安心して聴けます
私の中では「エンヤ」っていうひとつのジャンルみたいな感じです
(^^)
by ためごろう (2005-12-29 08:59) 

smokineria

エンヤ、知りませんでした。
顔も知りませんでした。
これを機会に聞いてみようと思いました。
エンヤより10年前の彼女の方が気になりました。(笑)
その彼女の話、聞きたいです。
by smokineria (2005-12-29 14:41) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ヘヴィローテーションですか!お疲れの日本をエンヤが癒してくれているのですね。w (^∀^)ノ 
ライナーノーツに書いてありましたが、エンヤはウォーキングがお好きなようですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 23:03) 

モッズパンツ

>>ためごろうさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
癒しの音楽はイロイロありますが、オリジナリティーあふれているエンヤはやはり頂点に立っていますね。w (^∀^)ノ
「エンヤ」というひとつのジャンルですか。さすがエンヤ通ですねー。私もそう思います。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-29 23:05) 

モッズパンツ

>>フルアコさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
私のブログでエンヤをお知りになっていただけて、誠に光栄です。ぜひお聴きになって下さいね。w (^∀^)ノ キイテネー
10年前にも大好きだった女性はおりましたが、大した話はございませんのでご容赦下さいませ。w (´∀`)ノ スミマセン

(^ー^)ノシ
 
by モッズパンツ (2005-12-29 23:15) 

サダー

エンヤさんとくるとは正直意外な感じ。
最も印象的なエンヤさんの曲は、えーっとなんてタイトルなんだろう。
"sail away~ sail away~ sail away~ "とか言ってる曲。
 ・・・です。

私も10年前のカノジョきになります。
by サダー (2005-12-29 23:18) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
最近はPUNKSネタが連続していましたからね。年末はサワヤカにキメようと思いました。sail away~はオリノコ・フロウですね。w (^∀^)ノ
フルアコさんにもコメントいたしましたが、大した話はございませんのでご容赦下さいませ。w (´∀`)ノ スミマセン

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-30 00:09) 

私もエンヤが登場するとは意外でした(汗)
実はお仕事でヒーリング系の音楽を粗製濫造していた時期があって、その頃「エンヤみたいな感じで」とか注文されて困ったことがあります。作る側としてはなるべく他の人と違ったスタイルにしたいわけで、「~風に」と言われるとしょうがないから似せますが、ホンネは辛いんですよ(泣)
私にとってはMTVでの「オリノコ・フロウ」などの映像も印象的でした。
by (2005-12-30 00:50) 

ゴロウ

ストームス・イン・アフリカ大好きです!
幅広く音楽を楽しんでいらっしゃるんですね

とんかつさんの「古代ローマ」てなんとなくわかるような気がします
わたしも新譜買おうかな?
by ゴロウ (2005-12-30 11:31) 

be-happyyy

エンヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
昔、聴いてたなぁ。 久々に聴きたくなりました (  ・`ω・´)b
あぁ… ゆっくり音楽を聴く時間が欲しい…w
by be-happyyy (2005-12-30 12:11) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
サスガ、ミュージシャン!それでは何処かでTadさんの曲や演奏を聴いているかもしれませんねー。w (^ω^)b GJ
皆さんそれぞれエンヤには思い入れがおありなのですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-30 14:29) 

モッズパンツ

>>ゴロウさん
コメントどうもありがとうございます!
私もストームス・イン・アフリカ好きですヨー。w (^∀^)ノ
ゴロウさんの洗練されたオーディオで聴くエンヤは、より一層すばらしいのでしょうね。 (´∀`)ノ ウラヤマシー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-30 14:31) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
BE-HAPPYさんもエンヤがお好きなのですねー。w (^∀^)ノ ヨカッタ
お時間のある時にでも『アマランタイン』お聴きになって下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-30 14:33) 

お散歩爺

せっかく来たけど エンヤ は知りません。
えんや~こらや~どっこい三ちゃん・・・しか
かなりの美貌の女性ですね。
外人で上手い人の歌を聞くと日本の歌手の歌が貧弱に聞こえるのはなぜ?
迫力かな?テクニック?・・いや 本来の上手さなんでしょうね。
それでは 来年も更に良いお年をお迎えくださいね。
by お散歩爺 (2005-12-30 17:59) 

moonrabbit

スタジオに篭らせてくれた人がいなければ実現しなかった楽曲ですよね。200トラックはさすがにビックリしたもんです、当時。しかもアナログだったんですよね。48chマルチしかないからピンポンでとか考えると・・・・(@@;
by moonrabbit (2005-12-30 21:56) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
エンヤはご存知ありませんでしたか。私のブログで知っていただけて光栄です。w (^∀^)ノ
旅爺さんも良いお年をお迎えくださいませ。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-31 01:07) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
moonrabbitさんもハイレベルな作り手としてのお言葉、サスガ専門家ですねー。今作もライアン夫妻のスタジオに篭って創り上げたようですね。w (^∀^)ノ
本年はmoonrabbitさんにはイロイロと大変お世話になりました。 ヽ(^ω^ )
( ^ω^)つ【 (゚∇゚) 】とか。w
来年もまたよろしくお願い致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-31 01:09) 

りちこ

エンヤは職場でエンドレスで流れてました・・・。
スキだけど、一日中へヴィーローテはキツカッタ。。。

今年は色々とお世話になりました!
モッズパンツさんの細かいリサーチブログ(?)
これからも期待してます♪よいお年を♪
また来年もゆたしく、です~(o^∇^o)ノ
by りちこ (2005-12-31 19:25) 

モッズパンツ

>>りちこさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
たしかに・・・へヴィーローテーションはキツイかもしれなせんね。w (;´∀`)ノ
こちらこそお世話になりました。来年もまたブログで面白いお話と沖縄の風を届けて下さいね。よいお年をおむかえ下さいませ。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-31 21:15) 

お散歩爺

新年明けましておめでとう御座います。
今年も一喜一憂はあると思いますが、
飛躍の年にしたいと思います。
本年も昨年同様、宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2006-01-01 16:46) 

とんかつ

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

AAアジト2ありがとうございました。
最初からとばしていますが、できるうちにということで・・・・
by とんかつ (2006-01-01 19:18) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

あけましておめでとうございます! (^∀^)ノ
旧年中はお世話になりました。 ヽ(^ω^ )
今年もヨロシクお願い致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-01 20:33) 

モッズパンツ

>>とんかつさん

あけましておめでとうございます! (^∀^)ノ
旧年中はお世話になりました。 ヽ(^ω^ )
今年もヨロシクお願い致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-01 20:33) 

ゴロウ

買いました!
全体的にいいんですけど、、、やっぱりカリビアンブルーやストームス・イン・アフリカよりは、、、でした(汗)

だんだん軽やかさというんでしょうか、明るさというんでしょうかそういった部分が薄れてきているように思えました
ただ、詩の内容、全体的な印象は大人を感じさせられました
by ゴロウ (2006-01-09 15:58) 

モッズパンツ

>>ゴロウさん
『アマランタイン』をお買いになられたのですねー。w (^ω^)b GJ
同感です。華やかさというよりは落ち着きといった感じですよね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-09 22:07) 

ABetch

自分も「Paint the sky with stars」を買いました。
初めは目覚めの時に・・・と思って、朝の目覚ましにしたのですが、
自分は「エンヤを聴くと眠くなる」習性があるようで、寝るときに聴いてましたw
by ABetch (2006-01-27 12:21) 

モッズパンツ

>>ABetchさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ABetchさんもエンヤをお聴きになるのですか。「Paint the sky with stars」はとてもイイCDですよね。w (・∀・)イイ
お忙しいのにどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ ガンガレ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-28 00:41) 

ひまじん

カリビアンブルー いいねー(訳詩も最高)
シェパードムーン ラリっちゃうね(笑) 
by ひまじん (2006-02-02 01:15) 

モッズパンツ

>>ひまじんさん
ひまじんさんもエンヤを聴くのですか。w (´∀`)ノ
エンヤで一番好きなのは「カリビアン・ブルー」です。 (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-02 21:59) 

ひまじん

いつか・・・・どこか遠ーい穏やかな南の海の小船の上でカリビアンブルー
を聞きたい(笑)
by ひまじん (2006-02-02 22:22) 

とんかつ

師匠!!師匠!!
凄くイイ!アンビエントなアルバムに出会いましたよ~~~
御報告いたしますね~~~
多分エンヤを好きだからきっと気に入ってもらえると思います~~ご存知かも;

「タラソ スパ」 スパ ミュージック~プロフェッショナル
「レ テルム マラン ド モンテカルロ」オフィシャルアルバム なんです~

セレブの集うマリンレラピーなんでけど(汗)・・・・これがイイ!!
エニグマとエンヤのフュージョン見たいな感じで・・・・
ホテルで聴いたからかもしれないけど(ホテルで買いました)・・・
今日家で聴いたけど・・録音もイイし、、、、。
きっと気に入ってもらえると思います~~~ぷ~~~。
ちなみに 3曲目の「Au large de Monte-Carlo」これ最高でした~~。
よかったら買ってみてくださ~い ぷ~~~~~。
チョットだけ高い(滝汗)。
by とんかつ (2006-02-10 23:30) 

とんかつ

セレブの集うマリンレラピー   間違いました(汗)
→セレブの集うマリンセラピー です。
リゾート、モナコ公国の名門スパ、究極のスパリゾートなんですけど・・・・
私には似合わないけど・・・聞くだけだったらタダだし・・・・
カリビアンブルーじゃないけど・・・透き通った水色の海でゆったりした気分に
なりました(笑い)。
やすあがりでイイ!!
販売元は グリーンエナジーです。
by とんかつ (2006-02-10 23:36) 

モッズパンツ

>>ひまじんさん
遅レスでスミマセン。 (´∀`)ノ
石垣島の海の船上で聴きたいですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-11 02:19) 

モッズパンツ

>>とんかつさん
また良い音楽に出会われたようですね。 (・∀・)イイ
セレブの集うマリンセラピーですか。w (^∀^)ノ
聴いてみたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-11 02:23) 

ひまじん

ハワイよりはいいね(笑)
by ひまじん (2006-02-11 15:13) 

ひまじん

昔修学旅行で北海道へ行くとき青函連絡線(懐かしい)の甲板で聞いた
ピンクフロイドは良い思い出だ(笑)
by ひまじん (2006-02-11 15:48) 

モッズパンツ

>>ひまじんさん
修学旅行は北海道にいらっしゃったのですか。青函連絡船って、世代が分かっちゃいますね。青函連絡船、懐かしいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-11 15:57) 

ひまじん

水平線をぼんやりながめて、フロイドの狂気と原子心母を聞いていたんだ
by ひまじん (2006-02-11 16:20) 

ひまじん

アイワの安いウォークマンで(笑)
by ひまじん (2006-02-11 16:27) 

ひまじん

関係無いけど筋肉少女帯は笑えたねまぬけなうた(高木ブー伝説)があったよね(笑)
by ひまじん (2006-02-11 17:57) 

モッズパンツ

>>ひまじんさん
高木ブー伝説は笑えましたよね。w (^ω^)b
そういえばso-netブログに大槻ケンヂのオフィシャルブログ「オーケンの不定期日記」っていうのがありますよ。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-12 00:39) 

WildChild

生年月日につきましては西暦とケルト暦どちらが良いのか正しいのか・・・不明です。
  >>誕生日をグレゴリオ暦以外でいう習慣がある所ではややこしいですね。
エンヤの公式Webサイト(enya.com)に書いてあることのある生年月日「1961年5月17日」は実はケルトの陰暦ですよ。
エンヤは西暦では1962年生まれ、誕生日はアルバムをリリースしている大体11月頃です。だから、エンヤは西暦だと昨年11月、ケルト暦だと今年の1月16日(月齢17日)に43歳になったはずです。
by WildChild (2006-03-10 17:23) 

WildChild

"Amarantine"をリリース日にゲットしました。
これまでの作品に比べると自然や人間の心を超越した崇高さが感じられます。
"The River Sings"は激しい感じで躍動感があります。滝のイメージがします。
"Long Long Journey"は豪華客船に乗ってのんびりと船旅をしている感じですね。
"Sumiregusa"は初め、まさか日本語とは思っていませんでした。
J-Popのような言葉が分かりすぎる煩わしさが全く感じられませんでしたから。
前にPanasonicのVIERAのCMに出てきたときよりも一層厚みを増しましたね。
エンヤとしてはあのままではちょっと物足りないと思ったので、あの後手直ししたのでしょう。
"Amid The Falling Snow"は冬に聴くとピッタリですね。心が温まります。
今回はゲール語の曲はありませんでしたが、ローマが考えた架空の言語"Loxian"の歌が何曲か入っていました。
トールキンのエルフ語の影響を受けて作ったのです。
http://blog.zaq.ne.jp/wildchild/category/2/
by WildChild (2006-03-10 17:27) 

WildChild

「冷静と情熱のあいだ」ですが、エンヤに釣られて跳びついて観たのですが、
話が全然面白くなくてがっかりしました。
音楽が他の人だったらいとも簡単に無視できたのに。
エンヤの曲はフィレンツェの風景と合うだけで、セクシーさがなさ過ぎます。
あれにはもっとふさわしい音楽があったはずです。(例えばサラ・ブライトマンとかリチャード・クレーダーマン、あるいは"冬ソナ"風の物など)
こんな映画早く廃盤になって欲しいです。
エンヤはこんな平坦なラブストーリーではなく、芸術や文化を主体とした作品に使ったほうが効果的です。
ところで、"For Lovers"はもう廃盤です。
by WildChild (2006-03-10 17:28) 

モッズパンツ

>>WildChildさん
コメントどうもありがとうございます!
遅レスでスミマセン。WildChildさんはサスガにお詳しいですねー。勉強になります。 (^∀^)ノ
いつになるか分かりませんが、エンヤの次のアルバムがとっても楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
 
by モッズパンツ (2006-03-18 06:03) 

聖山

僕はストームス・イン・アフリカが好きなんですが、ストームス・イン・アフリカのパートⅡは、どんなかんじなんですか?
by 聖山 (2006-11-25 15:16) 

モッズパンツ

>>聖山さん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。聖山さんもエンヤがお好きなのですね。ストームス・イン・アフリカは本当に素敵ですよね。w (・∀・)イイ
ストームス・イン・アフリカのパート2というと、シングル・バージョンですね。Amazonのリンクを貼っておきますのでそちらで試聴してみて下さい。 (^ω^)b
ちょっと短いですがパート1、パート2両方ともトテーモ良い感じですよね。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-26 22:15) 

北海道大好き人間

ようやく見つけました、このブログ。見失わない様に「お気に入り」へ登録しました。
私は、地元FM局で「Paint The Sky With Stars」、特に「Only If…」を聞いてからファンになりました。この曲の他、「Book Of Days」もリクエストしましたし、サントラ(エンドロールでかかるだけなのですが)になっている「遙かなる大地へ」のビデオも借りてきてみました。
彼女のPVも持っていますし(数回しか見ていませんが)、CDも殆ど持っています。ジャケットやプロフィールを見ても分かる様に「神秘的な部分」が多いのが彼女の特徴ではないでしょうか?

enyaの曲は、日本でもCM等で多く使われています。昔、某ビール会社のCMで「Anywhere Is」がかかっていた頃、そのメーカーの人とenyaの曲で盛り上がったこともあります。
もしも、来日公演するのであれば、絶対に見に(聴きに)行きたいですね。
そういえば、両陛下がアイルランドを歴訪した時、enyaとも顔を合わせています。
ところで、姉のモイア・ブレナンもCDを出しているのですが、御存知でしょうか?
by 北海道大好き人間 (2007-07-03 17:59) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
北海道大好き人間さんもエンヤが本当にお好きなのですね。w (・∀・)イイ
お姉さんもクラナド以外にソロでCDをリリースされているのですね。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-07-04 00:07) 

北海道大好き人間

今から2時間ほど前、国営放送の「ラジオ深夜便」で「オリノコ・フロウ」・「ウォーターマーク」・「ペイント・ザ・スカイ」・「マーブル・フォールズ」がかかりました(2時台、他はエルビス・プレスリーの曲で交互に演奏)。できたら、1時間全部エンヤの曲でもよかったのでは?と思いました。

普段は、例の西暦3001年から4100年までの日食テンプレ(完成まであと一息です=B4で12ページの超大作になりました)を作成したりしながらAMで聞いているのですが、この時だけはFM(ステレオ放送)で聴きました。今は、寒空の下でふたご座流星群を眺めています。

一昔前、「冬」と言えばユーミンの新作アルバムや広瀬香美のシングルが一種の風物詩でしたが、エンヤのアルバムも冬の発売が多かった様な気がします。
by 北海道大好き人間 (2007-12-15 04:22) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

ラジオ深夜便でエンヤの曲が流れたのですか。イイですねー。w (・∀・)イイ
日食テンプレもうすぐ完成するのですねー。頑張って下さい。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-12-15 16:05) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。