救難隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]
今回は救助の最前線で活躍する航空自衛隊の救難隊をご紹介させていただきます。 ∠(´∀`)
なぜ救助の最前線が航空自衛隊の救難隊かというと、他機関にはない全天候型の機材や、トップレベルの救助能力を誇る隊員を有している点で、日本国内の災害派遣において最強にして最後の砦だからです。 ∠(´∀`)
THAT OTHERS MAY LIVE
他を生かすために
AIR RESCUE WINGSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
救難隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
UH-60J 救難ヘリコプター 飛行風景 (航空自衛隊・松島基地HP・航空機写真集より)
∠(´∀`) ガンガレ 救難隊
救難隊とは
航空自衛隊 航空支援集団 航空救難団
救難隊の主な任務
◆事故自衛隊機の乗員の捜索及び救助
◆災害派遣(下は主な例)
自衛隊機以外の事故航空機の乗員の捜索及び救助
山岳等遭難者の救助
浸水した住宅民の救助
転覆漁船等からの船員の救助
震度5以上の地震発生地の偵察
ヘリコプター空輸隊の主な任務
◆防衛庁内の要求による人員・物資の空輸
◆災害派遣(下は主な例)
被災地への救援物資や人員の空輸
山林火災発生地へ消火バケット使用した空中消火
離島等で発生した患者の空輸
救難隊・ヘリコプター空輸隊の配置
【入間基地(ジョンソン)】 航空救難団司令部・飛行群本部・入間ヘリコプター空輸隊 CH-47J
【千歳基地】 千歳救難隊 U-125A、UH-60J
【三沢基地】 三沢ヘリコプター空輸隊 CH-47J
【秋田分屯基地】 秋田救難隊 U-125A、UH-60J
【新潟分屯基地】 新潟救難隊 MU-2、V-107A
【百里基地】 百里救難隊 U-125A、UH-60J
【浜松基地】 浜松救難隊 MU-2、V-107A
【小牧基地】 救難教育隊・救難整備群 U-125A、UH-60J
【小松基地】 小松救難隊 U-125A、UH-60J
【芦屋基地】 芦屋救難隊 U-125A、UH-60J、V-107A
【春日基地(板付)】 春日ヘリコプター空輸隊 CH-47J
【新田原基地】 新田原救難隊 U-125A、UH-60J
【那覇基地】 那覇救難隊・那覇ヘリコプター空輸隊 U-125A、UH-60J、CH-47J、V-107A
使用機材
U-125A 救難捜索機 飛行風景 (航空自衛隊・松島救難隊HPより)
U-125A ASCOT
救難捜索機 空自保有数22機・輸入 (U-125飛行点検機・空自保有数3機・輸入)
MU-2の後継機。救難用加工品及び保命用援助物資の投下装置、機体側面に大型観測窓、胴体下面に捜索用レーダーアンテナ、機首下部に赤外線暗視装置を搭載している。
諸元
乗員 4名
全長 15.59m
全幅 15.66m
全高 5.31m
自重 8.369kg
エンジン
ターボファン・エンジン
型式 TFE-731-5R-1H
出力 約1.950kgX2基
性能
最大速度 約815km/h
巡航速度 約771km/h
後続距離 約4.200km
機体:レイセオン・エアクラフト・カンパニー エンジン:ギャレット社
MU-2 救難捜索機 (航空自衛隊HP・ギャラリーより)
MU-2 MERIT
救難捜索機 空自保有数5機・国産
機首にドップラーレーダー(自立航法装置)を搭載。
諸元
乗員4名(用途により座席数7~9名)
全長10.7m
全幅12.0m
全高3.9m
自重3.6t
性能
最大速度513km/h (250ノット)
巡航速度440km/h
航続距離1.700km
エンジン
ターボプロップ・エンジン
型式 TPE-331-6-251M
出力 724ESHP X 2基
機体・エンジン:三菱重工
UH-60J 救難ヘリコプター 飛行風景 (航空自衛隊・松島基地HP・航空機写真集より)
UH-60J HIRO
救難ヘリコプター・空自保有数30機・ライセンス国産(1990年より調達)
V-107Aの後継機。気象レーダー、慣性航法装置、赤外線暗視装置を搭載した全天候型救難ヘリコプター。航続距離が長く防空識別圏内をカバー、速度UPにより遭難者を生存可能時間内に救助できる区域が広がった。ブルーに塗装されたコンバットレスキュータイプはミサイル警報装置を装備している。
諸元
乗 員 5名
全 長 19.77m
全 幅 16.37m
全 高 5.13m
自 重 約5.91t
全備重量 約10.00t
人 員 9名
担 架 4名分
性能
最大速度 311km/h (143ノット)
航続距離 1,300km以上 救難行動半径 460km
実用上昇限度 4.100m
エンジン
名称 T700-IHI-401C 型式 ターボ・シャフト・エンジン
基数 2基
連続最大出力
1.662軸馬力/1基
機体:三菱重工 エンジン:石川島播磨重工
V-107A 救難ヘリコプター 飛行風景 (航空自衛隊HP・ギャラリーより)
V-107A VITAL
救難ヘリコプター・空自保有数10機・ライセンス国産
諸元
乗 員 5名
全 長 25.4m
全 幅 15.24m
全 高 5.13m
自 重 約5.5t
全備重量 約9.7t
人 員 26名
担 架 15名分
性能
最大速度 266km
巡航速度 216km
航続距離 1.000km
エンジン
ターボシャフト・エンジン
型式 CT58-IHI-140-1
基数 2基
出力 1.500SHP/1基
機体:川崎重工 エンジン:石川島播磨重工
CH-47J 輸送ヘリコプター 飛行風景 (航空自衛隊HP・ギャラリーより)
CH-47J輸送ヘリコプター・空自保有数15機・ライセンス国産
機首に気象レーダーを搭載する輸送ヘリコプター。
諸元
乗 員 5名
全 長 30.18m
全 幅 18.29m
全 高 5.72m
自 重 10.9t
全備重量 22.7t
性能
巡航速度 250km/h
航続距離 1.120km
最大輸送人員 55名
最大輸送貨物 約7t
機体・エンジン:川崎重工
三沢ヘリコプター空輸隊HPでは、緊急着水訓練の画像やCH-47Jがスキーをはいた画像もあります。w
∠(´∀`) ガンガレ ヘリ空輸隊
救難隊員
UH-60J救難ヘリコプターの乗員は、操縦士(パイロット)・副操縦士(コパイロット)・機上整備員(フライトエンジニア)・救難員(メディック)2名で、このクルー5名の協力によって救難任務が遂行される。
パイロットはもちろん幹部自衛官であり、フライトエンジニアは整備員として約5年以上の経験を積む優秀な中堅空曹なのだが、注目したいのはメディックと呼ばれる救難員である。
海上での救助任務の際には、メディックは装備を整えて、水温に関係なく海面へ飛び込み、溺れた要救助者を確保しヘリに吊り上げる。この際には転覆船の残骸や重油も浮いている。
冬山での救助任務の際にも、もちろん装備を整えて、ヘリが着陸できない斜面へ降りて行き、運が良ければ要救助者を確保しヘリに吊り上げる。
しかし、冬山は天候が変わりやすくホワイトアウト状態になり、UH-60Jといえども地上の人間を回収できないこともある。そういう場合はビバークか要救助者を背負って自力下山するしかない。そういう緊急時の判断も求められる厳しい任務なのです。
(´・ω・`)
メディック隊員になるには、
年1回の救難員候補者選抜試験受験資格は25歳以下となっており、試験のチャンスは3回程度と言われている。 試験倍率は5倍くらいで、一回の募集定員は4~5名と大変きびしい。
キビシイ体力検定をクリアするには、オリンピック選手なみの体力が必要ですね。 (;´∀`)ノ
合格すると、これまた1年以上のキビシイ訓練課程がまっている。身体訓練、航空機基礎知識、登山知識、保命技術、救出技術の教育と訓練、自衛隊病院での応急手当訓練、陸上自衛隊第一空挺団でのパラシュート降下訓練等、そして海上総合実習、夏期山岳総合実習、冬期山岳総合実習を経てメディックとして救難隊に配属される。配属後もさらにさまざまな訓練によって、救助技術の向上をはからなくてはならない。
∠(´∀`) ガンガレ メディック
ベストガイ 東映 1990年
こちらの映画「ベストガイ」ではF-15Jからベールアウト(緊急脱出)した織田裕二を救助する救難隊の活躍を見ることができます。 (^∀^)ノ
http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200406/dszs07015.html
ところで、なぜ航空自衛隊の救難隊をご紹介させていただいたかといいますと、たまたま先週の金曜日深夜に「 よみがえる空 RESCUE WINGS 」というアニメを発見したためです。
私は漫画・アニメ・ゲーム等はかなりウトイほうなので、このアニメ・原作漫画は当然知りませんでした。レスキューという興味のある分野のアニメでしたので、ソネブロ巡りをしながら音声だけを聴いていたのですが、昔のアニメ・漫画に登場する自衛隊のイメージとはちょっと違って、メカニカルな細かい点や新人パイロットの心理描写など、よく作られているのにはちょっと驚かされました。でも、主人公はメディック隊員にして欲しかったなー。 (´・ω・`)
まあ、時間帯からいって子供向けというよりは就職年齢に近い青年層を対象にした、よくある「新人がイロイロもまれて成長していく物語」のようでした。w (;^Д^)ノ コウホウカヨ
ちょっと話はそれますが、海上保安庁の潜水士の映画・ドラマ「海猿」(CX系)は、当の海上保安庁が全面協力で撮影を行っておりますが、この「 よみがえる空 RESCUE WINGS 」もアニメとはいえ航空自衛隊が協力して製作されているようです。 ( ´,_ゝ`)フーン
昨年の「海猿」以降、海上保安庁観艦式や各地のイベントの巡視船体験乗船はとても人気が高かったようですね。そういえば、私も海上保安庁HPで観艦式ライブを見ました。w (^ω^)v
海上保安庁の本年採用者には多くの優秀な人材が集まったのではないでしょうか。w ヽ(^∀^)
一方、防衛庁も映画「亡国のイージス」などイロイロな作品で撮影協力を行っていますが、現在の日本は国内外の災害救助に関して非常に関心が高く、防衛庁にとって今回の作品は若い優秀な人材確保を含め総合的にタイムリーな広報作戦であるように思いました。 ∠(^Д^)
よみがえる空キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
よみがえる空 RESCUE WINGS http://www.rescue-w.jp/index.html
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2006/04/26
- メディア: DVD
よみがえる空-RESCUE WINGS-SPECIAL 通常版
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2006/10/27
- メディア: DVD
よみがえる空-RESCUE WINGS-SPECIAL 特別限定版
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2006/10/27
- メディア: DVD
レスキューウイングス
- 作者: トミイ大塚
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2006/01/23
- メディア: コミック
ファイナルシーカー レスキューウイングス
航空自衛隊 UH-60J
<10%OFF> 1/72スケール Fシリーズ UH-60J 航空自衛隊 【フジミ模型 玩具 プラモデル】
1/72 Fシリーズ No.37 UH-60J 小松基地40周年記念塗装機(松島救難隊/小松救難隊)
航空自衛隊 KV-107
Hシリーズ No.27 KV-107 2-5 航空自衛隊浜松救難隊 「しらさぎ」 30周年記念塗装機
PS2 レスキューヘリ エアレンジャー2 Plus
プロフェッショナル 仕事の流儀 海上保安官 寺門嘉之の仕事
プロフェッショナル 仕事の流儀 海上保安官 寺門嘉之の仕事 冷静に、心を燃やす
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
- 発売日: 2007/10/26
- メディア: DVD
・海上保安官 寺門嘉之
・ウイスキーブレンダー 輿水精一
・陸上コーチ 高野進
関連書籍
翼を持ったお巡りさん―ヘリ救助にかける富山県警察航空隊の現場から
- 作者:
- 出版社/メーカー: 山と溪谷社
- 発売日: 2005/06
- メディア: 単行本
- 作者: 羽根田 治
- 出版社/メーカー: 山と溪谷社
- 発売日: 1998/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
新航空無線のすべて―民間機、軍用機、警察&消防ヘリのエアーバンド受信テクを徹底解説
- 作者: ラジオライフ
- 出版社/メーカー: 三才ブックス
- 発売日: 2006/09
- メディア: 単行本
ヘリワールド―日本で唯一の総合ヘリコプター年鑑 (2006)
- 作者:
- 出版社/メーカー: イカロス出版
- 発売日: 2005/10
- メディア: ムック
関連DVD
Hot Toys Military - Air Forces 1/6
Hot Toys Military - Air Forces 1/6 Action Figure: F-14 Tomcat Pilot
- 出版社/メーカー: ホットトイズ
- メディア: おもちゃ&ホビー
Hot Toys Military - Air Forces 1/6 Action Figure: F/A-18 Hornet Pilot
- 出版社/メーカー: ホットトイズ
- メディア: おもちゃ&ホビー
CWU-45P フライトジャケット
【送料無料】ヒューストン CWU-45P フライト ジャケットHOUSTON CWU-45P FLIGHT JACKET
BCTech BC
航空自衛隊HPからの引用について
今回の記事を作成するにあたり航空自衛隊HPを参考にさせていただきました。画像等につきましても航空自衛隊HPからお借りしました。 ∠(^Д^)
航空自衛隊に著作権のあるものは、出典を明記することによって引用・転載は自由に行うことができるそうです。詳しくは航空自衛隊HPへどうぞ。 (´∀`)b
航空自衛隊 航空救難団HP http://www.dii.jda.go.jp/asdf/arw/index.html
航空自衛隊HP http://www.jda.go.jp/jasdf/
(^ー^)ノシ
☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆
Google Earth Skyキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-08-25
世界の空母キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-22
海上保安庁特殊警備隊SSTキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-25
海猿キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-20
ブラックホーク・ダウンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-14
道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-18
110番の日キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-10
風林火山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-04
沢田教一キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-11
キリング・フィールドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-03
戦艦大和キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-04
ニュースサイト・リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-22
海のライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-15
南鳥島キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-06-02
海上保安庁観閲式キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-26
空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-07
ペーパークラフトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-02-10
北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27
ツェッペリン号がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-11
アジト公開中!
AAアジト http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12
AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27
AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new
よく調べましたね~。
救難隊のことが、よ~くわかりました。
私の近くでは、習志野第一空挺団がありますが、イメージが全然違いますね。
海や山の救助の最前線で活躍するエリートなのですね。
消防士とならんで、敬意を表したいですね。こういう方達へ。。。
by smokineria (2006-01-21 08:51)
フルアコさんに同意!
ここまで調べられたら補足的に自分で調べる部分が残っていないくらいの勢いです!
何かしらの職業を取り上げた作品がヒットすると、その年の応募者はかなり上昇するみたいですよね。確か海猿のドラマ放送後は例年の何倍だかの応募があったそうで・・・。
by ahtoh (2006-01-21 10:13)
さすがにお詳しい。でも保有台数ってこんなに少ないの???という感じですよね。緊急時に民間会社に委託してヘリを飛ばすのは仕方ないところでしょうか。
それにしてもマークの鷲(鷹?)の目つき悪くないですか?( ̄  ̄;
by moonrabbit (2006-01-21 10:56)
すばらしい!!
彼らのことはもっとみんなに知ってももらいたいですよね!
救難隊、あまり知られていないです。
実際の救助の際にも警察や消防とのテリトリー問題があり、
どうしようもない難しい状況になって、はじめて出動要請が来ることも。
メディックを間近で見るには、航空祭が良い機会。
関東圏だと11/3の入間航空祭。
モッズパンツさんが書かれているように航空救難団司令部が置かれていますから、迫真の救難デモを見ることができます。
救難隊以外でも、阪神淡路大震災の様子をいち早く撮影した、百里の偵察航空隊所属RF-4E(EJだったかも)や、今年も大雪の中緊急出動している各地陸自隊員たち・・・。
頭が下がります。
モッズパンツさんは読まれたでしょうか?
ジャーナリストの杉山隆男さんの書かれた「兵士に聞け」「兵士を見よ」。
自衛隊の内部を的確に冷静に記述していますね。
お勧めです。
「兵士を追え」も発売中(早く買わなきゃ)。
by Ryo (2006-01-21 11:05)
応募年齢が25歳以下とは!!
きっと現場もかなり厳しいのですね。
お、芦屋救難隊って近所にあるんじゃん!!
って思ったら福岡でした。 OTL
by サダー (2006-01-21 18:47)
思わずカッコイイ!から入ってしまいますが、
やはり彼らには敬意を表したいですね
モッズパンツさんの記事にも熱意が感じられて感動しました!
AA救難隊、カワイイー!(笑)
by tamegorou (2006-01-21 19:33)
メディックというと、海外ドラマの「バンドオブブラザーズ」に出てくるメディックが印象的ですね・・・、これは第二次世界大戦時のアメリカ陸軍の空挺部隊のお話ですが・・・。
現代でも、僕らが知らない場所で日々訓練して、いつでも出動できるようにしている部隊があるのですね・・・改めて知りました。
by うぃん (2006-01-21 22:00)
>>フルアコさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
災害現場で身を挺して活動するレスキューチームについては、いつか取り上げたいと思っておりました。w (^∀^)ノ
私も消防団OBのフルアコさんを含む世界中の消防士とレスキューチームに敬意を表します。w ∠(´∀`)
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 13:03)
>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
「海猿」で海上保安庁の株はかなり上がったようですね。w (^∀^)ノ
昨年、本気で見たドラマは「電車男」と「海猿」だけでした。「海猿」は5月公開の新作映画を撮影中のようですね。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 13:15)
>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
各救難隊は救難ヘリ3機程度づつ運用しているようです。元々、事故機の乗員救助が任務の部隊ですからこのくらいなのでしょうね。 (^∀^)ノ
そういえばスルドイ眼つきをしていますね。w まあ自衛隊の救難隊ですし、スルドイ眼差しで要救助者を捜索救助するという意味なのでしょうね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 13:35)
>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
サスガSWEET16さん、航空関係には本当にお詳しい。千歳航空際での救難デモは見たことがありますが、いつかは入間航空祭にも行ってみたいですね。
(^∀^)ノ
「兵士に聞け」「兵士を見よ」「兵士を追え」ですか、興味ありますね。今度探してみますね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 13:45)
>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
命がけの現場ですから体力検定はかなり厳しそうですね。救難隊員になってからはスゴイ訓練を行って緊急時に備えているのでしょうね。 (^∀^)ノ
さすが関西のサダーさん、芦屋ネタのボケ・ツッコミどうもありがとうございます。w (^ω^)v
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 14:19)
>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
やはり使用航空機のご紹介が大きくなってしまいますが、救難隊員の地道な活動を多くの方に知って頂きたくて、今回の記事を書かせていただきました。
(^∀^)ノ
北ーのAA達にもカワイイAA救難隊になってもらいました。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 14:27)
>>うぃんさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
「バンドオブブラザーズ」はまだ見ていないので、いずれ見てみたいと思っています。たしか何話もあるんですよね。w (^∀^)ノ ミタイナ
山岳部員のうぃんさんはやはり救難隊の活動は興味のある分野なのでしょうか。改めて知っていただけてうれしいです。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-22 14:45)
フルアコさんその他、皆様と同じく、ただただ感嘆、尊敬です。これを調べていただいたモッズパンツさんにも大nice! 大変勉強になりました。
しかし、メディックの人に要求される能力って、確かにある意味オリンピック選手以上でしょうね。文字通り命がけの世界ですから。
by (2006-01-23 11:17)
すばらしい記事とAAですね!
救難隊は国か地方が要請しないと普通は出動できないと聞きましたが、こういった救難隊がいると思うと心強いですね
友人が以前語っていましたが、UH60J の給油大変らしいです・・タンクの位置
が高い位置にあるらしくとても苦労するらしいです
その友人は被災地に民間の救援隊ということで自ら出向くんですが、こういった
救難隊が被災地に来るといつも嫉妬しているようで・・・
わたしに良く「凄いんだよあの方々は」って語るんですよ(笑い)
by ゴロウ (2006-01-23 13:04)
↑あら・・・ゴロウさん(笑い)
小さい頃自衛隊の方々に配給米・・・・・思い出深いな~~~~
なぜか・・・涙してしまうぷ~~~~おいしかった~~~~~~
ありがとう!!!
by とんかつ (2006-01-23 22:00)
震災のとき とてもお世話になりました。
昨日のことのように覚えています。。。
by comment (2006-01-23 22:38)
>>Tadさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
厳しい災害現場で活動するレスキューチームは本当に尊敬にあたいしますね。
∠(^∀^)
メディック隊員は特に強靭な体力と強い精神力が求められますから、並大抵の訓練ではないのでしょうね。 (´∀`)ノ ガンガレ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-23 23:11)
>>ゴロウさん
コメントどうもありがとうございます!
災害に対しては一般の我々もイロイロな準備が必要ですが、頼りになる救難隊の存在は本当に心強いです。 (^∀^)ノ
ゴロウさんには素敵なご友人がたくさんいらっしゃるのですね。ボランティアの方々のあたたかいお志しも本当にありがたいですね。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-23 23:15)
>>とんかつさん
コメントどうもありがとうございます!
災害派遣の現場で身を挺して行う自衛隊の活動は本当にありがたいですよね。
(^∀^)ノ
ご家族を大切にしているやさしいとんかつさんがもっともっとお幸せになりますようにお祈りします。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-23 23:55)
>>luluさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
震災からもう11年ですね。けっして忘れてはいけませんよね。 (´∀`)ノ
luluさんの大好きな神戸の街がもっともっと元気になりますようにお祈りします。 (^∀^)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-24 00:17)
すごいなあ・・・データもすごいぞ。
by (2006-01-24 03:32)
>>fumilinさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
少しマニアックな記事になってしまいましたが、一人でも多くの方に救難隊の活動を知っていただきたいと思っています。w (^∀^)ノ
災害現場では救難隊は勇気を与えてくれる存在ですよね。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-24 22:23)
>>ABetchさん
nice!どうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-28 00:51)
>>kurakichiさん
niceどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-17 16:30)