SSブログ

さっぽろ・いちごタルトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [マーケティング局]

今回は、3月8日に「さっぽろスイーツ2006コンペティション」のグランプリを受賞した、注目の『さっぽろ・いちごタルト』をご紹介させていただきます。 \(゚∀゚)/

 

さっぽろスイーツ2006キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

さっぽろ・いちごタルトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

パティシエキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

  ∧_∧
 ( ・∀・) ワクワク
 ( ∪ ∪
 と__)__)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) ワクワクテカテカ  
       (0゜∪ ∪ +        
        と _)__) +

 

3月8日付 北海道新聞・夕刊

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 

SAPPORO SWEETS 2006 

さっぽろ・いちごタルトとは

 

スイーツ王国さっぽろ推進協議会

札幌発信の食文化のイメージといえば、「札幌ラーメン」や、最近の「スープ・カレー」が有名ですが、最近もっとも注目なのは、あま~い「スイーツ」だったりします。w ヽ(゚∀゚)

北海道のお菓子と言えば、石屋製菓の「白い恋人」や六花亭のお菓子が有名ですが、実は街の洋菓子店の「スイーツ」もたいへん元気に頑張っています。

現在、札幌発祥スイーツとして首都圏を中心に全国的に有名なのが、ろまん亭の「チョコモンブラン」です。全国で開催されている北海道物産展では大変人気が高く、昨年の大阪の百貨店での物産展では一日に3000個が売れたそうです。 (^ω^)b

また、昨年10月22・23日にお台場パレットタウンにおきまして、札幌市東京事務所が催した観光イベント「さっぽろ発・おいしさ三昧」の「さっぽろスイーツカフェ」では、チョコモンブラン・チーズモンブラン・かぼちゃモンブランを販売致しましたが、2日間で約1000個を完売する人気だったそうです。現在では札幌市内でも20店以上の洋菓子店で、独自のイロイロなモンブランを考案して販売しているようです。

ということで、

2005年11月15日、札幌洋菓子協会、札幌市、札幌観光協会、札幌商工会議所を中心に、官民協働の取り組みとして、「札幌=スイーツの街」というイメージを定着させようと、世界に誇る、札幌発信の新たなブランド・イメージの創造を目指すプロジェクト「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」を立ち上げました。

同時に札幌グランドホテルにおきまして、札幌市南区や江別市など18の農園・団体が出店する、さっぽろスイーツマルシェ「農産見本市」が開催されました。

札幌は洋菓子の似合うカラッとした気候と洋菓子原材料の宝庫でもあり、神戸と並ぶスイーツの街にしようと、「スイーツ王国さっぽろ」構想を取り組み始めたようです。

「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」では、毎年コンペティションを開催し、グランプリ作品のレシピを皆で共有して、各店独自の個性を加味した「さっぽろスイーツ」を一斉に売り出すことになりました。地元札幌はもちろん、首都圏を中心に全国的に売り込みをかける予定だそうです。

 

さっぽろスイーツ2006コンペティション 

第1回目となる「さっぽろスイーツ2006コンペティション」の作品募集は、昨年11月15日から今年1月31日の期間に行なわれました。

札幌の選りすぐりのパティシエの新スイーツ78作品が出品され、北海道洋菓子協会会長を審査委員長とする9人の審査委員が審査にあたりました。

2月15日の第1次審査では、書類と写真による「デザインや色使い」などの選考を行ない、作品を25点に絞りました。

2月27日の第2次審査では「食感や味覚」を重視した選考が行なわれました。審査員は先入観を排除する目的から、製作者名と所属店名を伏せ、作品番号だけで審査を行ったそうです

そして、3月8日午前11時から札幌ロイヤルホテル2階「クリスタルホール」におきまして、グランプリ受賞作品の発表と表彰式が行われました。

「さっぽろスイーツ2006コンペティション」グランプリ受賞作品は、

札幌プリンスホテル製菓調理長・佐藤康彦さん(41)の「さっぽろ・いちごタルト」がグランプリの栄冠に輝きました。

 

 

\(゚∀゚)/ 「さっぽろ・いちごタルト」 \(゚∀゚)/

 

さっぽろ・いちごタルト

一見 、ごく普通の素朴ないちごタルトに見えますが、実はちょっと違います。w (^Д^)ノ

「さっぽろ・いちごタルト」の注目点は、多くの方に食べて欲しいというところから、アレルギーのある方でも食べられるように、卵や小麦を一切使っていないということです。一流のパティシエの心使いが伝わる優しさあふれる作品ですね。 (^ω^)b GJ

(・∀・)イイ

タルトの生地は卵を使っていないのでちょっと固め、小麦の変わりにコーン・パウダーを使っているそうです。アレルギーの元となる小麦と卵を使わずに作ったということは、そうとうな研究を行ったのでしょう。本当に頭が下がりますね。 ∠(^ω^)

タルトの上には地元北海道産の大きめのいちごを並べ、

いちごの上には、時間が経っても形が崩れにくいマシュマロのようなふわふわ感のある「ギモーブ」というクリームを使用。生クリームに脱脂粉乳を合わせて使うことで、カロリーが抑えられ、味もくどくないそうです。

そして、「SAPPORO」と書かれたチョコレートのプレートをトップに乗せて出来上がりです。 

\(゚∀゚)/

「ベーシックないちごを使ったタルトに、生クリームは口あたりは軽いものの食感はもちもちとひと味違う」とのこと。

「さっぽろ・いちごタルト」のレシピは会員加盟店に公開され、4月1日から札幌市内・および近郊の約50の洋菓子店・ホテルで一斉発売されるようです。

ただし、「上部にギモーブの手法を用いた白いクリームを使うこと」「必ず道産いちごを利用すること」「土台はタルトなど丸型に焼いた菓子を使うこと」「『さっぽろスイーツ2006』『さっぽろスイーツ』『SAPPORO』」のいずれかのチョコプレートを上部に付けること」を守ることが販売条件となります。この他の原材料を使用することや価格などはそれぞれ自由だそうです。

スイーツがお好きな方は、各店独自のアレンジによる「さっぽろ・いちごタルト」の食べ比べを行ってみるのも良いかもしれませんね。 (^ω^)b

 

札幌プリンスホテル  

以前、地元テレビ局の経済番組で、江別市の農家が生産する道産小麦「ハルユタカ」を取り上げていましたが、それに関連して、札幌プリンスホテル製菓調理長の佐藤康彦さんが「ホテル・パンの中にも道産小麦を使用しているパンがございます」ということで取材を受けていらっしゃいました。パティシエの素材としての道産品へのこだわりや思い入れが感じられますね。

これからも札幌プリンスホテルと製菓調理長の佐藤康彦さんに注目したいと思っています。

 

昨年、建て替えオープンした、札幌プリンスホテル・タワー内部の吹き抜けの写真はコチラ(「スターウォーズに出てくる宇宙会議の場所ではありません」とのこと。w) → ABetchさんのブログ

 

札幌プリンスホテルタワー

 

札幌プリンスホテル 北海道札幌市中央区南2条西11丁目  http://www.princehotels.co.jp/sapporo/index.html

午後のひとときを、札幌プリンスホテル・タワー28階スカイラウンジ「トップオブプリンスTop of  PRINCE」から札幌の眺望を眺めながら、アフタヌーンティーセットなんていかがでしょう。

 

札幌プリンスホテル・タワー1階 ピカケ pikake http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/pikake/index.html

 ラウンジ22席、スナック28席、パンケーキコーナーではお持ち帰りもできます。

札幌プリンスホテル・タワー28階 スカイラウンジ トップオブプリンス Top of  PRINCE http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/top/index.html

 午後のひとときに、札幌の眺望を眺めながら、アフタヌーンティーセットなんていかがでしょう。

プリンス フルー二 Prince Fournie (パセオ店) JR札幌駅パセオ内http://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/fournil_p/index.html

 パン工房をそなえたカフェテラス66席。テイクアウトもできます。

 

プリンス フルー二 Prince Fournie (電車通り店) 南1条西11丁目電車通りhttp://www.princehotels.co.jp/sapporo/restaurant/fournil_d/index.html

プリンスフルー二電車通り店は5月31日をもちまして閉店致しました。

  

札幌プリンスホテル

 

BNN 札幌を代表するスイーツは「さっぽろ・いちごタルト」に決定 3月8日 http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011027770

TVHテレビ北海道 おばんでスタ!・3月放送内容・第3週・(3月13日) http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/desuta/back0603_3.html 

 

【北海道新聞】 札幌の初代お菓子王者 いちごタルトに スイーツ王国推進協 【写真】  2006/03/08 14:15 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060308&j=0025&k=200603080028 (記事保存期間終了)

asahi.com MY TOWN 北海道 佐藤さんのタルト栄冠/さっぽろスイーツ 2006年3月8日http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000603090005 (記事保存期間終了)

日経ネット北海道版 道内だより http://sirius.nikkei.co.jp/hokkaido/photo/index.html  (記事保存期間終了)

 

 

左端の白い円柱の形の建物が札幌プリンスホテル・タワー。 2005年9月15日午後6時頃、札幌市・旭山記念公園展望台にて撮影致しました。

この写真に関する記事は、 

月ぬ美しゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!                            http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-18

 

 

札幌の方はもちろん、それ以外の方も、ご旅行やご出張で札幌を訪れた際には、ぜひ「さっぽろ・いちごタルト」をご賞味下さいませ。

 

札幌を代表するパティシエ佐藤康彦さんの一層のご活躍と、「スイーツ王国さっぽろ」のさらなるご発展を心からお祈り致します。

 

 

◆ ご注意 ◆

札幌プリンスホテル以外のお店の「さっぽろ・いちごタルト」は、「卵や小麦」を使用している場合もございますので、アレルギーのある方は充分にご注意下さいませ。 ∠(^ω^)

 

★ 追 記 1 ★ 

札幌プリンスホテルのショップピカケで確認したところ、「さっぽろ・いちごタルト」は4月1日からの販売となるそうです。 ヽ(゚∀゚)

 

★ 追 記 2 ★ 

【北海道新聞】 「いちごタルト」甘い競演 共通レシピを独自アレンジ きょうから札幌の50店発売 【写真】  2006/04/01 08:22 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060401&j=0024&k=200604016214 (記事保存期間終了) 

 

★ 追 記 3 ★ 

ニセコ東山プリンスホテル さっぽろ・いちごタルト http://www1.princehotels.co.jp/niseko/image/sapporo_ichigo_tart.html

(6月14日現在、上記ページの閉鎖を確認致しました。)

ニセコ東山プリンスホテル 新館1階ティーラウンジ「はまなす」でも、「さっぽろ・いちごタルト」をご賞味いただけるようです。 (・∀・)イイ イキターイ

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/

それから上記HP担当者様へ、当ブログの記事を参考にして頂き誠にどうもありがとうございます。当ブログ記事中の一斉発売店数70店は50店に訂正(4/1)いたしました。もし、これを見ていただけましたら、貴社HP記事中の数字も訂正をヨロシクお願い致します。w ∠(^ω^)                                                        

                                            4月3日 モッズパンツ

 

● 追 記 ●

スイーツ王国さっぽろ http://sweets-sapporo.com/index.html  

4月3日にホームページがオープンしていたようです。w (ノ∀`)

 

   

さっぽろ・いちごタルトまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-04-07 NEW

札幌プリンスホテルさっぽろ・いちごタルト実食レポート!!! 

 

 

(^ー^)ノシ 

 

 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

小樽毛無山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-14

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27

お酒ばとんが回ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-02

お宝札幌五輪鉛筆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-27

月ぬ美しゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-18

北海道のメディアきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-03

北海道のライブカメラきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-14

北海道のSLキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-13

ゆきひかりキタ━━━(‘∀‘)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-09

 

 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

 


 

英国人写真家マイケル・ケンナさん(米国在住)の、米国でロングセラーになっている

写真集「HOKKAIDO」

MICHAEL KENNA「HOKKAIDO」—マイケル・ケンナ写真集

MICHAEL KENNA「HOKKAIDO」—マイケル・ケンナ写真集

  • 作者: マイケル ケンナ
  • 出版社/メーカー: 出版協同社
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 大型本

 

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

ためごろう

さっぽろ・いちごタルト、食べてみたいなー
最近はモッズパンツさんのおかげで毎日ヨーグルトやってます(笑)
L-55乳酸菌じゃないのまで手を出すありさまです(^^;
by ためごろう (2006-03-16 17:37) 

うぃん

偶然今、札幌にきています(笑
プリンスホテルなら近いので、行くチャンスあるかな~・・・。
ちょっと微妙ですが、行けたら買ってみようと思います!
by うぃん (2006-03-16 22:01) 

Ryo

自転車やるようになってから、すっかり甘いもの好きになってしまいました。
はっきり言って、すごく食べたいです。
札幌もしばらく訪れていないので、行きたいですね。
by Ryo (2006-03-16 22:13) 

サダー

おいしそうです!!!

しかも、札幌プリンスホテルタワーが、ジェダイ聖堂だったなんて!!!
これは行きたーいですね!!!!
by サダー (2006-03-17 08:24) 

新聞の写真で見る限り、結構なボリュームですよね。甘いものならガンガンいけるクチなので、機会があれば必ず食べてみます。
それにしても25種類のスウィーツを審査する方も、利き酒会同様、大変だったでしょうね(笑)
by (2006-03-17 13:31) 

ダイエットなんか、していられないですね(☆ω☆)
甘いもののワナに、まんまとハマってしまうbekoです><
でも、こんなにおいしそうなタルトなら、ハマらないほうがおかしいですよね♪

イチゴタルト、、、、食べたいなぁ~~~~
by (2006-03-17 19:12) 

ahtoh

4月1日からですか~。
これは食べにいくしかないですね(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-03-17 21:11) 

moonrabbit

美味しい甘いものは食べられる!
北海道に帰っても札幌までは遠い・・・・(´・ω・`)ショボーン
by moonrabbit (2006-03-18 03:29) 

モッズパンツ

>>ためごろうさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
全国で開催される今年の北海道物産展でおそらく販売されると思いますので、機会がございましたら食べてみて下さいね。 (^∀^)ノ
毎日、ヨーグルト食べていてるのですかー。w (^ω^)b GJ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-18 04:51) 

モッズパンツ

>>うぃんさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
「さっぽろ・いちごタルト」の販売は、札幌プリンスホテルも4月1日からだそうです。 (^∀^)ノ  
今度、札幌に来た時にでも食べてみて下さいね。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-18 05:05) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
やっぱりスポーツの後は甘いものが欲しくなりますよね。 (^∀^)ノ
いずれ物産展でも販売されると思いますが、ぜひ札幌で食べてみて下さいね。一味違うと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-18 05:11) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
美味しそうですよね。4月になったら早速食べてみたいと思います。サダーさんも機会がありましたらぜひご賞味下さいませ。 (^∀^)ノ
札幌プリンスホテルタワーは、ジェダイ聖堂らしいです。w d( ̄  ̄;)☆\(--

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-18 05:19) 

モッズパンツ

>>Tadさん
コメントどうもありがとうございます!
やっぱり甘いものがお好きなのですねー。機会がございましたら、ぜひ一度ご賞味下さいませ。w (^∀^)ノ
さすが審査員をお勤めになっているお立場のTadさん、審査とはいえ25個全部食べるのはちょっと容易ではありませんよね。w (;^Д^)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2006-03-18 05:27) 

モッズパンツ

>>bekoさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
bekoさんもスイーツにはメガナイようですねー。w (^∀^)ノ
絶対オイシイと思いますので、機会がありましたら一度食べてみて下さいね。 
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2006-03-18 05:35) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
札幌プリンスホテルのショップで確認しましたが、4月1日から販売するようです。 (^∀^)ノ
パティシエが作る絶品の本家「さっぽろ・いちごタルト」を食べに行って下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-18 05:41) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
地元北海道のイチゴを使った「さっぽろ・いちごタルト」をいつかぜひお試し下さい。 (^∀^)ノ
もしかしたら、moonrabbitさんのお父さんが作った美味しいイチゴかもしれませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-18 05:49) 

ABetch

おいしそうですねぇー。(・∀・)
甘いものが好きなので気になります。
最近は、ロイズの「ポテトチップチョコレート」にハマってます!
P.S.
話題になっているようですね。。。<ジェダイ聖堂
こないだ自分が載せた写真がそうですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
by ABetch (2006-03-20 18:48) 

モッズパンツ

>>ABetchさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ジェダイ聖堂の写真がなかったのでリンクさせていただきました。w ∠(^ω^)
「さっぽろ・いちごタルト」の販売は、4月1日からだそうですので、一度ご賞味下さいませ。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2006-03-21 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。