SSブログ

ふるさと銀河線キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回はこのたび4月21日に廃止されました、北海道ちほく高原鉄道「ふるさと銀河線」をご紹介させていただきます。

 

ふるさと銀河線キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

銀河鉄道999キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

GALAXY EXPRESS

 

ふるさと銀河線とは

 

池田駅 ← 140.0km → 北見駅

1市6町・全33駅・全線単線・非電化路線

1両編成が基本のワンマン列車

(一部の列車はJR根室本線・帯広駅まで乗入れて運行。また池田駅~足寄駅間はJRの車両が早朝の1往復を乗り入れて運行。そのほか、JRのイベント列車が線内を通過することもありました。)

路線周辺広域地図

 

北海道ちほく高原鉄道 

北海道十勝管内池田町の池田駅から網走管内北見市の北見駅の間を走る、

ふるさと銀河線キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!

第3セクター北海道ちほく高原鉄道株式会社(本社・北見市)が、JR北海道から廃止対象であった特定地方交通線「池北線」(ちほくせん)全140kmを引き継ぎ運営していた鉄道路線です。 ( ´,_ゝ`)フーン

路線名の「ふるさと銀河線」は1989年の発足時に公募で選ばれたもので、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』や松本零士さんの『銀河鉄道999』にちなむ浪漫あふれる名前でした。

 

1910年9月22日 網走線池田~淕別(現在の陸別)間(77.4km)開業
1911年9月25日 淕別~野付牛(現在の北見)間(62.6km)開業
1912年10月5日 野付牛~網走(後の浜網走。現在廃止)間開業。網走線全通
1912年11月18日 線名改称。池田~網走間を「網走本線」とする
1961年4月1日 路線統合網走本線のうち、池田~北見間(140.0km)を池北線とし、北見~網走間を石北本線に編入
1987年4月1日 国鉄民営化により北海道旅客鉄道に承継。貨物営業廃止
1989年     北海道ちほく高原鉄道設立
1989年6月4日 JR池北線廃止。第三セクター北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線開業(140.0km)
1991年11月1日 根室本線帯広~池田間に乗入れ開始
1995年9月4日 岡女堂駅新設
2001年7月30日~8月5日 SL銀河号運行
2002年11月2日 松本零士さんデザインラッピング列車運行開始
2005年4月17日 臨時株主総会で鉄道事業の廃止を正式に決定
2005年4月21日 北海道運輸局に鉄道事業の廃止を届出
2006年4月21日 全線廃止。代替バス運行始まる

 

ラッピング列車

「ふるさと銀河線」は、「銀河鉄道999」の作者で漫画家の松本零士さんからもご賛同戴き、2002年11月2日には松本零士さんデザインのラッピング列車が運行開始されました。 \(゚∀゚)/

銀河鉄道999のラッピング列車は「999ホワイト号(スリーナインホワイト号)」と「999イエロー号(スリーナインイエロー号) 」の2両があります。

 

メーテルキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!

 

「999ホワイト号(スリーナインホワイト号)」と「999イエロー号(スリーナインイエロー号) 」    北海道ちほく高原鉄道株式会社HPよりプリント。

 

廃線が決定、95年の歴史に幕 

開業2年目には年間利用客が100万人を超えておりましたが、少子化など地域の人口減に伴う通勤・通学客の減少により、ここ最近は40万人台に落ち込んでいたそうです。 ( ´,_ゝ`)フーン

まっ、そのようなことから、イロイロございまして、

そして・・・ついに、昨年3月に廃線が決定しました。

(´・ω・`)ショボーン

 

 ヤダヤダ、廃止したらヤダヤダ!!!

 

そして・・・4月21日に、旧国鉄時代を含め95年の歴史を閉じました。

(´・ω・`)カナシス

廃止後の代替交通機関となるバス路線は陸別で分断され、池田側は十勝バスが「帯広・陸別線」(帯広-陸別)、北見側は北海道北見バスが「陸別線」(北見-陸別)と「置戸線」(北見-置戸)運行している。 ( ´,_ゝ`)フーン

 

さよなら臨時列車

4月20日、運行最終日、「さよなら臨時列車」が運行され、主な駅では運転士に花束を贈呈・吹奏楽演奏など感謝のイベントを開き、廃線を惜しむ沿線住民や全国から集まった鉄道ファンが、あたたかく列車を迎えました。 \(゚∀゚)/

足寄駅のイベントには地元出身の松山千春さんもかけつけて出席。「かつて、この線路を使って足寄と札幌を行き来した。かけがえのない線路の廃止は残念」と別れを惜しんだそうです。伴奏なしでヒット曲「大空と大地の中で」の一節を歌ったそうです。 (^ω^)b

 

からまつ

ふるさと銀河線とは直接関係ないのですが、この先おそらく書く機会がないと思いますので、接続列車として「からまつ」をご紹介しておきますね。w ヽ(^ω^ ) 

以前、ラジオか何かで聞いた話ですが、松山千春さんはSTVラジオ「アタックヤング」など札幌をメインに活動していた青年時代に、札幌での仕事を終えて足寄へ帰るときに、いつも夜行普通列車「からまつ」(小樽―釧路・各駅停車・B寝台車連結・1980年廃止)の自由席に乗って帰って行ったそうです。たしか、札幌駅発が22:20頃だったと思うのですが、滝川駅経由(当時、石勝線は無かった)で池田駅(釧路着が9:17なので池田は6:30頃かな?)へ、そこから池北線に乗り換えて足寄駅(8:00頃)まで帰ったそうです。自由席に乗って片道10時間。すごい長距離通勤ですね。w (ノ∀`)アチャー

この時代、根室本線には他にも釧路行きの急行「狩勝○号」という夜行列車が走っておりましたので、そちらは乗ったことが何度かありました。やっぱり夜行普通列車「からまつ」は長時間かかりますので、家族連れにはちょっとキツイかな、という感じでしたので乗ったことがありません。

しかし、のんびりとした一人旅やお金をかけない若者のグループ旅行には最適の列車であったと思います。私もビールを楽しみながら一度乗ってみたかったですね。w (´∀`)ノ

松山千春さんの「走れ夜汽車」(アルバム「こんな夜は」)は「からまつ」を歌ったものだそうです。 (^ω^)b

からまつタン (´・ω・`)ナツカシス 

 

銀河の森 

今年1月に陸別町の商工会有志が設立した有限会社「銀河の森」では、「ふるさと銀河線」の陸別―川上間(9・8キロ)を残し、漫画家・松本零士さんデザインの「銀河鉄道999」のラッピング列車を含む6両を動態保存して、夏期の観光シーズンの期間中、同区間を走らせる構想を温めている。 \(゚∀゚)/

同社は鉄道事業法の規制の対象外となるように、線路を公園として整備し、川上駅を歴史記念館に改装し、陸別駅から乗った観光客に見学してもらおうと計画している。 ( ´,_ゝ`)フーン

収益確保など問題は多いものの、町も前向きに検討しているそうで、来月にも町議会に関連議案が提出される見込みだそうです。 ( ´,_ゝ`)フーン 

早ければ秋ごろにはオープン公開される予定?だそうです。列車の運行期間は4月~10月の土日祝日及び夏休み期間中に限られるそうです。 ヽ(^∀^) 期待age、期待age

 

    
北海道ちほく高原鉄道株式会社 http://www15.plala.or.jp/chihoku/index.html 

日本一しばれる町・陸別町 http://www.rikubetsu.jp/ 

陸別町商工会 http://www.shibare.or.jp/

北海道雑学百科「ふるさと銀河線特集」 http://pucchi.net/hokkaido/gingasen/ 

 

   

田舎に泊まろう・なすび 

昨年、廃止決定後にこの人も、テレビ東京「田舎に泊まろう」番組内で、「ふるさと銀河線」に乗りました。 (ノ∀`)アチャー

テレビ東京・田舎に泊まろう・2005年6月5日・「ローカル線のある田舎に行きたい」となすびが北海道置戸町へ http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/050605.html 

 

なすびのブログの昨年5月16日のページに「明日、旅番組で1泊2日」みたいな記事を書いておりますので、その日に行って来たのでしょうか。  ∠(^ω^)

最後、訓子府駅で駅長さんご夫婦とお別れの時に、なすびは泣いていましたね。w (´;ω;`)

なすびオフィシャルウェブサイト http://www.kaonaga.com/index2.html

 

★ 沿線出身の主な有名人 ★ 

吉田美和(池田町出身・ドリームズカムトゥルー)

佐藤秀峰(池田町出身・漫画家「海猿」「ブラックジャックによろしく」など)

及川佑(池田町出身・トリノオリンピックスピードスケート男子500m4位)

田中 康平(池田町出身・鹿島アントラーズ) 

鈴木宗男(足寄町出身・衆議院議員・「新党大地」代表) 

松山千春(足寄町出身・歌手)

三井浩二(足寄町出身・西武ライオンズ)

松田昌士(北見市出身・元JR東日本会長・2006年4月から相談役・2006年6月から日本航空監査役)

沢田亜矢子(北見市出身・女優)

クハラカズユキ(北見市出身・ミッシェルガンエレファント) 

ホワイトベリー(北見市出身・5人組女の子バンド・2004年3月に解散)

 

 

ふるさと銀河線関連商品

 

スロー・トラベル 各駅下車で行こう!

スロー・トラベル 各駅下車で行こう!

  • 作者: カベルナリア吉田
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2003/04/18
  • メディア: 単行本

 

全線ガイド北海道列車の旅

全線ガイド北海道列車の旅

  • 作者: 矢野 直美
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本

 

北海道 幸せ鉄道旅

北海道 幸せ鉄道旅

  • 作者: 矢野 直美
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 

もっと秘境駅へ行こう!

もっと秘境駅へ行こう!

  • 作者: 牛山 隆信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 文庫

 

ふるさと銀河線・駅写真集―廃線までの365日

ふるさと銀河線・駅写真集―廃線までの365日

  • 作者: 亀畑 清隆
  • 出版社/メーカー: 柏艪舎
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本

 

北海道の駅878ものがたり―駅名のルーツ探求

北海道の駅878ものがたり―駅名のルーツ探求

  • 作者: 太田 幸夫
  • 出版社/メーカー: 富士コンテム
  • 発売日: 2004/02/29
  • メディア: -

 

にっぽんローカル鉄道の旅

にっぽんローカル鉄道の旅

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/10/11
  • メディア: 新書

 

北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線

北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線

  • 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD

 

パシナコレクション 北海道ちほく高原鉄道 豪雪のふるさと銀河線 消えた鉄路の記録

パシナコレクション 北海道ちほく高原鉄道 豪雪のふるさと銀河線 消えた鉄路の記録

  • 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: DVD

 

ふるさと銀河線/三丁目の女

ふるさと銀河線/三丁目の女

  • アーティスト: MIKA
  • 出版社/メーカー: Yours music Entertainment
  • 発売日: 2005/08/15
  • メディア: CD

 

 

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(1) 交響詩 銀河鉄道999

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(1) 交響詩 銀河鉄道999

  • アーティスト: TVサントラ, コロムビア・シンフォニック・オーケストラ, 熊谷弘
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: CD

 

TOMIX【92938】北海道ちほく高原鉄道999号 2両セット

 

北海道ちほく高原鉄道 CR70形(標準色)2両セット(トミックス)

 

MSNニュース ふるさと銀河線:北見駅に到着 松山千春さん熱唱で別れ 毎日新聞 2006年4月20日 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060420k0000e040084000c.html (記事保存期間終了)

MSNニュース ふるさと銀河線:「銀河鉄道999」車両計画 北海道 毎日新聞 2006年4月18日 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060418k0000m040155000c.html (記事保存期間終了)

 

【北海道新聞】 汽笛消え…銀河線代替バス発車 駅名表示板や遮断機の撤去も 【写真】  2006/04/21 14:00 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060421&j=0022&k=200604211673 (記事保存期間終了) 

【北海道新聞】 銀河線お疲れさま 7駅でお別れ式 【写真】  2006/04/20 14:06 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060420&j=0022&k=200604201355 (記事保存期間終了) 

【北海道新聞】 銀河線きょうお別れ 【写真】  2006/04/20 07:08 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060420&j=0022&k=200604191217 (記事保存期間終了) 

【北海道新聞】 銀河線は止まらない 9・8キロ残し運行 陸別  2006/04/18 14:37 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20060418&j=0030&k=200604180793 (記事保存期間終了)

【北海道新聞】 流れる景色見納め 沿線住民乗せて臨時列車 ふるさと銀河線 【写真】  2006/04/17 07:57 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060417&j=0025&k=200604170418 (記事保存期間終了)

 

【北海道新聞】 江差線存廃、今後の焦点  2006/04/20 07:14 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060420&j=0022&k=200604201275 (記事保存期間終了)

 

 

 

ジリ ジリジリ ジリジリ ジリジリ ジリジリッ

 

( ´・ω・`)

 

最終列車、発車しまーす!!!

 

( ´・ω・`)

 

ピィ━━━━━━━━━━━ィッ!

 

( ´・ω・`)ノ

 

ファーンッ!!!

 

( ´;ω;`)ノシ

 

ガタタタンー ガタタタンー ガタタタンー ガタタタンー ガタタン・・・

 

( ´つω;`)ノシ

 

 

さようなら、ふるさと銀河線タン!!!

 

わすれないよ!!!

 

ありがとう、ふるさと銀河線タン!!!

 

( 。´∀`)ノ 

 

 

 

(^ー^)ノシ

 

 

 

じゃらん北海道発5月号に、さっぽろ・いちごタルトの紹介記事が掲載されました。w (^ω^)b 

 

さっぽろ・いちごタルトまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-04-07 

さっぽろ・いちごタルトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-03-16 

 

 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

ふるさと銀河線またキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-15

磐越西線455系キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-07-06 

鉄道ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-07

クリスマス・ソングキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-12-03

空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-07

秘境の張碓駅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-04-01 

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27

汽車ぽっぽキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-12

北海道のSLキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-13

会津若松駅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-11

 

__     ________    __
    |    |  /         / |    | /
    |    | /      /    |    |
   |    |     /    |    | ガタン
   |  __| ∧∧ /    /■\ |  ゴトン
    |//||(  ,,゚)    (`    )\ お茶と駅弁、買おうか。
二// /||/,, ⊃ 二二⊂    ノ \\二
  ||/ ~て ) _)    (⌒   〇 \||
=||=⊂⊃ U_______し ̄ ⊂⊃=||=
  ||/   /          \   \||
 ̄|| ̄ ̄||           || ̄ ̄|| ̄

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

 


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 21

Ryo

ニュースで見ましたよ。
現役を引退した戦闘機や旅客機、そして廃線・・・・・。
切ないですね・・・・・。
乗っておきたかった飛行機や路線はたくさんあります。
残念ながらなかなか叶いませんが。
by Ryo (2006-04-25 19:14) 

うぃん

銀座線と聞いて、最新の新幹線なんかを想像してしまいました^^;
全く知りませんでした・・・。

一両編成が基本のワンマン列車って、山に行くときに結構利用します。小さな電車がないと行けない山は多いので、かなり助かっています^^
部活のメンバーが乗ると、かなり混みあいますが、やっぱり空いていると言えるでしょうね。こういうのんびりとした電車って好きですが、経営する側は大変なのでしょうね。
by うぃん (2006-04-25 22:23) 

moonrabbit

あらま、あの区間も配線ですか。(つД`)
根室本線沿線在住者としては、汽車の旅は辛いものがありましたが、今は随分早くなったんですよね。高速も整備されたし、便利この上なしですね、昔から比べれば。小さい頃は電話も無かったしなぁ・・・・(つД`)。
by moonrabbit (2006-04-26 02:31) 

tamegorou

銀河鉄道999乗りたかったなぁー
ずっと前、品川駅の臨時ホームでもやってたなぁー(^^
by tamegorou (2006-04-26 12:25) 

ahtoh

廃線は本当に残念ですよね(つД`)
僕は乗り損ねたまま終わってしまいました・・・。
by ahtoh (2006-04-26 20:55) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ニュースで見ていただけたのですね。ふるさと銀河線もここまでよく頑張ってくれました。 (^∀^)ノ
今年の3、4月は退役機や廃止されるものが多くて、本当に切ない思いをしましたね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 22:15) 

モッズパンツ

>>うぃんさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
なるほど、うぃんさんは山登りに行く時に鉄道をよく利用するのですね。ローカル線の旅はマターリできて良いですよね。 (^∀^)ノ
銀河の森 にまた列車が走るようになりましたら、いつか乗ってみてくださいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 22:19) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
昔は「特急おおぞら」や「急行狩勝」も滝川経由でしたよね。もしかしたら、車窓からmoonrabbitさんのお家を見ていたかもしれませんね。 (^∀^)ノ 
年をとると時代のスピードが早く感じてしまう今日この頃です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 22:23) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
銀河鉄道999を知る世代としては、やっぱりメーテルのラッピング列車は乗ってみたいですよね。w (^∀^)ノ
ラッピング列車は銀河の森で動態保存されるようですので、機会がございましたら乗ってみて下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 22:37) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
廃線は本当に残念です。95年もの長い間、地域住民の支えとなってよく頑張ってくれました。 ∠(^ω^)
銀河の森 にまたメーテルのラッピング列車が走るようになりましたら、ahtohさんもぜひ乗ってみてくださいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-26 22:49) 

サダー

むかーし、東京~大垣の列車に乗ったことがありますが、最初は通勤電車ですがじきに貧乏学生であふれてました。
スピード重視の今では考えられませんね。
旅情ってこういうことなのかな~ってガキながら思いました。
by サダー (2006-04-27 00:09) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
東京~大垣の列車というと、もしかして青春18切符を使っての旅だったのでしょうか?うらやましいなー。w (^∀^)ノ
若いうちに日本縦断青春18切符の旅をやってみたかったですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-27 00:45) 

いつも力作ですが、今回はまた特に気合い入ってますね。
地方の路線は北海道ちほく高原鉄道に限らず、どこも厳しいようです。たぶん、人口分布が劇的に変わらない限り、その役目は終わったのだと思います。問題は過疎地に残されたお年寄りの足ですが、やはりバス便なのでしょうね。3セクで巨額な赤字に苦しむよりは、むしろコミューター的なバス会社でも作った方がお金の面でも利便性の面でもマシかもしれません。
情緒的な意味では寂しい限りですけど、、、。

あ、東京〜大垣の普通列車、私も学生の頃バンドの演奏旅行で乗りました。機材一式も全部一緒でした( ̄▽ ̄;)
by (2006-04-27 21:32) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
さすがTadさん、地方の交通問題にもお詳しいですね。これから北海道は新幹線との兼ね合いによる並行路線の存続問題など大きな課題が山積みです。w
(^∀^)ノ
東京~大垣の普通列車は、意外と皆さんお若い頃にお乗りになっていらっしゃるのですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-27 23:29) 

a_aki

お久しぶりです☆
また、blog始めますので、よろしくです!!!!

なんだか、まだまだ頑張って走ってくれそうな感じですけど・・・
難しいのかなぁ~
寂しいですね(>д<)
by a_aki (2006-04-27 23:41) 

モッズパンツ

>>a_akiさんキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!! 
\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/
nice!&コメントいつもどうもありがとうございます!
a_akiタンお帰りなさいませ。ブログ復活ですね、うれしいですー。w ∠(^ω^)
新しい銀河の森で、またメーテルのラッピング列車が走ってくれそうなので、いつかa_akiさんも乗ってみて下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-27 23:55) 

お散歩爺

長年続いたローカル鉄道が第三セクターになったり廃線になったりで
次々姿を消してゆきますね。どうしょうも無い時代の流れなんですね。
by お散歩爺 (2006-04-28 06:18) 

be-happyyy

廃線のニュースって何だか最近多い気がします。
まぁ、確かにこんなご時勢ですからネェ。
寂しいですが、仕方ないのでしょうか…。
999、乗りたいです。  (ノ´▽`)ノ
by be-happyyy (2006-04-29 11:44) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ふるさと銀河線の廃線は国鉄時代も含めて95年の歴史がありますので、ちょっと残念ですね。 (つД`)
しかし、モータリゼーションの世の中になって久しい今日ですから、仕方ないのでしょうね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-29 15:07) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
今はまさに採算重視の世の中ですから、廃線となる地方の路線は今後も増えて行くのでしょうね。 (´・ω・`)
BE-HAPPYさんも、いつか銀河の森のメーテルの999ラッピング列車に乗りに来て下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-29 15:15) 

モッズパンツ

>>勇者超特急さん
nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-01-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。