SSブログ

スーパーロックKYOIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [ラジオ・テレビ局]

今回は懐かしの音楽専門短波放送局スーパーロックKYOIをご紹介させていただきます。

\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/

 

International Broadcast Station

Agingan Point,Saipan

This is Super Rock KYOI

 

K, Y, O, I  Saipan

 

スーパーロックKYOIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

ナツカシー \(≧∀≦)/ ワショーイ  

   ∧_∧
 ( ・∀・)  スーパーロックKYOIッテナーニ  ワクワク
 ( ∪ ∪   24ジカンノンストップミュージックステーション ドキドキ
 と_)__)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) ワクワクテカテカ
       (0゜∪ ∪ +      マダー  
        と__)__) +

  

KYOI関連の画像が無いのでこ~んなの貼っておきますね。

 

1982-1989、確かに存在した伝説の

スーパーロックKYOI(キョイ)とは

日本語の「良い」という言葉をモチーフにしたコールサインを持つスーパーロック・ステーション。

(・∀・)イイ

東京からはるか2480km離れたサイパン島から日本へ向けオン・エアー。時間帯によって変わる放送周波数。ダイヤルチューニングで追いかける。フェージングに悩まされながら聴いた最新USAチャートのヒット曲の数々。「わざわざKYOIで聴かなくても」という思いはあったが、なぜかまた聴いてしまう、不思議な魅力を持った放送局だった。

(;^Д^)ノ

24時間ノンストップ・ミュージックステーションというだけあって、なんと毎日700曲をオン・エアー。正に音楽専門局と言えますね。

∠(^Д^;)

「皆様がお聴きの放送はスーパーロックKYOI、K, Y, O, I, 15.190MHzでサイパンからお送りしております。この放送はスーパーロックKYOI、K, Y, O, I, 15.190MHzでサイパンからお送りしております。」

LAスタジオ唯一の日本人女性アナウンサー松本毬生(まりお)さんのアナウンスメント、とっても懐かしいですね。

しかし、資金難から閉局を余儀なくされてしまった伝説のスーパーロック・ステーション。

(ノ∀`) アチャー  

 

コールサイン   KYOI

周波数   短波の特性から、時間帯により最も聴取しやすい周波数に変更された

KYOI - Transmission Schedule

0000-0700 JST on 9670kHz
0700-1000 JST on 15405kHz
1000-1800 JST on 15190kHz
1800-0000 JST on 11900kHz

(現在は閉局しています。)

ヘッド・オフィス(事務所)   米国ハワイ州ホノルル

スタジオ   米国カリフォルニア州ロサンゼルスのドレイク・シュノルト社に制作を委託

送信所   北マリアナ諸島自治連邦のサイパン島南西端アギンガン岬(agingan point)

送信アンテナ   カーテン・アンテナ、2本のアンテナマストの地上高は52.12m

送信出力   100kw

試験放送   JST日本時間1982年12月18日午後4時から

本放送   JST日本時間1982年12月21日午後10時から1989年7月3日?

 

スーパーロックKYOI

1982年、米国政府による放送の規制緩和により、米国内で中波(AM)と超短波(FM)に限られていた商業放送が短波にも認められるようになり、北マリアナ諸島自治連邦のサイパン島から日本向けの音楽専門商業放送局KYOIが開局することになりました。

KYOIは日本の若者向けの音楽専門局ではありましたが米国資本の商業放送局でした。

放送内容は主に洋楽の最新ヒット曲を24時間ノンストップで流し続けるというスタイルで、当時のMTVやベストヒットUSAなどの音楽番組で紹介されていたお馴染みの曲が繰り返しかかっていました。

番組制作は米国カリフォルニア州ロサンゼルスのドレイク・シュノルト社のスタジオで行われ、完成テープをサイパン島の送信施設へ空輸し、現地のエンジニアによって日本のリスナーへ向けて発信するというものでした。

サイパン島の送信施設ではエンジニア5名が8時間交代で勤務していたようです。

商業放送は広告収入によって成り立つ事業ですので、もちろんスポンサーを募りCMを流していました。日本向け放送ということもありほとんどの広告主は日本企業ということになります。

やはり短波という特殊な媒体である事と、最新ヒットの洋楽を24時間流すという番組構成から、リスナーは短波受信機を所有するBCL世代のM1(20~34歳男性)を中心に考えるほかありませんでした。

クライアントは主にM1層をターゲットとする企業が中心になりました。

ソニー、パイオニア、小学館、服部セイコー、ミクロネシア航空

広告主各社様、スーパーロックKYOIを応援していただきどうもありがとうございました。

特に時報前の服部セイコーのCMの時間ズレ事件は有名なようですね。w

服部セイコーのCMは毎時0分の10秒前から時報に合わせてCMが開始されます。

“Seiko,everything everywhere around the world, report 8pm, japan Standard Time.” ピッ、ピッ、ピッ、ポーン

しかし時報装置の故障でしばらくの間、毎時59分に時報が放送されていました。

これに気がついた服部セイコー側からクレームが入り時報は停止されました。

 

そして年数を経る毎に、KYOIからクライアントが徐々に離れて行き、CMがほとんど無くなってしまいました。やはり広告媒体としては非常に弱かった・・・のでしょう。

問題点は第一にKYOIが聴き取り難い短波であったこと。第二にターゲットであるBCLリスナーの層が薄くなってきたこと。第三にKYOIの知名度が低い割りに、同局の一般への浸透努力が足りなかったように思える点などが考えられるでしょう。これらの事などから、クライアント・サイドやプランナーの立場としては、広告効果が非常に低い媒体であると判断し、次々に撤退してしまったのでしょうね。

(´・ω・`)カワイソス

86年頃にはすでに日本のリスナーに対して一口2000円の寄付を募る呼びかけを行っていたようです。

千円札2枚を送ることにより、KYOIからはお礼状とステッカーとKYOIの歴史を記載したパンフレットを返送してくれるというものでした。さらに放送の中で寄付をしたリスナーの名前をアナウンスしていました。

 

そして1986年12月、財政難であったKYOIは米国ボストンに本拠を置くクリスチャン・サイエンス・モニターに買収されたようです。

局名を「オールヒッツKYOI」に変更し、放送時間も縮小され、音楽のジャンルについても最新の洋楽ヒット曲からオールディーズまで幅広い選曲スタイルに変化したようです。

 

そして1989年7月3日?、ついにKYOIは閉局となりました。

 

その後、クリスチャン・サイエンス・モニターが経営するヘラルド・ブロードキャスト・シンジケートのアジア太平洋向けの送信所として新たに生まれ変わり、本格的に宗教放送局として再スタートしました。

コールサインはKHBI、周波数は13615khz、17780kHz、平日はニュース、週末は宗教番組というフォーマットで放送を開始しました。

1996年9月29日からは米国政府系のRadio Free Asiaの中継も始めたようです。

しかし、またまた、

1998年夏には米国政府系のIBB(VOAボイス・オブ・アメリカやRadio Free Asiaなどを統括)に売却されました。

現在はRFAの中継とHBS系の宗教番組を送信しているそうです。(確認はしておりません)

 

KYOI CHART BEST 30 (おそらく1983年頃のものと思われます)

BEAT IT (MICHAEL JACKSON)
LET'S DANCE (DAVID BOWIE)
MR.ROBOT (STYX)
OVERKILL (MEN AT WORK)
I WON'T HOLD YOU BACK (TOTO)
BILLIE JEAN (MICHAEL JACKSON)
LITTLE RED CORVETTE (PRINCE)
DER KOMMISSAR  (AFTER THE FIRE)
SEPARATE WAYS (JOURNEY)
SHE BLINDED ME WITH SCIENCE  (THOMAS DOLBY)

JEOPARDY (GREG KIHN BAND)
RIO (DURAN DURAN)
SOME KIND OF FRIEND (BARRY MANILOW)
SOLITAIRE (LAURA BRANIGAN)
EVEN NOW (BOB SEGER)
YOU ARE (LIONEL RICHIE)
STRAIGHT FROM THE HEART (BRAYAN ADAMS)
COME ON EILEEN (DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS)
MY LOVE (LIONEL RICHIE)
TIME (CLOCK OF THE HEART) (CULTURE CLUB)

ONE ON ONE (HALL & OATES)
FAITHFULLY (JOURNEY)
FLASHDANCE - WHAT A FEELING (IRENE CARA)
AFFAIR OF THE HEART (RICK SPRINGFIELD)
ALWAYS SOMETHING (NAKED EYES)
HUNGRY LIKE THE WOLF (DURAN DURAN)
IT MIGHT BE YOU (STEVEN BISHOP)
MORNIN' (AL JARREAU)
DO YOU REALLY WANT TO HURT ME (CULTURE CLUB)
WELLCOME TO HEARTLIGHT (KENNY LOGGINS)

こちらのサイト様の月刊誌「ラジオの製作」に連載されていたKYOI紹介ページの画像を元に書き出してみました。私が得意なUKチャートとは全然違いますね。w

スーパーロックKYOI (KYOI資料館・KYOIbest30へどうぞ) http://www.ne.jp/asahi/kyoi/radio/index.htm

 

サイパン島   Saipan Island

東京から2480km。熱帯性海洋気候で平均気温は27℃。面積は122km²、人口58,000人。1521年3月6日にヨーロッパ人としてはじめてマゼランが発見しスペイン統治領になる。その後1898年にドイツ領。1920年には日本委任統治領となり、太平洋戦争中は日米の激戦地となる。米軍占領後はB‐29の発進基地となる。戦後に米国信託統治領となり、1986年に成立した北マリアナ諸島自治連邦の主島となる。 

 

サイパン島南西端のアギンガン岬(agingan point)にある旧KYOIの局舎と送信アンテナ

局舎の北側に2本のアンテナマストの土台跡が見える。現在建っている西側の3本のアンテナマストはわかりづらいですがそれぞれマストの影が見えますね。

15° 7'15.11"N 145°41'36.11"E

スーパーロックKYOI(キョイ)

 

KYOIのもうひとつの思い出

当時、自動車を運転し始めた頃、 新車のCR-Xを買った友人が「自分の車を持ったらこのカー香水を付けたかった。」と見せてくれたのが「KYOI」というネーミングの製品でした。当時としては珍しくサンバイザーに取り付けるコンパクトなタイプ、トロピカルかつサワヤカなイメージのオシャレなカー香水でした。しかし、KYOIがサイパンの放送局だということは知らなかったようです。

ハワイ州ホノルルのKIKIやカリフォルニア州ロサンゼルス(当時はパサディナ)のKROQは比較的に有名でしたが、サイパンのKYOIはソニーのワールドバンドレシーバーの広告などでネーミングをプッシュしていたものの、マイナーであることは否めませんでしたね。w

この他にもスーパーロックKYOIの名前を冠した商品はイロイロと出回っていたようですが、サイパンから日本向けに放送している音楽専門の短波放送局のコールサインであるということを知っていた方はヤパーリ少なかったのでしょうね。w

 

 

スーパーロックKYOI関連サイト

涙モノのお宝音源ばかりです。

スーパーロックKYOI (日本語サイト) http://www.ne.jp/asahi/kyoi/radio/index.htm 

NDXC Audio Archives (日本語サイト・No.13 KYOIテスト放送受信録音音源)  http://ndxc.org/audio/others/

The KYOI Story (英語サイト・オーストラリア) http://kyoi.zcm.com.au/

KYOI - Recordings (上記英語サイト・オーストラリア受信録音音源多数あり) http://kyoi.zcm.com.au/kyoiaud.htm

Superock KYOI (英語サイト・ニュージーランド) http://radiodx.com/spdxr/KYOI.htm

SuperRock KYOI music (ロシア語サイト) http://soul-d.narod.ru/

Super Rock KYOI (ロシア語サイト・ウラジオストク受信録音音源あり) http://kraft.primorsky.ru/kyoi.html

2010年3月9日追記

インターネットラジオでKYOIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/

スーパーロックKYOIを彷彿とさせるジングルと選曲!

懐かしい80年代ポップスのオンパレード!   (・∀・)イイ

プレイリストが自動更新されるのでトテーモ便利w

ロシア発信のインターネット・ラジオ

Super Rock KYOI RADIO server http://kyoi.ru/sam/index.php

ssym4410さん、情報をどうもありがとうございます。

   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  そうだ、BCL! BCL
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

現在販売されているワールドバンドレシーバー

SONY

SONY ICF-SW7600GR FMステレオ/LW/MW/SW PLLシンセサイザーレシーバー

SONY ICF-SW7600GR FMラジオ

SONY ICF-SW7600GR FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY ICF-SW35 FMステレオ/LW/MW/SW PLLシンセサイザーレシーバー

SONY ICF-SW35 FMラジオ

SONY ICF-SW35 FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY ICF-SW23 FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23

SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバー ICF-SW23

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY ICF-SW11 FMステレオ/LW/MW/SW1-9 ワールドバンドレシーバー

SONY ICF-SW11 FMラジオ

SONY ICF-SW11 FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY ICF-SW07 FMステレオ/LM/MW/SW PLLシンセサイザーレシーバー

SONY ICF-SW07 FMラジオ (シルバー)

SONY ICF-SW07 FMラジオ (シルバー)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

短波はラジオNIKKEIのみ受信、中波の感度が良く、中波DX向けの名機

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

Panasonic

Panasonic RF-B11-K FM/LW/MW/SW1~9 ワールドバンドラジオ

Panasonic RF-B11-K ワールドバンドラジオ(海外放送・国内放送受信ラジオ) (ブラック)

Panasonic RF-B11-K ワールドバンドラジオ(海外放送・国内放送受信ラジオ) (ブラック)

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

関連書籍

NHKデータブック 世界の放送〈2010〉

NHKデータブック 世界の放送〈2010〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本

再び始めるBCL 2009―海を越えて届く電波をキャッチする! (三才ムック VOL. 233)

再び始めるBCL 2009―海を越えて届く電波をキャッチする! (三才ムック VOL. 233)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

BCLラジオカタログ―スカイセンサー、クーガーなど、あの名機が蘇る! (三才ムック VOL. 150)

BCLラジオカタログ―スカイセンサー、クーガーなど、あの名機が蘇る! (三才ムック VOL. 150)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 大型本

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)

  • 作者: 紺野 敦
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

ラジオマニア 2009―全国のAM+FM+短波番組を楽しめ! (三才ムック VOL. 254)

ラジオマニア 2009―全国のAM+FM+短波番組を楽しめ! (三才ムック VOL. 254)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: ムック

ラジオマニア2008 (三才ムック VOL. 210)

ラジオマニア2008 (三才ムック VOL. 210)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 単行本

ラジオマニア2007 (三才ムック VOL. 165)

ラジオマニア2007 (三才ムック VOL. 165)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/08/28
  • メディア: 単行本

ラジオ番組表 2009秋号 (三才ムック VOL. 273)

ラジオ番組表 2009秋号 (三才ムック VOL. 273)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

ラジオ番組表 2009春号 (三才ムック VOL. 243)

ラジオ番組表 2009春号 (三才ムック VOL. 243)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: ムック

それから、スーパーロックKYOIがモデルだといわれている、この映画も思い出します。 w

「波の数だけ抱きしめて」 (・∀・)イイ

~~~~~~~~~~~~~~~

(´・ω・`)セツナス

ホイチョイ・プロダクションズ、1991年公開映画

1982年大学生活最後の夏、湘南海岸のサーフショップのミニFMKIWIを舞台にした甘くせつない恋のお話。SONYスカイセンサー5900も登場。w

【出演】 中山美穂、織田裕二、松下由樹、別所哲也、阪田マサノブ、勝村政信

映画「波の数だけ抱きしめて」をamazonで調べましたら、DVD化されていないようですね。

。   /■\。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...好きだー、ウワァァァァン

 

 

(^ー^)ノシ

 

 

 

 

追記

無事帰還したスペースシャトル「アトランティス」  (宇宙航空開発研究機構HPより)

スペースシャトル「アトランティス」は、米国東部夏時間9月21日午前6時21分(日本時間9月21日午後7時21分)にNASAケネディ宇宙センター(KSC)に着陸し、11日と19時間6分にわたるミッションを終えました。

 

 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

シルヴィ・ヴァルタンキタ━━(゚∀゚)━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13

アナタハンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06

アストラッド・ジルベルトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12

グリースキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

オリビア・ニュートン・ジョンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13

マイケル・ジャクソンキタ━━(゚∀゚)━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30

ディープ・フォレストキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11

ABBAキタ━━(゚∀゚)━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20

PILキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20

トンプソン・ツインズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2008-02-04

トーキング・ヘッズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-01

マーティン・デニーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-07-21

スタジオライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2007-06-14

ラジオNIKKEIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-20

YMOキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-02-10

ROXY MUSICキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-02-03

デヴィッド・ボウイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-21

The Policeキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-12-22

THE CLASHキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-19

中波ラジオキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-09

ラジオ送信所キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-01

エコー&ザ・バニーメンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-24

ボブ・マーリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-28

ニュースサイト・リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-22

ミッシェル・ポルナレフキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2006-06-21

南鳥島キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-06-02

KISSまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20

TheJamキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-03-04

THE SPECIALSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-02-18

ジェットストリームキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2006-02-01

つぎはぎニュースキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-06

エンヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2005-12-28

SexPistolsキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-18

SONY WM-2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-08

SONY CF1980Ⅱキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-04

SONYスカイセンサーきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-16

SONYのお宝キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-23

 

      スーパーロックKYOI!ワッショイ!!
    \\ DAVID BOWIE!ワッショイ!!  //
+   + \\  ミポリン! ワッショイ!! //+
   +   (((())))  /■\  λλλλλ  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

AAアジト公開中! 


nice!(7)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 58

サダー

ウチには短波ラジオはありませんでしたっす。
なんかハナシは聞いたような気がするってくらいですが、ベスト30のチャートはばっちりでございます。d(・∀・)イイ
曲名を見ながらいろいろ思い出しました・・・・。
by サダー (2006-09-24 02:09) 

moonrabbit

イカにもタコにもアメリカらしいTOP30ですね。
そういえばボーイジョージは最近何かで有罪判決を受けて、ボランティア活動をしていたのがニュースになっていましたっけ(笑)。
短波ラジオはSONYのが憧れでした。でも持っていませんでした。(^^;
by moonrabbit (2006-09-24 11:03) 

うまっち

こんにちは!
スーパーロックKYOI。とにかく懐かしすぎます・・・(涙)。
私がBCLをやっていたのが中学生から高校生の頃(’82~’87年)。
その頃、一番聴いていたのは間違いなくKYOIでしたね~!

オールヒッツKYOIの頃ははおぼろげに記憶にありますが、まさか、財政難で
買収になっいていたとは思っていませんでした。
日本でのBCLブームは80年代初頭には下火になっていたんでしょうね。

私のほう、今春に「BCL復活」をとげました!
SONY ICF-SW11をまず買い、SONY ICF-2001、SONY ICF-7600Dを中古で
入手しましたよ。
by うまっち (2006-09-24 19:24) 

Ryo

いや〜世代的にドンぴしゃなんですが、全く知りませんでした。
なんで???
しかし83年のチャートは懐かしいですなぁ〜!
by Ryo (2006-09-25 08:16) 

be-happyyy

ホーーーーー。 KYOI。 勉強になりますw
ワールドバンドレシーバーって、海外のラジオ放送も聴けるんですか?
by be-happyyy (2006-09-25 15:18) 

うぃん

BEAT IT キター!!
あれは名曲です^^
今でもこういう番組があるなら、聴きまくっちゃいますねー!
by うぃん (2006-09-25 23:30) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
スーパーロックKYOIの番組はLAで制作されていましたから、ベスト30は本当にアメリカ色が強いですよね。サダーさんのお気に入りの曲も入っていましたか?w 
(^ω^)b 
当時の曲を思い浮かべるとイロイロ懐かしいことを思い出しますよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 06:01) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
そういえば先月だったか、ありましたねー。5日間の地域奉仕活動。街頭清掃中にカメラマンに囲まれて大変だったみたいですね。w (ノ∀`) アチャー
KYOIは日本の洋楽ファンの裾野を広げる意味では大きな功労者でもありました。また聴いてみたいですねー。w ∠(^ω^) 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 06:03) 

モッズパンツ

>>うまっちさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
スーパーロックKYOIを聴いていた同志がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!w 
( ・∀・)人(´∀` ) ナカーマ
喜んでいただけて本当にうれしいです。当時はスーパーロックKYOIをBGM代わりに聴くことが多かったですよね。 ∠(^ω^)
スカイセンサーの機嫌が良い時にまたBCLをやってみますね。でも新しいリグが欲しくなってしまうんだろうなー。w (;^Д^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 06:05) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ベストヒットUSAを見ていた頃のチャートですよね。本当に懐かしいです。w 
(^ω^)b 
あらためてBEST 30を見てみるとマイケルの活躍ぶりはスゴイですね。当時相当稼いだのでしょうね。デビット・ボウイも本当にカッコ良かったですよねー。
(´∀`)ノ ナツカシー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 06:09) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
KYOIは日本向けの放送局でしたがロシアやオセアニア地方にも多くのリスナーがいたようです。w (^ω^)b
昔は普通のラジカセにも短波が付いているものが多かったのですが、最近はワールドバンドレシーバーにしか短波は付いていないようですね。機会がありましたら短波も聴いてみて下さいね。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 06:11) 

モッズパンツ

>>うぃんさん
nice!&コメントいつもどうもありがとうございます!
うぃんさんはお若いのに本当に昔の洋楽にお詳しいのですねー。w (^ω^)b 
スーパーロックKYOIが復活して、全世界のロック好きな人が聴いてくれたらうれしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 06:15) 

うまっち

実家の押入れに眠ってるであろう、KYOIのベリカードを取りに行きたくなり
ましたね~。(今、東京暮らしなので、大阪の実家は遠いけど)
そう言えば、朝鮮中央放送のベリカードもあったな~(汗)。

たまにはスカイセンサーを使ってみましょう!
by うまっち (2006-09-26 20:50) 

モッズパンツ

>>うまっちさん
KYOIのベリカードを持っているのですかー!!! \(゚∀゚)/
トテーモうらやましいなー。いつかブログにうpして下さいね。w (^ω^)b
今度スカイセンサーの調子が良い時にPOPS系の曲をかけている短波放送局を探してみますね。w ∠(^ω^) 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-26 22:57) 

こんにちは~
僕のマニアックなBlogに来てもらってありがとうございます。

お邪魔してビックリしましたよ!
すごく詳しくご存知ですね?昔働いてました?(笑)

TOP30は、なかなか面白い曲が並んでますよね!
僕の好みは、特にAL JARREAU、JOURNEYあたりですかねぇ。
GREG KIHN BANDは渋すぎる!(笑)

楽しいBLOGなので、これからもお邪魔しますね!よろしく!
by (2006-09-27 20:11) 

モッズパンツ

>>すぴんさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
お越し頂きまして大変恐縮です。きっとKYOIをご存知かと思いましてお声がけさせて頂きました。 ∠(^ω^)
TOP30の曲は本当に懐かしいです。JOURNEYもよく流れていましたよね。w
(^ω^)b
今後ともどうぞヨロシクお願い致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-27 23:43) 

NO NAME

輸送困難のため再放送でお送りしています。
について解説がほしい。
送信所で今までのテープを切り貼りしてtop30をやってたのだろうか
by NO NAME (2007-02-08 19:49) 

モッズパンツ

>>NO NAMEさん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。NO NAMEさんも当時スーパーロックKYOIを聴かれていた方なのでしょうか。お詳しいですねー。テープを輸送困難であったというのは、財政難が理由なのでしょうね。 (;^Д^)ノ
NO NAMEさんはBCLがご趣味の方なのでしょうか。今後ともヨロシクお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-09 06:23) 

go ahead

昔たまたま学校の勉強しながらラジオの周波数変えたらこのKYOIが。
ん? きょい? 八丈島のキョイ?

するとプリンスのShe's always in my hair という曲が流れてきました。
当時はどのアルバムにもない、初めて聞く曲でした。確かにプリンスの声なんだが・・・???

その後LAから来た金髪美人の英語の先生にalways in my hairってどんな意味ですかって聞いたら、迷惑なのにまとわりつくことよって教えてくれました。

勉強になりましたーありがとうKYOI。
by go ahead (2007-11-06 19:30) 

モッズパンツ

>>go aheadさん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。go aheadさんも当時BCLを楽しまれていた方なのでしょうか。KYOIではプリンスの曲もイパーイかかっていましたね。 (^ω^)b
KYOIから送信されフェージングの中で聴いたいろいろなヒット曲、本当に懐かしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-11-06 23:59) 

bakushoh40s

何がきっかけでKYOIを聴くようになったか記憶がないのですが、深夜~朝まで聴いてました。田舎の貧乏人でレコードなど買うお金もなく、たまたまあった短波ラジオもノイズだらけ。弱い電波をなんとか拾おうと、屋根に壊れた傘の骨を取り付け銅線で引き込み少し感度が良くなって感動した~なんて記憶が蘇ります。

by bakushoh40s (2008-03-05 13:01) 

モッズパンツ

>>bakushoh40sさん
コメントどうもありがとうございます!
傘の骨を使ってアンテナを製作されたのですか。それはアイデア賞モノですねー。スゴイなー。ディスコーンアンテナみたいな感じなのでしょうか? (^ω^)b
BCL全盛の頃は私もビニール線で自作の逆Lアンテナ&アースを製作して、海外放送をワッチしていました。KYOIを聴いていた頃はロッドアンテナだけでしたので、フェージングと格闘しながら聴いていたような気がします。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-03-05 22:53) 

にゃん

いやーKYOIですかー、Wikipedia~経てここにたどり着きました。当時自作ラジオ(高1超再生?)でKYOI聴けて感動した記憶があります。メインの川島電機RK-4でKYOIベリカードもらった事も・・・大人(おやじ)になった今では、当時喉から手が出る程欲しかったICF・RF型番のラジオは買えますが、当時は、欲しくても駄目でした。BCLを親に理解させるのが不可能でした。フィルコリンズ・ヴァンヘーレン・シンディーローパーとかKYOIで聞いたのが元で聴くようになったと記憶してます。KYOIは、当時としては、ビジネスモデルが斬新だったと思います。マツモトマリオさんは、今何処へ・・・・
by にゃん (2008-09-18 23:44) 

モッズパンツ

>>にゃんさん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。自作の短波ラジオですか???スゴイですねー。川島電機って、受信機キットですよね。雑誌の広告を見たことあります。ナツカシスw (^ω^)b
KYOIの登場は衝撃的というか、BCLで海外発信の商業放送を聴けるなんて思いもよらなかったですね。当時の洋楽を聴くと、フェージングのかかったKYOIの放送を思い出します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-09-19 22:29) 

にゃん

モッズパンツさんレスどうもです。KYOIの時代からもー20年位立ってしまっているのですね。インターネットで、日本の裏側の地域情報もすぐ入手できる時代ですが、やはり電波がここまで届いているっていう感覚がなんともBCLの醍醐味だったりします。今でもたまに海外放送聴いてます。受診報告書出すまでには、至っていませんが、当時は、週一ペースで、各局に出してました(ラジオ小僧だな・・・ そう、ページの上の方に、レシーバの紹介がありますが、http://bestkakaku.com/s2000.htmlのも、今度出るらしいです。ちなみに、今ウチでは、SATELLIT700なんていう機種つかってますが、こいつはDSP搭載とやらで、そそられます。またここ見に来ますね!!!
by にゃん (2008-10-15 00:54) 

モッズパンツ

>>にゃんさん

週一ペースですか。スゴイですねー。受信報告書といえば、国際返信用切手とか懐かしいですね。w (^ω^)b
中国ではBCLラジオが花盛りなのでしょうか。イロイロなリグがあるのですね。性能とかはどうなのでしょう? (^ω^)?
ドイツのGRUNDIG(グルンディッヒ)のワールド・レシーバーですね。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-10-15 22:17) 

Bloodberry

中国のBCLラジオの記事見て、急に昔欲しかった国産機種を探し、なかったのでソニーのICF-SW7600GRとICF-SW07を大人買いし、「そうそう、昔、ずっと聞いてたよな・・・キョイだっけかな」・・・ここに来ました。かなしす。
by Bloodberry (2008-11-03 08:35) 

モッズパンツ

>>Bloodberryさん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。Bloodberryさんも復活組なのですね。高級機種を大人買いですかー。いいですねー。思う存分楽しんで下さい。w (^ω^)b
KYOIは本当にたくさんのファンがいらっしゃったのですね。コメント頂けてうれしいです。当時なにげに聴いていたKYOIが、今は恋しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-11-03 22:52) 

モッズパンツ

>>kurakichiさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-17 16:36) 

ssym4410

KYOIはインターネットラジオで復活してますよ。
SHOUTcast.com (http://www.shoutcast.com/) のトップページから
キーワード「KYOI」で検索してみて下さい。
当時の雰囲気そのまま、しかも音質はハイクオリティ。当然ジングル(しかも当時の松本さんの声のものまで)も入ってます。
BCLネタではないですが、とりあえず参考まで。
by ssym4410 (2010-03-07 01:11) 

モッズパンツ

>>ssym4410さん
コメントどうもありがとうございます!

インターネットラジオでKYOIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/

ロシア発信のKYOIファンサイトの存在は知っておりましたが、いつのまにかインターネットラジオでKYOIを復活させていたとは驚きです。w (^ω^)b
オンエアー?しているナンバーも当時のヒット曲ばかりで、もう涙ものですねー。うれしいです。これにフェージングがミックスされていたら、もう当時のKYOIそのままですね。教えて頂きまして誠にどうもありがとうございます。今後ともどうぞヨロシクお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-08 18:25) 

ssym4410

さらに追加情報です。
http://kyoi.ru/sam/index.php
で現在放送中のタイトル、歌手名、レコードジャケットが随時更新されてます。
埋め込みのプレーヤーがあるので、このページからアクセスするほうがいいかも知れません。
by ssym4410 (2010-03-08 20:18) 

モッズパンツ

>>ssym4410さん

私もそのページをお気に入りにしました。w (^ω^)b
自動更新されるプレイリストがあって便利ですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-08 23:57) 

モッズパンツ

>>ssym4410さん

ブログの記事に追記させて頂きました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-09 22:31) 

kaizokuka2001

KYOI。
なつかしいよ。放送局のある場所まで行ったのに、ドアをノックしなかった。

今でも、後悔している。

自分がカメラマンになる直前に行ったんだ。

夏になると、必ず思い出す。

サイパンのホテルで日本から持っていったラジオとポータブルのデンスケで

録音したカセットテープ、今でもだいじにしてるよ。
by kaizokuka2001 (2010-08-29 05:44) 

モッズパンツ

>>kaizokuka2001さん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。kaizokuka2001さんはカメラマンさんなのですね。当時、KYOIの送信所まで行かれたのですね。スゴイです。w (^ω^)b
現地サイパンのホテルで録音した音源は家宝ですね。うらやましいです。いつまでも大事にして下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-29 21:21) 

kaizokuka2001

当時、KYOIを聞いていた人っていっぱいいたんですね。
私はBCLの趣味は無いし、短波放送といえば仕事が終わって帰宅してから
KYOIを聞く程度でした。
でも、KYOIを聞いていたBCLのファンの方達の気持ちは、痛いほど良くわかりますよ。

初めてサイパンに行ったのが何年だったかはっきりとはわからないんです。その前から放送を聴いてはいましたが、実際にサイパンに行ったときはすでに「オールヒッツKYOI」になっていたかもしれません。でも、せっかくサイパンに行くんだからいつも聞いているKYOIを現地で録音してみようと思ったんです。ラジオはSONYのICFシリーズでしたが型番は覚えていません。UPされているSW23よりは1~2世代前のモデルだったと思います。それと、SONYのカセットデンスケを持っていってサイパンのホテルで録音しました。五日ほど滞在したのですが、その間録音したテープは内容が重複したものがほとんどだった為、6本程録音したうちの
2本だけは残しておいて、あとは消してしまったと記憶しています。
残り2本のうちの、1本がとても気に入っているため時々聞いていました。

今、色々な事情で怒田舎に仮住まいしているため、引越しの時の荷物はダンボール箱に入ったままで、KYOIのカセットテープもどこにあるのかわからない状態です。いずれテープを探しだし、プロカメラマンになる前に撮影した下手糞なサイパンでの写真と共にYouTubeにスライドショーとしてUPして
みたいと思います。いつのことになるかわかりませんが、約束しますよ。
あと、何年かは待ってて下さいね。





by kaizokuka2001 (2010-09-04 21:23) 

モッズパンツ

>>kaizokuka2001さん

当時サイパンで録音した貴重な音源を、現地で撮った写真のスライドショーと共に、YouTubeにUPして頂けるのですね。素晴らしいです。w (^ω^)b
いつかお暇な時にでも、ぜひヨロシクお願い致します。楽しみです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-05 07:15) 

おきす

ボックスシーサーティ  ・・・ オーチューワンワンファイブユーエスエー
今でも覚えていますが、これってクリスチャンサイエンスマナター の住所ですよね
当時はそんなことはわからず リクエストの送り先ぐらいに思っていました
日曜のけだるい昼さがり、昼寝をしながらラジオをかけていたのを思い出します
懐かしいです

by おきす (2011-10-09 20:30) 

モッズパンツ

>>おきすさん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。KYOIも最終的にはクリスチャン・サイエンス・モニターに買収されるなど、本当に波乱万丈な放送局でしたね。財政難などいろいろな事が有りながらも、それでもリスナーに向けて音楽を発信し続けてくれたんですよね。w (^ω^)b
そうそう、休日の午後にゆっくりと、フェージングの波に乗ったKYOIの放送をもう一度聴いてみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-10-10 13:59) 

ビクトル

毎度 !

はじめまして。私はビクトルです。私はナホトカ町から書いっています。http://kyoi.ru/sam/index.phpですが、ミカイル・ジノビエフがあのページをやりました。ジノビエフさんはモスクワに済みます。私はとジノビエフさんはスーパーロック・キョイ局がめっちゃ好きです。
よろしくお願いします。

ビクトル。




by ビクトル (2012-06-17 23:55) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん
はじめまして。コメントをどうもありがとうございます!
ナホトカというと、ビクトルさんはロシアの方なのですね。日本語がお上手ですね。素晴らしいです。私は北海道に住んでおります。w (^ω^)b
私もスーパーロック・キョイがめっちゃ好きです。ジノビエフさんのウェブサイトも素敵ですね。1980年代の音楽が懐かしいです。今後ともよろしくお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-18 18:35) 

ビクトル

こんばんは、モッズパンツさん!
いつもお世話になっております。北海道はとっても凄い場所ですね。私はヱビスビールを 好きです。あなたのウェブブログがめっちゃ面白く良いですね。
毎日毎日私は日本語を勉強していま。
スーパーロック・キョイですが、ロシアにhttp://soul-d.narod.ru/が一番のウェブサイトです。あのページをオレグ・アバクモフやりました。アバクモフさんはイルクーツクからです。
私のメールはnettelegraph@yahoo.com
書いてください。
よろしくお願い致します。





by ビクトル (2012-06-19 19:51) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

私のブログを楽しんで頂けてとってもうれしいです。ナホトカは北海道の小樽市と姉妹都市ですよね。ビクトルさんはヱビスビールがお好きなのですね。美味しいですよね。いろいろ日本の事をご存じで驚いております。w (^ω^)b
アバクモフさんのウェブサイトも素晴らしいですね。当時、ロシアでもたくさんの方がスーパーロック・キョイを聴いていらっしゃったのですね。うれしいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-20 06:41) 

ビクトル

こんにちは、モッズパンツさん!
お元気ですか?
私もうれしいです。
あなたは、どのラジオレシーバーを使っていましたか?
私はSANYO model 9820kラジオレシーバーを使いました 。
アバクモフさんとジノビエフさんはソビエト連邦軍のラジオレシーバーを使いました 。あの方々は ソビエト連邦軍にスーパーロック・キョイ局の番組が聴いていました 。
よろしくお願い致します。

ビクトル

by ビクトル (2012-06-24 14:54) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

ビクトルさんはSANYO model 9820kを使っていたのですね。カセット・テープレコーダーが付いているタイプのラジオですね。受信した放送の音声をそのまま録音できて、とっても良いですね。w (^ω^)b
私はソニーのスカイセンサー5900(ICF-5900)を使っておりました。当時は世界中のいろいろな日本語放送を聴いておりました。もちろん、モスクワ放送も聴いたことがあります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-24 21:50) 

ビクトル

うわぁ…あのソニーのスカイセンサー5900(ICF-5900)http://www.youtube.com/watch?v=uVav5pCgdI8はとっても凄いですね。私は日本の技術力をめっちゃ好きです。
ところで、あのデバイスhttp://www.youtube.com/watch?v=CZVsMohxCGAはソビエト連邦軍のラジオレシーバーです。あのレシーバーがカトラン(Katran R-399A)と言います。ジノビエフさんはカトランで スーパーロック・キョイを聴いていました。

よろしくお願い致します。

ビクトル


by ビクトル (2012-06-25 22:31) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

ソニーのスカイセンサー5900(ICF-5900)は、クリスタル・マーカーが付いておりましたので、周波数の選局がやりやすかったですね。今はもう壊れちゃいましたが、とっても好きな受信機でしたね。w (^ω^)b
ソビエト連邦軍のラジオレシーバー・カトラン(Katran R-399A)は、さすが軍用機器だけあって凄いですねー。出力が強力で性能が良さそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-26 21:49) 

ビクトル

こんばんは、モッズパンツさん!
お元気ですか?
あなたのソニーの受信機が壊れてしまいましたか。
そうですね。まだ私の三洋のラジオとカセット・テープレコーダーが働いています。
ところで、私もいろいろ日本のラジオとテレビの技術力が好きです。放送衛星の技術力に興味があります。放送衛星と通信衛星がとっても凄いですね。
ところで、私の趣味は衛星放送を受信です。

よろしくお願い致します。

ビクトル
by ビクトル (2012-06-30 18:31) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

スカイセンサーは数年前まで使えたのですが、とうとう壊れちゃいましたが、もう35年くらい前に買ったものですから仕方ありませんね。w (^ω^)b
ビクトルさんは衛星放送を受信するのがお好きなのですね。日本の放送衛星の番組もいろいろご覧になっているのでしょうか?。スゴイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-30 21:55) 

ビクトル

こんばんは、モッズパンツさん!
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
BS放送を受信のことですが、数年前私はSharp 29C-BS1 テレビを持っていました。その時のテレビにはビルト・イン・BSアナログチューナーがありました。私はNHKのアナログBSの番組を見たことがあります。今、日本の放送衛星の放送がデジタルです。私はBSデジタルチューナーとビーキャスカードを持ちません。

宜しく御願い致します。

ビクトル。
by ビクトル (2012-07-15 00:40) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

NHKのアナログBSの番組をご覧になったことがあるのですね。確かに現在は日本のテレビ放送はデジタルになっておりますね。またいつか機会がございましたら、ご覧になってみて下さいね。w (^ω^)b
今日、日本の星出彰彦さんら3人の宇宙飛行士を乗せたロシアのソユーズ宇宙船が、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から国際宇宙ステーション(ISS)へ向けて打ち上げられましたね。ロシアの宇宙開発技術は凄いですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-07-15 16:32) 

ビクトル

こんばんは、モッズパンツさん!
お元気ですか?
あなたは、ソユーズ宇宙船の打上げとISSとドッキングを見て いましたか?
あのhttp://www.youtube.com/watch?v=Z52SEoW3ueQhttp://www.youtube.com/watch?v=-d5eSxmyU4k ビデオを見て下さい。スゴイですねー。
もちろん、あのhttp://www.youtube.com/watch?v=6FuWy0DZ2Xo ビデオがとっても素晴らしいです。秋山 豊寛さんは日本の最初宇宙飛行士(コスモノート)でした。

宜しく御願い致します。

ビクトル。
by ビクトル (2012-07-17 23:34) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

ソユーズ宇宙船の打ち上げとISSとのドッキングの映像はニュース番組で見ました。ソユーズ宇宙船の打ち上げの時に人形が吊るされているのを見ましたが、秋山豊寛さんの時の映像にも吊るされた人形が映っておりますね。w (^ω^)b
苫小牧市科学センターにロシア(旧ソ連)製宇宙ステーション「ミール」(実物予備機)が展示されておりまして、去年それを見に行って来ました。w (´∀`)ノ

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-07-18 21:43) 

ビクトル

こんばんは、モッズパンツさん!
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
スーパーロック・キョイ局の録音のことですが、 一昨日に私は
そのhttp://www.youtube.com/watch?v=oOCk-J2Kme4ビデオをやりました。見ていただけますか?

宜しく御願い致します。

ビクトル。

by ビクトル (2012-10-21 21:01) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

お久しぶりです。YouTubeにUPされたスーパーロック・キョイ局の3つのビデオを見て来ました。イイですねー。w (^ω^)b
スーパーロック・キョイを聴きながらのドライブは良いですね。ドライブしている街はナホトカの街なのでしょうか?綺麗な街ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-10-21 21:51) 

ビクトル

いつもお世話になっております。
はい、そのビデオの街がナホトカでした。。もちろん、今回はナホトカにたくさん国産車がありますよ。スゴイですねー。

宜しく御願い致します。

ビクトル。

by ビクトル (2012-10-21 23:39) 

モッズパンツ

>>ビクトルさん

ナホトカの街はイイ感じですね。素敵な街ですね。日本車もたくさん走っていそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-10-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。