SSブログ

ラジオ送信所キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [ラジオ・テレビ局]

今回はちょっとマニアックに北海道札幌圏のラジオの送信所とアンテナをご紹介させていただきます。w  ヽ(^∀^)

アンテナ見に行ってキタお! ブ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ン

札幌のラジオ送信所キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

 

マニアック杉なのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

 

送信所の写真は全て9月30日(土)午後3:30~4:30頃撮影

Cloudyですた。ときどきShowerも。写真はまたいつか天候の良い時に撮り直す予定でつ。

_| ̄|○

   ∧_∧
 ( ・∀・)  ラジオノソウシンショ  ワクワク
 ( ∪ ∪   アンテナイパーイナノ? ドキドキ
 と_)__)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) ワクワクテカテカ
       (0゜∪ ∪ +      マダー  
        と__)__) +

それでは

ラジオ送信所とかドゾー

 

ほくほく ドーモ君 ほくほく ドーモ君 ほくほく ドーモ君 ほくほく ドーモ君 ほくほく ドーモ君

NHK 日本放送協会 札幌放送局 http://www.nhk.or.jp/sapporo/

NHK札幌放送局   札幌市中央区大通西1丁目1   43° 3'43.31"N 141°21'22.55"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13413

 

NHK札幌放送局ラジオ送信所のあゆみ

「JOIK、こちらは札幌放送局であります」

昭和3(1928)年6月5日午前11時、「JOIK、こちらは札幌放送局であります」と第一声が発せられ、北海道で初めてのラジオ放送がスタートしました。周波数は830kHzで送信出力は10kWで放送開始されました。 ( ´,_ゝ`)フーン

当時の札幌放送局は演奏所が現在の中島公園内(旧住所:札幌市南11条西3丁目3←区が無いw)にあり、送信所は現在のNHK月寒運動場(旧住所:札幌郡豊平町大字月寒村字焼山494-3)にありました。 ( ´,_ゝ`)フーン

昭和3(1928)年11月、全国ネット編成のため広島村に仮受信所を設置。翌年の昭和4(1929)年4月には高さ45メートルの鉄塔が30メートル間隔に屹立する北広島受信所を開所。同所で昭和32(1957)年まで東京からの電波の中継を行った。その後昭和36(1961)年から昭和45(1970)年までは方向探知所として使用された。さらに、方向探知所は苫小牧市植苗へ移転したが現在は閉鎖解体されている。 ( ´,_ゝ`)フーン

戦前 (´∀`)ノ
昭和9(1934)年5月16日、札幌放送局が札幌中央放送局に昇格。
昭和11(1936)年7月1日、周波数を810kHzに変更。

戦中 (;^Д^)ノ
昭和19(1944)年10月、短波連絡用として300Wの送信機を設置。
昭和20(1945)年6月、北広島受信所内に500Wの予備放送所開設。

戦後 (´∀`)ノ
昭和20(1945)9月3日、札幌第2放送開始。
昭和32(1957)12月22日、野幌ラジオ放送所運用開始。
昭和34(1959)9月、大通西1にNHK札幌放送会館が完成し、演奏所を新会館に移転。
昭和37(1962)12月24日、手稲山山頂の手稲山テレビ・FM放送所からFM放送開始。
昭和53(1978)8月22日、江別ラジオ第2放送所運用開始。
昭和54(1979)9月15日、江別ラジオ第1放送所運用開始。

江別ラジオ第1・第2放送所の航空障害灯のストロボ点滅は数10km先からも見える強力なもので、新千歳空港へアプローチ中の旅客機からも、長沼町上空で左旋回する際に右側の窓から見える。 \(゚∀゚)/

 

NHK札幌ラジオ第1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!    

 

NHK江別ラジオ第1放送所 JOIK 567kHz 100kw 

支線式アンテナ(赤白塗装) 

NHK江別ラジオ第1放送所   江別市江別太563   43° 5'21.50"N 141°35'27.16"E

地図→ NHK江別ラジオ第1放送所

 

NHK札幌ラジオ第2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

500kw大出力キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  

 

NHK江別ラジオ第2放送所 JOIE 747kHz 500kw 

支線式アンテナ(白色塗装) 

NHK江別ラジオ第2放送所   江別市江別太579   43° 5'33.79"N 141°36'22.53"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13416

 

NHK札幌FMキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

NHK手稲山テレビ・FM放送所 JOIK-FM 85.2MHz 5kw

標高1024メートルの手稲山山頂。空中線、鉄塔はテレビと共用 

NHK手稲山テレビ・FM放送所   札幌市西区平和439(手稲山山頂:標高1024メートル)   
43° 4'35.49"N 141°11'39.66"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13418

 

NHK札幌FM 札幌大通中継局 81.6MHz 0.01kw

送信アンテナはNHKおよび民放FM2局で共用。 ∠(^ω^)

NHK-FM 81.6MHz 0.01kw 
エフエム北海道 79.2MHz 0.01kw
エフエムノースウェーブ 77.2MHz 0.01kw

さっぽろテレビ塔(147.2m)   札幌市中央区大通西1 http://www.tv-tower.co.jp/
43° 3'39.92"N 141°21'22.83"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13419

  

旧月寒ラジオ放送所跡 (旧住所:札幌郡豊平町大字月寒村字焼山494-3) 

高さ55mの自立式三角鉄塔が2基建っていた。 ( ´,_ゝ`)フーン

NHK月寒運動場   札幌市豊平区月寒西10丁目2   43° 1'28.52"N 141°23'29.03"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13420

 

旧北広島受信所跡・北広島方向探知所跡 (旧住所:札幌郡廣島村字中ノ澤216)

北広公園   北広島市栄町2丁目1      42°58'43.53"N 141°33'35.68"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13422

 

レンガの円形ドームキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

 

旧野幌ラジオ放送所

円形ドームの放送所の建物は現存し、江別市郷土資料館文化財整理室として使用されている。地上高160mのアンテナからラジオ第1・第2ともに100kwで送信されていた。 ( ´,_ゝ`)フーン 

江別市郷土資料館 文化財整理室   江別市大麻北町520   
43° 5'14.55"N 141°30'5.49"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13423

 

もんすけ  トピッカー もんすけ トピッカー もんすけ  トピッカー もんすけ   トピッカー もんすけ

  

HBC 北海道放送  (JRN、NRNクロスネット) http://www.hbc.jp/

HBC北海道放送 札幌市中央区北1条西5丁目2   43° 3'45.47"N 141°20'55.17"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13424

 

HBCラジオ送信所ヒストリー

昭和26(1951)年11月30日 道内初の民放「北海道放送株式会社」が誕生。 \(゚∀゚)/

当時の本社は札幌市南1条西3丁目の大丸ビル(今は無い)に、送信所は札幌村字元村(札幌市東区北32条東15丁目)にトドマツの丸太を12本つないだ高さ80メートルの木柱アンテナを建設した。 (^ω^)b

昭和27(1952)年1月19日、「JOHR、JOHR、こちらは北海道放送でございます。ただいま周波数1230キロサイクルで試験電波を発射しております」。全国で7番目の民放ラジオ局として第一声が発せられました。 \(゚∀゚)/

昭和27(1952)年3月10日、 ラジオ本放送開始。 \(゚∀゚)/

その後110mの円管鉄柱に建て替えられ、3kwから10kwに増力された。 ∠(^ω^)

昭和46(1971)年11月1日には現在地に移転。出力50kwの江別ラジオ送信所運用開始。\(゚∀゚)/

札幌のみステレオ。 (ノ∀`) アチャー

 

札幌市東区北32条東15丁目の元村送信所跡地には、以前までHBCビジョン(HBC関連会社)のHBCゴルフセンターがありましたが、現在はイオン札幌元町ショッピングセンター(2002年6月にオープン)となっています。HBC北海道放送のデジタル化に向けた本業の経営体力強化などのために売却されました。同地の北東の片隅にはひっそりと「民放第一声の地」放送記念碑が建立されています。 (´・ω・`)

デジタル化の波はエリアの広い北海道の民放テレビ各社の経営を圧迫する事態となっております。各社それぞれデジタル化に対応する為にさらなる経営努力を行っています。HBCも老朽化した本社社屋を建て替える予定でしたが、計画がかなり進んだ段階で、政府決定のデジタル化と時期的に重なってしまい社屋のお色直しに変更しました。そして、HBCゴルフセンターの他にテイネオリンピア(HBC関連会社・札幌市手稲区)も売却致しました。室蘭放送局(閉鎖)や帯広放送局(市内のビルに移転)、副都心HBCゴルフセンター(札幌市厚別区)も地図から消えました。

(´・ω・`) 

 

HBCラジオキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

カーナビRADIOキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

HBC江別ラジオ送信所 JOHR 1287kHz 50kw

昭和46年11月1日江別ラジオ送信所運用開始。 \(゚∀゚)/

三角トラス柱支線式型124m 

HBC北海道放送 江別ラジオ送信所   江別市篠津846-1   
43° 8'2.63"N 141°31'56.68"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13425

 

旧HBCラジオ元村送信所跡 

イオン札幌元町ショッピングセンター   43° 6'5.81"N 141°22'7.02"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13426

 

スピカ  ランラン号 スピカ ランラン号 スピカ ランラン号 スピカ ランラン号 スピカ

 

STV 札幌テレビ放送 STVラジオ (NRN) http://www.stv.ne.jp/

札幌テレビ放送   札幌市中央区北1条西8丁目1-1   43° 3'41.28"N 141°20'41.13"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13427

 

昭和34(1959)年4月、札幌テレビ放送開局。 \(゚∀゚)/

昭和37(1962)年12月15日、国内で49番目の民放ラジオとして開局。新琴似ラジオ送信所運用開始。周波数は1460kHz。 \(゚∀゚)/

昭和46(1971)年3月13日、江別ラジオ送信所運用開始。周波数を1440kHzに変更し、出力を50kwに増力。 ∠(^ω^)

平成17(2005)年7月12日、株式会社STVラジオ設立。 (^ω^)b

平成17(2005)年8月24日、札幌テレビ放送株式会社から放送免許継承を総務大臣が許可。

平成17(2005)年10月1日、株式会社STVラジオとしてスタート。 ∠(^ω^)

記事うp当日(平成18年10月1日)は株式会社STVラジオ1周年。STVラジオまつり開催。 ∠(^ω^)

札幌のみステレオ。 (ノ∀`) アチャー

 

STVラジオキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

STV江別ラジオ送信所 JOWF  1440kHz 50kw 

丸鋼トラス柱 118m

STVラジオ 江別ラジオ送信所   江別市角山264    43° 7'32.68"N 141°28'2.11"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13428

 

時計台 えきスタ  時計台 えきスタ  時計台 えきスタ  時計台 えきスタ  時計台 えきスタ

AIR-G エフエム北海道 (JFN) 
http://www.air-g.co.jp/index_set_p.asp   

札幌市中央区北1条西2丁目札幌時計台ビル14F   43° 3'47.33"N 141°21'11.97"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13429

 

送信所 札幌市西区平和439uhb北海道文化放送送信所(手稲山山頂:標高1024メートル)

JOFU-FM 80.4MHz(見えるラジオ) 5kW 1982年9月15日開局

 

グルーブバス ビートトラック グルーブバス ビートトラック グルーブバス ビートトラック

FM NORTH WAVE エフエムノースウェーブ (JFL) http://825.fm/northwave/

札幌市北区北7条西4丁目3-1 新北海道ビル   43° 4'8.60"N 141°20'56.47"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13430

 

送信所 札幌市西区平和439uhb北海道文化放送送信所(手稲山山頂:標高1024メートル)

JOPV-FM 82.5MHz 5kW 1993年8月1日開局

 

エフエム北海道及びエフエムノースウェーブの送信所

65m四角鉄塔(uhb共有) 2ダイポールアンテナ8段4面

エフエム北海道及びエフエムノースウェーブの送信所は札幌市西区平和439の手稲山山頂(標高1024メートル)のuhb北海道文化放送送信所の局舎・鉄塔に設置されている。アンテナは共用でそれぞれ80.4MHz 、82.5MHzで送信されている。さっぽろテレビ塔にも中継局があり、NHKを含むFM3局共用のアンテナが設置されている。 (^ω^)b

エフエム北海道 JOFU-FM 79.2MHz 0.01kw
エフエムノースウェーブ JOPV-FM 77.2MHz 0.01kw

uhb北海道文化放送送信所   43° 4'29.92"N 141°11'41.81"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13433

 

株式 競馬  株式 競馬 株式 競馬 株式 競馬 株式 競馬 株式 競馬 株式 競馬 株式

日経ラジオ社 ラジオNIKKEI (旧NSB日本短波放送) http://www.radionikkei.jp/index.cfm

旧日本電信電話公社(NTT)烈々布送信所内 旧日本短波放送札幌送信所 (現在は根室市東和田のJOZ4 根室送信所に移転している)
43° 6'37.15"N 141°21'44.16"E

地図→ http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/13434 

 

札幌市・石狩管内のコミュニティーFM局

ラジオカロスサッポロ http://www.radiokaros.com/

札幌コミュニティ放送局 札幌市中央区北1条27丁目5-10 

送信所 札幌市中央区北1条西11丁目ホテルロイトン札幌屋上

JOZZ1AI-FM 78.1MHz 20W 1996年7月20日開局

FMアップル http://www.765fm.com/

エフエムとよひら 札幌市豊平区平岸2条5丁目2-14第5平岸グランドビル2階

送信所 札幌市豊平区平岸4条13丁目10-17HTB北海道テレビ放送社屋屋上

JOZZ1AJ-FM76.5MHz  20W 1997年4月7日開局

三角山放送局 http://www.sankakuyama.co.jp/

らむれす 札幌市西区八軒1条東4丁目1-11

送信所 札幌市西区八軒1条東4丁目1-11

JOZZ1AK-FM さっぽろにしエフエムほうそう 76.2MHz 20W 1998年4月1日開局

ラヂオノスタルジア http://www.fm-786.com/

札幌ラヂオ放送 札幌市中央区北5条西2丁目5JRタワーオフィスプラザさっぽろ9F

送信所 札幌市中央区北5条西2丁目JRタワー屋上

JOZZ1AM-FM さっぽろちゅうおうエフエム 78.6MHz 10W 2000年4月20日開局

さっぽろ村ラジオ http://www.sapporomura.fm/

さっぽろ村ラジオ 札幌市東区北12条東13丁目2-28

送信所 札幌市東区北20条東15丁目

JOZZ1AP-FM 81.3MHz 20W 2003年4月1日開局

ドラマシティFM新さっぽろ http://www.fm776.com/

BIPSC(ビップス) 札幌市厚別区厚別中央3条6丁目3-10

演奏所 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2新さっぽろアークシティサンピアザセンターモール3階

送信所 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目シェラトンホテル札幌屋上

JOZZ1AQ-FM さっぽろあつべつエフエムほうそう 77.6MHz 20W2004年10月3日開局

GREENFM http://www.greenfm.co.jp/

南区コミュニティエフエム 札幌市南区澄川4条3-5-13

送信所 札幌市南区北の沢1956 藻岩山山頂

JOZZ1AV-FM みなみくエフエム 76.8MHz 20W 2006年7月7日開局

FMメイプル http://www18.ocn.ne.jp/~fm-maple/

北広島エフエム放送 北広島市中央6-1-1イキイキビル2F

送信所 北広島市富ヶ岡546-19

JOZZ1AN-FM 79.9MHz 20W 2001年11月1日開局

FMパンプキン  http://eniwa778.com/

えにわコミュニティ放送 恵庭市漁町192-2

送信所 恵庭市京町1恵庭市役所庁舎屋上

JOZZ1AT-FM えにわエフエムほうそう 77.8MHz 20W 2006年3月3日開局 

 

関連書籍

 

アンテナタワー千一夜

アンテナタワー千一夜

  • 作者: 北沢 幸浩
  • 出版社/メーカー: 創樹社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

 

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)

  • 作者: 紺野 敦, 工藤 和穂
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

 

ラジオマニア2007 (三才ムック VOL. 165)

ラジオマニア2007 (三才ムック VOL. 165)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/08/28
  • メディア: 単行本

 

ラジオマニア―全国のAM+FM+短波番組を楽しめ! (三才ムック (vol.130))

ラジオマニア―全国のAM+FM+短波番組を楽しめ! (三才ムック (vol.130))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

 

 

ラジオ番組表 2007春号 (2007) (三才ムック VOL. 154)

ラジオ番組表 2007春号 (2007) (三才ムック VOL. 154)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ムック

 

 

ラジオ番組表 2007秋号 (2007) (三才ムック VOL. 177)

ラジオ番組表 2007秋号 (2007) (三才ムック VOL. 177)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

 

 

周波数帳 2008 (三才ムック VOL. 176)

周波数帳 2008 (三才ムック VOL. 176)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本

 

 

 

(^ー^)ノシ

  

 

 

(o´・ω・`)ノ コモモもベリカード持っています~w♪ 

 

 

 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

スタジオライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-14

ラジオNIKKEIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-2

中波ラジオキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-09

スーパーロックKYOIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-09-23

ニュースサイト・リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-22

南鳥島キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-06-02

ジェットストリームキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-02-01

つぎはぎニュースキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-06

スネークマンショーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-14

SONY WM-2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-08

SONY CF1980Ⅱキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-04

SONYスカイセンサーきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-16

北海道のメディアきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-03

テープレコーダーきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-08

SONYのお宝キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-23

 

     〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいワロスワロス
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

AAアジト公開中! 


nice!(11)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 54

サダー

そうか~、北海道は広いからアンテナの数も多いんですね。
でも、どの放送所も簡単に入れそうなおおらかさがいいです。(^_^;
by サダー (2006-10-02 02:03) 

Ryo

以前住んでいた家のそばにFENのでかいアンテナがあったような・・・。

私、実はこういう「これは何?」っていう建造物が好物だったりします。
給水塔とか大好きです(←変態)。
by Ryo (2006-10-02 08:16) 

ahtoh

マニアックですね~。
このアンテナ全部を自分で見に行ったんですよね?
そのパワーには驚かされます。
by ahtoh (2006-10-02 10:16) 

とんかつ

おひさしぶりです!

いいですね!
アンテナも凄いけど・・・
青いそらも広々としていて・・・
いつでも見れていいな~~~

というわたしも最近まで見ていたのですが・・・こんな爽快な青いそれでは
なかったな~~。
いつも思うのですが・・・地球は丸いんだな~~って思います(ニッコリ)。
by とんかつ (2006-10-02 22:50) 

うまっち

私、大好きな話題キター!

中学生の頃、大阪の実家からゲットしたHBC、STVのベリカードありますよ~(笑)。
実家に帰ったら探してみます。KYOI(Saipan)と一緒に・・・。

あと、私の知人がHBCに勤めていますよ!
by うまっち (2006-10-04 00:12) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海道のテレビ局はエリアが広大な為に、多くの送信所・中継局の建設や、改修、回線費用など、完全デジタル化には大変な予算がかかってしまいます。
(^ω^)b 
場所は郊外の静かな農業地区なのでフェンスなどはありませんでした。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 00:49) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海道にはFENが無いのでうらやましいです。 (^ω^)b
(←変態)には笑いました。w (;^Д^)ノ 
さすがクリエイター、目のつけどころが違いますねー。今度変わった建造物を探してみますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 00:51) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
5か所とも江別市内なので1時間程度でまわることができました。 (´∀`)ノ
今回のネタはウェブ上にはあまり情報が無かったので、資料のリサーチの方がちょっと大変でした。w (;^ω^)b
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 00:53) 

モッズパンツ

>>とんかつさん
お帰りなさい&コメントどうもありがとうございます!
お久しぶりです。長期のご出張でしたか。お元気でなによりです。 (´∀`)ノ
AAアジト3にイパーイの楽しいAAをどうもありがとうございます。とんかつさんが帰ってきてくれてトテーモうれしいです。w ∠(^ω^)
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 00:55) 

モッズパンツ

>>うまっちさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
オー!お知り合いの方がいらっしゃるのですね。 \(゚∀゚)/
うまっちさんもこの送信所の電波をキャッチされていたのですねー。w ∠(^ω^)
いつかうまっちさんのベリカードコレクションを見せて下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 00:57) 

ahtoh

そんなに一箇所に固まっていたんですね(;´Д`A ```
てっきり北海道を一周するぐらいの勢いで回ったのかと思っていました(笑)
よく見たら「9月30日(土)午後3:30~4:30頃撮影」って書いてましたね。

ちなみにうちの近所、地方なので妨害電波こそほとんどないものの、
電波が届ききらないのか、聴こえにくいことが結構あります(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-10-04 02:36) 

moonrabbit

山の中ではどうして、でむぱが届き辛いです。若かりし頃の夜中のエアチェックは結構大変でした。変な電波が混信してきたり・・・(--;
by moonrabbit (2006-10-04 07:51) 

うぃん

うわー、今回はいつも以上にマニアックですねー(笑
たしか、STVとHBCの会社の目の前を何度か通ったことがあります^^
by うぃん (2006-10-04 17:52) 

うまっち

また来ました。
モッズパンツさんの今回の記事、マニアックさがたまらない(笑)!

今月末、北海道へ社員旅行で行きますので、AIR-G、FM NORTH WAVEを
チェックしてみます。楽しみです!(ベリカードもらおうかな?)
by うまっち (2006-10-05 01:47) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
おかしいと思っていました。w ( ^Д^)ノ
ahtohさんのおウチの場合は苫小牧の中継局の方が近いですから、そちらの方が感度良く入感するかもしれませんね。HBCは801KHzで0.1KWです。STVは札幌と同じ周波数なので関係ありませんね。その他の局は苫小牧に中継局はありません。 ( ^ω^)b
そちらのコミュニティーFM、早く開局すると良いですね。たまーに、ラジオも聴いてみて下さいね。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-05 06:33) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ヤパーリ地形的に電波が届きにくい場所だったのでしょうか。 ∠(^ω^ )
私達が子供の頃はエフエム北海道、エフエムノースウェーブ、コミュニティーFMはありませんでしたよね。今はどこの局を聴こうか迷ってしまいます。w 
(ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-05 06:47) 

モッズパンツ

>>うぃんさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
マニアック杉な記事にお付き合い頂きまして大変恐縮です。w (ノ∀`) アチャー
ヤパーリうぃんさんは札幌の街もスゴークお詳しいのですね。冬休みに札幌にお越しの際にはラジオもイパーイ聴いて下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-05 06:59) 

モッズパンツ

>>うまっちさん
オー!北海道へ社員旅行でいらっしゃるのですかー!!! \(゚∀゚)/
旅先でのBCLってスゴーク面白そうですね。w (・∀・)イイ
北海道のビールと美味しいものイパーイ食べて楽しんでいって下さいね。 
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-05 07:09) 

SHURE

この、NHK札幌ラジオ第1みたことある!!!!!!

どっかに行く時、、、どこだっけ?旭川?日高?どっちか!!、、、に友人と、なんだあれ〜〜!!??って言ってました。

ラジオのアンテナだったのね!!それにしてもでっかい!!!でっかい!!で〜〜〜っかい!!!
by SHURE (2006-10-08 00:28) 

モッズパンツ

>>SHUREさん
コメントどうもありがとうございます!
SHUREさんもNHKラジオのアンテナ見たことありましたかー。w (´∀`)ノ
江別にあるNHKの2本のアンテナはスゴーク背が高いし、ストロボライトがピカッピカッーって、かなり目立ちますよね。 (^ω^)b 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-08 13:37) 

tamegorou

コメント遅くなりましたー!
今回の記事は、いつにも増してかなりマニアックで、
ネット上でも大変貴重な情報になりそうですねー!
BCL、懐かしいです!
by tamegorou (2006-10-08 19:53) 

be-happyyy

ご自身がおっしゃるだけあって、すごいマニアックぶりですねw
>Cloudyですた。ときどきShowerも。
そんな表現なら、なんか天気が悪いのもいいかなって気になりますねw
by be-happyyy (2006-10-09 10:10) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ローカル&マニアックな記事にお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。w (^ω^)b 
昔に好きだったコトを思い出すとなんだかワクワクしますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-09 16:57) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
アンテナが好きなのでいつか記事にしようと思っていました。w (^ω^)b 
「Cloudyですた。ときどきShowerも。」を気に入っていただけましたか。どうもありがとうございます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-09 17:03) 

モッズパンツ

>>みにぃ♪さん
はじめましてw&nice!どうもありがとうございます!
りの☆さん、ブログをお引越しされたのですね。今後ともどうぞよろしくお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-09 17:09) 

004

はじめまして。
このあいだ、夜10時ころFM局をサーチしていたら、77.2MHzで短い音楽とピギョーピギョーというような音の繰り返しが聞こえてました。昼間に聞くとノースウェーブの大通局とわかりましたが、アレはなんなんでしょう?
by 004 (2007-02-08 10:06) 

モッズパンツ

>>004さん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。おかしいですね。Eスポ現象か何かで強力な混信があったのでしょうか。 (;^Д^)ノ
004さんはBCLがご趣味の方なのでしょうか。今後ともヨロシクお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-09 06:21) 

004

モッズパンツさん、はじめまして。たまたま『ノースウェーブ 77.2MHz』にて検索していたら、ココがヒットし、ANT写真に見とれていました。BCLは中学生時代にやっていました。と、いっても30年以上前でしたが。(歳がバレテしまいましたか) ノースウェーブは、開局前の試験発射時に、中山峠あたりで見つけて、『こりゃ音楽ばかりのイイFM局だ』と思っていました。でも最近は他局とおなじように、オシャベリが多く、『音楽のみ24時間』てな局では無くなって行くのがサビシーです。ネットでしたらAURAL MOON(http://auralmoon.com/)のようなサイトが有るんですけど・・・。
by 004 (2007-02-09 14:39) 

モッズパンツ

>>004さん
004さんも昔BCLをやっていらっしゃったのですかー。w  ∠(^ω^)
ノースウェーブが開局して民放FMが2局体制になった時にはトテーモうれしかったですよね。 (^ω^)b
今はネットで世界とつながっていますから本当に選択肢が増えました。ネットラジオもイロイロなジャンルの音楽を選べて良いですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-10 06:53) 

北海道大好き人間

4月7日に行ってきました、NHK江別の送信所へ。
江別駅に近付くにつれて、電車の車窓から見えていたのですが、そこからが大変でした。
バスの接続が少ないので徒歩で行ったのが全ての始まり、再び駅に戻るまでに約15km(!)も歩くことになりました。
毎日、最低でも4km歩くことを10年以上続けている私でも、さすがに足が痛くなりました。
ルートは、江別駅→道道1056号線(途中、道央道をくぐります)→第一放送送信所→第二放送送信所→国道337号線→あけぼの地区→江別駅です。暇な人は、ホントにそのくらい歩くのか、地図で調べて下さい。
これからここへ行きたい方は、最低でも自転車で行くべきだと思います。

さて、間近で見た鉄塔は、埼玉県久喜市にある久喜菖蒲送信所に行ったたことがある私にとっては、ちと物足りなかった気もします。
でも、周囲が柵で囲まれているわけでもないので、想像以上に大きかったです。
記念(?)に、支線の基礎に触れてきました(久喜では絶対にできません)。
この次に行くことがあれば、HBCやSTVの鉄塔にも行ってみたいです。勿論、その時は車か何かでね…。
by 北海道大好き人間 (2007-04-13 21:53) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。現地へ行かれたのですねー。しかも、徒歩で行かれたとは驚きです。本当にお疲れ様です。スゴイですねー。w (^ω^)b
ラジオの送信所は江別に集中しておりますので、車であれば比較的回りやすいと思います。またいつかアンテナ巡りを楽しんで下さいね。今後ともヨロシクお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-14 16:51) 

北海道大好き人間

>>モッズパンツさん
レス有り難うございます。
今回の探検紀行、雨や雪、真夏の炎天下だったり、重い荷物を持っていたら絶対に行かなかったと思います。なにしろ、コンビニもない場所ですから。
でも、札幌から電車で数駅、30分もかからない場所にあんなに広い田園地帯があるとは想像もつきませんでした。さすが北海道という感じです。
例年なら、この時期はまだ残雪がいっぱいあるのでしょうが、雪は殆どなく、土手にはふきのとうが顔を出していました。
因みに新千歳空港や札幌市内も積雪は皆無に近く、山に至っては、むしろ、本州の方が雪が多い様に思えました(機内から見た感想です)。

図書館で久喜の鉄塔の高さを調べたところ、両方とも240m位あるみたいです。これは、池袋のサンシャイン60と同じくらいです。でも、立地条件や建造物の形状が全く異なりますので、感じる高さは大きく異なります。
ただ、久喜も江別と同じく、近くを高速道路(東北自動車道・久喜ICが最寄り)が通っていて周りは田畑が目立ちますが、江別ほどのどかではありません。

なお、第二放送で出力500kwなのは、他に熊本と秋田があるみたいですが、そこはどうなっているんでしょうねえ。あと、久喜の鉄塔の写真が載っている本には、対馬のオメガ塔(高さ450m!!)の写真もありますが、こちらは是非、真下から実物を見てみたいモノです。
by 北海道大好き人間 (2007-04-16 13:45) 

北海道大好き人間

ここへ書き込んだ後に「対馬オメガ塔」で検索をかけたところ、既に解体されてしまったんですね。因みに高さは東洋一の455mだったそうで、今は、その基礎部分だけが残されているみたいです。
でも、空中線が1km先まで伸びていたというのですが、どうやってそこまでケーブルを張ったのか、455mの高さまでどうやって鉄塔を組み上げたのか見てみたかったですね。

ウチが住んでいる街にもNHKラジオと民放ラジオの中継アンテナがありますが、高さは60mくらいなので、久喜や江別のそれを見た今はオモチャみたいに見えます。
by 北海道大好き人間 (2007-04-16 14:03) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

「対馬オメガ塔」は455mもあったのですね。正に日本一の高さの建造物だったのですねー。しかも空中線が1km先までって、スゴイですねー。見てみたかったですね。w (ノ∀`) アチャー

海上保安庁の電波航法システムがディファレンシャルGPSに移行されたことにより、世界に8局あったオメガ局の一つ「対馬のオメガ局」は1998年に解体されたようですね。 (^ω^)b
北海道の美瑛、稚内、:長万部、厚岸など、世界で最後のデッカ電波塔も2001年に解体されたようです。 (´・ω・`) 
コチラのサイト様の「以前のニュース」のページで、解体の様子をレポートしています。 http://www.kacoh.co.jp/

北海道大好き人間さんは道外のお方なのですね。全国のイロイロなアンテナを見に行かれていらっしゃるのでしょうか。イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-16 19:27) 

北海道大好き人間

全国の「アンテナ巡り」をしているわけではないのですが、物心ついた時には、窓から見える鉄塔を眺めていました。但し、高所恐怖症なので、あれに登って塗装するとか航空障害灯の電球を替えようとは思いません。高層ビルの展望室みたいに(足元がしっかりしていて)風の影響を受けないとか、ヘリコプターや飛行機みたいに極端に高いのであれば話は別ですが。

今回、行きの飛行機(ADO 011便)では右翼側の席に座っていたのですが、新千歳空港に着陸する際、苫小牧側から直接19L(R)の滑走路ではなく、上空で左回りに旋回して1L(またはR)に着陸したので、その際に、江別の航空障害灯(フラッシュ)がよく見えました。
あの航空障害灯、東京では、お台場のレインボーブリッジを始め、湾岸の工業地帯では多用されています。なお、夜になると、フラッシュの点滅方法が変わります。江別のそれがどうなるのか、帰りに新千歳空港から離陸する時に確かめようと思ったのですが、雨で分かりませんでした。ただ、晴天であっても、風向き等によってどの方向から離着陸するのか乗客には分からないので、窓際の席を取っても見える確率は半分です。
羽田空港では、34Rから離陸して34Lに着陸することが多いです(新千歳空港と同じく、2本の滑走路が並行しています)。
参考
http://www.haneda.properent.com/runway.html

解体方法についてリンク先を見ましたが、早い話が解体爆破するんですね。それも見てみたい気もします。

あと、久喜の鉄塔や対馬のオメガ塔については、「アンテナのある風景」という本に写真やデータが載っています。絶版みたいですが、図書館に行けばあると思いますので、蔵書検索をしてもらえればと思います。
by 北海道大好き人間 (2007-04-17 13:51) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さんは航空・空港関係もお詳しいのですね。 (・∀・)イイ

毎回、飛行機の窓から江別のNHKラジオアンテナの航空障害灯を見ると「北海道に帰ってきたんだなー」って思いますね。w (´∀`)ノ

「アンテナのある風景」という本があるのですね。今度、図書館で探して見てみますね。w ∠(^ω^)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-18 19:21) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
私が「北海道に来たなあ」と感じるのは、左翼側の座席からなら駒ヶ岳、右翼側の座席からなら襟裳岬を見た時です。もっと言えば、直下の牧場やサイロ、放牧されている牛を見た時ですが…。ですから、私の中では本州でああいう光景を見ると邪道に感じます。
逆に「東京へ帰ってきたなあ」というのは、着陸のため木更津上空で方向転換する時、遠くに東京タワーや新宿の超高層ビル群(の航空障害灯)を見た時(右翼側の座席限定)です。
あと、北海道内にある空港の滑走路の表示は、雪の中でも見やすい様にオレンジ色だということを御存知でしたでしょうか(羽田は白)?その他、街灯もオレンジ色が多いですね。
ただ、信号機が、雪国であるが故に縦型なのはいいのですが、時々横型の物があったりするので、運転(車で行ったこともあります)していて紛らわしく思うことがあります。

私はこれまでに何度か飛行機で北海道へ行っているのですが、利用する航空会社は決めています(敢えて社名は書きませんが)。そこと同系列はともかく別系列の場合、羽田では利用するターミナルが大きく変わるのです。その会社しか路線を開設していない場合を除いて、同じターミナルから発着するようにしています。利用頻度が圧倒的に多いのは、新しい方のターミナル(にカウンターがある会社)です。

江別にある民放の中継所も地図で調べましたが、NHKと同じく、最寄りの駅から相当歩くことになるみたいですね。前に、モエレ沼公園(モエレ山)から見えたのはどちらの鉄塔なのでしょうか?
この次は何時行くことになるのか分かりませんが、今度は北海道の道路地図で下調べしてから行ってみたいです。多分、交通が便利な手稲山が先になると思いますが…。

あと、昔、帯広にいた時、東京第一放送(JOAK=594kHz)が入ったことがありました。一瞬、周波数が近い札幌かと思いましたが、交通情報で「東名高速」や「首都高速」とか言っていたので、間違いなく東京だと思います。
他の人の話では、深夜には名古屋第一放送(JOCK=729kHz)も入るのだとか…?NHKの番組は、基本的に全国共通な上に高出力の局もあるので、今聞いているのがどこの放送局からなのかということ(混信)があるみたいですね。
by 北海道大好き人間 (2007-04-19 13:26) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

地元に住む私達よりも本州の方のほうが、北海道の良さを含むイロイロな事柄について、気付かれることが多いのでしょうね。w (ノ∀`) アチャー

モエレ沼公園から見えた鉄塔は、おそらく豊平川を挟んで位置するSTV江別ラジオ送信所の鉄塔ではないでしょうか。w (^ω^)b

北海道大好き人間さんはBCLにもお詳しいのですね。私も子供の頃にBCLが好きでした。深夜の中波DXは楽しかったですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-20 19:21) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
>地元に住む私達よりも本州の方のほうが、北海道の良さを含むイロイロ>な事柄について、気付かれることが多いのでしょうね。
ウチは宿泊関係の仕事なのですが、余所から来るお客さんの方が地元の人より詳しいことを知っていることは多々あります。私も、行き先によっては、ネットから必要な情報を集めまくっています。
「住めば都」と言いますが、その環境に慣れてしまうと、必然的にその「良さ」を感じなくなるのかも知れません。

>遠距離受信
明日の晩は、統一地方選挙の開票速報があるので、ローカルな話題(局)も入るのではないか?と、密かに期待しています。
あと、衆議院議員の総選挙や参議院議員選挙の開票速報も、かなりの割合でローカル局からの中継があります。
その一方で民放局は、(投票日になる日曜日の深夜は)メンテナンスで放送休止があってNHKとの混信が少ないらしいので、この時に遠距離受信を試みるマニアもいるみたいです。
by 北海道大好き人間 (2007-04-21 16:00) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さんは宿泊関係の仕事なのですか。なるほど、お仕事柄旅行関係にお詳しいのですね。w (^ω^)b

遠距離受信にもイロイロな楽しみ方があるのですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-22 16:41) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
NHK東京第一&第二放送の送信アンテナの詳細データです(出典:「アンテナのある風景」)。
【鉄塔の種類(共通)】支線式基部絶縁円管鉄塔
【高さ】245m/215m
【直径】1.25m/1.25m
【塔体重量】180t/132t
【設計最大荷重】600t/465t
上の数値は
左が第一放送(コールサイン=JOAK 周波数594kHz 出力300kw)
右が第二放送(コールサイン=JOAB 周波数693kHz 出力500kw)のものです。
鉄塔の頂上にある「頂冠(容量冠)」は、直径は12mもあるそうです。
あれは、鉄塔をより大きく見せるための「飾り」なんだそうです。
なお、正しくは「NHK菖蒲久喜ラジオ放送所」です。
詳しくは、下のリンクを御覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/shobu-kuki/index.html

そう、江別の鉄塔の高さは、それぞれ何mなのでしょうか?
それから、天気がいい時に写真を撮影して更新して下さいな。

あと、「アンテナのある風景」ですが、どちらかというと「鉄塔」よりも「パラボナアンテナ」の写真が多いです。
by 北海道大好き人間 (2007-05-09 19:35) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

江別の鉄塔の高さは、詳しくはわかりませんが200m以上ありそうですよね。w 
(^ω^)b

いつかまた写真を撮ってきますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-05-11 07:17) 

ザンス

元札幌人ですw
東区にあったラジオたんぱの送信所について調べた事がありますが、
会社にあった「日本無線史」という文献に「烈々布送信所」というのが
出ており(戦前からあったようです)それがラジオたんぱの札幌送信所
だったとは知りませんでした。
たしかにその近くにある神社に「烈々布神社」(ヨーカ堂の近く)というのが
あるので、なにか関係があるのかと思っていたらビンゴでしたw

まだ送信していた頃に撮った写真のネガがあるはずなのですが、
行方不明(引越し荷物のどこかにあると思う)で・・・。
by ザンス (2007-09-08 16:29) 

モッズパンツ

>>ザンスさん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。ザンスさんはBCLがご趣味の方なのでしょうか。トテーモお詳しいですね。烈々布送信所をご存知とはうれしいです。w (^ω^)b
ラジオたんぱ時代の札幌送信所の写真のネガをお持ちなのですか。今となっては、それは大変貴重な資料ですよね。今後ともどうぞヨロシクお願い致します。
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-08 18:11) 

ザンス

小中学生の頃は短波ラジオで海外の日本語放送を聞いてました。
べリカード持ってますよwHBCの各放送別のカードはさすがに全部
集めきれませんでしたw今はHamでCWをたたいてます。
家からは出られないので、車で移動してあまりやってなさそうな
ところから運用してます。コールは8コール(北海道)のままですw
by ザンス (2007-09-09 08:45) 

モッズパンツ

>>ザンスさん

やぱーり、ザンスさんもBCLをやっていらっしゃった方なのですね。私もHBCの各放送別のべリカードを集めました。懐かしいですねー。w (^ω^)b
モービルを運用しているのですね。いいですねー。私は専ら聴くほうばかりです。w (ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-09 17:41) 

モッズパンツ

>>kurakichiさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-17 16:32) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-08 23:07) 

紗迅

>>004さん
その音楽は有線の漏れ電波ですよ
某ドラッグストアの時報で流している曲です
by 紗迅 (2010-07-20 20:26) 

モッズパンツ

>>紗迅さん
コメントどうもありがとうございます!
はじめまして。漏れ電波なのですね。トテーモお詳しいですね。w (^ω^)b
今後ともどうぞヨロシクお願い致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-20 21:38) 

紗迅

とりあえず↑の録音データでも
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1044393.mp3.html
東京都世田谷区にて78.1MHzで受信。
by 紗迅 (2010-07-22 20:09) 

モッズパンツ

>>紗迅さん

漏れ電波の録音データですね。わざわざどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-22 21:45) 

北海道大好き人間

遅くなりましたが、TB承認、ありがとうございます。

実際に近付きますと、見た目以上に高いので、ファインダーへ収めるのに苦労しました。
当別からここへ向かう途中で、確かHBCの送信所の前を通りましたが、STVと共に、それは次回のお楽しみに取っておきます。

いずれにしても、鉄塔は周囲から確認しやすいので、比較的迷わずに簡単に行けるのがいいのですが、広大な敷地を必要とする分、山頂とか辺鄙な場所になってしまいます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-14 14:00) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

遂にNHKのラジオ送信所に再訪することができましたね。よかったですね。ここの鉄塔は笑っちゃうくらい本当に高くってファインダーに収まりませんよね。w (^ω^)b
また機会がありましたら、道内各地のいろいろな送信所や鉄塔を巡ってみて下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-03-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。