道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]
今回はちょっとマニアックに北海道警察本部航空隊と、札幌に常駐している公的機関のヘリコプターをご紹介させていただきます。w ヽ(^∀^)
道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! だいせつ1号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 特務隊員キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
救助出動!
小樽港で海難救助要請。
出動命令からヘリコプター発進まで8分。通常10分以内が目標。
「だいせつ1号から札幌本部!」 (だいせつ1号機長)
「札幌本部ですどうぞ!」 (北海道警察本部通信指令室)
「小樽海難救助の件で出隊どうぞ!」 (だいせつ1号機長)
「札幌本部、了解!」 (北海道警察本部通信指令室)
「以上、だいせつ1号!」 (だいせつ1号機長)
小樽海難救助現場まで10分程度。
海難救助現場を現認。機長は小樽警察署と無線交信。
海難救助現場は小樽港の堤防のそばの海上。小樽市消防本部の救助隊員も堤防上に待機している。
機上整備士は機内の全員に確保(命綱)の確認を促がす。確認後、扉を開ける。機上整備士は直下の現場を視認。機上整備士の誘導でパイロットは現場上空をホバリング。機上整備士はホイストの準備に取り掛かる。
機上整備士のホイスト操作によって、特務隊員2名が吊り下げられ現場付近の海へ降りて行く。
≡≡≡≡≡===───────=i〒i=───────===≡≡≡≡≡
┌┸┐
∠ニニエ二ニ、 ̄ ̄ヽ、 〃ミ
/ /■\ Λ Λ | | ̄ll'ニli ll /i ll
/ (´∀` (゚Д゚,,)| |_lr:┐`‐ー--、// ''
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |「「l|「「| )キター_/
( ⊆ 警 ⊇ ノ__,ノ__ノ ___ノ ̄
\________:::┰'"
━┻━━┻ ┻━━┻
∧_∧
( ・∀・) 道警航空隊 ワクワク
( ∪ ∪ 吊り下げ救助 ドキドキ
と_)__)
+ + ∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
(0゜∪ ∪ + マダー
と__)__) +
道警航空隊とは
北海道警察本部地域部に所属する航空部隊。
隊員数 37名
救助活動を行う特務隊員 特務係長以下6名(2006年度)
警察ヘリコプター 5機
航空隊の任務は通常の空からの警らと共に、山岳・河川・湖・海上等における遭難者の捜索および救助を行うほか、各所属からの航空機出動要請に応じて空から支援活動を行う。
守備範囲は日本国土の面積の約1/5ほどある北海道全域。日本一広大な地域をカバーする警察航空隊。
常駐基地は陸上自衛隊丘珠駐屯地・札幌飛行場(札幌丘珠空港)内の北海道警察本部航空隊庁舎および専用ヘリポート。
北海道警察本部航空隊庁舎 43° 6'55.34"N 141°22'39.31"E
その他、北海道警察本部庁舎屋上にヘリポートが設置されている
北海道警察本部庁舎 43° 3'46.74"N 141°20'45.82"E
遭難者捜索および救助に関する出動体制 操縦士2名 機長(パイロット)、副操縦士(コ・パイロット) ヘリテレとはヘリコプターTV伝送システムのことをいう。高感度カメラで撮影される映像は北海道警察本部へ伝送され、重要事案の初動体制において早期解決に一役かっている。機材によっては赤外線カメラを搭載し監視活動に役立てられている。 道警航空隊の特務隊員は冬の厳寒の海や冬山の急斜面など厳しい現場での活動をよぎなくされることが多いようです。 冬の北海道沿岸の海面は温度が非常に低く危険です。しかし、そこに要救助者が助けを待っていたならば、飛び込まなければいけません。 船の転覆事故であれば、燃料が漏れ発火する危険性のある現場も想定されます。海上保安庁の潜水士を待つ時間がなければ、道警航空隊が対応しなくてはいけません。 冬山遭難救助の現場では、要救助者のもとに降下したものの、急な天候悪化によりホワイトアウト現象が起こることも想定されます。ヘリは安全上の問題から直ちに現場を離脱しなくてはなりません。もしヘリに戻れない場合は、要救助者と共に現場付近でビバークするか、要救助者を背負い自力下山をしなくてはいけません。 厳しい現場で活動することの多い道警航空隊の特務隊員は、今日も日頃の訓練によって鍛え上げられた気力・体力で、助けを求める要救助者のもとへ、そこに命がある限り、1分1秒を争って飛んで行きます。 なお、毎年山菜採りで山に入り遭難してしまう要救助者が発生しますが、ヘリによる捜索は日没との勝負になりますので、できるだけ早い段階で捜索救助要請をして欲しいそうです。 2008年度、帯広空港に道東方面を受け持つ分遣隊を設置予定 道警航空隊の守備範囲は日本国土の約1/5というとてつもなく広大な地域をカバーしなくてはならない。 しかし、本隊がある札幌と出動要請のある地域とでは、地理的条件により気象状況が違う場合がある。よって、一刻を争う状況下であっても直ちに出動できない案件も少なくない。 運良く直ちに出動することができても、 例えば、世界自然遺産の知床半島までは約1時間半かかってしまう。道東方面など遠隔地への出動には距離的な問題で時間がかかり過ぎてしまいます。 そこで、これまでは夏期の観光シーズン限定で、女満別空港(現・大空町)に航空機1機とそれに伴う隊員を派遣しておりました。 このように道東方面における航空隊の拠点の必要性は明確であり、日高・大雪両山系の山岳遭難や道東方面への緊急出動など、札幌よりも対応が容易である帯広空港に分遣隊を設置する方向で調査が進められております。 分遣隊はヘリコプター1・2機を常駐させることになり、管理棟や格納庫およびヘリポートが必要になります。 分遣隊が使用する施設は、空港管理者である帯広市から空港敷地内の一部を無償で借り、帯広市が建設する施設を道警が賃貸する方向で調整されております。 北海道警察本部航空隊・機材
機上整備士1名 ホイストやヘリテレなど搭載装置の操作
特殊任務隊員2名 救助
ぎんれい1号
ベル206B 製造番号3878 最大離陸重量:1,451kg
登録記号:JA9413 登録:1985年08月24日 定置場:札幌飛行場
所有者:警察庁 運航者:北海道警察本部航空隊 警察ヘリコプター
新・ぎんれい1号 (2007年新規登録予定更新機) NEW
Agusta A109E 製造番号? 最大離陸重量:?
登録記号:JA03HP 登録:? 定置場:札幌飛行場
所有者:警察庁 運航者:北海道警察本部航空隊 警察ヘリコプター
ぎんれい2号
ユーロコプター EC135-P1 製造番号:170 最大離陸重量:2,900kg
登録記号:JA02HP 登録:2001年03月15日 定置場:札幌飛行場
所有者:警察庁 運航者:北海道警察本部航空隊 警察ヘリコプター
だいせつ1号
アエロスパシアル AS365-N2 製造番号:6460 最大離陸重量:4,250kg
登録記号:JA6727 登録:1994年02月03日 定置場:札幌飛行場
所有者:警察庁 運航者:北海道警察本部航空隊 警察ヘリコプター
だいせつ2号
ベル412EP 製造番号36111 最大離陸重量5,400kg
登録記号:JA6772 登録:1996年01月08日 定置場:札幌飛行場
所有者:警察庁 運航者:北海道警察本部航空隊 警察ヘリコプター
だいせつ3号
ベル412EP 製造番号:36237 最大離陸重量:5,400kg
登録記号:JA01HP 登録:1999年12月01日 定置場:札幌飛行場
所有者:警察庁 運航者:北海道警察本部航空隊 警察ヘリコプター
十数年前の札幌航空ページェントの時に撮った懐かしい「JA9095・旧ぎんれい1号」の写真
↓コチラのサイト様で「ぎんれい1号・2号」と「だいせつ1号」のペーパークラフトをダウンロードできます。
ペパコプター (警察航空隊編へどうぞ) http://www.geocities.jp/kurukurupackn/
道警航空隊の活躍をテレビで紹介
道警航空隊特務隊員の活躍ぶりは、今までもテレビ番組で何度か取り上げられております。
TBS「水トク!激撮!事件列島24時!全国熱血警察官大捜査スペシャル」
2007年3月14日水曜日18:55~20:54
(大雪山系十勝岳で、登山者が遭難。一報を受けたヘリ部隊が緊急発進!上空から捜索中、雪山で足跡を発見!特務隊員の活躍ぶりをドキュメント!)
TBS「激撮!事件列島24時!全国熱血警察官大捜査スペシャル」 http://www.tbs.co.jp/program/policeman_24hrs_20070314.html
大雪山系十勝岳で登山者が遭難。
一報を受けた道警航空隊が緊急発進する。
十勝岳付近を上空から捜索。
雪山で登山者のものと思われる新しい人間の足跡を発見。
特務隊員はホイストによって吊り下げられ雪山へ降りて行く。
足跡を追跡し付近を検索するも発見には至らなかった。
航空隊は現地に入っている山岳救助隊と連携し、数回に分けて上空から捜索するも発見には至らず。
その後、不明の登山者は自力下山したところを無事保護された。
2007年1月10日放送のTBS「激撮!密着交通警察24時!真冬の大捜査SP」☆「壮大な北海道を守れ!大地を見下ろし、空からの救難救助に命をかける北海道警航空隊に完全密着!ヘリでの捜査、捜索現場の舞台裏を目撃!」におきまして、道警航空隊特務隊員の活躍ぶりが取り上げられておりました。(当ブログ110番の日キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!におきまして、追記でご紹介致しました)
道警航空隊特務隊員の活躍ぶりを取り上げた北海道のローカルテレビ番組
HTB北海道テレビ放送 イチオシ!「MIKIOジャーナル」 道警航空隊に密着 2006.8.1 http://www.htb.co.jp/mikio_journal/
STV札幌テレビ放送 どさんこワイド 北海道ニュース これまでの特集 山菜採りの遭難 5月12日(金) http://www.stv.ne.jp/tv/dnews/past/index.html?query_start=131&idno=20060512194346
北海道警察ホームページ http://www.police.pref.hokkaido.jp/index.html
札幌丘珠空港 http://www.okadama-airport.co.jp/
新千歳航空測候所丘珠空港出張所 http://www.sapporo-jma.go.jp/okadama-airport.html
札幌(丘珠)飛行場 - 北海道開発局 港湾空港部 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_kowan/airport/profile/sapporo.html
北海道防災救急ヘリコプター
はまなす
はまなす
ベル204B-2
登録記号:JA9247 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道 運航者:北海道警察本部航空隊 防災救急ヘリコプター
北海道知事から管理及び運航に関する事務が委任され、道警航空隊が運用していた北海道防災救急ヘリコプター。
昭和55年3月から22年間、「はまなす」は北海道の空で、主に救急患者の緊急搬送など防災に関係する運航を行っておりました。
平成2年8月に旧ソ連(ロシア)サハリン州のユジノサハリンスクから、大やけどで緊急搬送が必要なコンスタンチン君(当時3歳)が超法規的措置で札幌に搬送されて来ることになりました。
ユジノサハリンスク空港へコンスタンチン君を迎えに行ったのは、海上保安庁千歳航空基地の輸送機YS-11でした。コンスタンチン君を乗せた海保のYS-11は折り返し札幌丘珠空港へ。そして、札幌丘珠空港から札幌医科大学附属病院屋上へ転送された際に活用されたのが、北海道防災救急ヘリコプター「はまなす」でした。
「はまなす」は引退後、エンジンや装備機材などを取り外され、2003年5月1日から北海道苫小牧市青少年科学館のミール展示館において一般公開されております。隣にはロシア(旧ソ連)の宇宙ステーション「ミール」と実験モジュール「クバント」の予備機が展示されてされております。この「ミール」は世界で唯一現存している予備機でとっても貴重な展示物といってよいでしょう。
苫小牧科学センタートップページ http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kagaku/index.htm
北海道防災航空隊
平成8年、消防防災ヘリコプター「はまなす2号」の導入に合わせて発足した、北海道総務部総合防災対策室防災航空室の実働部隊で24時間体制で緊急出場に備えている。
同室は道職員4名、防災航空隊8名、運航委託会社(朝日航洋)7名、計19名。
はまなす2号
ベル412EP 製造番号: 最大重量: ヘリテレ搭載(赤外線カメラ)
登録記号:JA6775 登録:1996年02月02日 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道 運航者:朝日航洋、北海道防災航空隊 24時間運航 防災ヘリコプター
すずらん
ベル412SP 製造番号: 最大重量:
登録記号:JA9986 登録: 定置場:札幌飛行場
所有者:朝日航洋 運航者:朝日航洋 防災ヘリコプター
北海道の公式ホームページ Hokkaido Government http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
札幌市消防局航空隊
さっぽろ
ベル412SP 製造番号: 最大重量:
登録記号:JA6636 登録:1991年01月18日 定置場:札幌飛行場
所有者:札幌市 運航者:札幌市消防局航空隊 土日祭日休航 消防ヘリコプター
札幌市消防局 航空隊 http://www.city.sapporo.jp/shobo/works/kouku-tai/kouku-tai_main.html
札幌市消防航空隊情報サイト(隊員による非公式サイト) http://ryuta111.hp.infoseek.co.jp/
北海道開発局 防災・技術センター
ほっかい
ベル412EP 製造番号: 最大重量:
登録記号:JA6797 登録:1996年02月02日 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道開発局 運航者:朝日航洋石狩基地 災害対策用ヘリコプター
北海道開発局 災害対策用ヘリコプター「ほっかい」 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/bosai/protect/main03.htm
陸上自衛隊丘珠駐屯地
北部方面航空隊
北部方面航空隊本部 LR-2
北部方面ヘリコプター隊 OH-6D、UH-1J/H
北部方面航空隊本部付隊 OH-6D
北部方面管制気象隊
北部方面航空野整備隊
第7師団(東千歳)第7飛行隊 OH-6D、UH-1J/H
第11師団(真駒内)第11飛行隊 OH-6D、UH-1J/H
陸上自衛隊北部方面隊のホームページ http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/index.html
陸上自衛隊北部方面航空隊「100回を超える緊急患者空輸」 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/information/kunren/butaikunren/kunren/okadama01/okadama100.html
陸上自衛隊第11師団 第11飛行隊 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/organization/hikoutai.html
陸上自衛隊第7師団 第7飛行隊 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/7d/team/7avn.html
報道ヘリコプター
北海道新聞社
ユーロコプター EC135-T2 製造番号:253 最大離陸重量:2,900kg
登録記号:JA003H 登録:2002年11月19日 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道新聞社 運航者:北海道航空 報道専用ヘリコプター
NHK日本放送協会札幌放送局
ユーロコプター AS365-N2 製造番号:6619 最大離陸重量:4,250kg
登録記号:JA63NH 登録:2001年11月07日 定置場:札幌飛行場
所有者:中日本航空 運航者:オールニッポンヘリコプター 報道専用ヘリコプター
HBC北海道放送 JNN
ベル 430 製造番号:49082 最大離陸重量:4,082kg
登録記号:JA6912 登録:2002年02月08日 定置場:札幌飛行場
所有者:トヨタファイナンス 運航者:朝日航洋 報道専用ヘリコプター
STV札幌テレビ放送 NNN
ユーロコプター AS365-N2 製造番号:6590 最大離陸重量:4,250kg
登録記号:JA005H 登録:2001年07月13日 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道航空 運航者:北海道航空 報道専用ヘリコプター
HTB北海道テレビ放送 ANN
ユーロコプター AS365-N2 製造番号:6498 最大離陸重量:4,250kg
登録記号:JA001H 登録:1997年01月24日 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道航空 運航者:北海道航空 報道専用ヘリコプター
UHB北海道文化放送 FNN new
ユーロコプター AS365-N3 製造番号:? 最大離陸重量:4,300kg
登録記号:JA008H 登録:? 定置場:札幌飛行場
所有者:北海道航空 運航者:北海道航空 報道専用ヘリコプター
2007年4月1日よりUHB北海道文化放送の報道専用ヘリコプターは、AS365-N3に更新して運航。
北海道航空 http://www.hokkaido-koku.co.jp/index.htm
朝日航洋株式会社 GRAND Top http://www.aeroasahi.co.jp/
ANA全日空 グループ会社 オールニッポンヘリコプター http://www.ana.co.jp/ana-info/index.html
ドクターヘリ
医療法人渓仁会 手稲渓仁会医療センター
平成17年4月に運航開始。ヘリポートは手稲渓仁会医療センター屋上に設置。日本初の屋上スライディングヘリパッドを使用。
ドクターヘリは北海道の補助事業で、主に道央圏を対象に緊急搬送事業を行っている。
手稲渓仁会医療センター ドクターヘリ
ユーロコプター EC135P2 製造番号: 最大離陸重量:2,835kg
登録記号:JA115D 登録: 定置場:手稲渓仁会医療センター
所有者:中日本航空 運航者:中日本航空 ドクターヘリ
Google マップ 手稲渓仁会医療センター 43° 7'19.44"N 141°14'35.12"E http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=43%C2%B0+7%2719.44%22N+141%C2%B014%2735.12%22E&z=17&ll=43.121551,141.243335&spn=0.00361,0.008401&t=h&om=1&iwloc=addr
ドクターヘリ - 北大病院 先進急性期医療センター http://www.med.hokudai.ac.jp/~qq-w/drheli.html
中日本航空株式会社 http://www.nnk.co.jp/index.html
AERO FACILITY 日本初のスライディングヘリパッド http://www.aero.co.jp/news/news24.html
関連書籍
翼を持ったお巡りさん―ヘリ救助にかける富山県警察航空隊の現場から
- 作者:
- 出版社/メーカー: 山と溪谷社
- 発売日: 2005/06
- メディア: 単行本
- 作者:
- 出版社/メーカー: イカロス出版
- 発売日: 2006/10/30
- メディア: 大型本
ヘリワールド―日本で唯一の総合ヘリコプター年鑑 (2006)
- 作者:
- 出版社/メーカー: イカロス出版
- 発売日: 2005/10
- メディア: ムック
海猿
LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2006/12/20
- メディア: DVD
トッキュー
プロフェッショナル 仕事の流儀 海上保安官 寺門嘉之の仕事 冷静に、心を燃やす
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
- 発売日: 2007/10/26
- メディア: DVD
・海上保安官 寺門嘉之
・ウイスキーブレンダー 輿水精一
・陸上コーチ 高野進
よみがえる空 -RESCUE WINGS
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2006/04/26
- メディア: DVD
レスキューウイングス
ファイナルシーカー レスキューウイングス
PS2 レスキューヘリ エアレンジャー2 Plus
室内ラジコン・ヘリコプター
【トレーディングフィギュア】 F-toys ヘリボーンコレクション3 1BOX(10個入り)
(^ー^)ノシ
大きくなったら警察官になろうかなぁ。w by コモモ
☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆
ビーチのライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-07-15
海上保安庁特殊警備隊SSTキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-25
海猿キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-20
ブラックホーク・ダウンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-14
110番の日キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-10
風林火山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-04
ラジオ送信所キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-01
戦艦大和キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-04
ニュースサイト・リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-22
海のライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-15
南鳥島キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-06-02
海上保安庁観閲式キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-26
市町村合併キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-14
空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-07
ペーパークラフトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! (機動隊指揮官車、特型警備車)
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-02-10
救難隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-20
がきデカキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-13
北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27
ツェッペリン号がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-11
北海道のメディアきた━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-03
AAアジト公開中!
AAアジト http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12
AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27
AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new
道警航空隊、カクイイーーー!!!
小学生の時、消防署のレスキュー隊1日体験みたいな経験があり、
その時、地上5mぐらい?にロープを張った水平移動の吊り下げ救助訓練?みたいなことをさせられたことを、吊り下げ救助のAAを見て思い出しました!
思わずタ○が縮み上がった記憶があります(冷や汗)
レスキュー隊にはまるで向いてませんねー (ノ∀`)アチャー
でもモッズパンツさんのおかげで、ずいぶん懐かしい記憶を思い出させてもらいました
アリガトー!!ヽ(´▽`)/〜♪
レスキュー隊関連のコミックもいろいろあるんですねー
今度、どれか読んでみよーかなー(・∀・)
by tamegorou (2007-03-19 02:31)
ヘリはあまり詳しくないので勉強になりました。
空自のメディックもそうですが、プロフェッショナルの仕事と気概には頭が下がります。
by Ryo (2007-03-19 07:40)
ヘリの免許は欲しいけど、300万ときいて断念した若かりし頃。
今、よくTVでヘリの教習番組を見かけます。
やっぱ、楽しそうだなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン
by moonrabbit (2007-03-19 09:53)
AAの凝り方でまず参りました。nice!10個くらい付けたい気分です(^-^;
北海道という厳しい自然環境の中で、ヘリコプターだけじゃなくいろんな機関のいろんな人たちが頑張って安全を守ってるんですね。
by (2007-03-19 18:00)
>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
レスキュー隊1日体験ですか。良い経験をされたのですねー。うらやましいなー。w (´∀`)ノ
でも、小学生で地上5mって、ちょっと(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブルかもしれませんね。ヤパーリ縮み上がりそうですね。w (;^ω^)b
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-20 00:23)
>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
危険と隣り合わせの航空隊のミッションは正にプロフェッショナルなお仕事ですよね。 (^ω^)b
いつか道警航空隊をテーマに記事を書こうと思っておりましたが、ヤパーリちょっとマニアックな記事になってしまいました。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-20 00:27)
>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
ヘリの免許は本当に高額ですよね。まぁ免許を取得したとしても個人でヘリを購入するのは夢のまた夢ですが。w (^ω^)b
趣味で乗るぶんにはオートジャイロという手もありますが、ヤパーリちょっとコワイですよね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-20 00:29)
>>Tadさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
おほめのお言葉を誠にどうもありがとうございます。Tadさんにそうおっしゃっていただけるとトテーモうれしいです。w (^ω^)b
私達の知らないところで、安全のために頑張っている方々がいることを、本当に忘れてはいけませんよね。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-20 00:31)
LIMIT OF LOVE 海猿、まだ観てなかったな。
by noric (2007-03-21 09:16)
>>noricさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
道警航空隊や海上保安庁の潜水士など、救助を専門とするお仕事は本当に大変ですよね。 (^ω^)b
海上保安庁の潜水士は「海猿」人気で今やモテモテなのでしょうね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-21 17:59)
北海道はホント広いんですね。
都会ではなかなかそういう方たちの仕事のありがたさを感じることが少ないです。
・・・・ヘリコプターで搬送されてみたい。 >ぉぃ
by サダー (2007-03-24 09:27)
なかなかマニアックな記事、面白かったです(笑)!
北海道という土地柄、海に山に活躍の場は多岐に渡りそうですね~。
彼らの活躍には頭が下がります。
本当なら、活躍の機会が少ないにこしたことはないでしょうが・・・。
by うまっち (2007-03-25 05:26)
>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海道は日本国土の約1/5の面積がありますから、道警航空隊は本当に大変ですよね。 (^ω^)b
私も体験搭乗か何かで航空隊のヘリに乗ってみたいですねー。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-25 18:53)
>>うまっちさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海道はトテーモ広いので各地の気象状況が異なり、道警航空隊の活動は本当に大変ですよね。 (^ω^)b
命がけで頑張っている道警航空隊の活動を、これからも応援したいですね。w
∠(´∀`)
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-25 18:55)
>>kurakichiさん
niceどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-01-17 16:35)
>>いっぷくさん
nice!どうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-05-28 22:30)