SSブログ

ソ連軍侵攻キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!! [ラジオ・テレビ局]

今回は太平洋戦争のソ連軍侵攻や、逓信乙女のテレビドラマ「霧の火-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち」をご紹介させて頂きます。

 

「みなさん。これが最後です。さようなら。さようなら」 by 逓信乙女

  ∧_∧
 ( ・∀・) ソ連軍侵攻って? グルジア侵攻はロシア軍だし? ドキドキ
 ( ∪ ∪   ん? また? 太平洋戦争? 逓信乙女って? ワクワク
 と__)_)   なに? さようなら。って? そんじゃ逓信乙女マダー

逓信乙女キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ソ連軍侵攻キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!

1474431.jpg 

ちょっ、また太平洋戦争の記事~。ちょ~キモイ~。w 樺太?電信乙女? (´・ω・`)?

☆ 

     _
   ( ゚∀゚)   上等兵殿ーッ! 上等兵殿ーッ! (兵隊やくざ調で)
   し|★|J    上等兵殿、また太平洋戦争の記事でありますか?
   |  ̄ | 
   し ⌒J

    _        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (゚∀゚メ)∩ < あんですか? いいから、北京五輪の記事書けって?
   (|★| ノ    \_____
   /  ̄ /
   し ⌒J

         ビシッ     ____________
        _ _     /
      ( ゚∀゚ )  < お笑い北京オリンピックはまた今度ね!
    m9っ彡★つ  \  みんな上海株を手放したみたいだね! イッヒッヒ
       人  Y     \____________
      し (_) 

  ∧_∧
 ( ・∀・) 樺太って、サハリンのことでしょ? ワクワク
 ( ∪ ∪   南樺太と千島は日本の領土だったんでしょ? ドキドキ
 と__)_)    終戦後、ソ連軍が樺太、千島に侵攻? アトダシジャンケン

||||||    ∧_∧
||||     ( ;・Д・) 樺太、千島の日本軍を攻撃??? ヒキョーナ ビックリ
||      ( ∪ ∪    樺太では停戦交渉の軍使を三度殺害した???
       と__)_)    占守島では日本軍が大勝利??? ドキドキ

        
    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから早く、ソ連軍侵攻の詳細! 逓信乙女の詳細!
  (⊂彡   はなしは、それから! それから!
   |   |
   し ⌒J      北方領土は日本固有の領土です!

 

昭和20(1945)年8月8日深夜 

ソ連対日宣戦布告 

昭和20(1945)年8月9日午前零時を以って、 

ソ連軍が対日攻撃開始

(いずれもモスクワ時間)

     ┌─┐  ┌─┐
     ││  │
     └─┤  └─┤
      _  ∩   _ ∩  ガンガレニッポン! ガンガレニッポン!
    ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡  ガンガレニッポン! ガンガレニッポン!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 ||    |
 └─┘    └─┘ 

ソ連軍侵攻、真岡の逓信乙女とは

☆ 

昭和20(1945)年、ソ連侵攻に関する流れ

昭和20(1945)年2月、ソ連クリミア半島のリゾート地ヤルタにおいて、F.ルーズベルト(アメリカ)、チャーチル(イギリス)、スターリン(ソ連)の3カ国首脳によるヤルタ会談が行われ、ヤルタ協定が結ばれた。 

4月5日、ソ連が日本に対して翌年期限切れとなる日ソ中立条約を延長しないと通達。

4月30日、ナチス・ドイツ総統ヒトラーが自殺。

5月2日、ドイツのベルリンが陥落。

5月7日、ドイツが無条件降伏を受諾。ナチス・ドイツは滅亡した。

6月26日、国際連合が発足(加盟50カ国)。

7月26日、ドイツのベルリン郊外のポツダムにおいて、アメリカ、イギリス、ソビエトの3カ国首脳によるポツダム会談が行われ、ポツダム協定が結ばれた。日本に対しポツダム宣言を発表したが、日本はこれを黙殺した。

8月6日、アメリカ軍が広島市に原子爆弾を投下。 (´・ω・`)

8月8日、ソ連が日ソ中立条約を破棄し、対日宣戦布告。満州国と朝鮮半島に侵攻開始。 

8月9日、アメリカ軍が長崎市に原子爆弾を投下。 (´・ω・`)

8月10日、日本が連合国にポツダム宣言受諾を通告。

8月14日、宣言受諾が再度決定され、終戦の詔が出される。日本は連合国と中立国に、ポツダム宣言受諾の用意あることを伝えた。中国とソ連が中ソ友好同盟条約締結。

8月14日深夜から15日未明、陸軍省の一部幕僚と近衛師団参謀が中心とする一部部隊が、皇居やNHKなどを占拠(宮城事件)。陸軍首脳部の同意は得られずクーデターは失敗に終わった。 

8月15日正午、玉音放送により、降伏・太平洋戦争の終結が伝えられた。支那派遣軍と南方軍が、これに抗議し戦闘続行。 (´・ω・`)

8月16日、大日本帝国陸軍、大日本帝国海軍に停戦命令が出された。ソ連軍が南樺太に侵攻開始。 

8月17日、天皇が停戦の勅旨。サイゴン・シンガポール・南京・北京・新京の日本軍に勅旨を伝えるため、連合国の許可を得て皇族を派遣。

8月18日、ソ連軍が千島列島の占守島に侵攻開始。

8月19日、関東軍とソ連極東軍が停戦交渉開始。 

8月20日、樺太で真岡郵便局事件が起こる。 (´・ω・`)

8月21日、占守島の日ソ両軍が停戦。 

8月22日、留萌沖の海上で、三船殉難事件が起こる。樺太からの引揚げ船の小笠原丸、第二新興丸、泰東丸の3隻が、国籍不明の潜水艦に攻撃され、小笠原丸と泰東丸が撃沈した。合計1,708名が犠牲となった。 

8月25日、ソ連軍が千島列島の松輪島を占領。

8月26日、満州での戦闘が終了。

8月28日、ソ連軍が樺太全島を占領(本土最後の地上戦の終結)。ソ連軍が千島列島の択捉島を占領。

8月29日、ソ連軍が千島列島のウルップ島を占領。米軍の第一陣150名が横浜に上陸。

8月30日、連合軍最高司令官マッカーサーが厚木飛行場に到着。

9月1日、ソ連軍が千島列島の国後島と歯舞群島を占領。

9月2日、東京湾内に停泊する米戦艦ミズーリの甲板上において、日本は降伏文書に調印し、太平洋戦争が終結した。 

9月3日、フィリピン・ルソン島の日本軍が降伏。

9月5日、ソ連軍が千島列島の色丹島を占領。

9月中旬、中国大陸で戦闘を行っていた中国派遣軍が降伏。

10月15日、日本本土の日本軍の武装解除が完了。

 

ソ連軍侵攻キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!

逓信乙女キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

昭和20(1945)年8月20日、9人の電話交換手の乙女に起こった悲劇

真岡郵便局事件 (´・ω・`)

今から63年前、 

昭和20(1945)年8月15日、玉音放送によって終戦が告げられました。

しかし、樺太では戦争の開始となってしまいました。 

8月8日、ソ連が日ソ中立条約を破棄し、対日宣戦布告しました。すぐに満州国と朝鮮半島に侵攻を開始して、日本軍に攻撃を仕掛けてきました。

樺太(サハリン)は北緯50度線から北がソ連領で、南が日本領でした。

いつソ連軍が侵攻して来ても、おかしくない状況でした。

樺太全土の婦女子に対し、強制疎開命令が出されました。

樺太の西海岸に位置する真岡町にある真岡郵便局の女性電話交換手達は、ソ連軍の進攻が迫る中においても、使命感から最後まで電話交換手業務を続けました。

真岡郵便局の電話交換手は、10代の後半から20代前半の若い女性達でした。

8月16日、ついにソ連軍による樺太侵攻が開始されました。北緯50度の国境付近では、日本軍とソ連軍の激闘が始まりました。

樺太全土の民間人の緊急疎開が始まりました。真岡郵便局では局員に残留指示が出され、20名の電話交換手が残留しました。

真岡郵便局は平屋建ての本館と、2階建ての別館があり、電話交換業務は別館2階で行われておりました。

8月19日朝、非常体制が敷かれました。電話・電信業務は24時間体制で行われるため、通常3交代であった勤務体制を、夜間勤務は2班に分けるなど非常勤務体制に変更されました。

8月19日午後7時、電話交換手は夜勤体制になりました。当直の電話交換手は班長以下11名の女性が担当、電信課は電信主事を筆頭に男性5名、女性2名が勤務しておりました。

8月20日早朝、真岡町沿岸にソ連艦隊が姿を現わしました。

真岡郵便局にもソ連軍艦接近の報告が入り、上田郵便局長や局幹部に緊急連絡を行いました。女性電話交換手は1名追加され合計12名となりました。 

8月20日午前7時33分、緊急連絡から約1時間後、ソ連軍艦が真岡港に現われました。

日本軍憲兵隊が真岡港に現われた2隻の上陸舟艇に対して発砲しました。

これがきっかけとなり、ソ連艦隊は真岡町に対し艦砲射撃を開始しました。

真岡郵便局付近にも砲弾が着弾してきます。

(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

普通なら防空壕へ非難するところなのですが、非常時における通信の重要性から電話交換手達は非難しませんでした。

電話交換手達は、極度の緊張感の中で、泊居郵便局や豊原郵便局などに電話連絡するなど、業務を遂行しておりました。

そうこうしているうちに、市街地で戦闘が始まり、郵便局舎にも被弾するようになりました。

そんな中、間近に迫るソ連軍への恐怖感からか、班長が自決を選んで、青酸カリで服毒自殺してしまいました。それに続いて、1人また1人と次々に、合計7名が自殺してしまいました。

この時点では、4名が生存していました。

残された電話交換手のうち1名が、泊居郵便局と蘭泊郵便局へ、既に7名が自殺し、自分も自殺すると連絡を取るとともに、内線電話で電信課へ自殺を連絡しました。連絡後、この電話交換手は自殺してしまいました。この間にもう1名がが自殺しており、自殺者は9名となりました。

真岡郵便局・渡辺照 「今、皆で自決します。」 (´・ω・`) 

泊居郵便局長 「死んではいけない。絶対毒を飲んではいけない。生きるんだ。白いものはないか、手拭いでもいい、白い布を入口に出しておくんだ。」 \(`・Д・´)/

真岡郵便局・渡辺照 「高石さんはもう死んでしまいました。交換台にも弾丸が飛んできた。もうどうにもなりません。局長さん、みなさん…、さようなら長くお世話になりました。おたっしゃで…。さようなら。」 (´・ω・`)

泊居郵便局長と居合わせた交換手達は声を上げて泣きました。 (´;д;`)

その後、二度と応答はなかったそうです。 (´;д;`)

内線電話で連絡を受けた電信課男性職員が、2階電話交換室へ急行した時には、生存者は3名となっておりました。

男性職員は2名を本館へ移動させました。

(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

しばらくして、真岡郵便局にソ連兵が現われました。女性が乱暴されるようなことや、銃殺されることもありませんでしたが、金品を没収されました。

その後、真岡郵便局の局員達は港の倉庫へ移動しました。電話交換手のもう1人の生き残りの女性も港の倉庫へ移動しました。

なお、真岡郵便局から200m程の官舎に住む上田局長は、郵便局にかけつける途中、腕に銃弾を受けてソ連兵に連行されてしまったそうです。

昭和48(1973)年3月1日付で、自殺した電話交換手9名は公務殉職として、「勲八等宝冠章」を受勲しました。

殉職した九人の乙女
高石ミキ(24)
可香谷シゲ(23)
吉田八重子(21)
志賀晴代(22)
渡辺照(17)
高城淑子(19)
松橋みどり(17)
伊藤千枝(22)
沢田キミ(18)

Wikipedia 真岡郵便電信局事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E9%83%B5%E4%BE%BF%E9%9B%BB%E4%BF%A1%E5%B1%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

稚内市水産商工観光課 稚内物語 「九人の乙女」物語 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/suisan.kanko/monogatari_kunin.htm

   真岡郵便局の9人の電話交換手の乙女に起こった悲劇は、
                 本当に泣けるよね!怖かったんだろうね!
ブーン      泣くなゴルァ
  /⌒ヽ      ∧∧   ∧_∧  /■\   戦争はダメだよね!
 ( ;^ω^)    (  ゚Д゚) (´;ω;`) (´∀`゚。)
 ( ∪ ∪  O^ソ⌒と )O^ソ⌒と )O^ソ⌒とヽ
 (_⊃と_) (_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ

YouTube - captainyamaのsakhalin サハリン真岡郵便局を訪ねて 【2:57】 http://jp.youtube.com/watch?v=hrTaQJp2TR4

旧樺太・真岡町(ホルムスク)・真岡郵便局跡地

 

☆ 

樺太島民慰霊碑 氷雪の門 

昭和38年8月、北海道稚内市の稚内公園内に建立 

肉眼で樺太の見える稚内公園の丘にある二本の白い塔。

樺太への望郷の念と、樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑。

今も、宗谷海峡をわずか40kmあまり隔てた樺太を望んで立っています。

毎年8月20日に、樺太ゆかりの人々による慰霊祭を行っています。 

九人の乙女の碑

稚内公園内にある九人の乙女の像は、真岡郵便局事件の9人の電話交換手の慰霊碑である。

日本テレビ開局55周年記念 特別ドラマ
霧の火-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち

「北のひめゆり」と言われる樺太・真岡事件

【放送日】2008年8月25日(月)21:00~23:18
【製作著作】日本テレビ放送網
【制作協力】ジ・アイコン、札幌テレビ放送
【特別協力】全国樺太連盟
【スタッフ】雨宮望(演出・監督)、竹山洋(脚本)、羽毛田丈史(音楽)、西牟田知夫・森雅弘(プロデューサー)、三木理史(歴史監修)、他
【出演】市原悦子、香里奈、福田麻由子、白石美帆、市川由衣、佐藤仁美、向井理、渋谷飛鳥、工藤里紗、奈津子、藤村聖子、池澤あやか、幸田恵里、末広ゆい、長井梨紗、前田幸恵、中村獅童、中島ひろ子、久保酎吉、伊藤沙莉、金田明夫、遠藤憲一、名取裕子、草笛光子、他
【主題歌】「思ひ」(松山千春)

ロケは稚内市の富士見団地に真岡の街を再現して行われました。

NTV日本テレビ放送網 霧の火-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち- http://www.ntv.co.jp/kyu-otome/

STV札幌テレビ放送 霧の火~樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち~ http://www.stv.ne.jp/tv/kirinohi/index.html

 

☆ 

思ひ

思ひ

  • アーティスト: 松山千春,松山千春,服部克久
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD

☆ 

☆ 

戦後間もない昭和20年8月20日、樺太・真岡郵便局に勤務する若い女性電話交換手が自決した。何が彼女らを死に追いやったのか

永訣の朝 (河出文庫 か 16-1)

永訣の朝 (河出文庫 か 16-1)

  • 作者: 川嶋 康男
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/08/31
  • メディア: 文庫

☆ 

 

映画「樺太1945年夏 氷雪の門」

当時のモスクワ放送が「ソ連国民とソ連軍を中傷し、ソ連に対して非友好的」という論評を放送した。東宝系での劇場公開が中止となり、独立系の劇場で公開された。

【公開日】1974年8月17日
【製作】JMP
【配給】東洋映画
【上映時間】109分
【スタッフ】村山三男(監督)、三池信・小倉寿夫(製作総指揮)、望月利雄・守田康司(製作)、金子俊男(原作)、国弘威雄(脚本)、望月利雄・高木豊(企画)、西山東男(撮影)、大森盛太郎(音楽)、木村威夫(美術)、エディー編集室(編集)、安田哲男(録音)、小林晃(スクリプター)、山野辺勝太郎(助監督)、野村隆三(照明)、他
【出演】二木てるみ、鳥居恵子、岡田可愛、岡田由紀子、八木孝子、相原ふさ子、桐生かほる、木内みどり、今出川西紀、野村けい子、岡本茉利、藤田弓子、千秋実、若林豪、岸田森、島田正吾、丹波哲郎、三上真一郎、藤岡重慶、黒沢年男、佐原健二、七尾伶子、三田村高広、南田洋子、浜田光夫、柳川慶子、栗田ひろみ、織本順吉、鳳八千代、久米明、今福正雄、赤木春恵、真木沙織、北原早苗、他
【主題歌】「九人の乙女」
 

樺太一九四五年夏―樺太終戦記録 (1972年)

樺太一九四五年夏―樺太終戦記録 (1972年)

  • 作者: 金子 俊男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1972
  • メディア: -

絵で見る樺太史―昭和まで実在した島民40万の奥北海道

絵で見る樺太史―昭和まで実在した島民40万の奥北海道

  • 作者: 高橋 是清
  • 出版社/メーカー: JPS
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

樺太戦記―個人戦記録

樺太戦記―個人戦記録

  • 作者: 丸山 重
  • 出版社/メーカー: 東京図書出版会
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

樺太回想録―終戦時の真実と最新事情

樺太回想録―終戦時の真実と最新事情

  • 作者: 太田 勝三
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本

激動の樺太より生きて祖国に帰還して

激動の樺太より生きて祖国に帰還して

  • 作者: 飯田 和夫
  • 出版社/メーカー: 鳥影社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

日本領土最北端・千島列島・占守島の戦い 

8月18日、ソ連軍が千島列島の占守島(シュムシュ島)に侵攻開始。 (´・ω・`)

日本軍占守島守備隊は引き揚げ準備を進めていた。そこに、ソ連軍が上陸して攻撃してきた。 

日本軍の兵士は、ノモンハン事件やガダルカナル島の戦い、キスカ島撤退作戦の参加者、満州から転進した精鋭の戦車第11連隊など、経験豊富な将兵が多かった。

また、北方方面はほとんど戦闘がなかったことから、食糧・弾薬の備蓄が比較的豊富であった。

占守島守備隊は上陸してきたソ連軍と交戦。ソ連軍に対し壊滅的な打撃を与え、じりじりと水際まで追い詰めた。ソ連軍は舟艇を沈められ退却することができない。

日本軍の死傷者1000名に対し、ソ連軍の死傷者1567名で、うち死亡1500名であった。(ソ連側の数値)

8月21日、占守島の日ソ両軍が停戦。 

日本軍は武器解除に応じて捕虜となり、その後、シベリアへ抑留された。

満州、樺太、千島列島から、シベリアへ抑留された将兵は、極寒の地で強制労働に就かされ、多数が亡くなった。最後の抑留者が日本へ帰ってこれたのは、昭和30年代になってからだそうです。

 

☆ 

8月17日、ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記

8月17日、ソ連軍上陸す―最果ての要衝・占守島攻防記

  • 作者: 大野 芳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

☆ 

流氷の海―ある軍司令官の決断 (光人社名作戦記)

流氷の海―ある軍司令官の決断 (光人社名作戦記)

  • 作者: 相良 俊輔
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

太平洋戦争~心に残るテレビドラマ 

TBS系ドラマ 「さとうきび畑の唄」   2003年9月28日放送

さとうきび畑の唄 完全版

さとうきび畑の唄 完全版

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

テレビ東京系ドラマ 「赤い月」   2004年5月5日・6日放送   原作:なかにし礼

赤い月 特別版 黎明編

赤い月 特別版 黎明編

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

赤い月 特別版 完結編

赤い月 特別版 完結編

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

TBS系ドラマ 「涙そうそう 広島・昭和20年8月6日」   2005年8月29日放送

涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版

涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

☆ 

日本テレビ系ドラマ 「日本のシンドラー杉原千畝物語 六千人の命のビザ」   2005年10月11日放送

日本テレビ系ドラマ 「火垂るの墓」   2005年11月1日放送   原作:野坂昭如

終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓

終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

☆ 

日本テレビ系ドラマ 「~ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録~最後のナイチンゲール」   2006年8月22日放送

TBS系ドラマ 「僕たちの戦争」   2006年9月17日放送

僕たちの戦争 完全版

僕たちの戦争 完全版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

☆ 

フジテレビ系ドラマ 「ゾウのはな子」   2007年8月4日放送 

千の風になってドラマスペシャル 「ゾウのはな子」

千の風になってドラマスペシャル 「ゾウのはな子」

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

☆ 

フジテレビ系ドラマ 「はだしのゲン」   2007年8月10日・11日放送

はだしのゲン

はだしのゲン

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

日本テレビ系ドラマ 「真実の手記 BC級戦犯 加藤哲太郎 私は貝になりたい」   2007年8月24日放送

真実の手記 BC級戦犯加藤哲太郎 私は貝になりたい

真実の手記 BC級戦犯加藤哲太郎 私は貝になりたい

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

☆ 

NHKテレビ・ドラマ 「海峡」   2007年11月17日・23日・24日放送 

海峡 DVD-BOX

海峡 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)
  • メディア: DVD

日本テレビ系ドラマ 「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった~カウラ捕虜収容所からの大脱走~」   2008年7月8日放送

 

戦争遺跡関連書籍

日本の戦争遺跡―保存版ガイド (平凡社新書)

日本の戦争遺跡―保存版ガイド (平凡社新書)

  • 作者: 戦争遺跡保存全国ネットワーク
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 新書

しらべる戦争遺跡の事典

しらべる戦争遺跡の事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

続 しらべる戦争遺跡の事典

続 しらべる戦争遺跡の事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本

図説 日本の軍事遺跡 (ふくろうの本/日本の歴史)

図説 日本の軍事遺跡 (ふくろうの本/日本の歴史)

  • 作者: 飯田 則夫
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/07/10
  • メディア: 単行本

☆ 

戦争廃墟

戦争廃墟

  • 作者: 石本 馨
  • 出版社/メーカー: ミリオン出版
  • 発売日: 2006/09/04
  • メディア: 単行本

☆ 

軍事遺産を歩く (ちくま文庫)

軍事遺産を歩く (ちくま文庫)

  • 作者: 竹内 正浩
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫

アジアでどんな戦争があったのか―戦跡をたどる旅

アジアでどんな戦争があったのか―戦跡をたどる旅

  • 作者: 別府 三奈子
  • 出版社/メーカー: めこん
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

☆ 

戦争のかたち

戦争のかたち

  • 作者: 下道 基行
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: ペーパーバック

 

      /\          +                   +
    /  \                 ワショーイ!
    // ̄\ \
 / |    | /\                             +
  \ \_//  \
    \   /      \
     \/         \         +
           /■ヽ■\\
          (  ´∀/) )■\       今こそ、おにぎりで
 +        /   /  / ´∀)■\     世界を救おう!      +
        ○(   イ○  (   つ´∀`)
        /ヽ  )) ヽ  )ヽ )と  , イ
      (_/(_/(_/(_/ノ(_/⊂ノ> )J         +
    / ̄Y ̄`|/ ̄^Y ̄ヽ/ ̄ ̄Y `´ ̄\                +

☆ 

戦艦大和・武藏―そのメカニズムと戦闘記録

戦艦大和・武藏―そのメカニズムと戦闘記録

  • 作者: 秋元 健治
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

4276207.jpg 

戦没者に黙祷。 

世界から戦争がなくなりますように。

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆ 

日本の軍歌キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16 

日本海軍空母キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10

北海道空襲キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02

サミット警備動画キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20

北海道大厳戒キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12

北海道洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26

航空博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

スクランブルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

NHKスペシャルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-11-17

世界の空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-10-13

ゾウの花子とゾウのはな子キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-08-09

世界の空母キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-22

海上保安庁特殊警備隊SSTキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-25

海猿キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-20

ブラックホーク・ダウンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-14

道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-18

風林火山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-04

沢田教一キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-11

キリング・フィールドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-03

戦艦大和キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-04

海のライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-15

南鳥島キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-06-02

海上保安庁観閲式キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-26

空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-07

救難隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-20

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27

   冷戦下の悲劇、大韓航空機撃墜事件も忘れちゃいけないよ!
    ロシアはいまだに犠牲者の遺体埋葬地を明らかにしていないんだ!
ブーン      泣くなゴルァ   遺族は悲しみの日々を送っているんだ!
  /⌒ヽ      ∧∧   ∧_∧  /■\   日本人もイパーイ
 ( ;^ω^)    (  ゚Д゚) (´;ω;`) (´∀`゚。)   搭乗していたんだ!
 ( ∪ ∪  O^ソ⌒と )O^ソ⌒と )O^ソ⌒とヽ  事実を風化させちゃ
 (_⊃と_) (_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ   いけないよね!

  今年7月4日、大やけどのためサハリンから市立札幌病院に搬送された
                    ウラジーミル・ノビコフ君は順調らしいよ!
ブーン   良かったなゴルァ    そういえばさ、1990年のコンスタンチン君、
  /⌒ヽ      ∧∧   ∧_∧  /■\   もう21歳なんだって!
 ( ;^ω^)    (  ゚Д゚) (´・ω・`) (´∀`  )   時間が経つのって、
 ( ∪ ∪  O^ソ⌒と )O^ソ⌒と )O^ソ⌒とヽ    早いよねー。w
 (_⊃と_) (_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ

☆ 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 32

のり君

スターリンが満州の利権を狙っていたのは明らかで、米国の原子爆弾投下によって、戦争が早く終わる可能性が出てきたので、終戦前に既成事実を作りたかったから、予定を繰り上げてでも満州に攻め込んだのでしょう。広島の原子爆弾投下から二日後だっただけに、その慌てっぷりがわかります。
しかし終戦後、武装解除していたのにもかかわらず、樺太や千島列島に攻め込んだのは国際法上許されるのか疑問ですね。
今でも北方四島の不法占拠は続いてるわけで、コレを解決しないかぎりは、他の領土問題も解決するとは到底思えませんね。




by のり君 (2008-08-24 19:11) 

さくママ

戦争は怖いね。
そんな極限状態で、仕事をこなしていたのが、そんな若い女の子達だったのも・・・(T_T)
いつも、何処でも、被害を一番受けるのは、弱い立場の人間なんだよね・・・(泣)
by さくママ (2008-08-24 23:18) 

Tad

旧ソ連は、それ以前の王政ロシア時代からずっと南の領土を少しでも拡張することが国是のような国だったと思います。

太平洋戦争末期には英米がこぞってロシアに日本に対する参戦を求めましたが、一応日ソ中立条約があったことを巧みに利用して、ソ連は大変に楽な時期(日本の降伏まで秒読み段階)を選んで参戦して来たワケです(`´メ)

一方、日本の政府はソ連の参戦を本気で心配してたようですが、降伏など微塵も頭になかった関東軍が「ソ連参戦はまだもう少し先の話だろう」とタカをくくっていたところにやって来たということのようです。

北方領土地域での戦闘、シベリアへの過酷な抑留などで、日本人にとってソ連→現ロシアという国は「嫌いな国」の上位にいつもありますね。最近は韓国や中国が嫌いな人が多いみたいですが( ̄▽ ̄;)

by Tad (2008-08-24 23:52) 

モッズパンツ

>>のり君さん
niceとコメントどうもありがとうございます!
満州はともかく、南樺太と千島列島は終戦後ですからね。南樺太では日本側の軍使を三度殺害し、停戦を受け付けない姿勢を見せるなど、紳士協定を踏みにじる、そのやり方は本当に疑問ですね。 (^ω^)b
戦後、ソ連は北海道の留萌と根室を結ぶラインの、北側の領土を要求したそうですが、アメリカに撥ね付けられたそうです。その地域が、もしそのままソ連領になっていたら、その後大変な事になっていたでしょうね。のり君さんは本当にお詳しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-25 07:21) 

モッズパンツ

>>さくママさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
戦時中に限らず、弱い立場の人はみんなで守らなければいけません。人間としてあたりまえのコトですね。弱肉強食の世の中にしてはにいけません。 (^ω^)b
この真岡郵便局の電話交換手の事件は、本当に悲しいですね。絶対に風化させてはいけませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-25 07:24) 

モッズパンツ

>>Tadさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
江戸時代も幕府の命令で松前藩や東北の各藩が、北海道・千島など蝦夷地の防備に当たり、明治時代の屯田兵と、昔からロシアによる北からの脅威ってありましたよね。それから、鎌倉時代の元寇の時に、モンゴル帝国軍が北からも攻めてきたそうです。樺太アイヌが北海道アイヌの協力を得て、侵略軍を樺太で阻止したそうです。 (^ω^)b
極寒の中で強制労働を強いられた、シベリア抑留は本当に大変だったようですね。ロシア、中国、韓国は今やビジネスパートナーですから仲良くしなくてはいけませんね。Tadさんも本当にお詳しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-25 07:28) 

SWEET16

欧州の戦場のように、ソ連軍と米英軍が同時になだれ込んでくることは無かったと思われている太平洋戦争。
でも実際にはサハリン、千島列島、そして満州でソ連軍との激しい戦闘が終戦間際にはあったわけですよね。
地上軍は比較的戦力的にはマシだったものの、重要な制空権や制海権を握るべき戦力は太平洋で消耗し尽くしていたわけで、結局はなぶり殺しのような状況になったところも多いと聞きます。
ソ連軍の行ったことは国際法上許されることではありませんが、今回のグルジア侵攻を見ても解るように(こちらはロシア軍ですが)、非常に狡猾な外交戦略を駆使しますね。対する日本政府の外交能力は現在もお寒いままです。

沖縄のひめゆり部隊もそうですが、銃後とされていた一般の方々が地上戦に巻き込まれ、味方兵力から何の援護も受けられないまま亡くなられたことは大変悲しく、胸が痛みます。
by SWEET16 (2008-08-25 07:46) 

moonrabbit

わずかな期間、一部の人間が自分達のエゴを通した為に、取り返しのつかないことになったという歴史は正しく教えるべきですよね。
自決を美徳とする教育が実践されたということに、教育の恐ろしさを感じます。間違った教育が広がらないことを祈るのみです。(--;
by moonrabbit (2008-08-25 09:50) 

のり君

ルーズベルトは、共産主義の脅威について認識が甘く、共産主義を脅威と思っていたチャーチルとは、ウマが合わなかったようです。結果、ルーズベルトはスターリンに対して譲歩を重ねて行きました。ルーズベルト亡き後、トルーマンはヤルタ会談の内容を知り、愕然とします。終戦後、北海道割譲をはねつけたのは当然と言えば当然でしょう。そして、その後の世界はチャーチルの危惧したとおり、共産主義の台頭を許して行く事になってしまいました。満州国は、言わば反共産主義の防波堤の役割を果たしていたわけです。
by のり君 (2008-08-25 22:47) 

調布のおじ

ドラマ観ました。
私の死んだ母は16歳の時 旧満州で終戦をむかえ、
ソ連兵を恐れ床下に身を潜めて居たそうです。
その時 妹を栄養失調で亡くしたと云っていました。
日本の船が着く港にまで 一緒に逃げて来た母と親子連れは、
中国の服を着て中国語を使い中国人に紛れて
やっとの思いで辿り着いたそうです。
中国人と恋をした女性が船に乗らなかった事を
感慨深く語ってくれた事が有りました。

認知症で施設に居た時、
母と一緒に逃げて来た親子連れのお子さんが尋ねて来てくれたました、
当時のことだけは鮮明に覚えており思い出話が楽しそうでした。

by 調布のおじ (2008-08-26 00:07) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
niceとコメントどうもありがとうございます!
そうなんですよね。南樺太と千島列島の戦いも、ヤル気満々のソ連軍を相手に、満足な航空支援を受けられずに戦ったようですね。SWEET16さんも本当にお詳しいですねー。w (^ω^)b
市街戦になってしまうと、どうしても一般の市民を巻き込む戦闘になってしまいますね。必死で逃げ惑う非戦闘員を、無差別に攻撃するやり方は、絶対に許せませんね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 06:15) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
その通りですね。多くの貴重な人命が奪われた戦争を風化させてはいけません。 (^ω^)b
戦時下とはいえ、市民に自決を強要していた当時のやり方には、本当に憤りを覚えますよね。悲劇を繰り返してはいけません。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 06:18) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 06:19) 

モッズパンツ

>>のり君さん

ロシアはアメリカとのヤルタ秘密協定を盾に、北方領土問題を存在しないモノとしており、戦後60年以上経っても、今だ解決の糸口を見つけられずにおります。
(^ω^)b
旧島民の年齢を考えると、一刻も早く早期の解決をはかって欲しいですよね。のり君さんは本当にお詳しいですね。勉強になります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 06:25) 

モッズパンツ

>>調布のおじさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
調布のおじさんも御覧になられたのですね。私も見ましたー。戦争の悲惨さが描かれていて、本当に涙が出てきましたね。w (;ω;)b
調布のおじさんのお母様も、本当に大変な思いをされながら、満州から引き揚げられて来られたのですね。。。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 06:27) 

モッズパンツ

>>Flatoutcoolさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 06:29) 

旅爺さん

我が家から200m行くと真岡町なので真岡郵便局の悲劇が尚更可哀想で涙が出そうです。よく調べられましたね。
by 旅爺さん (2008-08-26 06:51) 

せつこ

↑旅爺さん、鬼軍曹に昇格したから、よくご存じで・・・!
私は、良く知らないので、コメント出来ません。
しかし、面倒なことを先延ばしにする弱腰政治家には、うんざりです。
by せつこ (2008-08-26 09:48) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
niceとコメントどうもありがとうございます!
樺太の真岡(まおか)郵便局の悲劇は、本当に可愛そうですよね。 (´・ω・`)
お隣の町が「SLもおか」の真岡町なんですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 23:17) 

モッズパンツ

>>せつこさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
このままでは北方領土問題は本当に解決できませんよね。 (´・ω・`)
早く、実行力と交渉力に長けた政治家が現ると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-26 23:19) 

B-H

(´;ω;`) ブワワッ
何故、戦争で民間人が死なねばならんのか・・・。
by B-H (2008-08-29 10:04) 

thaler

ロシアも、ソ連時代へ逆戻り?
by thaler (2008-08-30 19:05) 

モッズパンツ

>>B-Hさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
真岡郵便局の電話交換手は、公務員としての使命感からk最後まで職務を放棄することなく頑張ったのでしょうね。 (^ω^)b
非戦闘員である民間人が、戦闘に巻き込まれてしまう戦争は、本当に無くさなければなりませんね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-30 23:11) 

モッズパンツ

>>thalerさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
今回のロシアのグルジア侵攻は、アメリカ大統領選挙に大きく関わりがあるようですね。 (^ω^)b
一般の市民が犠牲になるようなやり方は、本当に許せませんね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-08-30 23:15) 

北海道大好き人間

結果論ですが、「最大遅くて」広島に原爆が投下された時点で降伏していれば、この惨劇は起きなかったでしょうし、北方4島は不法占拠されなかったと思います(ソ連の侵攻は、長崎に原爆が投下された8月9日)。勿論、これより前の「摩文仁の丘(ひめゆり部隊=沖縄での地上戦)」や「(特攻隊による)玉砕攻撃」も…。

当時の日本軍首脳に「退く勇気」というものが少しでもあれば、ミッドウエー海戦での敗北の時点で降伏しても良かったのでは?と思いますが、逆に本土決戦となって、今の日本は米・中・露によって分割支配され、別の意味での「領土紛争」が勃発していたかも知れません。
by 北海道大好き人間 (2008-09-01 12:34) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
ミッドウェー海戦は分岐点になってしまいましたよね。その後はもう防戦一方で、じりじりと攻められしまうわけですが、退く勇気というのも必要ですね。まあ、当時の状況ではそれは難しかったのでしょう。w (^ω^)b
米・中・露によって分割支配って、読んだだけで何か恐いものを感じました。
(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル
そうならなくて、本当に良かったですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-09-02 22:28) 

モッズパンツ

>>noricさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-09-02 22:29) 

sakuran-pon

泣けました;;
by sakuran-pon (2008-09-08 14:56) 

モッズパンツ

>>sakuran-ponさん
niceとコメントどうもありがとうございます!
泣けますよね。この事件は次の世代にも伝えていかなければならないお話ですよね。
(^ω^)b
世の中から悲惨な戦争が無くなると良いですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-09-08 23:09) 

さくママ

モッズさんの記事を読んだあと、このドラマ見ました。
涙が出てきました。
本当に、私めったに泣かないんですけどね。
by さくママ (2008-09-09 12:14) 

モッズパンツ

>>さくママさん

さくママさんも御覧になられたのですね。本当にかわいそうで泣けてきましたよね。w (^ω^)b
たまにイパーイ泣いて、スキーリするのも良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-09-09 21:40) 

モッズパンツ

>>mat-chanさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-02-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。