SSブログ

天地人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [ラジオ・テレビ局]

今回は直江兼続とNHK大河ドラマ「天地人」をご紹介させて頂きます。w

  \_愛_/
  /___ゝ   殿ーーーッ!!! 殿のお出座(でま)し、
   ( ゚∀゚)      忝(かたじけな)く御座候(ござそうろう)!
   し ゚U゚ J     駿府(すんぷ)の大御所様が、また何か企んでいるご様子!
   |   |      いかが致しましょう! 殿の御意(ぎょい)のままに!w
   し ⌒J

  \_愛_/
  /___ゝ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (゚∀゚ )∩ < あんですって? 大御所のおこないは筋が通らない?
   ( ゚U゚ ノ    \  是非も無し? 人馬を揃えよ? 城、堅固に固めよ?
   /   /       \_____         ケラケラ ホントニ?w
   し ⌒J

     \_愛_/
     /___ゝ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ゚∀゚ )  < そうと決まれば、マジで直江状書くよ!!!
    m9っ彡゚Uつ  \ 徳川家康、伊達政宗、最上義光らと一大決戦だ!
       人  Y     \____________       プギャーw
      し (_)

天地人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

直江兼続キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

    ∧_∧
    ( ・∀・)   愛と義の人、頼りになる、男の中の男 イイ
  oノ∧つ⊂)
  ( (0゜・∀・)  才知にあふれ武勇に優れたNO.2 カコイイ
  ∪(0゜∪ ∪    ワクワクテカテカ 来週の放送マダー
    と_)_)

NHK大河ドラマ「天地人」見た? 面白かったよねー!

ブーン   見たー!見たー!      見たー! 見たー!
  /⌒ヽ       _ _∩ /■\  ∧_∧   ∧_∧
 ( ;^ω^)   (  ゚∀゚)彡(´∀` ) (´・ω・`)  (・∀・ )
 ( ∪ ∪  O^ソ⌒⊂彡O^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ O^ソ⌒とヽ
 と__)_) (_(_ノ、_ (_(_ノ、_ (_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ

________________∧______

直江兼続のことは、以前から戦国時代において内政や外交に優れた武将の一人として頭の片隅にあったんだけど、実は10年程前だったかな、戦国一の傾奇者・前田慶次郎が大暴れする、隆慶一郎の小説「一夢庵風流記」を読んだんだ。ここで前田慶次郎の親友として登場したのが直江兼続なんだ。直江兼続に興味を持つようになったのはそれからなんだ。戦国物の本でイロイロと直江兼続のことを調べたんだけれど、どの本も直江兼続についてあまり悪いことは書いてなかったんだ。それで、直江兼続のことも好きになって、その頃ハマッていたテレビゲーム「信長の野望 天翔記」では、前田慶次に加え直江兼続も一緒に重用するようになったんだ。w
ということで本題行くよ。NHK大河ドラマ「天地人」がスタートしたね。直江兼続役は妻夫木聡なんだけれど、何かこう綺麗過ぎるというか、中高一貫校出身のキャリアっぽい臭いがして、上品過ぎるんだよね。wヤパーリ戦国武将には荒々しい雰囲気のキャストと演出が欲しいな。例えば、本宮ひろしの漫画に登場するような男くさい感じ。w食事中にご飯粒を飛ばしながらガハハハ笑うような豪快な感じとか。w
まあ、脚本が女性作家だし、「篤姫」で女性が好むスマートな演出とイケメンの主演陣で高視聴率を叩き出したから、しばらくはこの路線で行くんだろうね。ということは、乱盗りとか、奴隷狩り、人攫い、虐殺、雑兵による婦女子に対する強姦とか、そういう戦国時代特有の無秩序なシーンは絶対に無さそうだね。まあ、戦国の世の真実の姿より、その方が安心して見ていられるけど。w
しかしながら、上杉謙信役の阿部ちゃんは格好良過ぎるねー。ハマリ役だわ。迫力があるから、信長役でもイケルね。イイわー。笑ったのは柵を組んでいる太い木を太刀で切ってしまうシーンだ。もうね、有り得ないというか、ちょっと劇画っぽくて、やり過ぎの感は否めないが、まあそのくらいは許そう。それにしても、突っ込みどころが多そうなドラマになりそうだな。w
それから、淀殿役の深田恭子ちゃんの登場が待ち遠しいね。オサーン殺しのフカキョンの淀君、楽しみだわ。豊臣秀吉役の笹野高史がうらやましいねー。豊臣秀吉といえば、ナイナイの岡村の秀吉を一度見てみたいね。狂気の秀吉を見る事ができるんじゃないかな。w
あとね、戦国一の傾奇者で自称・大武辺者の前田慶次はこのドラマに登場するのだろうか。NHKの公式サイトの登場人物覧には載っていないようだ。前田慶次の登場なしで、直江兼続の物語をドラマとして組み立てるには、ちょっと難がありそうだ。関が原で勝利するはずの西軍が敗走したとの一報を、直江兼続が受けた場面で、直江兼続の自害を止めたのは前田慶次だいう話は重要だと思うんだが。前田慶次らの奮戦なくして、長谷堂城からの撤退成功は無かったハズだ。NHKはそこのところ、どう考えているんだろうね。全国の前田慶次ファンが前田慶次が登場するドラマを見たくて、もうズーッと待ちくたびれているのだけれど。マダーwまあ、前田慶次は最近パチンコのイメージがあるようだから、NHKとしてはその辺が引っかかっているのだろうな。w
最後に、最近のテレビは本当につまらん。つまらん上に世界不況の影響で予算が激減しているから、ますますクオリティが落ちている。NHKも教育テレビを中心に再放送が多くなってきた。最近はNHKとテレ東の経済番組しか見ていない気がする。若い頃と真逆だ。あ~あw

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  つまらん話は、どうでもいい! どうでもいい!
  (  ⊂彡    直江兼続の紹介、ハヤク! ハヤク!
   |   |      戦国時代もおっぱい! おっぱい!
   し ⌒J 

        まもなくここは 乂AAわしょーい合戦場乂 となります。

  \_愛_/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ___ゝ∩ < 大坂の西軍挙兵と呼応して、東軍を迎え撃つぞ! ゴルァ
/三√; ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚ |\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 U (::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
 //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
   ∪  ∪      (    )    (     )   (    )    )
  ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
 ,,、,、,,,  (    )    (    )    (    )    (    )

  | ̄┃
  |大┃
  |武┃
  |辺┃
  |者┃
  |  ┃
    ̄┃
  \/\/     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /___ゝ∩ < 愛と正義と友の為、前田慶次も出陣いたす! ブーン
/三 ;^ω^) /   \____________  ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚ |\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 U (::::::)  ,,、,、,,, \オーーーーーッ! 前田様ーーーッ!/
 //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
   ∪  ∪      (    )    (     )   (    )    )
  ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
 ,,、,、,,,  (    )    (    )    (    )    (    )

 

  \_愛_/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ___ゝ∩ < 戦の前に、愛のワッショイだ! ワショーイ!! ワショーイ!!
/三√ ´∀`) /   \____________  ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚ |\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 U (:::::) ,,、,、,,,\ワショーイ!!/ \ワショーイ!!/  \ワッショーイ!!/
 //三/|三|\     /愛\/愛\ /愛\ /愛\  /愛\ /愛\
   ∪  ∪      ( ´∀` )´∀` )´∀` ) ´∀`  ( ´∀` ) ´∀` )
      ,,、,、,,,   /愛\/愛\ /愛\ /愛\  /愛\ /愛\
 ,,、,、,,,        ( ´∀`∩ ´∀`) ´∀`)( ´∀`∩( ´∀`)  ´∀`)
           (( (つ  ノ(つ 丿(つ  つ(つ  ノ(つ  丿(つ  つ
              ヽ  ( ノ( ヽノ ) ) ) ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
             (_)し' し(_) (_)_)(_)し' し(_)   (_)_)

「己の欲望のためではなく、世の中の筋目を守るために戦え」という上杉謙信の「義」の教えを守り、

ひたすら利ばかりを求める戦国時代に、

愛を重んじ、義を貫き通した男。

豊臣秀吉、前田慶次も、その心意気に惚れ込んだ。

愛宕権現、愛染明王の「愛」の文字を兜の前立てに据えた武将。

「天の時 地の利 人の和」   孟子

天地人、直江兼続とは

直江兼続

上杉家家老。幼い頃より生涯にわたって上杉景勝に仕えた忠義に厚い名将。

豊臣秀吉から「直江兼続は天下の仕置きを任せられる男なり」と、山城守・山形30万石の贈与などの引き抜き行為を幾度も受けたが、その度に直江兼続は丁重にお断りした。

父は長尾政景に仕えた樋口兼豊(木曾義仲の重臣・樋口兼光の末裔)。

母は上杉家重臣・直江景綱の妹(信州泉氏の娘説もある)。

妻はお船(おせん)の方(直江景綱の娘で直江信綱の未亡人)。生涯側室は無し。

上杉謙信の「義」の教えを守る忠義のNO.2

永禄3(1560)年、樋口兼豊の長男として、上田城下(新潟県南魚沼市)に生まれる。幼名は与六。

同年、織田信長が桶狭間の戦いで今川義元を破る。

与六(直江兼続)は仙桃院(上杉謙信の実姉で上杉景勝の母)の推薦により、幼い頃から長尾顕景(上杉景勝)の小姓・近習として仕えることになる。

永禄4(1561)年、この年の川中島の戦いにおいて、上杉謙信と武田信玄が一騎打ち。

永禄7(1564)年、長尾顕景(上杉景勝)の父である長尾政景の死去後、長尾顕景(上杉景勝)は上杉謙信の養子となった。樋口兼続(直江兼続)は上杉景勝に従って春日山城に入る。 

天正元(1572)年、武田信玄死去。

天正6(1578)年、御館の乱。樋口兼続(直江兼続)は父の兼豊と共に上杉景勝方に付く。

上杉景勝は魚津城など北陸を舞台に柴田勝家ら織田軍と戦う。

天正8(1580)年8月には景勝印判状の奏者をつとめる。

天正9(1581)年、上杉景勝の側近である直江信綱と山崎秀仙が、毛利秀広によって殺害される。

直江兼続は上杉景勝の命により直江景綱の娘で直江信綱の妻であったお船の方と結婚し、直江家を継いで越後与板城主となる。

以後、上杉家の執政は直江兼続と狩野秀治の2人体制となる。

天正10(1582)年、織田信長・徳川家康連合軍が武田勝頼を滅ぼす。

同年、本能寺の変。織田信長が明智光秀に討たれる。羽柴秀吉(豊臣秀吉)軍、中国大返し。天下分け目の天王山、山崎の戦い。羽柴秀吉(豊臣秀吉)軍が明智光秀軍を破る。清洲会議。

天正11(1583)年、羽柴秀吉(豊臣秀吉)は柴田勝家との対立。賤ヶ岳の戦い。羽柴秀吉(豊臣秀吉)軍が柴田勝家軍を破る。

同年より、直江山城守兼続と称するようになる。

天正12(1584)年末、狩野秀治が病に倒れる。秀治の死後、直江兼続は単独執政となる。

才智武道兼ねた兵(つわもの)なり 

天正14(1586)年、直江兼続は上杉景勝とともに上洛。豊臣秀吉に面会し臣従の形をとる。上杉景勝が従四位下・左近衛権少将に昇叙転任する。直江兼続も従五位下に叙せられる。

天正16(1588)年、関白太政大臣豊臣秀吉から豊臣の氏を授けられる。豊臣兼続としてあらためて山城守の口宣案を賜る。

天正17(1589)年、上杉景勝に従い佐渡征伐。

天正18(1590)年、小田原征伐。上杉景勝に従い関東諸城を攻略。

文禄元(1592)年、文禄の役。朝鮮征伐に上杉景勝と共に参陣。

文禄2年(1593年)、豊臣秀吉の側室の淀殿が秀頼を産む。

文禄4年(1595年)、豊臣秀次事件

文禄5年(1596年)、慶長の役。

慶長3(1598)年、豊臣秀吉の命令で上杉景勝が越後から会津120万石に加増移封される。直江兼続も出羽米沢に6万石(寄騎を含めると30万石)の所領を与えられる。

慶長3(1598)年8月18日、豊臣秀吉が死去。

慶長4(1599)年、五大老の一人である前田利家が死去。以後、徳川家康の力が強まり、豊臣政権内の対立が一層激しくなる。

直江状、北の関ヶ原   (´・ω・`)

次の天下人として徳川家康が台頭するようになり、徳川家康と石田三成が対立。石田三成と懇意であった直江兼続も徳川家康とのとの溝が深まる。

直江兼続は徳川家との融和を主張した上杉家重臣・藤田信吉を追放。

徳川家康の度重なる上洛要求を拒否。徳川家康に対する宣戦布告ともとれる直江状を送りつける。

「家康様は、自らに都合の良い声ばかりを聞いているのではないでしょうか?」

「違う意見を公平にお聞きにならないのは、侍の筋目に反しています!」

「それは家康様に裏表があるからではないでしょうか?」

「それでもこちらに非があるとおっしゃるなら、是非も無し(やむをえません)!」

徳川家康はこの直江状に対し、「これほど無礼な手紙をこれまで受け取ったことがない」と激怒し、関ヶ原の戦いの遠因となる会津征伐を決定。 

徳川家康率いる東軍の主力が上杉攻めに向かう。

大阪で石田三成率いる西軍が挙兵し、徳川軍が守る伏見城を攻撃する。徳川家康率いる東軍の主力が上杉攻めを中止し、石田三成率いる西軍との決戦のために西へ転進する。

徳川家康率いる東軍の主力が転進後、上杉軍は東北の東軍諸勢力が集結する、最上義光の山形に侵攻した。

直江兼続は上杉軍の総大将として3万人の精鋭を率いて最上攻めを行った。前田慶次(前田利益)もこの戦いに参戦している。

徳川家康率いる東軍の主力が転進すると、東北の東軍諸大名は自領に兵を引いたため、最上義光は上杉家へ和議の使者を送るが、その裏では東軍諸侯に呼びかけ先制攻撃を謀ろうとする。

直江兼続率いる上杉軍と最上軍は最上領の長谷堂城など各地で激しくぶつかり合い、双方が多数の被害を出した。

一方、美濃の関ヶ原では徳川家康率いる東軍が石田三成率いる西軍に勝利した。

関ヶ原の戦いで西軍が敗れた事が奥州に伝わり、上杉軍は長谷堂城攻めを中止して撤退を開始した。

最上軍と留守政景率いる救援の伊達軍が、上杉軍を追撃して一層の激戦となる。上杉軍は総大将の直江兼続自らが殿軍を率いるなど、水原親憲、前田利益ら諸将の奮戦もあって、上杉領の米沢への撤退に成功する。

この撤退戦は敵である最上義光、徳川家康にも、敵ながらあっぱれと称賛されるほど見事なものだった。また、旧日本陸軍参謀本部の日本戦史にも取り上げられているそうだ。

この戦いにより、上杉軍は最上軍に庄内地方を奪回され、伊達軍による福島侵攻を許す結果となった。

天下人、徳川家康に謝罪   _| ̄|○

     ∧_∧
     (;´∀` )  大御所様、これまでの数々のご無礼をお許し下さいませ
     /     ヽ
    し、_X_ ノJ
 /愛\

      /´⌒⌒ヽ  今後は大御所様に忠誠をお誓い申し上げまする
    l⌒    ⌒l  
   ⊂ (    ) ⊃/愛\
      V ̄V

慶長6(1601)年7月、直江兼続は上杉景勝とともに上洛。徳川家康に忠誠を誓い謝罪する。上杉景勝は出羽米沢30万石へ減移封となり、上杉家は大名として存続を許され、改易を免れた。

慶長13(1608)年、直江兼続は直江重光に改名する。

直江兼続は米沢城下に堤防を築くなど町を整備し、殖産興業・鉱山の開発などを推進し、米沢藩の藩政の基礎を築いた。

慶長19(1614)年からの大坂の陣に徳川方として参戦。

元和5年12月19日(1619年1月23日)、江戸鱗屋敷において死去。享年60歳。

そして、

大正13(1924)年2月11日、宮内省より従四位を追贈された。

 

NHK その時歴史が動いた   第347回
「戦国にかかげた“愛”  ~北の関ヶ原 直江兼続の決断~」

【その時】慶長6(1601)年8月16日 
【出来事】直江兼続が徳川家康に降伏

【放送日】2009年1月7日(水)22時00分~22時43分
【著作・製作】NHK日本放送協会
【出演者】(スタジオゲスト)火坂雅志、(キャスター)松平定知

NHK その時歴史が動いた http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html

NHK大河ドラマ「天地人」   TENCHIJIN

【放送日】2009年1月4日~2009年12月13日(予定)、毎週日曜20時00分~20時45分。全50話(予定)。
【著作・製作】NHK日本放送協会
【原作】火坂雅志『天地人』日本放送出版協会刊
【スタッフ】(製作総指揮)内藤愼介、(演出)片岡敬司、髙橋陽一郎、野田雄介、一木正恵、(脚本)小松江里子、(音楽)大島ミチル、(題字)武田双雲、(時代考証)小和田哲男、(風俗考証)二木謙一、(建築考証)平井聖、(衣装考証)小泉清子、(殺陣武術指導)林邦史朗、(所作指導)橘芳慧、(馬術指導)車邦秀、逢坂智博、黒沼雅夫、(茶道指導)鈴木宗卓、(華道指導)杉本康子、(語り)宮本信子、(ナレーション)森本健成、他
【出演】妻夫木聡、北村一輝、常盤貴子、高嶋政伸、田中美佐子、小泉孝太郎、比嘉愛未、小栗旬、城田優、長澤まさみ、玉山鉄二、相武紗季、松田龍平、東幹久、吉川晃司、笹野高史、富司純子、高島礼子、松方弘樹、阿部寛、、、他
【テーマ音楽】(演奏)NHK交響楽団、(指揮)小泉和裕

大河ドラマ 天地人 http://www9.nhk.or.jp/taiga/

登場人物・キャスト 

直江兼続(なおえ かねつぐ):妻夫木聡(幼少:加藤清史郎)

お船(おせん):常盤貴子(幼少:並木瑠璃)
直江景綱(なおえ かげつな):宍戸錠
お船の生母、お万(おまん):萬田久子
直江信綱(なおえ のぶつな):山下真司
お船の姉、お悠(おゆう):吉瀬美智子
お船の侍女、かよ:あき竹城

樋口惣右衛門(ひぐち そうえもん):高嶋政伸
お藤(おふじ):田中美佐子
樋口与七(ひぐち よしち):小泉孝太郎(幼少:馬渕誉)
きた:江波戸ミロ
樋口家の下女、なつ:北原ひとみ

上杉謙信(うえすぎ けんしん):阿部寛
上杉景勝(うえすぎ かげかつ):北村一輝(幼少:溝口琢矢)
上杉景虎(うえすぎ かげとら):玉山鉄二
長尾政景(ながお まさかげ):村田一道

吉江宗信(よしえ むねのぶ):山本圭
北条高広(きたじょう たかひろ):新井康弘
柿崎晴家(かきざき はるいえ):角田信朗
上条政繁(じょうじょう まさしげ):鷲生功
宇佐美定満(うさみ さだみつ):真木仁
上杉景虎の家臣、西山勘左衛門(にしやま かんざえもん):杉山俊介

泉沢久秀(いずみさわ ひさひで):東幹久(幼少:柴崎洸守)
栗林政頼(くりばやし まさより):平泉成
深沢利重(ふかざわ とししげ):鈴木正幸
安部政吉(あべ まさよし):葛山信吾(幼少:伊藤大翔)
甘糟景継(あまかす かげつぐ):パパイヤ鈴木(幼少:新井海人)
桜井晴吉(さくらい はるよし):松尾諭(幼少:荒井健太郎)
深沢弥七郎(ふかざわ やしちろう):松本実(幼少:三村和敬)

仙桃院(せんとういん):高島礼子
菊姫(きくひめ):比嘉愛未
華姫(はなひめ):相武紗季
仙桃院の侍女、小笹(こざさ):野田よしこ
仙桃院の侍女、千草(ちぐさ):飛鳥みや

織田信長(おだ のぶなが):吉川晃司
明智光秀(あけち みつひで):鶴見辰吾
柴田勝家(しばた かついえ):菅田俊

豊臣秀吉(とよとみ ひでよし):笹野高史
北政所(きたのまんどころ):富司純子
石田三成(いしだ みつなり):小栗旬
淀(よど):深田恭子
小早川秀秋(こばやかわ ひであき):上地雄輔
福島正則(ふくしま まさのり):石原良純

徳川家康(とくがわ いえやす):松方弘樹

伊達政宗(だて まさむね):松田龍平
愛姫(めごひめ):杏

真田幸村(さなだ ゆきむら):城田優
真田幸村の妹、初音(はつね):長澤まさみ

前田利家(まえだ としいえ):宇津井健
毛利輝元(もうり てるもと):中尾彬
高坂弾正(こうさか だんじょう):大出俊
遠山康光(とおやま やすみつ):螢雪次朗

北高全祝(ほっこう ぜんしゅく):加藤武
桑取谷の郷士、斎京三郎右衛門(さいきょう さぶろうえもん):高杉亘
斎京三郎右衛門の母、トメ:草笛光子

千利休の娘、お涼(おりょう):木村佳乃

 

NHK大河ドラマ「天地人」関連書籍

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

天地人〈上〉天の巻

天地人〈上〉天の巻

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

天地人〈中〉地の巻

天地人〈中〉地の巻

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

天地人〈下〉人の巻

天地人〈下〉人の巻

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

参謀力―直江兼続の知略

参謀力―直江兼続の知略

  • 作者: 童門 冬二
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本
直江兼続の義と愛

直江兼続の義と愛

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)

天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

 

直江兼続が登場する主なNHK大河ドラマ

NHK大河ドラマ「徳川家康」   1983年

NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集 [DVD]

NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

NHKドラマ「真田太平記」   1985年

真田太平記 第壱集 [DVD]

真田太平記 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

NHK大河ドラマ「利家とまつ 加賀百万石物語」   2002年

利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]

利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

NHK大河ドラマ「功名が辻」   2006年

NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX

NHK大河ドラマ 功名が辻 スペシャル DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

上杉謙信が登場する代表的な映画・NHK大河ドラマ

映画「天と地と」   角川映画   1990年

天と地と 天の盤 [DVD]

天と地と 天の盤 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

NHK大河ドラマ「風林火山」   2007年

NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]

NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

NHK大河ドラマ「武田信玄」   1988年

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKソフトウェア
  • メディア: DVD

直江兼続関連書籍・グッズ 

[図説]直江兼続

[図説]直江兼続

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: ムック

「天地人」を歩く

「天地人」を歩く

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

直江兼続―天下人に挑み続けた名参謀 (新・歴史群像シリーズ 17)

直江兼続―天下人に挑み続けた名参謀 (新・歴史群像シリーズ 17)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

直江兼続ガイドブック (別冊歴史読本 28)

直江兼続ガイドブック (別冊歴史読本 28)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ムック

歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))

歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: ムック

天地人 直江兼続 愛のヘッドバンド

天地人 直江兼続 愛のヘッドバンド

  • 出版社/メーカー: .
  • メディア: おもちゃ&ホビー

米沢市マスコットキャラクター「かねたん」

米沢市 天地人・上杉の智将 直江兼続 http://www.yonezawa-naoe.com/index.html

米沢市マスコットキャラクター「かねたん」 カワユスw

かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)

かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)

  • 作者: おかの あき
  • 出版社/メーカー: 文苑堂
  • 発売日: 2009/01/29
  • メディア: 単行本

直江兼続の信頼の置ける友

前田慶次関連書籍・グッズ 

一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)

  • 作者: 隆 慶一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 文庫

前田慶次―天下一の傾奇者 (戦国闘将伝) (戦国闘将伝)

前田慶次―天下一の傾奇者 (戦国闘将伝) (戦国闘将伝)

  • 作者: 戦国歴史研究会
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/06/07
  • メディア: 単行本

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)

  • 作者: 隆 慶一郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/09/30
  • メディア: コミック

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (1) (BUNCH COMICS)

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (1) (BUNCH COMICS)

  • 作者: 原 哲夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: コミック

☆ 

マイスタージャパン 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 前田慶次 Bタイプ

マイスタージャパン 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 前田慶次 Bタイプ

  • 出版社/メーカー: マイスタージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

      /\          +                   +
    /  \                 ワショーイ!
    // ̄\ \
 / |    | /\                             +
  \ \_//  \
    \   /      \
     \/         \         +
           /愛ヽ愛\\
          (  ´∀/) )愛\       今こそ、愛のおにぎりで
 +        /   /  / ´∀)愛\     世界を救おう!      +
        ○(   イ○  (   つ´∀`)
        /ヽ  )) ヽ  )ヽ )と  , イ
      (_/(_/(_/(_/ノ(_/⊂ノ> )J         +
    / ̄Y ̄`|/ ̄^Y ̄ヽ/ ̄ ̄Y `´ ̄\                +

2009年1月1日BSアンテナ.jpg2009年1月11日PM1.jpg

2009年1月11日(日)午後1時 こんもりと雪が積もっている庭

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆ 

のらくろキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10 

トラトラトラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02 

紅の豚キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15 

ソ連軍侵攻キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-24 

日本の軍歌キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16 

日本海軍空母キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10

北海道空襲キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02

サミット警備動画キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20 

北海道大厳戒キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12 

北海道洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26 

スクランブルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17 

2008年元旦&篤姫キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01 

SPセキュリティ・ポリスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26 

海上保安庁特殊警備隊SSTキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-25

海猿キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-20

ブラックホーク・ダウンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-14

道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-18

風林火山キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-04

相田みつをキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2006-12-15  

戦艦大和キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-04

救難隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-20 

☆ 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 34

のり君

事が起きる度に主君を変えて、家を守ってきた武将もいましたが、一貫して同じ主君に仕えることは、なかなか出来ないことですよね。
by のり君 (2009-01-11 19:16) 

moonrabbit

今回のNHK大河は全然関心がありませんでしたねぇ。
毎回最後まで高いテンションが続いてくれないという感じが
続けてみるのが面倒になってしまうので。
そんなこんなで、見る気力が落ちているのかも。
というか海外ドラマのクオリティが高杉。

前田慶次で早く作ればいいのにと思うんですがねぇ。
ファンが多いから逆に難しいかなぁ。www
by moonrabbit (2009-01-11 23:32) 

SWEET16

大河ドラマはもう一切見なくなっちゃったんですけれど、妻夫木はちょっとイメージ違う気がしますねぇ〜。
私としてはマイナーかもしれませんが司馬遼太郎原作の『夏草の賦』あたりをやってもらえんかなぁ・・・と。
by SWEET16 (2009-01-11 23:51) 

モッズパンツ

>>のり君さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
戦国時代は特に独裁的な領主が多かったようですから、志の高い者ほど出奔率が高かったかもしれませんね。w (^ω^)b
昔も今も社会が安定していないと、雇用面の需給に影響が出ますよね。戦国時代や江戸時代も浪人者が多かったようですが、今の日本の雇用問題は非常に深刻な状況に置かれておりますので、政府には早急に対応してもらいたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 15:29) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
そうなんですよね。NHK大河ドラマはどうしても中だるみしてしまいますよね。見ても春頃迄と終盤だけというのが多いですね。まあ、物語の地元はここぞとばかりに、一年を通してテンションが高いようですが。w (^ω^)b
前田慶次のドラマを放送したら大ヒット間違いないですね。経済効果は非常に高いものになると思います。NHKも民放もどうして制作しないのでしょう。不思議ですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 15:31) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
民放が弱体化している今、NHKはここぞとばかりに視聴率を狙って来ておりますから、それが俳優の人選にも反映されていますね。妻夫木君がここで大化けする可能性もありますので、温かく見守りましょう。w (^ω^)b
「夏草の賦」は長曾我部氏ですね。ドラマを見てみたいですねー。そういえば、今年11~12月にNHKがスペシャルドラマ「坂の上の雲」(全6回)を放送するようです。キャストは本木雅弘、阿部寛、香川照之だそうです。ちょっと楽しみですね。w 
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 15:33) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 16:31) 

旅爺さん

家内は時代物が大好きで色々見ています。篤姫が終っちゃいましたね。
爺は一杯やると眠くなっちゃうんですよ。すみません。
by 旅爺さん (2009-01-12 16:52) 

北海道大好き人間

去年の「篤姫」では、毎月来る客がたまたま放送日に重なったので「(空き部屋の)TVを見せてくれ」と言ったり、土曜夜の韓流ドラマを欠かさず見ている母もこのドラマが終わるまでTVの前から離れなかったりと、今までにないことがありました。
因みに一昨年はウチの地元がドラマの題材になり、高速道路にあるSAでは、主役を扱った饅頭やだんごが飛ぶ様に売れました。

私は大河ドラマ(を始めTV番組そのもの)は殆ど見ませんが、今年はどんな「ブーム」が起こるのでしょうか?

あと、今初場所が開催されていますが、「天地人」とか「心技体(元々は『心気体』)」、「智仁勇」等は、横綱が土俵入りに使う三つ揃いの化粧廻しによく使われます。
第62代横綱大乃国(今の芝田山親方)は、地元である北海道芽室町から贈られた「天地人」の化粧廻しを持っています。
by 北海道大好き人間 (2009-01-12 18:44) 

sakuran-pon

フカキョン、カワユスです。女子にも人気♪
by sakuran-pon (2009-01-12 21:26) 

せつこ

長岡と柏崎の間に「与板」=(よいた)と言うところが有ります。
そこが直江兼続の領地です。
昔から与板は、刃物で有名な街です。
国道8号線を走っていると、三条入ると「直江二」「直江三」という地名が出てきます。直江用水があったからです。
新潟県人は、商売が下手です。金よりプライドを取ります。
命を捨ててもプライドをとります。
上杉や直江の気質を今も受け継いでいます。
私もそうです。
by せつこ (2009-01-12 21:53) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
昨年の「篤姫」はトテーモ人気があったようですね。奥様もご覧になられていたのですね。w (^ω^)b
NHK大河ドラマは土曜日の午後に再放送を行っておりますので、いつか機会がございましたらご覧になってみて下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 22:51) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
「篤姫」はこれまでになく視聴率が高かったようですね。やぱーりドラマを女性の目線で描き、女性にアピールしていた点が当たったのでしょうか。w (^ω^)b
関が原の戦いで西軍が破れ、上杉家が会津120万石から米沢30万石へ減移封され、経済状況が逼迫した際にも、直江兼続は多く抱えた上杉家家臣達を見捨てなかったようです。簡単なリストラよりも、義を重んじて苦労の多いワークシェアリングを選択しました。今の日本の経営者達には、直江兼続を見習って欲しいですね。w (´・ω・`)

北海道大好き人間さんは相撲もお詳しそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 22:53) 

モッズパンツ

>>調布のおじさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-01-12 22:55) 

モッズパンツ

>>sakuran-ponさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
深田恭子ちゃんの淀殿役は、今から楽しみです。マダーwそういえば、ヤッターマンの映画のドロンジョもフカキョンですね。w (^ω^)b
sakuran-ponさんも、機会がございましたら「天地人」をご覧になってみて下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 22:57) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
お待ちしておりました。サスガにせつこさんはお詳しいですね。直江兼続は内政に力を入れていただけあって、治水事業においても非常に有名ですね。私も敵に塩を送った上杉謙信や、直江兼続の義を重んじる心意気が好きです。w (^ω^)b
今回のドラマの地元の新潟県、会津、米沢は、今年は相当盛り上がりを見せるのでしょうね。機会がありましたら、ゆかりの地などをブログでご紹介して下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-12 22:59) 

北海道大好き人間

>相撲もお詳しそうですね
観戦歴は既に30年を超えています。
因みに北海道出身の横綱に地元後援会(郷土後援会)から贈られた化粧廻しは、千代の富士が丹頂鶴(引退相撲でも締めました)、北勝海がライラックとスズラン・北海道の地図(平成元年初場所の優勝額がそれです)、大乃国が天地人です。
by 北海道大好き人間 (2009-01-13 12:20) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

相撲といえば行司が軍配を持っていますね。行司の姿を見る度に、「の~~~こった~!の~~~こった!」って、ハシャギ回る派手な衣装の秀吉に見えてしまいます。行司の衣装は戦国大名みたいでカコイイですね。w (ノ∀`)アチャー
今は外国出身の強い力士が多く、北海道出身の強い力士がほとんどいないようなので、ちょっと寂しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-13 23:27) 

Tad

歴史や人物に疎くて、、、(>。<;)y-~ ゲホッゲホッ...

それだけに時代背景や人物像の予習になりました。ここ数年、急に大河ドラマ観るようになってきました。若い頃とはまったく逆( ̄▽ ̄;A

真冬の寒さが凍みますね。八王子も今朝はマイナス6℃まで下がりました。長野から帰ってきてもやっぱり寒いッ!
by Tad (2009-01-14 07:35) 

北海道大好き人間

>行司の衣装は戦国大名みたいでカコイイですね
あの装束(しょうぞく)は、烏帽子(えぼし)直垂(ひたたれ)と言います。
確か、室町時代の武士の装束だったと思います。
なお、地位によって、装束の素材や軍配の房の色、草履や足袋を履けるかどうか決まっています。
因みに江戸時代までは裃(かみしも)でした。
詳しくは、ウィキとかを読んで下さい。

私が相撲のブログを始めたら、また長文になりそう…。
by 北海道大好き人間 (2009-01-14 13:42) 

北海道大好き人間

あと、大河ドラマ全般に言えることなのですが、放送中は全国から観光客が押し寄せるなど「ブーム」になりますが、それが終わると急速に廃れてしまうんですよね。
該当する自治体も「一過性」で終わらせないように努力をしているとは思うのですが…。
うちの県でも、一昨年の「勘助」より前に信玄公を扱った時にも同じようなことがありました。
by 北海道大好き人間 (2009-01-14 18:58) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
風林火山の記事にnice!を頂いた時に、ドラマをご覧になっていらっしゃるのではないかと思いましたが、ヤパーリそうでしたか。w (^ω^)b
今年は全国的に寒いようですね。先程こちらでは大きな雷が鳴りました。今年は冬の稲妻が多いようです。明日、天候が荒れなければ良いのですが。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-14 22:45) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さんは相撲について本当にお詳しそうですね。w (^ω^)b
NHK大河ドラマは一種の公共事業みたいなものになっておりますよね。今のところ北海道で恩恵を受けたのは、「新撰組」の函館くらいでしょうか。他にはフジテレビの「北の国から」で富良野が有名になったくらいですね。一過性で終らせずリピーターに来てもらうためには、サプライズ的アイデアとサービス教育を充実させて、売ることばかりを考えているガッカリ観光地にしないことですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-14 22:47) 

北海道大好き人間

大河ドラマに関して、こんな記事もあります。リンクが切れないうちに目を通しておくことを勧めます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000013-cnc-l20
by 北海道大好き人間 (2009-01-15 00:15) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

記事見てきました。ここだけではなく、全国的に経済効果を期待して地元の偉人を推す運動はあるようです。積極的にドラマを誘致しようという心意気は買いますが、ヤパーリ何かが違うような気がします。しかし、それぞれ各地の活性化の為にも運動は頑張ってもらいたいですね。w (^ω^)b
NHKとしては原作の選定や放送の視聴率の予測、地元と視聴者との温度差なども考慮しなければなりませんので、結果的に人気のある人物ということで落ち着くのでしょうね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-15 22:11) 

モッズパンツ

>>JUNeさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-17 07:03) 

モッズパンツ

>>SINさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-17 22:33) 

さくママ

私ね、あの『北斗の拳』の作者の描いた『花の慶次』大好きなんですよぉ~wだから、逆に、下手な俳優にイメージを壊されるくらいなら、出て欲しくないなぁ~って。
フカキョンは、今年はドロンジョ様もやるし、忙しい年になるのかなぁ?
by さくママ (2009-01-18 18:31) 

モッズパンツ

>>さくママさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
さくママさんは『花の慶次』のファンなのですねー。漫画家さんだけあってイロイロな作品を読まれていらっしゃる。すばらしい。そうそう、俳優の人選は重要ですね。w (^ω^)b
最近、映画の画像が公開されましたね。ドロンジョ役のセクシーなフカキョンも良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-18 23:23) 

北海道大好き人間

>あの『北斗の拳』の作者の描いた『花の慶次』
原哲夫ですね。カラーの漫画ではエアーブラシを使っています。
なので、二色刷や単行本みたいな黒一色だと非常に見た目が悪くなります。
なお、細かい線を描き続けたせいか、視力に支障を来しているみたいです。
by 北海道大好き人間 (2009-01-19 00:07) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さんも漫画にスゴクお詳しいですねー。やっぱり相当読まれていますね。w (^ω^)b
『北斗の拳』は25年くらい前ですよね。「アタタタ・・・」とか、「お前はもう死んでいる」とか、「ひでぶ」の後に爆発とか、流行りましたねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-19 00:35) 

B-H

妻夫木聡はカッコイイですけど、武将っていうイメージには遠いなぁ。
キレイ過ぎる気がします。
大河といえばボクは「新撰組」なのですが、
江口洋介の坂本竜馬が見てみたいですねぇ。

かねたん。 いい感じにゆるいですねぇw
by B-H (2009-01-23 14:07) 

モッズパンツ

>>B-Hさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
今回の俳優の人選は、妻夫木君の爽やかさと、北村一輝の悪人顔(安部ちゃんがテレビで言っていたw)のコントラストが見ものというか、対比が面白いですね。w (^ω^)b
「新撰組」は面白かったですねー。一年を通して飽きずに見ることができました。w江口洋介の坂本竜馬はワイルドさがあって良かったですね。来年の大河ドラマ「龍馬伝」も楽しみですね。坂本龍馬は福山雅治が演じるようです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-25 16:47) 

モッズパンツ

>>yutakamiさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。