SSブログ

傷だらけの天使キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [ラジオ・テレビ局]

今回は1970年代の伝説的なドラマ「傷だらけの天使」をご紹介させて頂きます。ナツカシスw

傷だらけの天使キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おさむちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

あきらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

傷だらけの天使コモモ.jpg

チャララ~♪チャラチャッチャ~♪チャラ~ラ~♪チャラチャッチャ~♪w

    ∧_∧
    ( ・∀・)   傷だらけの天使 ナツカシス イイ
  oノ∧つ⊂)
  ( (0゜・∀・)  ショーケン カコイイ
  ∪(0゜∪ ∪    ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

ドラマ「傷だらけの天使」見てた? 面白かったよねー!

ブーン   見てたー!見てたー!   見てたー! 見てたー!
  /⌒ヽ       _ _∩ /■\  ∧_∧   ∧_∧
 ( ;^ω^)   (  ゚∀゚)彡(´∀` ) (´・ω・`)  (・∀・ )
 ( ∪ ∪  O^ソ⌒⊂彡O^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ O^ソ⌒とヽ
 と__)_) (_(_ノ、_ (_(_ノ、_ (_(_ノ、_ソ(_(_ノ、_ソ

________________∧______

今ね、北海道では月に数回だけど金曜深夜にHTB北海道テレビ放送(テレビ朝日系列)で「傷だらけの天使」の再放送をしているんだ。「傷だらけの天使」は元々日テレだけど東宝の製作だし、水谷豊主演のテレ朝のドラマ「相棒」がヒットしているから、「相棒」の番宣がてら、水谷豊ファンの視聴者を深夜に引っ張ろうという魂胆なんだろうね。onちゃんの「ユメミルちからHTB」もよーやるわ。wゲラゲラ

そういうわけで、たまに見るんだけど、やっぱねー。面白いの。最高だわ。「傷だらけの天使」は小学校の頃に放送されたドラマなんだけれど、夜10時の番組だから見せてもらえなかったんだ。番組自体も過激なシーンや若い女性のヌードなどお色気シーンも登場するドラマなので、当時はPTAからは有害番組の指定を受けていたみたいなんだ。というわけで、後に小学校高学年になった頃にワクワクしながら再放送を見ましたー。wゲラゲラ
「傷だらけの天使」といえば、やっぱりさー、オープニングの寝起きの朝食シーンを思い出すよねー。あまりにも行儀の悪い食事シーン。子供の頃はあれをやってみたくてねー。そういえば、とんねるずやダウンタウンも、日テレの番組で「傷だらけの天使」のオープニングシーンを彼らなりのお笑いで表現していたね。wゲラゲラ
それから、岸田今日子が登場するシーンに使用されていたシャンソンのようなあの曲。強烈なインパクトのある曲だったよねー。あれは「マヅルカ」という曲で、1935年製作のドイツ映画「マヅルカ」(ヴィリ・フォルスト監督)の挿入歌で、主演女優のポーラ・ネグリが歌っているそうなんだ。トテーモ古い映画で使用された曲なので、ドラマを制作していた当時も、既に廃盤となっていて入手は困難だったようだね。現在も日本ではCD化されていないようだね。普通だったらドラマのサントラ盤に入っていてもおかしくないハズなんだけれど。権利関係とか複雑なのかな。wゲラゲラ
あと、「傷だらけの天使」で忘れられないシーンは最終回の夢の島のシーンだよね。肺炎?で亡くなったアキラの遺体をリヤカーに載せて運んでいるシーン。何か、寂しいような。悲しいような。何でゴミ捨て場に行くんだろうって、ちょっと強烈というか、衝撃的で、ちょっと胸が痛みましたね。
 
(´・ω・`)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  つまらん話は、どうでもいい! どうでもいい!
  (  ⊂彡    傷だらけの天使の紹介、ハヤク! ハヤク!
   |   |      おっぱい! おっぱい! マダーw
   し ⌒J 

「アニキー、アニキよー!」

「バカッ、アキラ!」

「たまら~ん♪ たまら~ん♪ たまら~んよ~♪」

「おさむちゃん」(後ろでマズルカが流れているw)

「アキラ、クスリ飲んだのか?」

「だって高いもん。ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ」

這いつくばって、がむしゃらに生きている貧乏な若者の姿

何であんなに格好良いんだろう

傷だらけの天使とは

ドラマ「傷だらけの天使」オープニング 

綾部探偵事務所所有のエンジェルビルの屋上ペントハウス。男がベットで寝ている。白シャツに皮ジャン。白い大きなヘッドホン。そして水泳用水中メガネ。外を走る山手線の音。男はベットからガバッと起き上がり、水泳用水中メガネを上にずらす。木暮修(ショーケン=萩原健一)。ワンドア冷蔵庫からトマト、コンビーフ缶詰、魚肉ソーセージを取り出し、ガラステーブルに置く。トマトに卓上食塩をふりかけて丸かじりする。ナビスコリッツを食べる。新聞紙をナプキン代わりに首から下げ胸にかける。歯で魚肉ソーセージの端を歯で引きちぎり、噛り付く。口からビニールの皮を出す。コンビーフ缶詰のコンビーフに噛り付く。口で牛乳瓶の栓を開ける。こちらを睨み付けながら牛乳を飲む。カッコ良過ぎ。w

日本テレビ ドラマ「傷だらけの天使」

【放送日】1974年10月5日~1975年3月29日、毎週土曜日22:00~22:55。全26話。
【放映】日本テレビ
【製作】東宝、渡辺企画
【スタッフ】(脚本)柴英三郎、永原秀一、峯尾基三、市川森一、大野靖子、山本邦彦、渡辺由自、鎌田敏夫、高畠久、篠崎好、柏原寛司、宮内婦貴子、田上雄、大野武雄、(監督)深作欣二、恩地日出夫、神代辰巳、工藤栄一、児玉進、鈴木英夫、土屋統吾郎、、、(プロデューサー)清水欣也、工藤英博、磯野理、(プロデューサー補)新野悟、(音楽)大野克夫、井上堯之、(選曲)鈴木清司、(現像)東洋現像所、(撮影)木村大作、田端金重、伊佐山巌、田島文雄、(衣装デザイナー)菊池武夫、(衣装協力)MEN'S BIGI、他
【出演】萩原健一、水谷豊、岸田今日子、岸田森、ホーン・ユキ、西村晃、船戸順、他
【テーマ音楽】(オープニング)「傷だらけの天使」井上堯之バンド、(綾部貴子のテーマ音楽)「マヅルカ」ポーラ・ネグリ、(その他)「たまらん節」

傷だらけの天使 http://www.vap.co.jp/kizuten/main.html

放送リスト 

第1回 「宝石泥棒に子守唄を」 (ゲスト)金子信雄、真屋順子、坂上忍、加藤和夫、富田仲次郎、八名信夫、桐生かほる
第2回 「悪女にトラック一杯の幸せを」 (ゲスト)緑魔子、江原達怡、上野山功一、北村総一郎、相原巨典、和久井節緒
第3回 「ヌードダンサーに愛の炎を」 (ゲスト)中山麻理、室田日出男、都家かつ江、伊達三郎、大木正司
第4回 「港町に男涙のブルースを」 (ゲスト)池部良、荒砂ゆき、田島義文、二見忠男
第5回 「殺人者に怒りの雷光を」 (ゲスト)加藤嘉、松山省二、木村豊幸、谷岡行二、檜よしえ
第6回 「草原に黒い十字架を」 (ゲスト)高木均、大村千吉、苅谷俊介
第7回 「自動車泥棒にラブソングを」 (ゲスト)川口晶、高橋昌也、蟹江敬三、奥村公延
第8回 「偽札作りに愛のメロディーを」 (ゲスト)有島一郎、田辺節子、近藤宏、沢りつ男
第9回 「ピエロに結婚行進曲を」 (ゲスト)滝田裕介、志摩みずえ、水上竜子
第10回 「金庫破りに赤いバラを」 (ゲスト)小松政夫、加納典明、浜田寅彦、川崎あかね
第11回 「シンデレラの死に母の歌を」 (ゲスト)平田昭彦、服部妙子、浦辺粂子、夏木順平
第12回 「非情の街に狼の歌を」 (ゲスト)土屋嘉男、水原麻記、清川新吾、佐藤京一、鈴木和夫、畠山麦
第13回 「可愛い女に愛の別れを」 (ゲスト)吉田日出子、加茂さくら、田口計、加賀邦男
第14回 「母のない子に浜千鳥を」 (ゲスト)桃井かおり、石山雄大
第15回 「つよがり女に涙酒を」 (ゲスト)松尾和子、渡辺文雄、稲葉義男
第16回 「愛の情熱に別れの接吻を」 (ゲスト)高橋洋子、山下洵一郎
第17回 「回転木馬に熱いさよならを」 (ゲスト)江夏夕子、中原早苗、橋本功、福田豊土、磯部勉、伊東辰夫
第18回 「リングサイドに花一輪を」 (ゲスト)中谷一郎、今井健二、梅津栄、ファイティング原田、苅谷俊介
第19回 「街の灯に桜貝の夢を」 (ゲスト)関根恵子、森幹太、阿藤海
第20回 「兄妹に十日町小唄を」 (ゲスト)渡辺篤史、伊藤めぐみ、犬塚弘
第21回 「欲ぼけおやじにネムの木を」 (ゲスト)内田朝雄、亀渕友香、根岸一正、武藤章生
第22回 「くちなしの花に別れのバラードを」 (ゲスト)篠ヒロコ、久保明、家弓家正
第23回 「母の胸に悲しみの眠りを」 (ゲスト)根上淳、下條アトム、西尾三枝子、本山可久子
第24回 「渡辺綱に小指の思い出を」 (ゲスト)坂口良子、前田吟、天本英世、吉田義夫、真山知子、長谷川弘、富田仲次郎
第25回 「虫けらどもに寂しい春を」 (ゲスト)小松方正、根岸明美、水上竜子
第26回 「祭りのあとにさすらいの日々を」 (ゲスト)下川辰平、森本レオ、石田太郎、柴田美保子

 

登場人物・キャスト 

● 木暮修(萩原健一)

千葉出身。星座は獅子座。幼い頃に両親と死別。中卒の25歳。一度結婚したが妻も死別。3歳になる一人息子・健太(高倉健と菅原文太から一字ずつを取って名づけた)を溺愛。千葉の親戚筋に預けている。綾部探偵事務所の下働き的存在。代々木駅西口にある、綾部貴子所有のエンジェル・ビルのペントハウスに住む。粗暴な性格ではあるが、仁義に厚く、綾部貴子のように非情な悪人になりきれない。危ない仕事が多く、綾部貴子には不信を抱いている。事務所からの指示に従わず、独自の行動を取ることが多い。そのため、年中貧乏暮らし。

● 乾亨(水谷豊)

中学中退の24歳(修の台詞で「俺より3つ年下」とあり22歳?)。木暮修の弟分。木暮修と同様に両親がいない身の上。東京近辺の漁師町に親戚がいる。普段は自動車修理工だが、木暮修と綾部探偵事務所の下働きもしている。将来はお金を貯めて、修と健太と3人で、田舎で暮らすことを夢見るが、風邪をこじらせて肺炎で死亡。

● 綾部貴子(岸田今日子)

綾部探偵事務所の社長。表向きは優良事務所であるが、裏では非合法な取引なども行う悪徳探偵事務所。プライドが極端に高く、非情な性格。綾部貴子の部屋では、いつも「マヅルカ」が古びた蓄音機から流れている。木暮修と乾亨に度々危険な裏の仕事を与えて酷使している。木暮修には目を掛けている。

● 辰巳五郎(岸田森)

綾部探偵事務所のナンバー2。綾部貴子の片腕。綾部貴子に想いを寄せている。頭髪はカツラ。木暮修と乾亨に対していつも威張っている。木暮修達へのギャラ(1回20万円)の一部をピンハネしている。

● 浅川京子(ホーン・ユキ)

綾部探偵事務所の事務員。綾部貴子を尊敬している。

● 海津警部(西村晃)

綾部貴子の悪事の証拠を掴もうとしている刑事。しかし、金品と引き換えに捜査情報を漏らすなど、綾部貴子とは内通している。。

● 松下刑事(船戸順)

海津警部の部下。浅川京子に色目を使う。辰巳五郎からは「ネズミ野郎」と陰口を叩かれている。 

エンジェルビルのペントハウス

修と亨が住んでいたペントハウス。綾部探偵事務所所有のエンジェルビルの屋上にある。

ロケ地は、JR山手線代々木駅の隣(西口)にある代々木会館。これまで、度々熱狂的ファンがビルに進入し、住居侵入罪で逮捕されているらしい。w

代々木会館

Ich spür in mir

マヅルカ   MAZURKA 

綾部探偵事務所の綾部貴子(岸田今日子)の出演シーンでかかるシャンソン?曲。

曲名は「マヅルカ」 (作詞)ハンス・モラー、(作曲)ペーター・クロイダー、(歌)ポーラ・ネグリ

1935年に製作されたドイツ映画「マヅルカ」(ヴィリ・フォルスト監督)の挿入歌で、主演女優のポーラ・ネグリ(ポーランド人)が歌っている。

現在、日本においてこの曲を収録したCDは発売されていないようだ。

 (´・ω・`)

YouTube - Pola Negri MAZURKA, Odeon 1935 【3:11】 http://jp.youtube.com/watch?v=0C2sfz0S38w

ドラマ「傷だらけの天使」 DVD・CD 

傷だらけの天使 DVD-BOX I

傷だらけの天使 DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

傷だらけの天使 DVD-BOX II

傷だらけの天使 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

☆ 

傷だらけの天使 Vol.1 [DVD]

傷だらけの天使 Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

☆ 

太陽にほえろ! / 傷だらけの天使 ― オリジナル・サウンドトラック

太陽にほえろ! / 傷だらけの天使 ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 井上堯之バンド
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/12/01
  • メディア: CD

☆ 

「傷だらけの天使」 MUSIC FILE

「傷だらけの天使」 MUSIC FILE

  • アーティスト: 井上堯之,岸部修三,大野克夫
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1992/11/01
  • メディア: CD

傷だらけの天使 remix

傷だらけの天使 remix

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: CD

提供はごはんですよコモモ.jpg

この番組の提供は、おっぱい生命と、おにぎり証券、ご覧のスポンサーがお送り致しましたw 

ドラマ「傷だらけの天使」関連書籍

最終回から30年後、その後ホームレスとなった修。

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを

  • 作者: 矢作 俊彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: 単行本

傷だらけの天使〈上巻〉 (新風舎文庫)

傷だらけの天使〈上巻〉 (新風舎文庫)

  • 作者: 市川 森一
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫

☆ 

傷だらけの天使〈下巻〉 (新風舎文庫)

傷だらけの天使〈下巻〉 (新風舎文庫)

  • 作者: 市川 森一
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫

不良読本

不良読本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

ショーケン

ショーケン

  • 作者: 萩原 健一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本

「傷だらけの天使」関連映画 

映画「傷だらけの天使」

【公開日】1997年4月19日
【製作】
【配給】松竹富士
【スタッフ】(監督)阪本順治、(製作)木村政雄、阿部義高、中川滋弘、(プロデューサー)椎井友紀子、(企画)中沢敏明、(脚本)丸山昇一、(撮影)笠松則通、(音楽)井上堯之、(美術)金勝浩一、他
【出演】豊川悦司、真木蔵人、原田知世、類家大地、三浦友和、他
【テーマ音楽】()「」、

傷だらけの天使 [DVD]

傷だらけの天使 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

映画「愚か者 傷だらけの天使」

【公開日】1998年6月27日
【製作】
【配給】松竹富士
【スタッフ】(監督)阪本順治、(製作)木村政雄、古里靖彦、(プロデューサー)椎井友紀子、(企画)中沢敏明、(脚本)阪本順治、田村竜、(撮影)笠松則通、(音楽)井上堯之、(編集)深野俊英、(美術)原田満生、(助監督)堀口正樹、高橋正弥、中村有孝、他
【出演】真木蔵人、鈴木一真、坂上みき、大楠道代、大杉漣、豊川悦司、原田満生、山村美智子、小林麻子、二宮さよ子、他
【テーマ音楽】()「」、

愚か者 傷だらけの天使 [DVD]

愚か者 傷だらけの天使 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆ 

のらくろキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10 

爆裂都市 BURST CITYキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-03-11 

ヤッターマンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-01-10 

手袋を買いにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-12-14 

ALWAYS 三丁目の夕日キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-11-03 

サーキットの狼キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-30 

ふしぎなメルモキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-22 

クレージーキャッツキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-08 

さらば青春の光キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-22 

ミッシェル・ポルナレフキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-06-21

KISSまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-20

がきデカキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-13

時計じかけのオレンジキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-23

SexPis tolsキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-18 

高校教師1974キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-26

SONY CF1980Ⅱキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-04 

SONYスカイセンサーきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-16 

ゴジラきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-11

KISS1977東京キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2005-08-05

 

☆ 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 26

北海道大好き人間

私は見ていませんね、この番組。
いわゆる「大人の時間」に放送されていましたし、当時の私は小学校1年生です。
なので、話題(流行)にもなりませんでした。
代々木会館前の道路は、よく通りますが、そんな場所に有名ドラマのロケ地があったんですね。

この後を継ぐ様に始まった「Gメン’75」(他局ですが)は、前にも書いた様にロケ地(旧警視庁本庁舎)を知っていたので、見ていました。
by 北海道大好き人間 (2009-02-01 23:08) 

ryo

sweet16改めryoでございます。
残念ながらリアルタイムですが見なかったですね。この時期、中学生だったですが何見ていたんだろう?土曜の夜だと洋画劇場かな・・・?クラスでは結構流行っていたと思います。
by ryo (2009-02-02 07:38) 

モッズパンツ

>>JUNeさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-02 18:09) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
早速のコメントどうもありがとうございます!
やぱーり「傷だらけの天使」は遅い時間の番組でしたので、私の方もリアルタイムでは学校でそれ程話題にはなりませんでしたね。しかし、早い時間に再放送されるようになってからは、人気爆発でした。w (^ω^)b
北海道大好き人間さんは「Gメン’75」がお好きなのですね。Aの形をしていた旧警視庁本部庁舎、懐かしいですねー。それから、丸の内の東京海上火災ビルをGメン本部として設定していたようですが、当時Gメンビルとして非常に有名だったようですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-02 18:11) 

モッズパンツ

>>sweet16改めryoさん
ryoさんとして初のコメントどうもありがとうございます!
当時、洋画劇場は絶大な人気がありましたから、そちらをご覧になられていらっしゃったかもしれませんね。いや、おそらくお勉強をされていたのでしょう。w (^ω^)b
「傷だらけの天使」はちょっとHなシーンや下品な部分が多かったので、お茶の間で親子で一緒に見るのは憚れるというか、見づらいドラマであったと思います。Hなシーンになると、チャンネルを変えられたりして。w (;´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-02 18:15) 

せつこ

私は分かりません。
今度DVDを見てみます。
by せつこ (2009-02-02 22:10) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
ご存知ありませんでしたか。このドラマは謎解きサスペンスがメインですが、毎回脚本家が違うので、様々な問題提起により考えさせられる場面もあったりと、イロイロな意味で楽しめるドラマです。w (^ω^)b
若い頃のショーケン(萩原健一)や水谷豊、当時の豪華ゲスト俳優陣を見ることができますので、機会がございましたらご覧になってみて下さいね。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-02 22:35) 

sakuran-pon

むわー ドガッコイイーーーーーーー
コーモン様でてるしーーーーーーーー
でも、なぜか小学生が家に帰って来たような4時頃とかに再放送やってたような気がする。。。早めに帰って来るとギリギリみれたような。そんな時間にやってていいんかいーって、突っ込みつつ。リアルタイム(というか再放送だけどw)に見れた思い出があって、感激。
by sakuran-pon (2009-02-02 23:12) 

モッズパンツ

>>sakuran-ponさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
そうそう。このドラマも夕方の再放送枠や週一で土日とか、当時は繰り返し再放送をしておりましたね。どこの地域も同じなんですねー。w (^ω^)b
回によってはHなシーンの連続でしたので、小学生にはちょっとキツかったような気がしますね。まあ、シッカリ見ておりましたが。傷天は今見てもカッコ良過ぎです。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-02 23:32) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-03 00:11) 

旅爺さん

爺もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
でも爺は傷だらけの天使って見てないよ~・・・題名は有名だけどね。
しかし何でも良く調べますね~・・・只者ではない!”
by 旅爺さん (2009-02-03 07:00) 

Tad

授業に出てない大学生でした( ̄▽ ̄;)
かといって、このドラマを観ていた記憶もなく、やっぱりきっと当時の自分は音楽一筋だったんでしょう(相当ウソ)。

ショーケンと言えば、先日テンプターズのドラマーだった大口広司さんが亡くなられました。役者としても特異なキャラを発揮していた方だっただけに、残念です。
by Tad (2009-02-03 10:23) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
爺がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
「傷だらけの天使」が本放送されていた当時は、ちょうど石油ショックや、ロッキード事件があった頃で、日本の経済成長率が戦後初の実質マイナス成長となった時期です。今と同じで不況風がピューピュー吹いていたようですね。w (^ω^)b
主人公の人情にあつい若者達は、貧しいながらも若さを武器にがむしゃらに生きております。このドラマを見ると何か勇気が湧いてきます。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-03 23:07) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
ちょうどTadさんが大学生の頃なのですね。というと、都の西北の伝統ある音楽系クラブでご活躍されていた頃でしょうか。あの頃の大学生ドラマといえば、「俺達の旅」とかですよね。子供心に大学生にあこがれました。w (^ω^)b
ショーケンのテンプターズや、ジュリーのタイガースは、うっすらと記憶にあるような無いような、フォーリーブスの青山さんといい、何だか寂しいですね。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-03 23:09) 

moonrabbit

ヘッドホンはPIONEERのSE-20Aです、はい。
結構重いです、はい。
松田優作の探偵物語は何度も再放送されて、ずいぶん記憶に残っているのに、傷だらけの天使ってそれほど再放送を見たことがないのは、ショーケンの事件以降は分かるとしても、それ以前は色々と裏の方であったのかな?なんて勘ぐったりもしたりしますが・・・(^^;

個人的にはキーハンターを再放送して欲しい。ww
by moonrabbit (2009-02-04 09:26) 

Tad

'74年頃はもうサークルの現役は引退していて、プロ目指してバンドをやったりアレンジをやったりしていましたが、学校に籍だけはありました(^-^;

当時の大学生は皆ビンボーで、一部の人を除けばあまりカッコよくなかったです( ̄▽ ̄;)

それはそうと、ラビットさんはあんな昔のヘッドフォンの型番まで分かっちゃうだ!Σ(◎o◎;)
by Tad (2009-02-04 09:47) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
お待ちしておりました。さすがヘッドホンマニアのmoonrabbitさん、本当にお詳しいですねー。スゴイー。昔、私もパイオニアのこういうタイプの白いヘッドホンを持っておりました。懐かしいですねー。w (^ω^)b
なるほどー、言われてみれば「探偵物語」の方が再放送の回数が多かったような気がしますね。「傷だらけの天使」は深夜の枠が多かったのかもしれませんね。「キーハンター」も格好良かったですよね。ぜひ見たいですねー。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-04 22:37) 

モッズパンツ

>>Tadさん

おおー、サスガ業界人。在学中にすでに本格始動していらっしゃったのですねー。スゴイー。w (^ω^)b
いえいえ、「神田川」の時代の学生はいろんな意味で格好良過ぎです。私の世代はもう軟弱なスネかじり学生がほとんどでしたから、何というか若い時のハングリーな経験は非常に貴重な体験だと思いますし、その方がより以上に様々な感動にめぐりあえたような気がします。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-04 22:39) 

Tad

いえいえ、在学中からまあ、バンドに名を借りて学業を怠けてただけです。

ところで、12チャンネルだったと思うんですが、沢たまきさん主演の「プレイガール」シリーズ、ミニスカで回し蹴りするお約束のシーンに毎回ハアハアしてました(爆)
by Tad (2009-02-06 19:02) 

モッズパンツ

>>Tadさん

「プレイガール」も懐かしいですねー。再放送を見たことあります。本放送当時はツイッギー来日以降のミニスカ・ブームであったと思いますが、お約束の「けしからん」パンチラ・シーンは、さぞかし高視聴率であったのでしょうね。w (^ω^)b
今となってはそれ程でもないシーンも、当時は強烈だったのでしょうね。マスプロ・アンテナの「見え過ぎちゃって、困るのぉ~」も、実に「けしからん」CMでしたが、ドラマの「ハレンチ学園」なんかは、最も「けしからん」テレビ番組でしたね。w (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-06 22:59) 

モッズパンツ

>>のり君さん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-09 23:30) 

sara

「傷だらけの天使」面白かったですよね〜☆ (^-^)
本当に、なぜ再放送しないのでしょうね〜、不思議です。。
by sara (2009-02-13 18:31) 

モッズパンツ

>>saraさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
saraさんも「傷だらけの天使」がお好きなのですね。子供の頃はドラマに登場した屋上のペントハウスに憧れましたね。それから、いつも岸田今日子の背後でかかっていた「マヅルカ」は、その場の空気を怪しくするというか、非常に独特の雰囲気をかもし出していましたよね。w (^ω^)b
現在北海道では月1~2回くらいのペースで再放送をしております。このドラマは80年代までは、たまに再放送をしておりましたが、ここ10年くらいはほとんどやっておりませんでした。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-13 22:41) 

モッズパンツ

>>Flatoutcoolさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-15 16:03) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-16 23:33) 

モッズパンツ

>>B-Hさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。