SSブログ

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は札幌と江別と北広島で桜と鉄道を撮り鉄した写真などをご紹介させて頂きます。

鉄道林の桜のお花見臨時列車「モッズパンツエクスプレス」発車致します!

ピイィーーーー!

                                             __
                     モッズパンツエクスプレス700系       ' ||  ヽ
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\________________| |__
        /● ●        __________________ ̄__ ||
   __/          Y  Y| ∧_∧|| /■\|| /■\|| ∧_∧||□|  ||
 /▼            |   ||(´ー` ||(´∀` )||(■∀■)||(゚Д゚ )|| |  ||
( _人_             \/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道の桜も満開キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

桜と鉄道のコラボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

       ____        / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \     /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \   /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  北斗星やカシオペア
   |  i カシオペア  ヽ、_ヽ/|  北斗星  |   いろいろな列車を
  └二二⊃        l  ∪ |         |    撮り鉄するよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ____

北海道立図書館前の桜

桜と鉄道005.jpg

今年も国道12号線の北海道立図書館入口付近の桜を撮影。 (2013年5月中旬に撮影)

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんがまた撮り鉄して来たらしいよ ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   今回は桜と鉄道をテーマに撮ったんだってw
  ( (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 桜と鉄道! 桜と鉄道!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

今回は札幌と江別と北広島で桜と鉄道を撮り鉄して来ました。

鉄道林の桜を撮り鉄へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';'''
              ''';;';'';';''';;'';,.,
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';;;
           vymyvwymyvymy
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ_
       /__ヽ / ̄ヽ/__ヽ / ̄ヽ/__ヽ
      /__\  /__\  /__\
      ||´・ω・`|| /|´・ω・`|| /|´・ω・`||
     / ___ ヽ//  ̄ ⊂二/ ̄ ̄ ̄\ 二)
     / ___ \     /  ___  ヽ  
    /\|´・ω・`|/\   /  |´・ω・`|  \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  大麻の鉄道林へ
  |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ/| 函館本線  |    桜を撮りに行くよ~
  └二二⊃  ̄ ̄    l ∪  |         |
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/_/     __ヽノ____

函館本線、厚別駅~森林公園駅間

厚別陸橋

厚別陸橋から森林公園駅方向を撮影

桜と鉄道001.jpg

懐かしの、国鉄711系電車100番台6両編成普通列車。このサイズでは分かりづらいけれど、百年記念塔と桜と711系赤電のコラボレーション。w (2013年5月中旬に撮影)

函館本線、厚別駅~森林公園駅間

厚別踏切、厚別カーブ

厚別の踏切にて厚別駅方向を撮影

桜と鉄道002.jpg

札幌発旭川行き789系L特急「スーパーカムイ」。桜の似合う鉄仮面フェイスのアイツがやって来ました。夕方の時間帯であり、背に夕陽を浴びて向かって来ます。後方には1枚目を撮影した陸橋があります。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道003.jpg

札幌発網走行き183系特急「オホーツク」。背に夕陽を浴びて、誇らしげに桜のトンネルを走って来たのは、青坊主のハンサム。グリーンとラベンダーカラーのラインで飾られたキハ183系特急気動車です。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道004.jpg

札幌発稚内行き261系特急「スーパー宗谷」。こちらも背に夕陽を浴びて、青いマスクのカコイイヤツが、気持ち良さそうに桜のトンネルを走って行きます。最高時速130キロ。札幌、稚内間を最速4時間56分で、1日2往復しております。w (2013年5月中旬に撮影)

江別市の鉄道林

江別、高砂、野幌、大麻の市街地を貫いて走るJR函館本線に並行して、大麻駅付近には北海道の環境緑地保護推進地区に指定されている、細くて長い緑のベルトがあります。

鉄道林の主要な樹木は、植林された針葉樹が中心であり、道外からのヨーロッパトウヒとカラマツ、在来種のトドマツ、ニセアカシアなどからなっております。そして、エゾヤマザクラとカスミザクラという桜も植えられております。エゾヤマザクラは例年5月9日から咲き、それから10日ほど遅れてカスミザクラが咲きます。

江別市大麻地区の鉄道林のエゾリス、鳥

エゾリスが住むためには、森からの連続した緑の林が必要ですが、大麻鉄道林は野幌丘陵にある野幌原始林と繋がっており条件が整っております。大麻鉄道林にもエゾリスが住んでおり、冬には時おり大麻駅付近にも松かさを食べるエゾリスを見かけることがあります。

大麻鉄道林では多くの鳥たちを見ることができます。シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、アカゲラ、ヒヨドリなどの森の鳥たちの生活の場所となっております。また、夏の渡鳥アオジ、コムクドリなどが繁殖し、冬にはオオタカ、ハイタカなどがおります。かつてはゴイサギのねぐらとなっておりましたが、現在は数千羽のカラスのねぐらにもなっております。

函館本線 森林公園駅~大麻駅間

文京台文教通り前跨線橋

江別市の大麻地区と文京台地区を繋ぐ歩行者専用跨線橋から撮影

桜と鉄道013.jpg

735系電車100番台6両編成普通列車。働き者のカコイイヤツ。この日は大麻鉄道林の桜も満開となりちょうど見ごろでした。w (2013年5月中旬に跨線橋から大麻駅方向を撮影)

桜と鉄道014.jpg

731系電車100番台6両編成普通列車。こちらも働き者のカコイイヤツのお兄さん。バックショット。お客さんも車窓から大麻鉄道林の桜を楽しんでいるのでしょうね。w (2013年5月中旬に跨線橋から森林公園駅方向を撮影)

桜と鉄道015.jpg

札幌発旭川行き785系L特急「スーパーカムイ」。桜とタワーマンションと特急のコラボレーション。遥か遠くには雪山。後方のタワーマンションは森林公園駅前にある「TOPS森林公園パークハウス西参番街B棟」です。竣工して21年ですので、北海道でも古参のタワーマンションですね。w (2013年5月中旬に跨線橋から森林公園駅方向を撮影)

桜と鉄道016.jpg

札幌発旭川行き785系L特急「スーパーカムイ」。同じ列車のバックショット。この函館本線と並行してすぐ右側に国道12号線が走っております。w (2013年5月中旬に跨線橋から大麻駅方向を撮影)

函館本線 大麻駅~野幌駅間

酪農学園大学前跨線橋

江別市の大麻高町と文京台緑町を繋ぐ歩行者専用跨線橋から撮影

桜と鉄道017.jpg

721系6両編成普通列車。バックショット。国道12号線の左の農場は酪農学園大学の農場です。2台の大型トラクターがお仕事をしておりました。w (2013年5月中旬に跨線橋から大麻駅方向を撮影)

桜と鉄道018.jpg

735系電車100番台3両編成普通列車。左の建物は札幌学院大学G館です。遥か遠くには雪山。w (2013年5月中旬に跨線橋から大麻駅方向を撮影)

桜と鉄道019.jpg

札幌発旭川行き789系L特急「スーパーカムイ」。大麻カーブを通りぬけて桜の似合う鉄仮面フェイスのアイツがやって来ました。向こうに見える建物はたぶん学生用のマンション。大麻駅付近には札幌学院大学、北翔大学、酪農学園大学、野幌方向に少し離れて北海道情報大学があり、北海道でも学生の多い屈指の文教地区となっております。w (2013年5月中旬に跨線橋から大麻駅方向を撮影)

桜と鉄道020.jpg

札幌発旭川行き789系L特急「スーパーカムイ」。同じ列車のバックショット。大麻の鉄道林の桜は特急のお客さんにとっても毎年の楽しみであります。w (2013年5月中旬に跨線橋から野幌駅方向を撮影)

青葉台公園の桜

札幌市厚別区にある青葉台公園付近において撮影

桜と鉄道007.jpg

この日、青葉台公園の桜がちょうど満開の見頃でした。綺麗ですね。w

桜と鉄道006.jpg

青葉台公園横を通過中の札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」。この先にはおなじみの新札幌カーブがあります。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道008.jpg

青葉台公園横を通過中の札幌発上野行き寝台特急「北斗星」。重連DD51がさっそうと走って来ます。それにしても後ろに写っている線路を見下ろすマンションはイイですねー。毎日鉄道見放題ですね。うらやましいですね。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道009.jpg

青葉台公園横を通過中の札幌発上野行き寝台特急「北斗星」。屋根の低い車両は食堂車「グランシャリオ」 (Grand Chariot) 。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道010.jpg

こちらは翌朝の大阪発札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」。桜とトワイライトエクスプレスのコラボレーション。ユクーリ通過して行きましたので、連写で全車両撮りましたw。これは2枚目です。桜の横を通り抜ける重連DD51と編成先頭のカニ(電源・荷物車)が誇らしげでうれしそうですね。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道011.jpg

青葉台公園横を通過中の大阪発札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」。4号車は天地方向に拡大された眺望窓を持つサロンカー「サロン・デュ・ノール」(Salon du Nord)。展望サロンカーから桜を見てみたいですね。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道012.jpg

青葉台公園横を通過中の大阪発札幌行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」。バックショット。最後尾はスロネフ25形客車。トワイライトエクスプレスの展望スイート。いつか乗ってみたいですね。いつかきっとトワイライトエクスプレスの旅を楽しみたいですね。w (2013年5月中旬に撮影)

西の里信号場の桜

ちょっと終わりかけの桜ですが、北広島市西の里の踏切から撮影

桜と鉄道021.jpg

西の里信号場を通過中の貨物列車。DF200形ディーゼル機関車レッドベア。クマたんバックショットもカコイイですね。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道022.jpg

西の里信号場を通過中の見たことの無い不思議な編成の列車。前面表示には「試運転」と書いてありました。先頭車と最後尾はキハ40系気動車300番台車ですね。中間車はマヤ検(国鉄マヤ34形客車)ですね。低速でユクーリユクーリ札幌方面へ走って行きました。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道025.jpg

西の里信号場を通過中の貨物列車。DF200形ディーゼル機関車レッドベア。コンテナをイパーイ引っ張って颯爽と走っておりますね。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道024.jpg

西の里信号場を通過中の札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」。バックショット。最後尾は展望スイートのスロネフE26である。いつかは乗ってみたいですね。w (2013年5月中旬に撮影)

桜と鉄道023.jpg

西の里信号場を通過中の札幌発大阪行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」。バックショット。編成最後尾のカニ(電源・荷物車)がカコイイですね。何だか桜もお見送りしてくれているようですね。w (2013年5月中旬に撮影)

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   長大編成の札幌発着3大寝台特急、
  (  ⊂彡    桜の季節が一番うれしそう! うれしそう!
   |   |   み~んな幸せ! 幸せ! ワクワクドキドキw
   し ⌒J

寝台特急「トワイライトエクスプレス」

札幌着9:52 ③番線  月・水・金・土
札幌発14:05 ④番線  火・木・土・日  (入線時間13:49)

札幌発6月17日までの火・木・土・日曜と4月28日~5月8日・6月19日~30日運転。

寝台特急「カシオペア」

札幌着 9:32 ⑤番線  月・水・土
札幌発 16:12 ④番線  月・水・土  (入線時間16:03)

(ただし、4月28日~5月9日・9月1日~19日は偶数日、8月1日~31日は奇数日)運転。

寝台特急「北斗星」

札幌着11:15 ③番線  毎日
札幌発17:12 ⑤番線  毎日  (入線時間17:03)

今年の冬は鉄道動画もイパーイ撮りました。いつか公開できればと思っております。w

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|  /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄  /
     i カシオペア ヽ、_ヽ /|  北斗星  |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(´・ω・`)

てことで、

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

描き鉄w

さつまいもタンw

さつまいもタン.jpg

クリックすると別窓で拡大画像を見ることができます。

制作期間:2013年5月18日~5月25日

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

ひこにゃんの兜の角に、赤い紐が?

お正月のお菓子(六花亭の最中、新春限定『鈴の音』)に付いていた紐がw

兜の角に縛ってそのままだったw

   ァ  /■\ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( つ ⊂)  '`
    と__)__)

DE10 1718 さつまいもタンw

このDE10形ディーゼル機関車は、JR貨物の札幌貨物ターミナル構内において、貨物の入換作業用に使用されている入換動車です。室蘭市の鷲別機関区に配属されているDE10のうちの1台で、交代で札幌貨物ターミナルに来ているようです。えんじ色に黄色の警戒色が入った入換専用色に塗装されております。お洒落さんですね。w

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   札幌貨物ターミナルのアイドル!
  (  ⊂彡    さつまいもタン! さつまいもタン!
   |   |   今日も一生懸命! 一生懸命! ワクワクドキドキw
   し ⌒J

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

北海道鉄道撮影地ガイドNAVI-59 (MG BOOKS)

北海道鉄道撮影地ガイドNAVI-59 (MG BOOKS)

  • 作者: 北海道の鉄道ファン19名
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 大型本

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2―地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート (MG BOOKS)

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2―地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート (MG BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジーコーポレーション
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60 MINI (MG BOOKS)

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60 MINI (MG BOOKS)

  • 作者: 北海道の鉄道ファン15名
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2008/10/07
  • メディア: 単行本

北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3 (MG BOOKS)

北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3 (MG BOOKS)

  • 作者: 北海道在住鉄道ファン13名
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本

北海道貨物列車撮影地ガイドMINI (MG BOOKS)

北海道貨物列車撮影地ガイドMINI (MG BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

写真で見る北海道の鉄道〈上〉 国鉄・JR線

写真で見る北海道の鉄道〈上〉 国鉄・JR線

  • 作者: 田中 和夫
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

写真で見る北海道の鉄道〈下〉 SL・青函連絡船他

写真で見る北海道の鉄道〈下〉 SL・青函連絡船他

  • 作者: 田中 和夫
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

北海道の大地から消えた鉄道風景〜国鉄末期とJR懐かしの1,500km (MG BOOKS)

北海道の大地から消えた鉄道風景〜国鉄末期とJR懐かしの1,500km (MG BOOKS)

  • 作者: 撮影/上田 哲郎
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

  • 作者: 工藤 裕之
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本

「寝台車」「食堂車」全盛の時代 昭和五十年の鉄道旅行(鉄道タイムトラベルシリーズ5) (NEKO MOOK 1669)

「寝台車」「食堂車」全盛の時代 昭和五十年の鉄道旅行(鉄道タイムトラベルシリーズ5) (NEKO MOOK 1669)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/08/02
  • メディア: 大型本

日本の食堂車〔RM LIBRARY150〕

日本の食堂車〔RM LIBRARY150〕

  • 作者: 鉄道友の会 客車気動車研究会
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

寝台列車で行こう (小学館SJムック)

寝台列車で行こう (小学館SJムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: ムック

ブルートレイン&夜行列車で旅する本

ブルートレイン&夜行列車で旅する本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

  • 作者: 西村 繁男
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1983/03/05
  • メディア: 単行本

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX7I-18135ISSTMLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX7I-18135ISSTMLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20 

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10 

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15 

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08 

もっと、いろんなところに撮り鉄に行くよ!

           ____         
           /     \      
        /         \    
        /           \  
       |  i        ヽ、_ヽ
       └コ            lヽヾ   / ̄ ̄ ̄\
          |   ,、_,   ノ  ヽヽ_/  ___ ヽ
          ヽ_二コ/   /    \  |´・ω・`|  \ みんな~
        _____/__/       ヽ   ̄ ̄⊂二二)
                          \       \
                            \       \
                             \_ニ⊃⌒\⊃ ズサー

                                  \\

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *


nice!(60)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 49

兄ちゃん

桜満開ですね。まさしく旬の写真で感激です。
遠くに見える100年記念塔懐かしいです。
ハイアングルで全体が見える写真もいいですね。
あのマンション、鉄道好きにはたまらないロケーション
にありますね。
色鉛筆画、いい色だしてますね。
by 兄ちゃん (2013-05-27 19:45) 

そら

桜と電車!嬉しい!嬉しい!
桜が満開ですね!綺麗だなぁ。
でも今日は北海道が真夏日!桜もびっくりしちゃいますよね。
桜と電車、どれも素敵ですけど、やっぱりトワイライトが良いなぁ。
すごい素敵なポイントがあるんですね。
青葉台公園に住みたい!
太陽の塔に冬ごもり。青葉台公園で夏はお昼寝。最高な気がするw

北斗星もカコイイ!
トワイライトの展望スイートに乗りたい!
もし乗ったら、友達に青葉台公園に待機してもらって写真撮ってもらう!
金曜日に友達が無事に北海道から帰って来ました。
今日はお土産を持って来るのを忘れたみたいで、ずーっと謝られました。
私、そんなにガックリ顔だったのかしらw
でもこーんなに素敵な桜と電車が見れて、とても嬉しい日!
そうそ、私もコロボックル探しちゃいますw
北海道ならきっと出会えるかもしれない。
冷蔵庫にコロボックルが住んでるって内容の作文まで、昔書きました。
理事長賞を受賞したんですよ!
理事長室の中にある物、どれでも一つ上げるって言われて、可愛らしい物を選んでしまったw
今ならもっとしっかり吟味すると思いますw
夕陽を背負ったカムイ。素敵な写真ですね。好きだなぁ。
「さつまいもタン」素敵。レール、綺麗な色。温かいレール。
やっぱり全部が温かい。
私も色鉛筆でユリをチョコチョコ描きました。
こんなに綺麗で温かい色は出せないなぁ。
油も久々に。見返り美人のねずみとうさぎ。背景にユリ。凄い構図w
あまりに嬉しい記事で、興奮してコメントが支離滅裂になってしまったw
色鉛筆画もとても嬉しかった!
本当に素敵!
by そら (2013-05-27 23:21) 

せつこ

おはようございます^^
桜咲いてますね^^
電車にも色々な顔が有り楽しいです。
by せつこ (2013-05-28 05:52) 

北海道大好き人間

東京近郊を走る電車なんて、殆どみんなステンレス車両になってしまったので、これほど個性的な編成はないです。

貨物列車もこれほど長大編成ではないですし、寝台特急なんて「北斗星&カシオペア」の他に毎日運転されているのは「あけぼの(上野⇔青森=羽越本線・奥羽本線経由)」と「サンライズ出雲&瀬戸(東京⇔岡山経由出雲市=『出雲』と東京⇔岡山経由高松=『瀬戸』)」だけです。

さて、私の記事やニュースでご存じかと思いますが、国内線では5機だけになった「ジャンボ機(ボーイング747型旅客機=現在運航中なのは400D)」が予定より前倒しされて今年度中に退役することが発表されました。
それも、羽田発で新千歳・関空・福岡・沖縄便にしか就航しませんので、時間の許す限り、新千歳空港まで撮影に行くことを強く勧めたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-05-28 16:46) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
今年もいろいろなポイントで桜を撮り鉄して来ました。百年記念塔を懐かしんで頂けてうれしいです。これからも鉄道風景がよく見えるポイントを探したいと思います。w (^ω^)b
色鉛筆画のさつまいもタンは、いつも札幌貨物ターミナルで忙しく貨物の入れ替え作業を行っておりまして、それを見ているのがトテーモ面白いですね。いつか描いてみたいと思っておりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-29 06:03) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
北海道にも待ちに待った桜がやって来ました。桜は素敵ですよね。桜を見るとうれしくなりますね。幸せな気持ちになりますね。今回の桜と鉄道の写真や色鉛筆画を喜んで頂けてトテーモうれしいです。ありがとうございます。w (^ω^)b
青葉台公園は鉄道の見える絶好のポイントですよね。お昼寝しながら一日中居たくなりますね。私もいつかトワイライトに乗った時には、誰かに写真を撮ってもらいたいです。w
お友達の北海道のお土産イイですねー。きっと楽しくて美味しい物のような気がします。ワクワクドキドキしますね。お土産はその人の気持ちがうれしいですよね。w
冷蔵庫にコロボックルが住んでるという作文、とーっても面白そうですね。理事長賞受賞スゴイですねー。皆がうれしくなる楽しい内容なのでしょうね。理事長室の可愛い物ゲット、良かったですね。w
私も夕陽を背負ったカムイの写真好きです。さつまいもタンはいつも札幌貨物ターミナルで一生懸命働いております。いつか描いてみたいと思っておりました。そらさんもいろいろ絵を描かれていたのですね。色鉛筆のユリも、油絵の見返り美人のねずみとうさぎも、いつか見てみたいです。ワクワク楽しみです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-29 06:03) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今年は北海道の桜もちょっと開花が遅れましたが、いつも通り綺麗な満開の姿を見せてくれました。桜を見ると本当に晴れ晴れとしますね。w (^ω^)b
今年も桜と鉄道の写真をいろいろ撮って来ました。北海道の列車は皆イケメンでしょうw。桜と一緒に列車を撮ると、それぞれみんなうれしそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-29 06:03) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
北海道はまだまだ国鉄時代の車両が頑張ってくれております。懐かしい車両を見るとうれしくなりますね。いつまでも元気に走ってもらいたいですね。今年は寝台特急や貨物列車も、桜と一緒に撮り鉄できてトテーモうれしいです。来年もまた素敵な写真を撮りたいですね。w (^ω^)b
全日空のジャンボの引退が早まるようですね。何だか寂しくなりますね。もうちょっと飛ばしてあげたいですね。現役の間に千歳でイパーイ撮っておきたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-29 06:03) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん、調布のおじさん、mydreamtodayさん、tochiさん、kurakichiさん、kashimiさん、bitさん、麻里圭子さん、ぼんぼちぼちぼちさん、koh925さん、k_igaさん、DEBDYLANさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-29 06:04) 

Ryo

寝台特急の青と桜のピンクが良い対比ですね。北海道ならではの景色と相まって、相変わらずうらやましい景色でございます。
色鉛筆画、正直に言いますと・・・私、今回のものが一番好きです。
対象、背景、すべてが良いバランスで融合しています。
素晴らしい作品!!
by Ryo (2013-05-29 16:28) 

北海道大好き人間

ジャンボ機の退役についての予想ですが、日付はともかく、最後の1機は、私が撮影している「ピカチュウジャンボ」(機体記号JA8957)になると思います。
個人的には、1年に満たない期間であっても、特別塗装機の魁となった「マリンジャンボ」を復活させて欲しいところですが・・・。

航路は、上で書いている4航路から関空と福岡が外れて新千歳か沖縄だけの運航になっていますが、やはり年間輸送人数が世界一のドル箱幹線である新千歳線(新千歳発羽田行き)を最後のフライトにして欲しいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2013-05-29 20:08) 

そら

じゃがポックル!じゃがポックル!
お土産はじゃがポックル!
北海道限定ハイチュウも!夕張メロン味!
六花亭は頼み忘れてたーw
ひこにゃんみたいなカコイイ赤い紐付きお菓子!
探してもらいたかったなぁ。新春限定食べたかった!
私もお菓子のリボンとかぬいぐるみに結んで、そのままw
by そら (2013-05-29 23:08) 

モッズパンツ

>>Ryoさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
桜と鉄道のコラボレーションは面白いですね。桜の柔らかく優しいピンクと北斗星の爽快な青は、なかなか晴れ晴れとした雰囲気をかもしだしてくれますね。来年もまたいろいろな桜ポイントで撮り鉄したいと思います。w (^ω^)b
さつまいもタンはいつか描いてみたいと思っておりました。おほめのお言葉を誠にどうもありがとうございます。トテーモうれしいです。修行のように石ころ一粒一粒を描いたかいがありました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-30 00:17) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

ANAのHPのポケモンジェットのページにピカチュウジャンボの夏季の時刻表が掲載されておりますね。ピカチュウジャンボも撮っておきたいですね。w (^ω^)b
クジラたんのマリンジャンボも懐かしいですね。あのマリンジャンボが大空を飛ぶ姿をもう一度見てみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-30 00:17) 

モッズパンツ

>>そらさん

ヤパーリお土産はじゃがポックルでしたか。よかったですねー。北海道限定ハイチュウ夕張メロン味もイイですねー。お土産は本当にうれしいですね。お土産のお菓子をイパーイ楽しんで下さいね。六花亭のお菓子はまた今度に期待ですね。w (^ω^)b
六花亭の最中『鈴の音』は毎年お正月に楽しみにしているお菓子なんです。何故かいつもひこにゃんとかぬいぐるみに何本も結んでしまいますw。そらさんも同じ様なことをされているんですね。何だかうれしいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-30 00:18) 

モッズパンツ

>>yutakamiさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-30 00:18) 

旅爺さん

最近はすっかり撮り鉄兄さんに変身しましたね。移動費も大変でしょう。
キハ183は先頭車の屋根上にある静油圧送風機の羽の回転が速く、凄い轟音で回るのを感度計で測定するのが毎回怖かったのを覚えてます。
特急DCやカシオペアが懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-05-30 05:32) 

北海道大好き人間

昨夜書いた「ピカチュウジャンボ」は、一足早く今秋に退役するみたいです。「最後の1機」にした場合、最終退役日が春休みに重なれば予約が殺到するというのを見越しての決定だと思います(通常塗装の機体であれば、注目度=競争倍率は若干下がりますけれどね)。

そらさんの北海道みやげ、特に「じゃがポックル」は定番商品ですね。これを作っているカルビーは全国企業ですが、北海道の菓子メーカーに絞っても、上で出てくる六花亭、柳月、千秋庵、キノトヤ、ホリ、もりもと、ロイズ、北菓楼等と、北海道へ行くたびにメーカーを買えても、買い切れない程たくさんあります。
これ以外の大手菓子メーカーでも、こぞって北海道限定品をたくさん製造・販売いますし、北海道の菓子メーカーの商品にも地方発送できない生菓子(多くが期間限定品)もありますので、デパ地下とかでお土産を選ぶ時には目移りしてしまって困ります。
私の場合、メーカーだけ決めて、商品は店頭で決めます。相手によって人数も変わりますので、事前にリストを作り、1,2個余分に買います。
それでもって、そのお菓子を買ったお店で自宅へ発送するのではなく、札幌市内にある宅配業者(クロネコの業者です)の営業所へ直接持ち込みます。そうしますと、運賃が安くなるのです。
札幌市中心部にはここの営業所がいっぱいあるにもかかわらず、嵩張る上に面倒だからということで殆どの人が、買ったその場で発送しています。

by 北海道大好き人間 (2013-05-30 08:19) 

momiji

北海道もあちこち行かれるんですね(^^)
電車も桜も楽しみイパーイですね(^^)
by momiji (2013-05-31 00:34) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうなんですよね。最近はもっぱら撮り鉄三昧になっちゃってますね。撮影地はほとんど札幌近郊ばかりですので、費用の方はそれほどかかっておりませんが、ガソリンの値段はもうちょっと下がって欲しいところです。w (^ω^)b
旅爺さんは実際に車両開発、品質管理に携われただけあって、現場でのご苦労話がトテーモ参考になります。ありがとうございます。これからも北海道の特急DCや北斗星、カシオペアなどイパーイ撮り鉄させて頂きます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 06:07) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

ピカチュウジャンボは今秋に退役するのですね。それではそれまでに忘れずに何とか撮っておきたいです。w (^ω^)b
北海道大好き人間さんはさすがにいろいろお詳しいですね。宅急便は営業所の方がお得なのですね。これからも北海道土産をイパーイ買って下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 06:07) 

モッズパンツ

>>momijiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の桜の撮り鉄はほとんど札幌近郊で撮ったものです。これからはもうちょっと時間を取って守備範囲を広げてみたいですね。w (^ω^)b
桜を見ると本当に幸せな気分になりますね。来年もまた桜と鉄道のコラボ写真をイパーイ撮りたいと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 06:08) 

モッズパンツ

>>JIRI-さん、ハマコウさん、ナビバさん、(。・_・。)2kさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 07:02) 

旅爺さん

今日の当地は快晴です。そちらも快晴の事と思います。
となると撮り鉄に向かうんでしょうか? お金がかかる趣味ですね。
by 旅爺さん (2013-05-31 07:16) 

ゆず

うわ~これはそらさんが興奮するのわかりますね~
いつもブログ回りはガラケイでしていて、パソコン画が
よくわからずにいました(ごめんなさい)
パソコン画は何て言うんでしたっけ!?素晴らしいですね(今更)
それに 色鉛筆画も素晴らしい!!
もしかして芸術家でしたかモッズさんは!!
今北海道は桜が満開でワクワク嬉しいですね
列車とのコラボもとても美しいです
私も興奮してコメが長くなりました^^/
by ゆず (2013-05-31 11:26) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

今日はお天気が良く暑い一日でした。札幌も27度まで気温が上がりました。もうほとんど夏みたいな感じですね。w (^ω^)b
お天気の良い日は撮り鉄に行きたくなりますね。カンカン照りで30度以上に気温が上がるとレールを冷やすために散水車が走るのですが、今年は機関車に挟まれて走る散水車も撮ってみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 21:31) 

モッズパンツ

>>ゆずさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
パソコンで見ていただけたのですね。何だか喜んで頂けてうれしいです。パソコン画はアスキーアートです。略してAAですね。色鉛筆画の方はブログのお友達の方の影響で、数年前に描き始めました。まだまだ初心者です。w (^ω^)b
今年は桜の開花がちょっと遅れましたが、いつもの様にワクワク楽しませてくれましたね。桜を見ると幸せになりますよね。来年もまた桜の撮り鉄をイパーイ楽しみたいと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 21:32) 

モッズパンツ

>>sumijuniさん、おやじさん、charlie_さん、源整院2さん、なかせさん、CROSTONさん、okin-02さん、alba0101さん、きょんきょんさん、無一物中無尽蔵さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 21:32) 

cheese999

北国の春~!
by cheese999 (2013-06-01 06:50) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
北海道にも桜がやって来ました。今年もワクワク桜の撮り鉄をイパーイ楽しませて頂きました。w (^ω^)b
今日の北海道は暑い一日でした。もうほとんど初夏の様な気候ですね。もうちょっと春を楽しみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-01 23:05) 

モッズパンツ

>>ryo1216さん、toramanさん、Sazabyさん、comomonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-01 23:05) 

モッズパンツ

>>yamachanさん、ネオ・アッキーさん、yayu-changさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-02 20:52) 

koyuki

電車と桜とてもきれいですね。
丁度桜が綺麗な時期に札幌方面行けませんでした・・・。
昔札幌方面に電車で通っていたので、大麻あたりの桜はきれいだな~と思っていました。
昔は赤電車が良く走っていましたが、最近はほとんど乗ることがなくなっちゃって残念です。
by koyuki (2013-06-02 21:39) 

こういち3

さくら!、綺麗ですが・・懐かしいです(^^)
鉄仮面も頑張って走ってます。
横浜ですと電車は高架を走っているか道路からは
離れて下を平行に走っているのでなにか違和感が
あります。
公園の側を走る風景もノンビリしていいですね。
by こういち3 (2013-06-02 23:08) 

パパ太郎

札幌の桜をたくさん見せてくれて

ありがとう(^^)
by パパ太郎 (2013-06-03 04:34) 

moonrabbit

こりゃまた大量に。
凄いですねぇ~~。
by moonrabbit (2013-06-03 14:38) 

モッズパンツ

>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今年も桜を見てイパーイ幸せな気分になれました。koyukiさんが写したご近所の桜も円山公園の桜もトテーモ綺麗ですね。また来年もイパーイ桜の写真を撮って下さいね。w (^ω^)b
そうなんですよね。車窓から見る大麻鉄道林の桜は本当に綺麗ですよね。いつまでも見ていたくなります。赤電が走っているのを見るとうれしくなります。いつまでも元気に走って欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-03 21:38) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今年は桜の開花が遅れたこともあって、北海道の桜の開花までずいぶん時間がかかりました。日本列島の広さというか長さがよく分かりますね。w (^ω^)b
札幌近辺でも都心部はもとより、郊外でも少しづつ高架化が進んでおりますが、それにともない撮り鉄ポイントが制約されて来るのはちょっと寂しいですね。この公園は隠れた鉄ちゃん人気ポイントですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-03 21:39) 

モッズパンツ

>>パパ太郎さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
札幌の桜を喜んで頂けてトテーモうれしいです。こちらこそ、ありがとうございます。w (^ω^)b
また来年も桜の撮り鉄をイパーイ楽しみたいと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-03 21:39) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今年もイロイロな桜のポイントで撮り鉄して来ました。桜を見ると何だか幸せな気分になりますね。w (^ω^)b
また来年も桜の撮り鉄をイパーイ楽しみたいと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-03 21:40) 

モッズパンツ

>>すももさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-03 21:41) 

モッズパンツ

>>SORIさん、sarusanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-04 23:59) 

モッズパンツ

>>博多通りもんさん、ツヨさん、有城佳音さん、takaさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-06 00:02) 

モッズパンツ

>>siroyagi2さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-07 23:31) 

モッズパンツ

>>さくら君さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-08 07:15) 

モッズパンツ

>>davidさん、arail206さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-08 20:52) 

モッズパンツ

>>Far-Eastさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-11 21:07) 

モッズパンツ

>>BHさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-15 18:34) 

モッズパンツ

>>湘南ライナー9号さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-19 21:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。