SSブログ

貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は3月15日にダイヤ改正ということで、貨物時刻表をご紹介させて頂きます。

JTB時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

マニアックなのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

  ∧_∧
 ( ・∀・)  えっ、貨物時刻表なんてあるんだ ワクワク
 ( ∪ ∪   貨物時刻表って誰が見るの ドキドキ
 と__)_)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) 撮り鉄の必需品、貨物時刻表 ワクワクテカテカ キラキラ
       (0゜∪ ∪ + あまりにもマニアック杉な貨物時刻表 マダー
        と__)_) +

貨物時刻表01.jpg

おなじみのJTB時刻表2014年4月号と2014年JR貨物時刻表。w


    ∧_∧
    ( ・∀・)  貨物時刻表2014まつり イイ
  oノ∧つ⊂)    撮り鉄の必需品、貨物時刻表 カコイイ~
  ( (0゜・∀・) 貨物時刻表2014まつりの紹介 マダー
  ∪(0゜∪ ∪     ワクワクテカテカ
    と_)_)

もうすぐ春ですねえ~♪ 恋をしてみませんか~♪

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 撮り鉄の必需品!撮り鉄の必需品!
  (  ⊂彡 貨物時刻表!貨物時刻表! おっぱい!おっぱい!
   |   |
   し ⌒J

2014貨物時刻表へGO

貨物時刻表02.jpg

2014年JR貨物時刻表。紀伊国屋書店札幌本店で買って来ました。w

2014年JR貨物時刻表

【仕様】

B5版 約350ページ

【主な内容】

鉄道貨物輸送の紹介、貨物列車時刻表、機関車運用表など

【付録】

貨物列車運行図表(ダイヤグラム)、貨物列車卓上カレンダー(2014年度)

【販売価格

3月末までに購入の場合、1冊2,430円(税込)、4月1日以降に購入の場合、1冊2,500円(税込)

取扱書店、お申し込みなどはコチラ

鉄道貨物協会 http://www.rfa.or.jp/index.html

  / ̄ ̄\
 |二二JRF」∩
  (|| ゚∀゚)彡   さあ~、貨物時刻表の中身を見て行こう!見て行こう!
  (  ⊂彡    貨物大好き貨物時刻表まつり!貨物大好き撮り鉄まつり!
   |   |
   し ⌒J

貨物時刻表03.jpg

貨物時刻表にはJR貨物の貨物列車の時刻表がイパーイ掲載されております。当たり前ですが、旅客列車の時刻表は掲載されておりません。w

貨物時刻表04.jpg

機関車配置表Jでは、全国にあるR貨物のR貨物の機関区に所属する機関車が記載されております。マニアにとっては非常に便利ですね。ありがたいです。w

貨物時刻表05.jpg

全国の貨物駅、貨物ターミナルの線路の見取り図も紹介されております。w

貨物時刻表06.jpg

さすがに大坂の吹田貨物ターミナルは一番大きく紹介されておりますね。w

貨物時刻表07.jpg

鉄道貨物協会のホームページのかもつフォトギャラリーのフォトギャラリーメンバー(登録料無料)の作品が数ページに渡って紹介されております。右上の本輪西駅の石油輸送列車の写真は、有名な本輪西三銃士のお一人の方の写真ですね。w

貨物時刻表08.jpg

付録の貨物列車卓上カレンダー(2014年度)。カレンダーに写真が採用されている写真はみんな素晴らしいですね。w

貨物時刻表09.jpg

付録の貨物列車運行図表(ダイヤグラム)。貨物列車のスジがイパーイ書かれております。w

北海道の石油輸送列車の今後

北海道の石油輸送列車は5~6月までに廃止されてしまいます。

あと2~3カ月程度で廃止となってしまいます。

ということで、今年度の貨物時刻表には石油輸送列車は記載されておりません。

これから一日一日が本当に貴重です。

(´・ω・`)ショボーン

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i 東室蘭操車場 ヽ、_ヽ /| 鷲別機関区 |  北海道の貨物列車の
  └二二⊃        l  ∪  |         |  撮り鉄ツアーに行くよ
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

3月上旬、夕張川橋梁で貨物輸送列車8080レ

夕張川橋梁8080レ01.jpg

函館本線の夕張川橋梁(豊幌―江別)を渡る北旭川発札幌貨物ターミナル行き貨物輸送列車8080レ。2014年3月上旬に、夕張川橋梁の江別側にある冬季間閉鎖されている踏切付近で撮影。撮影している姿の影が写っちゃってます。w

夕張川橋梁8080レ02.jpg

北旭川発札幌貨物ターミナル行き貨物輸送列車8080レのバックショット。コキ(貨車)にはコンテナがイパーイ積まれておりますね。左の高い鉄塔は江別市にあるNHKラジオの送信所のアンテナです。いつかDD51重連牽引を見ることができるのでしょうか。w

同じ日、

南の里(逆トレインポイント)で貨物列車2082レ

貨物列車2082レ.jpg

札幌貨物ターミナル発苫小牧貨物行きの貨物輸送列車2082レ。千歳線上り線の北広島―島松間に位置する南の里(逆トレインポイント)で撮影。いつかDD51牽引を見ることができるのでしょうか。w

南の里(トレインポイント)で石油輸送列車8775レ

石油輸送列車8775レ01.jpg

本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車8775レ。千歳線下り線の島松―北広島間に位置する南の里(トレインポイント)で撮影。この列車は3月15日のダイヤ改正後、列車番号が変更され9775レとなりました。この列車は3月いっぱいで終了となります。長い間本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

3月15日のダイヤ改正後、列車番号変更

8771レ→9771レ

朝の西の里信号場で石油輸送列車9771レ

春分の日、サプライズ発生w

熊がさつまいもを背負ってやって来ましたw

   ァ  /■\ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( つ ⊂)  '`
    と__)__)

石油輸送9771レ01.jpg

雪がちらつく春分の日の朝の西の里信号場。ここへ続く雪道にタイヤの跡はありませんでした。踏切付近の撮影ポイントには私一人だけです。絶好のアングルを一人占めです。北広島方面から本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車9771レ。がディーゼルサウンドを響かせてやって来ました。西の里信号場において撮影。w

石油輸送9771レ02.jpg

この日は春分の日ということで、北海道ももう暖かくなりつつあり、今日はちょっと少なめの荷タキ(石油タンク車)10両です。DF200形ディーゼル機関車(レッドベアー)が力強く荷タキを引いて、西の里信号場を通過して行きます。w

石油輸送9771レ03.jpg

あれっ、よく見ると、次位に紫色のDE10形ディーゼル機関車が付いております。熊がさつまいもを背負ってやって来ました。さつまいもタンが熊にしっかりしがみついておりますね。w

石油輸送9771レ04.jpg

この石油輸送列車によって、室蘭市の鷲別機関区に配属されている、札幌貨物ターミナルの入れ換え動車の輸送が行われます。今回はこの子でした。w

石油輸送9771レ05.jpg

クマとさつまいもタンのバックショット。誇らしげでカコイイですね。踏切を通過して行きます。w

石油輸送9771レ06.jpg

DF200形ディーゼル機関車(レッドベアー)がディーゼルサウンドを響かせて、西の里・椴山の頂上に向かって、ゆっくりゆっくり登って行きます。w

石油輸送9771レ07.jpg

タキ(石油タンク車)のバックショット。荷タキ(石油タンク車)10両全て、踏切を通過しました。w

石油輸送9771レ08.jpg

踏切が上がってから、テールショット。タキ(石油タンク車)のまあるいテールがカワイイですね。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

DE10 1718 さつまいもタンw

このDE10形ディーゼル機関車は、JR貨物の札幌貨物ターミナル構内において、貨物の入換作業用に使用されている入換動車です。室蘭市の鷲別機関区に配属されているDE10のうちの1台で、交代で札幌貨物ターミナルに来ているようです。えんじ色に黄色の警戒色が入った入換専用色に塗装されております。お洒落さんですね。w

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   札幌貨物ターミナルのアイドル!
  (  ⊂彡    さつまいもタン! さつまいもタン!
   |   |   今日も一生懸命! 一生懸命! ワクワクドキドキw
   し ⌒J

ちなみに、

鷲別機関区に配置されているDE10は、1125、1129、1718、1720、1747

このうち交代で常時2台が札幌貨物ターミナルで入換動力車として働いております。

札幌貨物ターミナルで働く、さつまいもタン

さつまいも02.jpg

昨年の2013年4月上旬に、JR平和駅の連絡通路(柏山人道橋)より撮影。

さつまいも01.jpg

このショットは色鉛筆画にした写真ですね。w

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

年度末ということでお休みですが、

過去に描いた、さつまいもタンw

さつまいもタン.jpg

クリックすると別窓で拡大画像を見ることができます。

制作時期:2013年5月

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

北海道鉄道撮影地ガイドNAVI-59 (MG BOOKS)

北海道鉄道撮影地ガイドNAVI-59 (MG BOOKS)

  • 作者: 北海道の鉄道ファン19名
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 大型本

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2―地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート (MG BOOKS)

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2―地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート (MG BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジーコーポレーション
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60 MINI (MG BOOKS)

北海道鉄道撮影地ガイドBEST60 MINI (MG BOOKS)

  • 作者: 北海道の鉄道ファン15名
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2008/10/07
  • メディア: 単行本

北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3 (MG BOOKS)

北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3 (MG BOOKS)

  • 作者: 北海道在住鉄道ファン13名
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本

北海道貨物列車撮影地ガイドMINI (MG BOOKS)

北海道貨物列車撮影地ガイドMINI (MG BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

貨物列車のひみつ

貨物列車のひみつ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

貨物列車ナビ2013-2014 (Gakken Mook)

貨物列車ナビ2013-2014 (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: ムック

DD51重連貨物 (COSMIC MOOK)

DD51重連貨物 (COSMIC MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2010/08/10
  • メディア: ムック

鉄道アルバム 北海道の列車

鉄道アルバム 北海道の列車

  • 作者: 朝倉 政雄
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本

写真で見る北海道の鉄道〈上〉 国鉄・JR線

写真で見る北海道の鉄道〈上〉 国鉄・JR線

  • 作者: 田中 和夫
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

写真で見る北海道の鉄道〈下〉 SL・青函連絡船他

写真で見る北海道の鉄道〈下〉 SL・青函連絡船他

  • 作者: 田中 和夫
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

北海道の大地から消えた鉄道風景〜国鉄末期とJR懐かしの1,500km (MG BOOKS)

北海道の大地から消えた鉄道風景〜国鉄末期とJR懐かしの1,500km (MG BOOKS)

  • 作者: 撮影/上田 哲郎
  • 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

  • 作者: 工藤 裕之
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本

Nゲージ 8050-1 タキ35000 日本石油輸送色

Nゲージ 8050-1 タキ35000 日本石油輸送色

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Nゲージ 8037-3 タキ1000 日本石油輸送色 (ENEOS)

Nゲージ 8037-3 タキ1000 日本石油輸送色 (ENEOS)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|  /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄  /
     i カシオペア ヽ、_ヽ /|  北斗星  |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

もっと、いろんなところに撮り鉄に行くよ!

           ____         
           /     \      
        /         \    
        /           \  
       |  i        ヽ、_ヽ
       └コ            lヽヾ   / ̄ ̄ ̄\
          |   ,、_,   ノ  ヽヽ_/  ___ ヽ
          ヽ_二コ/   /    \  |´・ω・`|  \ みんな~
        _____/__/       ヽ   ̄ ̄⊂二二)
                          \       \
                            \       \
                             \_ニ⊃⌒\⊃ ズサー

                                  \\

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *


nice!(67)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 36

そら

マニアックマニアック!!!超マニアック!!!
貨物の時刻表はほんとにマニアの領域ですよね。
モッズパンツさまはカコイイカコイイ!!
時刻表に付録がついてるなんて知りませんでした。
ダイヤグラムかこいい。額に入れて飾りたいです。
カレンダーのお写真はもちろん素晴らしいと思いますけど、私はモッズパンツさまの気持ちがイパーイこもったお写真が好き。
被写体もカメラマンも気持ちが通じ合った物が、写真には写り込むと思う。本当に素敵。
お高いのかお安いのか・・・微妙なお値段にも驚きました。
判例六法と同じような価格w
今確認いたしましたら2600円でしたw
石油輸送廃止になるんですよね・・・。ほんとに毎日が貴重ですよね。
モッズパンツさまの影入り写真が一番好き。
一緒に記念撮影w
後ろ姿もかわいらしくて、列車ってほんとにいろんな面がありますよね。
とてもわくわく一緒にさせて頂きましたw

by そら (2014-03-29 23:39) 

兄ちゃん

色鉛筆画、砂利や背景までリアル。写真より暖かく目にうつります。貨物時刻表あるんですね。初めて知りました。確かに撮り鉄の方にはとても重要ですね。旅客列車時刻表も面白いですね。見ているだけで列車旅行している気分を味わうことができます。こちらは桜が咲き始めました。来週には満開ですが、予報だと風が強かったり雨だったりで、あっと言う間に散ってしまいそうですね。
by 兄ちゃん (2014-03-30 07:07) 

momiji

貨物時刻表ってあったんですね。
撮り鉄の方には必携なのでしょうね。
鴨がネギしょって、撮り鉄にとって熊はさつまいもしょうんですね。
by momiji (2014-03-30 17:09) 

サダー

石油タンク車ってありましたね。むかし。見た覚えがあります。こうもりみたいなマークが入ったの。出光かな。
大阪は北ヤードがなくなって吹田に越したんですね。
by サダー (2014-03-31 00:12) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう超マニアックな貨物時刻表を入手しちゃいました。また一歩マニアの世界に足を踏み入れてしまいましたw。価格的にはヤパーリ広告量の多い普通の旅客の時刻表よりも、相当お高くなってしまいますが、付録のうれしいダイヤグラムやカレンダーも付いておりますので、けっこう良いお買い物だと思います。いつも貨物列車の写真を撮らせて頂いておりますので、まあまあ喜んでこのくらいはお支払させて頂きます。w (^ω^)b
夕張川橋梁で撮った写真を気に入って頂けてうれしいです。自分の影が入っちゃう写真もけっこう好きですね。何というか息づかいというか、撮影者の体温が伝わるよな感じで良いですね。石油輸送列車の廃止はちょっと悲しいですね。昨日も時間を作って、3月いっぱいで廃止される午後の石油輸送列車を見届けて来ました。可愛いタンク車がズラーっと並ぶ、列車の後ろ姿の写真を撮って来ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-01 20:05) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
さつまいもタンの色鉛筆画を喜んで頂けてうれしいです。どうもありがとうございます。貨物時刻表は一般にはあまり知られておりませんね。タモリさんが読者であることは有名でしたが、私も以前は一体誰が見るんだろうと思っておりましたw。しかし、いつの間にかその自分が買うようになっちゃいました。旅客列車の時刻表も面白いですね。子供頃から時刻表の数字を見て、頭の中でぐるぐる旅行するのが好きでした。w (^ω^)b
東京の桜は満開になったようですね。良いですねー。北海道はだいたいGW開けですから、これから一か月後くらいですね。今年も桜をバックにイパーイ撮り鉄したいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-01 20:20) 

モッズパンツ

>>momijiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
貨物時刻表はあまり一般には知られておりませんが、タモリさんをはじめ全国の鉄道マニアの方々の愛読書のひとつと言えますね。これ一冊あれば、貨物の時刻が手に取るように分かるので非常に便利ですね。正に撮り鉄の際の必需品ですね。ありがたいです。w (^ω^)b
今回のサプライズは、熊がさつまいもを背負って走って来ました。今後、石油輸送が終了してしまいますと、なかなかこういう組み合わせの列車を撮ることができなくなるので、今はもう非常に贅沢で貴重な写真になりつつありますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-01 20:32) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
こうもりみたいなマークが入った石油タンク車は懐かしいですね。たぶん日本石油のマークだと思います。こうもりのマークのタンク車軍団が走る姿、格好良かったですね。出光は人の横顔ですね。髪がたなびいている感じが良かったですね。子供の頃はこうもりも髪がたなびいている横顔もイパーイ走っておりましたね。本当に懐かしいです。w (^ω^)b
昨年3月のダイヤ改正で、梅田貨物駅の貨物駅機能は主に百済貨物ターミナル駅や吹田貨物ターミナル駅に移転しましたね。吹田貨物ターミナルは本当に大きいですよね。貨物時刻表では一番大きく紹介されておりました。いつか見に行きたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-01 21:02) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん、kashimiさん、bitさん、いっぷくさん、ryo1216さん、kurakichiさん、調布のおじさん、mydreamtodayさん、makimakiさん、ネオ・アッキーさん、北海道大好き人間さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-01 21:03) 

北海道大好き人間

消費税率引き上げの買いだめとかで忙しくてnice! のみ取り敢えず押させていただきました。

>当たり前ですが、旅客列車の時刻表は掲載されておりません。w
撮り鉄にもいろいろいると思いますが、一緒に掲載してくれればどこの撮影スポットで何時にどの列車が撮影できるかわかりやすくて便利だと思います。
ただ、貨物列車は旅客駅には停車せず、時刻表は「レ(通過)」のオンパレードですので、意味をなさないかも知れませんが。

>北海道の石油輸送列車は5~6月までに廃止されてしまいます。
>あと2~3カ月程度で廃止となってしまいます。
>ということで、今年度の貨物時刻表には石油輸送列車は記載されておりません。
>これから一日一日が本当に貴重です。
道新の動画ニュースも見ましたが、室蘭の石油精製所が廃止になるのですね。
(以下素人考え)ということは、今までの様に原油をタンカーで北海道へ運んで精製してから輸送するのではなく、灯油なら灯油、ガソリンならガソリンという「石油製品」を「本州から」直接タンカーで輸送し、室蘭もしくは苫小牧でタンクローリーに積み替えるのでしょうか?

>このDE10形ディーゼル機関車は、JR貨物の札幌貨物ターミナル構内において、貨物の入換作業用に使用されている入換動車です。
新千歳空港と札幌との往復の際に快速エアポートで札幌貨物ターミナル駅を見るのですが、レッドベアーはいつも見ます。「さつまいも」は、今度行く時には注意深く見てみます。
>JR平和駅の連絡通路(柏山人道橋)より撮影。
あの、見ただけ歩くのが億劫になりそうな跨線橋のことでしょうか?
実際に行ったことはないのですが、「動く廊下」が欲しいですね。

by 北海道大好き人間 (2014-04-02 02:00) 

旅爺さん

貨物時刻表があるなんて、この年になって初めて知りました。
時刻表を2,430円も出して買う人居るんだっぺか?
当地は皆機関車でしたが今はディーゼル機関車なのかな?
by 旅爺さん (2014-04-02 05:30) 

ももこ

こんにちは (^-^)
貨物時刻表、私も知りませんでした。でも鉄道好きの方には
必要ですね♪☆
私も以前、レッドベアーを鉄東線で見かけた時、とっても
珍しくて、車から写メをとったことがありました(^_^;)
その時は、単独?で なにも引いていなかったように思います。
電車が走るのを 見ると、なんとも言えない開放感?というか
どこかに行きたい~!と 思ってしまいます。。。

by ももこ (2014-04-02 12:15) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
お忙しいところをどうもありがとうございます。そうそう、旅客と貨物、両方の時刻表を掲載しているものがあれば欲しいですね。w (^ω^)b
石油輸送列車はたぶん5月いっぱいで廃止になってしまいます。寂しくなりますね。もしガソリンを室蘭で陸揚げするならば、タンクローリーではなく、今まで通り鉄道で輸送して欲しいですね。まあ、それには新たな設備投資が必要になるのかもしれませんが。 (´・ω・`)ショボーン
今度、平和駅付近を通過する時、さつまいもタンを探してみて下さい。柏山人道橋に動く廊下があれば便利ですね。逆に、あの長い通路を利用してウォーキングをしている人も見かけます。通路からは札幌貨物ターミナルを一望できますので、一日居ても飽きませんね。ジャンボジェットの北海道ラストフライト見て来ましたよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-03 20:25) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう貨物時刻表を買っちゃいました。貨物列車を撮る撮り鉄には正に必需品ですね。貨物時刻表は鉄道マニアの世界では有名みたいですね。タモリさんも愛読者らしいです。w (^ω^)b
本州の方の貨物列車はほとんど電気機関車だと思いますが、北海道は非電化路線が多いので、青函トンネルの海峡線以外はディーゼル機関車ですね。これから貨物列車もイパーイ撮り鉄します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-03 20:31) 

モッズパンツ

>>ももこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
貨物時刻表は、貨物列車の写真を撮りたい時に非常に便利ですね。撮り鉄の必需品の一つですね。これからイパーイ貨物列車も撮り鉄したいと思います。w (^ω^)b
ももこさんもレッドベアーの写真を撮られたのですね。しかも苗穂工場行きの単行で走っている姿を撮られたとは、本当に凄いタイミングです。素晴らしいですね。立派な撮り鉄ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-03 20:41) 

モッズパンツ

>>げいなうさん、麻里圭子さん、sora_pさん、Aちゃんさん、ハマコウさん、cheese999さん、hirosanさん、ナビパさん、yamさん、ぼんさんさん、(。・_・。)2kさん、okin-02さん、なかせさん、sarusanさん、無一物中無尽蔵さん、ippoさん、nokanokaさん、さらまわしさん、あるまーきさん、yamachanさん、Sazabyさん、さくら君さん、DEBDYLANさん、おーやんさん、comomonさん、naonaoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-03 20:43) 

モッズパンツ

>>エレンさん、ritton2さん、源整院2さん、toramanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-04 20:03) 

モッズパンツ

>>koh925さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-04 23:55) 

モッズパンツ

>>k_igaさん、takaさん、すももさん、燕っ子さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-05 23:27) 

のり君

そういえば今年は買わなかった…
by のり君 (2014-04-06 12:40) 

モッズパンツ

>>のり君さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今年の北海道のダイヤ改正はけっこう変化がありまして、そうなると貨物の方にもちょっと影響が出て来ますので、さっそく入手して来ました。w (^ω^)b
北海道の石油輸送列車もあと二か月を切りました。できるだけいろいろなポイントで記録に残しておきたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-06 22:05) 

モッズパンツ

>arail206さん、tonomaru521さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-06 22:06) 

こういち3

もうそろそろ雪も溶けてますか?
やっぱり距離を感じます。
青空の下で走る列車と雪景色が好きです♪
さつまいもくんは、アニメに出てきそうな
いい味を出してますね(^^)
by こういち3 (2014-04-07 22:34) 

そら

今日は桜を眺めて参りました。もういつの間にか満開を越していたようです。
モッズパンツさまの撮影なさった桜と電車。素敵でした。
あっという間に四月が過ぎ、五月ですね。ゴールデンウィークですね。早いです。
by そら (2014-04-07 23:37) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
こちらはまだまだ雪がチラチラ降る寒い日もありますが、それでも少しづつ春は訪れて来ておりますね。鉄道沿線の雪もだんだん解けて来て、日々確実に春の風景に変わりつつありますね。w (^ω^)b
青空と雪景色の中を走る列車を見ると、颯爽としてなかなか気持ちが良いですね。イパーイ写真を撮りたくなりますね。そういえば、さつまいもタンは何かに変身しそうですね。一生懸命働くさつまいもタンを見ていると元気が出て来ます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-08 00:44) 

モッズパンツ

>>Far-Eastさん、ティナちゃんさん、きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-08 00:45) 

モッズパンツ

>>そらさん

おー、満開の桜を見て来たのですね。良かったですね。桜を見ると何だかよ気持ちが晴れ晴れして元気になりますね。イイですねー。早くお花見に行きたいです。今年もいろいろなポイントで桜と鉄道のコラボ写真を撮りたいと思っております。お楽しみに~。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-08 00:57) 

moonrabbit

なぜ貨物時刻表!から おっぱい!に変わっているのかと小一時間(ry
マニアックな本やCDが入手しやすい(ある意味入手しにくいけどw)日本は
マニアの集まりだなぁと思う昨今。
通過時間が正確だからこそ出来る趣味だなぁとも思ってみたり。
インドじゃきっと無理。w
by moonrabbit (2014-04-09 06:41) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
おっぱい!おっぱい!のジョルジュ長岡にとっては、貨物時刻表!の紹介よりも、おっぱい!おっぱい!のおっぱい道の普及の方が大切なのでしょう。w (^ω^)b
撮り鉄にとって時刻表は必需品ですね。でも、冬の北海道は気象状況の変化による列車の遅延が非常に多いので、極寒の中じっと待つこともまた多いですね。忍耐力で勝負ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-09 21:01) 

モッズパンツ

>>ぼんぼちぼちぼちさん、optimistさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-10 23:06) 

モッズパンツ

>>くらいふさん、ぴちょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-12 21:35) 

koyuki

4月にダイヤ改正をしているとは、知りませんでした。
最近はめったに電車も乗らなくなりました・・・。
ディープな世界ですね!
by koyuki (2014-04-13 00:03) 

モッズパンツ

>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回のダイヤ改正では、JR北海道にいろいろ動きがあるようですし、消費税増税の関係で運賃に変更がありそうなので、それに合わせて普通の時刻表と貨物時刻表、両方買っちゃいました。w (^ω^)b
貨物時刻表は正にマニアックでディープな世界ですね。マニアにとっては、何というか、これ一冊あれば、おかずが無くてもごはんを何杯も食べられるというような感じですかね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-13 23:21) 

モッズパンツ

>>BHさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-18 23:18) 

モッズパンツ

>>勇者超特急さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-05-21 23:16) 

モッズパンツ

>>Ujiki.oOさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-20 06:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。