SSブログ

さようなら全日空ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は3月31日に引退した全日空のジャンボジェットの北海道ラストフライトをご紹介させて頂きます。

 

       ____        / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \     /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \   /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  新千歳空港へ
   |  i  A N A   ヽ、_ヽ/| AIRDO  |   ジャンボジェット
  └二二⊃        l  ∪ |         |    撮りに行くよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ____

ジャンボジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

北海道ラストフライトキタ━━(゚∀゚)━━━!!!

さようならジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

ジャンボジェット01.jpg

3月30日(日)16:45 新千歳空港 9番スポット前のエプロン

航空局の消防車2台が9番スポット前のエプロンで向き合って待機します。w

東京(羽田)発、札幌(千歳)行き、全日空69便の到着を待ちます。w

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんがまた撮影して来たらしいよ ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   今回は新千歳空港でジャンボジェット撮ったんだってw
  ( (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)

  ∧_∧
 ( ・∀・)  航空局の消防車のお出迎えの放水アーチ ワクワク
 ( ∪ ∪   全日空ジャンボジェットの北海道ラストフライト ドキドキ
 と__)_)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) みんな大好きジャンボジェット ワクワクテカテカ キラキラ
       (0゜∪ ∪ + 全日空ジャンボの北海道ラストフライトの紹介 マダー
        と__)_) +

全日空ジャンボジェット北海道ラストフライト

3月30日

東京(羽田)→札幌(千歳)線
69便 15:00出発 16:30到着

札幌(千歳)→東京(羽田)線
74便 17:30出発 19:05到着

もうすぐ春ですねえ~♪ 恋をしてみませんか~♪

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 新千歳空港でジャンボジェット! ジャンボジェット
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

FINAL 747 -THANKS JUMBO-

全日空ジャンボジェット北海道ラストフライトへGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /|  A N A   |  新千歳空港へ
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  ジャンボジェットを
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |   撮りに行くよ
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

そんなこんなで、

ジャンボジェットを撮りに行って来ましたw

2014年3月30日(日)、雨

当日午前、

消費税増税を前に、駆け込みで購入したデジタル一眼レフのハイアマチュア機が届きました。w

全日空ジャンボジェットの北海道ラストフライトの撮影にギリギリ間に合いました。w

当日午後、

まったく雨は止みません。これでは、屋外での撮影はちょっと厳しそうです。

新千歳空港の周辺の有名撮影ポイントでの撮影は断念することにしました。

当日夕方、

新千歳空港に到着しましたが、ちょうど春の移動シーズン真っ最中ということで、駐車場はほぼ満車状態。駐車場内を空きスペースを探してうろうろ。なんとか空いているスペースを探し当てて駐車することができました。

さっそく新千歳空港ターミナルの屋上の展望デッキへ行ってみました。展望デッキはもう人で溢れかえっておりまして、写真を撮れる状態ではありませんし、雨も降っておりましたので、やぱーりここも断念しました。新聞発表によりますと、展望デッキでは3000人がジャンボジェットを見送ったそうです。

実は、展望デッキは3月31日まで冬季閉鎖中なのですが、当日はターミナルビル当局の特別な計らいで、一般に開放されておりました。

ということで、屋上の展望デッキは断念して、3階の屋内展望スペースにおいてジャンボジェットを撮影することにしました。

しかし、3階のフードコート前の展望スペースも状況は同じで、ジャンボジェットのお見送り目的の人が大勢おります。屋上の展望デッキとこことを合わせて、おそらくピークの時には10000人程度は居たのではないでしょうか。なかなか思うような撮影場所を確保することができません。w

それでも何とか写真を撮って来ました。思うような写真は撮れませんでしたが、仕方ありません。こんなものでしょう。w

今回はいつものデジカメと、望遠レンズを装着したおニューのデジイチの2台で撮影を行いました。w

  / ̄ ̄\
 |二二ANA」∩
  (|| ゚∀゚)彡   ジャンボジェット! ジャンボジェット!
  (  ⊂彡    ジャンボジェット! ジャンボジェット!
   |   |   ワクワクドキドキw
   し ⌒J

2014年3月30日(日)、夕方16:55頃、雨

全日空69便ジャンボジェットが新千歳空港到着

ジャンボジェット02.jpg

3月30日(日)16:58頃。東京(羽田)発、札幌(千歳)行き、全日空69便が新千歳空港に到着しました。ジャンボジェットがターミナルビルへ向かってゆくーりタキシングして来ます。新千歳空港ターミナルビル3階のフードコート前の展望スペースにおいて撮影。

ジャンボジェット03.jpg

16:58頃、ジャンボジェットが機首をこちらに向けて左折して来ます。向こうの建物はセイコーエプソン千歳事業所です。ビルの屋上にHBC北海道放送の情報カメラが設置されております。HBC北海道放送のHPでリアルタイムのライブカメラ画像を見ることができます。

ジャンボジェット04.jpg

16:59頃、ジャンボジェットがターミナルビルへ向かってゆくーりタキシングして来ます。

ジャンボジェット05.jpg

16:59頃、今度は右折しまして、さらにターミナルビルへ向かってゆくーりタキシングして来ます。

ジャンボジェット06.jpg

17:00頃、さらにさらにターミナルビルへ向かってゆくーりゆくーりタキシングして来ます。

ジャンボジェット07.jpg

17:00頃、再び左折して、ターミナルビル9番スポットに向かってゆくーりタキシングして来ます。

ジャンボジェット08.jpg

17:00頃、9番スポット前のエプロンでは、航空局の消防車2台が向き合って放水アーチを作っております。前の列の人達より更にカメラの位置を高くして撮影。w

ジャンボジェット09.jpg

17:01頃、ジャンボジェットは放水アーチが作られている9番スポットに向かって、そのままゆくーりタキシングして来ます。w

ジャンボジェット10.jpg

17:01頃、ジャンボジェットは放水アーチの歓迎を受けて、何だか嬉し恥ずかし、といった感じです。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

ジャンボジェット11.jpg

17:03頃、ジャンボジェットが9番スポットに到着し、ボーディングブリッジに接続されました。さらにさらに、前の列の人達より高く高~くカメラの位置を上げて撮影。w

ジャンボジェット12.jpg

17:08頃、全日空の社員の方々が「THANKS JUMBO」の横断幕を持って、ジャンボジェットをお出迎えしております。あ・り・が・と・う・ジ・ャ・ン・ボ、ひまわりが可愛いですね。w

ジャンボジェット13.jpg

17:12頃、良く見ると、コクピットの中のパイロットが手を振っております。w

( ´・ω・`)ノシ

ジャンボジェット18.jpg

17:20頃、全日空ジャンボジェット北海道ラストフライトの田中道彦機長が、コクピット上部の脱出口から身を乗り出してご挨拶をしております。w

( ´・ω・`)ノシ

ジャンボジェット14.jpg

17:23頃、やぱーりジャンボジェットは何かこう風格があるというか格段にカコイイですね。w

ジャンボジェット19.jpg

17:45頃、外はけっこう暗くなって来ました。田中道彦機長の二度目の登場です。大きく手を振ってご挨拶をしております。

( ´・ω・`)ノシ

ジャンボジェット15.jpg

17:53頃、9番スポットのジャンボジェットのすぐ横で、全日空の社員の方々が横断幕を持って、もう1時間くらい整列して待機しております。雨の中、気温も低くなっているハズです。寒くて足踏みをしている方が目立ちました。その横では報道カメラの方々もスタンバイしております。w

ジャンボジェット16.jpg

18:12頃、もうこの時間になると室内からの撮影はかなり厳しいですね。ガラスに大勢の方の姿が映り込んでおります。w

ジャンボジェット20.jpg

18:13頃、ガラス窓の映り込みが激しく、望遠ズームでのピントを合わせるのもけっこう辛くなって来ました。w

2014年3月30日(日)、夕方18:20頃、雨

全日空74便ジャンボジェットが

約1時間遅れで新千歳空港を出発

ジャンボジェット17.jpg

18:21頃、ジャンボジェットが出発します。航空機牽引車(ト-イング・トラクター)に押されてバックして行きます。

( ´;ω;`)ノシ

ジャンボジェット21.jpg

18:21頃、航空機牽引車(ト-イング・トラクター)によって定位置に着きました。これより航空機牽引車(ト-イング・トラクター)が外されて自力走行でランウェイ(滑走路)へタキシングして行きます。

( ´;ω;`)ノシ ブヮッ

ジャンボジェット22.jpg

18:32頃、ジャンボジェットが離陸しました。もうね。この状況ではまともな写真は撮れませんでした。展望デッキへ出て、流し撮りすべきでしたね。w

午後6時35分発の羽田行き、ジャンボジェット最終便には満席の557人が搭乗したそうです。

( ´つω;`)ノシ

ジャンボジェットが離陸した後は、どこからともなく、拍手がわき上がりました。感動的でしたね。w

パチパチパチ!!!パチパチパチ!!!拍手喝采!

(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆

( 。´∀`)ノ ありがとうジャンボたん

ジャンボジェットを見送った後、空港内の「ドラえもん わくわくスカイパーク」でお土産の「たい焼き」と「どら焼き」を買って帰ろうと、お店へ急いだのですが、閉店時間が午後6時ということで、なんともう閉店しておりました。w (ノ∀`)アチャー

ちょっとしょぼくれて帰りました。w

(´・ω・`)ショボーン

全日空ボーイング747−400型機

ラストフライトスケジュール

3月30日(日) 243便 羽田発8:30→福岡着10:20

3月30日(日) 250便 福岡発11:10→羽田着12:50

3月30日(日) 69便 羽田発15:00→千歳着16:30

3月30日(日) 74便 札幌発17:30→羽田着19:05

3月31日(月) 127便 羽田発8:40→那覇着11:15

3月31日(月) 126便 那覇発12:35→羽田着15:00

日本の空を44年間飛んだジャンボたん達、

長い間本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

今後、羽田や成田などで外国の航空会社のジャンボ機を見ることができますが、日本のジャンボ機は、政府専用機(航空自衛隊千歳基地所属)と日本貨物航空が運航する貨物専用機だけとなります。

さよならジャンボ.jpg

2014年3月31日北海道新聞朝刊と、今回の戦利品であるステッカー。w

ボーイング747-400

ボーイング747-400(74P)のスペック
座 席 数 565席(23席) 最大離陸重量 272ton
全  長 70.7m 離陸滑走距離 2,280m
全  幅 59.6m 着陸滑走距離 2,110m
全  高 19.4m エンジン形式名 CF6-80C2B1F
巡航速度 910km/h エンジン推力 26,310kg×4基
航続距離 3,830km 燃料搭載量 203kl
最大運用高度 13,700m

※ (  )内はプレミアムクラスの座席数です。
※ 実際の離陸滑走距離、着陸滑走距離は、気象条件、機体重量によって変化いたします。

これまで世界の空で活躍してきたボーイング747-400(ハイテクジャンボ)は、燃費の問題や、機材の老巧化によって、世界の多くの航空会社で順次引退している。

日本航空が2011年2月に全機退役。全日本空輸も来春2014年3月までの全機退役が決まっている。全日空は羽田―新千歳(札幌)と羽田―沖縄の2路線で運航しているが、順次引退している。

ピカチュウジャンボ012.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピカチュウジャンボ(JA8957)。2013年7月下旬に新千歳空港展望デッキにおいて撮影。w

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

2014年4月5日(土)~6月15日(日)、北海道立近代美術館におきまして、

ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 「パリの夢 モラヴィアの祈り」が開催中です。

ということで、

ミュシャの作品をちょっとだけ模写w

ミュシャ.jpg

2014年4月13日(日)、現在製作中。しばらくお待ち下さいませ。w

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

さよなら日本のジャンボ (Neko mook)

さよなら日本のジャンボ (Neko mook)

  • 作者: 伊藤 久巳
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ムック

ANA旅客機まるごと大百科 (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

ANA旅客機まるごと大百科 (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 秋本 俊二
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 新書

ありがとう、ジャンボJAL B (イカロス・ムック)

ありがとう、ジャンボJAL B (イカロス・ムック)

  • 作者: 月刊エアライン編集部
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: ムック

JAL B747 Memorial Photo Book (イカロス・ムック)

JAL B747 Memorial Photo Book (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: ムック

新千歳空港―北の大地のメガエアポートを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)

新千歳空港―北の大地のメガエアポートを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)

  • 作者: AIRLINE
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック

北海道の空港 (日本のエアポート06)

北海道の空港 (日本のエアポート06)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: ムック

全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

  • 作者: かしわひろゆき
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/03/04
  • メディア: ムック

航空無線ハンドブック2014 (イカロス・ムック)

航空無線ハンドブック2014 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: ムック

航空無線のすべて総集編 (三才ムック vol.637)

航空無線のすべて総集編 (三才ムック vol.637)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2013/09/28
  • メディア: ムック

ゼロから始めるエアーバンド受信 最新版 (三才ムック vol.617)

ゼロから始めるエアーバンド受信 最新版 (三才ムック vol.617)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: 単行本

テクノブレイン ぼくは航空管制官3 新千歳スノーイングデイ

テクノブレイン ぼくは航空管制官3 新千歳スノーイングデイ

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: DVD

アイコム 広帯域ハンディレシーバー IC-R6

アイコム 広帯域ハンディレシーバー IC-R6

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

ユピテル マルチバンドレシーバー MVT-7500

ユピテル マルチバンドレシーバー MVT-7500

  • 出版社/メーカー: ユピテル
  • メディア: エレクトロニクス

ジャンボジェット23.jpg

「こびとのづかん」のはるやすみinしんちとせくうこう開催中でした。w

             ∧∞∧ ∧_∧
              ( ゚∀゚)( ´∀`) 
              / つ¶つ¶ つ¶つ¶
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
           |) ○ ○ ○ ○ ○ ○ (|
          /″              \  ウィンウィン
(( (( ((  / ____________ \  ウィンウィン
         ̄    \_\__/_/

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

    ____                / ̄/
   /= ooo \_________/キター/ ≡≡≡
 ( ooooo[]ooooooooooo[]ooooo   /  ≡≡≡
   \___ヽ二二二二>____ヽ二二> ≡≡≡  ゴォォォ

      __    __   
     |   ∧_∧|    | ∧∞∧   キターコウクウノ ジャンボジェットノ ソラノタビ
     |_ (´∀`*)\\| (゚∀゚*)\\ トテモトテーモ タノシイネ ドキドキ 
        と   ノ/  \\と   ノ /  \\    
      (⌒  〇 /   / \\〇/    / \\   
       し ̄  \  /    / / ̄ \ /   / /     
         \ __\⊂二二 /\__⊂二二 /
           \   \ / /  \   \/ /
             ̄| ̄| ̄      ̄| ̄| ̄  ゴォォ

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *


nice!(56)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 43

moonrabbit

60Dも迷ったなぁ・・・としみじみ。w

飛行機の引退セレモニーってこんなに大々的にやっていたんですね。
驚きです。
by moonrabbit (2014-04-14 01:58) 

そら

ミュシャ!!良いなぁ。楽しみ!!楽しみ!!
ジャンボのお別れのセレモニーはすごい人出ですね。
でも超ちゃんと撮影出来たことが、もっとすごい!!
特別な計らいでの一般開放は、じんと心にきちゃいます。
どんな事でもお別れは寂しいですよね。
飛行機っていろんな方の人生の一瞬を運んでた物。
たくさんの方々の思い出が詰まってると思うと、お写真を見せて頂くことが出来て嬉しい。
放水アーチも素敵。ほんとに素敵な写真ばかり!!
どら焼きと鯛焼きは残念でしたけど、こんな素敵なセレモニーに立ち会えたことが嬉しいですよね。
でも・・・午後6時閉店は早すぎです;
こびとづかん・・・大迫力ですw

by そら (2014-04-14 20:43) 

北海道大好き人間

ジャンボ機(ボーイング747型機)の退役については、私も思い入れがあります。ここであれこれ書いてしまうと自分の記事が二番煎じになるので、あとでここをTBする形を取りたいと思います。主に、羽田で撮影したジャンボ機の写真が中心になると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-04-15 06:03) 

兄ちゃん

千歳から羽田までで昔乗ってた飛行機は、ダグラスDC8でした。ボーイング747ジャンボジェット就航の時はかなり嬉しかったりビックリしたりの記憶があります。航空会社は違っても、里帰りや仕事で随分利用させていただきました。イッパイいっぱい思い出があります。子供のころは、パイロットってあこがれでした。
ひと味違った色鉛筆画、完成楽しみにしてます。
by 兄ちゃん (2014-04-15 19:00) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
60Dも迷われたのですね。買い物はあれこれ迷っている時が一番楽しいですよね。これからまたカメラの事や撮影の事をいろいろ教えて下さいね。w (^ω^)b
これまでも飛行機の引退セレモニーはけっこうニュースになっておりますね。特にジャンボジェットは、44年もの長きにわたって日本の空を飛んできたわけで、国民にとっても非常に思いれの深い飛行機であることは間違いないですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-16 23:08) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今、札幌ではミュシャ展を開催中です。それに合わせて色鉛筆画を描き始めました。ミュシャの作品は女性がエレガントでトテーモ素敵ですよね。少しづつ描き進めております。お楽しみに~。w (^ω^)b
当日の新千歳空港は、ジャンボジェットのラストフライトに加えて、時期的なこともあって非常に混んでおりました。展望デッキの一般開放は本当に粋な計らいで感謝ですね。屋内の展望フロアでは、機長さんやCAさんと一緒に記念撮影を出来るコーナーや、写真にも一部タイヤが写っておりますが、ジャンボジェットの紹介展示コーナーなんかがありまして、いろいろ興味深い物が展示されておりました。それにしても、イパーイ大勢の方がジャンボとのお別れにやって来ておりました。正に人生の一瞬ではあるものの、ジャンボに乗り、そしてジャンボがず~っと好きだった人達なのでしょうね。放水アーチもセレモニーも、みんなの大切な思い出に残りますね。離陸した後の拍手喝采は本当に感動でした。なかなか思い通りの写真は撮れませんでしたが、ジャンボのラストフライトに立ち会えた事は、本当に良かったと思います。ドラえもんのどら焼きと鯛焼きはまた今度買って来ます。巨大なこびとづかん、ちょうど空気を抜いて終うところでしたが、その前に急いで写真に撮りました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-16 23:10) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ジャンボジェットの北海道ラストフライトに立ち会って来ました。当日は雨が降っていて、ちょっと撮影場所に迷いましたが、無難な所でフードコート前の展望フロアで撮影させて頂きました。ジャンボの到着の時はまだ明るかったので、ジャンボの姿を収めることができましたが、出発は1時間遅れましたので、もう外は暗くなっちゃいまして、なかなか思うような写真は撮れませんでした。ヤパーリ、ジャンボジェットに会いに行って良かったです。w (^ω^)b
北海道大好き人間さんもジャンボジェットの記事を書くのですね。羽田で撮影したジャンボ機の写真、早く見たいです。楽しみにしております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-16 23:19) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
そうそうダグラスDC8は懐かしいですね。私もたぶん一番最初に乗ったのは、ダグラスDC8だと思います。あと、ボーイング727、トライスター、DC10なんかも懐かしいですね。ジャンボジェットが就航した頃に放映されたドラマ「アテンションプリーズ」なんかも懐かしいですね。w (^ω^)b
私も学生時代や、就職してから乗っていたのも、ジャンボジェットが多かったですね。本当に思い出が多い機種ですね。ラストフライトに立ち会えて良かったです。ミュシャの作品の模写の色鉛筆画、少しづつ描いております。お楽しみに~。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-16 23:32) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん、kashimiさん、bitさん、調布のおじさん、kurakichiさん、ぴちょんさん、makimakiさん、koh925さん、燕っ子さん、DEBDYLANさん、mydreamtodayさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-16 23:33) 

モッズパンツ

>>sora_pさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-17 22:53) 

BH

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お~。 模写もなかなかですねぇ。 完成が楽しみです。
by BH (2014-04-18 13:47) 

モッズパンツ

>>BHさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ジャンボジェットの引退はちょっと悲しいですね。ジャンボの北海道ラストフライトに立ち会えて良かったです。w (^ω^)b
現在札幌ではミュシャ展を開催中でして、それに合わせてミュシャの作品を色鉛筆画で描き始めました。お楽しみに~。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-18 23:17) 

モッズパンツ

>>Ujiki.oOさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-18 23:18) 

モッズパンツ

>>naonaoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-19 22:49) 

旅爺さん

ジャンボは乗るたびに進化して行くな~♪ と思いながら乗ってましたが、
無くなると淋しい気もします。もう44年も経ってたんですね。
ジャンボより大きい総二階造りの飛行機が出来てますが売れてるのかな?
by 旅爺さん (2014-04-20 05:51) 

cheese999

B777やB787に比べると、大きくて燃費も悪いですが、大きいことこからくる余裕も。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-04-20 09:33) 

ももこ

こんにちは。ジャンボのラストフライト、こんなふうだったのですね・・
( ;∀;) 機長さんがコックピットの脱出口から手をふるなんて、
貴重な写真も見れて 感激です。
ドラえもんのどら焼きは 残念でしたね・・
by ももこ (2014-04-20 12:18) 

サダー

脱出口から乗り出せるんですね!!
安定した立ち姿から、手すりつきの立ち台みたいなものが内部構造にあって、”引退レセプションで手を振る”シチュエーションみたいなのも想定した設計になってるのかなとか思ってしまいました。w
by サダー (2014-04-20 15:16) 

そら

昨日、今日は雨がちなお天気で肌寒い感じでした。
雪解けしたんですね!これから良い季節ですね。
先日は高い位置から電車を眺めてて、ちょっと楽しい時間でした。
トワイライトは見られなかったですけど、いろんな電車が通り過ぎて行きました。
実家のモッコウバラがずいぶん咲き始めてて、満開ももう少しって感じでした。バラのトンネルの下でお茶するのがとても楽しみ。
by そら (2014-04-20 19:36) 

こういち3

お祝いの話で申し訳ありませんが
747ジャンボと言えば機種は違いますが
日航を思い出しちゃいます。
747はパイロット曰くすごく運行しやすいそうですね。
大量輸送の旗の下、活躍しましたが小型化の波には
逆らえず・・44年間お疲れ様でした。
そういえば小学校の同級生父が全日空パイロットだったことを
思い出しました。
年代から見てジャンボ就航初には飛んでいたかと。

by こういち3 (2014-04-20 22:55) 

旅爺さん

「早く桜が見たい」って・・・そう言えば未だだったんですね。
もう東北方面が楽しんでるだけと思っちゃいました。
北海道にも桜並木って多いんでしょうね。楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-04-21 05:54) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうそう、おっしゃる通りですね。ジャンボはこの44年の間もどんどん進化して、ハイテク化して行きましたね。ジャンボの引退は本当に寂しいですね。w (^ω^)b
世界最大クラスのエアバスA380は巨大ですよね。総二階造りのキャビンはジャンボの1.5倍の面積があるそうですね。日本ではスカイマークが何機か導入するみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:01) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう全日空のジャンボジェットも引退してしまいました。寂しいですね。何とか北海道ラストフライトに立ち会えて良かったです。w (^ω^)b
まあ、航空機の燃費性能もどんどん向上しているので、時代の流れというか、仕方ないのでしょうね。でも、44年間飛んで来たのですから、もっともっと飛んで欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:02) 

モッズパンツ

>>ももこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
当日は雨が降っていたり暗くなってしまって、なかなか思うような写真が撮れませんでしたが、ジャンボジェットの北海道ラストフライトに立ち会えて本当に良かったです。w (^ω^)b
機長さんがコックピットの脱出口から身を乗り出して、手を振ってご挨拶した時は、何かこううれしかったですね。離陸した時も感動的でした。ドラえもんのどら焼きと鯛焼きはまた今度買って来ますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:03) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
コックピットの脱出口がパカッと開いているのを見たのは、たぶんこれが初めてだと思います。何だかクルマのサンルーフみたいでカコイイですね。w (^ω^)b
主に緊急時の脱出用という事に加えて、おっしゃるように何かの際に安定した立ち姿を保てるような構造になっているのかもしれませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:05) 

モッズパンツ

>>そらさん

そちらは週末に雨が降ったのですね。雨が降っている時は、雨音を聴きながらユクーリ昼寝したくなりますね。そらさんも電車を見る機会があったのですね。良かったですね。特に高いところから見るのはジオラマみたいで面白いですね。 (^ω^)b
こちらの土日のお天気は気持ちの良い「撮り鉄晴れw」になりました。昨日はサプライズが発生しました。引退まじかの貨物の赤いDD51ディーゼル機関車を撮りました。今はもうなかなか見ることができない、重連で貨車を引っ張って走る勇姿を撮ることができて良かったです。w
そらさんのお家のお庭のモッコウバラ素敵ですよね。バラのトンネルの下で頂くお茶イイですねー。気持ちが良くって気分が最高になりますね。ウチの庭のお花もちょっとづつですが咲き始めております。春はワクワクするイイ季節ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:07) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうなんですよね、どういうわけかジャンボというと、子供の頃から日本航空というイメージが何となくありましたね。ジャンボは、私達の世代には一番身近な機種でしたね。ジャンボに乗るのがうれしかったですね。w (^ω^)b
ジャンボジェットが就航した頃に放映されたドラマ「アテンションプリーズ」や、上戸彩さん主演の新しい方のドラマ「アテンションプリーズ」、堀ちえみさん主演のドラマ「スチュワーデス物語」、木村拓也さん主演のドラマ「グッドラック」なんかも懐かしいですね。航空業界って憧れの業界の一つでしたね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:08) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

北海道の桜はGW開けから5月中旬頃が見ごろになりますね。今年も桜と鉄道をテーマにいろいろ写真を撮りたいと思っております。w (^ω^)b
北海道にも桜並木はけっこうありますね。中でも一番有名なのは新ひだか町の二十間道路ですね。一本道の7kmにも渡る桜並木が素晴らしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:09) 

モッズパンツ

>>いっぷくさん、yamachanさん、sumijuniさん、ハマコウさん、toramanさん、hirosanさん、ぼんさんさん、ナビパさん、らしゅえいむさん、さらまわしさん、無一物中無尽蔵さん、Sazabyさん、nokanokaさん、なかせさん、(。・_・。)2kさん、げいなうさん、さくら君さん、ryo1216さん、麻里圭子さん、おーやんさん、sarusanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-21 21:10) 

モッズパンツ

>>すももさん、siroyagi2さん、ティナちゃんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-22 21:22) 

モッズパンツ

>>急行9号さん、yamさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-23 23:25) 

koyuki

新しいカメラ羨ましいですね~。
私は、増税前は仕事が忙しい時期で、買い物が全然できませんでした・・。(-_-;)
ジャンボジェットさん、寂しいですね。小さいころ、とっても憧れの存在でした。
結局2階席に座ることはありませんでしたが・・・。涙
凄い人混みの中、撮影お疲れ様でした。
外は寒いですし、お迎え&お見送りで外にいる方々は本当に大変ですね。
by koyuki (2014-04-24 20:18) 

そら

ちわちゃんにお花をありがとうございました。
覚えてくださってて、嬉しい。
飛行機に一緒に乗ったことは無かったけど、電車旅は大好きでした。
もう一度行きたかった。
本当にありがとうございました。
by そら (2014-04-24 23:03) 

モッズパンツ

>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
これまで買おう買おうと思っていたカメラを増税前に買っちゃいました。なかなかタイミングがつかめなかったので良い機会でした。w (^ω^)b
子供の頃から大好きだったジャンボジェットの引退は寂しいですね。私も2階席に座りたかったです。北海道ラストフライトに本当にたくさんの方が駆け付けてくれて、ジャンボジェットも喜んでいたでしょうね。当日は雨天の寒い中、全日空の社員の方々は大変だったと思います。最後のお見送りは感動モノでした。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-25 00:17) 

モッズパンツ

>>そらさん

心ばかりのものですが、ちわわちゃんへAAのお花をどうぞ。喜んで頂けてうれしいです。確か、ちわわちゃんと一緒に近鉄で伊勢志摩の旅など、いろいろ素敵な電車旅を楽しまれていたんですよね。ちわわちゃんとのワクワクドキドキの素敵な思い出ですね。こちらこそ、ご丁寧にどうもありがとうございました。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-25 00:18) 

モッズパンツ

>>mogさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-25 23:47) 

そら

太陽の塔見てきました!写真も撮りましたw
なかなかお鼻が高くて異国の雰囲気漂うお顔立ちでしたよw
結婚式が行われててちょっとびっくり。でもとっても素敵でしたよ。
万博で結婚式ってあげられるのですね。知らなかった。
チューリップも満開で一日のんびり過ごせました。
by そら (2014-04-26 20:22) 

モッズパンツ

>>そらさん

お~、今日は太陽の塔を見て来たのですね。間近で迫力のあるお姿を見れて良かったですね。太陽の塔の前での結婚式はトテーモ素敵ですね。結婚式に列席された方皆さんの素晴らしい思い出になりますね。満開のチューリップ、イパーイ見れて良かったですね。可愛いチューリップさん達を見ると元気が出て来ますよね。の~んびりゆく~り過ごせて良かったです。w (^ω^)b
今日の北海道は7月並みに暖かな一日でした。松前では早咲きの桜も咲き始めているそうです。ウチのお庭のお花達もだんだん咲き始めて来ました。昨日、冬タイヤを夏タイヤに交換しました。どこかへ撮り鉄を兼ねてドライブに行きたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-26 22:54) 

モッズパンツ

>>arail206さん、ネオ・アッキーさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-27 20:54) 

momiji

辛抱強く撮影されましたね。
ジャンボの引退ですもんね、多くの皆さんが詰め掛けたのですね。
涙がこぼれたことでしょう。
作品を楽しみにしています。
by momiji (2014-04-27 23:08) 

モッズパンツ

>>momijiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
全日空ジャンボの北海道ラストフライトに、予想以上の多くのファンが駆け付けてくれたことは本当にうれしいことですね。ジャンボの歴史の一つに立ち会うことが出来て良かったです。離陸した時の大拍手はトテーモ感動的でした。w (^ω^)b
今回はミュシャの作品の一つを模写してみました。ミュシャの作品に登場する女性はみんなエレガントでセクシーですよね。ワクワクドキドキしますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-27 23:35) 

モッズパンツ

>>くらいふさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-05-03 00:06) 

モッズパンツ

>>大善士さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-05-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0