SSブログ

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は青の時刻である夕方の撮影や流し撮りなどをご紹介させて頂きます。

日本列島縦断寝台特急「モッズパンツエクスプレス」発車致します!

ピイィーーーー!

                                            __
                     モッズパンツエクスプレス700系       ' ||  ヽ
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\________________| |__
        /● ●        __________________ ̄__ ||
   __/          Y  Y| ∧_∧|| /■\|| /■\|| ∧_∧||□|  ||
 /▼            |   ||(´ー` ||(´∀` )||(■∀■)||(゚Д゚ )|| |  ||
( _人_             \/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夕方の青の時刻キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

夕刻の流し撮りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

菊水S字カーブ.jpg

身をくねらせて走って行く札幌発寝台特急北斗星2レ。3月上旬5時台撮影。

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんがまた撮影して来たらしいよ ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   夕方青の時刻にいろいろ流し撮りして来たんだってw
  ( (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)

  ∧_∧
 ( ・∀・)  青の時刻の寝台特急の撮影 ワクワク
 ( ∪ ∪   スリル満点の夕刻の流し撮り ドキドキ
 と__)_)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) 青の時刻の撮り鉄 ワクワクテカテカ キラキラ
       (0゜∪ ∪ + 青の時刻の流し撮りの紹介 マダー
        と__)_) +

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 青の時刻の撮影! 青の時刻の流し撮り!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

青の時刻の撮り鉄へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /|  北斗星   |  いろいろな沿線へ
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  流し撮りイパーイ
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |   撮りに行くよ
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   さあ~、青の時刻の撮影! 青の時刻の撮影!
  (  ⊂彡    青の時刻の流し撮りまつり!キラキラ車窓風景まつり!
   |   |
   し ⌒J

JR札幌駅で駅鉄

札幌駅北斗星01.jpg

札幌駅4番線ホームに入線して来た札幌発寝台特急北斗星2レ。2月上旬5時台撮影。

札幌駅北斗星02.jpg

札幌駅4番線ホームに入線して来た札幌発寝台特急北斗星2レの最後尾のカニ(電源・荷物車)。カコイイですね。2月上旬5時台撮影。

札幌駅北斗星12.jpg

札幌駅4番線ホームに入線して来た札幌発寝台特急北斗星2レ。2月中旬5時台撮影。

札幌駅北斗星14.jpg

札幌駅4番線ホームから出発して行く札幌発寝台特急北斗星2レ。2月中旬5時台撮影。

新札幌駅付近の国道12号線橋梁

新札幌北斗星01.jpg

新札幌駅付近の国道12号線橋梁を通過中の札幌発寝台特急北斗星2レ。2月上旬4時台撮影。

新札幌駅横の橋梁を俯瞰流し撮り→

新札幌北斗星03.jpg

新札幌駅を通過して来た札幌発寝台特急北斗星2レ。DD51ディーゼル機関車がディーゼルサウンドを響かせて走って行きます。2月上旬5時台に流し撮りで撮影。

新札幌北斗星04.jpg

札幌発寝台特急北斗星2レをはじめ北海道の寝台特急3兄弟の客車は、重連の青色DD51ディーゼル機関車によって札幌から函館まで牽引されて行きます。2月上旬5時台に流し撮りで撮影。

新札幌北斗星05.jpg

食堂車「グランシャリオ」の車体が街の光を受けてギラリと輝いております。2月上旬5時台に流し撮りで撮影。

新札幌北斗星06.jpg

最後尾のカニ(電源・荷物車)も、客車の電源用モーターのディーゼルサウンドを響かせて走って行きます。2月上旬5時台に流し撮りで撮影。

新札幌駅付近の築堤、南郷通り橋梁

新札幌北斗星12.jpg

新札幌駅を通過後、築堤を走行中の札幌発寝台特急北斗星2レ。このあと南郷通り橋梁を通過する。2月中旬5時台撮影。

数百メートルほど道なき道を膝までの雪を漕いで撮影ポイントに到着。w

西の里・農事橋で俯瞰流し撮り→

トワイライト02.jpg

札幌発寝台特急トワイライトエクスプレス。この日は札幌駅を4時台に出発する日でした。1月下旬4時台撮影。

トワイライト06.jpg

札幌発寝台特急トワイライトエクスプレス。レストランカー「ダイナープレヤデス」では午後のティータイム営業の準備中です。1月下旬4時台撮影。

トワイライト08.jpg

最後尾のカニ(電源・荷物車)も、客車の電源用モーターのディーゼルサウンドを響かせて走って行きます。1月下旬4時台撮影。

西の里・農事橋で俯瞰流し撮り→

西の里北斗01.jpg

函館発特急北斗。右側1番前の席に座ると、前面展望が楽しめますw。1月上旬5時台に流し撮りで撮影。

←西の里・農事橋で俯瞰流し撮り

西の里北斗星02.jpg

西の里・農事橋付近を通過中の札幌発寝台特急北斗星2レ。俯瞰流し撮り。2月下旬5時台撮影。

西の里北斗星04.jpg

食堂車「グランシャリオ」ではディナータイム営業の準備中です。俯瞰流し撮り。2月下旬5時台撮影。

西の里北斗星05.jpg

最後尾のカニ(電源・荷物車)も、客車の電源用モーターのディーゼルサウンドを響かせて走って行きます。俯瞰流し撮り。2月下旬5時台撮影。

西の里北斗星12.jpg

西の里・農事橋付近を通過中の札幌発寝台特急北斗星2レ。俯瞰流し撮り。3月上旬5時台撮影。

西の里北斗星13.jpg

西の里・農事橋付近を通過中の札幌発寝台特急北斗星2レ。重連の青色DD51ディーゼル機関車が風雪の中力強くディーゼルサウンドを響かせて走って行きます。俯瞰流し撮り。3月上旬5時台撮影。

西の里北斗星15.jpg

最後尾のカニ(電源・荷物車)も、客車の電源用モーターのディーゼルサウンドを響かせて走って行きます。俯瞰流し撮り。3月上旬5時台撮影。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

北斗星、トワイライトエクスプレス、引退する赤電こと711系電車のことでいろいろ忙しいので、今回はお休みです。

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書 235)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書 235)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

北斗星、トワイライトエクスプレスに乗りたいお。

(´・ω・`)

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

新幹線50周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30

石油輸送列車ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-06-11

2014桜と撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

270万HIT&赤色DD51キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30

さようなら全日空ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃ ∧∞┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃(゚∀゚ ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |_____┌───┐____|
            |───────│    │──────|
            |   O     ̄ ̄ ̄   O   |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \



 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(59)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 34

北海道大好き人間

>北斗星、トワイライトエクスプレス、引退する赤電こと711系電車のことでいろいろ忙しいので、今回はお休みです。
いよいよ「トワイライトエクスプレス」が廃止され、「北斗星」が臨時列車に格下げされるわけですが(格下げ後の北斗星が今と同じ車両編成になるのか、それとも「エルム」みたいにA寝台とB寝台だけになるのかまではわかりません。「北斗星」の本当の最終運転日は上野発が8月21日、札幌発が22日)、出発駅(到着駅)である札幌・上野・大阪の各駅はもとより、沿線には撮り鉄が大挙して訪れるのではないかと思います。

これと入れ替わる様に北陸新幹線や上野東京ラインも開業・開通しますので、撮り鉄にとっては自分の分身が欲しい程忙しいのではないでしょうか?

多分、来年の今頃も、(公式発表はありませんが)「カシオペア」の廃止と北海道新幹線の開業(おそらく「3月12日」だと思います)も重なるので、今年の騒ぎが繰り返されるでしょう。

菊水のS字カーブとかって、窓が開かない上に高速走行する「快速エアポート」では気付きにくいのです。まあ、「北斗星」等に乗っていればカメラを構えた撮り鉄がいるので気付くと思いますけれど。

その「エアポート」も、転換式クロスシートの721系から通勤形電車と同じロングシートの733系に切り替わっていますので、「エアポート」としては最後の721系運転日にはまた撮り鉄が集まると思います。

いずれにしましても、北海道新幹線の開業までの残り1年間は、札幌近郊の交通史にとって大きな転換点となるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2015-03-11 16:31) 

兄ちゃん

北斗星やトワイライトエクスプレスに乗りたいです。旅行や移動は車か飛行機が多いなってつくづく思わされます。16歳の脳腫瘍の犬と猫がいるので、旅行はしばらくできそうもありません。新さっぽろの風景を見せられると、むしょうに帰省したくなります。天候荒れてるようですね。気をつけてください。
by 兄ちゃん (2015-03-12 18:41) 

北海道大好き人間

今日のニュースでも札幌駅と大阪駅の様子を写していましたが、予想通り凄い人ですね。
特に札幌駅の風景は私も見たことがあるので、見ていてしんみりとしました。
この次に札幌へ行くことがあっても(予定では来月)、もうこの深緑の列車を見られなくなってしまったので寂しいです。

上でもコメントしていますが、多分、「カシオペア」や青森行きの急行「はまなす」も来春までに廃止されそうな気がします。それと共に重連で函館⇔札幌間を牽引してきたDD51型機関車も牽引する列車がなくなってしまうので引退するのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-03-12 20:10) 

北海道大好き人間

今日も、道内の各テレビ局の動画ニュースで「北斗星」・「トワイライトエクスプレス」、そして「赤電(711系)」のラストランを見ました。
「北斗星」は8月まで臨時列車として見ることができますが、その後残される「カシオペア」もあと1年で見納めでしょう。

来年の今頃から先の札幌駅は、特急列車を除けば721系(「快速エアポート」)、731系、733系、735系といった似たり寄ったりの電車ばかりになって、味気ないものになってしまいそうな気がしてなりません。

by 北海道大好き人間 (2015-03-13 22:13) 

北海道大好き人間

昨日に引き続き、今日も道内各局をはしごして最終の下り「北斗星」が札幌駅に到着する様子(動画ニュース)を見ました。
いつもは「快速エアポート」の車窓から見ているだけの場所にも大勢の人が写真を撮影に来ていましたが、「あの場所からだとこんな感じに見えるんだ」と思いました。
それで「トワイライトエクスプレス(以下『トワイライト』)」と共に一つ疑問に思うのですが、「トワイライト」は大阪へ、「北斗星」は上野(厳密には、そこから離れた場所にある車両基地)へいずれも「回送」されますよね?
その運行日程はどうなっているのでしょうか?

「トワイライト(昨日の様子から察するに、本来ならば毎日運転できる2編成があったみたいですが)」はJR西日本の新たな特別列車として生まれ変わるみたいですが、「北斗星」は老朽化が進んでいるので8月の運行終了後に解体されるみたいですね。
個人的には、引き取り手があれば「最後のブルートレイン」として保存して欲しいと思うのですが・・・。

青函トンネルをくぐる寝台特急として残された「カシオペア」(&急行「はまなす」)も、繰り返し書いている様に来春廃止されるでしょうけれども、あの車両が今後どうなるのか気になります。

4回に分けて書き込みましたが、内容が重複している部分が多いので、レスは一括で構いません。

by 北海道大好き人間 (2015-03-14 21:18) 

そら

とても素敵ですね。綺麗な色!!青の時刻ってきれい。
夕方のこの時刻って、とっても寒いでしょう?急に冷え込みが来る時間帯。こんなに素敵な写真を見せていただけることは嬉しいけど、風邪ひかないように気をつけなきゃ。
電車って眺めてるとワクワクしてあっという間に時間が経ってしまいます。でもこんなに寒いと私には無理。ほんとうに大変だったろうなって;
この写真をたくさん寝室に飾りたいです。電車旅行の夢が見れるかも。
トワイライトに乗ってる夢とか。
あの日、大阪駅に行けないことがとても泣きそうでした。というか、切符を手に入れたかった。
トワイライトのお土産を頂きましたよ!もったいなくてパッケージを開けることが出来ません。このまま飾っておきますw

今日はホワイトデー。
とっても嬉しいバレンタインデーのメッセージありがとうございました。
嬉しい気持ちや、大好きの気持ち、感謝の気持ち、伝えられるって幸せですよね。
ほんとうにいつもありがとうございます。うまくこの気持ちを表現できないけど・・・。嬉しい。
by そら (2015-03-14 22:26) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう今回のダイヤ改正で北斗星、トワイライトエクスプレス、711系赤電のラストを迎えてしまいました。もっとも北斗星はカシオペアと交互に週3往復の臨時列車として運用されるわけですが、今後はカコイイ勇姿を毎日見ることができなくなってしまいますのでちょっと寂しくなります。 (^ω^)b
臨時北斗星の編成は、これまでJR北海道が担当していた2~6号車が削られて、1号車+JR東日本担当8~11号車+ロビーカー+食堂車+JR東日本担当8~11号車という編成になります。ロイヤルやツインDXが増えたり、車両半分のミニロビーが以前使用されていた1両まるごとのロビーカーに変更されるのでちょっと豪華になります。トワイライトエクスプレスの回送は、下り到着後その日の上りトワイライトエクスプレスの筋で帰って行きました。トワイライトエクスプレスは3編成を回転させておりました。w
一昨日はトワイライトエクスプレスのラストランを撮り鉄、昨日は札幌駅で北斗星をお見送り、今日は下り北斗星を撮り鉄して来ました。札幌駅での出発・到着時の混雑はもちろん、千歳線沿線の撮り鉄もそれぞれのポイントですごい人数でした。これほど人気があったとは本当に驚きです。カシオペアとはまなすも9月までという報道もありますが、これから精一杯その勇姿を記録していきたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-15 00:05) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
とうとう北斗星、トワイライトエクスプレス、711系赤電がラストを迎えてしまいました。ここ数年これらのカコイイ列車を撮影することこそ、今の生活の重要な一部になっていたような気がします。これからちょっと寂しくなりますね。この冬は北斗星、トワイライトエクスプレスのラストランに向けて、何とかプラチナチケットを入手しようと頑張りましたが、なかなか難しいものがありました。残念です。春以降の臨時北斗星のチケットの争奪戦が始まっておりますが、何とか頑張ります。w (^ω^)b
ワンちゃんとネコちゃん、良くなるといいですね。元気になってくれるといいですね。こちらも3月に入り大きく雪解けが始まっていて、少しづつ春に近づいているようです。またこちらの様子を撮った写真をいろいろご紹介して行きますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-15 00:06) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
青の時刻は昼間と夜との間のトワイライトの時間帯に楽しむことのできる時刻ですね。夜に近くなればなるほど青色が濃くなって行きます。この時間帯に札幌を出発して行く夜行列車を撮ることのできる秋冬の季節は、何だか寒さもロマンチックで切なくって、街がキラキラ輝いていて、ワクワクドキドキの季節ですね。w (^ω^)b
一昨日はトワイライトエクスプレスのラストランを撮り鉄して来ました。札幌駅でお見送りすることも考えましたが、最後にもう一度颯爽と走っている姿を撮りたくて、通過駅でカコイイ勇姿を撮って来ました。いつもよりユクーリ走ってくれました。トワイライトエクスプレスが私を見つけて、スピードを落としてくれたような気がしましたw。駅を通過する時の汽笛がお別れの汽笛のような気がしました。何だかうれしかったです。トワイライトエクスプレスのプラチナチケット本当に欲しかったです。寝る前にトワイライトエクスプレスの写真を見たら、トワイライトエクスプレスの旅の夢を見れそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-15 00:07) 

モッズパンツ

>>tochiさん、xml_xslさん、kashimiさん、bitさん、kurakichiさん、AKIさん、燕っ子さん、彰おじさん、ももこさん、Ujiki.oOさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-15 00:08) 

北海道大好き人間

>これほど人気があったとは本当に驚きです。
察するに、
1.豪華設備のシングルやツインの客室が多い分、開放型のAB寝台が少なく、その結果として乗車定員が少ないこと(乗りたくても乗れない)

2.それまでの寝台特急と違い、食堂車を筆頭に「走るホテル」と言われるほど高級感があったこと(乗車券は入手困難なほどです)

3.そして、なにより「最後のブルートレイン」であること(「カシオペア」や「サンライズ出雲・瀬戸」は、寝台特急であっても車両の色が青色ではないので「ブルートレイン」とは呼ばないですから)
が人気の理由だったと思います。
「カシオペア」の廃止はまず間違いないでしょうから、「サンライズ出雲・瀬戸」がいつまで定期列車として残るのか注目したいです。

>カシオペアとはまなすも9月までという報道もありますが、これから精一杯その勇姿を記録していきたいと思っております。
私は最大、来年3月の北海道新幹線の開業に伴うダイヤ改正(おそらく12日)まで(いずれも上り(札幌発青森・上野行き)は10日が、下り(上野・青森発札幌着)は11日が最終)だと読んでいるのですが、夏休みの多客期が終わると何時廃止されてもおかしくないでしょうね。

北斗星の車両編成はJR各社のHPで調べてみます。
あと、札幌にも「札幌で最も高い」JRのホテルがあるのですから、ディナーメニューにこの食堂車の料理を再現してくれればと思います。
そういえば、札幌駅に着いた最終の「北斗星」が稲穂にあるJRの車両基地へ回送される際、食堂車には接客のスタッフは勿論、調理をする厨房のスタッフまでホームにいる大勢のファンに向かって挨拶をしていました。
私も、「北斗星」とかに乗ったことはなくても料理をする人間ですので、もしもあの場(調理スタッフの側)にいたら万感胸に迫るものがあると思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-15 19:20) 

旅爺さん

生産時に苦労した北斗星も消えてゆくなんて…涙
この寒い時期によくいろんな所に出かけて写されましたね。
この記事で北斗星は永遠に残りますよ。嬉しいです。
我家の鍋のボヤを消して戴いて有難う~♪
               /⌒ヽ
               (^ω^ )  放水止め~!”
  ゙゙ ゙゙ ゙゙ ゙゙ ゙゙ =⊂=ヽ⊂二 ) 
  ゙゙ ゙゙  。          〈 〈 〈
゙゙ ゙゙。              し'(_)
            =======


by 旅爺さん (2015-03-16 06:11) 

moonrabbit

お馬が時・・・ちゃう、逢魔が時の青は格別ですよね。
寒い中道なき道の進軍お疲れ様でした。
汗をかいた後の冷えがとっても心配ですが。(^^;

北斗星の最終運行時の撮影スマホかよ!!とかにわか撮り鉄の人の多さにも驚きでした。(笑
by moonrabbit (2015-03-16 10:00) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
横レス失礼します。
>北斗星の最終運行時の撮影スマホかよ!!とかにわか撮り鉄の人の多さにも驚きでした。(笑
私も、(ガラケーなので)スマホではなくデジカメで撮影しています。
ニュースを繰り返し見ましたが、自撮り棒を使っている人も見られました。
これだけ撮影機能がついたスマホやガラケーが普及すれば、高価なカメラを持ってあのホームに並ぶ必要性はなく、そういう人はむしろ、沿線の撮影スポットで待ち構えた方がいいのかも知れません。
ダイヤ改正で同時期に引退したり新登場する列車や車両が複数あれば、「鉄(乗り鉄や撮り鉄)」はどれに的を絞るか悩むと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-16 20:51) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

昨日、ラストラン下り北斗星のJR東日本担当8~11号車もカニ2両とともに尾久へ返却回送されて行きました。尾久からはJR北海道が担当していた車両が階層されて来ます。JR北海道の24系客車のこれからの動向に注目ですね。今後企画列車などに使用されるとうれしいです。w (^ω^)b
トワイライトや北斗星のラストランは平日ですので、ヤパーリお見送りの現場に立ち会えない大人も多く、札幌駅では若い方が多かったように思います。普通のデジカメや携帯が多かったですね。一方じっくり撮りたい撮り鉄の方は沿線でカメラを構えていた方が多いように思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-16 22:11) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
年月が経つのは本当に早いですね。北斗星は車両の老巧化はありますが、しっかり整備して行けばもっともっと元気走れると思います。ファンの多い24系客車にはまだまだ活躍して欲しいですね。w (^ω^)b
これからも臨時北斗星やカシオペアのカコイイ勇姿をイパーイ記録して行きたいと思います。放水止めの号令をどうもありがとうございます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-16 22:12) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
冬の北海道の撮影地は、道なき道の行軍をしなくてはいけない場所がけっこう多いですね。高倉健さんの八甲田山を思い出します。今年は冬の撮り鉄用ウェアも山岳関係のお店で揃えました。少しづつカメラの世界の深い沼に足を踏み入れております。w (^ω^)b
札幌駅でのお見送りは平日ということもありますが若い方が多かったように思います。おっしゃる通りコンデジや携帯が多く、タブレットも見ましたね。現場ではもう人だらけでもみくちゃでした。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-16 22:13) 

モッズパンツ

>>ハマコウさん、newsboxさん、あおたけさん、さくら君さん、(。・_・。)2kさん、いっぷくさん、ryo1216さん、ナビパさん、ribonribonさん、okin-02さん、Far-Eastさん、koh925さん、yamachanさん、sarusanさん、なかせさん、Sazabyさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-16 22:14) 

モッズパンツ

>>DEBDYLANさん、mydreamtodayさん、ポーラーベアさん、さらまわしさん、ちさんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-17 22:06) 

モッズパンツ

>>二郎三郎さん、naonaoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-18 23:00) 

こういち3

流し撮りを高校生のころ(フィルム時代)にやっていたことを
思い出しました。
現像からあがってボケボケの中から2,3枚上手くいっていると
うれしかったな~。
どんどん、昔からのいい物が無くなりますが記録(記憶)に
残して懐かしむと当時の思い出も蘇ることでしょうね。
いい思い出写真になるとイイですね!
by こういち3 (2015-03-19 22:48) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
流し撮りは成功するとワクワクうれしいですよね。今はカメラもデジタルになって、ほとんど費用の事を気にせずに、気軽に何度でも流し撮りなどを挑戦できるようになりましたね。本当に便利な時代になりましたw。今の中高生カメラマンがうらやましいですね。w (^ω^)b
とうとうトワイライトエクスプレスと毎日運行の北斗星はラストランを迎えてしまいました。今後は、臨時運行の北斗星とカシオペアのカコイイ勇姿を、精一杯記録に残して行こうと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-19 23:48) 

モッズパンツ

>>ねじまき鳥さん、ネオ・アッキーさん、すももさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-19 23:49) 

モッズパンツ

>>ENOさん、ぼんさんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-20 23:24) 

モッズパンツ

>>あるまーきさん、HOTCOOLさん、Boo(ブゥ)さん、kiyoさん、arail206さん、comomonさん、khota2さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-21 23:39) 

モッズパンツ

>>たぬぽさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-22 20:53) 

モッズパンツ

>>sora_pさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-23 23:29) 

モッズパンツ

>>ライトさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-25 01:09) 

モッズパンツ

>>ゆずさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-25 23:29) 

モッズパンツ

>>yamさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-27 00:03) 

モッズパンツ

>>hide-mさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-03-30 21:08) 

モッズパンツ

>>BHさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-04-01 22:16) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-04-04 22:07) 

モッズパンツ

>>tai-zouさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-05-25 23:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。