SSブログ

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は北斗星の旅をご紹介させて頂きます。

日本列島縦断寝台特急「モッズパンツエクスプレス」発車致します!

ピイィーーーー!

                                            __
                     モッズパンツエクスプレス700系       ' ||  ヽ
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\________________| |__
        /◎
 ◎       __________________ ̄__ ||
   __/          Y  Y| ∧_∧|| /■\|| /■\||  ∧_∧|| □  |  ||
 /▼            |   ||(´ー` ||(´∀` )||(■∀■)||(゚Д゚ )||    |  ||
( _人_             \/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北斗星の旅キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

夢の寝台特急の旅キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

ラスト・ブルートレインキタ━━(゚∀゚)━━!!!

北斗星の旅1-01.jpg

16:03 札幌駅④番線に臨時寝台特急北斗星号が入線して来ました。

北斗星の旅1-02.jpg

北斗星号の殿軍を守るのは電源荷物車のカニ24です。カコイイですね。

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんが北斗星の旅に行って来たらしいよ ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   北斗星の旅の写真をイパーイ撮って来たんだってw
  ( (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)      

  ∧_∧
 ( ・∀・)  ブルートレイン北斗星の旅 ワクワク
 ( ∪ ∪   憧れの個室寝台、北斗星の旅 ドキドキ
 と__)_)

 +  +  ∧_∧  +  
     (0゜・∀・) 北斗星の旅 ワクワクテカテカ キラキラ
     (0゜∪ ∪ +  ブルートレイン北斗星の旅の紹介 マダー
      と__)_) +

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 北斗星の旅! 北斗星の旅その1!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

北斗星の旅その1へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /|  北斗星   |  北斗星の旅へ行くよ~
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  憧れのブルートレインの
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  旅にでかけるよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   さあ~、北斗星の旅! 北斗星の旅その1!
  (  ⊂彡    北斗星の旅を撮り鉄!! 北斗星の旅撮り鉄まつり!!
   |   |
   し ⌒J

臨時・寝台特急北斗星

2015年4月2日~8月22日

上り(札幌→上野)

札幌発 16:12
南千歳発 16:46
苫小牧発 17:06
登別発 17:37
東室蘭着 17:54
東室蘭発 17:57
伊達紋別発 18:29
洞爺発 18:43
長万部発 19:15
八雲発 19:51
森発 20:18
函館着 21:06
函館発 21:12
青森着 ↓ ↓
仙台発 4:33
福島発 5:36
郡山発 6:15
宇都宮発 7:50
大宮発 9:00
上野着 9:25

2015年4月下旬GW直前

臨時・寝台特急北斗星の旅その1

1日目、

上り 臨時・寝台特急北斗星 B寝台個室ソロ乗車

北斗星出発04.jpg

9号車デッキからお見送りに来てくれた姉を撮影。夕食用のお弁当とお茶、朝食用の菓子パン、それからポケット時刻表を持たせてくれました。お小遣いをイパーイありがとうございました。お土産イパーイ買ってきます。w

北斗星出発01.jpg

こちらは姉がホームから撮影してくれた写真。カメラのファインダーを覗きながら手を振ってます。元気に行ってきます。w

( ´・ω・`)ノシ

北斗星出発02.jpg

上り臨時寝台特急北斗星発車です。姉がホームから撮影。

北斗星出発03.jpg

ぐんぐんスピードを上げていきます。姉がホームからズーミングショット。w

北斗星の旅1-03.jpg

16:46 南千歳駅発。

北斗星の旅1-04.jpg

通路側の車窓には新千歳空港が見えます。全日空のポケモンジェットも見えます。

北斗星の旅1-05.jpg

東室蘭駅の手前の東室蘭操車場には3月に引退した赤電こと711系電車が留置されておりました。この記事を発表している8月現在、711系電車は同じ室蘭市内のJR貨物陣屋駅留置線において解体作業が進められております。

北斗星の旅1-06.jpg

撮り鉄の名所である伊達市の黄金駅付近を通過中。車窓には内浦湾に沈みゆく綺麗な夕日を見ることができました。

北斗星の旅1-07.jpg

本日の晩御飯は、札幌駅のお弁当屋さんで買った北斗星弁当です。食べ始めてから、お弁当の写真を撮ることを忘れていたことに気付きました。あちゃー。w

北斗星の旅1-08.jpg

伊達紋別駅停車。伊達紋別駅では後続のスーパー北斗に追い越してもらうために6分程度停車します。このわずかな停車中に北斗星の乗客がカメラを持ってイパーイホームに降りて来ます。この伊達紋別駅での撮影タイムは、北斗星の旅の一つ目の大きなイベントです。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

北斗星の旅1-09.jpg

ホームを右に左に走る北斗星の乗客たち。北斗星は後続のスーパー北斗の後に発車します。乗り遅れないように急げ急げ。18:29、伊達紋別駅発。w

北斗星の旅1-10.jpg

伊達紋別駅発車後、落ち着いてお弁当のパッケージを撮影します。「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」。北斗星号が札幌駅を発車する日だけ発売されている期間限定商品です。w

北斗星の旅1-11.jpg

21:06、函館駅着。函館駅では重連DD51ディーゼル機関車から青函トンネル用の電気機関車へと機関車交換が行われます。そのためここでもちょっと長めの6分程の停車となります。ということで、一斉に北斗星の乗客がカメラを持ってイパーイホームに降りて来ます。この函館駅での機関車交換タイムは、北斗星の旅の二つ目の大きなイベントとなります。w

北斗星の旅1-12.jpg

函館駅ホーム先端で青函トンネル用機関車の取り付け作業が行われております。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

北斗星の旅1-13.jpg

函館駅から青森駅の間はこれまで最後尾であった電源荷物車のカニ24が先頭になります。

北斗星の旅1-14.jpg

函館の街の夜景を見ながらくつろぐコモモ。お部屋は9号車のB寝台個室ソロ下段。函館から青森までの間、椅子の向きが進行方向になります。モッズパンツさんのモッズコートが窓に映っているよ。缶バッジがイパーイ、カコイイね。w

北斗星の旅1-15.jpg

このトンネルはまだ青函トンネルの手前の海峡線のトンネルです。撮影した時はなぜか海峡線のトンネルに停車中でした。函館から青森までの間、最後尾となる1号車の貫通扉から後方展望を撮影。w

青函トンネル01.jpg

青函トンネルの竜飛海底駅を通過中。個室の窓から動画を撮影。動画のキャプチャ画像。

北斗星の旅1-18.jpg

深夜、無人の青森駅。ここでも機関車交換が行われますが、運転停車であるため乗客はホームに出ることができません。残念。w

北斗星の旅1-19.jpg

冒険好きのコモモと深夜の列車内探検に出かけました。深夜、誰もいないレストランカー「グランシャリオ」。北斗星開業からこれまでどれだけのお客様をお迎えしたのでしょうか。

北斗星の旅1-20.jpg

ピカピカキラキラ金色に輝くレストランカー「グランシャリオ」のプレート。おしゃれで素敵ですね。w

北斗星の旅1-21.jpg

レストランカー「グランシャリオ」の車内はコモモと同じピンク系統の色合いに統一されていてトテーモ可愛いですね。w

北斗星の旅1-22.jpg

ひとけもまばらな深夜のロビーカー。日中は多くの乗客でにぎわっておりました。w

北斗星の旅1-23.jpg

1号車の貫通扉から機関車を撮影。青森駅から再び1号車が先頭になります。本日の機関車はカシオペアカラーの銀釜でした。w

次回、北斗星の旅その2につづきます。

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

お休みです。

また北斗星たん描こうかな。w

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

さよなら! 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: 大型本

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: ムック

さらば!北斗星・ブルートレイン 2015年 04 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

さらば!北斗星・ブルートレイン 2015年 04 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 雑誌

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

新幹線50周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30

石油輸送列車ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-06-11

2014桜と撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

270万HIT&赤色DD51キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30

さようなら全日空ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃    ┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃    ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |_____┌───┐____|
            |───────│    │──────|
            |   O     ̄ ̄ ̄   O   |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \

北斗星~ありがと~。  ありがと~。  ありがと~。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 31

cheese999

今で北斗星ありがとう、ご苦労様ですね。。。
実は1回も乗ったことが無くて。。。
昔、陸別の友人を訪ねた時は、
行き:八甲田-海峡-北斗-おおぞら
帰り:おおぞら-北斗-海峡-ゆうづる(はくつる)
だったような。。。(何年前でしょうね?)
by cheese999 (2015-08-23 06:12) 

旅爺さん

北斗星の旅はお姉さんの差し入れもあって楽しい旅でしたね。
車両は爺も担当してましたがカニ24は凄く苦戦したのが懐かしいです。
爺は乗ってますが家内は載らないうちに廃車になるってぼやいてます。
by 旅爺さん (2015-08-23 06:19) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう最後のブルートレインである北斗星も引退してしまいましたね。ちょっと悲しいですね。27年間本当にお疲れさまでした、と言ってあげたいですね。今回の旅のチケット入手はけっこう大変でした。2月からトワイライトと北斗星の個室のチケット入手に挑戦して来ましたが、やっとのことで一月前の10時打ちでゲットすることができました。w (^ω^)b
八甲田、ゆうづる、はくつるなど、上のと青森をつなぐ夜行列車たちは本当に懐かしいですね。583系電車の寝台列車とか本当に懐かしいですね。乗ってみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-24 00:21) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
旅へ出かける時の差し入れはいろいろとうれしいですね。姉に感謝です。このたびの北斗星の旅ですが、列車の引退も近いことから、食堂車も大変な人気と聞いておりました。そこで今回は食堂車の利用はあきらめ、北斗星記念弁当を買いました。なかなかおいしかったです。w (^ω^)b
旅爺さんはブルートレインも担当されていらっしゃったのですね。すごいですね。鉄道車両の製造開発はやはりいろいろとご苦労があるのですね。北斗星は引退してしまいましたが、いつかご夫婦でカシオペアの旅を楽しんでくださいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-24 00:22) 

モッズパンツ

>>tochiさん、kurakichiさん、北海道大好き人間さん、AKIさん、bitさん、xml_xslさん、いっぷくさん、(。・_・。)2kさん、mydreamtodayさん、あおたけさん、paul_226さん、大善士さん、さらまわしさん、モグラたたきさん、shingekiさん、すももさん、Ujiki.oOさん、Ujiki.oOさん、Ujiki.oOさん、mangaharaさん、Ujiki.oOさん、Ujiki.oOさん、ネオ・アッキーさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-24 00:23) 

モッズパンツ

>>dougakunenさん、yorokinokoさん、mayuさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-24 21:25) 

モッズパンツ

>>ジョナサンさん、ハマコウさん、yamachanさん、khota2さん、なかせさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-25 00:10) 

せつこ

どこへ行くにもマイカーですが、列車の旅も良いね(^^♪
こんな風に駅弁食べてながら・・・@@
by せつこ (2015-08-25 03:24) 

ももこ

この歳になるまで 寝台列車は4~5回は 乗っているはずなんですけど
名前が思い出せない・・・北斗星だったような・・(^_^;)
ブルートレインがなくなって 初めて 
自分の鈍感さに、気づきました。
お姉さんとの写真撮影、いいですね♪
仲の良いご家族、微笑ましいです(*´ェ`*)
by ももこ (2015-08-25 10:07) 

のり君

残念な事に、撮ることも乗ることも出来ずに終わりました、、、、
今後カシオペアの動向が気になりますが、優等寝台列車が新幹線によって淘汰されて行くのは悲しいことです、、、、

by のり君 (2015-08-25 18:55) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうですね。今はもうどこに行くのもほとんど車での移動が中心ですね。列車の旅はゆくーり車窓を楽しみながら、時には走行音を子守唄に居眠りしたり、運転の緊張感なくのんびり乗っていられるのが良いですね。w (^ω^)b
いろいろ各地の名物の駅弁を楽しみながらの旅は楽しそうですね。せつこさんも季節の良い時期にでも、きままな列車の旅にお出かけ下さいませ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-25 21:24) 

モッズパンツ

>>ももこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ももこさんも北斗星に乗車されたことがあるのですね。以前は道内も夜行列車が各方面に走っておりましたから、けっこう寝台車に乗る機会がありましたよね。函館行きのミッドナイト、釧路行きの狩勝、からまつ、網走行きの大雪、稚内行きの利尻とか懐かしいですね。w (^ω^)b
今回は姉がお見送りに来てくれたのですが、北斗星が発車する際には姉とお互いに写真の撮り合いになって笑っちゃいました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-25 21:25) 

モッズパンツ

>>のり君さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう北斗星も引退してしまいましたね。北斗星など寝台特急の撮影は心のよりどころの一つでしたので、またひとつ寂しくなります。最後の年に何とか北斗星に乗車できてよかったです。w (^ω^)b
カシオペアとはまなすは2月までの運行スケジュールが発表されましたね。何とか3月以降も走ってもらいたいです。時代の流れとはいえ、これまで活躍していた列車達が消えていくのは本当に悲しいですね。みんないつまでも臨時列車で残して欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-25 21:26) 

モッズパンツ

>>ナビパさん、彰おじさん、ぼんさんさん、tarouさん、okin-02さん、たぬぽさん、無一物中無尽蔵さん、comomonさん、ribonribonさん、ぼんぼちぼちぼちさん、sarusanさん、mphotoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-25 21:27) 

モッズパンツ

>>さくら君さん、Sazabyさん、DEBDYLANさん、tai-zouさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-26 00:21) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん、ちさんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-26 21:16) 

こういち3

ひょっとしたらブログ初登場ですか?
楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ!

弁当写真って少し食べてから気が付く・・・あるあるですね。
列車の中はレストラン、ロビーがしっかりホテルっぽく
なっているのですね。
トンネル風景もきれいですね。
by こういち3 (2015-08-26 23:01) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうです。ブログに登場するのはこれが初めてですね。顔はカメラで隠れておりますがw。今回の北斗星の旅は久しぶりの寝台列車の旅ですし、なかなかチケットが取れなかったこともあって、もうスタートからおもいっきりワクワクドキドキの旅となりました。w (^ω^)b
車内ではマニアならではのいろいろな撮影などけっこう忙しかったもので、お弁当の写真を食べる前に撮るのをすっかり忘れておりましたw。まあ旅行には小さな失敗やちょっとしたハプニングが付き物ですw。北斗星の食堂車やロビーカーは、しっかり豪華寝台特急の旅を演出してくれておりますね。列車の旅で非日常を味わえる素敵な空間です。列車の最後部から見る、流れゆくトンネルの風景はトテーモ面白かったです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-26 23:45) 

モッズパンツ

>>hekeさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-26 23:46) 

旅爺さん

寝台車も残るはカシオペアだけですが、乗る事あるかな~?
家内は外国では色んな寝台車に乗ってるからもういいよ、と
言ってますが、やはり乗りたいんだろうな、ツアー雑誌を見ています。
by 旅爺さん (2015-08-27 06:18) 

兄ちゃん

最高の旅ですね。北斗星、乗りたかったです。最近は、飛行機ばかり、しかも日本国内ではなく海外ばかり。生まれ故郷の釧路に行きたいです。札幌までは、鉄道で行きたかったけど、残念。ワクワクする北斗星の旅の記事、次回も楽しみにしています。少しでも会いたかった。
by 兄ちゃん (2015-08-27 18:56) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

先日カシオペアと急行はまなすの2月までの運行予定が発表されましたね。3月の北海道新幹線開業以降どうなるか分かりませんが、いつまでも走り続けて欲しいものです。ぜひぜひカシオペアの旅にお出かけ下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-27 22:57) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
今回の旅は北斗星引退のカウントダウンが始まったということで、切符を取るのにもちょっと苦労しましたが、それ以上に本当に思い出に残る良い旅になりました。何とか引退前にブルートレインの乗り収めをすることができて良かったです。w (^ω^)b
兄ちゃんさんにもお会いしたかったのですが、ちょっと調子が良くないのではと思い、今回は遠慮させて頂きました。私の方も毎年夏に弱くなりますので、その前に思い切って出かけて来ました。これから当分、春の北斗星とカシオペアの旅の記事が続きます。ご期待下さいませ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-27 22:58) 

モッズパンツ

>>ryo1216さん、U3さん、燕っ子さん、takaさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-27 22:59) 

モッズパンツ

>>naonaoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-28 23:03) 

モッズパンツ

>>arail206さん、yamさん、シルフさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-30 20:35) 

モッズパンツ

>>RodorigesEXさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-31 21:16) 

モッズパンツ

>>liveodysseyさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-05 23:32) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-21 22:05) 

北海道大好き人間

時間に余裕があるので、書けるだけ書き込みます。

北海道へは数え切れないほど行っている私も、とうとう北斗星やカシオペアには乗らずじまいです(カシオペアはまだ運転していますが、来春の廃止までに北海道へ行く予定はないです)。
でも、これだけの時間&費用をかけるのであれば、飛行機ならば東京と札幌の間を2往復できそうな気もしますし、実際、始発の飛行機に乗れば、上りの上野&下りの札幌(終着駅)にこれよりも早く着いてしまうのです。
本当に飛行機(北海道の場合「船(船酔い)」も入りますね)がダメとか旅情を楽しみたい人向けのブルートレインでしたが、いざなくなってしまうと寂しい気もします。
旅情といえば、特に東京駅を夕方に発車する下りの東海道線では、4人掛けのボックスシートに2~4人で乗り込み、予め買っておいたカップ酒や缶ビールとおつまみを飲み食いしながら帰宅する「居酒屋電車」というのもありましたが、今では普通車の殆どがロングシートになってしまったので、そんな光景も見られなくなりました。

札幌駅(での発車風景)は、ツーリングを除く北海道旅行ではほぼ必ず利用しますので(利用しなかったのは2008年の2月くらい)、私にはおなじみです。
それも、トワイライトエクスプレスが今春に廃止され、北斗星も今夏に廃止、残るカシオペアもあと4ヶ月足らずで見納めですね。

>東室蘭駅の手前の東室蘭操車場には(中略)解体作業が進められております。
道新の動画も見ましたが、それを撮影している貴殿が乗った北斗星も解体されてしまったんですね。
711系は、岩見沢で2両だけ引き取られて余生を送るみたいですが、北斗星の車両も含めて、JR北海道は、何故これらの車両を譲渡(販売)しなかったのか不思議です。
おそらく、輸送料や設置費用等は購入者の負担としても、引く手あまただった気がしてなりません。

北斗星弁当、駅売りのもいいですが、車内販売(予約制)も捨てがたいですね。
「限定品」という言葉に弱い私ならば両方買い込んでいるかも知れませんし、食堂車「グランシャリオ」のフルコースも楽しみたいです。

伊達紋別駅での特急通過待ちや函館駅での機関車の付け替えは、鉄道ファンにとってはたまらないでしょう。多分、廃止云々が取りざたされる前から、毎回こんな風景が見られたと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-12-03 16:18) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう今夏、北斗星が引退し、カシオペアやはまなすも、来春引退してしまいますね。寝台特急好きとしては本当に寂しい限りです。陣屋駅に留置されていた711系電車や北斗星の客車達は、5月にカシオペアの窓から見ました。今はもう全て解体されてしまいました。悲しいですね。でも北斗星の客車の中で引き取り手の見つかった車両2両(B寝台、ソロ&ミニロビー)が室蘭へ行かずに苗穂にとどまっております。いずれ保存先のニセコへ行くようです。陣屋駅に行った車両も一部保存に向けて動きがありましたが、こちらは残念ながら費用が目標分集まらなかったようです。8月まで臨時北斗星に使用されてきた東日本会社の客車達は、順次尾久から長野へ移動しているようですね。そちらで解体されるのかもしれません。青色DD51のうち3両が来春ミャンマーへ売られて行くようです。あちらの新天地でまた頑張って欲しいものです。w (^ω^)b
限定の北斗星弁当はなかなか良かったですよ。今は新幹線応援弁当が人気あるみたいですね。食堂車「グランシャリオ」は利用してみたかったのですが、ちょっと人気が高すぎてあきらめました。伊達紋別駅や函館駅での恒例のイベントはマニアの間ではもはや伝説になりそうですね。カシオペアやはまなすの切符が何とか取れたらまた乗りに行きたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-12-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。