SSブログ

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回も北斗星の旅をご紹介させて頂きます。

日本列島縦断寝台特急「モッズパンツエクスプレス」発車致します!

ピイィーーーー!

                                            __
                     モッズパンツエクスプレス700系       ' ||  ヽ
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\________________| |__
        /◎
 ◎       __________________ ̄__ ||
   __/          Y  Y| ∧_∧|| /■\|| /■\||  ∧_∧|| □  |  ||
 /▼            |   ||(´ー` ||(´∀` )||(■∀■)||(゚Д゚ )||    |  ||
( _人_             \/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

荻窪・大宮前公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

西荻窪ピンクの象キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

北斗星ソロなうw

北斗星の旅2-01.jpg

宇都宮駅停車中。寝台特急北斗星9号車B寝台個室ソロ下段。窓側のひじ掛けの上がコモモの特等席です。w

北斗星の旅2-02.jpg

通路側にも窓があります。いろいろ便利ですね。JR東日本所属の24系車両のB個室ソロは天井が低いので、お部屋の中で起立するとどうしても頭がつっかえちゃいます。w

北斗星の旅2-03.jpg

BGM放送は4チャンネル用意されております。お気に入りは洋楽のチャンネルです。インストメンタルですが大好きな80年代ポップスがイパーイ流れておりました。w

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんの北斗星の旅も二日目に突入だね ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   第二の故郷の荻窪、西荻窪にも行ってきたらしいよw
  ( (0゜・∀・)   大宮前公園も行ったのかな ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)      

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 北斗星の旅! 北斗星の旅その2!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

北斗星の旅その2へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんが乗る
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /|  北斗星   |  寝台特急北斗星号が
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  上野駅に到着するよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  お出迎えに行くよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   さあ~、北斗星の旅! 北斗星の旅その2!
  (  ⊂彡    北斗星の旅を撮り鉄!! 北斗星の旅撮り鉄まつり!!
   |   |
   し ⌒J

2015年4月下旬GW直前

臨時・寝台特急北斗星の旅その2

2日目、

上り 臨時・寝台特急北斗星☆彡

北斗星の旅2-04.jpg

9号車通路。手前の引き戸の入口の5号室に乗車しました。お部屋のカギはカードキータイプでした。正面のドアはA寝台個室ロイヤル2室とB寝台個室ソロ6室の間に設置されておりまして、このドアによってエリアを区別されております。w

有名撮り鉄ポイント

ワシクリ(東北本線・東鷲宮~栗橋間)通過

ヒガハス(東北本線・蓮田-東大宮間)通過

北斗星の旅2-05.jpg

本日のお宿はJR東北本線沿線のコチラのホテルです。通路の窓から撮影。JR系のホテルです。w

上り 臨時・寝台特急北斗星、上野駅13番線到着

うえの~、うえの~、うえの~、うえの~、うえの~

北斗星の旅2-06.jpg

本日の9号車はオロハネ25 503でした。17時間過ごしたB寝台個室ソロ5号室を撮影。撮影している窓に映ってしまいました。東京はこの日27度くらいありまして、モッズコートは脱ぎました。w

北斗星の旅2-07.jpg

本日の食堂車レストランカー「グランシャリオ」はスシ24 507でした。

北斗星の旅2-08.jpg

ロビーカー。カコイイですね。w

北斗星の旅2-09.jpg

本日の機関車はカシオペアカラーであるシルバーのEF510-509でした。まさかの銀釜でした。w

北斗星の旅2-10.jpg

機関車を正面から撮影。13番線ホームにはお客さんのほかにも北斗星ファンがイパーイ集まっておりました。w

JR東北線 上野駅→赤羽駅→上野駅

とりあえず、今日のお宿の赤羽のホテルに荷物を預けに行きます。そして、折り返し再び上野駅に北斗星グッズを買いに行きます。w

北斗星の旅2-11.jpg

上野駅。中央改札の上には、猪熊弦一郎の壁画「自由」が描かれております。1951年完成の作品です。

北斗星の旅2-12.jpg

上野駅正面玄関口。大歩道橋(ペデストリアンデッキ)から撮影。

地下鉄銀座線 上野駅→京橋駅

北斗星の旅2-13.jpg

20年ぶりに警察博物館へ行きました。ピーポくんが出迎えてくれます。w

警察博物館→銀座銀座4丁目交差点まで銀ブラw

北斗星の旅2-14.jpg

警察博物館から銀座通りを徒歩で移動。銀座4丁目交差点に面している三愛ドリームセンター。円筒形でガラスばりの未来的なデザインがカコイイですね。非常に目立つ最上部の広告は、1963年の開業時からしばらくは三菱電機、1990年5月から三愛の自社広告、1994年12月からコカ・コーラ、2000年3月からサントリー・ウィスキー「響」、2004年3月からボーダフォン、2006年12月からはリコー三愛グループの自社広告を掲示している。

北斗星の旅2-15.jpg

こちらも銀座4丁目交差点という銀座の真中に鎮座する和光本館。三愛ドリームセンターとともに銀座のシンボル的な建築物である。レトロでおしゃれですね。

地下鉄丸ノ内線 銀座駅→四ツ谷駅

四ツ谷駅にて撮り鉄

北斗星の旅2-16.jpg

トンネルから地上に飛び出す丸ノ内線02系電車を撮影。遠くに見えるグランドは上智大学のグランド。このグランドは江戸城の外堀を埋めたものである。丸ノ内線は比較的地下の浅いところを走っているため、4か所地上区間が存在しています。こちらの四ツ谷駅のほか、茗荷谷~後楽園間、御茶ノ水~淡路町間の神田川橋梁が地上区間となります。ドラマ「東京ラブストーリー」のオープニングで、丸ノ内線の赤い営団500形電車がトンネルから地上に飛び出すシーンがありますが、この4か所のいずれかになるのでしょう。w

地下鉄丸ノ内線 四ツ谷駅→新宿三丁目駅

北斗星の旅2-17.jpg

新宿三丁目にある世界堂の本店。たぶん日本一の画材・額縁の専門販売店でしょう。創業75周年の老舗であります。札幌では手に入りにくい色鉛筆カリスマカラーを買いました。よく使うホワイトやブルーを中心にいろいろ調達しました。w

地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅→荻窪駅

第二の故郷である荻窪、西荻窪へ

荻窪駅に到着したのがお昼時でマクドナルドで昼食を取ろうと思ったのですが、なんと激込で断念。ちょうど統一地方選挙の運動期間中といことで、マクドナルド近くの広場ではタレントで国会議員の山本太郎さんが応援演説をしておりました。w

お昼は西荻窪で頂こうと思います。とりあえず、関東バスに乗車して大宮前公園に向かいます。w

北斗星の旅2-18.jpg

思い出の大宮前公園。子供の頃に大好きだった公園。昔とはちょっと雰囲気は変わりましたが、大宮前公園に間違いありません。w

北斗星の旅2-19.jpg

フェンスで囲まれたボールで遊べるスペースは昔のままですが、砂場の位置が少し変更されておりました。以前は公園の中央寄りにありました。ブタさんやカバさん達も昔のままの物を使用しておりますが、位置が変更されておりました。

北斗星の旅2-20.jpg

公園の奥の方は水が流れる公園になっております。昔住んでいたところは数年前に取り壊され、現在はマンションが建っておりました。通学していた小学校も何年か前に別の場所に建て替えられたようです。幼稚園は同じ場所にありましたが、新しい建物に変わっておりました。

北斗星の旅2-21.jpg

西荻窪駅南口のアーケードに吊るされているピンクの像さん。西荻窪といえばこのピンクの像さんに決まりです。目が可愛いですね。w

北斗星の旅2-22.jpg

西荻窪駅の高架下にあるマクドナルドでちょっと遅いお昼ご飯を食べて、今日のお宿に帰ります。w

JR中央線 西荻窪駅→新宿駅

JR埼京線 新宿駅→赤羽駅

北斗星の旅2-23.jpg

JR赤羽駅前に位置する今日のお宿にチェックイン。特別に鉄道の見えるお部屋をご用意頂きました。どうもありがとうございます。ということで、上野駅を出発したばかりの下り北斗星号を、お部屋の窓から思いっきり思う存分に激写します。w

北斗星の旅2-25.jpg

こちらのホテルの窓からは東北本線などの在来線はもとより、東北・上越・北陸それぞれの新幹線も見ることができます。新幹線も数分に一回通過していきます。w

北斗星の旅2-24.jpg

夜の赤羽駅。上りの上野東京ラインのグリーン席を流し撮り。グリーン席のある2階建て車両がカコイイですね。w

次回、北斗星の旅その3につづきます。

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

お休みです。

また北斗星たん描こうかな。w

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

さよなら! 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: 大型本

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: ムック

さらば!北斗星・ブルートレイン 2015年 04 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

さらば!北斗星・ブルートレイン 2015年 04 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 雑誌

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: ムック

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

新幹線50周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30

石油輸送列車ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-06-11

2014桜と撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

270万HIT&赤色DD51キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30

さようなら全日空ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃    ┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃    ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |_____┌───┐____|
            |───────│    │──────|
            |   O     ̄ ̄ ̄   O   |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \

北斗星~ありがと~。  ありがと~。  ありがと~。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 29

モッズパンツ

>>tochiさん、mangaharaさん、xml_xslさん、大和さん、kashimiさん、nandenkandenさん、bitさん、kurakichiさん、ryo1216さん、旅爺さん、たかおじーさん、sarusanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-03 20:03) 

モッズパンツ

>>あおたけさん、たこさん、okin-02さん、DEBDYLANさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-04 23:52) 

モッズパンツ

>>たぬぽさん、(。・_・。)2kさん、bee-15さん、いっぷくさん、ハマコウさん、ナビパさん、kurochanさん、U3さん、なかせさん、arail206さん、ribonribonさん、yamachanさん、tai-zouさん、mydreamtodayさん、さくら君さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-05 22:47) 

モッズパンツ

>>無一物中無尽蔵さん、さーやんさん、tarouさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-06 21:39) 

せつこ

豪華な旅でしたね(^^)
太平洋側を走る北斗星、私は乗ることはないでしょう><
でも一度は日本海を走るこんな列車の旅をして北海道まで行ってみたいです。
by せつこ (2015-09-07 13:13) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の北斗星の旅は特別でした。最後のブルートレインであった北斗星もこの8月に引退してしまったんです。本当に寂しいです。チケットを撮るのがちょっと大変でしたが、引退前に何とか乗ることができて良かったです。w (^ω^)b
せつこさんがお住まいの日本海を走っていたトワイライトエクスプレスも3月に札幌行きは廃止されましたが、これからJR各社とも豪華寝台特急を作っていろいろ走らせますから、寝台列車の旅はまだまだチャンスはあると思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-07 21:35) 

モッズパンツ

>>ぼんさんさん、yorokinokoさん、さらまわしさん、comomonさん、北海道大好き人間さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-07 21:36) 

cheese999

あらら、四谷に来られていたのですね。
今、四谷から1駅行ったところ(どっち方向かは秘密)で仕事してま~す
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-09-08 13:50) 

こういち3

モッズパンツさん、東京への旅の回ですね。
上野周辺だいぶ変わりましたよね!
銀ブラして買い物して思い出探してうろうろと
大満喫ではなかったですか?
いい思い出が出来ましたね。
by こういち3 (2015-09-08 22:48) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ご勤務先は四ツ谷から一駅なのですね。なんと、知らないうちに近くまで接近していたのですね。今回はトンネルから地上に飛び出す丸ノ内線を撮影したかったので四ツ谷駅で行ったの降りて撮り鉄しました。w (^ω^)b
東京の地形は真っ平らな平野というよりも、けっこう丘や谷が多いので、比較的浅いところを走っている丸ノ内線などは、ひょいと地上に顔を出してしまうところがあるのでいろいろ面白いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-08 23:03) 

モッズパンツ


>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は北斗星を乗り鉄するのが目的の旅でしたので、東京での宿泊は一泊だけのあわただしい旅になりました。上野周辺も本当に子供の頃とはずいぶんと変わりましたね。そんな中、今も上野駅の中央改札の上の猪熊弦一郎の壁画「自由」を、昔と変わりなく見上げることができるのはうれしいことです。w (^ω^)b
第二の故郷である荻窪・西荻窪もなかなか行く機会がないので、子供の頃を思い出しにちょっと足を延ばして行ってきました。こちらもまあ訪れる度に思い出の場所が、どんどん変わって行ってしまうのですが、それがちょっと寂しくもありますね。それでも懐かしい思い出の場所は、何かこう自分が生きる上での心のよりどころみたいなものになっておりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2015-09-08 23:29) 

モッズパンツ

>>koh925さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-08 23:30) 

ももこ

北斗星の旅を一緒に 味わわせて頂いた気分です♪
モッズパンツさんは、東京に住んでいたのですね(^o^)
公園の遊具の一部が昔のものだったり・・・ほっとしますね。
私の田舎は、道南の山奥なので 今はヒグマに占領されています(^o^;)怖くて近づけません。
by ももこ (2015-09-09 09:51) 

兄ちゃん

小さくても個室の旅はいいですね。上野駅は会社から徒歩10分。よく利用します。今年は、東京在住の同級生と文化会館に行きました。都響のコンサート、生はいいです。荻窪に行ってきたのですね。僕も伯母が荻窪に住んでいた時は、環八通って迎えに行ったものです。ホテルからのロケーションいいですね。次回の記事も楽しみにしてます。
by 兄ちゃん (2015-09-09 19:08) 

モッズパンツ

>>ももこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の旅は引退間もない北斗星の乗り鉄が最大の目的でしたが、子供の頃住んでいた思い出の地を訪ねることも楽しみのの一つでした。当時広いと感じていた街の道路や公園、さらには遊具のサイズも、大人である今ではみんな小さく感じてしまいます。これは本当に面白いですね。w (^ω^)b
公園の砂場の周りのブタさんやカバさん達、昔の物をそのまま使っていて、それはもう感激でしたね。トテーモうれしかったです。いつまでもあのままあそこに居てほしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-09 22:26) 

モッズパンツ

さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
北斗星の個室の切符はもう2月からトライしていたのですが、かなり競争率が高く、なかなか切符を入手することができませんでした。北斗星も引退間近ということで、まるで宝くじに挑戦しているような感じでしたねw。数少ないソロ個室の切符を10時打ちで何とかゲットできたことは本当に運が良かったです。w (^ω^)b
荻窪ではお気に入りの公園や幼稚園などいろいろ思い出の場所を歩きました。年々ちょっとづつ街は変化していきますが、何か空気感は昔のままのような気がしてやっぱり懐かしいですね。今回は北斗星中心の旅でしたので、鉄道の見えるトレインビューのホテルをチョイスしました。思う存分撮り鉄しました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-09 22:27) 

モッズパンツ

>>ちさんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-09 22:28) 

モッズパンツ

>>ネオ・アッキーさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-10 21:13) 

モッズパンツ

>>シルフさん、siroyagi2さん、燕っ子さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-11 23:02) 

モッズパンツ

>>AKIさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-13 22:34) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-16 20:03) 

モッズパンツ

>>のり君さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-16 23:43) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-21 22:05) 

モッズパンツ

>>liveodysseyさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-25 20:54) 

モッズパンツ

>>すももさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-03 13:09) 

モッズパンツ

>>Ujiki.oOさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-10 09:11) 

モッズパンツ

>>hekeさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-25 19:45) 

北海道大好き人間

>正面のドアはA寝台個室ロイヤル2室とB寝台個室ソロ6室の間に設置されておりまして、このドアによってエリアを区別されております。w
カードキーシステムが導入されているのであれば仕切る必要性もないとは思いますが、今のご時世ですから、それも必要なのでしょうか?

ワシクリは、東京メトロの車両が搬入されるところでもわりと有名ですね。
ちょっと足を伸ばせば「らき☆すた」で」有名になった鷲宮神社やNHKの菖蒲久喜ラジオ送信所とかもあります。

>機関車を正面から撮影。13番線ホームにはお客さんのほかにも北斗星ファンがイパーイ集まっておりました。w
札幌駅(北海道内)のDD51系機関車を見慣れているせいか、カンがそれでもちょっと違和感を感じます。

上野駅は、新幹線や上野東京ラインの開通でここに停車する電車が飛躍的に増えましたが、駅舎は昔と殆ど変わっていません。
建て替えの話もあったみたいですが、バブル崩壊などで頓挫したみたいです。でも、段差が大きかったりわかりにくいところもあるので、建て替えも含めて検討すべきではないかと思います。

銀座・三愛ビルの広告は、私ならば三菱電機の広告を思い浮かべます。
その隣にある茶色のビルが地価日本一といわれる鳩居堂です。
和光の建物は、昔も今も変わりません。テレビで中継していた昭和から平成に変わる時のことを思い浮かべますね。

>「東京ラブストーリー」のオープニングで、丸ノ内線の赤い営団500形電車がトンネルから地上に飛び出すシーンがありますが、この4か所のいずれかになるのでしょう。w
動画を見たのですが、御茶ノ水~淡路町間の神田川橋梁ではないかと思います。

昔住んでいた街を何年かぶりに訪れると、全く変わらない場合もあれば、何もかもが変わってしまうことってありますね。
特に建物は、都心部に於いては再開発事業によって1ブロックがそっくり変わってしまうこともあります。
最近は、東京都心よりも札幌へ行く回数の方が多いのですが(笑い)、頻繁に行く札幌の街並みを見て私がそう思うのですから(端的な例では「チ・カ・ホ」)、最近行っていない都心へ足を運んだら浦島太郎になってしまうでしょうね。

西荻窪から2つ八王子寄りの三鷹から日野まで高架化されています。私は最近ではバイクで都内へ行くことが多いので殆ど利用していませんが、車両も201系からE233系になったこともあり、乗り心地はいいみたいです。

by 北海道大好き人間 (2015-12-03 17:09) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ロイヤルとソロの間のドアはソロに乗っている身としては何か違和感を感じました。でもまあ逆にロイヤルに乗っていれば、これはまた優越感を持たせてくれるものなのかもしれませんね。今回本州で引っ張ってもらった機関車はカシオペアカラーの銀釜でしたが、北斗星カラーの機関車も見てみたかったです。機関車はやはり北海道のレトロな青色DD51の方が何か旅情を掻き立ててくれますね。上野駅は時代とともにその役割が変化して行きますね。でもいつまでも昔のままの北の玄関口である雰囲気を残して欲しいものです。w (^ω^)b
東京ラブストーリーのオープニングの丸ノ内線飛び出しは神田川橋梁かもしれませんね。今度はそちらも撮りに行きたいです。久しぶりに荻窪や西荻窪を歩いてみて、やはり時代とともに変わって行くものが多いように感じました。その中でも変わらないものを見つけると何だかホッとします。うれしくなりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-12-03 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0