SSブログ

北斗星の旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回も北斗星の旅の番外編をご紹介させて頂きます。

日本列島縦断寝台特急「モッズパンツエクスプレス」発車致します!

ピイィーーーー!

                                            __
                     モッズパンツエクスプレス700系       ' ||  ヽ
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\________________| |__
        /◎
 ◎       __________________ ̄__ ||
   __/          Y  Y| ∧_∧|| /■\|| /■\||  ∧_∧|| □  |  ||
 /▼            |   ||(´ー` ||(´∀` )||(■∀■)||(゚Д゚ )||    |  ||
( _人_             \/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北斗星の旅番外編キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

お土産の北斗星グッズキタ━━(゚∀゚)━━!!!

さよなら北斗星号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

北斗星切符カードキー.jpg

臨時・寝台特急北斗星号の切符とB寝台ソロ個室のカードキー。

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんの北斗星の旅も番外編に突入だね ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   上野駅で北斗星グッズをイパーイ買ってきたらしいよw
  ( (0゜・∀・)   旅のおみやげ ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)      

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 北斗星の旅! 北斗星の旅番外編!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

北斗星の旅番外編へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんが
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /|  北斗星   |  上野駅で北斗星グッズを
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  イパーイ買ってきた
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  らしいよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   さあ~、北斗星の旅! 北斗星の旅番外編!
  (  ⊂彡    北斗星の旅を撮り鉄!! 北斗星の旅撮り鉄まつり!!
   |   |
   し ⌒J

2015年4月下旬GW

臨時・寝台特急北斗星の旅番外編

札幌駅

札幌駅01.jpg

札幌駅4番線。臨時寝台特急北斗星。発車時刻16:12。上野行き。

札幌駅02.jpg

お弁当屋さんで、「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」を買います。w

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当.jpg

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当の掛紙。

寝台特急北斗星・車内販売オリジナルグッズ

北斗星グッズ.jpg

寝台特急北斗星の車内販売で購入したグッズ。クリアファイル。ピンバッジセット。コースター。

上野駅

上野駅01.jpg

中央改札口の近くにある東北本線起点ホームに建つ石川啄木「ふるさとの訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく」の碑。

上野駅02.jpg

中央改札口の近くにある朝倉文夫「三相の像」。三相とは知・情・意の意味だそうです。となりの金色に輝く☆は「故郷の星」。後方には石川啄木の碑も見える。

上野駅キオスク北斗星グッズ.jpg

上野駅の駅なかのキオスクにある北斗星グッズなどのショーケース。

北斗星サクマドロップ.jpg

サクマドロップス「ありがとう寝台特急北斗星」2種類。左はミルク味のみ。右は通常。上野駅のキオスクで購入。

北斗星クッキー.jpg

ありがとう寝台特急北斗星チョコインクッキー。ストラップおまけつき。左のDD51機関車型は札幌駅の売店で購入。右のEF510機関車型は上野駅の売店で購入。

北斗星グッズ3.jpg

ありがとう寝台特急北斗星チョコインクッキー。缶入りクッキー。エコバッグ。上野駅の売店で購入。

ブルートレイン・クリアファイル.jpg

ブルートレイン、上野発夜行列車のクリアファイル。上野駅の売店で購入。

北斗星グッズ2.jpg

寝台特急北斗星とカシオペアのシャープとボールペン。コースター。上野駅の売店で購入。トレインマークキーチェーン24系 25形 寝台客車「東北・上越方面」はずいぶん前にアマゾンで購入。

8月に郵便局で購入

さよなら北斗星切手.jpg

オリジナル フレーム切手セット『さよなら、北斗星 ~最後のブルー トレイン~』。

8月に札幌駅キオスクで購入

北斗星オフィシャルブックレット.jpg

寝台特急北斗星オリジナルブックレット。特製クリアファイル2枚付き。硬券入場券収納シート付。

何年か前に買ったのを引っ張り出して来た。w

ダイソーのプチ電車シリーズ

プチ電車北斗星.jpg

100円ショップダイソーのプチ電車シリーズ。北斗星①~③。

寝台特急関連書籍いろいろ

北斗星&トワイライト01.jpg

『消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」』 (jtrainアーカイブス)と、『さらば! 北の大地の寝台列車』 (NEKO MOOK)

北斗星&トワイライト02.jpg

『旅の手帖 2014年11月号 さよなら、トワイライト 夜汽車のへ』と、『哀愁の寝台列車―厳選「個室列車」シリーズ保存版』 (SAN-EI MOOK 男の隠れ家特別編集ベストシリーズ)。

北斗星&トワイライト03.jpg

『鉄道ジャーナル2015年1月号増刊 国鉄最終章』と、『旅と鉄道2015年4月号増刊 さらば!北斗星・ブルートレイン』。

北海道新聞の記事いろいろ

北斗星惜別の雄姿.jpg

北海道新聞8月22日、「北斗星 惜別の雄姿 上野発最終札幌到着」。

さらば青春我が北斗星.jpg

北海道新聞8月23日、題字下。「さらば青春我が北斗星 最終運行列車上野へ」。北海道新聞8月24日、「ブルトレ史に幕 北斗星上野着」。

さよなら北斗星.jpg

北海道新聞8月25日、「さよなら☆北斗星」。

おやすみ北斗星.jpg

北海道新聞9月2日、「カシオペア実質廃止 はまなす、白鳥も」。北海道新聞9月15日、「おやすみ北斗星 室蘭で解体」。

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

寝台特急北斗星レストランカー「グランシャリオ」

北斗星の旅1-19.jpg

コモモと北斗星車内探検した時の真夜中のレストランカー「グランシャリオ」。w

北斗星グランシャリオ.jpg

真夜中のレストランカー「グランシャリオ」を描き始めました。w

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

ダイニングカーなうw

カシオペアダイニングカー.jpg

コモモ@ダイニングカー。青函トンネル内を走行中。げらげらw

カシオペアの旅その1につづく

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

さよなら! 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: 大型本

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: ムック

さらば!北斗星・ブルートレイン 2015年 04 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

さらば!北斗星・ブルートレイン 2015年 04 月号 [雑誌]: 旅と鉄道 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 雑誌

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: ムック

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

北斗星の旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

新幹線50周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30

石油輸送列車ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-06-11

2014桜と撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

270万HIT&赤色DD51キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30

さようなら全日空ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12

札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17

ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18

ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03

鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27

230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15

鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08

 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃    ┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃    ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |_____┌───┐____|
            |───────│    │──────|
            |   O     ̄ ̄ ̄   O   |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \

北斗星~ありがと~。  ありがと~。  ありがと~。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(51)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 51

旅爺さん

おはよう御座います。
いろんなお土産も買って楽しい一夜でしたね。
北斗星に自分は仕事や出張で何度も乗ってますが、
家内が乗ってないと言うので何度も誘いましたが、
古くなった寝台車は嫌だ!”と言うので乗れませんでした。
by 旅爺さん (2015-09-28 05:26) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の北斗星の旅では本当に楽しい思い出を作ることができました。そしてこちらではなかなか手に入らない北斗星グッズを、車内販売や上野駅などでいろいろ入手して来ました。w (^ω^)b
旅爺さんは北斗星にもう何度もお仕事でご乗車されていたのですねサスガ
です。北斗星は新しい世代のカシオペアとはまた違って、古き良き昭和の最後のブルートレインの最終走者として、本当に活躍してくれましたね。いつかまた未来の新しい時代の北斗星を見てみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-28 23:55) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん、kashimiさん、bitさん、kurakichiさん、yorokinokoさん、彰おじさん、北海道大好き人間さん、AKIさん、sarusanさん、大和さん、燕っ子さん、hananootoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-28 23:56) 

こういち3

グッズもたくさん買われてよかったですね。
上野駅なかにもショップがあるのは知りませんでした。
(期間限定でしょうか?)
いい思い出が出来ましたね。

グッズは飾られるんですか?整理できたら見せてくださいね。
by こういち3 (2015-09-29 22:51) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の旅では北斗星に乗るだけではなく、北斗星グッズの購入も目的の一つでしたので、他のいろいろなお土産を含め、帰りの荷物が大変なことになってしまいました。w (^ω^)b
上野駅のエキナカには、北斗星や北陸新幹線など鉄道グッズを扱っているお店が何軒かあります。まるで鉄道マニア・ホイホイのようですね。けっこう買われている方がいらっしゃいますw。今回入手して来たグッズは今のところ宝箱などに保管しております。そのうち集合写真を撮りたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-30 00:14) 

モッズパンツ

>>Ujiki.oOさん、ナビパさん、okin-02さん、ハマコウさん、なかせさん、yamachanさん、無一物中無尽蔵さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-30 00:16) 

ももこ

記念グッズがこんなにあったのですね!
せめて 駅弁だけでも 食べておけばよかった・・・( ;∀;)

ダイニングカーのテーブルには バラの花が飾ってあるのですね
おしゃれ♪
by ももこ (2015-09-30 12:29) 

モッズパンツ

>>ももこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の旅ではいろいろな北斗星グッズをお土産に買って来ました。お土産を選ぶのはワクワクしますね。北斗星記念弁当は、北斗星が札幌を出発する日だけ販売されておりました。今はもう販売終了されておりますが、お気に入りのお弁当なのでまた食べたいですね。w (^ω^)b
カシオペアのダイニングカーのテーブルの赤いバラは、さりげなくクオリティ感を演出していてロマンチックで素敵でした。コーヒーも美味しかったです。コモモも喜んでおりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-30 23:14) 

モッズパンツ

>>bee-15さん、いっぷくさん、あおたけさん、tarouさん、(。・_・。)2kさん、tai-zouさん、さーやんさん、さらまわしさん、Sazabyさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-30 23:15) 

heke

イイなぁ~ただただ羨ましい☆
by heke (2015-09-30 23:35) 

モッズパンツ

>>hekeさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は北斗星の旅ではイパーイ思い出を作って来ました。北斗星の引退は本当に悲しいですね。w (^ω^)b
hekeさんも機会がございましたら、ぜひぜひ寝台特急の旅にお出かけ下さいませ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-01 21:49) 

モッズパンツ

>>さくら君さん、ネオ・アッキーさん、ぼんさんさん、paul_226さん、U3さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-01 21:50) 

兄いちゃん

北斗星の旅、鉄道の移動だけでも別世界ですね。車両の中のいろいろ、車窓から見える景色、目を閉じている時に聞こえる音、駅の風景、行き交う人、などなど。上野駅はとっても良く利用するのですが、交通手段の移動目的だと風景を全然見ていなかったことに気づかされます。山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、常磐線のホームに向かい目的地にという行動。上野駅に到着したら、入谷口の改札を出て会社に戻る。北斗星の発車するホームに行き風景を眺める、とか中央改札を出て駅構内の景色を眺めるなんてこと日常ではなかなか無いことです。なんだかもったいなかったって感じてます。
by 兄いちゃん (2015-10-02 07:32) 

モッズパンツ

>>兄いちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
北斗星の旅は久しぶりに昭和の寝台列車の旅の雰囲気を味わえる貴重な体験となりました。上野駅では北斗星関連のお土産をイパーイ買いました。本当に思い出に残る良い旅になりました。w (^ω^)b
北の玄関口と言われた上野駅も、やはりこれからは時代の流れで、どんどん役割が変化して行くのでしょうか。北からの旅人を迎えてくれる、猪熊弦一郎の壁画「自由」や石川啄木の碑など、昔ながらの変わらない上野駅にまた訪れてみたいと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-02 19:57) 

モッズパンツ

>>DEBDYLANさん、すももさん、シルフさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-02 19:58) 

モッズパンツ

>>mydreamtodayさん、ゆずさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-03 19:12) 

モッズパンツ

>>ryo1216さん、comomonさん、naonaoさん、yamさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-04 19:06) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-06 19:22) 

モッズパンツ

>>ぼんぼちぼちぼちさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-09 00:31) 

モッズパンツ

>>ちさんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-10-09 22:19) 

北海道大好き人間

こんなに北斗星のグッズがあるのですね。
やはり、「最後のブルートレイン」というキャッチフレーズが購買欲をかき立てるのでしょうか。

北斗星&カシオペアは結局乗らずじまいでしたが、私の場合、機内販売以外のAIR DOのグッズがあったら買い集めていると思います(新千歳空港の売店「フライヤーズ」で見かけています)。

by 北海道大好き人間 (2015-12-03 22:17) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今や札幌駅や上野駅などの北斗星やカシオペアのグッズを扱うショップは鉄道マニアホイホイと化しておりますね。特に切手シートの様に今しかここでしか手に入らないレア物などは、すぐに売り切れちゃいますね。w (^ω^)b
AIR DOのグッズもイイですねー。「ベア・ドゥ」がデザインされた物があればいろいろ集めたくなりますね。あ、コップを持って帰ってこればよかった。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-12-04 19:59) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-01-01 09:41) 

旅爺さん

おはよう御座います。
家内の寝台車経験はトルコやロシアに中国など外国では何度も乗ってるので日本の寝台車に載ってないのが悔しいらしいんです。笑
by 旅爺さん (2016-02-27 06:57) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

サスガ旅爺さん。ご夫婦で海外もいろいろ行かれていらっしゃいますが、さまざまな国で寝台列車にもご乗車されていらっしゃるのですね。スゴイです。w (^ω^)b
私もいつかシベリア鉄道の寝台列車の旅を楽しみたいですね。ウラジオストクからモスクワを経てヨーロッパまで。これはもう世界最長の鉄道旅ですね。憧れますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-27 21:01) 

北海道大好き人間

旅爺さんさんの
>日本の寝台車に載ってないのが悔しいらしいんです。笑
ブルートレイン(今回廃止される「はまなす」も含む)にはもう乗れませんから、定期列車としては「サンライズ出雲&瀬戸」だけですね。

あとは、クルーズトレイン「ななつ星in九州」や来春運転開始予定の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」か「TRAIN SUITE四季島」になりますが、今までの寝台特急と違ってかなり割高になりそうです。
それでも、「ななつ星」の応募倍率は7倍を超えたみたいですから、乗りたい人はいくら出しても乗りたいものなのでしょう。

by 北海道大好き人間 (2016-02-28 12:12) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

北海道大好き人間さん、どんどん鉄道に詳しくなっていきますねw。サンライズ出雲は、出雲の縁結びパワースポット人気から、今のところ特に女子に人気が高そうですが、これからはカシオペアやはまなすを失ってしまった鉄道マニアも参戦しそうですね。チケット争奪競争に拍車がかかりそうですね。w (^ω^)b
ななつ星やトワイライト、四季島は、やはり金額的に富裕層向けの列車になってしまいますし、人気も相当高いですから、もはや撮り鉄として楽しむ以外ありませんね。でも、いつか乗って見たいですね。リゾート列車は大きな観光資源にもなりますし、北海道にもいつかそういう列車ができるかもしれませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-29 00:14) 

北海道大好き人間

>どんどん鉄道に詳しくなっていきますねw。
ウィキの鉄道(あと航空機関係もかな?)に関する記事を書いている人に比べたらまだまだです。「どこまでそんなに詳しいのか」と思いますね。

JR北海道では昨年から夜行列車と共に赤電(711系)も廃止されたりと、普通列車の車両も入れ替わっています。
札幌への旅行の際には必ずと言っていいほど乗っている「快速エアポート」も、転換式クロスシートの721系からロングシートの733系に置き換えられていますが、あれだと車窓の風景を楽しめなくなってしまいます。
より多くの乗客を運ぶためとはいえ、733系では落ち着いて座っていられないのも事実です。

一方、札幌市営地下鉄の東豊線では、7000形から9000形に置き換えられていますが、あれはあれでいいと思います。その9000形にはまだ乗っていませんが、7000形はまもなく全て置き換えられるみたいですね。
でも、南北線の2000形や東西線の6000形みたいな独特のスタイルを新型車両(南北線の5000形・東西線の8000形)に引き継いで欲しかったとも思います(東豊線は最初からあのスタイルですが)。

by 北海道大好き人間 (2016-02-29 11:46) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今回のダイヤ改正でスーパーカムイの快速エアポートが無くなってしまいますね。千歳線でスーパーカムイが見られなくなるのも何だか寂しいです。 (^ω^)b
今回は廃止になる駅があったり、地方路線の普通列車の本数が大きく減ったり、いろいろ変ってしまうものが多いですが、Sきっぷフォーの廃止やSきっぷRキップの縮小など、けっこうお得な切符にも変化が見られますね。新幹線も良いですが、普段利用している在来線の使いやすさを、もっと向上させて欲しいところですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-29 22:37) 

北海道大好き人間

>今回のダイヤ改正でスーパーカムイの快速エアポートが無くなってしまいますね。千歳線でスーパーカムイが見られなくなるのも何だか寂しいです。 (^ω^)b
私も2,3回乗ったことがあります。
特急列車だけあって乗り心地はいいのですが、新千歳空港駅のホームに止まっている電車の行き先表示が「旭川」なので、初めてこれに乗る人や知らない人は絶対に戸惑います(多くの乗客が札幌駅で下車するので=私もそうでした)。

>今回は廃止になる駅があったり、地方路線の普通列車の本数が大きく減ったり、いろいろ変ってしまうものが多いですが、Sきっぷフォーの廃止やSきっぷRキップの縮小など、けっこうお得な切符にも変化が見られますね。
石北本線の「白滝4兄弟駅」のうち、白滝駅以外は廃止されるみたいですが、私も2008年2月に実際に乗車してここを通過しているので、それもやむを得ないと思います。
一方で、秘境駅の代表的存在である室蘭本線の小幌駅は、地元自治体が維持費用を負担する形で残されるみたいですが、そんなに遠くうちに廃止されることでしょう。

Sきっぷのことはネットニュースでも取り上げられていました。北海道は移動距離や時間がこちらと比べて非常に長いので、列車の方が疲れなくていいのでは?とも思うのですが、目的地に着いてからの移動手段とかを考えると、マイカーになってしまうのでしょうね。

北海道は、都市部とそうでないところの交通事情の差が大きいので、列車とバス、マイカーとの競争は今後激化すると思います。
道外から行く人の視線で見れば、寧ろ、飛行機または列車で北海道へ行って空港または駅でレンタカーを借りる方が格段に便利です(航空券や乗車券と一緒に予約すれば割引になるプランもあります)。
なにしろ、レンタカーの台数は北海道が全国一ですし、特に新千歳空港周辺には日本中のレンタカー会社の営業所があるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-02-29 23:32) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

これまで北海道内の特急で特急券無しで乗ることができたのは、たぶんスーパーカムイの快速エアポートと津軽海峡線の「木古内~蟹田」間、石勝線の「新得~新夕張」間、室蘭線の「室蘭~東室蘭」間だと思いますが、今後は最初の二つは乗れなくなります。何かこう乗り鉄の裏技的な楽しみもどんどん減って行くのも寂しいですね。w (^ω^)b
小幌駅は今や土日はラッシュアワー状態の様です。常時数十人が降り立っているような感じになっているそうです。豊浦町には観光資源としてもっと頑張って欲しいですね。いつまでも残して欲しいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-01 20:43) 

北海道大好き人間

石勝線の新得⇔新夕張の区間は、特急列車しか運転されていないからなんですよね。私もここを含む区間を「おおぞら」・「とかち」(「スーパー~」も含む)で通過していますし、今は信号場になった楓駅も知っています。
「おおぞら」の時には、ギヤチェンジの音がきこえる183系気動車でした。
それまで、文字通りの電車しか乗ったことしかなかったので、何かバスに乗っている様な気分でした。

室蘭本線の東室蘭から室蘭までは、特急列車でなくても、できるだけ早い時期に行きたいと思っています。
私は室蘭(と言っても、東室蘭駅より北側の高台)に何度も行っているのですが(同じソネブロユーザーのイヴママさんのお店「りとるがれっと」がありますから)、室蘭から苫小牧までと、苫小牧から札幌までの距離はだいたい同じ(60km)にも関わらず前者の方が長く感じるのはなぜでしょうね?

小幌駅は函館から札幌へ向かう時(或いはその反対も)に「北斗」・「スーパー北斗」で通過しています。トンネルとトンネルの間の僅かな場所なので、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。
近くを通る国道37号線からのアクセスもないですし(ツーリングの時に通っていますが、どこにあるのか全くわかりませんでした)、降りたところで駅名標やトンネルを通過する列車を撮影するだけなのですが、いざ廃止となったら、ホームに溢れんばかりの鉄道ファンが殺到することでしょう。

by 北海道大好き人間 (2016-03-02 14:38) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

お得な切符といえば、石勝線の新得⇔新夕張、室蘭、小幌を含め、道央一円を2260円で周れる一日散歩切符(発売期間は4月上旬から11月上旬)は便利ですね。ちょっと無理すれば一日で全部周れます。早朝に滝川に向けて札幌を出発し、富良野、新得、新夕張、苫小牧、東室蘭、長万部、小樽をめぐり夜遅くに札幌に戻ります。体力的には相当きつそうですが挑戦する価値はありそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-02 22:35) 

北海道大好き人間

2260円の一日散歩切符、本当にそんなことが可能なのか、「駅から時刻表」のサイトで調べてみました。

札幌            6:00出発 (函館本線)
滝川   7:50到着  8:05出発 (根室本線)
富良野  9:14到着  9:22出発 (根室本線・乗り継ぎ)
新得  10:52到着 12:01出発 (石勝線・特急「スーパーおおぞら」に乗車)
新夕張 13:01到着 13:06出発 (石勝線・乗り換え)
南千歳 13:58到着 14:02出発 (千歳線&室蘭本線)
苫小牧 14:26到着 14:47出発 (室蘭本線)
東室蘭 15:54到着 16:14出発 (室蘭本線)
長万部 18:00到着 19:46出発 (函館本線)
札幌  23:54到着

新得と長万部で1時間以上待ち合わせがありますので、これがなければ22:30位に札幌へ戻れるのですが・・・。
でも、この切符、4月2日から11月6日までの土・日・祝日の発売(当日限り有効)ですので、私も乗ってみたい気がしますが、観光シーズンに重なるので「机上の空論」ですね。
それでも、実際に乗車する人もいるのではないかと思いますが、小幌駅は「通過」です。

by 北海道大好き人間 (2016-03-03 13:47) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

さっそく調べましたねw。この通り列車を乗り継いで旅をするのは本当にスゴイですね。お昼は新得で新得そばを食べて、晩ご飯は長万部でかに弁当という感じでしょうか。ダイヤ改正後もこの通りの旅ができると良いですね。w (^ω^)b
あと長い時間普通列車に乗り続ける旅といえば、日本一長い距離を走る滝川発釧路行き普通列車2429Dの旅というのもありますね。308.4kmを8時間27分かけて走る旅。オレンジ色のキハ40(たらこ)に乗れます。たしか釧路駅で完全乗車証明書を発行してもらえるんですよね。こちらも機会があれば挑戦してみたいものです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-03 23:32) 

北海道大好き人間

>ダイヤ改正後もこの通りの旅ができると良いですね。w (^ω^)b
しばらくは大丈夫でしょうけれども、北海道新幹線が札幌まで延伸開業する際に、長万部⇔札幌間の並行在来線(函館本線)をどうするのかという問題があります。
「快速エアポート」が乗り入れている小樽⇔札幌間は、札幌への通勤・通学の足として間違いなく残すでしょうけれども、長万部⇔小樽間は不透明ですよね。「定期運転の特急列車がない」というのは大きなマイナス要因とも言えますし、第3セクターとして残すにしても営業収支は厳しいのではないでしょうか。

>滝川発釧路行き普通列車2429Dの旅というのもありますね。
>308.4kmを8時間27分かけて走る旅。
新幹線ならばこの距離は1時間半程度、時間ならば東京から鹿児島中央まで行けてしまいます。

>オレンジ色のキハ40(たらこ)に乗れます。
多分、形式違いで学園都市線でも乗っていますが、暖かみのある色の車両にも乗ってみたいですね。
でも、列車番号で検索をかけたところ、学園都市線と同じ塗装の気動車になっているみたいです。

>たしか釧路駅で完全乗車証明書を発行してもらえるんですよね。
滝川駅を9:36出発ですから、札幌駅を8:00に出発するスーパーカムイ3号より前の列車に乗らなければなりません。
この反対(釧路発滝川行き)もありますが、6時間41分で早い分、通過駅が多いです(件の列車は全駅に停車)。

この列車、北海道新幹線の開業に伴うダイヤ改正で釧路行きは残るものの、滝川行きは一部区間が廃止されてしまう(全線通しで乗車できない)みたいです。
まあ、ダイヤ改正後に駅から時刻表のHPをチェックしてみます。

by 北海道大好き人間 (2016-03-04 23:00) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今回のダイヤ改正では、札沼線の新十津川駅へ行く列車が減便され、なんと一往復になってしまいます。新十津川駅では毎朝近所の保育園の子供たちによる、お出迎えとお見送りが名物となっておりますが、いつまでも走って欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-05 23:36) 

北海道大好き人間

新十津川駅の電車が1日1往復だけになるという話は前から聞いていました。
JR北海道のプレスリリースを見ましたが、そんなに遠くないうちに浦臼駅から新十津川駅を廃止するための布石ではないでしょうか?
もしかすると、石狩当別駅か北海道医療大学駅の先は廃止される可能性も否定できません。

保育園児のお出迎えとお見送りは、隣接する病院内にある保育園のことなんですね。
しかも、残されるのはその1往復のみみたいです。
「それだけのために」この路線に乗る人はまずないでしょうけれども、廃止が決定されれば鉄道ファンが殺到して一時的に賑わうでしょう。けれども、廃止されて電車が来なくなってしまったら、園児たちは寂しいでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2016-03-06 17:01) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

カシオペアとはまなすの運行も、残すところあと2週間程度となってしまいました。カシツインもはまB寝台も切符取れませんでした。あと何回お見送りに行けるか、撮り鉄に行けるか、一日一日が貴重になって来ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-07 00:05) 

北海道大好き人間

昨年の「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」の最終列車が出発する様子@札幌駅をニュースで見ましたが、また同じ景色が繰り返されるのですね。みーんなDD51が先頭というのも何かの縁でしょうか?

特に「カシオペア」と「はまなす」の上り最終列車が出発する3月20日は、東京都心部のラッシュアワーみたく立錐の余地がない大混雑になるのだと思いますし、翌21日の早朝には青森発「はまなす」下り最終列車が到着しますので、20日の駅周辺のホテルは軒並み満室なのではないでしょうか?
それで、下りの「はまなす」の車両は、手稲駅の車庫から札幌ターミナル駅へ回送された後、「北斗星」みたいに室蘭まで再回送されて解体されてしまうのでしょうか?
ここまできたら、一連の寝台列車を牽引してきたDD51が引退する時にも、函館駅でかまいませんから盛大なセレモニーを開いて欲しいと思います。

で、多分来年の話になりますが、桑園のJR北海道本社へ行ってみたいと思います(東日本所属の「カシオペア」はともかく「はまなす」のヘッドマークやら何かが新たに追加されると思うので)。

by 北海道大好き人間 (2016-03-07 12:26) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今日ははまなすに乗ってきました。ほんの短い距離でしたが楽しかったです。9両編成に増結されておりましたが、自由席もけっこう埋まっておりました。青森まで乗りたかったです。札幌駅ではこれから乗る乗客を含め数百人がはまなすの写真を撮っておりました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-08 01:06) 

北海道大好き人間

現在のYahoo!Japanトップページには「JR北海道、赤字3線区廃止・・・バス転換を念頭に」という見出しで札沼線の北海道医療大学―新十津川間、根室線の富良野―新得間、留萌線の深川―留萌間の3線区を廃止対象にするという記事が載っています。

これが何時実施されるのかわかりませんが(いくら何でも「来春(のダイヤ改正)」では唐突すぎますから「再来春」でしょうか?)、仮に実施されれば上で書いている「2260円の一日散歩切符」や「新十津川駅の保育園児によるお出迎え&お見送り」が体験できなくなってしまうわけですね。
前者は日程的に無理なので、後者を狙って早朝に札幌駅を出発するスケジュールを組みたいです。
お出迎え&お見送り、冬場にそれをやるのかわかりませんが、一面の銀世界にキハ41が佇む世界も見たいです。

まあ、乗るからには、やはり保育園児を見たいです。
1日1往復、午前9:28に到着、9:40には「最終電車」となる電車を出迎えて見送る保育園児や保育士も寂しくなるでしょうね。
私も行けるとなれば行きたいですが、貴殿も時間があるうちに取材して「新十津川駅保育園児のお出迎え&お見送りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」の記事を書いて欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-10-25 15:59) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今朝の新聞を見たときにはやっぱりちょっとショックでしたね。その前に夕張支線や日高本線(現在、鵡川駅より先は不通区間)も廃止の方向で決まりそうだという報道もあり、今後数年は道内路線の廃線ラッシュになりそうですね。観光資源になりうるローカル路線を失うのは悲しいですね。 (^ω^)b
12月5日に廃止になる留萌本線留萌駅~増毛駅区間もありますし、これからちょっと忙しくなりますね。札沼線は終着駅の新十津川駅はもちろん、秘境駅で有名な豊ヶ岡駅なんかにもゆっくり訪れてみたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-10-25 21:25) 

北海道大好き人間

1ヶ月前に書いたコメント(記事の3線区)は、沿線自治体と廃止・バス転換に向けた協議に入るみたいですし、それ以外の多くの路線がJR単独では維持困難な見通しで「上下分離方式」で存続か或いは廃止かという流れになるみたいです。
仮に維持困難な路線を軒並み廃止した場合、北は名寄まで、東は釧路までしか線路が残らないことになります(石北本線・釧網本線は全線廃止)。
参考リンク
50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か(乗りものニュース)
http://trafficnews.jp/post/59283/
まあ、(対面通行の路線もありますが)高速道路網が整備されてきたので、JRに乗るよりも車の方が便利な時代になってきたのは否めませんが、昔は「一筆書き」するのに苦労した北海道の線路は、札幌近郊と北海道新幹線を残すだけになってしまうのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-11-21 20:51) 

北海道大好き人間

今回のJRの発表について付け加えれば、沿線住民が「死活問題だ」と言っていても、「じゃあ実際に電車に乗っているのか?」と切り返したら多分、返答に窮すると思います。
こういう人の多くが、マイカーで通勤したり買い物や旅行に出かけていると思います。
そういう意味で、夕張市が自ら夕張支線の廃止を申し出たのは、財政事情を差し引いてもある意味当然なのかも知れません。

間もなく、留萌本線の留萌⇔増毛間が廃止されますが、この中には、高倉健が主演した映画「駅 STATION」の舞台となった増毛駅が含まれていて、その次に廃止対象になりそうな根室本線の富良野⇔新得間には、「鉄道員」の舞台となり、私もツーリング(バイク)で訪れたことがある幾寅駅があります。
ですが、高倉健のファンの多くは、鉄道ではなく自動車(レンタカー)で訪れているのが現状ではないでしょうか(私の場合、別にファンだったわけではなく、通りかかった駅がロケ地だったという事情もあります)?
ファンは「健さん縁の駅が2つともなくなってしまう」と危機感を募らせているみたいですが、これも、先述の沿線住民と同じ様な質問(「だったら、電車で訪れればいいのでは?」)で切り返したら同じ状況になると思います。

さらに、全路線が赤字の中でも最も営業収支(輸送密度)がいいとされる千歳線の札幌⇔新千歳空港間も、定期券での利用客よりも、私みたいな観光での一時的な利用客の方が多いみたいです。そう言われてみれば、行き(下り)も帰り(上り)も、北広島を境に乗客の客層が変わりますね。

こういう「観光客頼み」という現状がある以上、JR北海道の今後は結構厳しいのではないかと、あちこちの記事を見て思いました。

この件に関するコメントは、今後の状況によってさらに続くと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-11-22 20:22) 

北海道大好き人間

もう一つ。
Yahoo!のIDをお持ちであれば、ニュースのページを開いて「北海道旅客鉄道」を検索の後フォローすれば、一連のコメントの元になった記事が表示されます。

あと、国と道がこの問題をどう見ているのかも非常に気になります。

by 北海道大好き人間 (2016-11-23 17:32) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

JR北海道がいろいろ発表しているものを見ると、将来的に本気で残そうとしている路線は、北海道新幹線とJRタワーの商業施設に客を呼び込むための、札幌を中心とする在来線の路線くらいですね。その他は廃止か上下分離方式か第3セクターへ移行させたいのでしょうね。JRの路線として生き残りそうな在来線の路線は現在の電化路線(札幌~小樽、札幌~旭川、札幌~室蘭、新函館北斗~函館)ですね。北海道新幹線の並行在来線で第3セクター移行となる、新函館北斗~長万部~札幌は、JR貨物が路線を使用しますので、道南いさりび鉄道とともに生き残りそうですね。現在貨物は海線(長万部~東室蘭~札幌)を使用しておりますが、有珠山が定期的に火山爆発するため、山線(長万部~小樽~札幌)も、これまで通り貴重なう回路として生き残るのかもしれませんね。 (^ω^)b
地球温暖化で気候変動が進み、ここ数年日本列島も自然災害の被害が目立ってきました。北海道も台風や集中豪雨が原因の土砂崩れなど鉄道施設に大きな被害が出ております。JRとしてはこれ以上の復旧費用負担を猛烈に避けようとしており、自治体も北海道も同じ様な感じですので、これはもう国に頼るしかありません。しかしながらなかなか思うように行きません。路線の廃止関連の大きなニュースが出ると、沿線自治体やJRの労働組合が廃止大反対を発表しますが、それに合わせたタイミングで自民党議員が世間の目をそらそうと北海道新幹線(東京~新函館北斗)3時間台にと高々と言ってみたり。それぞれ必死になっている姿も見られます。w
今回廃止を予定されている五十石駅の近くにある「なかまの家」という宿泊施設が、駅の廃止に合わせて廃業を余儀なくされそうです。最寄りの公共交通機関がJRだけなんだそうです。一つの駅が廃止になるというこはこういう事なんですよね。非常に残念ですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-11-24 23:57) 

北海道大好き人間

あなたがご指摘のとおり、函館本線の長万部⇔札幌(分岐点は白石)間は、仮に北海道新幹線が札幌まで延伸開業しても、室蘭本線が何時有珠山の噴火の影響を受けるかわからないという現状から第3セクター方式(JR貨物は通行料を払う)で残されると思います。
その中で気がかりなのは、日中に札幌駅を貨物列車が走行できるのか?ということです。札幌駅には待避線がありませんし、高架なので新しい線路を建設するスペースがないですから、そんなに頻繁に貨物列車を運行させるのは難しいのではないかと思っています。
まあ、沿線の人口から見れば、室蘭・苫小牧を通過する室蘭本線~千歳線の方が乗車率はいいのでしょうけれども、噴火(による長期間の運休)というリスクを避けるべく、新幹線のルートは函館本線に沿う形なっていますね。

JRの本音としては、今回の台風の災害(復旧費用が莫大である)を理由にして、日高本線や根室本線の廃止に持ち込みたいのだと思います。
それに、復旧させたところで、乗客が戻ってくる保証は何処にもありませんから。

「なかまの家」、ブログによれば9月25日をもって閉鎖したそうです。ここは私のブログに何度か登場している「あんぷらぐ」さんと同じ「とほ宿」なのですが、ツーリング客向けにすればいいのでは?と思っても、1時間走れば釧路へ抜けてしまいますから、本当にこういう宿が好きだとか旅費を安く切り上げたいという人でないと利用しなくなってしまうのではないでしょうか。
あと、ブログには施設の老朽化とかいろいろと閉鎖の理由が書いてありますが、ここに限らずとほ宿の経営は大変だろうなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-11-25 12:11) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

先月、苗穂の扇形庫が取り壊されました。苗穂扇形庫は国内に現存する扇形機関庫12か所の一つで、大変貴重な鉄道遺産の一つなのだと思っておりました。しかし、なんといとも簡単に跡形もなくなってしまいました。残念です。これが無くなってしまったという事は、今後札幌近郊でのSL運転再開はどうなっちゃうんでしょうね。ちょっと悲しいですね。 (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-12-02 19:29) 

北海道大好き人間

>先月、苗穂の扇形庫が取り壊されました。
転回台がある場所ですよね?地図では表示されますが、地上からではわかりにくい場所ですね。
その苗穂駅は現在地から300m程札幌寄りに移築されますが、それとは関係ないのに解体されてしまったのには何らかの理由があるのでしょうか?
苗穂駅が移築されればアリオ札幌&サッポロビール博物館へのアクセスは便利になるわけですが、ホームから工場の車両を見ることはできなくなってしまいそうです。

留萌本線の廃止について、沿線自治体の首長が協議に加わらないというニュースを見ましたが、それはJRに「白紙委任」したのも同じではないでしょうか?要するに、JRの立場から見れば「じゃあ、線路を廃しても構わないんですね?」ということです。
まあ、普段はJRに乗らないくせに、いざ廃止が取り沙汰されると猛反対したり協議に加わらないというのは身勝手過ぎはしないでしょうか?
2030年代に予定されてる北海道新幹線の札幌乗り入れまでの間に北海道の鉄道は大きく変わりそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2016-12-02 21:50) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

とうとう留萌増毛間が廃線となってしまいました。寂しいですね。 (^ω^)b
いつだったか。増毛廃止決定前だったと思いますが、ニュース番組で留萌市長が札幌などへの出張の際に公用車を使わずにJRを利用しているところをルポしておりました。路線存続のために自ら少しでも鉄道を利用し、できるだけ何でもしようという姿勢が見られました。もっともっと猛反対して頑張ってほしいと思います。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-12-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。