SSブログ

JR北海道本社ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回はJR北海道本社ギャラリーや札幌駅での寝台特急カシオペアのお見送り、寝台特急缶バッジをご紹介させて頂きます。

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   桑園駅! 桑園駅!
  (  ⊂彡    JR北海道本社直結連絡通路のギャラリー!
   |   |
   し ⌒J

JR北海道本社ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

札幌駅でカシオペアお見送りキタ━━(゚∀゚)━━!!!

寝台特急缶バッジキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

JR北海道本社ギャラリー12.jpg

JR北海道本社ギャラリーに展示されている寝台特急北斗星号のヘッドマークやエンブレムなど。

    ∧_∧
    ( ・∀・)  またモッズパンツさんがいろいろ行ってきたらしいよw
  oノ∧つ⊂)   JRのギャラリーに行って来たんだって ワクワクドキドキ
  ( (0゜・∀・)   北斗星のヘッドマークやエンブレムを見て来たってw
  ∪(0゜∪ ∪     ぼくらも見に行きたいな~ ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 JR北海道本社ギャラリー! 寝台特急缶バッジ!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

JR北海道本社ギャラリーへGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /| カシオペア |  JRのギャラリーへ
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  北斗星のHMを
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  見に行くよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

JR北海道本社ギャラリー01.jpg

JR桑園駅からJR北海道本社ビルへつながる連絡通路の入口です。たぶん平日のみ通行可能。

JR北海道本社ギャラリー14.jpg

JR北海道本社ビルへつながる連絡通路は一般の方もご鑑賞頂けるギャラリーになっております。

JR北海道本社ギャラリー02.jpg

JR北海道本社ギャラリーに展示されている寝台特急北斗星号のヘッドマークやエンブレムなど。

JR北海道本社ギャラリー03.jpg

寝台特急北斗星号の機関車ヘッドマークと客車エンブレム「スハネ25 503」に、牽引機関車 車号銘板「DD51 1054」と「DD51 1083」。

JR北海道本社ギャラリー04.jpg

客車エンブレム「スハネ25 562」に、客車後部愛称表示器、客車改造銘板「スハネ25 503」と客車改造銘板「スハネ25 562」

JR北海道本社ギャラリー05.jpg

寝台特急北斗星号の機関車ヘッドマーク

JR北海道本社ギャラリー06.jpg

客車エンブレム「スハネ25 503」

JR北海道本社ギャラリー07.jpg

客車エンブレム「スハネ25 562」

JR北海道本社ギャラリー08.jpg

客車改造銘板「スハネ25 503」

JR北海道本社ギャラリー09.jpg

客車改造銘板「スハネ25 562」

JR北海道本社ギャラリー10.jpg

寝台特急北斗星号の客車後部愛称表示器

JR北海道本社ギャラリー11.jpg

寝台特急北斗星号の記念エンブレム。

JR北海道本社ギャラリー16.jpg

JR北海道の駅や列車には北海道新幹線とGLAYのポスターがいぱーい貼られております。w

2月1日、札幌駅4番線ホーム

札幌駅カシオペア02.jpg

3号車ダイニングカーの乗り口付近では、寝台特急カシオペアのダイニングカーのクルーが整列して列車の入線を待ちます。

札幌駅カシオペア01.jpg

列車の入線と同時に、寝台特急カシオペアのダイニングカーのクルーが整列してお辞儀をします。

札幌駅カシオペア03.jpg

本日の寝台特急カシオペアの牽引重連機関車は「DD51 1095」と「DD51 1100」です。

札幌駅カシオペア04.jpg

本日の展望スイートのお客様は「ひこにゃん」でした。「また乗れたニャン!」と言っております。「ひこにゃん」を撮影中に展望スイートのお客様が手を振ってくれました。お正月1月1日元旦の10時打ちで見事チケットを獲得したということでしょうか。スゴイですね。また乗れたということは、2回目以上なんですね。うらやましいです。w

札幌駅カシオペア05.jpg

寝台特急カシオペアが発車します。ダイニングカーのクルーがお二人整列してお辞儀をします。

札幌駅カシオペア06.jpg

本日は寝台特急カシオペアのダイニングカーのクルーを中心にレポートをお送りしました。w

札幌駅カシオペア07.jpg

いってらっしゃいませ。良い旅になりますように。w

札幌駅カシオペア08.jpg

特急スーパーカムイ。お顔が真っ白です。パイ投げピエロ状態になっております。よく頑張っております。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

寝台特急のヘッドマーク缶バッジをゲット!

寝台特急ヘッドマーク缶バッジ.jpg

トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星の缶バッジをゲットしました。w

寝台特急のヘッドマーク缶バッジをゲットしよう!

ローソン 寝台特急キャンペーン

開催期間は1月26日から2月15日まで

キャンペーン期間中に対象のアリナミンシリーズを2本購入すると、先着・数量限定で「 寝台特急オリジナル缶バッジ(全4種)」を1個プレゼント!

※お一人様1回のお買い物につき、各種1個、計4個までとさせて頂きます。

※各店数量;トワイライトエクスプレス 6個、北斗星 5個、カシオペア 5個、はやぶさ 4個

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

寝台特急北斗星の真夜中のロビーカー

北斗星ロビーカー.jpg

クリックすると別窓で大きな画像を見ることができます。

2016年1月製作。

A4ケント紙。カリスマカラー&ホルべイン・アーチストカラー。

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

デヴィッド・ボウイ追悼

"Heroes"

デヴィッド・ボウイ ヒーローズ.jpg

クリックすると別窓で大きな画像を見ることができます。

2016年1月製作。

A4ケント紙。カリスマカラー&ホルべイン・アーチストカラー。

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

ブルートレインほくとせい (のりものえほん)

ブルートレインほくとせい (のりものえほん)

  • 作者: 関根 栄一
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1989/11
  • メディア: 単行本

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

カシオペアの旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

カシオペアの旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31

カシオペアの旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20

カシオペアの旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

北斗星の旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

北斗星の旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|南南東|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)


  ∧_∧
 ( ´∀`)マメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)

~~~~~~~~~~半月後~~~~~~~~~~

   ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ;´∀`) || < ま、まだ豆が出てくる…
  (     つ||   \___________
  | | | iiii
  (__)_)リ小    ((  ....。 コロコロ~

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 32

北海道大好き人間

JR北海道本社ギャラリーと連接している桑園駅、「快速エアポート」ですと、札幌駅で必ず普通電車か学園都市線に乗り換えなければなりません(「快速エアポート」は桑園駅を通過してしまうので=次の停車駅は琴似駅)。
まあ、脚に自信がある私ならば、大雪や雨でも降らない限り徒歩で往復してしまうかも知れませんが、旅程の中に入れておきたいと思います(行く可能性があるとすれば、ルートイン北四条に泊まった時でしょうか)。
そういえば、この駅前には、屋上が自動車教習所になっているイオンがあるんですよね。

>展望スイートのお客様が手を振ってくれました。(中略)また乗れたということは、2回目以上なんですね。うらやましいです。w
今月20日に発売される最終列車の切符も「秒殺」されてしまうんでしょうね。
次に札幌へ行く時、この風景が見られなくなるのはさみしい限りです。

パイ投げ状態の「スーパーカムイ」、車両は違いますが、赤電(711系)だともっと引き立つ気がします(学園都市線で見ました)。
他にも、「北斗(スーパー北斗)」の281系&283系とかありますけれど、千歳駅で通過待ち合わせをした時、ものすごい速度でホームを通過していきましたから、体感的にはずっと吹雪の中なんでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2016-02-03 17:55) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうですね。北海道大好き人間さんならば普通に歩いて往復しそうですねw。なかなか見ることのできない北斗星のお宝を展示しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。w (^ω^)b
今やカシオペアのチケットは本当にプレミアチケットとなっておりますね。チケット入手は相当難しくなって来ました。はまなすのB寝台も取りずらくなっているようです。定期列車のB寝台もこれで最後ですので、何とか頑張って乗りたいですね。今年の冬も、冬ならではの鉄道写真をいろいろ撮りたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-03 19:37) 

モッズパンツ

>>tochiさん、xml_xslさん、ストックンさん、kashimiさん、bitさん、ryo1216さん、yorokinokoさん、kurakichiさん、コミックンさん、mentaikoさん、Ujiki.oOさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、彰おじさん、shingekiさん、dougakunenさん、mangaharaさん、AKIさん、nandenkandenさん、ぼんぼちぼちぼちさん、yamさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-03 20:49) 

モッズパンツ

>>(。・_・。)2kさん、HIDEand爺さん、スプーンさん、ネオ・アッキーさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-04 00:50) 

旅爺さん

おはようさぁ~~~ん!”
北斗星は何度か乗りましたがカシオペアは造った爺が有料では乗ってないんです、涙。 恵方巻きも食べたのは家内だけ、爺は幕の内弁当でした。涙。
       ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)
by 旅爺さん (2016-02-04 06:31) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は北斗星のヘッドマークやエンブレムなど、北斗星のいろいろなお宝を見に行ってきました。またまた北斗星に乗りたくなりました。またいつか北斗星という名前の寝台特急を復活してほしいですね。w (^ω^)b
カシオペアの運行ももうあと2カ月を切りましたが、こちらも何とかもう一度乗りたいですね。しかしチケットを入手するのはかなり難しそうです。私も今年は恵方巻き食べません。来年は食べたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-04 21:07) 

モッズパンツ

>>ハマコウさん、あおたけさん、okin-02さん、kurichannさん、なかせさん、さーやんさん、doraemonさん、さくら君さん、希美さん、Sazabyさん、hekeさん、DEBDYLANさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-05 00:01) 

モッズパンツ

>>いっぷくさん、麻里圭子さん、tarouさん、ぼんさんさん、paul_226さん、ribonribonさん、ぽんちゃんさん、こういち3さん、sarusanさん、takaさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-05 23:47) 

モッズパンツ

>>tai-zouさん、たぬぽさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-06 19:37) 

モッズパンツ

>>siroyagi2さん、naonaoさん、yamachanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-07 19:29) 

こういち3

北斗星のエンブレムと愛称表示は
同じ図柄ではないんですね。
缶バッチは忠実に表現してますね(^^)
アリナミンシリーズで無事にもらえてよかったですね。
カムイは笑いました。
by こういち3 (2016-02-07 22:02) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうですね。エンブレムと愛称表示は、基本的には同じデザインのようですが、丸と四角の中で少し配置を狭めたり、ちょっとした変化がありますね。気づきませんでした。サスガです。w (^ω^)b
缶バッジは、アリナミンシリーズ2本に1個付いてくるんですが、やはりお手頃価格のRオフが品切れのお店が多く、Rオフが揃っているお店を探して歩きましたw。冬の札幌駅はパイ投げピエロだらけになりますので面白いです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-08 00:00) 

モッズパンツ

>>ba42381さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-08 20:05) 

モッズパンツ

>>koh925さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-09 19:15) 

モッズパンツ

>>arail206さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-11 19:08) 

モッズパンツ

>>soujirou-3さん、ENOさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-12 19:37) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-13 09:05) 

モッズパンツ

>>mydreamtodayさん、すももさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-14 21:55) 

モッズパンツ

>>comomonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-15 22:51) 

モッズパンツ

>>ハレルヤさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-16 22:13) 

北海道大好き人間

現在、このギャラリーには「北斗星」のヘッドマークやエンブレムしか展示されていませんが、あと1ヶ月ちょっとで廃止される「カシオペア」や「はまなす」のそれは展示されるのでしょうか?
両者とも、車両がどこの会社に在籍しているかで決まると思いますが、確か「カシオペア」は北海道ではなく東日本所属だった気が・・・。

もうすぐ札幌駅(から五稜郭駅までの区間?)でDD51形ディーゼル機関車を見られなくなくなりますが、今後はどうなるのでしょうか?
ミャンマーへ輸出されたみたいに外国へ行くのか、それとも解体されてしまうのか、これが好きな鉄道ファンは気が気でならないと思います。
老朽化が進んでいる現状を踏まえれば、そう遠くないうちに廃止のアナウンスがなされるでしょうけれど、函館まで撮影に行く人もいるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-02-17 12:40) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

カシオペアは今後もカシオペア・クルーズなどツアー客向けで運行されますので、当分の間車両が解体されることは無いでしょうね。でも、はまなすの場合はヘッドマークやエンブレムは、最後の急行列車であり最後の定期夜行列車として、いずれどこかで展示されるかもしれませんね。 (^ω^)b
昨年トワイライトや北斗星が廃止され、青色DD51もだんだん数を減らしておりますが、外国へ行く車両もあれば解体される車両もあるのでしょうね。少しでも多く現役の機関車として残して欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-17 22:46) 

北海道大好き人間

最近、Googleマップで札幌市内の航空写真が立体表示される様になりました(東西南北は勿論のこと、立体表示も45°の角度からと地平線に近い視点とに変えられます=欲を言えば、東西南北固定ではなく、自由な角度からのアングルでも表示されればと思います)。

それで手稲駅の車両基地を見ますと、「北斗星」らしき列車と「はまなす」らしき列車が見られます。DD51が1両だけ連結されていて7両編成なのは間違いなく「はまなす」ですが、「北斗星」を牽引する予定の重連DD51(以下「重連」)は見当たりません。
基地に回送される際には重連は小樽方面にあるわけですから、基地へ到着後は客車から切り離されて小樽方面の引き込み線に行き、札幌方面へは途中のポイントで別の線路へ行って折り返し基地へ戻って今度は札幌方面に向けて連結されるはずですが、その姿が見当たりません。
おそらく、工場に引き込まれて給油をしているのではないかと思いますが。
この先、運用から外れる公算が大きいのですが、「最後のブルートレイン」&「最後の定期夜行列車」&「最後の定期急行列車」を牽引してきたこのDD51を、できれば重連の形で道内のどこかに展示してくればいいなあと思います。

札幌駅で何度か見たことがあるDD51のことばかり書いてきましたが、函館⇔青森間(青函トンネル)で「北斗星」らを牽引してきたED79形電気機関車はどうなるのでしょうか?
電圧が変わってしまうので、余所へ転籍するのでしょうか?それとも解体されてしまうのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-02-18 03:06) 

cheese999

北斗星のヘッドマーク、風雪に耐えた、って感じが出てますね(^_0)ノ
by cheese999 (2016-02-18 06:33) 

北海道大好き人間

「カシオペア」、廃止後は団体専用の貸し切り列車として残されるみたいですが、DD51、少なくとも2両は残されるのでしょうか?別のディーゼル機関車(DE10形=「さつまいも」)では重連でも牽引するのに物足りない気がします。
あとはレッドベア(DF200形)による牽引が考えられますが。

タイミングが合えば札幌駅で撮影したいですが、そういう列車の運転日程は事前に発表されるのでしょうか?
こちらでよく広告を見かける、旅行会社の貸し切りツアー(行きか帰りで利用)ではその可能性も少ない気が・・・。

まあ、何はともあれ「カシオペア」は牽引する機関車が変わったとしても走り慣れた線路を走り続けることになりそうですが、それも、2030年度末(今回の北海道新幹線開業から考えれば札幌延伸開業は2031年3月22日か29日)までには廃止されてしまうでしょうね。

「カシオペア」のことばかり書いてきましたが、同時に「白鳥」・「スーパー白鳥」、江差線も廃止されてしまうわけです。これ(最終電車)専門の鉄道ファンは、どの列車に乗る(撮影する)か迷うことでしょうし、明日発売される最終列車の切符は、午前10時(9時?)の時報と同時に瞬殺(即日完売)され、プレミアムチケットと化すでしょう(ニュースにも注目しています)。
多分、20・21日と一番賑わうのは函館駅(廃止対象の全ての列車が停車するので)、次いで札幌駅と青森駅でしょうか。

by 北海道大好き人間 (2016-02-18 19:30) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

そうそう。グーグルマップちょっと変わりましたね。札幌運転所を見てみましたが青色DD51は手稲寄りに1両見えるだけですね。車庫の中に隠しているか、苗穂工場へ車両輸送のお仕事をしていたのかもしれません。青函トンネルを走って来た機関車たちも、これからどこかで活躍の場があると良いですね。 (^ω^)b
カシオペアはやはりこれまで通りカシオペア・クルーズとしての運行は維持されるようですね。カシオペア・クルーズの場合は年に数回、上野を出発して翌日洞爺でお客さんを降ろし、札幌運転所へ回送して、翌日再び洞爺でお客さんを乗せて上野へ帰るツアーがありました。なんとなく富裕層向けのお高いツアーになりますのでなかなか乗ることはできませんが、引き続き札幌でも撮り鉄はできそうですw。カシオペアとはまなすのチケットは明日明後日が勝負ですね。旅行会社のツアーでかなり抜かれていてちょっと難しいようですが、何とか手に入れたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-18 20:09) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
北斗星のヘッドマークやエンブレムたち、本当に長い間よく頑張ってくれました。汚れや傷も勲章の一つですね。いつかまた復活してくれると嬉しいのですが。w (^ω^)b
再びこのヘッドマークをつけて走る新しい列車が登場するかもしれませんが、24系ブルートレインの雄姿をいつまでも後世に伝え残して欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-18 20:16) 

モッズパンツ

>>燕っ子さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-18 20:17) 

モッズパンツ

>>justiceさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-21 19:56) 

モッズパンツ

>>ゆずさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-22 19:38) 

モッズパンツ

>>kiokioさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-30 00:11) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0