SSブログ

急行はまなすを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回は急行はまなすの撮り鉄をご紹介させて頂きます。

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   急行はまなす!急行はまなす!
  (  ⊂彡    急行はまなすを撮り鉄!乗り鉄!
   |   |
   し ⌒J

夜行急行はまなすキタ━━(゚∀゚)━━━!!!

急行はまなすを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

急行はまなすに乗り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

はまなす01.jpg

札幌駅にて。急行はまなす号を撮り鉄&プチ乗り鉄して来ました。w

    ∧_∧
    ( ・∀・)  またモッズパンツさんがいろいろ撮ってきたらしいよw
  oノ∧つ⊂)   急行はまなすを撮り鉄して来たんだって ワクワクドキドキ
  ( (0゜・∀・)   おまけにちょっとだけ乗り鉄もして来たんだってw
  ∪(0゜∪ ∪                   ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 急行はまなすを撮り鉄! 乗り鉄!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

最後の急行列車

SLEEPING CAR HAMANASU

急行はまなすを撮り鉄へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /| はまなす  |  急行はまなすを
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  撮り鉄&プチ乗り鉄
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  に行くよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

上り「はまなす号」

札幌発22:00
新札幌発22:11
千歳発22:36
南千歳発22:41
苫小牧発23:04
登別発23:35
東室蘭着23:50
東室蘭発23:52
伊達紋別発0:17
長万部発1:03
函館着2:52
函館発3:56
青森着6:19

下り「はまなす号」

青森発22:18
函館着0:44
函館発1:23
長万部発3:08
東室蘭着4:15
東室蘭発4:17
苫小牧発5:01
南千歳発5:25
千歳発5:30
新札幌発5:55
札幌着6:07

3月上旬某日、札幌駅4番線ホーム

はまなす02.jpg

札幌駅4番線ホームに、急行はまなす号が入線して来ます。ホームでは何百人という人々がシャッターを切っております。w

はまなす03.jpg

21時38分、急行はまなす号が入線して来ました。本日の機関車は何号機でしょうか。w

はまなす04.jpg

機関車の先頭部分を流し撮り。本日の牽引機はDD51 1100です。ヘッドマークの汚れ具合もなかなかカコイイですね。w

はまなす05.jpg

本日は増結21号車(B寝台)および座席車(自由席)1両を追加した10両編成です。w

はまなす06.jpg

大人気のカーペットカー。指定席券だけで寝そべることができますので、はまなす号で1番人気のチケットとなっております。マスコットマークは「のびのびカーペットのワンコ」です。w

はまなす07.jpg

上り列車の最後尾は座席車(スハフ14形)となります。客車後部愛称表示器の「はまなす」が光ります。テール部分のショットは大変人気がありますね。w

はまなす08.jpg

ということで、5番線から4番線へ移動して来ました。さっそくテールショットを撮りますが、いまいち客車後部愛称表示器の「はまなす」がハッキリ写りません。w

はまなす17.jpg

客車後部愛称表示器の「はまなす」をズームイン。これでやっとハッキリ綺麗に撮れました。w

はまなす09.jpg

この列車のチケットを一応持っているので、一旦列車に乗り込みました。客車後部貫通扉の窓からの後方展望。ここから見る、流れゆく街の夜景はきっと素敵でしょうね。w

はまなす10.jpg

そして、列車の先頭部分へ周ります。青色DD51のライトが光ります。機関車の撮影をする人が多く、なかなか良いアングルが掴めません。w

はまなす11.jpg

青色DD51のコクピット。旋回窓がカコイイですね。w

はまなす12.jpg

はまなす号の1号車はB寝台車のスハネフ14です。床下に発電用エンジンを搭載しております。w

はまなす13.jpg

はまなす号1号車の貫通扉の窓から前方に連結されているDD51 1100とお見合い。w

はまなす14.jpg

「SLEEPING CAR HAMANASU」。1号車の乗車口の横にはエンブレムが描かれております。w

はまなす15.jpg

3号車と7号車には飲料自動販売機が設置されております。w

はまなす16.jpg

まもなく定刻の22時00分になりますが、接続列車のスーパー宗谷4号が遅れており、はまなす号の出発は22時22分頃になる見込みとのこと。w

札幌駅→新札幌駅、急行はまなす号乗車w

はまなす18.jpg

本日乗車する列車最後部の9号車自由席の室内です。お席の方はけっこう埋まっておりますね。一番後ろの席の通路側を確保することに成功しました。w

はまなす22.jpg

でも、すぐ降りるんですけどね。札幌から新札幌まで乗車しました。げらげら。w

新札幌駅に到着。プチ乗り鉄終了。w

はまなす19.jpg

新札幌駅に到着しました。列車最後部の9号車はホームにかからないため8号車の扉から降車します。w

はまなす20.jpg

新札幌駅を発車しました。列車最後部の9号車の貫通扉には何台ものビデオカメラやスチルカメラがセットされておりました。w

はまなす21.jpg

大きく手を振ってお見送りしました。良い旅になりますように。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

はまなすやカシオペアのことで忙しいので、

お休みですw

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

さよなら急行列車 (キャンブックス)

さよなら急行列車 (キャンブックス)

  • 作者: 寺本 光照
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

鉄道ファン 2016年 04 月号 [雑誌]

鉄道ファン 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 雑誌

j train (ジェイ・トレイン) 2016年4月号

j train (ジェイ・トレイン) 2016年4月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 雑誌

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: ムック

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 大型本

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

カシオペアを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

JR北海道本社ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

カシオペアの旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

カシオペアの旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31

カシオペアの旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20

カシオペアの旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

北斗星の旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

北斗星の旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃ ∧∞┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃(゚∀゚ ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |____┌──────┐___|
            |──────│はまなす│─────|
            |   O    ̄ ̄ ̄ ̄   O  |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \



 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(65)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 30

北海道大好き人間

なるほど、最初の停車駅で下車してしまうから「プチ乗り鉄」なんですね。できれば青森までとは言わなくても函館、百歩譲って長万部まで乗れれば良かったと思いますが。
でも、あと10日程で廃止され、プラチナチケット化している「はまなす」に乗れて少しでも雰囲気を味わえたなんて、それだけでもいいのではないでしょうか?
因みに新札幌までの急行券はいくらなのでしょうか?

>はまなす号1号車の貫通扉の窓から前方に連結されているDD51 1100とお見合い。
DD51やレッドベアは前後の区別がつかないですから、じーっと見つめられている様な雰囲気(悪く言えば「監視されている」)ですね。
「カシオペア」のスイートに乗った人にもきっとそういう思いを持った人がいると思います。

>3号車と7号車には飲料自動販売機が設置されております。
コンビニ等が増えたせいもあってか、特急の車内販売とかも減っていますね。とか言いながら、私も特急列車に乗る際には直前に食事をとるかコンビニで食材を調達していますが。車内販売は割高なこともありますしね(笑)。

>列車最後部の9号車はホームにかからないため8号車の扉から降車します。w
いわゆるドアカットですが、東京都内の駅ではこういうことはないので何か新鮮に見えます(私の地元・富士急行線ではよく見かけます)。

>新札幌駅を発車しました。列車最後部の9号車の貫通扉には何台ものビデオカメラやスチルカメラがセットされておりました。w
さすがに、「動画」を出発から到着まで通しで撮影している人はいないでしょうね。
さっき書いた「カシオペア」のスイートに私が乗れたならば、それをやっているかも知れませんが、青函トンネルの区間は逆向きになってしまいますね。でも、機関車の付け替え作業が見られるわけですから、それはそれでまた風情があるかも知れませんが。

繰り返しになりますが、もうすぐ役目を終えるDD51やこれらの車両の行く末が気になって仕方ありません。

by 北海道大好き人間 (2016-03-11 12:59) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
この日は新札幌駅に到着後、再び札幌駅へ快速エアポートで戻りました。はまなすは通常、新札幌駅に22時11分着なのですが、御覧の通り20分程度遅れました。新札幌アークシティの駐車場が22時30分までなので、はまなすの出発遅れを考えて、JRタワーの駐車場に車を停めました。で、やはり遅れました。よかったです。w (^ω^)b
今回のはまなす乗車は、発車の遅れにより、座席に30分以上座ることになりました。その分ちょっとだけ満足できたような気がします。短い時間でしたが、車掌さんのアナウンスメントも聞くことができましたし、なかなか楽しめたプチ乗り鉄になりました。新札幌駅までの急行料金は310円です。はまなすは最後の急行列車ですので、この急行券はお宝になりそうです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-12 00:05) 

モッズパンツ

>>ストックンさん、tochiさん、kurakichiさん、xml_xslさん、たあさんさん、kashimiさん、bitさん、のぶあきさん、yorokinokoさん、ryo1216さん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、makimakiさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、月夜さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-12 00:05) 

北海道大好き人間

私がこれに乗るのであれば、まず間違いなく駅に近いホテルに泊まっているので、車をどこへ駐車するかなんて心配はしません(笑)。
あと一週間ちょっとで、殆どのJR北海道管内の駅では普通・快速列車と特急列車しか見られなくなってしまうのも寂しいです。

でも、特急もですが、普通運賃>特急・急行料金になる区間を乗りたいところですね(グリーン車や指定席は除外します)。
今は、禁煙車両が増えたのでいいのですが、昔は自由席=喫煙車的なところがあったので、上士幌に住んでいた時にさっぽろ雪まつり(1989年の第40回)へ往復した際には、わざわざ禁煙指定席の切符を買ったことがあります。

by 北海道大好き人間 (2016-03-12 00:26) 

モッズパンツ


>>北海道大好き人間さん

本当は青森まで乗りたいのですが、B寝台の切符のキャンセルも拾えませんし、なかなか難しいですね。一応長万部までですと、一夜だけで往復はまなすの旅を満喫できますが、そうなると寒い夜中に長万部駅の待合室に2時間ほど滞在しなくてはならないので、これもまたちょっと厳しいですね。もっともっと若ければ確実に実行しているところですが。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2016-03-12 22:06) 

北海道大好き人間

>そうなると寒い夜中に長万部駅の待合室に2時間ほど滞在しなくてはならないので、これもまたちょっと厳しいですね。もっともっと若ければ確実に実行しているところですが。
私が羽田空港へ午前4:00に着いた時、5:00の開門まで入口のシャッター前で仮眠していたことがありますが、建物の中とはいえ、床がコンクリートですから案外寒かったです。
でも、出発ロビーの中は、あれだけ広い場所を暖房するのは大変からなのでしょうか、最弱にして24時間回したままにしているらしく暖かいです。
それを考えると、北海道内の待合室の寒さはこちらの比ではないでしょうし、ましてや最も寒い深夜の時間帯ですからね。
この時季でなく夏場であれば、大分状況が違うと思いますけれども。

by 北海道大好き人間 (2016-03-12 22:55) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

はまなすもカシオペアも残すところあと1週間程度となりました。はまなすは上り7本、下り8本。カシオペアは4往復。あと何回お見送り&撮り鉄できるか。これから勝負ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-13 22:51) 

モッズパンツ

>>こういち3さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-15 00:02) 

旅爺さん

14系は客車も寝台車も担当したので懐かしいです。
客車は楽でしたが寝台車は物凄く苦労したんです。
改良された24系は慣れたので楽でしたけどね。

by 旅爺さん (2016-03-15 08:07) 

こういち3

横浜から品川くらいの料金ですね。
どんどん廃止されてしまうので寂しくなりますね。
やはり夜は寒そうです。

今更ながらブルーが多いのは理由があるのでしょうか?
地元の相模鉄道もブルーの車両を走らせるようです。h


by こういち3 (2016-03-15 22:31) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
旅爺さんは14系や24系の客車も担当されたのですね。寝台車はいろいろ工夫がなされていて凄いと思います。やはり車両の開発品質管理には、いろいろとご苦労があったのでしょうね。そのおかげで素晴らしい個室寝台車が完成して行ったのですね。w (^ω^)b
この急行はまなすで、急行列車、ブルートレイン、B寝台車は、最後になってしまいました。長い間普通にあったものが無くなってしまうと思うと、やはりちょっと寂しいものがありますね。なんとか復活させたいものです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-15 23:14) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は札幌駅での撮影を兼ねて新札幌までプチ乗り鉄してきました。ほんの短い距離でしたが、接続列車の遅れによって発車まで余計に座席に座っていることもできましたし、出発後の車掌さんの車内放送も聴けましたし、なかなか満足の行く楽しい旅でした。w (^ω^)b
今回のダイヤ改正で北海道新幹線が開業することから、北海道の鉄道環境は大きく変わってしまいます。その中でも特に旅情あふれる夜行列車が廃止されて無くなってしまうのは本当に寂しいですね。ブルートレインのブルーは、元々ヨーロッパの寝台車に多く用いられていたようですね。それを真似たのかもしれませんね。はまなすはブルートレインのアンカーとなってしまったわけですが、またいつかブルートレインを復活させて欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-15 23:15) 

モッズパンツ

>>大和さん、いっぷくさん、あおたけさん、ENOさん、ハマコウさん、ナビパさん、brightnessさん、まおたさん、なかせさん、HIDEand爺さん、sarusanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-15 23:16) 

moonrabbit

プチ乗りいいですよね。
帰りが若干寂しい気がしますが。www
都内の地下鉄などの短い距離を乗ったときも寂しい感じが否めません。(笑
by moonrabbit (2016-03-16 17:41) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうなんですよね。今回の急行はまなすプチ乗り鉄は、やはり楽しかった反面、一人降車後の一抹の寂しさを味わう旅にもなりましたね。w (^ω^)b
でもプチ乗り鉄では、出発後昔ながらの客車の車内チャイム、ハイケンスのセレナーデと車掌さんのアナウンスメントも聴けて本当に良かったです。また乗りたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-16 23:18) 

モッズパンツ

>>arail206さん、(。・_・。)2kさん、彰おじさん、ritton2さん、テリーさん、MONSTER ZEROさん、Sazabyさん、麻里圭子さん、yamachanさん、DEBDYLANさん、mphotoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-17 00:27) 

モッズパンツ

>>さくら君さん、ネオ・アッキーさん、tarouさん、燕っ子さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-17 19:56) 

モッズパンツ

>>ぼんさんさん、naonaoさん、U3さん、doraemonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-18 22:53) 

北海道大好き人間

始発駅と終着駅且つ最終運転日(到着日)に限定しますが
(「白鳥・スーパー白鳥」は新青森駅発着ですが、「はまなす」は発着しないので青森駅に統一します)

今日(3月19日)
上野駅
(16:20=「カシオペア」下り最終列車の発車)

明日(3月20日)
札幌駅
(11:15=「カシオペア」下り最終列車の到着)
(16:12=「カシオペア」上り最終列車の発車)
(22:00=「はまなす」上り最終列車の発車)
青森駅
(22:18=「はまなす」下り最終列車の発車)

明後日(3月21日)
札幌駅
(06:07=「はまなす」下り最終列車の到着)
函館駅
(19:32=「スーパー白鳥」上り最終列車の発車)
(21:54=「スーパー白鳥」下り最終列車の到着)
青森駅
(06:19=「はまなす」上り最終列車の到着)
(20:00=「スーパー白鳥」下り最終列車の発車)
(21:33=「スーパー白鳥」上り最終列車の到着)
上野駅
(09:25=「カシオペア」上り最終列車の到着)

はめちゃくちゃな混雑になるのではないでしょうか?
私は道内や青森、在京キー局の動画ニュースで雰囲気を味わいたいと思います。
テレビ局のクルーも、自分が撮りたい列車を取材・撮影できるといいですね。

by 北海道大好き人間 (2016-03-19 12:17) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

とうとうカシオペアのラストランの日を迎えてしまいました。ニュースで上野駅出発のシーンを見ました。明日は折り返しの札幌駅発ラストランです。今朝はまたはまなすのプチ乗り鉄して来ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-19 23:28) 

モッズパンツ

>>comomonさん、yamさん、ぼんぼちぼちぼちさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-19 23:29) 

モッズパンツ

>>Ujiki.oOさん、siroyagi2さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-20 19:18) 

モッズパンツ

>>Boo(ブゥさん)

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-21 07:34) 

北海道大好き人間

「はまなす」の下り最終列車、「北斗星」や「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」みたいにDD51が重連で牽引したのですね。
何度か札幌駅のホームで見たことがある列車だけに、道内や青森のテレビ局の動画ニュースを見ていて涙が出てきました。
これらの動画を見て思ったことですが、「はまなす」の車両はおそらく解体されてしまうのでしょうけれども、「スーパー白鳥」の車両は、今後どこかの路線で「第二の人生」を歩むのでしょうか(特に、北海道に「取り残されて」しまい、青函トンネルをくぐって本州へ戻れなくなった車両の行き先が気になります)?
今となっては結果論ですが、EH800形電気機関車をもう何両か製造すればこれらの夜行列車を廃止せずに済んだのでは?と思います。

一連の最終列車お見送り&お出迎えですが、
3月19日
上野で16:20発「カシオペア」下り最終列車をお見送り
その後、空路札幌へ移動し、宿泊

3月20日
札幌で11:15着「カシオペア」下り最終列車をお出迎え
16:12「カシオペア」上り最終列車をお見送り
その後、空路東京へ移動し、宿泊

3月21日
上野で9:25着「カシオペア」上り最終列車をお出迎え
その後、空路または東北新幹線で青森へ移動し、20:00発「スーパー白鳥」下り最終列車のお見送り
21:33発「スーパー白鳥」上り最終列車の到着をお出迎え
または
空路函館へ移動し、19:32発「スーパー白鳥」上り最終列車のお見送り
21:54着「スーパー白鳥」下り最終列車の到着をお出迎え

という、結構贅沢なことも可能でしたね(「はまなす」のお出迎え&お見送りは飛行機の便が間に合わないので考慮していません)。

by 北海道大好き人間 (2016-03-22 15:42) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

はまなすのラストランのニュースは感動的ですね。こちらの夕方のワイド番組ではどちらの局もけっこう大きく扱ってくれたようです。ラストランを重連で牽引とは、なかなか粋な計らいで本当にうれしいですね。写真に撮りたかったです。w (^ω^)b
スーパー白鳥の車両は道央圏で使用するそうです。485系の白鳥の車両の方もどこかで活躍の場があれば良いのですが。新幹線も良いですが、やはり新しい機関車を作って、上野行き寝台特急を復活させたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-22 20:59) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-29 08:50) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 13:33) 

そら

プチ乗り鉄素敵!!こういうの大好き!!
「のびのびカーペット」素敵だなぁ。イラストもかわいい。
自動販売機の水玉の缶ジュース!「レモンスカッシュ」?かなぁ。
移動先では時々見かけるんですけど、こちらではなかなか出会えない。
水玉が可愛いんですよね。
by そら (2016-05-04 17:40) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
この頃、はまなすのラストランが近づいておりましたが、なかなか青森へ往復の旅に出かけることもできなかったので、ほんのちょっとだけ、プチ乗り鉄で、はまなすを楽しんで来ました。「のびのびカーペット」ののんびりしているワンコのイラストも可愛いですね。w (^ω^)b
さすが水玉好きのそらさん。自動販売機のあの黒地に黄色の水玉の缶ジュースは、まぎれもなくレモンスカッシュですね。シュワシュワ爽やかなレモンスカッシュ私も大好きです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-05 00:16) 

モッズパンツ

>>koyukiさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。