SSブログ

カシオペア・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回は寝台特急カシオペアのラストランお見送りなどをご紹介させて頂きます。

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   寝台特急カシオペア!カシオペア!
  (  ⊂彡    寝台特急カシオペア・ラストラン!ラストラン!
   |   |
   し ⌒J

カシオペア・ラストランキタ━━(゚∀゚)━━!!!

札幌駅でラストランお見送りキタ━━(゚∀゚)━━━!!!

コックさんのお辞儀キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

カシオペア・ラストラン20.jpg

3月21日月曜日春分の日、北海道新聞。

カシオペア・ラストラン25.jpg

3月22日火曜日、北海道新聞。

    ∧_∧
    ( ・∀・)  またモッズパンツさんがいろいろ撮ってきたらしいよw
  oノ∧つ⊂)   札幌駅へカシオペアのラストランを
  ( (0゜・∀・)   お見送りに行って来たんだってw ワクワクドキドキ
  ∪(0゜∪ ∪                   ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 カシオペア・ラストラン! ラストラン!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

寝台特急カシオペア・ラストランへGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /| カシオペア |  札幌駅4番ホームへ
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  カシオペア・ラストランを
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  撮り鉄に行くよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

3月20日午後、札幌駅

カシオペア・ラストラン01.jpg

電光掲示板に上野行き寝台特急カシオペアの文字。これが最後となります。

カシオペア・ラストラン02.jpg

5番線ホームから4番線ホームを望むも、お見送りの人が多すぎてよく見えません。w

カシオペア・ラストラン03.jpg

5番線ホームから4番線ホームの先頭付近を撮影。特等席は言わずと知れた報道陣のスペースとなっております。w

16:03、4番線ホームに寝台特急カシオペア入線

カシオペア・ラストラン04.jpg

小雪が舞う中、カシオペア号が入線して来ました。本日の重連機関車の先頭はDD51 1143号機です。

カシオペア・ラストラン05.jpg

そして次位機関車はDD51 1148号機です。

カシオペア・ラストラン06.jpg

青色DD51重連機関車の次は1号車の展望スイートです。

カシオペア・ラストラン07.jpg

2号車のカシオペアスイートです。メゾネット式のお部屋で、1階はベッドルーム、2階はリビングルームとなっております。

カシオペア・ラストラン08.jpg

そして3号車はダイニングカーとなっております。

カシオペア・ラストラン09.jpg

おしゃれにキラキラ輝いているダイニングカー。

発車間近になり4番線ホームに移動

カシオペア・ラストラン10.jpg

ホームの電光掲示板に上野行き寝台特急カシオペアの文字。これが本当の最後となります。

カシオペア・ラストラン11.jpg

3号車のダイニングカーの入口。

カシオペア・ラストラン12.jpg

3号車ダイニングカーの周りにもたくさんのお見送りの人々。ダイニングカーにはコックさんとウェーターさんが並びました。いつもならば、ウェーターさんとウェイトレスさんが並びますが、今日は特別ですね。w

カシオペア・ラストラン13.jpg

寝台特急カシオペア号が上野に向けて出発します。車内もホームもみんな緊張の一瞬です。w

カシオペア・ラストラン14.jpg

寝台特急カシオペア号がゆっくり動きだしました。ダイニングカーに並んだコックさんとウェーターさんがお辞儀します。

カシオペア・ラストラン15.jpg

ホームのあちらこちらから、「ありがとう」の掛け声が上がります。ダイニングカーに並んだコックさんとウェーターさんが深々とお辞儀します。

カシオペア・ラストラン16.jpg

ホームのお見送りの皆さんの声援に、一生懸命手を振ってこたえるカシオペアのクルーの皆さん。

カシオペア・ラストラン17.jpg

列車の廊下にはたくさんの乗客たちが出て来て、いっぱいいっぱい手を振っております。ビデオカメラでこちらを撮影しております。w

カシオペア・ラストラン18.jpg

最後尾のラウンジカー。もう本当にたくさんの乗客の方々が笑顔で大きく手を振っておりました。w

カシオペア・ラストラン19.jpg

札幌駅を走り去る寝台特急カシオペア号。良い旅になりますように。w

寝台特急カシオペア号グッズ

カシオペア・ラストラン21.jpg

2月に札幌駅のキオスク四季彩館で入手しました。w

カシオペア・ラストラン22.jpg

カシオペアの機関車の中からラウンジカーが飛び出しました。w

カシオペア・ラストラン23.jpg

ラウンジカーの中にはキャラメルとおまけのストラップが入っておりました。w

カシオペア・ラストラン24.jpg

消えゆく夜行列車 寝台特急カシオペアと北海道連絡列車

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

寝台特急カシオペアの食堂車の絵

またまた見てもらいましょうかw

カシオペア・ダイニングカーw

ダイニングカー.jpg

クリックすると別窓で大きな画像を見ることができます。

2015年11月製作。

A4ケント紙。カリスマカラー&ホルべイン・アーチストカラー。

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: ムック

さようなら、カシオペア 栄光の豪華・寝台列車 (別冊宝島 2441)

さようなら、カシオペア 栄光の豪華・寝台列車 (別冊宝島 2441)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 大型本

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 大型本

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

急行はまなすを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10

カシオペアを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

JR北海道本社ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

カシオペアの旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

カシオペアの旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31

カシオペアの旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20

カシオペアの旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

北斗星の旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

北斗星の旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃ ∧∞┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃(゚∀゚ ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |____┌──────┐___|
            |──────│はまなす│─────|
            |   O    ̄ ̄ ̄ ̄   O  |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \



 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(69)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 35

北海道大好き人間

>5番線ホームから4番線ホームの先頭付近を撮影。特等席は言わずと知れた報道陣のスペースとなっております。
ちらっと写っているのは、これもダイヤ改正で廃止されるスーパーカムイの快速エアポートでしょうか?

>小雪が舞う中、カシオペア号が入線して来ました。本日の重連機関車の先頭はDD51 1143号機です。
イルカの「なごり雪」がまさにぴったりの風景でしたね。

>3号車ダイニングカーの周りにもたくさんのお見送りの人々。ダイニングカーにはコックさんとウェーターさんが並びました。いつもならば、ウェーターさんとウェイトレスさんが並びますが、今日は特別ですね。
私の場合、可能性としてはコックさんとして乗車する可能性もあるだけに、あのシーンは感動的になるでしょう。
上野駅に到着する際(もしくは尾久の車両基地へ回送される際)にもホームの鉄道ファンへ挨拶したくなりますね。
そういえば、上野で回送される際は、EF510は「牽引する」のではなく「押し出す」のですね。
秋葉原方面には車両基地がないですから、ある意味当然といえば当然ですが。

>寝台特急カシオペア号が上野に向けて出発します。車内もホームもみんな緊張の一瞬です。
一番緊張したのは、(上野駅や青森駅でも同じですが)駅長さんではないかと思います。

>寝台特急カシオペア号がゆっくり動きだしました。ダイニングカーに並んだコックさんとウェーターさんがお辞儀します。
DD51のあの警笛が車内で聞こえるかどうかわかりませんが、一生忘れられないでしょう。

>ホームのあちらこちらから、「ありがとう」の掛け声が上がります。ダイニングカーに並んだコックさんとウェーターさんが深々とお辞儀します。
>ホームのお見送りの皆さんの声援に、一生懸命手を振ってこたえるカシオペアのクルーの皆さん。
上野駅でもそうですが、かつてこの列車で乗車勤務した人も結構いたみたいですので、感慨は一入でしょう。
不謹慎な書き方になりますが、ここまでの様子は、多くの人に親しまれた方の葬儀で出棺する際の様子と重なります。それ故「葬式鉄」と言われるのでしょうけれども。

>列車の廊下にはたくさんの乗客たちが出て来て、いっぱいいっぱい手を振っております。ビデオカメラでこちらを撮影しております。
>最後尾のラウンジカー。もう本当にたくさんの乗客の方々が笑顔で大きく手を振っておりました。
私も、乗客の立場ならそうしていますね(笑)。

>札幌駅を走り去る寝台特急カシオペア号。良い旅になりますように。
これから5時間近く後には「はまなす」上り最終列車の発車があったわけですから、鉄な人にとっては濃い一日となったことでしょう。

>2月に札幌駅のキオスク四季彩館で入手しました。
ティッシュペーパーではないんですね(笑)。
それはそれで、使うのが惜しい気もしますが。

ニュースでは「旅行会社の団体客専用として不定期に運転をしたい」と報じていましたが、行き先がどこであれ、本当にこれに乗りたい人は参加することでしょう。
また走り慣れた札幌駅のホームで雄姿を見られればいいのですが、牽引する機関車やヘッドマークはどうなるのでしょうか(やはり、ここはオリジナルの完全復刻版を希望しますが)?
これと同じことは、(北海道内を走る可能性は低いですが)「トワイライトエクスプレス」にも言えそうです。

by 北海道大好き人間 (2016-03-23 01:10) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
よく分かりましたね。たぶんスーパーカムイだと思います。ギリギリ入っちゃいました。w
なごり雪、正にそのような感じですね。流石にせつなさを感じましたね。w
カシオペアのクルーは車両基地へ行かずに、上野駅と札幌駅それぞれホームから乗り降りします。ラストランでは尾久へ引き上げる列車を、クルー全員がホームに整列して、お辞儀してお見送りしています。
上野駅13番線ホームは行き止まりになっておりますので、札幌行きを入線させる場合、推進運転という方法で尾久から回送運転します。展望スイートを先頭に、正に押し入れるような感じですね。w (^ω^)b
札幌駅のキオスクでは今、新幹線グッズが花盛りですが、カシオペアやはまなすのグッズも人気が高くかなり売れているようでした。このお菓子の箱も売り切れておりました。お弁当屋さんには、北斗星の時と同様はまなす記念弁当も売っておりました。再びカシオペアが札幌駅を発着する定期運行列車に復活すると良いですね。またいつかカシオペアの旅に出かけたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-23 22:48) 

モッズパンツ

>>tochiさん、ストックンさん、xml_xslさん、kashimiさん、bitさん、いっぷくさん、yorokinokoさん、コミックンさん、ryo1216さん、nandenkandenさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、あおたけさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-23 22:49) 

cheese999

あ~、寝台特急に乗って旅するゆとりがあれば。。。(ボヤッキー)
(^_0)ノ
by cheese999 (2016-03-23 23:16) 

北海道大好き人間

記事と全く関係のない話になりますが、狸小路にあり、私も何度か泊まったことがあるホテルサンルートニュー札幌のすぐ近くで火災があったんですね。
一昨年には、これも札幌でよく泊まるホテルルートイン札幌中央の近くでも火災が発生しています。
言わずと知れた住宅密集地で古い木造の家屋もあるだけに、春休みで訪れていた観光客は気が気ではなかったでしょうね。

それで「カシオペア」の話に戻りますが、仮にツアーが復活した場合、大手旅行会社の新聞広告でおそらく最上段に掲載されますから、チェックしておきたいと思います。
勿論、それに参加するわけではないですし、うまく北海道旅行@飛行機と日程が合ったとしても札幌駅で見られる可能性は低いですが。

上のchese999さんが書いている寝台特急の旅も、定期運転されるものとしては「サンライズ出雲・瀬戸」だけになってしまったわけですが、航空機や深夜夜行バスとの競争が激化するでしょうし、逆にあえて旅情を楽しみたいという鉄道ファンが乗車するかの二極分化が予想されます。
この先、車両の老朽化が進み(リニュアールしているとはいえ、現在、車齢は「カシオペア」とほぼ同じ18年)競争に負けてしまったら、日本の鉄道から定期運転される夜行列車は姿を消してしまうかも知れません。

そう言われてみれば、私は上野駅で乗り降りしたことがあまりありません。都内へバイクで乗り入れる際には秋葉原駅の近くにある地下駐車場に駐輪するのですが、急がない限りは御徒町駅を通過して上野駅までの2駅くらいならば歩いてしまうのです。

by 北海道大好き人間 (2016-03-24 16:23) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとうカシオペアもはまなすも時刻表から消えてしまいました。本当に残念ですね。悲しいです。もっと乗っておきたかったです。w (^ω^)b
あとはもう普通に乗れる寝台特急はサンライズだけになってしまいました。そういえばサンライズはcheese999さんもご出張の帰りに乗車されておりますね。いつか乗りに行きたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-24 23:05) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

これからは走っているカシオペアを見るのはなかなか難しくなりますね。運行予定は鉄道雑誌などで調べることができますが、広告のチェックも欠かせませんね。カシオペアはヒガハスやワシクリなど本州の有名な撮影ポイントでも撮ってみたいですね。w (^ω^)b
そしてサンライズは今後寝台特急人気を一手に引き受けて行くわけですが、やはりチケットの入手もますます厳しくなっていくかもしれませんね。いつかゆっくり乗りに行きたいです。岡山駅での列車切り離し(出雲・瀬戸)シーンを撮りに行きたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-24 23:21) 

モッズパンツ

>>フォレストさん、ネオ・アッキーさん、ritton2さん、ribonribonさん、ハマコウさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-24 23:22) 

北海道大好き人間

>広告のチェックも欠かせませんね。
おそらく、東京駅発着(未だ走ったことのない西日本方面)か上野駅発着(走り慣れた東北・北海道方面)、または大阪駅発着になると思います。
行きと帰りで違う乗客を乗せるというのであれば、札幌駅発着ということも考えられますが・・・。

こちらではやはり東北・北海道新幹線を利用するツアーの広告がトップに出てきますが、「カシオペア」や「北斗星」が走っていた頃のものを見ても、行きが鉄道ならば帰りは飛行機(またはその逆)というコース(日程)が殆どです。

私の母の中学時代からの親友は、最初に札幌へ行った時の飛行機が悪天候で揺れたりして怖い思いをしたのがトラウマらしく、以降、どこへ行くにも鉄道かバス(陸路)です。
私は高所恐怖症ですが、飛行機ならば完全に割り切ってしまいますし、飛行機事故に遭うよりも鉄道やバスの事故に遭う確率のほうがずっと高いと思っています。一方で飛行機事故の場合には、「御巣鷹の尾根」を例に出すまでもなく、一度に3桁の犠牲者が出ることもありますが。
私や母は「羽田から札幌(新千歳空港)までなんて、居眠りしている間に着いちゃうよ」と言っていますが、やはりだめな人はだめなのでしょうね。
この間も、母に「元気なうちに北海道新幹線で函館にでも行ってきな」と進言しましたが、果たしてどうなるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-03-25 20:32) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

カシオペアクルーズの場合は主にびゅうトラベルのウェブ広告ですね。カシオペアクルーズとは一つのブランドで、「ななつ星」や「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」、「トランスイート四季島」と同じようなものといえます。クルーズの様にカシオペアを貸切で車内を楽しむことをコンセプトにしております。ラウンジカーでは室内楽の演奏などもおこなわれることがあるようです。素晴らしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-25 23:52) 

モッズパンツ

>>シルフさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-25 23:53) 

モッズパンツ

>>s-penginさん、siroyagi2さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-26 23:35) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ラストランともなると乗車券は発売と同時に売り切れたそうで、
撮り鉄の人や名残を惜しむ人が沢山居ましたね。
爺は涙涙で悔しい想いです。でもツアーでは生き帰るそうでその時に乗って見たいです。
by 旅爺さん (2016-03-28 05:18) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとうカシオペアもラストランを迎えてしまいましたね。何とかもう一度カシオペアに乗りたかったのですが残念ながらチケット取れませんでした。札幌駅でのラストランのお見送りはもう本当に大変な人出でした。カシオペアも人気がありますよね。スゴイです。w (^ω^)b
カシオペアの来ない沿線はとっても寂しいですが、いつかカシオペアクルーズで北海道に来るカシオペアのカコイイ雄姿をまた写真に収めたいと思っております。ぜひぜひご夫婦でカシオペアクルーズの旅を楽しんで下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-28 21:33) 

モッズパンツ

>>love-peaceさん、HIDEand爺さん、kurakichiさん、ナビパさん、MONSTER ZEROさん、たかおじーさん、(。・_・。)2kさん、さくら君さん、doraemonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-28 21:34) 

こういち3

見送られるより見送る方がイイな~とふと、人生に
照らし合わせてしまいました。
もう、戻らない光景に立ち会えて良かったですね。
いい思い出が出来たのでは?
by こういち3 (2016-03-28 23:17) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
昨年のトワイライトエクスプレスと北斗星、そして今年のカシオペア、はまなすと、時代の流れとはいえ、親しみのある寝台特急がみんな消えていくのは、本当に悲しくって寂しいですね。ラストランの列車に乗ることはできませんでしたが、何とかお見送りに立ち会えてよかったです。w (^ω^)b
またいつか旅情あふれる旅を提供してくれる夜行列車が、たくさん復活してくれることを願っております。それまでは、思い出の中でいっぱいいっぱい走ってもらいます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-29 21:43) 

モッズパンツ

>>arail206さん、okin-02さん、ぽんちゃんさん、DEBDYLANさん、たあさんさん、tarouさん、yamさん、kurichannさん、ぼんぼちぼちぼちさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-29 22:17) 

モッズパンツ

>>hekeさん、ぼんさんさん、すももさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-30 23:48) 

モッズパンツ

>>AKIさん、大和さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-31 20:05) 

モッズパンツ

>>comomonさん、kurochanさん、yamachanさん、naonaoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-01 23:43) 

モッズパンツ

>>Boo(ブゥ) さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-03 11:57) 

モッズパンツ

>>たぬぽさん、U3さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-04 21:36) 

モッズパンツ

>>JIRI-さん、takaさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-08 23:45) 

北海道大好き人間

「カシオペア」が6月にも復活するらしいですが、結局の所、「青函トンネルを新しい電圧で走れる機関車をJR東日本&JR北海道が『自前で用意できなかった』から廃止された」ということでいいのでしょうか?
それがクリアできていたら、車両が老朽化している「北斗星」・「はまなす」はともかく「カシオペア」は存続していたと思います(ダイヤ的にも問題はないみたいですし)。

一方、留萌本線の留萌⇔増毛間(16.7km)が12月4日の運転を最後に廃止されることが決まったみたいですね。
雪崩の危険性がある冬場を前に廃止するみたいですが、こうなりますと、高波で不通が続き、復旧作業に時間と費用がかかることが見込まれる日高本線の全線と、札沼線の石狩当別から北の区間の廃止も時間の問題ではないでしょうか?


by 北海道大好き人間 (2016-04-09 12:55) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

寝台特急の廃止の理由は、よくわかりませんが、主に新幹線開業によるものが大きいでしょうね。九州新幹線でははやぶさなど、金沢新幹線では日本海、トワイライトエクスプレスなどが廃止されましたが、北斗星、はまなす、カシオペアもその一連の流れですね。新幹線開業に向けて人材や資材を新幹線開業の準備に集中させて、機関車の更新・新造は見送り、SLなどの観光列車も縮小されて行きました。やはり経営的には元々赤字気味だった寝台特急は、並行在来線切り離しと同時に、これを機会に廃止しようということなのかもしれませんね。残念です。本当は寝台特急も、並行在来線も、そのままJRが引き続き頑張って残して行くべきですよね。w (^ω^)b
寝台特急関連で最近の動きとしては、カシオペア(クルーズ、紀行)の6月復活の報道が大きいですね。カシオペアの北海道乗り入れは今年度に限られそうですが。その後の北海道乗り入れは四季島に譲るという事になりそうです。そしてカシオペアや北斗星を引っ張っていた尾久の機関車は一部JR貨物に移籍されているようです。北斗星カラーの青釜達は富山で活躍中で、銀釜達も順次他へ移動して行きます。また青函トンネルなど海峡線で寝台特急を引っ張っていた函館の赤い機関車達は、苗穂にて解体されました。はまなすの客車達は手狭な札幌運転所から苗穂へ移動させられ、留置線に集められております。尾久の北斗星の客車はつい最近も、前と同じ長野へ移動されて行きました。北斗星の食堂車が1両、川口にてレストランとして活用されることになりました。その他北斗市では北斗星の客車の保存運動が活発になって来ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-10 22:00) 

北海道大好き人間

>はまなすの客車達は手狭な札幌運転所から苗穂へ移動させられ、留置線に集められております。
「北斗星」と違って、平和(札幌貨物ターミナル)ではなく、苗穂の工場にあるということは、線路(高架橋)から見えるのでしょうか?
でも、いずれ、そこで解体されるか平和か室蘭へ回送の後、解体されてしまう運命にあるのでしょうか?

>その他北斗市では北斗星の客車の保存運動が活発になって来ました。
そのニュースを見ましたが、ヤフコメでは、「老朽化が進んでいるのに維持費用はどうするのか?」的な書き込みを見ました。
確かに、きちんとしたところでは屋根をかけて保存していますが、製造から40年近く経過した車両を雨ざらしにしたら、劣化は予想以上に早いと思います。
これは、旧幸福駅や昨春引退した711系を引き取った岩見沢でも言えることでしょう(要するに、定期的なメンテナンスが必要)。
岩見沢の711系は、何かの機会に行ってみたいですね。

by 北海道大好き人間 (2016-04-13 12:33) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

苗穂に集められているはまなすの客車達ですが、一部で解体が始まっているようですね。その他、昨日札幌運転所から座席車の一団が室蘭の陣屋に送られて行きました。北斗星の北海道車を解体した留置線です。 (^ω^)b
貴重な北斗星の車両たち、しっかり保存して頂けるとうれしいですね。はまなすの客車やDD51も一緒にお願いしたいところです。そうそう、そのうち711系に会いに行きたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-14 00:01) 

モッズパンツ

>>Ujiki.oOさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-14 19:17) 

モッズパンツ

>>DorakenBeginnerさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-21 05:36) 

モッズパンツ

>>きょんきょんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-29 08:50) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 13:33) 

そら

先日深夜に上野駅特集?カシオペアの様子もテレビで放送されてました。
モッズパンツさまとコモモちゃんのことを思い浮かべながら、一休みしました。
あの番組楽しかったなぁ。あんな感じの番組が増えればよいのに。
とても眠い時間に、興味ある番組だと程よく目が覚めますw
先日、ケータイを紛失してしまって、旅行記?旅行ではないけど、飛行機やら空港やら、たくさん撮影してたんですけど、画像がなくなってしまいました;たくさんため込んでたんですけどw

by そら (2016-05-04 17:33) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
たぶん同じ番組だと思いますが私もその番組見ましたw。博多駅と上野駅の特集番組ですよね。カシオペアのラストラン当日の様子が紹介されておりましたね。面白かったですね。そらさんもご覧になっていたとは。同じ時刻に同じ番組を見れてトテーモうれしいです。w (^ω^)b
ケータイにはいろいろ大切な思い出の写真も入っていたのではないでしょうか。早く見つかると良いですね。元気出して下さいね。またいろいろ写真を撮って見せて下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-05 00:00) 

モッズパンツ

>>koyukiさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。