SSブログ

2020年元日 [CEO・総務局]

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます


旧年中は大変お世話になりました。当ブログを御覧いただいている皆様のご多幸とご健勝を心からお祈り致します。


DSCN0387-2.jpg

元日ですが喪中ですので今年はコモモもおとなしくしております。


       ∧_∧
      (´・ω・` )ショボーン
      O^ソ⌒とヽ
     (_(_ノ、_ソ





DSCN2030-2.jpg

4丁目プラザ前にて


ガーナチョコレートの電車。母の日にはいつも、このチョコレートもプレゼントしておりました。





タイマーズ 「デイドリーム・ビリーバー」





歌詞の「彼女」というのは母親の事で、忌野清志郎さんは亡くなったお母さんのことを歌っております。とっても心に沁みます。何度聞いても泣けます。(´・ω・`)ショボーン




ネズミに捧ぐ詩

ネズミに捧ぐ詩

  • 作者: 忌野 清志郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



DSCN0100-2.jpg

「コーヒーが冷めないうちに」

こんな喫茶店があったら、行ってみたいなぁ。(´・ω・`)



コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

  • 作者: 川口俊和
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


思い出が消えないうちに

思い出が消えないうちに

  • 作者: 川口俊和
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この嘘がばれないうちに

この嘘がばれないうちに

  • 作者: 川口俊和
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


コーヒーが冷めないうちに 豪華版 [Blu-ray]

コーヒーが冷めないうちに 豪華版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



DSCN0348-2.jpg

NHK札幌放送局にて


チコちゃんに叱られないうちにブログも再始動しようかな。⊂二二( ^ω^)二⊃ ブーン




チコちゃんに叱られる ! くちパクものまね キョエちゃん 高さ約 20cm

チコちゃんに叱られる ! くちパクものまね キョエちゃん 高さ約 20cm

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 10

北海道大好き人間

札幌で「積雪0の大晦日」は観測史上初めてだそうですが、東京でも大晦日に最高気温が20℃を超えて、こちらも観測史上初めてだそうです。
間もなく第71回さっぽろ雪まつりの雪像制作が始まるのですが、雪不足は勿論、この暖冬では雪像の倒壊が心配ですね。

さて、GW明けに札沼線の北海道医療大学から新十津川までの区間が廃止されます。札沼線は今は廃宿になったとほ宿に泊まるために石狩太美までは乗ったことがあるのですが、そこから先には乗ったことがありませんでした。が、TVで「日本一早い終列車」&「保育園児が盛大にお出迎え&お見送りをする駅」ということを知ってから、実際に10回くらい乗っています。
単純に往復するだけで早朝から半日潰れてしまうのですが、あののどかな風景とキハ40をあと僅かしか楽しめないと思うと複雑な心境です。
予定では、2月(未定=但し、雪まつり終了後)と4月に「乗り納め」をした後、5月に廃止直後の様子(行き始めたらキリがないので石狩月形と新十津川のみ)を見に行きたいと考えています。以降、2025年迄、毎年5月に「廃止何年後の様子」を見に行ければと思います。

東京オリンピックでは、マラソンと競歩の会場が札幌に急遽移転となりましたが、降って湧いた様な出来事ですので、いろいろと混乱しそうな気がします。仕事柄書き入れ時ですので現地まで観戦に行けませんが、是非とも「生」で雰囲気を味わっていただければと思います。
そして「東京オリンピック・マラソン&強歩キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」の記事を書いて下されることを希望しております。

それでは、暖冬とはいえ、季節柄ご自愛下さい。
喪中ということですので、私の記事へのコメントはなさらなくて結構です。

by 北海道大好き人間 (2020-01-02 02:55) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今シーズンは本当に雪が少ないですね。まあ夜中に除雪車の音で起こされることもなく、もうほとんど雪かきの必要がないので、その分楽といえば楽ですね。雪まつりの雪は相当山奥に行かないと用意できないと思います。w (^ω^)b
札沼線10回は凄いですね。列車の時間、朝早いのに。もう完全な乗り鉄ですね。素晴らしい。マラソンの記事も書きたいですが、当日はできれば家でゆっくり見たいですね。テレビだと競技の全体像が分かるので。今年もよろしくお願いします。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2020-01-02 17:21) 

北海道大好き人間

時刻表を見ればわかるのですが、新十津川まで行くには、札幌駅から始発3本目までに乗らなければなりません(6:21発・6:39発・6:58発)。昨年の11月(札幌で初雪を観測した翌日)に乗った時は、まだ空も白み始めていない時間帯でした。
それで、7:45に石狩当別を発車、9:28に新十津川に到着します。折り返しの列車(日本一早い最終列車)は10:00に出発しますが、石狩当別で乗り継ぎになり、札幌駅に到着するのは12:15です。
私みたいに単純往復する人もいれば、新十津川で自分が乗ってきた列車を見送り、役場前から出るバスで滝川に向かう人もいます。先述の予定通りに乗るとしたら、4月は「鉄」がいっぱいいそうな気がします。
行き(下り)では、北海道医療大学と、高校がある石狩月形を境に雰囲気はガラリと変わりますが、帰り(上り)は、乗客の顔ぶれ(人数)は北海道医療大学まで殆ど変わりません(高校は授業中なので)。
石狩月形と新十津川は、現在は線路(駅舎)によって街が分断されている形ですので、廃止後の早い時期に解体して道路を通すと思っています。
個人的には、どちらか或いは両方にキハ40を静態保存して交通公園(記念館)にして欲しいのですが、ただでさえ人の行き来が少ない場所にそれを建てる意味があるかと思います。

オリンピックのマラソン・競歩は、札幌でも厳しい暑さになると思います。お体に障っても困りますから、中継映像のキャプチャ等で記事を書いて下さればいいかと思います。ウチの地元でも、開会式翌日の25日に自転車のロードレースが山中湖畔を通過しますが、土曜日な上に交通規制で混雑するのは火を見るより明らかですので、テレビ観戦になるでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2020-01-03 15:37) 

そら

ガーナチョコレートの電車可愛らしいですね。乗ってみたいです。色がクラシカルな感じでとっても良いですよね。
歌詞がとてもせつない感じです。
そうかー・・・彼女はお母様なんですね。母親って別格の特別。辛いです。
思い出す時間って、思い出の更新作業ですよね。新しい思い出。たくさん思い出を重ねて、いつか涙がこぼれ落ちない時が増えますように。でも、無理はしないように。
ブログの更新!凄いな!嬉しかったです。
この場所が大好きです。
by そら (2020-01-03 21:01) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

11月にも乗車されたのですね。凄いですね。朝早くからご苦労様です。札沼線を気に入って頂けてうれしいですね。次回のレポートを期待しております。w (^ω^)b
そうそう8月は札幌といえども真夏日が続きますからね。炎天下が続くと事前の取材もちょっと難しいかもしれませんね。楽しみだけど今年はどうなるかなぁ。あまり期待しないで下さい。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-01-04 23:04) 

モッズパンツ

>>そらさん

札幌市電の中でもこのガーナチョコレートの電車はお気に入りの一台なんです。レトロ感があってとてーも可愛いですよね。また写真撮って来ますね。w (^ω^)b
そうなんです。この曲の歌詞はせつなくって悲しくて涙が溢れてきます。優しいお言葉を本当にどうもありがとうございます。これからブログの方も何とか更新して行ければと思っております。うれしいです。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-01-04 23:05) 

こういち3

寅さんが帰ってきたみたいです(^^)
お帰りなさい!モッズパンツさん
by こういち3 (2020-01-05 23:19) 

モッズパンツ

>>こういち3さん

寅さんの昭和レトロ感ってたまらないですよね。懐かしい風景を探す旅に出たくなります。w (^ω^)b
一年ぶりのブログ更新です。今年は何とかブログも頑張りたいと思っております。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-01-06 22:52) 

そら

今年の春は体調が良いみたいで良かったです。油断は駄目だけど。
そうですね。今日が彼岸明けですね。
ちゃんとご飯は召し上がりましょう。
きちんと涙をこぼしましょうね。
私もいまだに、しゃがみこみたくなるぐらいに、苦しい時がある。
唐突だから困る。
しんどい時にお返事ありがとうございました。
私、何も出来ないけど。
すごく助けてもらったから。
今日一日、思いを馳せさせて下さい。
お返事は不要です。
今夜、ゆっくりと眠れますように。
by そら (2020-03-23 12:45) 

モッズパンツ

>>そらさん

いつも優しいお言葉をどうもありがとうございます。こんなにいっぱい優しくして頂けて何だか涙がこぼれちゃいます。この冬一周忌を終えてもまだまだ寂しさは募りますが、何とか明るく元気を出して行こうと思っております。w (^ω^)b
チワちゃん、もう10年になるのでしょうか。きっといつもそらさんを見守ってくれているのでしょうね。久しぶりにチワちゃんの写真のお部屋に行って来ました。可愛いですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。