SSブログ

DANNP写真展北の貌2021 [報道局]


業務連絡

DANNP写真展北の貌2021キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


DANNP写真展北の貌2021-4.jpg

今年はコロナ渦ということでご案内カードはお送りしませんでした。


パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ



DANNP写真展北の貌2021へGO


DANNP写真展北の貌2021-3.jpg
2021年2月7日午後の大通公園。例年なら雪まつりの大雪像が並んでいるハズ。w
DANNP写真展北の貌2021-2.jpg
今年も行って来ました。
DANNP写真展北の貌2021-1.jpg
2021年2月5日(金)~2021年2月10日(水)10:00~18:00
富士フイルムフォトサロン札幌
札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1F


DANNP写真展北の貌2021-5.jpg



節分




節分04.jpg

お気に入りのカレンダー。今年の節分は2月2日でした。


節分03.jpg


節分01.jpg
北海道の豆まきは落花生を撒きます。ウチではチョコやゼリーなどお菓子も一緒に撒きます。この時期スーパーの節分コーナーにはこのようなお菓子も一緒に並びます。w
節分02.jpg
豆まきワクワクドキドキ。w
 



 。゚
  \  ∧_∧
  (( ∩(´∀` ) 鬼はソトォ~~
    ゝl工l⊂ )
      ( ( (
     (_(_)

        。
      ゚ 。
  ∧_∧  /
 ( ´∀`)∩ ))
( つl工lノ 福はウチィ~~
 ) ) )
 (_)_)

丁寧な暮らしをする餓鬼 (コミックエッセイ)

丁寧な暮らしをする餓鬼 (コミックエッセイ)

  • 作者: 塵芥居士
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: Kindle版





U2 :: Where The Streets Have No Name




ありがとうございました。





nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 29

北海道大好き人間

>例年なら雪まつりの大雪像が並んでいるハズ。
そうですね、いつもならば、今頃は観光客で賑わっているんですからね。
「イレギュラーなこと」が好きな私としては「雪像解体後の雪山もない、ただ雪が積もっているだけの大通公園」の様子を見たかったのですが、このご時世ではそうもいきません。

記事にあるフォトサロンも、例年ならばそれなりに賑わっていると思うのですが、今年はガラガラでしょうね。

本当は、今日・明日あたりに北海道へ向かい、9日は札幌から旭川経由で層雲峡へ行って「氷瀑まつり」を見て現地泊(ただ、「一人でも泊まれる宿が少ない」のが難点ですが)、10日は旭川に移動して「旭川冬まつり」を見て旭川泊、11日は札幌に移動して「さっぽろ雪まつり」を見て札幌泊、12日は雪像解体を見てそのまま午後に離道するか、札幌市内にもう一泊して13日の午前中に離道するということも考えていましたが、層雲峡以外は中止(層雲峡もイベントは大幅に縮小)です。
これ以外に、2月の第2土曜日(今年は13日)の夜に名寄で行われる「北の天文字焼き」も見に行きたいのですが、こちらも中止です。加えて、13日の午後から14日の午前中の間には、地元で行われる厄除け地蔵尊のお祭り(こちらも、今年は中止=私のブログ開設記念日と重なるので、過去に何度か記事にしています)に行きたいので、名寄へ行く場合には、特にさっぽろ雪まつり(雪像解体)を切り離した日程を考える必要性がありそうです。
因みに、2027年は我々の学年が還暦を迎えますので、歳の数だけ作った団子を納めたり御札をもらいに行くため、翌2028年はその御札を焼納してもらうために厄除け地蔵尊へ行くことになります。カレンダーを調べてみますと、2027年は今年と同じくお祭り当日が名寄と重なりますので、この年は絶対に行けません。
2028年は12日が名寄ですので、それを見た翌日に離道すれば厄除け地蔵尊(御札を返す)に間に合いますが、さっぽろ雪まつりの雪像解体は見られません。

今、こうして6年後のことを書いていますが、おそらく、あっという間にその時を迎えると思います。

by 北海道大好き人間 (2021-02-08 10:44) 

そら

今年も行かれたですね!素敵な写真展ですよね。良いお時間をお過ごしになられたんだろうな。
たぬき親子と水紋のお写真が特にすきです。
樹氷?とっても素敵でした。一度ちゃんと目の前で見てみたいです。
モッズパンツさまのお写真も展示されてるのでしょうか?
とにかく素晴らしいですよね。自然って圧倒的。すごい写真展です。
ぐりとぐらのカレンダーですか?
めちゃくちゃ可愛い。コモモちゃんと並ぶ愛らしさです。
丁寧な暮らしをする餓鬼もほんとに良いですよね。本買おうかなw
北海道の豆撒き楽しそう!
私が頂いたのは、小袋に豆が入ってるタイプが多かったです。
そうそう、お懐紙にこんな小菓子を包んだものを持って来てくださったり。
節分、ありがとうございました。
ほんとに楽しい楽しい節分となりました。
by そら (2021-02-08 12:27) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

雪まつりの開催されない冬は何だか寂しいですね。天気が悪いとみんな地下に潜っちゃうので、大通公園はすれ違う人も少なく本当に閑散としております。そうそう昨年の今頃は大通駅のコンコースにストリートピアノがあって大いに盛り上がっておりました。何だか遠い昔のような。来年は雪まつり何とか開催されると良いですね。 (^ω^)b
北海道旅行いろいろ計画されているのですね。今はとにかく我慢の時ですよね。巣ごもりでしばらく辛抱しましょう。コロナが終息したら思いっきり北海道旅行楽しんで下さい。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-02-08 19:42) 

モッズパンツ

>>そらさん

今年も行って来ました。富士フォトサロンのHPをご覧になられたのですね。ありがとうございます。たぬきや水紋はもちろん、もうねみんな素敵な写真ばかりで、ちょっと長居をしてしまいました。素晴らしかったです。ずーっとこの写真展を応援しているので、これまでお付き合いのあった方などに毎年案内のカードをお送りしているんです。でも今回はちょっとお休みしました。来年はまたご挨拶がてら送りたいですね。w (^ω^)b
ぐりとぐらのカレンダーです。母のお気に入りのカレンダーなんです。毎年楽しみにしておりました。豆まきに用意した落花生やお菓子を食べるのも節分の楽しみの一つなんですが、ちょっと量が多いのでコモモに手伝ってもらいますw。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2021-02-08 19:43) 

北海道大好き人間

「チ・カ・ホ」ができて間もなく10年になりますが、悪天候の時は勿論、晴天時でもそっちを歩く人が多いと思います。私も、どちらかと言えば、「チ・カ・ホ」を歩く方が多いですね。
私は「チ・カ・ホ」&さっぽろ駅と宿泊先のホテルとの往復では、本当の視覚障害者に出会わない限り、「点字ブロック」の上を歩いています。理由は、あの凹凸が足のツボを刺激している様な感じがするからなのです。

去年の今頃は、横浜港に停泊していたクルーズ船を筆頭に新型コロナウイルスのニュースばかりでしたが、あの時に無理してでも北海道へ行き、雪の原野を走るキハ40に乗りたかったと後悔しています。冬以外の季節は一応乗っていますので、それだけが唯一の心残りです。
ただ、当日飛行機が飛ぶかどうかわかりませんし、札沼線も運転されるかどうかわかりませんけれども。

札沼線の廃線跡は、一度も除雪されないまま最初の春を迎えるのですが、特に両側が木々や笹に囲まれている石狩月形⇔札比内の区間がどうなっているのか興味があります。
まあ、あの区間は豊ヶ岡の跨線橋くらいしか立ち入れませんからそこから眺める程度になるでしょうけれども、毎年5月と11月に北海道へ行き、「廃止から何年後の札沼線跡地」を廻れればと思っています。対象範囲としては、挙げ始めるとキリがないので、石狩月形と新十津川の駅舎跡に絞ると思いますが。
石狩月形では、ここを発着点として知来乙と札比内との間でトロッコを運行する計画があるみたいです。道内の各地に廃線跡を利用したトロッコがありますが、札幌から最も近いですし、自分が何度も乗った路線跡ですので、実現したら是非乗りに行きたいです。
新十津川の駅舎跡は、新年度中に解体されることが決まっていますので、その前に行ければと思っています。行けるのは、一番早くて5月になるのでしょうけれども、ちょうど、廃止から1年が経過していますね。
なお、新十津川町内の廃線跡は、農地に転用されることが決まっているみたいですので、あと何年か経つと、何処に線路が通っていたのかわからなくなってしまいそうです(駅の跡地に記念碑くらいは建つと思いますが)。
他の3町内を通る廃線跡も、トロッコの計画がある月形を除いて新十津川みたいに農地へ転用されてしまうのではないでしょうか。そうなりますと、半世紀近く前の1972年に廃止された新十津川⇔石狩沼田みたいに、よほど詳しい地図等を持っていないと廃線跡を辿れなくなってしまいそうです。これは、実際に乗ってことがなくても、身近な廃線跡だった士幌線の跡地もそうです(ここ30年の間に大きく変わりました)。

動画等を見ますと、あちこちの踏切でレールや警報器・遮断機を撤去して舗装し直したりしているみたいですが、廃止から日が浅い今ならば往時の思い出に浸れると思いますし、私もできる限りそうしたいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2021-02-09 14:52) 

そら

ぐりとぐらはモッズパンツさまもお好きだったと思ったら、お母様がお好きだったのですね!カレンダーって素敵なアイテムですよね。そうかあ。お花も大好きで、とてもとても素敵な女性だったのですね。
富士フィルムの写真展、ずっと応援なさってるのですね。心打たれてしまいました。モッズパンツさまってほんとに素敵な方です。
どんな事でも応援をし支えてくださる方々がいらして、初めて続けることができますものね。
すっごくじーんとしてしまってまたコメントです。
by そら (2021-02-09 23:03) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

チカホは季節や天候にとらわれずまた信号機を気にせずに歩けるのでとっても便利ですよね。でもコロナ渦になってからは、なんとなくできるだけ外を歩いたほうが良いような気がしてしまいます。札沼線沿線についていろいろお調べになっているのですね。札沼線の廃線の旅はぜひとも早く実現できると良いですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-02-09 23:54) 

モッズパンツ

>>そらさん

ぐりとぐらのカレンダーは季節ごとにぐりとぐらの生活風景を描いていてとっても面白いですね。何だか丁寧な生活をする餓鬼に繋がるような。w (^ω^)b
ここ数年の間に札幌の写真ギャラリーは数を減らしておりまして、ニコンもキヤノンも閉鎖となり、富士フォトサロンは貴重なスペースとなっております。なのでここのギャラリーも応援したいと思っております。コロナがはやく終息して文化活動などもまた安心して活発にできるようになるとうれしいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2021-02-09 23:55) 

旅爺さん

そう言えば2月は札幌雪祭りでしたね、
コロナのせいですっかり忘れてました。
豆まきもピーナッツとは豪華ですね。我家は中止です。
by 旅爺さん (2021-02-10 19:14) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

今年は雪まつりの無い冬になってしまいました。雪は例年通りけっこう降ったんですけどね。ちょっともったいないですね。 (^ω^)b
北海道の節分の豆まきは落花生を撒くんですよね。ピーナッツ好きなので食べ始めたら止まりません。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-02-10 21:52) 

そら

いつもいつもありがとうございます。
すっごく可愛らしいAAで幸せいっぱいな気持ちになりました。
ほんとに嬉しかったです。
今年もオードリーのオードリーをモッズパンツさまの事を考えながら…食べちゃったけど。
見てもらおうと思って写真もとってたんですけどw
更新しそこねちゃいました。
そして、私も大好きなガーナをかじったりして、色々考えたり。
モッズパンツさまも食べてるかなー?とかw
また真冬に戻るみたい。
体調にはほんとに気をつけてくださいね。
ほんとに幸せをありがとうございます。
ウキウキしちゃった。
by そら (2021-02-15 07:48) 

モッズパンツ

>>そらさん

バレンタインのAAを喜んで頂けてうれしいです。今年もオードリーのオードリーお食べになられたのですね。良かったです。今年は姉からムーミンのチョコをもらいました。コモモと一緒に食べました。w (^ω^)b
昨日はお寺に行って来ました。気温がプラスで高いので雪が解けて道路がバシャバシャでした。明日は低気圧の影響で暴風になりそうですが札幌はたぶん大丈夫です。そらさんも体に気を付けて下さいね。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-02-15 19:38) 

そら

昨日は久々にガッツリお買い物へ行って来ました。ムーミン展?ムーミンマーケットも開催されてて可愛かった。梅田にはなんとアウトレット青山がオープンして激安なのです。スーツを数着まとめ買いして、ヨドバシへ。ヨドバシ自体は数日置きに行ってるんですけどwネット回線の新規契約をしたんですけど、ほんとに時間かかりますよね;家電割引キャンペーンと家電セット割引キャンペーンやら、工事費キャッシュバックキャンペーン等…担当さまにも申し訳ない程のお手間で数時間ほんとにかかりますよねw3時間弱?
ついついヨドバシでは割引もお願いしてしまうので余計に時間がかかりますwでも5千円程お安くして頂けました。
以前たまたま見たテレビで家のご近所さん方がテレビのインタビューで割り引きなんてそんな恥ずかしいようなこと、ここらへんの方々はしません。ってほんとに不思議そうに。いや、でも私はお願いしてみたいのです。大阪以外の方はお願いしないのかしら?
長々とごめんなさい。
ほんとはムーミンのお話だけのつもりが…w
by そら (2021-02-28 08:13) 

モッズパンツ

>>そらさん

ムーミンマーケットをご覧になられたのですね。イイですねー。いろいろなグッズがあって面白いですよね。青山の新しいお店でスーツいっぱい買われたのですね。激安のお買い物うらやましいです。けっこうヨドバシへ行かれているんですね。手続きに時間がかかって大変でしたね。でも家電店は何時間いても飽きないですよね。楽しいです。家電はやっぱり値引き交渉も楽しみの一つのような気がします。どんどん値切りましょう。w (^ω^)b
今日は法事で出かけておりました。法事の後、トレインビューのお部屋で家族とご住職でお食事をしました。眺めの良い気持ち良いお部屋で良かったです。帰りにお寺へ行って来ました。日中はだんだん暖かくなりつつあり春が待ち遠しいです。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-02-28 19:47) 

モッズパンツ

ヒナアラレニサクラモチイパーイイパーイ
ヒナマツリトテーモトテーモタノシイネーw

   Π
   ∧廿∧   ∧嵓∧
  ( ´∀`)  (゚∀゚ )
  λ ∩/ヽ  λ∀ /ヽ
 ノ  OO/入 ノOO/ )
| ̄| ̄| ̄| ̄|| ̄| ̄| ̄| ̄|

 。・゚・ 。
。。・゚・・゚・ 。   〇〇〇
\・゚・。・゚・/\〇〇〇〇/
by モッズパンツ (2021-03-03 19:41) 

そら

お内裏様とお雛様とっても幸せそうです!
たくさん楽しいお話をしてるんだろうな。
とってもとっても嬉しいお雛さまAAをありがとうございました。いつもほんとに感謝です。癒やされました。
今年はおひな祭りもできず…と思ってましたけど、可愛いお雛さまがいて嬉しかった!
雛あられは昨日差し入れで貰いました。ちらし寿司は3日にイベントメニューとかで頂きましたw桃のジュースも飲んだし、今年もとっても嬉しいお雛さまとなりました。
ほんとにありがとうございます。
コモモちゃんも楽しい1日を過ごしたかな?
モッズパンツさまのご様子もまた教えてくださいね。
トレインビューのお部屋、ゆっくりとしたお時間だったのですね。大切なお時間です。
by そら (2021-03-05 13:01) 

モッズパンツ

>>そらさん

ひな祭りのAAを喜んで頂けてうれしいです。お内裏様とお雛様とっても楽しそうですね。うらやましいです。今年も母が作った真多呂人形のお内裏様とお雛様を姉が飾ってくれました。次は五月の節句の桃太郎を飾ります。コモモも楽しみにしております。w (^ω^)b
今日はリハビリに行って来ました。今日は気温が高く8℃くらいありましたので雪もずいぶん解けました。道路はベシャベシャでちょっと歩きづらかったです。明日はまたマイナスに戻りますので今度は水たまりが凍ってツルツルになっちゃいます。だんだん春が近づいております。もう少しの辛抱です。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2021-03-05 21:17) 

そら

可愛いホワイトデーの贈り物をありがとうございました!
いつもいつもほんとに嬉しいです。
最近急激に忙しかったです。なんだか色々が重なってしまってました。
もうしばらくそんな日々が続きそうです。
お話したい事だけがどんどんたまっています;
桃太郎さんはもうお飾りなさってますか?
コモモちゃんも毎日ご機嫌だとよいのですけどw
だんだんと桜の季節が近づいて参りましたね。あっという間に時間が流れてしまいます。
リハビリもちゃんと行かれてますか?
少しお出掛けしやすくなりましたね。
by そら (2021-03-19 00:41) 

モッズパンツ

>>そらさん

ホワイトデーのAAを喜んで頂けてうれしいです。こちらこそいつもどうもありがとうございます。いろいろ忙しくされていらっしゃるようですね。休める時にはゆっくり休んで下さいね。桃太郎は来月飾ります。コモモはワクワクドキドキどこかへ旅に連れて行って欲しそうにしております。w (^ω^)b
今日はリハビリに行って来ました。今朝は久しぶりに薄っすらと雪がありましたが、気温が上がるにつれてすぐに解けてしまいました。そろそろもう雪もおしまいかもしれませんね。冬物を着て歩いているとちょっと暑くなって来ました。この時期着る物に迷いますw。お彼岸なので明日か明後日お寺に行って来ます。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-03-19 23:17) 

そら

大阪環状線桜ノ宮駅って高架線なんですけど、そこから見える桜並木がとてもとても美しくて私は一番だと思ってる。
今桜ノ宮駅を通過したんだけど電車の窓一面が桜の花で埋め尽くされて、感動して泣きそうになりました。ほんとに美しかった。
表現力はないけど、でもすごく感動して、いつかモッズパンツさまとコモモちゃんも見て欲しいです。
お寺さんへの桜並木はもう少し先かな。
きっとだから二番目の美しさと思う。
by そら (2021-03-31 07:55) 

モッズパンツ

>>そらさん

桜ノ宮駅から見える桜並木ですね。涙が出てくるほど感動ものの風景なのですね。イイですねー。うらやましいです。いつかきっとコモモと一緒に見てみたいです。w (^ω^)b
日曜日にお寺へ行って来ました。桜並木の桜が咲くまであと一か月くらいでしょうか。今から楽しみです。ウチの庭も雪解けが進みほとんど雪が無くなりました。ちょっとだけクロッカスも咲きました。今年はちょっと早いかも。ここ最近はちょっと黄砂が心配です。そらさんも気を付けて下さいね。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-03-31 19:39) 

そら

近況を教えてくださってありがとうございます。とっても嬉しかったです!お天気予報で札幌に雪って聞いて、大丈夫かなー?って思ってた日にリハビリだったのですね。こちらはものすごく暖かい日が続いてました。
先日無事に院の入学式が終わりました。
研究室にお部屋がもらえました。ものすごく狭い仮眠スペースを整えててバタバタですw
でもお仕事はほぼそのままですw
名札の肩書きが変わりましたw
モッズパンツさまのご様子もまた聞かせてくださいね。
ほんとに嬉しかったです。
by そら (2021-04-13 19:05) 

モッズパンツ

>>そらさん

大学院に進まれたのですね。お正月の写真で気になっていたのですが本当に良かったです。素晴らしいです。おめでとうございます。研究室にお部屋を頂けたのですね。凄いです。良かったですね。w (^ω^)b
先週は冬に逆戻りして雪も降りましたが、こちらもだんだん暖かくなって来ております。エアコンの室外機の雪対策カバーも外しました。庭のお花も少しづつ咲き始めております。桜はあと半月後くらいでしょうか。ワクワク楽しみです。いつもどうもありがとうございます。w (´∀`)ノ

(^ー^)
by モッズパンツ (2021-04-13 22:38) 

そら

ありがとうございます。
とっても感謝です。
ほんとにありがとうございます。
by そら (2021-04-24 12:23) 

モッズパンツ

>>そらさん

お空の近くにいらっしゃったんですね。チワちゃんを感じることができそうですね。トレインビューのお部屋うらやましいです。イイですねー。w (^ω^)b
今日はお寺へ行って来ました。お寺のある通りの桜はまだつぼみでした。来週には桜並木も見頃になっているかもしれません。楽しみですw。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-04-24 20:41) 

いっぷく

>北海道の豆まきは落花生を撒きます
落花生高級品ですよ。
中国産は比較的安いですが、千葉八街産は大事に少しずついただきます。
by いっぷく (2021-04-29 01:48) 

そら

ゴールデンウィークにいつの間にか入っておりました。お元気ですか?大丈夫?
なんだかお天気も不思議な感じですよね。
札幌は雪も降ったのでしょうか…。
桜はどうかな?紫陽花が間もなくらしいですけど、なかなかお出掛けや昼間にウロウロが今無いので。どうなのかな?
でもネモフィラは見に行って参りました。
なんだか大変になってしまいましたね。
またお邪魔しますね。
by そら (2021-05-03 16:05) 

モッズパンツ

>>いっぷくさん

そうなんですよね。中国産はお手頃価格でいっぱい売っているんですけど、やっぱり千葉産の落花生を買っちゃいます。これからも日本の産地を応援したいと思っております。落花生美味しくて食べすぎちゃいます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-05-03 19:19) 

モッズパンツ

>>そらさん

今回のGWは天気があまり良くないですね。今日もちょっと雨が降りました。気温が低く風も強かったです。桜の撮り鉄も諦めました。先週お寺へ行った時、通りの桜並木はまだ咲き始めでしたが、今頃は満開かもしれません。この前近場の水芭蕉やカタクリが咲いている秘密の場所に行って来ました。自然の野草を見ると心が和みますね。また行きたいです。w (^ω^)b
いろいろ大変かと思いますが、休める時にはしっかり休んで鋭気を養って下さいね。いっぱいリフレッシュして今週も元気に明るく行きましょう。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2021-05-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021年お正月JRタワー展望室2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。