SSブログ

道の駅あびらD51ステーション2019 [航空鉄道事業局]


今回は2年ほど前の2019年10月に、道の駅あびらD51ステーションを訪れた時のお話をします。


道の駅あびらD51ステーション2019キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


千歳駅.jpg

往路。千歳駅にて。これより石勝線を行く普通列車キハ150形に乗車して追分駅へ向かいます。


スラントノーズのキハ183-214「特急おおぞら」と蒸気機関車D51 320に会いに行って来ます。


道の駅あびらD51ステーション2019へGO
石勝線.jpg
対抗する列車はキハ261系気動車特急スーパーとかち。


追分駅02.jpg

追分駅に到着しました。室蘭本線苫小牧方向の信号が赤色となっております。空コキの貨物列車が停車中です。


追分駅01.jpg

追分駅前。安平町循環バスの停留所。道の駅あびらD51ステーションに行くにはこちらのバスが便利です。乗車時間は4分ほどです。しかし、私が行った時にはちょうど良いバスが無く、徒歩で高台への急坂を登って道の駅に行きました。15分くらいだったかな。w


道の駅あびら D51ステーション01.jpg

道の駅あびらD51ステーションに到着しました。スラントノーズのキハ183-214「特急おおぞら」と蒸気機関車D51 320。後方にはD51鉄道資料館が見えます。


道の駅あびら D51ステーション02.jpg

D51鉄道資料館内部。この時はD51が屋外展示中であるため、屋内の鉄道資料館は安全面に配慮し立入禁止となります。普段はD51 320は館内に展示されております。


道の駅あびら D51ステーション03.jpg

キハ183-214の車内公開日には車内を見学することができます。公開日、公開時間はHPをチェックしましょう。


道の駅あびら D51ステーション06.jpg

キハ183-214車内。座席に座ることが出来ます。


道の駅あびら D51ステーション05.jpg

車窓には隣のD51 320が見えます。コモモも一緒に来ています。ゲラゲラw



道の駅あびら D51ステーション04.jpg

キハ183-214とD51 320の並走を妄想します。w



道の駅あびら D51ステーション07.jpg

一般公開日のうち、キハ183-214D51の運転席の特別公開日には運転席を見学できます。


道の駅あびら D51ステーション08.jpg

運転台からの眺め。とっても高い位置から線路を見下ろす感じです。


道の駅あびら D51ステーション09.jpg

運転台の使い込まれた計器やレバー類がワクワクドキドキ感を増幅させてくれます。


道の駅あびら D51ステーション10.jpg

ブルーのサンバイザーがカコイイですね。キハ183-214のプレートが良い感じです。


道の駅あびら D51ステーション11.jpg

運転台に据え付けられている乗務行路表。


道の駅あびら D51ステーション12.jpg

赤色と肌色の国鉄特急色に銀色のJNRのエンブレムが輝きます。カコイイですね。


道の駅あびら D51ステーション13.jpg

顔ハメ看板。


道の駅あびら D51ステーション14.jpg

威風堂々。胸を張って自信満々カコイイ。w

また会いに来ます。ありがとう。


追分駅03.jpg

復路。追分駅にて。これより石勝線の普通列車キハ150形に乗車して千歳駅へ向かいます。


道の駅あびら D51ステーション

北海道勇払郡安平町追分柏が丘49-1



栗の実02.jpg

9月に入り、散歩道に栗の実が落ち始めました。


栗の実01.jpg

道路にもいっぱい栗の実が転がっております。

ありがとうございました。




威風堂々 一番 エルガー



The Clash - London Calling (Official Video)



The Clash - (White Man) in Hammersmith Palais (Official Video)



nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 30

せつこ

今晩は~~
鉄道のことは良く分かりませんが、懐かしいD51は知ってます。
車内公開は嬉しいね。
鉄道資料館は行って見たい場所です、こちらは新津にありますが、まだ行った来ないです。
by せつこ (2021-09-12 20:53) 

そら

更新なさっててとっても嬉しかったです!
モッズパンツさまのブログ大好きなんですもの。嬉しい!
コモモちゃんも一緒のお出掛けですね。いいなー。ワクワクしちゃいます。
道の駅あびらD51ステーションは広々と開放感があって、色々想像が膨らみそう。
のんびりゆっくりと眺めたいです。
運転席が高いのもびっくり!計器やレバーが可愛くてカッコいいです。
結構な高台に位置するのですよねw私は是非にもバスを利用させて頂きたいですw
眺めてるとすごくのんびりとした気持ちになれました。いいなー。私も行ってみたいです。

最後に取り急ぎのお礼で申し訳ないのですが…。
神社のことも教えて下さってありがとうございます。すごいすごいです!
まずはこちらでお礼のみを先に。
ほんとにありがとうございました。とってもとっても嬉しかったです。
by そら (2021-09-12 21:54) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
鉄道資料館には色んな鉄道車両が展示されてるんですね。
運転台は大部長く使われてたようですね。大宮に漏りますが
まだ行ったこと無いんです。1度は行ってみたいです。
by お散歩爺 (2021-09-13 05:33) 

そら

おはようございます。
今週も一週間頑張りましょうね。
お散歩道の栗を眺めて、エルガを聴いて、ものすごく元気になります。
by そら (2021-09-13 08:35) 

北海道大好き人間

キハ150は、乗ったことがないのですが(多分)、札沼線の40と比べて角張った印象を持ちます。

スラントノーズのキハ183-214「特急おおぞら」、初めて帯広へ行った時(1988年秋)に乗ったのがこれかも知れません。ディーゼル車ですが、ギアアップする度にエンジン音が変わったのを覚えています。あとは、2008年冬に旭川から網走まで乗った特急「オホーツク」もこれだと思います。
その時の記事(2008年冬の北海道旅行(旭川・網走・釧路編) その2)
https://hokkaido-daisuki.blog.ss-blog.jp/2009-02-19
個人差はあると思いますが、国鉄色や特急色といえば、これが一番印象的ではないかと思います。
あとは、中央線沿線に住んでいるので、115系の「横須賀色(クリーム1号と青15号)」&「湘南色(黄かん色・緑2号)」が馴染み深いです。
今は、特に通勤型車両はアルミ製かステンレス製の車両に変わっているので、ぱっと見で何線の車両か見分けがつきにくくなっています(私鉄や地下鉄も同じ)。

この道の駅にも、機会があれば足を運びたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2021-09-13 09:51) 

モッズパンツ

>>せつこさん

新津には有名な鉄道資料館がありますよね。新幹線などいろいろな鉄道車両が展示されていてマニア心をとってもくすぐられますね。w (^ω^)b
いつか新津鉄道資料館の見学とSLばんえつ物語の乗車をセットで楽しみたいですね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-13 19:39) 

モッズパンツ

>>そらさん

この時もブログネタということで、朝からコモモと一緒にお出かけしました。結局記事にするのに2年もかかっちゃいましたけどw。やはり追分駅から道の駅あびらD51ステーションへの移動はバスをお勧めしますw。けっこう急坂なので徒歩ではちょっと辛いですね。当日は特急の特別公開日でしたので運転席も見学することができて良かったです。やはりけっこう並びましたけどw。昼食は道の駅のベーカリーの焼きたてパンを食べました。美味しかったです。またコモモと一緒に行きたいですね。w (^ω^)b
先々週9月に入りとうとう栗の実が落ちているのを見つけてしまいました。スーパーでは栗のパーケージの季節限定商品のお菓子類が出てきておりましたので、今年もそろそろかなと思っておりました。栗を見るとやはり着々と秋に向かって進んでいるんだなぁって、何だか切なく感じますね。威風堂々は朝聞くといっぱい元気が出てきますね。今週も元気に行きましょう。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-13 19:43) 

モッズパンツ

>>お散歩爺さん

特急も国鉄時代からの車輛だけあって、運転台もけっこう使い込まれていて本当に歴史を感じますね。良い感じですね。w (^ω^)b
大宮の鉄道博物館はもう本当に盛り沢山でワクワクドキドキ楽しめますよね。私もまたいつか行きたいです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-13 19:56) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

この日は特別公開日ということでマニアの方もけっこういらっしゃいましたね。道の駅なので基本的には車で行く方が多いのですが、やはり鉄道の旅を楽しまれて来る方も目立ちますね。千歳から乗車した十数名のうち7~8割方がカメラを持ったマニアの方でした。w (^ω^)b
キハ183は国鉄特急色に塗り替えられて展示されており、やはりなかなか思い出深く郷愁を感じますよね。この車輛も少し前までは札幌網走間を走っておりましたが、全国でどんどん国鉄時代からの車輛が引退して、現役車輛がもうわずかという状況で何だか悲しいですね。いつか北海道大好き人間さんも行ってみて下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-13 20:16) 

cheese999

YouTube見ていると、JR北海道、経営厳しいですね。札幌-小樽間だけ黒字なんて。。。(^^)/
by cheese999 (2021-09-15 01:36) 

モッズパンツ

>>cheese999さん

コロナの影響でどこも厳しいですね。JR北海道は札幌圏も赤字ですから本当に大変ですね。 (^ω^)b
2017年に引退したキハ183ですが、このたび室蘭港に留置されていた17両がタイへ無償譲渡されることになりました。新天地でいっぱい活躍して欲しいです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-15 19:17) 

そら

台風は大丈夫でしたか?
北海道方面は雨が結構降るとの事でしたが。
大阪は今回もなんの被害もなく、ホッといたしました。
どこも大丈夫だと良いのですけど…。

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
学会発表へのお祝いのお言葉をありがとうございました!
ものすごくものすごく嬉しかったです!
この表現はあまり好きではないけど、所謂権威ある学会での発表となります。
なかなか厳しい狭き門なので、思わずはしゃいでしまいました。恥ずかしい。
いつもモッズパンツさまには応援してもらって、それがすごく大きな支えになってます。
全力で頑張ります。
ほんとにありがとうございます。
by そら (2021-09-18 16:52) 

モッズパンツ

>>そらさん

そらさんがご無事でなによりです。良かったです。こちらは午前中曇り空で小雨が少し降っておりましたが、午後には青空も見ることが出来ました。久しぶりにカーテンを洗いました。最近空を見るのがちょっとマイブームです。昨日リハビリの時も窓際のベストポジション指定なのでいっぱい秋空を楽しみました。w (^ω^)b
学会発表は本当に凄いです。おめでとうございます。良かったです。うれしいです。応援しております。そらさんのご活躍を心からお祈り致します。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-18 19:23) 

そら

彼岸入りいたしましたね。
お寺さんへと足をお運びになられるのかな?
こちらは再びの夏日で暑くて大変w
それでも今日はたねやさんのおはぎを入手w
先程頂きました。とっても美味しい。
モッズパンツさまはどうなさってるかな?ってふと思ったりの時間でしたw
秋の空はずっと眺めてても飽きませんよね。
リハビリもキチンと通われてるようでとっても優秀ですw偉い。
by そら (2021-09-20 20:06) 

モッズパンツ

>>そらさん

おはぎイイですねー。食べたいなーw。今日からお彼岸ですね。今朝はおりくぜんををお供えしました。お寺は明後日に行く予定です。リハビリは金曜に予約しております。 (^ω^)b
そちらはまだまだ暑いようですね。こちらは夏日の日がほとんど無くなって来ました。日中の室温は夏日まで上がるんですけどね。どんどん秋になって行きます。秋空の雲の様子と夕日を見るのが楽しみです。今週も元気に行きましょう。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-20 20:56) 

そら

とってもとっても嬉しい贈り物を届けてくださってありがとうございました。
今年はお月見は出来なかったけど、モッズパンツさまとご一緒にお月見です。
いつもほんとにありがとうございます。
お空はたくさんの大切な存在がいるようで、遠いけど近く感じます。
空を眺める時間も幸せですよね。
すっかり秋の北海道も美しいだろうな。
でも季節の変り目は体調を崩さないようにお気をつけてくださいね。
by そら (2021-09-23 09:10) 

モッズパンツ

>>そらさん

お月見のAAを喜んで頂けてうれしいです。こちらこそいつもどうもありがとうございます。
今日は曇り空でちょっと雨も降りました。明日はリハビリです。天気が良ければうれしいです。w (^ω^)b
お昼は姉がさんまを焼いてくれました。脂がのっていてとっても美味しかったです。今年の秋さんまはとっても良い感じです。
そらさんもお身体に気を付けて元気にお過ごし下さいませ。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-09-23 19:01) 

そら

おはようございます。週末ですね。
一週間ってあっという間に過ぎ去ります。
札幌はいよいよ本格的に寒くなってくるのでしょうか?気をつけてくださいね。この季節体調崩しがちですもんね。
数字だけではなく、実感として感染者の数が減って参りました。ホッとする。ファストドクターの先生も仰ってるので間違いないw
このまま…はきっと無いと思うけど、美味しいお味噌汁で元気に過ごしましょうね。
揚ナスと玉ねぎのお味噌汁が最近では一番美味しかったなw
by そら (2021-10-02 08:22) 

モッズパンツ

>>そらさん

10月に入りこちらでは街中の紅葉もだんだん進んで来ました。道路の落ち葉も目立って来ました。昨日はリハビリに行って来ました。台風の影響か少し気温高めだったんですけど、曇り空でちょっと残念でした。でもTシャツ一枚で過ごせるくらいの感じで気持ち良かったです。w (^ω^)b
コロナもだんだん落ち着いて来ましたね。北海道もけっこう数字が少ない日が続いております。今はとにかく油断しないようにしなくてはいけませんね。今日の味噌汁の具は玉ねぎとわかめと高野豆腐でした。味噌汁いっぱい飲んで頑張ります。そらさんも体調に気を付けて下さいね。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-10-02 19:51) 

そら

夏休みも終わってしまいましたね。
今年もとっても素敵な夏でした。ありがとうございます。
ボンドガールってカッコいいですよね。
先日、お休みに備えて本を30冊程まとめ買い。ころころして読むのを楽しみにしてます。でも映画もいいな。
太陽がいっぱいとか大脱走とか、風と共に去りぬとか。なんかそういう感じの観たいな。
007シリーズもワクワクしちゃうかな。
電車も乗りたいw
モッズパンツさま映画も色々ご存知だからなぁ。お好きな映画もまた教えてください。
こちらは毎日暑いですw
体調管理難しいですよね。お互いに気をつけましょうね。
by そら (2021-10-07 00:15) 

モッズパンツ

>>そらさん

お休みに備えてお好きな本をいっぱいご用意されたのですね。ワクワクですねw。イイですねー。ゆっくり楽しんで下さいね。 (^ω^)b
007の新作が上映開始されたようなので、サマータイムからジェームズボンドに変更しました。ボンドガールにボンドカー、凄く憧れますね。やっぱりまだなかなか映画館に行けないので、もうちょっとお家でいろいろ楽しみたいと思います。w
宣言明けの日曜にヨドバシ、ビック、ハンズへ行って来ました。JRの電車も乗りました。人出はそれほどでも無かったので安心しましたが、まだまだ油断できませんね。昨日はリハビリに行って来ました。ちょっと寒い一日でしたが午後は青空も見れて良かったです。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-10-07 22:36) 

そら

こんばんは。お疲れ様です。
こちらは今日も暑い暑い。週末から涼しくなりそうな感じです。
先日ニュースで札幌が出てたんですけど、まう秋物、冬物っぽいお洋服でビックリです。
私が札幌に行ってた期間が北海道の方もびっくりの暑い日々でしたから…w
北海道の方ってみなさん親切で色々お話なさってくださるんですけど、クーラーのお話をたくさん聞きましたw
なので寒い北海道…不思議です。
いつも元気になるコメントをありがとうございます。
自分の思ってたのと違う忙しさとなりましたw
個人のクリニックさんが診察をなさってくださらないので、大きな病院へ来られるんですよ。どちらの気持ちもわかるので辛いです。
もう少し暇になるかと思ってたんだけどなw
でもこんな風にモッズパンツさまとお話して楽しい時間です。元気になる!
モッズパンツさまも体調管理気をつけてくださいね。
by そら (2021-10-12 18:48) 

モッズパンツ

>>そらさん

こんばんは。今朝はちょっと寒くって、久しぶりに、というか今年初めて暖房を点けました。まあ快晴の空に太陽がニコニコ昇って来たのですぐ消しちゃいましたけどw。来週はもっと寒くなりそうです。 (^ω^)b
今日はリハビリに行って来ました。リハビリ中も窓の外の空が本当に快晴の青空でとっても気持ちが良かったです。w
少しお忙しくなってしまったのですね。なかなか予定通りには行きませんね。何とかゆっくりお休みできると良いのですが。そらさんも体調に気を付けて下さいね。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-10-13 20:58) 

そら

今日からこちらも急激な寒さとなりました。風が強い。凄いなって思ってたら、昨日行ってた徳島は風速9m程度らしい!びっくりです。
北海道はどうかな。きっとこれぐらいは寒くはないだろうけど、風が…w
先日のメンテナンス以降かな少しずつ重くなってたけど、昨日から急に、広告の嵐です。スマホだけかもだけどと言うか、PCなら気にならないかな。ちょっとなかなか難しいですよね。また落ち着くと良いな。
コモモちゃんも元気にすごしてますか?
by そら (2021-10-17 13:45) 

モッズパンツ

>>そらさん

今日は寒かったですね~。風も強かったのですね。大変でしたね。こちらは札幌の手稲山にも初冠雪がありました。白い恋人パークの近くの1000mくらいの山です。何だか一歩一歩冬に近づいて来ているような気がしますね。 (^ω^)b
昨日徳島へご出張されたのですね。お疲れ様でした。鳴門金時ポテトいいですねー。徳島駅探索うらやましいです。w
ドコモの通信障害が大変みたいでしたね。ちゃんと落ち着いてくれると良いですね。コモモもニコニコ元気に過ごしております。今週は寒くなりそうです。風邪をひかないように温かくしてお過ごし下さいませ。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)
by モッズパンツ (2021-10-17 19:27) 

そら

もう雪が降ったのですね!びっくりです。
でも確かにこちらも寒いですもん。急すぎ。
手稲山も行きたかったんです!
恋人の聖地の山ですよね?時間の都合がついた時に大雨でケーブル?みたいなのが運休になったり、電車のダイヤが乱れてる日だったりで結局行けなかったんですよね。
コモモちゃんも元気で良かったです。
最近ブログが重すぎて、ブログを触る時間がちょっと限られてます。
その内落ち着くかな?落ち着くと良いな。
金曜日はリハビリかな?
なかなか寒いとお出かけも億劫ですけど、楽しくニコニコ過ごしましょうね。
でもお家のねずみ達は寒そうに巣穴に潜り込んでますw
by そら (2021-10-21 22:33) 

そら

なんか違和感があって北海道のガイドブックで調べてみたら、モイワ山でした。
私が思ってた場所;
手稲山は知らない場所ですよね…?
やっぱりちゃんと案内して頂かなきゃw
by そら (2021-10-21 23:05) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうそう藻岩山の展望台はとっても景色が良いです。夜景もおススメです。手稲山は位置的には札幌と小樽との間にある山ですね。札幌オリンピックのアルペンスキーなどの会場でした。テレビ各局の送信アンテナも建っている高い山です。毎年手稲山に初冠雪があると冬が近く感じます。 (^ω^)b
その通りですw。明日はリハビリに行く予定です。雨が降らなければ良いのだけれど。明日もちょっと寒そうです。そらさんも体調に気をつけて下さいね。ねずみさんも風をひかないようにw。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)
by モッズパンツ (2021-10-21 23:54) 

そら

何度も来て頂いてしまってごめんなさい。
びっくりの連続更新です。
ほんのすこーしだけマシにはなりましたけど、ブログ内に写真を取り込む事が難しいんですよね。なのでついついできる時にやってしまおう!的な感じになってます。
いつもご心配をありがとうございます。
今日はホントにのんびり出来て、すごく楽しい一日でした。うさぎもねずみも喜んでたと思いますw
もう少し夜ふかししたいのに眠いです…。
また来週、明日からも楽しく過ごしましょうね。美味しいお味噌汁もいっぱい食べましょう。
おやすみなさい。
モッズパンツさまも温かくして寝てくださいね。
by そら (2021-10-24 23:03) 

モッズパンツ

>>そらさん

今日はお家でゆっくりのんびりできたのですね。いつもお忙しくされていらっしゃるので本当に良かったです。うさぎさんやねずみさんも楽しく過ごせて良かったですね。 (^ω^)b
いっぱい味噌汁を飲んで頑張ります。そらさんも暖かくしてお過ごし下さいね。いつもどうもありがとうございます。おやすみなさい。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-10-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Summertime1971その2SNOOPY HAPPINESS FLO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。