SSブログ

札幌市電M100形電車ラストラン [航空鉄道事業局]


2021年10月31日、札幌市交通局M100形電車がラストランを迎えました。


札幌市電M100形電車キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


M101ラストラン01.jpg

2021年10月31日夕方、南1条通りを外回り東方向へ向かうM100形電車。三吉神社前において撮影。唯一の昭和色塗装、深緑色とクリーム色のレトロなカコイイヤツ。

M100形電車の運行開始は1961年7月21日、これまで60年間に渡り札幌市民に親しまれてきました。この度老朽化のため惜しまれながら引退致しました。運行終了日の前日の30日には、乗用車と接触する事故がありましたが、車体の点検により安全が確認され、31日午後から最後の運行が再開されました。


札幌市電M100形電車ラストランへGO
三吉神社前市電01.jpg
札幌市中央区南1条西8丁目の三吉神社前。2021年10月31日夕方に撮影。
M101ラストラン02.jpg
三吉神社前を通過中のM100形電車。
M101ラストラン03.jpg
市電西8丁目停留場に停車中のM100形電車。三吉神社前から撮影。
三吉神社前市電02.jpg
M100形電車が通過する前にいろいろ撮影しました。テレビ局のカメラも来ておりました。
三吉神社前市電03.jpg
三吉神社前から市電西8丁目停留場方向を撮影。
三吉神社前市電04.jpg
三吉神社前から西10丁目方向を撮影。
三吉神社前市電05.jpg
それぞれ外回り内回りの電車が市電西8丁目停留場に停車中。三吉神社前から撮影。
三吉神社前市電06.jpg
だんだん暗くなって来て、シャッタースピードが辛くなってきたので流し撮りしました。
4プラ前市電03.jpg
南1条西4丁目スクランブル交差点。西4丁目電停に電車が停車中。

4プラ前市電02.jpg

流し撮りで撮影。


4プラ前市電01.jpg

これも流し撮りで撮影。


M101.jpg
2017年2月、入院中に病棟廊下から車イスに座ってコンデジで撮影。屋根に雪をかぶるM100形電車。内回り南方向へ走る。
Tc1形電車01.jpg
交通資料館において展示されている札幌市交通局Tc1形電車。2012年9月に撮影。
Tc1形電車02.jpg
1961年(昭和36年)7月21日よりラッシュアワーの輸送力増強用として、分離可能な連結車Tc1形が試験的に導入された。両運転台形のM100形・M101号と、片運転台形のTc1形・Tc1号の計2両で1編成の親子電車として運用された。1970年(昭和45年)10月に、M101号はワンマン化改造を受け、自走ができないTc1は廃車された。2022年(令和4年)秋の札幌市交通資料館リニューアルオープン時に、M101号とTc1号は一緒に保存展示される予定とのこと。2012年9月に撮影。


昭和色の札幌市電 10月引退へ 還暦のM101形




Sting - Shape of My Heart (Leon)





ありがとうございました。



nice!(23)  コメント(31) 

nice! 23

コメント 31

そら

引退しちゃうんですね。ものすごーくカッコいいお色でお姿なのに。でもレトロな姿って老朽化ですもんね。仕方ないのかな。
でも、こんなに素敵な姿を撮影してもらって幸せですよね!心にも写真にもちゃんと残ります。
そしてさんきちさん!三吉神社のお写真もありがとうございます!ほんとに街に溶け込んでますね。すごく愛されてるのわかる気がします。
電車のバックにさんきちさんも素敵なお写真。
2台並んでのお写真もすごくカコイイです。
とってもこのお写真好き。
缶つまのラッピング電車も色合いがお洒落です。
屋根に雪がかぶる姿はほんとになんだか違う世界に紛れこんだように感じます。
ご入院長かったのですよね。モッズパンツさまの少し違う日常の心が写真にも入り込んだのかな。特別な一枚ですね。
今日は日曜日。モッズパンツさまはゆっくりと過ごせるかな?
そうそう、サツマイモとなめこと鶏肉のお味噌汁、ちょっと知ったので作ってみようと思いますw
もう寒いですもんね。風邪ひかないように気をつけましょうね。
by そら (2021-11-07 06:23) 

北海道大好き人間

札幌市電にはあまり乗らないのですが、私が生まれる前から現役だった車両が引退してしまうとは、時代の流れを感じさせます。
このM101形、「長い間ご愛顧有難うございました」的な横断幕を掲げたり、今ではあまり見かけない満艦飾でラストランを行ったわけではないのですね。まあ、コロナ禍でなければ、盛大にお別れ式典が行われていたかも知れませんが。
自衛隊前の交通資料館も過去に行っていますが、リニューアルされたらまた足を運びたいです。欲を言えば、引退した南北線の3000形や東西線の6000形、東豊線の7000形も展示して欲しいところですが。

これとほぼ時を同じくして、ADOの767-300型機「AIR DO北海道塗装機(JA602A)」が退役します。その前がANAの「モヒカンジェット復刻版塗装」だったので、2回続けて乗客の目を引く塗装となりました。AIR DOのそれは、出発地の空港に着くまで乗れるかどうか分からないこともあり、運良く乗れた人の多くが、出発&到着時に写真を撮っていましたね。
また、新規参入当時からの自社保有機だったJA98ADとJA01HDも今春退役してしまったので、何回もこの3機に乗ったことがある私にとっては寂しい限りです。

by 北海道大好き人間 (2021-11-07 08:39) 

モッズパンツ

>>そらさん

もともと札幌市電の色はほとんどM100形電車と同じ深緑とベージュだったような気がします。何だか懐かしいです。もうこの色の車輛が走らなくなってしまうのはちょっと悲しいですね。南1条通りの電車が走る風景が好きなので、今回さんきちさんの前で撮れて良かったです。またいつか撮りに行きたいです。w (^ω^)b
入院中はもうこの電車の撮り鉄が心の支えのひとつでしたね。リハビリが始まって車イスに乗れるようになって、廊下の端から市電が見えることが分かった時は本当にうれしかったです。毎日撮り鉄しておりました。w
サツマイモとなめこと鶏肉の味噌汁、凄い豪華ですね。イイですねー。美味しそうです。そらさんもゆっくりお休み出来たでしょうか。温かくして身体に気を付けてお過ごし下さい。今週も元気に行きましょう。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-07 19:26) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

そうなんですよ。我々が生まれる前の車輛で、現役で走っている車輛って本当に少ないでしょうね。M100形電車はとっても貴重な存在でした。もっと走って欲しかったです。交通資料館のリニューアル開館が待ち遠しいですね。開館されたら早速M100形電車に会いに行きたいです。 (^ω^)b
AIRDOの飛行機もどんどん退役して行くんですね。いつも乗っていた機体が引退してしまうと何だか寂しいですね。今活躍している機体もちゃんと記録に残しておきたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-07 19:27) 

北海道大好き人間

詳しく調べていませんが、AIR DOの機材は全て、コードシェア先のANAからリースされている機材になったと思います。先述の自社保有機2機も、コロナ禍の影響で退役を前倒しにしたみたいですし。

札幌市電は、東京都内のラッピングバスに追随する形でそれを導入しましたので、最新型のA1200形や1100形以外は、見分けがつきにくくなったという感じがします。
市営地下鉄も、東豊線の9000形の導入&ホームドアの設置により、全路線で発車前のブザーが鳴らなくなって、独特の雰囲気が消えました。
記憶の片隅にある南北線の2000形に乗ったのも20世紀の話ですし(2000形は20世紀中に全車両が運用から離脱済み)、時間の経過と共に、昭和は勿論、平成も遠くなっていくのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2021-11-07 20:25) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

やはり市電はラッピング電車を見るのも楽しいですね。特にクリスマスシーズンに運行される赤の車体のコカ・コーラ「クリスマス電車」や、さっぽろ雪まつりに合わせて運行される「雪ミク電車」などが人気ありますね。赤の車体のガーナチョコレートのラッピング電車も良かったですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-07 22:27) 

せつこ

こんにちは~
鉄道ファンでないから良く分かりませんが、貫録の有る電車ですね。
引退となると寂しさが感じます。
by せつこ (2021-11-08 15:24) 

モッズパンツ

>>せつこさん

昭和生まれの車輛が引退して行くのはやはり惜しい気がしますね。まだまだ活躍できそうな気がしますね。 (^ω^)b
丸みを帯びたレトロな車体は本当にカコイイですね。ピカピカに磨いていつまでも保存して欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-08 18:38) 

そら

北海道は荒れ模様のお天気みたいですけど、札幌は大丈夫でしょうか。自然はほんとに被害なく通り過ぎるのを待つしかないですもんね。大きな被害が無いと良いのですけど。
月曜日かな、月と星がものすごく近くて綺麗と思ってたら、金星食だったそうです。今さっき知りましたw
私には、SNOOPYのベッドの横でウッドストックがパタパタしてるご様子に見えて、モッズパンツさまは見てるかな?って思ったりw
美しくて感動するのも自然なんですけどね。
そうそう、今日の夜、梅田を通ったらクリスマスツリーの組み立てをあちこちのショッピングモールでしてました。本格的冬ですね。
by そら (2021-11-10 22:53) 

モッズパンツ

>>そらさん

金星食ご覧になったのですね。イイですねー。9年ぶりの金星食だったんですよね。今週は雨の日が続いていて残念ながら見ることが出来ませんでした。でも、そらさんがウッドストックのパタパタを見れて良かったです。w (^ω^)b
そろそろクリスマスシーズン到来ですね。キラキラワクワクの季節ですね。イルミネーションで輝く並木道を歩きたくなります。何だか元気が出てきますね。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-11 00:18) 

そら

おはようございます。
昨日は全く時間が合わずでSNOOPYには会えませんでした。
今日は昨日よりはちょっぴり可能性ありです。ワクワクを楽しみますね。
ワクワクの贈り物をありがとうございます。
モッズパンツさまの今日もワクワク素敵な一日となりますように。
by そら (2021-11-14 07:39) 

モッズパンツ

>>そらさん

スヌーピートラック、昨日から梅田と難波を走っているんですね。きっとそらさんがスヌーピーに会えますように。ワクワクドキドキですね。素敵な一日になりますように。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-14 12:28) 

そら

こんにちは。お疲れ様です。
報告が遅くなってしまってごめんなさい。
結局SNOOPYには出会えなかったけど、ワクワク楽しい時間でした。ほんとにありがとうございます。
ちゃんと出会えたモッズパンツさまはやっぱりすごい!
またこちらへSNOOPYに会いにお邪魔しますね。
関係無いお話ですけど…
「アホみたいに来るねん」って関西弁があるんですけど、きっと北海道の人は意味分かんないだろうな。ってお話になって、モッズパンツさまがまた浮かんでしまいましたw
北海道の地名も普通に読めないですよね。
いつかゆっくりと北海道電車旅もしてみたいです。
by そら (2021-11-15 13:16) 

モッズパンツ

>>そらさん

寒い中お疲れ様でした。なかなか難しいですよね。風邪をひかなかったか心配です。スヌーピーもそらさんに会いたかったと思います。また来年のお楽しみですね。 (^ω^)b
関西弁を話す大阪出身の上司がいたので、何となくニュアンス的なものはわかるような気がします。確か高校は北野だったかな、それこそケセラセラっぽい感じで明るい人でしたね。「アホ」にも誉め言葉の意味合いの時があったり、関西弁はなかなか奥深いです。北海道の地名はアイヌ語から来ているものが多いので難しいです。ゆっくり電車旅したいですね。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-11-15 18:59) 

そら

札幌はもう初雪が降ったのですよね。
こちらも急激に寒くなりました。冬って空気です。
先日、瑞風を見に行ってきました。
車内から乗務員さん方が手を振ってくださってて、手をぶんぶんしてたら、通り過ぎてました…。写真撮れず…。
モッズパンツさまが雪の中たくさんのカッコいい列車を撮影してくださってた事を思い出します。
列車の撮影って難しいです。
やっぱり瑞風乗りたいなぁ。
あのスイートに乗りたいw
でもまずは札幌市電に乗りたいです。
ほんとに寒いですよね。風邪など引かれませんように気をつけて過ごしましょうね。
by そら (2021-11-24 22:21) 

モッズパンツ

>>そらさん

とうとうこちらではちょっとだけ雪が降りました。昨日リハビリに行きましたが、雪がちらちらしていたので冬靴でおでかけしました。気温も氷点下近くまで下がったのでとっても寒かったです。ブルブル。w (^ω^)b
瑞風カコイイですよねー。トラディショナルグリーンのトワイライトエクスプレス懐かしいです。瑞風乗りたいです。乗れなくても見に行きたいですw。大阪駅で撮り鉄したいですね。そらさんも身体に気を付けて下さいね。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-11-25 19:49) 

そら

ほんとに思いつかなったです。瑞風は大阪駅でも撮影できるのですねw
モッズパンツさまは流石!すごい。
先日私が見に行った瑞風は、回送?って言うのかな、お客様無しの特別ルートで、先輩に教えてもらって行ってきました。
SNOOPY号は出会えなかったけど、瑞風をモッズパンツさまに見てもらおう!って張り切ったんですけどね…w
撮影ポイントらしくてたくさんの方が来てらっしゃいました。
私は、ついつい手を振り返してしまって。
近くの方に撮影した画像を見せて頂いたら、もうすごい!絶対私へ手を振ってるとしか思えませんでした。感動。
勢いで「WEST EXPRESS 銀河」の抽選に申し込んじゃいましたw
他にも船だけど「ガリンコ号」にも乗りに行きたいです。でも来年のその頃はもしかしたら不自由な毎日かもしれませんね。
札幌はほんとに寒いのですね。
リハビリもしっかりと温かくなさってお出掛けしてくださいね。
冷えるとあちこち調子が悪くなっちゃいますもんね。
by そら (2021-11-28 08:27) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうそう、瑞風が大阪駅に入ってくる入線シーン良いですよね。クルーが一列に並んでお辞儀をしてお出迎えするところ。そして列車の出発シーンも間近でしっかり見たいですね。もちろん沿線でカコイイ走行シーンも撮り鉄したいです。w (^ω^)b
そうなんですよね。手の振り遇いってとっても楽しくてうれしいんですよね。カシオペアの出発シーンや沿線での撮り鉄でも手を振ると、たくさんのお客さんが手を振り返してくれました。反対にカシオペアに乗った時に展望室から手を振りまくっていたら、通過駅のお客さんや沿線の撮り鉄さんに子供たちもいっぱい手を振り返してくれました。一期一会のご挨拶ですが、なんだかとっても楽しかったですね。WEST EXPRESS 銀河もガリンコ号もいつか乗れると良いですね。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2021-11-28 23:25) 

そら

札幌市内は今日は大雪?ですか?
慣れてるのかもしれませんけど、ニュースになるぐらいだから、やっぱり大変な状況ですよね。
気温差も大きいみたいですし、お気をつけてくださいね。
by そら (2021-12-02 22:12) 

モッズパンツ

>>そらさん

今朝は外は一面真っ白でした。何だか一段と冬になってしまった感じですね。雪かきシーズン到来です。w (^ω^)b
そらさんも暖かくしてお過ごし下さいませ。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-12-02 22:37) 

そら

一週間ってあっという間ですよね。
週末はのんびりとお過ごしできるのでしょうか?金曜日はリハビリだったのかな?
寒いと体がかたまりますよね。気をつけてもガチガチになっちゃうw
微妙に忙しいような雰囲気の毎日で、なかなか落ち着か無いです。年末だからかな?
急に焦ったりしますよね。ブログ更新もオリンピックの事とかは記録として年内に!って思ってたのに、クリスマスですもんねw
カレンダーも買いに行かなくちゃ。
モッズパンツさまはぐりとぐらをもう手配済みかな。
by そら (2021-12-12 08:17) 

モッズパンツ

>>そらさん

ぐりとぐらのカレンダーはもう10月頃に入手済みですw。リハビリはお休みしました。マッサージを受けるのがとっても楽しみで本当は行きたいんですけど、今月はちょっと調子悪くって、できるだけ外出も控えておとなしくしております。 (^ω^)b
年末でそらさんもけっこうお忙しそうですね。あまり無理しないで下さいね。今週もニコニコ行きましょう。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-12-12 23:56) 

そら

なんだかしんどそうだなぁって。
なんとなく思ってました。大丈夫ですか?
ゆっくりお家で過ごすのも良いですよね。
今年は気候も変でしたもんね。
あの夏の暑さ。北海道の方が暑いなんて!
ここ最近も気温差がすごいですもんね。
私はなんだかそわそわと毎日が過ぎてしまって。忙しい訳ではないんだけどw
また遊びに来ますね。
お返事のコメントは不要ですよ。
by そら (2021-12-16 13:16) 

モッズパンツ

>>そらさん

大阪で大変な火災があったみたいですね。けが人が多かったようで。大丈夫かとは思いますが、そらさんがご無事か心配です。 (^ω^)b
今週も本当は行きたいんですけどやっぱりリハビリお休みしました。今月はウチでおとなしくしております。お気遣いいつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-12-17 12:26) 

そら

ご心配くださってるのに、ご連絡が遅れてしまってごめんなさい。ほんとにごめんなさい。私は全く大丈夫です。
直接存じ上げてるクリニックでは有りませんけど、ちらっと見ただけで、ビルも直ぐに理解できる程でしたので、ちょっとショックは大きくて。
沢山の方が犠牲になられてもう、いたましい。
北新地と言うか、あの近辺は大きな病院も多いんです。設備の整った病院へ搬送されてました。なんか。もうね。苦しいですもんね。
でもほんとにごめんなさい。ありがとうございます。
モッズパンツさまはほんとにしんどそう。
ゆっくりのんびり過ごしましょうね。
無理はしないようにしましょう。お疲れがきっと出たのですよ。気になる事があればちゃんと先生へ相談してくださいね。
年末年始はお休みになるし、タイミング外すと一泊入院で良かったのに、病院で年越しになっちゃう事もありますもん。お元気なのに…ね。お言葉のかけようがないw
モッズパンツさまとお話しして元気がでました!ありがとうございます。

by そら (2021-12-18 06:57) 

モッズパンツ

>>そらさん

そらさんがご無事で良かったです。安心しました。よくお買い物に行く梅田の近くということでちょっと心配しました。 (^ω^)b
身体が弱くて季節の変わり目に調子悪くなっちゃいます。もう少しゆっくりおとなしくしております。大丈夫です。そらさんもあまり無理しないで下さいね。いつもご心配をどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-12-18 12:41) 

モッズパンツ

。 。  o  ☆   。 。   o
 。☆。o 。  o 。☆
。  o  。 。☆ o。   ☆
♪ ♪ メリークリスマス ♪ ♪
ナイトフライトヘシュッパーーーツ!winwinwinwin♪
  ◯   。 o 。o 。☆
   ヽ ̄\    />◯
    / ☆ヽ /☆<  
    (二∞二)(二二ニ)
     ( ゚∀゚)(´∀`)
    / つ¶¶0 つ¶¶0
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 /          \
/____________\
    \_\__/_/
   ウィンウィン ウィンウィン ウィンウィン
by モッズパンツ (2021-12-24 23:50) 

そら

素敵なクリスマスのメッセージをありがとうございます!
とっても嬉しい贈り物です。
こちらにもお揃いでもっともっと嬉しい気持ちになってしまいました。
私はほんとーに数年振りのクリスマス休暇を過ごしております。もうすぐ終わりますけど…w
モッズパンツさまは体調はどうですか?
ゆっくりなさって元気になってると嬉しいなあ。またたくさんお話出来るともっと嬉しいです。
でも無理はなさらず、のんびりゆっくり体調を整えていけるといいな。そのほうがあとあともっともっと元気になりますもん。
素敵なクリスマスとなりました。ほんとに嬉しい。ありがとうございます。
by そら (2021-12-25 00:19) 

モッズパンツ

>>そらさん

クリスマスAAをウィンウィン喜んで頂けてとってもうれしいです。クリスマス休暇ゆっくり取ることが出来て良かったですね。やはり年末年始はお忙しくなりそうですが。その分北海道と沖縄いっぱ~い楽しまれて本当に良かったです。クラブラウンジうらやましいです。w (^ω^)b
今月はちょっと体調が悪くて、なかなか出かけられなかったのですが、来年は少し元気になったらコモモといろいろ出かけたいです。そらさんも楽しまれたグランクラスも乗りたいなぁ。東京駅出発でラウンジも楽しみたいですね。そらさんも無理しないで下さいね。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-12-25 23:57) 

そら

今年は雪の年越しとなりました。すごい吹雪です。札幌はどうなのかな?雪は当然降ってるのかな。北海道は室内がとってもポカポカですもんね。
旧年中はたくさんたくさんありがとうございました。
季節やイベントごとに贈ってくださるAAやメッセージにものすごーく癒やされました。
ご心配もたくさんかけちゃいましたけど;
本年は心配はかけないように、楽しく元気に過ごしたいです。
今年もずっと仲良しでいてくださいね。
まだまだ寒い毎日ですよね。ゆっくりちゃんと元気になってくださいね。
by そら (2022-01-01 02:32) 

モッズパンツ

>>そらさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。いっぱいいっぱい良いことがありますように。w (^ω^)b
こちらも今日は吹雪っぽくなったり時折り青空を見せたりとちょっと忙しいお空になっております。w
年末年始はお忙しそうですが無理せず休める時には身体を休めて下さいね。今年も元気にニコニコ行きましょう。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-01-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SNOOPY HAPPINESS FLO..2022お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。