SSブログ

STOP THE WAR [報道局]

3月24日でプーチンのロシア軍によるウクライナ侵攻開始からとうとう一か月となりました。
現在もウクライナ国内各地においてロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いております。ウクライナの多くの市民が国内外の安全な場所へ避難をよぎなくされております。心が痛みます。
独裁者プーチンの戦争は本当に大迷惑です。ロシア国民は早急にプーチンをとっとと失脚させて、生物兵器・核兵器使用や、第三次世界大戦を回避させて下さい。よろしくお願い致します。
STOP THE WARキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
日本も対岸の火事ではありません。ロシア軍はウクライナ侵攻に合わせて、我が国の北方領土を中心に極東においても活発な活動を行っております。
2022年2月1日、ロシア海軍の24隻の軍艦が宗谷海峡を通過してオホーツク海に入り、陸海軍合わせて北方領土周辺において演習を行いました。3月2日、ロシア軍のヘリコプターが根室沖の日本領空を侵犯。航空自衛隊は対領空侵犯措置(ホット・スクランブル)を行いました。3月10日、ロシア軍は北方領土と千島列島において地対空ミサイルの演習を行いました。その後演習を終えて、ロシア海軍艦艇は津軽海峡や宗谷海峡を通過して、順次ロシア沿海州地方へ移動しております。
ロシアはやる気満々で、いつでもやれるぞという挑発的な行動をとっております。
さらに、3月25日には北朝鮮がICBM級弾道ミサイルを発射し、我が国の排他的経済水域EEZ内に着弾させました。
いずれもこのような敵対行動は簡単に許すことはできません。
警視庁公安部外事課.jpg
警視庁公安部外事課。日本もそろそろもう少しインテリジェンス部門を強化して行く必要があるような気がしてきた。byコモモ
「Attention.Attention.This is Japan Air Self Defense Force.You are now approaching to Japanese air domain.Take reverse course immediately.」(「通告する!われわれは航空自衛隊である。君たちは日本国の領空に接近している。ただちに進路を変更せよ。」)
「Внимание, внимание: вы самолёт-нарушитель. Следуй за мной, следуй за мной.」(「ムニモーニュエン、ムニモーニュエン、プリズ サマ リョド シーチュニー スエートイザバノイ」)(「警告する!警告する!君たちは日本の領空を侵犯している。誘導に従え。誘導に従え。」)
STOP THE WARへGO

2022年2月1日、ロシア海軍の24隻の軍艦が宗谷海峡を通過して太平洋を通りオホーツク海に入った。



2022年2~3月、極東・日本周辺におけるロシア軍の動向

情報提供、統合幕僚監部・報道資料



推定ロシア機による領空侵犯(統合幕僚幹部報道資料)

令和4年3月2日(水)10時23分頃、北海道根室半島沖の領海上空、推定ロシアヘリコプター×1機、通告・警告を実施、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進を実施し対応した。



ロシアにおいて北方領土特区法が成立 大統領署名

3月9日、ロシアのプーチン大統領はロシアが実効支配する北方領土に免税特区を創設するための法案に署名し、同法は成立した。進出する内外企業に対し、20年間にわたって税優遇措置を適用される。



ロシア海軍艦艇の動向(統合幕僚幹部報道資料)

令和4年3月10日(木)午前2時頃、海上自衛隊は、襟裳岬の東北東約180kmの海域において、同海域を南西進するロシア海軍艦艇ウダロイⅠ級駆逐艦、ステレグシチーⅡ級フリゲート等、合計10隻を確認した。その後、これらの艦艇が津軽海峡を西進し、日本海へ向けて航行したことを確認した。なお、これらの艦艇は、2月に日本海及びオホーツク海の南部で確認した艦艇と同一である。防衛省・自衛隊は、海上自衛隊第7護衛隊所属「まきなみ」(大湊)、第45掃海隊所属「いずしま」(函館)及び第2航空群所属「P-3C」(八戸)により、所要の情報収集・警戒監視を行った。

ウダロイⅠ級駆逐艦(548)、ステレグシチー級フリゲート(333)、ステレグシチー級フリゲート(335)、ステレグシチーⅡ級フリゲート(337)、グリシャⅤ級小型フリゲート(323)、ステレグシチー級フリゲート(339)、グリシャⅤ級フリゲート(390)、アルタイ改級補給艦、イゴリ・ベロウソフ級潜水艦救難艦、ソルム級航洋えい船(MB-99)



ロシアが北方領土でミサイル演習

3月10日、ロシア軍東部軍管区は北方領土と千島列島において、地対空ミサイル「S300V4」の発射演習を行った。同ミサイルは2020年12月に択捉島に実戦配備されたもので、ロシア領空が侵犯されたと想定し、空中にある数十の目標を「100%破壊した」と発表した。



ロシア海軍艦艇の動向について(統合幕僚幹部報道資料)

令和4年3月14日(月)午前0時頃、海上自衛隊は、宗谷岬の南東約130kmの海域において、同海域を北西進するロシア海軍ウダロイⅠ級駆逐艦1隻、キロ級潜水艦3隻、マルシャル・ネデリン級ミサイル観測支援艦1隻、ゴーリン級航洋えい船1隻の計6隻を確認した。その後、これらの艦艇が宗谷海峡を西進したことを確認した。防衛省・自衛隊は、海上自衛隊第7護衛隊所属「まきなみ」(大湊)により、所要の情報収集・警戒監視を行った



ロシア海軍艦艇の動向について(統合幕僚幹部報道資料)

令和4年3月14日(月)午前9時頃、海上自衛隊は、尻屋崎の東北東約70kmの海域において、同海域を西進するロシア海軍ズヴョズドチカ級兵器輸送艦1隻を確認した。その後、当該艦艇が津軽海峡を西進し、日本海へ向けて航行したことを確認した。防衛省・自衛隊は、海上自衛隊第45掃海隊所属「いずしま」(函館)により、所要の情報収集・警戒監視を行った。



ロシア海軍艦艇の動向について(統合幕僚幹部報道資料)

3月15日(火)午後8時頃、海上自衛隊は、尻屋崎の東北東約70kmの海域において、同海域を西進するロシア海軍アリゲーターⅣ級戦車揚陸艦1隻及びロプチャーⅠ級戦車揚陸艦1隻の計2隻を確認した。また、3月16日(水)午前7時頃、海上自衛隊は、尻屋崎の東北東約220kmの海域において、同海域を南西進するロシア海軍ロプチャーⅠ級戦車揚陸艦1隻及びロプチャーⅡ級戦車揚陸艦1隻の計2隻を確認した。その後、これらの艦艇が津軽海峡を西進し、日本海へ向けて航行したことを確認した。防衛省・自衛隊は、海上自衛隊第2航空群所属「P-3C」(八戸)及び第7護衛隊所属「しらぬい」(大湊)により、所要の情報収集・警戒監視を行った。


ロシア海軍 アリゲーターⅣ級戦車揚陸艦.jpg

ロシア海軍 アリゲーターⅣ級戦車揚陸艦

甲板には多くの輸送車両などが満載されている。これからウクライナに輸送するのか?(統合幕僚幹部報道資料)


ロシア海軍 艦艇の動向.jpg

ロシア海軍 艦艇の動向(統合幕僚幹部報道資料)



ロシア海軍艦艇の動向について(統合幕僚幹部報道資料)

3月20日(日)午前2時頃、海上自衛隊は、対馬の東北東約40kmの海域において、同海域を南西進するロシア海軍ヴィシニャ級情報収集艦を確認した。その後、当該艦艇が対馬海峡を南下し、対馬の南西約70kmの海域において反転し、対馬海峡を北上して日本海へ向けて航行したことを確認した。防衛省・自衛隊は、海上自衛隊佐世保警備隊所属「あまくさ」(佐世保)及び第4航空群所属「P-1」(厚木)により、所要の情報収集・警戒監視を行った。



3月21日、ロシア外務省は北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表した。北方領土への旧島民の墓参などを目的とした日本とのビザなし交流も停止。北方領土における日本側との共同経済活動から撤退する意向を表明した。



令和4年3月24日 北朝鮮のミサイル等関連情報 (防衛省報道資料)

北朝鮮は、本日14時33分頃、朝鮮半島西岸付近から、1発の弾道ミサイルを東方向に発射しました。現時点における分析では、発射された弾道ミサイルは、約71分飛翔し、15時44分頃、北海道の渡島(おしま)半島の西方約150kmの日本海(我が国の排他的経済水域(EEZ)内)に落下したものと推定されます。飛翔距離は約1,100km、また最高高度は6,000kmを超えると推定されます。

今回の弾道ミサイルが2017年11月のICBM級弾道ミサイル「火星15」の発射時を大きく超える、約6,000km以上の高度で飛翔したことを踏まえれば、今回発射されたものは新型のICBM級弾道ミサイルであると考えられますが、詳細については引き続き分析中です。

防衛省から、政府内及び関係機関に対して、速やかに情報共有を行いました。現在までのところ、航空機や船舶からの被害報告等の情報は確認されていません。


北朝鮮ミサイル.jpg

北朝鮮のミサイルは北海道の渡島半島の西方約150kmの日本海(我が国の排他的経済水域(EEZ)内)に落下したものと推定 (防衛省報道資料)




U2 - New Year's Day (Official Music Video)



Coldplay - Viva La Vida (Live In São Paulo)




ロシアによるウクライナ侵攻は投資の世界にも大変な影響を与えております。地政学的なリスクから、金や原油、希少金属、小麦など穀物は暴騰しましたが、日本株は大暴落しました。日経平均株価は少しづつ回復傾向にありますが、とっても厳しい状況に変わりありません。中長期に設定している銘柄で利益の出ている物は逃がして、含み損のあるものは超長期に変更w。ヘッジ用のデフェンス銘柄はそのままで頑張ってもらいます。暴落したかたきは、ボラの大きい防衛関連の上昇銘柄をデイトレで攻めて取り返します。長期で高配当ねらいであったJT日本たばこは今回手放しました。今後株主優待を廃止するということ、喫煙者の多いロシアがウクライナの工場を攻める可能性があることからそのようにしました。早く平和で安全な世界に戻って欲しいです。再び戦時ではない通常のトレードを行いたいです。



ありがとうございました。


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 6

そら

独裁者はひたすらひたすら孤独の中で生きるしかないですもんね。そこまでになるまでに止めることは出来なかったのか。
止める事ができるのは、ほんとにロシア国民しかありませんよね。
ただ…なんの罪もない弱い立場のロシア国民の方も…。心がとてもいたみます。辛いですよね。それでも、やはり民意しかないのです。
私も心より祈ります。お願い。止めてください。
株も大変でしたよね…。
なんか色々ありすぎて。早く平和な日常が戻って欲しいです。
by そら (2022-03-25 13:11) 

モッズパンツ

>>そらさん

この戦争が始まってもう一か月も経ってしまいました。もうこれ以上この悲しい状況を続けることはやめて欲しいですね。本当に愚かでびっくりしちゃいます。平和を祈り心あるロシア国民に頑張って欲しいですね。 (^ω^)b
株も本当に大変でしたね。コロナショックに岸田ショック、世界株安、世界的利上げやら、いろいろ原因はあるにせよ、止めにまさかのプーチンのウクライナ侵攻が来てしまい、さらに極度な円安も来そうで、ますますしょぼーんです。でもどんどん嫌なことは織り込み済みになって行きますで、これからはダウントレンドからどんどん上昇トレンドに変化して行きそうな気もします。希望を持ってキラキラ元気を出して行きましょう。いつもどうもありがとうございます。W (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-03-27 22:14) 

そら

コモモちゃんも毎日元気にお過ごしでしょうか。明日からもう新年度!ほんとになんだか早いですね。
札幌で熊が出たらしいですね。もうもちろんご存知でしょうけど。
円山動物園の近くですよね。ここ辺りも私、バスを間違えて歩いた場所です。
どうかお気をつけて下さいね。ほんとに。
by そら (2022-03-31 17:24) 

モッズパンツ

>>そらさん

コモモは今日もニコニコ元気ですw。そうなんです。三角山にクマの巣穴があったようです。通常はクマのいないところなのでクマの世界もいろいろ変化があるようですね。夕方にそらさんのコメントを見るまで知りませんでした。いつもどうもありがとうございます。そうそう、明日から新年度スタートですね。心機一転キラキラ元気に行きましょう。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-03-31 22:29) 

北海道大好き人間

まあ、【国連安保理の常任理事国】であることが、諸悪の根源とも言えそうです。
この分ですと、一部でささやかれている北海道への侵略行為や、それに乗じて、「友好国」であり、同じ国連安保理の常任理事国である中国が台湾や沖縄県(尖閣諸島も含む)に侵略してきそうな気がします。さらには、韓国が長崎県の壱岐・対馬に攻め入るおそれも。

日本の憲法9条は他の国にとっては関係のないことですので、そこへつけいる隙がありますし、日本が仮に核武装をしたところで、エネルギーと食糧の多くを輸入に頼っていて自給自足出来ないので、そのルートを絶たれれば、あっという間に日本は陥落するでしょう。

by 北海道大好き人間 (2022-04-15 10:56) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

このところのロシア軍による北方領土での軍事演習はとっても気になりますね。ここ数年どんどん大規模になってきているようなのでちょっと心配です。 (^ω^)b
現在、沖縄・南西諸島方面に傾けている戦力配備を、今後再び北海道も戦力増強して、二正面の重点体制を作る必要もあるかも来ますね。何だか難しい時代に突入してしまいましたね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-04-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バレンタイン2022TRAIN SUITE 四季島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。