SSブログ

MODSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [音楽事業局]

10本目の記念記事ということでここでMODSについてふれておこうと思います。 (・∀・)イイ

 キ・キ ・キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!

 MODSキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!

 

 MODSとは?


 MODS 〓 MODERNS

 1960年代のイギリスにおいて主に中産階級の若者たちは、ROCK'N ROLLの浸透によりリーゼント・革ジャン・バイクといういでたちのロッカーズといわれる集団と、これに対抗して知的でセンスの良い細身の3つぼたんスーツに身を包み軍隊用の緑色のパーカーを重ね着して、ヘッドライトをたくさん装着したVespaを好み走り回っていた集団のモッズに分かれていました。 (・∀・) モッズ イイ

 両者はコトある事に対立していました。音楽的にはロッカーズのROCK'N ROLLに対抗して、モッズTHE WHOなどのROCKを好み、またロンドンやブライトンでは抗争から暴動に発展するなど社会問題となっていました。 (・∀・)

 時代も変わり1970年代後半、SEX PISTOLSTHE CLASHTHE SPECIALSなど新しいPUNK・NEW WAVEムーブメントによりTHE JAMが登場して、ロンドンのカーナビーストリートやキングスロードにはNEO MODSといわれる新しい世代のモッズがパンクス・ナッティドレッツ・スキンヘッズと並び台頭してきました。 (・∀・) ネオモッズ イイ

 そして1979年、モッズ少年を描いた映画「さらば青春の光」(QUADOROPHENIA)が上映されました。モッズを知っていただくには最適の映画です。
 この映画にはスティングモッズのリーダー・エース役で登場しています。 (・∀・) カクイイ

 この頃日本では竹の子族が全盛でした。しかしYMOPLASTICSなどテクノ・パンク・ニューウェーブといった新しい波によってモミアゲを剃ったヘアースタイルのテクノの全盛となり、テクノ風の若者もモッズもテクノ子と呼ばれていました。w (´д`;)

 1981年東京では最初のモッズメーデーが開催されたそうです。 ヽ(゚∀゚ ) オー!

 そして現在モッズといえば美容室・整髪料のモッズヘアーが有名ですが、ロンドンで生まれた当初の過激なイメージよりも、むしろ洗練されお洒落なファッションセンスやネーミングで生き残っています。またインディーズミュージックシーンでもモッズ(族)のバンドが活動しているのは頼もしい限りです。 (・д・) ガンガレ

 それでナゼ私が MODS PANTS なのか?というと、   (・∀・) ?

 モッズ風?の下着のパンツか?  モッズスタイルのズボンが好きなのか?

 いいえ違います。w 答えはというと、

 私のMODSグループの名前が MODS PANTS だったのです。(相当昔?w)

 これまでに私のブログにアクセスしていただき、つたない文章を読んで下さった方々に深く御礼を申し上げます。 これからもより一層努力致しますので駄文ではございますが、よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

 

 

サブカル缶バッジ『TARGET』

サブカル缶バッジ『TARGET』

  • 出版社/メーカー: シネマコレクション
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

サブカル『Mod』缶バッジ4個セット

サブカル『Mod』缶バッジ4個セット

  • 出版社/メーカー: シネマコレクション
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

(^ー^)ノシ 


 



 
 

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

YMOキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-02-10

ROXY MUSICキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-02-03

デヴィッド・ボウイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-01-21

The Policeキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-12-22

THE CLASHキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-11-19

さらば青春の光キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-10-22

エコー&ザ・バニーメンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-08-24

ボブ・マーリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-28

ジューシィ・フルーツキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-04-12

TheJamキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-03-04 

THE SPECIALSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-02-18

SexPistolsキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-18 

スネークマンショーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-14

MELONキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-09

戸川純キタ━━━(‘∀‘)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-18

プラスチックスきた━━━(‘∀‘)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-24

         | すみません
         | となりでワッショイしてもよろしいですか?
         \___  ____________
               ∨

     __∧_∧__/■\____
    |  ( ;´∀`) (´∀` )      |
    |  (    ) ⊂    )    |
   / ̄( (  (  ̄( (  (  ̄ ̄/|
   || ̄ (_(_) ̄(_(_) ̄ ̄||
        ∧
   / ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄\
   | (エッ!!)     |
   |  ど、どうぞ・・・・   |

        プラスチックス ワッショイ!!
     \\  モッズ ワッショイ!!  //
       \\ テクノ ワッショイ!!//
           +             +
             + /■\  +
    __∧_∧__ (´∀`∩)__ +
    |  (´∀`; )  (つ  丿 ))  |
    |  (    )(( ( ヽノ     |
   / ̄( (  (  ̄ ̄し(_) ̄ ̄/|
   || ̄ (_(_)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
        ∧
   / ̄ ̄   ̄ ̄\
   |  ・・・・・・・・・  |

昔の私そのもの・・・。w

 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new

  
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

tamegorou

10本目の記念記事、おつで〜す!
いや〜、勉強になりました
略語って言う意味では、モガとかモボも似たような感じですね〜
by tamegorou (2005-07-19 20:16) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice&コメントどうもありがとうございます。(^∀^)v
まだ10本目で記念というのも本当にお恥ずかしい・・・。w
少し勉強不足でしたので皆さんのブログを参考にさせていただき、今回からイロイロな編集機能を使ってみました。やっぱり見た目楽しそうでイイですよね。
もっと早く気付けばよかった。(´・ω・`)
今度は1000HITめざして頑張ります。∠(^∀^)
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-19 23:10) 

tamegorou

私もマジで編集機能使いたいです〜!
Macだと、編集機能使用不可なので、いちいち手作業でやるか、
Winでやるか、悩んでマス・・・
by tamegorou (2005-07-20 01:15) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
そ~かMacだと使用できないのか・・・。(´・ω・`)
みんなそれぞれ悩みがあるんですね。tamegorouさんのブログは専門的なしっかりした内容で、たくさんの方が見てちゃんと好評価を受けている訳ですから、今すぐどうしても使わなくてはならないものでもありませんし、あせらずにゆっくり答えを出されてはどうでしょうか。 (・∀・) ガンガレ
私の場合はネタ不足に関して悩んでいます。w
おたがい頑張りましょう!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-20 02:57) 

moonrabbit

日本でMODSといえばTHE MODS http://www.themods.jp/ が有名ですから、違ったイメージが先行しそうですよね。自分はDTMのMODの方に思考が行ってしまいますけど。(^^;
イギリスというと独自の感覚を持つ人たちを連想してしまいますが、実は日本(TOKYO)も同じ目(それ以上かも)で世界から見られていると知ったときは面白いなと思いました。
by moonrabbit (2005-07-20 06:09) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
コメントありがとうございます!
そーです そーです THE MODSの存在は大きいですからね。(´∀`)
THE MODSでは two punks が好きでした。ヽ(^∀^ )
「不思議の国ニッポン」ですから、キットそれがまた魅力でもあるんでしょうね。
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-20 18:40) 

tamegorou

う〜ん、こういう音楽の話はためになります
TOKYO発信と言えば、古くはY.M.O.あたりでしょうか

編集機能はおいおい考える事にしました〜(笑)
また、相談に乗ってください
by tamegorou (2005-07-20 20:46) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
私の場合はこの当時のパンク・ニューウェーブが特に好きですね。w
了解、また遊びに来て下さい。∠(´∀`)
(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-20 23:45) 

モッズパンツ

>>yalujianさん
nice!どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-21 18:31) 

ルースターズ

このDVDが今は、安いのですよー!
今が買いです。当然素敵な作品です・・。
by ルースターズ (2005-07-22 23:57) 

モッズパンツ

>>ルースターズさん
nice&コメントどうもありがとうございます。
DVDは期間限定のようですけれど1564円(税込み)は本当に安いですよね!
皆さん、お買い得ですよ~! (・∀・)b
ザ・ルースターズというとロージーをよく聴いていました。 (´∀`)イイ
バースト・シティーのバトル・ロッカーズも良かったですね。 (・∀・) カクイイ
(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-07-23 00:45) 

ahtoh

今更だけど、モッズパンツさんの名前の由来のエピソード、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
しかも前に記事を読ませてもらっていたはずなのに、
内容を忘れていた━━━(゚∀゚)━━━!!!
どうも失礼しました。
by ahtoh (2005-08-17 01:10) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
MODSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!を再度読んでいただきまして、どうもありがとうございます。w  (^∀^)b
機会がありましたら「さらば青春の光」のDVDを見てみて下さい。w ヽ(´∀`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-08-17 01:23) 

モッズパンツ

>>sablemanさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-30 18:57) 

モッズパンツ

>>kurakichiさん
nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-07 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。