SSブログ

日経平均株価34年ぶり史上最高値へ [マーケット情報]

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/


nikkei225.jpg

2024年2月22日午後、東京株式市場の日経平均株価は3万9000円台へ大きく値上がりし、バブル期の1989年12月29日につけた取り引き時間中の史上最高値を更新しました。


ワッショイ!! ワッショイ!! ワッショイ!! ワッショイ!!

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/


日経平均株価 39,098.68 前日比 +836.52 (+2.19%)

前日終値 38,262.16(02/21)

始値 38,508.07(02/22)

高値 39,156.97(02/22)

安値 38,508.07(02/22)

年初来高値更新 39,156.97(24/02/22)

年初来安値 25,661.89(23/01/04)




日経平均史上最高値キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



    _   ∩ ヒャッホーーーwww
  ( ゚∀゚)彡 爆上げ! 爆上げ!
  (  ⊂彡 日経225! 日経225!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J
+  ∧_∧  +  
 (0゜・∀・) ワクワク テカテカ キラキラ
 (0゜∪ ∪ +日経平均100000台
  と__)_) + マダー
弱小トレーダーの株の世界へGO

34年ぶり史上最高値更新 大和証券G本社・中田社長「バブルの時と全く違う」 日経平均株価 初の3万9000円台



当日、日経平均株価が史上最高値となった時の材料の一つに米国半導体大手エヌビディアの過去最高決算がありました。ということで、この日はやはり半導体銘柄であるソシオネクストなどをロング(買い)で稼がせてもらいました。弱小トレーダーなのでレーザーテックなど値がさ株へ行けません。w


そういえば、GS様から発表がありましたね。

米国の投資銀行ゴールドマン・サックスが日本の株式市場を代表する「セブン・サムライ(七人の侍)」を選定発表しました。SCREENホールディングス、アドバンテスト、ディスコ、東京エレクトロン、トヨタ、SUBARU、三菱商事の7社だそうです。ちなみに、米国の7つの代表的銘柄「マグニフィセント7(壮大な7銘柄)」はエヌビディア、グーグル、アップル、アマゾン、フェイスブック、マイクロソフト、テスラでした。

なんでSUBARUが入っているのかちょっと不思議かもですね。

ん~、デイトレが中心なのでボラの大きいマザーズ銘柄とかグロース株を取引することが多いですね。なのでお金持ちファンダメンタルのバリュー株はあまり見ていません。w


良かった株主優待など。


マクドナルド.jpg

定番のマクドナルドの株主優待券。家族みんな喜んでくれます。でも今後は1年間の株保有が必要ということらしいです。デイトレやスイングの場合、資金をどんどん回転させてお金に働てもらわなければならないので、ちょっと難しいかな。NISA中心に投資する方は良いかも。おすすめです。


アマガサ.jpg

アマガサの株主優待。自社オンラインショップで販売している婦人靴を一足プレゼント。姉に献上させて頂きました。喜んでくれました。でも今年はクーポンに変更されたようなので見送りました。



三越伊勢丹hd.jpg

三越伊勢丹ホールディングスのお買物優待カード。いっぱいお買い物するぞ。でもたぶん、中央区に住む姉に献上予定。w

大丸百貨店のJフロントリテイリングの株主優待カードも頂いております。カードに株主氏名が書かれておりますが家族の使用も可能なのでやはり姉に献上致しました。喜んで使ってくれております。


unext.jpg

USEN-NEXTでは株主優待として100株の場合でも90日間映像サービス「U-NEXT」を利用することができます。また1000円相当のポイントももらえます。大変人気の優待銘柄です。株主本人のほかにサブアカウントも設定できるのでこれも姉にサブアカウントを献上致しました。パソコンやスマホで映画や雑誌などいろいろ見ることができます。とっても喜ばれました。w


トップガン.jpg

映画『トップガン マーヴェリック』2022年5月27日(金)日米同時公開。公開前にシネコンにてポスター撮影。この作品はUSEN-NEXT HOLDINGS(9418)の株主優待で見ました。カコイイーw


drkotoo-01.jpg

『Dr.コトー診療所 』【2022年12月16日(金)公開】

お正月に地上波テレビで放映されておりましたね。ずいぶん前にシネコンでチラシだけもらってあったw。

これも昨年のUSEN-NEXTの株主優待で見ました。号泣w

姉は飛行機の中でこれ見たそうですが、終りの方は到着時間の都合上見れなかったそうなので喜んでくれました。


drkotoo-02.jpg

ああ~与那国島行きたい。いいな~。海底遺跡のダイビングしたい。台湾有事が起きませんように。とっても心配です。

同級生で医師になった人はたぶん2名。二人とも生徒会の役員で、たしか副会長と書記でしたね。会長はほかの記事で書いたことのある地方銀行頭取になった人でした。医師になったそのうち一人は大学で助教までいて外の病院に行ったようです。もう一人は実家の医院を継がず自分でクリニックを開業しているようです。

広告代理店勤務時代の一時期、自分のアカウント(クライアント)のほとんどがドクターであった時期がありました。たぶん当時現役の北海道の医師の方の何分の一かの方々と取材や営業でお話しさせて頂いたことがあったかもしれません。大変お世話になりました。ありがとうございます。


jt01.jpg

これはちょっと前の物。高配当で大人気のJT日本たばこの株主優待。現在は株主優待は終了しております。


jt02.jpg

レトルトご飯とカップラーメンのセット。災害時の非常食に良いかも。株主優待復活して欲しいですね。




バレンタイン2024


ムーミン.jpg

今年も姉から義理チョコ頂きました。大人気のムーミンのチョコレート。スナフキンもコモモも大喜びです。仏壇にあげて母にも食べてもらいました。どうもありがとうございます。




Queen Adam lambert Sapporo (2024.2.10) I was born to love you


QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR

2024年2月10日(土)札幌ドーム

調子良ければ、行きたかったなぁ。。。



ありがとうございました。





nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

北海道大好き人間

日経平均株価が39,000円台をつけ、40,000円台も視野に入ったという記事を読みましたが、バブル期と比べて所得が上がらない一方で増税が続いているので、一般市民にとっては景気が良くなったという実感は殆どないでしょう。
せめて、ガソリン税のトリガー条項の凍結解除と二重課税も廃止するだけでもすぐに行ってくれればいいのですが、増税メガネはいろいろな理由をつけて実施しないと思います。
それらは、先日発表された2023年の出生数が史上最低を更新(758,631人)等に影響を及ぼしていると言えそうです。繰り返しになりますが、物価高に加えて増税なのに収入が上がらなければ子作り&子育てを敬遠する夫婦もいますし、それ以前の結婚を諦める若者も増える一方でしょう。
株価が上がっても、それで懐が潤うのは投資家くらいですから、一般市民にもその「恩恵」が受けられる社会を政府には要望したいですね。

by 北海道大好き人間 (2024-02-29 13:55) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

失われた30年と言われますが、数字的にはやっと当時をとり戻すことができたということでしょうか。34年前のバブルは株高というよりも、土地の高騰が思い起こされます。今回は地価の大きな上昇はありませんのでバブルではありませんね。何とか振り出しに戻った感じです。
日経225とTOPIXを比較するとよくわかりますが、今回の株高は一部の日経225人気銘柄に集中して買われていることがよくわかります。株価が上がらない銘柄の方がとてつもなくいっぱいあります。このところの株高により年金が運用している株の利確が進んでいるようです。ということは株に関係ない人にもメリットが大きくもたらされているということですね。今後株の急落とかないように祈っております。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2024-03-02 19:00) 

モッズパンツ

ウレシイウレシイ ワクワクドキドキ ヒナマツーリ
ヒナアラレ イパーイ サクラモチ イパーイw
ヒナマツーリ トテーモトテーモ タノシイネーw

   Π キャッキャ キャッキャ
   ∧廿∧   ∧嵓∧
  ( ´∀`)  (゚∀゚ )
  λ ∩/ヽ  λ∀ /ヽ
 ノ  OO/入 ノOO/ )
| ̄| ̄| ̄| ̄|| ̄| ̄| ̄| ̄|

 。・゚・ 。
。。・゚・・゚・ 。   〇〇〇
\・゚・。・゚・/\〇〇〇〇/
by モッズパンツ (2024-03-03 18:33) 

北海道大好き人間

日経平均株価、取引時間中としては史上初の40,000円台をつけましたね。ラジオ(国会中継・参議院予算委員会)の中継を中断する形で速報が入ってきました。

>34年前のバブルは株高というよりも、土地の高騰が思い起こされます。
>今回は地価の大きな上昇はありませんのでバブルではありませんね。
都内では虫食い状に買い漁られたのですが、更地のままでは固定資産税が高くなることから、にわかに立体駐車場が増えた記憶があります(平面駐車場では税金は殆ど下がらないとも聞いています)。
地価の高騰といえば、千歳でラピダスの工事が始まったことから周辺の地価が上がるのではないかという噂も聞いています。
この影響でしょうか、千歳は勿論、苫小牧や札幌のホテルでも部屋の予約がしにくくなっているみたいです。おそらく、工事関係者が宿泊するのでしょうけれども、仮設で宿舎を建てるくらいならば既存の施設を使った方が安上がりという計算が働き、長期契約で一括して押さえてしまっているのだろうと思います。現に、5月のGW明けに北海道へ行く予定なのですが、平日にも関わらず、特に禁煙のシングルルームは空きがありません。工場が完成するまでの間は、特に連泊で札幌へ行くのは控えるか、喫煙室に泊まる覚悟を持った方が良さそうです。
でも、ラピダスが稼働しても、僅か数年後に採算が合わずに撤退ということになったら、それこそ「バブル」になってしまうのではないかという懸念もあります。
あとは、2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌延伸開業を見越してESTA跡地を含めた札幌市中心部の再開発事業も、ラピダスの工事や能登半島地震の復興事業、さらには原材料費の高騰等の理由で規模を縮小したり完成を先送りする事例が多数出てきそうです。その北海道新幹線も、2030年度末(即ち7年後)の開業は、トンネルの掘削工事に時間を要していることから難しいのではないかと思っています

一方で、私の記事も触れていますが、千歳アウトレットモール・レラの閉鎖が発表されましたね。詳細は私の記事に譲りますが、あの跡地をどうするのかにも注目したいところです。
他には、北海道医療大学が2028年に北広島のエスコンフィールドへ移転することから、改築したばかりの駅や大学の建物、さらには当別町が今後どうなるのか気になります。地理的・気象的条件からあの跡地が廃墟化する可能性が高いですし、場合によっては札沼線の当別⇔北海道医療大学が廃止されても不思議ではない気がします。
さらには、札幌オリンピックの招致が事実上なくなったことの影響もありそうな気がします。東京オリンピックの汚職事件等をきっかけに、誘致を進める市当局と一般市民との意識の乖離が広まったことがIOCにも見透かされた格好ですが、パラリンピックも含めてもわずか1ヶ月のために莫大な費用をかける必要性は日本ではなくなったと思います。

by 北海道大好き人間 (2024-03-04 10:47) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

とうとう日経平均40000台へ上昇しましたね。やはり内容的には一部の銘柄に人気が集中している感じで、プライムでも7割がた下落している状況でした。機関様にはまんべんなくいろいろなセクターに資金が入るようにお願いしたいところです。
千歳のラピダスは期待ですね。熊本のTSMCのバブルが話題になっておりますし、ラピダスの成功を祈るばかりです。当別も何か新しいものを誘致できると良いですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2024-03-04 23:09) 

いっぷく

株主優待は楽しみですね。
私は京急や東急などの切符が来るのを楽しみにしています。
by いっぷく (2024-03-15 01:04) 

そら

なんだかワクワクがいっぱい詰まっていますね!お雛様までも登場して、素敵なお家です。
ムーミンも可愛い。
株主優待はとっーてもわくわくしちゃいますよね。私はさっぱり分からないので、ずっとそのまま置いたままですけど、マクドや切符の割引とか、とっても嬉しいです。
モッズパンツさまはすごいです。
色々考えて動かしてらっしゃるのですね。
ほんとに難しい世界で、私はお話を聞くだけでクラクラしちゃいますw
お姉さまはたーくさん献上品が届いてお幸せですねw
楽しいお姉さまで、大ファンです。
また色々と教えてくださいね。
おひな様のAAもとっても嬉しかったです。
お礼が遅くなってごめんなさい。
by そら (2024-03-15 18:15) 

モッズパンツ

>>いっぷくさん

お久しぶりです。京急や東急など鉄道会社もイイですねー。株主優待で切符を頂けるのはうれしいですね。 (^ω^)b
いつも利用している路線の会社とかいっぱい応援したくなりますよね。いつもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2024-03-17 21:53) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうそう。そらさんもマクドをお持ちでしたね。マクドもこの2年けっこう上げて来ましたよね。ちょっと含み益も膨らんで来ているのではw。鉄道会社や航空会社の切符もうれしいですね。やはり長期投資で配当や優待をいっぱいもらう方がリスクが少なくて、もっとも安心で良いです。w (^ω^)b
こちらこそお雛様のAAを喜んで頂けてとてーもうれしいです。年度末のお忙しい中本当にすいません。いつもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2024-03-17 22:10) 

そら

おはようございます。今日はとっても快晴になりました。
私の大切な日を憶えててくださってありがとうございました。
幸せな気持ちでいっぱいになりました。
心から感謝しております。
札幌は今桜の季節でしょうか。桜並木の下を通る時間は幸せですよね。
株は相変わらずのさっぱり分からないままですけど…w
円安のニュースにはほんとに衝撃。ちょっとキツいです。
体調はどうですか?桜の頃の天候って結構しんどいですよね。
どうぞお気をつけてくださいね。
by そら (2024-04-25 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2024お正月|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。