SSブログ

鮎川誠 追悼 [報道局]


先日の高橋幸宏さんに続き、ギタリストの鮎川誠さんがお亡くなりになりました。74歳のロッカー。とっても悲しいです。

またまた、、、うわ~~~ん。

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚´Д`゚)っ゚
   (つ  /
    | (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン
鮎川誠02.jpg
シーナ&ロケッツのシングル「ベイビー・メイビー」。10代の頃聴きまくったレコード。
亡くなったのは、1月29日らしい。この日は姉がウチに帰って来てくれていて、夕飯を作ってくれて、夕食のときに、たまたま、姉のアイフォンから、鮎川誠さんのシーナ&ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」が流れておりました。ああ、懐かしいと聴いておりました。それが、・・・今思うと大泣き。なんと、亡くなったその日に聴けていた。ありがとう。号泣。
ということで、

鮎川誠キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!


とってもカコイイ、ロックンロールのお手本。憧れのロックンロール・ギタリスト。

鮎川誠・まこちゃん追悼へGO


鮎川誠01.jpg

スネークマンショー「急いで口で吸え!」

シーナ&ロケッツの「レモンティー」も収録されている。大好きな曲の一つ。



シーナ&ロケッツ You May Dream(1980)


鮎川誠さんの奥様であるシーナさんも2015年2月14日に61歳で亡くなっている。


ニューウェーブ旋風がいっぱいいっぱい吹き荒れた1980年、まだまだ小僧でした。あぁ、シーナ&ロケッツが格好良くって大好きだった。ロックンロールでありながらとってもニューウェーブなシーナ&ロケッツ。格好良すぎてワクワクドキドキ。w


鮎川誠さんは1970~80年代のめんたいロック(博多のロック)の中心的存在。博多では、サンハウスに所属。1978年東京に進出しシーナ&ロケッツ結成。シーナ&ロケッツの活動のほかYMOの初の国内ツアー(福岡・神戸・京都・札幌・東京)のゲスト・ギタリストとして参加。ロックお仕事のほか、モデル、CM、映画など多方面にわたり活躍。


めんたいロックはほかにARB、ザ・ロッカーズ、ルースターズ、THE MODSなど。全部好き。



九大百年祭SHEENA&The ROKKETS "Lazy Crazy Blues-Lemon Tea"


2012.5.13 福岡市西区元岡、九州大学伊都キャンパス


鮎川誠さんは九大農学部農政経済学科卒業。そういえば、理系なのになぜか文系に行った私もその分野のゼミだったっけ。鮎川さんも似たような分野を専攻していたのかと思うと、何だかうれしい。

九州の人といえば、お酒に強いと聞くけれど、新卒の頃の先輩で熊大出身の方がいらっしゃって、やはりお酒に強かった。北海道のテコ入れのために全国から集められた一人で、九州から転勤して来た方、何学部出身ですかって聞いたら、ラグビー部だってw。電通もそうだけど、この業界・社内の雰囲気がやっぱり体育会系な訳でw。熊大ではたぶん女優の宮崎美子さんや斉藤慶子さんと同時期の学部在籍なのかな。



【著名人レクイエム】鮎川誠さん


悲しい。

スポニチさんありがとう。


今日のデイトレは鮎川誠さんの敵討ち。4575キャンバスをスナイパー狙い撃ち。シーナ&ロケッツ聴きながら、泣きながら買い売り買い売り・・・、爆益。キャンバスは創薬バイオベンチャー。現在すい臓がんの臨床開発でブレイク。テンバガー達成銘柄。患者さんのために頑張ってください。明日も頑張ろう。(推奨ではありません。信用買残とてつもなく、急角度ジェットコースターやナイアガラに巻き込まれます)



鮎川誠さん、

安らかにお眠り下さい。

ありがとうございました。




nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 22

そら

哀しいですね。こんなに続けてはほんとにお辛いです。
とても不思議なご縁があったのか、ちょうどの頃にお姉様を通して、繋がっていたのですね。ほんとに不思議。
疾風のように時代を駆け抜けて行ったのか、とってもカッコいい時代だったのだと思います。そしてずっと最先端を走り続けていたのでしょうか。
私はモッズパンツさまを通してスネークマンショーも知りましたけど、アルバムジャケットがカッコいいですよね。アンスリウムをこんなにカッコよくデザイン出来るなんて。不思議な空気感がピッタリと合います。
同じ分野、同じ系統のゼミ専攻の方とは、共通意識持てますよね。
体育会系の方々も空気でわかる感じがします。しっかりとした絆がありますよね。
大好きは必然だったのかも。モッズパンツさまと鮎川誠さんの、カッコいいの空気感が共通してる気がします。
だからほんとに切ない気持ちになってるんだろうな…。
元気は出ないと思うけど、やっぱりしっかりと美味しいものを食べましょうね。
そしてたくさんカッコいい音楽を聞いて思ってさしあげてください。
走り抜けていったカッコいい方、心よりご冥福をお祈りします。
by そら (2023-02-01 21:37) 

モッズパンツ

>>そらさん

心のこもった優しいお言葉をいつもどうもありがとうございます。本当にうれしいです。鮎川さんが亡くなったその日に自然に代表曲を聴くことができたことは、何か虫の知らせのような、とっても不思議な出来事でした。 (^ω^)b
そうそうスネークマンショーのアンスリウムは当時衝撃を受けました。カコイイですよね。当時のニューウェーブの時代は音楽もアートもとっても恰好良く本当に夢中になりました。今でもワクワクしますw。いっぱい美味しいもの食べて、好きだったシーナ&ロケッツの曲いっぱい聴きます。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-02 19:59) 

北海道大好き人間

個人的にこの方は存じませんが、4年後に還暦を迎える我々の世代では、彼の楽曲を聴いていたという人もいるのではないかと思います。

また、年代的に、自身或いは配偶者の親が亡くなる時期でもありますし、悲しいことに本人が亡くなることもあります。私も一昨年、僅か一週間の間に中学時代の同級生2人の葬儀に続けて参列しました。

年を追う毎に、幼少の頃から始まって青春時代に影響を受けた人物の訃報に接する機会が増えると思いますが、それもまたある意味仕方のないことだと思います。

by 北海道大好き人間 (2023-02-04 16:53) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

鮎川誠さんは日本のロックの中心人物のお一人でしたから、たぶんお友達の方の中にも鮎川さんのファンの方はけっこういらっしゃったと思います。 (^ω^)b
本当に連続の訃報で悲しみが増しちゃってます。毎日、一日一日が大切で貴いものであると、改めて考えさせられますね。生きていることが当たり前なんじゃないって。健康に気を付けなければなりませんね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-05 22:03) 

cheese999

hotelニュー越谷。。
by cheese999 (2023-02-09 06:50) 

cheese999

ロシア人?
ふぃっしんっぐ?
by cheese999 (2023-02-09 06:51) 

そら

ちゃんと美味しいものをお召上がりになってますか?
私がスネークマンショーに出会ったのも、結構以前ですもんね。モッズパンツさまの記事でw
増殖の画像もすごくインパクトがあって、トータルプロデュース?全てが先端だったのですよね。今、改めて見ても聴いても、すごく新しい。
それはもう…大きな穴が空いてしまいますよね。
その穴は穴として、やはりモッズパンツさまの一部なんだと思う。上手く伝わらないと思うけど。ごめんなさい。
でも穴に落ち込んで行ってしまわないように、最上級の美味しい物で、高い高い堤防を作ってあげてください。
その堤防に座って、時々たくさんの事を思い出しましょう。
すこーし暖かくなってきましたよね。
札幌はまだまだかな。
またお邪魔しますねw
by そら (2023-02-09 08:27) 

モッズパンツ

>>cheese999さん

ホテルニュー越谷、懐かしいですねw。確か2枚目の「死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!」に入っておりますね。また一人、日本のロックを支えた偉大なロッカーが逝ってしまいました。本当に悲しいです。 (^ω^)b
このところキリル文字とか韓国語とかいろいろ外国の方がけっこう訪問されているようで。何だかわからないので、見つけたらすぐ消しております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-09 19:33) 

モッズパンツ

>>そらさん

お忙しいのにいろいろ気にかけて頂きまして、本当にすみません。堤防のお話とっても心に沁みました。頑丈で高い堤防を作りたいと思います。どうもありがとうございます。 (^ω^)b
スネークマンショーを知って頂けてうれしいです。もう40年くらい前のものなのに、いま聴いてみても当時のニューウェーブなあれこれを思い出して、何だかワクワクドキドキしてしまいますw。今日はちょっと吹雪になっておりました。明日の朝も雪かき頑張ります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-09 19:55) 

ritton2

我が街・久留米の親善大使だったんですよね。
残念です@@
by ritton2 (2023-02-10 13:21) 

モッズパンツ

>>ritton2さん

鮎川誠さんは地元久留米の親善大使だったのですね。さすがロック魂と信頼される人柄。人間的にも魅力のある方ですよね。 (^ω^)b
本当に残念です。九州の皆様もいっぱい悲しんでいらっしゃいますね。ご冥福をお祈り致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-10 23:04) 

そら

おはようございます。
素敵な素敵な贈り物をありがとうございました。
可愛らしい赤色の[ハート]がアンスリウムのようで
より一層嬉しくなりました。
素敵なジャケットもアンスリウムですもんね。そしてアンスリウムは大好きなお花。
私ばかりがいつも嬉しい贈り物を頂いてしまってます。
少しお元気になりましたか?
春になってのびやかな陽射しを浴びると、幸せな気持ちになりますよね。
もうすこーし楽しみに待ちましょう。
まだまだ寒いです。
体調を崩されませんように、ほんとにお気をつけてくださいね。
ぽかぽかお味噌汁で元気に今日もスタートしましょう。
ほんとにありがとうございました。
嬉しかったです!
by そら (2023-02-15 08:02) 

モッズパンツ

>>そらさん

こちらこそいつもどうもありがとうございます。喜んで頂けてうれしいです。アンスリウムはカコイイですよね。私もアンスリウム好きです。w (^ω^)b
こちらはまだまだ冬真っ盛りで春が待ち遠しいです。でも日々日が長くなって来て、春に向けての一つの希望のような感じで、何だかワクワクうれしくなります。そらさんもお身体に気を付けてお過ごし下さい。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-15 19:38) 

そら

札幌は大丈夫そうでしたけど、昨夜北海道で大きな地震がありましたよね。
大丈夫ですか?近くでおきるとやはり不安にもなりますし、寒い時期ですもんね。より心配です。
私は先日東京で地震にあいましたけど、震度の割には、全くなにも感じなかったです。
地盤の関係なのでしょうか。
気をつけようって無いのですけど、準備しておくと安心感には繋がりますもんね。
お互いに気をつけましょうね。
体調にも気をつけてください。
by そら (2023-02-26 08:18) 

モッズパンツ

>>そらさん

ご心配頂きまして、どうもありがとうございます。うれしいですw。昨夜の地震は主に道東方面でしたね。緊急地震速報が出ましたけど、ほとんど揺れを感じませんでした。 (^ω^)b
やはり気温の低い冬の時期の災害は恐いですね。5年前の地震の時は夏でしたが、あの時の大停電を考えると、それなりの準備は本当に必要だと感じます。そらさんも気を付けて下さいね。いつもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-02-26 08:42) 

モッズパンツ

ウレシイウレシイ ワクワクドキドキ ヒナマツーリ
ヒナアラレ サクラモチ イパーイイパーイw
キャッキャ キャッキャ キャッキャ
ヒナマツーリ トテーモトテーモ タノシイネーw

   Π
   ∧廿∧   ∧嵓∧
  ( ´∀`)  (゚∀゚ )
  λ ∩/ヽ  λ∀ /ヽ
 ノ  OO/入 ノOO/ )
| ̄| ̄| ̄| ̄|| ̄| ̄| ̄| ̄|

 。・゚・ 。
。。・゚・・゚・ 。   〇〇〇
\・゚・。・゚・/\〇〇〇〇/
by モッズパンツ (2023-03-03 20:00) 

そら

いつもいつも可愛い贈り物をありがとうございます!!
お揃いで、一緒にお雛祭りでとってもとっても嬉しいな。
今年も最高に幸せなお雛祭りです。
うっかりお雛様を忘れていたので、嬉しかったなぁ。いつも季節を贈ってくださって嬉しい。
時が流れるって素敵なんだと、季節や節句に行事って素晴らしいんだと、いつも思わせてくださいます。
北海道の春は5月ぐらいですよね。
桜並木を歩く道が優しい光に溢れる季節ですね。
きっときっとご一緒に寄り添って、歩かれてるんじゃないかな。
お雛様もご一緒に楽しまれてらしたのではないでしょうか。
春が待ち遠しいですね。
by そら (2023-03-04 08:21) 

モッズパンツ

>>そらさん

お忙しいのにいつもすみません。喜んで頂けてうれしいです。今年も母の作った真多呂人形のお内裏様とお暇様飾りました。次は5月の節句で桃太郎を飾ります。 (^ω^)b
最近は午後に気温がプラスになる日が多くなり、春に向けてだんだん暖かくなって来ているのが分かります。朝、雪かきの日も少なくなって来てうれしいですw。桜を見ながら散歩するのが楽しみです。いつもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-03-04 22:32) 

そら

札幌も少し暖かい日も増えてきましたか?
こちらはあっという間に桜が満開となってしまいました。
ブログなんですけど、画像がいっぱいになったので新しくしました。
年末にヨーロッパに行くんですけど、ゴッホの夜のカフェテラスを観に行こうと思って!
モッズパンツさまお好きですよね。
直ぐに頭に浮かんできましたw
by そら (2023-03-30 11:50) 

モッズパンツ

>>そらさん

こちらも少しづつ暖かくなって来ておりますね。ちらほら庭の花の芽も出て来ております。そちらはもう桜満開なのですね。イイですねー。桜の宮の桜並木歩きたいです。これから桜待ち遠しいです。
 (^ω^)b
新しいお部屋オープンですね。おめでとうございます。チワちゃんもいっしょですね。良かったです。そうそうゴッホの夜のカフェテラス描きましたねw。恥ずかしいw。憶えていてくれてうれしいです。いつもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-03-30 21:44) 

そら

坂本龍一さん、お亡くなりになられたのですね。
とてもカッコいい人でしたのに、寂しくなりますね。
大阪はここ数日とても良いお天気。
桜はもう葉桜になりつつあります。
体調はどうですか?早くあったかくなると良いですね。
by そら (2023-04-04 08:29) 

モッズパンツ

>>そらさん

坂本龍一さん本当に残念です。ショックでした。寂しいです。やっと記事を書くことができました。 (^ω^)b
こちらも少しづつ春らしくなって来ました。季節の変わり目でちょっと弱くなっておりますが頑張ります。いつもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノ
by モッズパンツ (2023-04-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高橋幸宏 追悼坂本龍一 追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。