SSブログ

高橋幸宏 追悼 [報道局]


ミュージシャンの高橋幸宏さんがお亡くなりになりました。とっても悲しいです。

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚´Д`゚)っ゚
   (つ  /
    | (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン
yukihiro03.jpg
コンサート・パンフレットがLPジャケット・サイズでした。

yukihiro01.jpg

ジャケットをめくると。

高橋幸宏キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


ということで、懐かしい、

YUKIHIRO TAKHASHI TOUR '82 WHAT ME WORRY

振り返ってみましょうか。

YUKIHIRO TAKHASHI TOUR '82 WHAT ME WORRYへGO

◎YUKIHIRO TAKHASHI TOUR '82 WHAT ME WORRY◎
1982年6月22日 浦安 浦安市文化会館
1982年6月25日 福岡 福岡サンパレス
1982年6月28日 広島 広島郵便貯金会館
1982年6月29日 大阪 大阪厚生年金会館
1982年7月1日 仙台 宮城県民会館
1982年7月6日 盛岡 岩手県民会館
1982年7月12日 札幌 札幌市民会館
1982年7月13日 帯広 帯広市民会館
1982年7月16日 東京 渋谷公会堂
1982年7月19日 神戸 神戸国際会館
1982年7月20日 京都 京都府立勤労会館
1982年7月21日 名古屋 名古屋市公会堂
1982年7月26日 東京 東京厚生年金会館
1982年7月27日 東京 渋谷公会堂
1982年7月28日 東京 ツバキハウス
yukihiro02.jpg
参加ミュージシャン
高橋幸宏 (ボーカル、キーボード、ドラムス)
細野晴臣 (ベース、キーボード、リード・ボーカル)
土屋昌巳 (ギター)
立花ハジメ (サックス、ギター)
スティーヴ・ジャンセン (ドラムス)
ゲストミュージシャン
サンディー (ボーカル、7月16日)
加藤和彦 (ギター、7月26日)
坂本龍一 (ドラムス、7月26日)
鈴木慶一 (ギター、7月26日)
デヴィッド・シルヴィアン (キーボード 、7月26日)
yukihiro05.jpg
◎セットリスト◎
ホワット、ミー・ウォーリー?
きっとうまくいく
スクール・オブ・ソウト
本当の君
使いすてハート
ガラス
大いなる希望
コネクション
NOW AND THEN (THE BEATNIKSの楽曲)
ドリップ・ドライ・アイズ
サヨナラ
回想
H (立花ハジメの楽曲)
スポーツマン (細野晴臣の楽曲)
手掛かり (YMOの楽曲)
予感
◎アンコール
すべて 素晴らしすぎる
非・凡
◎アンコール
すぐそこにある
キュー (YMOの楽曲)


IT'S GONNA WORK OUT 〜LIVE 82-84〜 (完全生産限定盤) (特典なし)

IT'S GONNA WORK OUT 〜LIVE 82-84〜 (完全生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト: 高橋幸宏
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2022/09/14
  • メディア: CD
Yukihiro Takahashi ‘82 Tour - Toyko soundcheck with guest musicians
1982年の高橋幸宏ソロツアー「YUKIHIRO TAKHASHI TOUR '82 WHAT ME WORRY」の東京・新宿厚生年金会館大ホール公演のサウンドチェックで撮影された貴重映像。スティーヴ・ジャンセンのVimeoチャンネルで公開されている。

マッチいっぱい.jpg

40年前のマッチ。中身はありません。下段中央のレモン色のマッチ。パブ「r」。この時の高橋幸宏さんのコンサートの後に訪れました。というのも、高橋幸宏さんはじめYMОのメンバーが前回来札の際に訪れたとのこと。たぶん坂本龍一さんに近い医大生の方からの情報だったような。今回もたぶん来るんじゃないかと。もちろん仲間引き連れて行きました。でもなかなか現れません。もう一つの候補のパブ「GОEN」に行ったのかも。まあ、あきらめて帰ることに。後日の情報によると、確か、やはり遅い時間に来ていたとか、だったような。残念。お会いしたかったです。



2026999.jpg

スネークマンショーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!の時の15年前の画像。コモモが若い。今はないウチのピアノ、懐かしい。



1980年リリースの「増殖 X∞Multiplies」とコモモ。YMOキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!の時の15年前の画像。やはりコモモが若い。w



6426906.jpg

YELLOW MAGIC ORCHESTRA TOUR '80 from TOKIO to TOKYO と、1982年7月12日、札幌市民会館で行われた「高橋幸宏TOUR1982」札幌公演のパンフレットとコモモ。これも15年前の画像。w


technopolis - ymo (12/08/12)


10年前のライブ映像。みんな年とったな~。自分もか。w




YMO高橋幸宏さん死去 70歳 ドラマー、20年に脳腫瘍手術


悲しい。



高橋幸宏さん、

安らかにお眠り下さい。

ありがとうございました。



nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 11

そら

お好きな方とのお別れはほんとに哀しいですよね。
とっても魅力的な雰囲気の方ですね。
モッズパンツさまがとても哀しい事が伝わってきます。
マッチの箱がとてもお洒落。
なんて表現すれば良いんだろ。
きっと今よりもっともっと全ての人がカッコいい時を駆け抜けてたんだろうなぁ。って。
ずっと走り続けてらしゃった方なのですね。
真っ直ぐに格好良くていいなって思います。
奏でた音楽はずっと存在しますもんね。
心よりお悔やみ申し上げます。
by そら (2023-01-18 23:29) 

モッズパンツ

>>そらさん

あたたかいお言葉をどうもありがとうございます。涙が溢れてきます。高橋幸宏さんはとっても影響を受けた大好きなミュージシャンのお一人なので本当に悲しいです。 (^ω^)b
高橋幸宏さんは音楽だけではなくデザイナーでもありまして、ブリックスというファッションブランドもお持ちでした。ず~っと、ニューウェーブの先頭を走られていたお姿がとっても恰好良かったです。みんなの憧れでした。心からご冥福をお祈り致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-01-19 08:55) 

お散歩爺

高橋幸宏さんがお亡くなりになったのは新聞や
テレビで知りましたが、爺は知らない人でした。
by お散歩爺 (2023-01-19 16:18) 

モッズパンツ

>>お散歩爺さん

高橋幸宏さんの訃報はやはり大きく取り上げられましたね。ymoのメンバーの一人としてご活躍され、世界の音楽に多大な影響を与え続けました。 (^ω^)b
1980年代のニューウェーブ全盛時代が懐かしいです。本当にワクワクドキドキ楽しかったです。心からご冥福をお祈り致します。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-01-20 22:44) 

北海道大好き人間

毎週土曜日の午後1時から午後4時までの3時間、全国のコミュニティーFMで「あの頃青春グラフィティ(略称『あのグラ』)」という番組を放送しています。
放送局によっては、途中からの飛び乗りや飛び降りもありますが、PCやスマホで「インターネットサイマル放送」で聞くこともできますし、YouTubeでも生配信しています(YouTube配信は著作権の都合上、音楽は流れません)。
サブタイトルが「70's Connection」とあり、主に1970年代前後の邦楽(演歌以外の歌謡曲)が流されますが、おそらく今日の放送では、高橋幸宏氏が手がけた楽曲(どの曲かまでは特定できませんが)がかかる(リクエストが集まる)と思います。
因みに昨年末、アニソンの水木一郎氏が亡くなった後の放送では、代表曲「マジンガーZ」がかかりました。

by 北海道大好き人間 (2023-01-21 09:13) 

北海道大好き人間

今日の「あのグラ」では、15:30頃に「ライディーン」がかかりました。リスナーの世代(50代から70代くらい)的に見ても、この曲が一番印象に残っていたことでしょうし、リクエストも多かったみたいです。

by 北海道大好き人間 (2023-01-21 18:59) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

お忙しい中ライディーン情報をどうもありがとうございます。札幌ではネットされていないようなので、ネットでちょっとだけ聞きました。その後ライディーンもかかったのですね。うれしいです。w (^ω^)b
東京タワーから全国生中継されているようで凄いですね。生放送の会場で東京の街を眺めながら聴きたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-01-21 19:34) 

北海道大好き人間

>札幌ではネットされていないようなので、ネットでちょっとだけ聞きました。
JCBAのリンクを貼っておきます。札幌(北海道内)に限らず、ここに登録されているコミュニティーFMの放送はPCやスマホ(アプリ)で全国何処でも聞くことができます。
https://www.jcbasimul.com/

東京タワー(地上150mの第1展望台内にあるスタジオ)からの生放送を見るためには別途入場券が必要ですが、時々、番組内でプレゼントの告知が行われます。
また、年に数回、地方のコミュニティーFMからのリクエストで出張生放送(番組内では「デリグラ」と呼ばれています)を行うこともあり、コロナの感染状況によっては、半蔵門のスタジオからの非公開生放送になることもあります。

私は長時間のデスクワークを行う時には、生放送かYouTubeの動画(先述の通り、楽曲は流れません)を聴くことが多いです。

by 北海道大好き人間 (2023-01-21 21:17) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

会場へはプレゼントの入場券が必要なのですね。人気番組ですね。情報ありがとうございます。東京タワー行きたいなぁ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-01-22 19:46) 

そら

少し気持ちは埋まりましたか。なかなか時間がかかりますよね。心ってなかなか埋まらない。なにか美味しいものとか食べて、たっぷり体へは栄養を与えましょうねw
とっても寒いですよね。こっちは氷点下でも無いけど寒い。
今日はこの冬初のふわふわショールをコートの下に巻いてきましたwあったかいです。
by そら (2023-01-23 12:49) 

モッズパンツ

>>そらさん

優しいお心遣いをいつもどうもありがとうございます。うれしいです。ymoの曲いっぱい聴いてますw。だんだん落ち着いてきました。昨日はカレーライスを作りました。美味しかったです。w (^ω^)b
今日は寒かったですね。明日から記録的な寒波がやって来るようです。気を付けていっぱい暖かくしてお過ごし下さい。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2023-01-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023お正月鮎川誠 追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。