SSブログ

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は大正15年に記念すべき北海道初飛行・着陸を行った、北海一号機のご紹介です。


 

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

新千歳空港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ 

 

北海一号機とは

大正15年に、千歳飛行場に初着陸した飛行機で、旧日本軍の偵察機を民間が改造した航空機だそうです。 ( ´,_ゝ`) フーン

この北海一号機の実物大模型が、新千歳空港ターミナルビル1Fに展示されています。\(゚∀゚)/

しかし、この度10月いっぱいで展示を中止するそうです。 (´・ω・`)ショボーン

(´・ω・`)

というのは、年間利用者が1800万人を超える、新千歳空港の利用客増加にともないターミナルビル内のスペース不足が理由とのこと。 ( ´,_ゝ`) ソウカナー

理由はどうあれ、後世へ北海道の航空の歴史を伝えるため、展示を続けて欲しいものです。

 

ということで、行ってきました!!! ∠(^∀^)

 

新千歳空港ターミナルビル ちとせ・大空の夢アミュージアムへ!!!

 

       -=三/⌒ヽ
-=三⊂二二二( ^ω^)二⊃
     -=三ノ   /     キ──ン
    -=三( ヽノ
  -=三// >> 
  -=三レ  レ

 

 

               10月23日(日) 午後6時頃 新千歳空港ターミナルビル1Fにて 撮影

(´∀`)ノシ きっとまた会えるよね!北海一号機タン!

 

 

 

 

ちとせ・大空の夢アミュージアム                   http://new-chitose-airport.jp/ja/ (ちとせ・大空の夢アミュージアムへどうぞ、展示物の説明文・画像あり)

いつの時代も大空を羽ばたくことは私たちの夢でした。
ここ新千歳空港全体が、その大空への歴史をたどるアミュージアムです。
それぞれの模型飛行機を実際に見てまわり
スタンプを集めると、すてきなプレゼントがもらえます。
忙しく、あわただしい移動時間だからこそ、こころ安らぐひとときをどうぞ。               (ちとせ・大空の夢アミュージアムHPより)

展示内容

ラ・ランデルヘリコプター 1F

ライトフライヤー 一号機 1F

J79-IHI-11Aターボジェットエンジン 2F

レオナルド・ダ・ヴィンチの飛行機械模型コーナー 2F

ヘンスン&ストロングフェロー空中蒸気車 2F

オットー・リリエンタールグライダー 2F

ジョージ・ケイリーヘリコプター 2F

北海一号機 1F

スピリット・オブ・セントルイス号 3F

ジービーR-1 3F

スーパーマリンS.6B 3F

マッキMC.72 3F

ドルニエDo-X 3F

ヒューズHK-1 スティッツ・スカイベビー 3F

エアバスA300-600ST 3F

飛行機のコックピット 3F

アンリ・ファルマン複葉機 4F
 

                

 

このちとせ・大空の夢アミュージアム のパンフレットがスタンプラリーの台紙になっておりまして、指定10ポイント中7ポイント以上のスタンプを押すと記念品をいただけるそうです。 (゚∀゚)ノ

以前からスタンプラリーがあることは知っていましたが、飛行機の出発時刻やら何やらで、参加したことがありません。 (´∀`)ノ

ということで、当日は時間がありましたのでやってみました。w ∠(^∀^)

しかし、ターミナル内を1~4F、右端~左端とくまなく歩くことになるので、ちょっと大変でした。w

(;´д`A  ハァ ハァ ・・・

なんとかスタンプ7個押しました。

コレを4Fの

飛行機関連専門ショップフライヤーズhttp://www.e-flyers.jp/index.html

へ持って行くと記念品がもらえます。 \(゚∀゚)/

 

フライヤーズロゴ入りルービックキューブ大空百科が入ったちとせ・大空の夢アミュージアムバッグをいただきました。ありがとうございます。w (^ω^)v

 

皆さんも新千歳空港ターミナルビルにお越しの際は挑戦してみてはいかがでしょう。 (´∀`)b

新千歳空港


新千歳空港ターミナルビル http://www.new-chitose-airport.jp/

新千歳空港物語(動画) http://www.new-chitose-airport.jp/talk/talk01_01.html
 

北海道新聞 さよなら空の名機よ 新千歳空港の模型4機を今月末までに撤去 【写真】http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051021&j=0025&k=200510217358 (記事保存期間終了)

映画 「ターミナル」 http://www.terminal-movie.jp/

ちょっとだけ新千歳空港ターミナルビルに似ているニューヨーク・JFK国際空港ターミナルを舞台にした、トム・ハンクス主演の面白い映画です。JAZZファンには、ぜひ見てもらいたいですね。w (´∀`)b

GAME体験版キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!                                         http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-03

ぼくは航空管制官2、ジェットでGOなどのPC-GAME 体験版のご紹介をしています。

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

ふるさと銀河線またキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-09-15

ツェッペリン号がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-11

お宝札幌五輪鉛筆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-27

月ぬ美しゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-18

北海道のメディアきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-03

汽車ぽっぽキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-09-12

北海道のライブカメラきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-08-14

カルチャーナイトきた━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-20

北海道のSLキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-07-13


英国人写真家マイケル・ケンナさん(米国在住)の、米国でロングセラーになっている

写真集「HOKKAIDO」
MICHAEL KENNA「HOKKAIDO」—マイケル・ケンナ写真集

MICHAEL KENNA「HOKKAIDO」—マイケル・ケンナ写真集

  • 作者: マイケル ケンナ
  • 出版社/メーカー: 出版協同社
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 大型本

 

 


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 30

ahtoh

知らなかったです。
アレの展示止めちゃうんですね。
ちょっと寂しくなりますね。

映画のターミナルは面白かったですよね。
確かにJAZZファンにお勧めです。
by ahtoh (2005-10-27 13:55) 

smokineria

カックイ==!!

このテの飛行機あこがれるな~!!

昔のヘルメットとマフラー巻いて乗ってみたいよ!!!
by smokineria (2005-10-27 16:57) 

Ryo

航空機マニアの私にはたまらんですな。
この手の航空黎明期に飛んでいた複葉機がお好きな方は、
「素晴らしき飛行機野郎」=1965年英国映画 (石原裕次郎も出演してます)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B84N3G/qid=1130402468/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-5244099-5576343

「華麗なる飛行機野郎」=1975年アメリカ映画(ロバート・レッドフォード主演)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AJOF5M/qid=1130402384/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-5244099-5576343
がお薦め!!
by Ryo (2005-10-27 17:41) 

モッズパンツ

>>ahtohさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海一号機の展示をなんとか続けて欲しいものです。 (´・ω・`)
映画「ターミナル」は主人公が収入源を見つけたところが、特に面白かったですね。ぜひ、JAZZファンにお勧めです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-27 23:05) 

モッズパンツ

>>フルアコさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
本当にカクイイですよね!あこがれます! (・∀・)イイ
何かロマンを感じますね! \(゚∀゚)/
今まではいつでも見ることができたのに、とても残念です。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-27 23:07) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
さすが航空機ファンのSWEET16さん、お詳しいですねー。 (^∀^)ノ
複葉機といえば、またいつかピッツの曲技飛行見たいなー。 (・∀・)ノ
2本とも、本当にオススメですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-27 23:09) 

サダー

けっこう大きいんですね。 ん?天井が低いのかな?

大きさがわかるので、見てると自分が乗り込む様子を想像できます。
#アシアガルダロウカ

nice!
by サダー (2005-10-28 01:27) 

モッズパンツ

>>サダーさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
そういえば乗り込むの大変そうですね。w (^д^)ノ
風防がナイので寒そうだけれど、乗ってみたいですよね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-28 01:34) 

a_aki

カッコいいですねぇ~~~^^
飛行機とかって
正直そんな 興味ってものは無いんですが・・・

凄いですよね。。こんなでっかいのが空飛ぶんですから(笑)
ビックリです
by a_aki (2005-10-28 04:01) 

モッズパンツ

>>a_akiさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
昔の飛行機も味があってイイでしょ。 (・∀・)イイ
本当にビックリですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-28 08:58) 

私が乗っても飛べたかな?
展示の経費削減と空いたスペース利用してテナントでも入れようってことなんでしょう。
北海道は経済が大変みたいですが、そういうときこそ心にちょっとしたユトリを持ちたいもの。目先の現金も大事ですけどね(汗)
by (2005-10-28 12:08) 

飛行機は見るのも乗るのも好きなんです^^
姉が引っ越す前に北海一号機見てきたと言っていましたよ♪
あたしも見たかったなぁー ><
by (2005-10-28 15:54) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
飛べますとも!パイロットが夢だったSWEET16さんに操縦してもらって3人で乗りましょう。w (^∀^)ノ
おそらく、Tadさんのおっしゃるとおりだと思います。 (´・ω・`)
北海一号機がまたどこかで展示されることを願っています。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-28 21:33) 

モッズパンツ

>>bekoさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
bekoさんも飛行機が好きなのですね。 \(゚∀゚)/
お姉さん、御覧になったのですか。たくさんの方に見て頂いて、北海一号機もきっと喜んでいると思いますよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-28 21:40) 

tamegorou

プロペラ飛行機って味わいがありますねー
世代としてはジャンボに憬れた世代ですが、
こうしてみると、確かにカッコイイです
展示止めちゃうのは残念ですねー
by tamegorou (2005-10-28 23:11) 

モッズパンツ

>>tamegorouさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
たしかに、ジャンボにはあこがれましたね。w (^∀^)ノ
北海一号機、カワイソス。 (´・ω・`)
またいつか展示されればいいなー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ



 
by モッズパンツ (2005-10-28 23:55) 

be-happyyy

へ~。
素直に『紅の豚』を思い出しました。
大正時代の飛行機か~。 ふ~む (  ・`ω・´)
「ターミナル」、まだ見てないです。
今度見てみよ ヘ(・∀・。`)
by be-happyyy (2005-10-29 10:44) 

moonrabbit

今度帰ったときに見てみよ・・・あ、無くなるんですか(;´Д`)
by moonrabbit (2005-10-29 17:09) 

モッズパンツ

>>BE-HAPPYさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
昔の複葉機もおもむきがあってイイでしょ。 (・∀・)イイ
『紅の豚』、私も好きです。「ターミナル」、面白いですよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2005-10-29 23:03) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
北海一号機は、今月いっぱいで展示を終えます。 (´・ω・`)
また、何処かで展示されることになりましたら、ご報告致します。
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2005-10-29 23:09) 

comment

いいなぁー ルービックキューブ 欲しいなぁ。。。
スタンプラリー ごくろうさま(笑)
by comment (2005-10-31 18:14) 

モッズパンツ

>>luluさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
新千歳空港へおこしの際には、お時間がございましたら挑戦してみてはいかがでしょうか。w ∠(^∀^)
かなり歩きましたので、ちょっと疲れました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ 
 
by モッズパンツ (2005-10-31 21:56) 

ABetch

そういえば、モーターショーに行くときには、もう見かけませんでした。。。<北海一号機タン
スタンプラリーなんてあったんですね!
飛行機好きにはたまりませんね!(゜∀゜)~♪
今度チャレンジしてみようかと・・・(^ー^)ノシ
by ABetch (2005-11-08 12:58) 

モッズパンツ

>>ABetchさん
nice!&コメントどうもありがとうございます!
スタンプラリー、ぜひ参加してみて下さい。 (^∀^)ノ
イイ運動になりますよ。w (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-08 23:12) 

SHURE

お邪魔します。いつも新千歳に行くたびにあれを見ていたのでちょっと残念です。

でも数年後には国際線ターミナルが新設されるみたいなので、その頃にはまた復活していることでしょう!と信じております。
by SHURE (2006-02-05 11:23) 

モッズパンツ

>>SHUREさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
北海一号機をご存知なのですね。 (^∀^)ノ
またいつか展示されることを願っています。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-05 13:49) 

北海道大好き人間

私が初めて書き込んだブログより前の文書に書き込みます。
性懲りもなく(?)また札幌へ行くので、今度は新千歳空港のアートや大空・夢のミュージアムをじっくりと見て回る予定です。
そこで、「ラ・ランデルヘリコプター」のプロペラが回るところを撮影したいのですが、(毎時)何分に廻るか分からないでしょうかねえ?
1時間おきに回るところまでは分かるのですが、仮に回り終わった後にそこへ着いた場合、最悪の場合、1時間待ちぼうけを食らわされてしまいます。
他の飛行機を見ている間にプロペラが回ってしまえば、さらに1時間のムダ…。
説明板に「毎時何分に、何分間プロペラが回ります」とでも書いてあればいいのですけれど。

因みに「ラ・ランデルヘリコプター」でYAHOO検索をかけたら20件ヒットして、その中で9位でした。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 22:20) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
久しぶりにこのページを見ました。懐かしいなー。この記事は3年半前に書いたんですね。ミュージアムのリンクが切れていました。さっそく直しておかなくちゃ。w
(^ω^)b
「ラ・ランデルヘリコプター」の時間はやっぱり検索でヒットしませんね。そういえば苫小牧市科学センターにロシアの「ミール」の予備機が展示されておりますよ。もし興味がございましたらHPでご確認下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-04-08 23:29) 

北海道大好き人間

下にリンクが出ていますが、ここの記事をトラックバックさせて頂きました。
by 北海道大好き人間 (2009-06-05 23:05) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

トラックバック了解しました。w
素晴らしいミュージアム・レポートですねー。サスガです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-06-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。