SSブログ

ドバイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回は世界一がイパーイのドバイをご紹介させていただきます。w

ドバイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

世界一いっぱいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

Dubai1.JPG

  ∧_∧  世界のハブ空港、ドバイ国際空港 ワクワク
 ( ・∀・)  世界最大の人工港ジェベル・アリー ワクワク
 ( ∪ ∪    7つ星のブルジュ・アル・アラブホテル ドキドキ
 と__)_)

  ∧_∧ +  世界一の人工島パーム・アイランド ワクワク ドキドキ
 (0゚・∀・) +   世界一の高層ビル、ブルジュ・ドバイ ワクワク テカテカ
 (0゚∪ ∪ +      世界一ノッポのブルジュ・ドバイの竣工 マダー
 と__)_) +

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  クルージング・ディナー! スキー・ドバイ!
  (  ⊂彡     デザート・サファリ! バルーン・サファリ!
   |   |
   し ⌒J

     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< 先生! 世界一が好きなドバイって何ですか?
   / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||          || 

中東に在りながらGDPの石油の占める割合は6%以下 

中東地域における金融、流通、観光の最大の中心地

中東のシンガポールと呼ばれ、

砂漠に輝く摩天楼、繁栄するメガロポリス

世界のセレブ・富裕層が集まるロイヤル・リゾート

神田うのが新婚旅行で行った

Dubai

ドバイとは

ドバイ市はアラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつドバイ首長国の首都です。

ドバイ首長国の場所はアラビア半島のペルシア湾の沿岸にあり、中東地域のほぼ中央に位置しています。南にはUAEアブダビ首長国、北にはUAEシャルジャ首長国、東にはオマーン国に接しています。対岸にはイラン・イスラム共和国が位置しています。

ドバイ首長国の現首長はムハンマド・ビン=ラーシド・アール=マクトゥーム (シェイク・モハメッド)

アラブ首長国連邦(UAE)副大統領および連邦首相も兼任

ドバイ首長国の面積は約3,885km²(UAE構成7首長国中第2位、埼玉県とほぼ同じ)

ドバイ首長国の国土の大部分が砂漠地帯であるため、ほとんどの国民が沿海地域に居住しています。

ドバイ市付近の地形はペルシア湾の沿岸の平坦な砂漠地帯で、街の中心を流れるホール・ドバイという運河を軸に二つに分かれています。この川の北側をディラといい南側をバールドバイといいます。

ドバイ市の人口はおよそ120万人で、UAE第2の人口を擁する大都市です。

ドバイ市の人口の約90%(2007年初頭)が外国人で、インド人など南アジアからの出稼ぎ労働者がその大半を占めています。

特に「もはやアラブの都市にあらず」、「世界で最も美しいインド人の町」と言われるほど、インド人は建設業を中心に社会のあらゆる職種において、その人数の多さを誇っています。

そしてドバイ首長国が属するアラブ首長国連邦(UAE)は日本との繋がりが非常に強い国といえます。というのも、日本が輸入している原油の1/4をアラブ首長国連邦(UAE)から輸入しています。ドバイにはソニーやパナソニックをはじめ日本の多くのグローバル企業が進出しております。

ドバイ市の人口の推移

1975年度(183,000人)→1980年度(276,000人)→1985年度(419,000人)→1990年度(559,000人)→1995年度(約700,000人)→2007年初頭(約1,200,000人)~

都市国家ドバイの歴史と経済

ドバイは元々小さな漁村で漁業や真珠の輸出などが産業の中心でした。

1830年代にアブダビからアブダビ首長ナヒヤーン家と同じ部族のマクトゥーム家がこの地に移住し、ドバイ首長国がここに建国されました。

1853年にドバイは他の首長国と同時に英国の保護国となり、東インド会社の貴重な中継地となりました。

20世紀に入りドバイは自由貿易政策を推進したことから、周辺地域の商人達の拠点となり中継貿易港として発展していきました。

1958年に隣国のアブダビにおいて油田が発見されました。

1959年にドバイはクウェートからの借金をもとに都市と社会資本の近代化を推進していきました。

1966年には、ドバイにも海上油田が発見されました。

1971年には、英国軍がスエズ以東から撤退していきました。これに伴い、

1971年12月2日、他の6首長国とともにアラブ首長国連邦を結成しました。

ドバイの石油埋蔵量の少なさから「限りある資源に未来はない」ということで、

原油依存経済からの脱却の取り組みとオイルマネーに頼らない産業の多角化と都市開発を推進していきました。

1981年、外資による直接投資の自由や外国人労働者雇用の自由を、完全に保障する経済特区「ジュベル・アリ・フリーゾーン(JAFZ)」を開設しました。

1985年、ナショナル・フラッグ・キャリアとしてのエミレーツ航空が設立されました。原油高による燃料費が高騰している現在、エミレーツ航空は「世界で最も景気の良いエアライン」といわれています。

1994年、ジュメイラ・ビーチの沖合いに人工島とホテル「ブルジュ・アル・アラブ」の建設を開始しました。 

20世紀末には、1970年代からわずか約20数年で→経済の石油依存率は半分以下、GDPの伸びは30倍となりました。

1996年からはナドアルシバ競馬場で競馬の国際GI・ドバイワールドカップが開催されるようになりました。

1999年12月1日、ジュメイラ・ビーチの人工島に建つ7つ星の最高級ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」(地上高321m)がオープンしました。 

21世紀に入り、ドバイは中東地域における金融、流通、観光の最大の中心地として、インフラストラクチャーの整備に力を入れることによって、中東のシンガポールと呼ばれるまでのメガロポリスに発展し、世界の富裕層・セレブが集まるロイヤル・リゾートに変貌して行きました。

2000年、ドバイ証券取引所オープン。

2001年6月、ドバイの沖合いに人工島パーム・アイランドの「パーム・ジュメイラ」の建設を開始しました。

2004年後半からの原油高を背景に、ドバイは急速かつ凄まじい発展を続けます。

2005年、ドバイ国際空港とジェベル・アリ港を結ぶ都市鉄道「ドバイメトロ」の建設を開始しました。

2005年度の経済成長率は16%、総数120万の都市となりました。

2006年から人工島「パーム・ジュメイラ」の最初の移住が開始されました。(全体の完成予定は2008年)

現在、ドバイは中東の金融センターとなり、世界各国の大企業が進出を続けております。

ドバイ市内には超高層ビル、高級リゾートホテル、流通倉庫、巨大ショッピングモール、住宅・別荘などが立ち並び、もの勢いで都市が拡大しております。

そして、「世界のクレーンの1/3がドバイに集まっている」と言われるほどの建設ラッシュとなっております。

世界一の高さのビル「ブルジュ・ドバイ」は2009年完成予定の見込みとなっております。

都市鉄道「ドバイメトロ」の「Red Line」は2009年9月開通の見込みとなっております。

その他、現在建設中のビッグ・プロジェクトは、4,500mの平行滑走路6本を持つ世界最大級の空港「ジェベル・アリ国際空港(ドバイ・ワールド・セントラル国際空港)」の建設に着工しております。

また、世界最大のテーマパークであるドバイランドを建設中です。

 

世界一を目指すドバイ

ドバイの未曾有の高度経済成長と都市の発展ぶりは、世界の投資家の注目の的となっています。

サブプライム・ショックによる影響で、行き場を失った世界のマネーの流れは現在原油へと流れておりますが、非石油路線で経済を活性化しているドバイの金融・不動産・都市開発へも大量のマネーが流れ込んでおります。

中東の政治のリーダーは原油の産出量が豊富なサウジアラビアですが、中東の経済のリーダーは今やドバイであると言われております。

ドバイは金融・貿易・観光の分野での世界一を目指しているようです。

金融セクターでは、ロンドン証券取引所やナスダックの筆頭株主となり、OMX(スウェーデンとフィンランドの証券取引所)を買収しました。ドバイの政府系ファンドは活躍していますね。

そして、世界の証券取引所連合のトップはドバイです。

貿易セクターでは、経済特区ジュベル・アリ・フリーゾーンの世界最大の人工港ジェベル・アリーとポート・ラシッドの二つの港のコンテナ取り扱い量は世界第8位に急速に躍進しており、世界第1位も夢ではないと言われております。

観光セクターでは、ドバイのナショナル・フラッグ・キャリア「エミレーツ航空」は8期連続増収増益で、世界中に網の目のように路線を拡大し続けております。

 

ドバイ・ストラテジック・プラン2015

2007年2月、現首長のシェイク・モハメッドが2015年までの戦略的経済・社会政策計画「ドバイ・ストラテジック・プラン2015」の中でドバイの未来計画図を発表しました。

「2015年まで年率11%のGDP成長率を維持し、2015年には名目GDPを1080億ドルにする」という目標を掲げました。

インフラ開発、不動産開発を推進させ、金融、IT、医療など、非石油産業を成長させて、世界中から優秀な人材や資金を呼び込んで、あらゆるものの世界のハブにしようと計画を進めております。

進出企業の従業員が世界中から引っ越してくる→人口増加→住宅・学校・病院・ショッピングセンターなどのインフラ整備→消費拡大→更なる都市の発展

 

ジュベル・アリ・フリーゾーン JAFZ the Jebel Ali Free Zone 

ジュベル・アリ・フリーゾーンは、ドバイのジュベル・アリ地区に位置する経済特区です。 

ジュベル・アリ・フリーゾーンは、ドバイにおける商業を活発にするために、企業に対して倉庫や物流サービスなども提供する一方、あらゆる優遇税制を実施しています。

 

ドバイ国際金融センター

50年間税金が無税、現地人を雇用する縛りがない、外国資本100%で拠点を作ることができるなどのメリットから、世界中の金融、運用、保険、イスラム金融などが押し寄せている状況が続いております。

 

インターネット・メディア・シティー

インターネット・メディア・シティーにはマイクロソフトが進出して来るそうですが、それに伴い1000~2000人の社員が引っ越して来るようです。

 

ドバイの気候

亜熱帯気候 夏冬の二季

         1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
最高気温(℃) 24  25  28  32  37  39  40  42  39  35  30  26
最低気温(℃) 14  15  17  20  24  26  27  30  27  23  19  16

 

姉妹都市

ジッダ(サウジアラビア)、イスタンブール(トルコ)、ダマスカス(シリア)、デトロイト(アメリカ合衆国)、大阪府(日本)、ゴールドコースト(オーストラリア)、上海(中華人民共和国)、カサブランカ(モロッコ)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  むかし、アラブのエロいお坊さんが~♪
  (  ⊂彡     コーヒー・ルンバ ♪
   |   |
   し ⌒J

JURA 全自動コーヒーマシン IMPRESSA F50

JURA 全自動コーヒーマシン IMPRESSA F50

  • 出版社/メーカー: JURA(ユーラ)
  • メディア: ホーム&キッチン


Dubai2.JPG 

 

ドバイへ行くには

ドバイのナショナル・フラッグ・キャリア「エミレーツ航空」が直行便を運行しております。

ドバイ国際空港(DXB)←→関西国際空港(KIX) 1日1便程度 エアバスA340-500型機

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *

ドバイの人気スポット

ワイルド・ワディ   Wild Wadi

ジュメイラビーチホテルの隣にある巨大なウォーターパーク

スキー・ドバイ   Ski Dubai

モール・オブ・エミレーツに併設されている世界で3番目の規模の屋内人工スキー場

巨大ショッピングモール  タックスフリーでワクワクお買い物

ドバイ市内には多数の人気巨大ショッピングモールがある

その他、静かで美しいジュメイラビーチやゴルフ、ダイビング、クルージング・ディナー、デザート・サファリ、バルーン・サファリといったオプション・ツアーが人気

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *

 


 

ブルジュ・アル・アラブ (バージ・アル・アラブ)  Burj al-Arab

ブルジュ・アル・アラブはドバイ政府観光局の格付け「7つ星」の最高級ホテルです。

ブルジュ・アル・アラブは、1999年12月1日にオープンしました。

ブルジュ・アル・アラブは、ジュメイラ・ビーチの砂浜から280mの海上に造られた人工島に建つホテルです。

ブルジュ・アル・アラブの高さは世界でもトップクラスの321mで、世界一高いホテルとしてギネスブックが承認しています。

ブルジュ・アル・アラブの建物のデザインは、ダウ船(アラビアの船の一つ)の帆をイメージされております。

建物内部の吹き抜けは世界で最も高いアトリウムと言われております。

建物上部に設置されている円形のヘリポートは、貸切のテニスコート、ゴルフ練習場として使用できるそうです。

客室全202室が全てメゾネットタイプの2階構造で、1階が居間などで2階が寝室などになっております。宿泊料金は、一人最低でも150,000円以上の設定となっているようです。

高級ホテルチェーンのジュメイラ・インターナショナルが所有・運営を行っております。

ブルジュ・アル・アラブホテル

ドバイ 第5版―海と砂漠で遊ぶ究極のリゾートシティー (旅名人ブックス 22)

ドバイ 第5版―海と砂漠で遊ぶ究極のリゾートシティー (旅名人ブックス 22)

  • 作者: 野田 恭
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


 


 

ブルジュ・ドバイ (バージ・ドバイ)  Burj Dubai 

ブルジュ・ドバイは、大規模複合施設の核として建設中の世界一の高さの超高層ビルです。

完成すると軒高643.3m、アンテナ高818m、162階となる予定で、文字通り世界一の高さの超高層ビルとなります。

エレベーターも世界最速の秒速18mの高速エレベーターが設置されると言われています。

ブルジュ・ドバイのデザインは、砂漠の花をイメージしているそうです。

ビル建設の企画はエマール・プロパティーズ、設計はスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル、建設は韓国のサムスン建設、BESIX、アラブテックが参加しております。尚、内装はジョルジオ・アルマーニが担当するそうです。

全ての施設の建設費用は計画段階で80億ドルに上ると見られています。

尚、ブルジュ・ドバイを含む大規模複合施設の経済効果は少なくとも200億ドルを超えると言われています。

完成予定は2009年を予定しておりますが、ドバイ政府による公式の発表はありません。というのも、世界一の座を争い駆け引きが行われているため、予定が変更される場合もあります。

2007年7月21日現在、ブルジュ・ドバイは建設途中ですが、「台北101」を抜き世界一の高さのビルとなりました。

2007年9月24日、世界一高い自立式の人工建造物であるトロントのテレビ塔「CNタワー」(553.33m)を超える564.9mに達しました。 

2008年3月現在、ブルジュ・ドバイは160階高さ611mまで到達しているそうです。 

このまま順調に行くと、現存する地球で最も高い塔である「KVLY-TV塔」(628.8m)を抜く日も近いと思われます。

ブルジュ・ドバイが完成し、名実とも世界一高いビルとなった後も、世界一競争は続きます。w

現在、クウェートが高さ1,001mのビルを計画しているのをはじめ、ドバイがまた新たに高さ1,050mのアル・ブルジュを計画しているそうです。w

109階~ オフィス

45~108階 高級マンション

1~37階 アルマーニホテル

So-net buzzmap モッズパンツの地図帳 ブルジュ・ドバイ http://buzzmap.so-net.ne.jp/modspants/spot/105098

 

 


 

パーム・アイランド   The Palm islands 

パーム・アイランドは、ドバイの沖合いに観光資源を目的として造られた世界最大の人工島です。

パーム・アイランドは、「パーム・ジュメイラ」、「パーム・ジェベル・アリ」、「パーム・デイラ」という3つの島から成るリゾート地を総称した呼び名で、これらが完成すると、100以上の高級ホテルと1400戸以上の別荘、商業エリアから成る一大リゾート地となります。

ベッカムやクリントン元米国大統領もパーム・アイランドの別荘を購入したとか。

パーム・ジュメイラ (Palm Jumeirah)

2001年6月に建設を開始し、2006年から最初の移住が始まりました。全体が完成するのは2008年の予定です。

So-net buzzmap モッズパンツの地図帳 パーム・アイランド「パーム・ジュメイラ」 http://buzzmap.so-net.ne.jp/modspants/spot/18516

パーム・ジェベル・アリ (The Palm, Jebel Ali)

パーム・ジュメイラから南西に約20kmほど離れた位置に建設中の人工島。

So-net buzzmap モッズパンツの地図帳 パーム・ジェベル・アリ http://buzzmap.so-net.ne.jp/modspants/spot/105722

パーム・デイラ (The Palm, Deira)

3つの人工島の中で最後に完成予定。規模は最大のものとなる予定。

ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市 (Jujiroブックス)

ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市 (Jujiroブックス)

  • 作者: 槙島 公
  • 出版社/メーカー: 三一書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


 


 

ザ・ワールド   The World 

 

ドバイに建設中の人工島群。

300以上の人工島群は地球の陸地を表しており、上空から見ると世界地図のように見える。

ミハエル・シューマッハ、ビジェイ・シン、パメラ・アンダーソンら多くの著名人が島を購入している。

 


 

 


ドバイを舞台にしたCM 

みずほコーポレート銀行 テレビCM ドバイ

みずほCB テレビCM紹介 テレビCM ドバイ・二人篇 30秒 http://www.mizuhocbk.co.jp/mhcb/tvcm/dubai01_30bb.html

みずほCB テレビCM紹介 テレビCM ドバイ・各々篇 30秒 http://www.mizuhocbk.co.jp/mhcb/tvcm/dubai02_30bb.html

 


最近、ドバイを取り上げた番組 

 

TV TOKYO テレビ東京  「日経スペシャル ガイアの夜明け」 3月11日放送 マネー動乱 第2幕 ~中国バブルの行方とオイルマネー~ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080311.html

 

TBS 「日立 世界ふしぎ発見!」 第1047回
未来都市ドバイ 新世紀のアラビアンナイトへようこそ
2008/03/22(土)21:00~放送 ミステリーハンター甘糟記子

TBS 「日立 世界ふしぎ発見!」 未来都市ドバイ 新世紀のアラビアンナイトへようこそ http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

 

 

ラジオNIKKEI 海外投資特番「中東の宝島~ドバイ」

今、世界で一番熱い国、ドバイがおもしろい! 

2008年3月20日(木・祝) 11:00~12:00 ラジオNIKKEI第1

【出演】石田和靖(ザ・スリービー代表取締役)、鈴木雅光(JOYnt代表)、南澤康賀(ミラージュ・キャピタル・インベストメント代表取締役)、渡辺和昭(聞き手:ラジオNIKKEIアナウンサー)

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *

 

ドバイ株投資完全マニュアル (本気の海外投資シリーズ 5)

ドバイ株投資完全マニュアル (本気の海外投資シリーズ 5)

  • 作者: 石田和靖
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ドバイ株投資完全マニュアル~企業情報編 特選30銘柄~ [本気の海外投資シリーズ7] (本気の海外投資シリーズ 7)

ドバイ株投資完全マニュアル~企業情報編 特選30銘柄~ [本気の海外投資シリーズ7] (本気の海外投資シリーズ 7)

  • 作者: 石田 和靖
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

DVD 世界ナンバーワンの楽園都市 ドバイ株投資完全攻略セミナー

DVD 世界ナンバーワンの楽園都市 ドバイ株投資完全攻略セミナー

  • 作者: 石田和靖
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: DVD-ROM


 

 
 

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 (地球の歩き方 E 1)

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 (地球の歩き方 E 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/05/19
  • メディア: 単行本

氣ヲツケ!禮!―怪談ドバイ日本人学校

氣ヲツケ!禮!―怪談ドバイ日本人学校

  • 作者: 瀬戸 勝寛
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

おどろきもものきドバイの金―とっておき異文化旅行記

おどろきもものきドバイの金―とっておき異文化旅行記

  • 作者: 萩原 啓子
  • 出版社/メーカー: 大空社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: -

クルーズ 2007年 07月号 [雑誌]

クルーズ 2007年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海事プレス社
  • 発売日: 2007/05/26
  • メディア: 雑誌

ドバイ時間―過去と未来が交錯する砂漠の楽園

ドバイ時間―過去と未来が交錯する砂漠の楽園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本

アラブの大富豪 (新潮新書 251)

アラブの大富豪 (新潮新書 251)

  • 作者: 前田 高行
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 新書

めざせ、オイルマネー!―パリから、アラブから見たグローバル・インベストメントの知られざる世界

めざせ、オイルマネー!―パリから、アラブから見たグローバル・インベストメントの知られざる世界

  • 作者: 吉水 弘行
  • 出版社/メーカー: 太陽社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

 

中東の経済開発戦略―新時代へ向かう湾岸諸国 (MINERVA現代経済学叢書)

中東の経済開発戦略―新時代へ向かう湾岸諸国 (MINERVA現代経済学叢書)

  • 作者: 細井 長
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

  • 作者: 高岡 壮一郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: 単行本

 

 

シムシティ4 デラックス

シムシティ4 デラックス

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: CD-ROM

 

シムシティ ソサエティーズ

シムシティ ソサエティーズ

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: DVD

 

週刊ジャンプ.jpg 

週刊少年ジャンプ 2008年47号 11月3日特大号 こちら亀有公園前派出所 「ドバイはヤバイ」

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

ドル安円高キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20

35万HITキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10 

バブルへGO!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14

NHKスペシャルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-11-17

ALWAYS 三丁目の夕日キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-11-03

がっちりマンデーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-10-27

カンブリア宮殿キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-10-06

スタジオライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-14

プロフェッショナル仕事の流儀キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-01

ラジオNIKKEIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-20

ワールドビジネスサテライトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-01

CMソングキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-25

ガイアの夜明けキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-10

 

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new



nice!(16)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 42

moonrabbit

あんまり高い建物を建てると、バベルの塔になっちゃうよ~って思ったり。
高層マンションの上部に住む人は、色々な条件からちょっと歪んだ性格を持ちやすい環境だとか。たま~に高いところには上りたくなりますが。(^^;
by moonrabbit (2008-03-31 10:26) 

B-H

この前、満喫しましたよ。
TVで。
by B-H (2008-03-31 17:46) 

Tad

すんごく勉強になりました。
バブルがはじけて日本がショボ~ンしてる間に、世界のいろんな国々がどんどん発展してきたのがよく分かりますね。

>高層マンションの上部に住む人は、色々な条件からちょっと歪んだ性格を持ちやすい環境だとか。

そーだそーだ!! ←コイツが一番歪んでる(爆)
by Tad (2008-03-31 19:56) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice&コメントどうもありがとうございます!
私も最初にそれを考えましたが、歴史的にドバイでは一度も地震が起きたことはないそうです。今後、ドバイは本当に世界一の摩天楼エリアになるかもしれませんね。w (^ω^)b
高層ビルで働く人や高層住宅に住む人たちに対する心のケアは非常に大切ですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-01 18:01) 

モッズパンツ

>>飛騨の忍者さん
はじめまして。niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-01 18:03) 

モッズパンツ

>>noricさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-01 18:05) 

モッズパンツ

>>B-Hさん
nice&コメントどうもありがとうございます!
B-HさんもTBSの「日立 世界ふしぎ発見!」でドバイを御覧になったのでしょうか。w (^ω^)b
不可能を可能にしてしまうドバイのパワーは本当にスゴイですよね。世界のセレブが集まるドバイの魅力的な高級リゾートには、一度行ってみたいですね。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-01 18:07) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice&コメントどうもありがとうございます!
石油産出国でありながらオイルマネーに頼らず戦略的に国を発展させて、あらゆるものの世界一を目指すドバイは、本当にスゴイ国ですよね。ショボーンとしている今の日本はドバイから見習う点も多いのはないでしょうか。w (^ω^)b
Tadさんは優しい方ですから、大丈夫ですよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-01 18:09) 

sakuran-pon

日本に見習ってほしい点がいっぱいありますね。
島のデザインといい、とても計画的で感心します。
by sakuran-pon (2008-04-01 23:16) 

モッズパンツ

>>yutakami先生
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-02 22:49) 

モッズパンツ

>>sakuran-ponさん
nice&コメントどうもありがとうございます!
その通りですね。グローバル企業はともかく、パワーダウンしている日本全体を考えると、モノ作りがアジアの新興国にシフトしていく中、資源の少ない日本はどこへ行くのでしょう。今後、戦略的な経済政策が本当に必要な時代になりましたよね。w (^ω^)b
ドバイは何事もスケールが違いますよね。パーム・アイランドやザ・ワールドなど建設中の人工島群の規模には本当に驚かされます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-02 22:51) 

さくママ

私もドバイに行けるようなセレブになりてぇ~(爆)
by さくママ (2008-04-03 00:10) 

北海道大好き人間

ドバイというと、私は「砂の女王=ホクトベガ」のことを思い出します。ウィキペディアのリンクを貼るので詳細は省きますが、偶然にも今日が命日です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%99%E3%82%AC
by 北海道大好き人間 (2008-04-03 12:00) 

thaler

すごいね。パンフレット。

ドバイでスキューバダイビングしようかな?
by thaler (2008-04-03 17:14) 

モッズパンツ

>>さくママさん
nice&コメントどうもありがとうございます!
ドバイにはイロイロと楽しそうなスポットがイパーイあるようですねー。w (^ω^)b
アチキもドバイに行けるようなセレブになりてぇ~。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-03 23:09) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
ホクトベガは第2回ドバイワールドカップで悲しい事故にあったのですね。 (^ω^)b
北海道大好き人間さんは競馬もお詳しいのですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-03 23:11) 

モッズパンツ

>>thaler さん
nice&コメントどうもありがとうございます!
やぱーりパンフレットを見てしまうと、行きたくなりますねー。w (^ω^)b
パンフレットではブルジュ・アル・アラブがバージ・アル・アラブ、ブルジュ・ドバイがバージ・ドバイとなっておりました。どっちが一般的なのだろう?w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-03 23:15) 

モッズパンツ

>>調布のおじさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-04 00:07) 

ハギー

こんにちは!
知ってますよ!ココ!(笑・・・・・・・・・・
そうそう!石油は限られた資源だから今のうちに・・・・
で、開発された場所ですよね!
確か、ココにやってきた企業には税金を取らないとか?聞いた覚えもありますが・・・・しかし毎回感心しますが・・・・記事の内容・・・

・・・・・濃いですねえ!

こういったお仕事をされた方がよいのでは?って思っちゃいますよ!
お金取れますよ!

あ、ドバイ・・・興味はありますが私みたいな金無し絵描き屋には行っても何も出来そうにありません。(笑・・・・
大きなホテルの前で似顔絵描きぐらいでしょうか?
by ハギー (2008-04-04 01:25) 

旅爺さん

ツアー情報はもう10年位見てますがドバイのツアーはありませんでした。
でも最近はドバイツアーが載ってるんです。 ん~?・・と思ってみています。
by 旅爺さん (2008-04-04 06:19) 

北海道大好き人間

もしかしたら「二重」になるかも知れませんが、再投稿。

もしや?と思って調べたのですが、あと470日あまりになった「2009年7月22日 トカラ列島皆既日食」の次、2027年8月2日の皆既日食は、アラビア半島を挟んでここと反対側のエジプト~紅海で観測されます。ドバイでは61%位まで欠けます。
また、イスラム教の聖地・メッカでは、5分近く中心食が観測されます。
ただ、真夏の砂漠地帯且つ何かと物騒な地域での皆既日食ですので、19年後にツアーに参加したいという人は要注意です。

あと、「競馬」と言ったら、「オグリキャップ」を抜きにしては語れません。引退から2年半経過した1993年6月には、静養先まで見に行ったこともありますし、動画サイトにある1990年の有馬記念を見ると、今でも涙が出てきます。
by 北海道大好き人間 (2008-04-04 19:33) 

モッズパンツ

>>ハギーさん
コメントどうもありがとうございます!
ハギーさんもドバイにお詳しいのですねー。w (^ω^)b
ドバイはあらゆる職業の人にチャンスがあると思います。何年か後には、ハギーさんのイラストの入ったTシャツを着た人達が、いぱーいドバイの街を歩いているかも。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-04 22:47) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice&コメントどうもありがとうございます!
やぱーりドバイはここ最近なのですね。これまでは地域的な問題もあったのでしょうね。w (^ω^)b
旅慣れた旅爺さんのことですから、ドバイにも近いうちに行かれるのでは?レポート期待しております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-04 22:49) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

なるほどー。19年後にアラビア半島付近で皆既日食が観測されるのですね。w
(^ω^)b
競馬に相当お詳しいようですねー。競馬の勝ち方教えて下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-04 22:51) 

北海道大好き人間

最初の書き込みは、35万ヒットの方だったんですね。
競馬は、「遊び」でしか買いませんが、間違って買った馬券が45倍以上の配当だったことがあります。あと、ギャンブルは「のめり込まないこと」が大事です。

さて、ドバイで61%位、メッカでは5分近く皆既状態になる日食ですが、それも含め、同じサロスに属するトカラ列島皆既日食から津軽海峡沿岸皆既日食までの4サロス連続の日食図を貼っておきます。
2009年7月22日に皆既日食が観測される範囲。
(散々既出のトカラ列島皆既日食)
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot2001/SE2009Jul22T.GIF

2027年8月2日に皆既日食が観測される範囲。
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot2001/SE2027Aug02T.GIF
参考:この3サロス前、1973年6月30日に皆既日食が観測された範囲。
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot1951/SE1973Jun30T.GIF

2045年8月12日に皆既日食が観測される範囲。
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot2001/SE2045Aug12T.GIF

2063年8月24日に皆既日食が観測される範囲。
(日本では、津軽海峡沿岸部で観測できる)
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEplot/SEplot2051/SE2063Aug24T.GIF
これらの図で、地球の図のすぐ上にある「Saros Series」と「Member」を御覧下さい。

大抵の日食がそうなのですが、ある日食から3サロス(54年と33日位)前か後に同じ場所で同じパターンの日食が見られることが分かります。中には、3サロスが3回=9サロス続けて日本国内で中心食が観測できる日食もあります。おまけに、このサロス、9サロス目の日食からさらに9サロス経過してからまた日本で中心食が見られるという、まさに「日本が大好きなサロス」なのです。これについては、機会があれば「答え」を書きます。

なお、上にリンクを貼ったサロスでは、地球上に落ちる月の影が徐々に北へ向かっています。反対に、北から南へ向かうサロスもあります(例えば、2035年9月2日に能登半島~鹿島灘で観測される皆既日食がそうです)。
これらについては、北大のサイトhttp://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/
から「日食とサロス周期」を読んで下さい。

トカラ列島皆既日食については、近ツリ(近畿日本ツーリスト)が独占でツアーを組みますが、近日中に詳細が発表されます。
http://www.knt.co.jp/eclipse/
by 北海道大好き人間 (2008-04-04 23:49) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

いつも詳細なレポートをどうもありがとうございます。w (^ω^)b
北大のサイトの5000年間というのもスゴイですが、近ツリも早いですねー。もうサイトをオープンしているんですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-06 16:49) 

thaler

SP 見た??
by thaler (2008-04-06 18:22) 

モッズパンツ

>>thaler さん

SP見ましたー。でも、核心部分は解明されませんでしたね。w (^ω^)b
つづくってなっておりましたので、次回は全貌を解明できるのでしょうか。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-07 00:37) 

SWEET16

行ってみたいですね〜。海外もう10年以上行ってない・・・。
それと久しぶりにシムシティやりたくなっちゃいました。
by SWEET16 (2008-04-08 08:14) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice&コメントどうもありがとうございます!
高層ビルなどイパーイの建物がどんどん建って行く、建設ラッシュのドバイは本当にシムシティみたいですよね。w (^ω^)b
私も何かシムシティをやりたくなってきました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-09 00:17) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん
niceどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-10 23:56) 

モッズパンツ

>>樹音さん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-16 00:11) 

モッズパンツ

>>SINさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-04-16 00:18) 

yutakami

ドバイつながりでTBさせてください。
by yutakami (2008-04-17 01:59) 

モッズパンツ

>>yutakami先生

TB了解しましたー。w ∠(^ω^)

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-04-19 16:01) 

北海道大好き人間

2016年夏の五輪開催地にドーハが立候補しましたが(書類選考で落選)、ここも将来、夏の五輪開催地に立候補するかも知れないですね。
ただ、ドーハがそうであった様に、IOCが希望する7月末~9月は厳しい暑さであることと、跡地をどう利用するかが課題ですね。
by 北海道大好き人間 (2008-06-10 22:09) 

北海道大好き人間

週刊「少年ジャンプ」の今週号にある「こち亀」で、ドバイのことが描かれています。大幅な脚色もあるのでしょうが、実際にそうなりそうな気がします。一読下さい。
by 北海道大好き人間 (2008-10-21 12:57) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

コメント返し遅れて申し訳けありません。ドバイは立候補しそうですね。まあ、超高層ビル競争が忙しいので、それどころではないかもしれませんが。w (;^ω^)b
こち亀にも登場するようになったのですね。ドバイも今回の金融危機の影響を受けているはずですが、ドバイの勢いは止まりそうもありませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-10-22 00:12) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

こち亀、見ましたー。面白かったです。水中ドームは恐いですね。ホテルを買い戻したとありましたが、前に部長と両さんが一度株で儲けてホテルを買ったということなのでしょうか?w (;^ω^)b

少年ジャンプの画像を貼っておきますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-10-23 00:11) 

北海道大好き人間

>ドバイも今回の金融危機の影響を受けているはずですが、ドバイの勢いは止まりそうもありませんね。
何てったって、産油国ですから、その気になれば強気の売りに出ることも可能でしょう。それもありますし、気候のことがありますから、オリンピックの開催都市に立候補するのも「本気」だとは思えません。

>前に部長と両さんが一度株で儲けてホテルを買った
「こち亀」というか、週刊少年ジャンプは、最近読んでいません。
これを知ったのも、偶々宿泊客が置き忘れていったためです。
昔のジャンプは、「北斗の拳」・「キャプテン翼」・「キン肉マン」・「Dr.スランプ」・「キャッツアイ」等の人気連載があって、1日でも早くジャンプを買おうとあちこち探し回ったものでしたが、今はどうなんでしょうね。
「こち亀」って、確か、30年以上続いていますよね。その結果、ストーリーやキャラクターが複雑になりすぎたので、何がどうなっているのか分かりません。
「こち亀」は、北斗の拳みたいな「連続ストーリー」と「一話完結」を合わせた特殊な形で連載が続いているので、漫画の世界に於いても特殊な存在でしょうね。勿論、それなりのリサーチとかも必要ですが。
by 北海道大好き人間 (2008-10-23 18:00) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

普段漫画雑誌を買う習慣がなかったので、久しぶりに買いました。週刊少年ジャンプは小学校か中学校以来です。w (^ω^)b
こち亀はもう十数年読んでおりませんでした。以前は全巻揃えていたコレクターの方から借りて読んでおりました。相変わらず抜け目がなく商才に長けたキャラですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-10-23 22:07) 

モッズパンツ

>>すえいしさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-10 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。