TRAIN SUITE 四季島 [航空鉄道事業局]

TRAIN SUITE 四季島キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

TRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が2017年5月1日に運行を開始した周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。2017年(平成29年)度グッドデザイン・ベスト100を受賞しました。

TRAIN SUITE 四季島。2019年6月札幌駅にて撮影。四季島ゴールドが輝きます。

TRAIN SUITE 四季島へGO

クルーズのお客さんは伊達紋別駅(ニセコエリアの宿。2019年当時)や登別駅(登別エリアの宿。2019年当時)で下車致しますので、車輛のみ回送運転で札幌運転所まで向かいます。その前に札幌駅に立ち寄ります。

札幌駅4番線ホームに到着しました。

ハイデッカー構造の展望車。運転席の後ろには展望室「VIEW TERRACE(ヴューテラス)」。

数分の停車の後、車両の今日のお宿である札幌運転所へ出発して行きました。明日の朝、クルーズのお客さんを各駅へ迎えに行きます。

そして一週間後にもう一度撮影。

今度は4番線ホームで待ち構えて撮りました。

5号車ラウンジカー「LOUNGE こもれび」のエントランスドア。

各号車の扉から四季島トレインクルーが下車します。札幌運転所に向けて発車と同時に車両にお辞儀をします。

札幌運転所へ走って行きます。おやすみなさい。また明日。w

そのまた一週間後に撮影。w

5番線ホームの西の端から撮影。ライトがまぶしい。

クルーズのJR北海道管内の運行過程はJR北海道の運転士が運転を担当します。この後札幌運転所へ出発して行きました。お疲れさまでした。

名曲アルバム「行進曲“威風堂々” 第1番」

カノン

#StandUpForUkraine

U2 - Walk On Ukraine -

ありがとうございます。

そら

四季島カッコいい!デザインがほんとに素敵。乗りたいなぁ。いやでも、目の前で実物がみてみたい!撮影良いなぁ。羨ましい。
四季島も乗ってみたい。ただもうお値段がね…w一生に一度の贅沢で乗りたいなぁ。
四季島はだけど2名じゃないと無理なのかな。
素敵なご夫婦が楽しんでるってイメージですもんね。私の中ではw
カッコいいものを見せてくださってありがとうございます。ほんとにいいなぁ。
by そら (2022-04-11 12:08)

せつこ

今晩は~~
(トランスイート しきしま)見たことのないお顔です。
窓も見たことない。
by せつこ (2022-04-11 20:20)

>>そらさん

四季島イイですよねー。四季島は車体デザインも車内のインテリアもとっても洗練されていてカコイイですよね。もうこれ以上ないくらい豪華ですよね。本当に憧れます。撮影するだけでも目がキラキラしちゃいます。w (^ω^)b
四季島乗りたいですよねー。でも何だか四季島のお客さんになるためにはもっともっと自分を磨き上げないといけないようなそんな気がしたりw。それでも頑張っていつかご褒美に乗りたいですね。ワクワクしますねw。いつもどうもありがとうございます。W (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-04-12 19:47)

>>せつこさん

四季島はこれまでに無くとっても不思議なデザインをしておりますよね。思わず二度見してしまいますw。おそらくいろいろ計算された窓の配置をされているのでしょうね。w (^ω^)b
いつかこのイケメンな四季島に乗って旅をしてみたいですね。今のところ撮り鉄で我慢しております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-04-12 20:04)

北海道大好き人間

素朴な疑問ですが、青函トンネルは、この時既に北海道新幹線の規格に合わせてレールも架線電圧も変わっているはずですよね。その状態でどうやって四季島が北海道にやって来たのでしょうか?レールは三線軌条なのでクリア出来ますが、函館本線には非電化区間もあります。それで札幌に来た方法を知りたくなります。

四季島はともかく、2030年度末に北海道新幹線が札幌まで延伸開業したら、一度は空路ではなく新幹線で札幌へ行きたいと思います。
できれば、東京から札幌まで乗り換えなしで行きたいのですが、東北・北海道新幹線は他の新幹線と比べてトンネルが多いということですので、車窓の景色を楽しみたい私にとっては退屈な乗車になりそうな気がしてなりません。

by 北海道大好き人間 (2022-04-14 15:26)

>>北海道大好き人間さん

四季島はディーゼル・エレクトリック方式気動車の機能を併せ持つ車両となっている車輛ですので、電化区間と非電化区間の両方で走行できます。なので新幹線用に電圧の違う青函トンネルや非電化区間も大丈夫みたいです。 (^ω^)b
札幌延伸に伴う並行在来線の山線(長万部-小樽)の廃止はとっても残念です。山線は貨物列車にとって、必ずある有珠山噴火の際は無くてはならない路線となります。危機管理の面からもできれば残して欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-04-15 22:20)

そら

何度見ても四季島はエレガントでカッコいいです。全く違いますけど、「あをによし」って列車が今度走り始めるんですけど、見事に10時半打ちで負けてしまいましたw最後の最後で残念。
札幌市内で先日熊が目撃されたみたいだし、観光船も大変な事になってますね。
ガリンコ号のコースですよね。ご無事だと良いのですけど…。
モッズパンツさまもお気をつけてくださいね。
色々とご心配をありがとうございました。
憶えててあげてくださってありがとうございます。
今から帰宅します。
by そら (2022-04-24 08:35)

>>そらさん

お仕事だったのですね。お疲れ様です。「あをによし」乗りたいです。大阪・奈良・京都、この列車で巡ることが出来たら楽しいでしょうね。いいなー。近鉄は10時半打ちなんですね。北斗星やカシオペアの10時打ちで駅に通ったことを思い出します。トワイライトは取れなかったけど。w (^ω^)b
知床の観光船は大変な事態になってしまいましたね。悲しいです。ガリンコ号は同じオホーツク海ですが、紋別の流氷観光船ですね。知床の観光船は昔ウトロから知床岬を周って羅臼まで運行していた時代に乗船したことがあります。今知床にはウトロ側にしか観光船は無いみたいですね。いつか道東の旅に出かけたいですね。こちらこそいつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-04-24 23:21)

お散歩爺

この寝台車は作りが複雑で生産者泣かせでしたでしょうね。
北海道だけで運行してたんでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-05-10 17:31)

>>お散歩爺さん

四季島は川崎重工で作られたようです。デザインがとっても斬新でなかなか面白い車輛ですね。カシオペアを超える豪華さで本当にびっくりです。w (^ω^)b
もちろん北海道にも3泊4日のツアーで来ますが、やはり東日本管内を巡るツアーでいろいろ運行されておりますね。お値段はお高めですがw。いつか乗ってみたいです。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-05-10 20:22)

そら

寒いのか暑いのか分からないままに、あっという間に、季節が変っていきますよね。札幌はこちらより暑い日もあるみたいです。
体調は大丈夫ですか?なんかずっとへんな天候ですもんね。
のんびりゆっくりと楽しめてたらいいなぁ。
そうそう、昨晩突然の土砂降りと雷でちょっと怖かったです。春の嵐でした。
直ぐにおさまりましたけどw
by そら (2022-05-23 17:31)

>>そらさん

春の嵐怖いですね。何もなくて良かったです。そうそう、こちらも最近少し暑い日がありますね。窓を開けていると、風が強い日なんかはドアが急に、勢いよくバタンッ☆て、ビックリしちゃいます。w (^ω^)b
ちょっと前に大学へ診察に行って来ました。古い校舎が無くなっていてちょっと寂しかったです。順調でしたので次はまた来年です。冬の間しばらくお休みしていたリハビリも復活しようかと思っております。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-05-23 23:35)

そら

札幌にお邪魔してました。良い季節のはずだったんですけど、寒かったです。
でも、地元の方々が薄手のダウンだったのに驚きました。
フェルメール展に行ったんですよw
自衛隊の戦車も見に行きたかったんですけど、辿り着けそうになくて諦めました。
でも地元の方は行かないらしいですね。
また札幌の事教えてくださいね。
by そら (2022-06-03 08:09)

>>そらさん

おおーーっと!札幌へいらしていたのですね。えこりん村や藻岩山、いろいろ周られたのですね。フェルメールに再会されたようで良かったです。凄いですね。w (^ω^)b
そうそう自衛隊の戦車はどんどんタイヤで走る車輪式のものに置き換わっているようなので、キャタピラー式の戦車はもう北海道くらいにしか見ることができないかもしれませんね。間近で見ることができる機会といえば、一般も入場できる駐屯地の記念式典とかですね。
いろいろな季節に何度も北海道に来て頂けてとってもうれしいです。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-06-03 19:46)

そら

何度もごめんなさい。
JRの時刻表6月号の表紙が北海道の気動車?ですよね!あのお顔と色がカッコイイなぁって思ってたから。
モッズパンツさまは時刻表が読めちゃいますもんね。凄い。私は乗り換え案内頼りですw
それと、あの写真でどこか分かるなんてすごい!当然もちろん正解ですw
by そら (2022-06-04 08:27)

>>そらさん

キハ261系気動車ですね。もともとは青マスクの子だけだったんですけど、この白黄色ラベンダーの子が走り始め、今ははまなす編成というピンクの子もおります。同じ顔で電車の789系電車には銀色鉄仮面の子と緑色の子もおります。お顔の色もいろいろバラエティーにとんでおります。w (^ω^)b
ドアサイドな件、もしかしたらJALの方でそらさんの荷物はファーストクラスに固定設定されていたりしてw。旅先の写真いろいろ見たいです。次の記事が楽しみです。いつもどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-06-04 19:39)