三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]
☆
バリバリ夕張キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
三菱大夕張鉄道キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
夕張滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
____ / ̄ ̄ ̄\
/ ___ \ / ___ ヽ
/ |´・ω・`| \ / |´・ω・`| \ みんな~
/  ̄ ̄ ̄ \ / ,  ̄ ̄⊂二二) 南大夕張に
| i カシオペア ヽ、_ヽ/| 北斗星 | 保存車両を
└二二⊃ l ∪ | | 見に行くよ~
| ,、_, ノ | ,、 |
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/__/ __ヽノ____
☆
何だ、これは? 鉄人28号か? w
三菱石炭鉱業大夕張鉄道キ100形式キ1形貨車である。鉄人28号に似ている。 (2012年9月に撮影)
☆
パシャッ パシャッ
パシャッ
∧_∧ パシャッ
パシャッ ( )】Σ
/ /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】
ミ / /┘
ノ ̄ゝ
☆
∧_∧
( ・∀・) モッズパンツさんがまた撮り鉄して来たらしいよ ドキドキ
oノ∧つ⊂) 今回は夕張市へ行って来たんだってw
( (0゜・∀・) ワクワクテカテカ マダー
∪(0゜∪ ∪
と_)_)
☆
_ ∩
( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
☆
夕張で撮り鉄へGO
☆
元三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の南大夕張駅跡
☆
経済産業省近代化産業遺産
南大夕張駅ホーム跡に横付けされた単線用ラッセル式除雪車キ1。 (2012年9月に撮影)
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線は、北海道夕張市にあった清水沢駅と大夕張炭山駅(路線総延長17.2km)を結んでいた三菱石炭鉱業の鉄道路線である。1911年(明治44年)6月1日、大夕張炭礦専用鉄道の清水沢~二股(のちの南大夕張)間7.6km開業し、1929年(昭和4年)6月1日には南大夕張~通洞(のちの大夕張炭山)間9.6km開業。1973年(昭和48年)12月16日、三菱大夕張炭鉱閉山に伴い南大夕張~大夕張炭山間廃止。1987年(昭和62年)7月22日、三菱南大夕張炭鉱の合理化に伴い、清水沢~南大夕張間7.6km廃止。
三菱石炭鉱業大夕張鉄道線では、気動車を導入したことが無く、廃線まで機関車が客車・貨車を牽引する混合列車方式であった。混合列車は1967年時点では1日7往復(内1往復は区間列車)、1987年(昭和62年)の廃止直前時点では1日3往復運転されていた。冬季、客車暖房にはダルマストーブが使用され観光客にも人気を集めた。全線廃止直前時点での運賃は、なんと初乗り40円、清水沢~南大夕張間(清水沢起点7.6km)でも60円で、北大阪急行電鉄と並ぶ日本一の低運賃であった。
☆
南大夕張駅ホーム跡に横付けされた単線用ラッセル式除雪車キ1。 (2012年9月に撮影)
元三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の南大夕張駅跡には、三菱大夕張鉄道保存会により、大夕張鉄道で使われた単線用ラッセル式除雪車キ1、客車スハニ6、客車オハ1、客車ナハフ1、貨車セキ1、貨車セキ2、保線車両他など6両の車両がホームに横付けされた形で保存されております。これら保存車両は2001年に「空知の炭鉱関連施設と生活文化」として北海道遺産に指定された。また、2007年11月30日には経済産業省より近代化産業遺産に認定されました。
☆
南大夕張駅ホーム跡に横付けされた単線用ラッセル式除雪車キ1。 (2012年9月に撮影)
単線用ラッセル式除雪車キ1(国鉄キ100形貨車と同型)は、1940(昭和15)年に苗穂工機部(苗穂工場)において製造されました。三菱鉱業が国鉄キ100形に準じ雪かき車を新製したものであり、冬季の路線確保に活躍した。全長11388mm、全幅2522mm、全高3985mm、自重28.2t。
☆
1913(大正2)年に製造、来年100歳の客車
三菱石炭鉱業大夕張鉄道スハニ1形式スハニ6形客車。 (2012年9月に撮影)
1913(大正2)年、大宮工場製造。半鋼製3軸ボギー客車、前身はオロシ9216。1951(昭和26)年に三菱鉱業美唄鉄道線に払い下げられ、1954(昭和29)年に鉄道協和工業(函館)で鋼体化された。1967年(昭和42年)に同線に入線した。営業用の客車としては最後の3軸ボギー客車である。
全長20,000mm、全幅2,820mm、全高4,020mm、自重:32.39t、定員:68名(夏)64名(冬)
☆
南大夕張駅の看板と、三菱石炭鉱業大夕張鉄道オハ1形式オハ1形客車。 (2012年9月に撮影)
オハ1形客車は1906(明治39)年、新橋工場製造。半鋼製2軸ボギー客車。前身はオネ7、戦後急増した旅客需要に対応し、1952(昭和27)年に北海陸運工業で車体を更新して入線した。冬期間客車暖房に石炭ストーブが積まれることから鉄道ファンの人気も高かった。
全長20248mm、全幅2700mm、全高3886mm、自重:28.1t、定員:104名(夏)96名(冬)
☆
三菱石炭鉱業大夕張鉄道ナハフ1形式ナハフ1形客車。 (2012年9月に撮影)
1937(昭和12)年、日本車輌製造製。半鋼製2軸ボギー客車。地方鉄道改組に備え三菱鉱業がナハ1として新製。1967(昭和42)年にナハフ1となった。三菱石炭鉱業大夕張鉄では唯一の自社発注車である。冬季は客車暖房に石炭ストーブが積まれることから鉄道ファンの人気も高かった。
全長17,040mm、全幅2,720mm、全高3,736mm、自重:24t、定員:80名(夏)76名(冬)、内立席20名(夏)16名(冬)
☆
国内最古の石炭車
三菱石炭鉱業大夕張鉄道セキ1形式セキ1形貨車と、セキ1000形式セキ2形貨車。 (2012年9月に撮影)
セキ1形貨車(左)は1911(明治44)年、汽車製造合資会社製造。国内最古の石炭車であり貴重な車両である。
全長8560mm、全幅2740mm、全高3435mm、自重:14.9t、荷重:30t
☆
三菱石炭鉱業大夕張鉄道セキ1形式セキ1形貨車と、セキ1000形式セキ2形貨車。 (2012年9月に撮影)
セキ2形貨車(右)は1934(昭和9)年製造。
全長8,628mm、全幅2,740mm、全高3,355mm、自重:16.5t、荷重:30t
☆
三菱大夕張鉄道保存会による、経済産業省近代化産業遺産指定「三菱大夕張鉄道車輌保存地」、旧・南大夕張駅の看板。 (2012年9月に撮影)
なお、三菱大夕張鉄道において使われていたSL9600形No. 4号機は、石炭の歴史村・SL館に保存されている。
☆
バスの行き先表示には「三菱(鉱)バス保存会」と書かれている。レトロなバスも保存されている。 (2012年9月に撮影)
☆
スハニ1形式スハニ6形客車の車内。 (2012年9月に撮影)
1913(大正2)年に製造されただけあって、とってもレトロな雰囲気ですね。なんと、来年100歳になるんですね。スゴイなー。w
☆
スハニ1形式スハニ6形客車の車内。 (2012年9月に撮影)
背もたれが硬そうですね。車内は木材が多く使われております。温か味がありますね。w
☆
スハニ1形式スハニ6形客車の車内。 (2012年9月に撮影)
三菱大夕張鉄道保存会(大夕張シネマトレイン保存会)の展示スペース。左のテーブルには招き猫もいる。w
三菱大夕張鉄道は多くの映画に登場している。
昭和46年の東映製作の映画「新網走番外地・嵐を呼ぶ知床岬」。混合3列車に無蓋貨車2両を連結し。遠幌加別川鉄橋を行く列車や、シューパロ湖畔での無蓋車上における決闘シーンを撮影。
昭和48年の松竹・ワールドワイド製作の映画「塩狩峠」。遠幌駅や大夕張駅、大夕張炭山駅、客車内や沿線各地で撮影された。
昭和50年の東映製作の映画「大脱獄」。清水沢駅で列車の乗り換えシーンを撮影。大夕張鉄道の客車が登場する。
昭和50年の東宝・渡辺企画製作の映画「アフリカの光」。ラスト近くのシーンを客車内や清水沢~遠幌で撮影。名物の「だるまストーブ」も登場する。
昭和53年の松竹製作の映画「皇帝のいない八月」では、南大夕張駅構内が撮影に使用された。ブルートレイン「寝台特急さくら号」の14系寝台客車のセットとして、三菱大夕張鉄道の客車が映画用にハリボテされて使用された。w
☆
スハニ1形式スハニ6形客車の車内。 (2012年9月に撮影)
「近代化産業遺産 平成19年度 経済産業省」というプレートが貼られている。
☆
☆
三菱大夕張鉄道保存会のチラシ。
☆
☆
三菱大夕張鉄道保存会 http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html
☆
三菱大夕張鉄道 NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~ http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004170008_00000
☆
☆
☆
☆
☆
それから、滝の上公園にも寄って来ました。w
☆
滝の上公園の案内板。 (2012年9月に撮影)
四季の自然が美しい滝の上公園は、夕張川の侵食によってできた「千鳥ヶ滝」、「竜仙峡」など、大小無数の滝と奇岩がそびえる渓谷があり、迫力のある公園です。アイヌ語では「ポンソウカムイコタン(渓谷の美しいところ)」と呼ばれています。
☆
千鳥橋から夕張川・千鳥ヶ滝を見る。 (2012年9月に撮影)
☆
千鳥ヶ滝をズームアップ。スゴイ。w (2012年9月に撮影)
☆
千鳥橋。 (2012年9月に撮影)
☆
千鳥橋から竜仙峡を見る。向こうに見えるのは滝の吊り橋である。 (2012年9月に撮影)
☆
北海道企業局滝ノ上発電所。大正14年に建築されたレンガ造りのレトロな発電所。現在も稼働中である。w (2012年9月に撮影)
滝ノ上発電所は、大正14年、北炭「北海道炭鉱汽船㈱」が社内電力を自家発電で供給するという、当時としては画期的な計画の下に建設されたものです。夕張川・千鳥ヶ滝上流500mの位置に取水えん堤を築いて導水し、滝の落差を利用してタービンを回すシステムです。現在でも出力2340kwの電力を供給する水力発電所として稼働しています。赤レンガ造りの発電所は、当時の代表的な洋風建造物で、全盛期にあった北炭の姿を象徴しています。(公園内の案内板より)
紅葉の見頃である10月中旬には、「ゆうばり紅葉まつり」が開催されます。開催当日は滝ノ上発電所が特別公開されます。
☆
☆
滝の上公園入口の踏切を通過中の貨物列車。機関車はおなじみのレッドベアー。 (2012年9月に撮影)
☆
☆
☆
で、行ってきましたよ。
☆
DVD『スイッチバック北の鉄道 終列車』発売記念写真展
9月1日(土)~6日(木)10:00~19:00(最終日18時まで)
紀伊國屋書店札幌本店2Fギャラリー(入場無料)
STV札幌テレビ放送が北海道内の廃止路線映像をDVDのシリーズで発売している『スイッチバック 北の鉄道』。これまでのシリーズ3作の収録路線沿線の写真を一堂に集め、北海道を縦横無尽に鉄道が走っていた古き良き時代の風景に思いを馳せる写真展。「追憶の鉄路」という写真集を出版した写真家・工藤裕之氏の作品を中心に、空知の産炭地(歌志内・上砂川・三笠・夕張)の懐かしい写真も展示。
☆
紀伊國屋書店札幌本店。左奥のビルはセンチュリーローヤルホテル。右奥のビルは札幌センタービル。
☆
紀伊國屋書店札幌本店を大丸札幌店側から撮影。写真展は2Fギャラリーで開催されている。w
☆
☆
DVD『スイッチバック北の鉄道 終列車』のチラシ。
☆
『スイッチバック北の鉄道 終列車』発売記念写真展のチラシ。
☆
☆
☆☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
____ /  ̄ ̄\⊂ヽ
/⊃ ___ \ / ___ ヽ_) ヽ シェー
( ( |´・ω・`| \ / |´・ω・`| /
\  ̄ ̄ ̄ \ / ,  ̄ ̄ ̄ /
i カシオペア ヽ、_ヽ /| 北斗星 |
| l ∪ | |
| ,、_, ノ | ,、 |
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/_/ __ヽノ___
☆
☆
☆
☆
☆
(´・ω・`)
☆
☆
☆
☆
☆
てことで、
お楽しみの、
イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナーですが、
毎日暑いので、今回もお休みです。w
げらげら
, ___
⊆ニ∧ / /
( ´∀`) ζ /|
(。・;) つ-┛_/||
| || /7=//-||
(_)_) '=' '='
☆
☆
☆
☆
☆
関連書籍・ホビー (・∀・)イイ
☆
☆
☆
北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2―地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート (MG BOOKS)
- 作者:
- 出版社/メーカー: エムジーコーポレーション
- 発売日: 2006/12
- メディア: 大型本
☆
北海道鉄道撮影地ガイドBEST60 MINI (MG BOOKS)
- 作者: 北海道の鉄道ファン15名
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2008/10/07
- メディア: 単行本
☆
☆
北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3 (MG BOOKS)
- 作者: 北海道在住鉄道ファン13名
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2007/10/01
- メディア: 大型本
☆
☆
☆
☆
☆
☆
北海道の大地から消えた鉄道風景〜国鉄末期とJR懐かしの1,500km (MG BOOKS)
- 作者: 撮影/上田 哲郎
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2012/03/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
ヴィジュアルガイド 鉄道の旅 北海道 (講談社MOOK VC(ヴィジュアルガイド))
- 作者:
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/06/17
- メディア: ムック
☆
北海道JR系現役鉄道車両図鑑〜北海道で在籍しているJR車両を全解説 (MG BOOKS)
- 作者: 加藤 勝
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2009/03/05
- メディア: 単行本
☆
北海道の大自然と鉄道 秋―旅情に浸り、北の大地を駆け抜ける… (POST CARD BOOK)
- 作者: 伊藤 岳志
- 出版社/メーカー: HK INTERNATIONAL VISION
- 発売日: 2009/06
- メディア: 文庫
☆
☆
☆
北海道 幸せ鉄道旅15路線――鉄子が見つけた、とっておきの車窓・駅・名物 (講談社プラスアルファ文庫)
- 作者: 矢野 直美
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/07/21
- メディア: 文庫
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
(^ー^)ノシ
☆
☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆
北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30
戦後67年&スヌーピーJ号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19
190万HIT&江別市ガラス工芸館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-07-21
7周年&ウチの庭のお花キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02
ペア土偶と土面キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16
新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03
180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
サラメシ第2シリーズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-04-28
大倉山ジャンプ競技場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08
札幌の地下ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31
北の土偶展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20
札幌オリンピック40周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03
夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01
ホワイトイルミネーションキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-12-25
ミール&はまなすキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29
160万HIT&札幌・小樽の空キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10
岡本太郎生誕100年企画展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-10-30
飛行船スヌーピーJ号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24
散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11
いい旅夢気分&土曜スペシャルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24
青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20
東北地方太平洋沖地震キタ━━━(:゚Д゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17
東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10
全国の美術館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26
空から日本を見てみようキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06
日本100名城キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
スタジアムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30
シムシティキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12
北海道空襲キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02
サミット警備動画キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20
北海道大厳戒キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
北海道洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
飛行船ニッセンスマイル号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
航空博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23
船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15
鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08
道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-18
北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27
ツェッペリン号がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-11
☆
もっと、いろんなところに撮り鉄に行くよ!
____
/ \
/ \
/ \
| i ヽ、_ヽ
└コ lヽヾ / ̄ ̄ ̄\
| ,、_, ノ ヽヽ_/ ___ ヽ
ヽ_二コ/ / \ |´・ω・`| \ みんな~
_____/__/ ヽ  ̄ ̄⊂二二)
\ \
\ \
\_ニ⊃⌒\⊃ ズサー
\\
☆AAアジト公開中!
AAアジト http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12
* (ヨ(* ・∀・)E) *
* Y Y *
まだまだ毎日暑いです!
お身体は大丈夫ですか?
レトロな車内素敵ですね。
昔のものって丁寧に時間をかけて作ったんだなって
ほんと思います。
電車ってほんとにいいな。
音も流れる時間も全部良いです。
滝も素敵。流れるって素敵だな。
by そら (2012-09-09 22:41)
鉄人28号ですね~。 強そうです。 リモコンで動きますかね。
by BH (2012-09-10 15:34)
キ1ってのが格好いいなぁ。木の床の客車は独特の匂いがありますよね。
by Ryo (2012-09-10 17:31)
鉄人、迫力ですね。
なんでもぶっ飛ばす感じで、最強!です。
ゆうばりのひらがなが情緒ありますね。
横浜もまだまだ残暑で参っています。
早く涼しくなるとイイですね。
by こういち3 (2012-09-10 23:03)
昔の電車は、デザインもシンプルで頑丈そうです。
夕張は近いですが、なかなか行く機会がないんですよね。
今度行ってみようと思います!
by koyuki (2012-09-11 11:16)
>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
9月に入り気温は少しづつユクーリ下がって来ているのですが、暑い日が続いて、何だかまだまだ夏のような気がしますね。季節の変わり目は要注意ですので、そらさんも体調に気を付けて下さいね。w (^ω^)b
昔の物ってしっかり丁寧に作られている物が多いですよね。大事に使えばいつまでも使うことができそうです。職人の心意気を感じますね。w
滝の上公園の千鳥ヶ滝、竜仙峡のあたりは、夏に聞く涼やかな流れの音も良いですが、紅葉の季節にはトータルでもっと良い感じになります。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:03)
>>BHさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
このラッセル車は鉄人28号に似ておりますね。戦ったら強そうです。リモコンで動きそうですね。w (^ω^)b
年代物の客車の方には、何だか銀河鉄道999の鉄郎とメ―テルが座っていそうな雰囲気ですね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:03)
>>Ryoさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ラッセル車キ1は昭和15年製造ということで、戦前に製造された車両ですね。もっと古い客車や貨車も、みんな北海道空襲を経験しているのでしょうね。w (^ω^)b
オハ1形客車は106年、スハニ6形客車は99年、他の車両もみんなここに保存されている車両は、歴史的にも本当に貴重な車両といえますね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:08)
>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
鉄人28号のようなラッセル車キ1は見るからに本当に強そうですよね。長い間風雪に耐えて、イパーイの雪をかき分けて来たのでしょうね。w (^ω^)b
昔は賑やかに炭鉱の栄華を誇っていた夕張も、今はちょっと寂しくなりましたが、これからも日本の産業近代化にともなう心の故郷として、観光を中心に頑張って行ってくれると思います。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:11)
>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ラッセル車も客車もシンプルでレトロな雰囲気がカコイイですね。昔活躍した古い車両がちゃんと保存されていて、近代化産業遺産に指定されているのはトテーモうれしいですね。w (^ω^)b
北海道の炭鉱町は、栄枯盛衰、悲喜こもごも、いろいろな歴史がイパーイ詰まっておりますね。私も改めていろいろ歩いてみたいと思っております。koyukiさんも機会がございましたら行ってみて下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:11)
>>U3さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:12)
>>ハマコウさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:12)
>>今造ROWINGTEAMさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:12)
>>kakasisannpoさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:13)
>>JIRI-さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:14)
>>kashimiさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:14)
>>bitさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:14)
>>koh925さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:15)
>>k_igaさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:15)
>>ゆずさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:15)
>>kurakichiさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:16)
>>さくら君さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 18:17)
夕張市も炭鉱最盛期は華やかな町だったのでしょうけど・・・・
外国も含めて昔から栄えた町もいつかは滅びますね。
メロンで盛り返したけど今の町はどうなのかな?名残の車両があるんですね。
by 旅爺さん (2012-09-11 19:40)
>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
夕張は石狩炭田の中心都市として、日本の近代化をエネルギーの面から支えて来た歴史のある街ですよね。美味しいメロンもそうですが、いつかきっとまた何かの形で復活してくれると思います。w (^ω^)b
三菱大夕張鉄道の保存車両はどれもみんな貴重な車両ばかりです。旅爺さんもいつか機会がございましたら見に来て下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:49)
>>調布のおじさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:50)
>>(。・_・。)2kさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:50)
>>ナビパさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:51)
>>あいか5drrさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:51)
>>無一物中無尽蔵さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:51)
>>tanupoさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:52)
>>mphotoさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:52)
>>麻里圭子さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-11 23:53)
>>さーやんさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:35)
>>mydreamtodayさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:35)
>>davidさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:35)
>>パフォームさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:36)
>>alba0101さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:36)
>>マチャさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:37)
>>Sazabyさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:37)
>>comomonさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 21:37)
北海道水害があったみたいで。ニュースで。
大丈夫でしょうけど気になって。
どうかお気をつけくださいね。
by そら (2012-09-12 22:58)
>>そらさん
お気づかいをいつもどうもありがとうございます。うれしいです。w (^ω^)b
北海道ではここ数日イパーイ雨が降っておりまして、集中豪雨になった場所では冠水になるなど水害があったようです。ウチの近所はは緩やかな斜面なので大丈夫でした。w (´∀`)ノ
/ / / / / / /
/ / / / / /
,.、 / /
/ / ∠二二二ヽ / /
/ / / ((´・ω・`)) ちょっとトワイライトの様子見てくる
/ ~:~〈 / /
/ / ノ__:__ゝ /
/ / (,,) (,,), / /
by モッズパンツ (2012-09-12 23:41)
>>siroyagi2さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 23:43)
>>すももさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 23:46)
>>yutakamiさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-12 23:46)
>>DEBDYLANさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-13 06:57)
>>博多通りもんさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-13 23:15)
>>toramanさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-13 23:15)
>>ネオ・アッキーさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-14 00:51)
>>amaguriさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-14 21:18)
>>sizuさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-14 21:18)
>>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-14 21:19)
>>いっぷくさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-14 21:19)
>>燕っ子さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-14 21:20)
この記事とはあまり関係ないかもしれませんが、
昔、時刻表を見ていて、楓駅って、どうやって行くのかな。。。
と思いました。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-09-15 06:24)
>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
おー、楓駅をご存知でしたか?サスガです。楓駅は懐かしいですねー。楓駅は利用者減により2004年に廃止され、現在は信号場となっております。昔、石炭産業が花盛りであった頃は、楓駅があった登川地区のあたりもけっこう賑やかであったようです。w (^ω^)b
cheese999さんもいつか機会がございましたら、三菱大夕張鉄道の保存車両を見に来て下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 00:05)
>>エレンさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 00:06)
>>ryo1216さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 00:06)
>>macinuさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 00:06)
>>Far-Eastさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 00:07)
>>shin.sionさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 00:07)
>>ENOさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 14:39)
>>hetianソウソウさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 16:48)
>>truck-7さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 16:48)
>>yayu-changさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-16 21:28)
>三菱石炭鉱業大夕張鉄道キ100形式キ1形貨車である。鉄人28号に似ている。
むしろ、これをモチーフに鉄人28号を描いたのかも知れませんね。
夕張(大夕張)と言っても広うございまして、私は昨秋に三弦橋を見に行ったきりです(今回は悪天候で断念)。
来年には夕張シューパロダムが完成して、私が撮影した地点も含めて水没してしまうのですが、そうなればなったで、新しいダム湖を見に行きたいです。勿論、これらの鉄道も見に行くことでしょう。
by 北海道大好き人間 (2012-09-16 22:00)
>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
キ1形ラッセル車は力強くてカコイイですよね。鉄人28号の顔に似ておりますね。もしかしたら、図案の参考にするためにいろいろな乗り物などを見ている可能性があるかもしれませんね。w (^ω^)b
そういえば、以前に大夕張方面も立ち寄られておりますね。いつか機会がございましたら、三菱大夕張鉄道の保存車両も見に行って来て下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-17 21:32)
>>hirosanさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-17 21:32)
>>トメサンさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-17 21:33)
>>SORIさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-17 21:35)
>>源整院さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-17 21:35)
>>quattroさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-17 23:16)
おはようございます
次は夕張にも行きたいな~
by やま (2012-09-18 04:43)
Googleストリートビューで見たところ、昨年通っていますねw。この時は、先述の通り三弦橋がメインでしたので、気づかなかったのかも知れません。次は、是非とも訪れたいです。
なお、私が昨秋三弦橋を撮影した場所は今、許可車両のみ通行可能みたいです(何度も書いている様に、間もなく水没します)。行ける時に行って良かったと思います。
by 北海道大好き人間 (2012-09-18 14:52)
>>やまさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
いつもどうもありがとうございます。w (^ω^)b
やまさんいつか機会がございましたら、三菱大夕張鉄道の保存車両を見に行って来て下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-18 23:15)
>>北海道大好き人間さん
三菱大夕張鉄道車輌保存地は有名な観光名所というわけではありませんので、知らずに通り過ぎちゃったのですね。この次は立ち寄って来て下さいね。w (^ω^)b
三弦橋を簡単に水没させてしまうのはもったいないですね。できれば産業遺産の一つとして保存して欲しいですよね。 (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-18 23:16)
>>翡翠さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-18 23:17)
>>optimistさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-21 00:23)
>>charlie_さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-22 23:27)
ラッセル車、雪が無いとイメージ変わりますね。表情が
面白い。
センチューリーローヤルホテル。なつかしい。
しばらく北海道に行ってないので行きたいです。
内の奥さんは、馬仲間とディープインパクト、クロフネ等
見学したり、馬に乗ったりする女子会ツアーを予定して
います。
僕もマイルがたまっているのですが、体調万全になってから
行きたいと思ってます。
残暑きびしいので、モッズパンツさんも身体に
気をつけてください。
by 兄ちゃん (2012-09-23 13:46)
上でcheese999さんが触れている「楓駅(今は信号場)」、廃止直後の2004年5月に、帯広発上りの「とかち(か『スーパーとかち』または『おおぞら』)」で通過しています。
ここが廃止されることはネットで見て知っていたので、進行方向(札幌方向)右側の車窓(私が乗ったのは自由席)から駅舎を見ました。
なお、昨年も今年もツーリングでここを通っています(昨年は往復、今年は上りのみ)。バス停には「楓駅前」とあった様な気もします。
北海道の鉄道では、千歳線(新千歳空港⇔札幌)を別にすれば石勝線に最も多く乗っているのですが、山でもないのにいきなりトンネル(それが特急列車がすれ違うためのシェルターだとは後で知りました)が出てくるのに驚かされます。
新得から新夕張に抜けるまで、車窓の風景はクマザサの藪と離農した農家の跡地くらいしか印象に残っていませんが、機会があれば札幌と帯広の間を往復乗車したいです。
by 北海道大好き人間 (2012-09-23 18:21)
>>兄ちゃんさん
いつもコメントをどうもありがとうございます!
夏には動かず静かにしているラッセル車も、厳冬期には力強く雪をかき分け、かき分け、活躍してくれるんですよね。本当に頼りになる存在ですよね。w (^ω^)b
ここ数日で何だか空気が秋になっちゃいました。残暑が厳しかったので、ず~っと夏のような気がしていたのに。これからだんだん紅葉が始まって行きますね。調子の良い時にでも、いつか北海道に遊びに来て下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-24 18:05)
>>北海道大好き人間さん
北海道大好き人間さんも楓駅をご存知でしたか。楓駅懐かしいですね。確かに石勝線はシェルターが多いですね。w (^ω^)b
夕張方面へ行くと、炭鉱があった頃の賑やかな街の雰囲気や、石勝線が無かった頃の夕張線や登川支線、そして大夕張鉄道を思い出します。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-09-24 18:06)
>>moonrabbitさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-10-20 11:53)