SSブログ

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]

今回は北海道の空の玄関口である新千歳空港で撮ったポケモンジェットなどをご紹介させて頂きます。

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 新千歳にポケモンジェットがキター!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ハイテクジャンボがキター!
ポケモンがキター! >( ゚∀゚ )/ |    / \_________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」

新千歳国際空港キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ピカチュウジャンボキタ━━(゚∀゚)━━━!!!

       ____        / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \     /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \   /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  新千歳空港へ
   |  i  A N A   ヽ、_ヽ/| AIRDO  |   ポケモンジェット
  └二二⊃        l  ∪ |         |    撮りに行くよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ____

ピカチュウジャンボ012.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピカチュウジャンボ(JA8957)。2013年7月下旬に新千歳空港展望デッキにおいて撮影。

民航のジャンボジェット最後の夏、

今年の夏、北海道の大空を

ピカチュウジャンボが飛びました。

ANA全日本空輸 ピカチュウジャンボ

就航期間 : 2013年7月19日~8月8日

東京(羽田)→札幌(千歳)
53便 08:00出発 09:35到着
65便 13:00出発 14:35到着
75便 18:00出発 19:30到着

札幌(千歳)→東京(羽田)
56便 10:30出発 12:05到着
68便 15:30出発 17:05到着
82便 20:30出発 22:05到着

 

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんがまた撮影して来たらしいよ ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   今回は新千歳空港でポケモンジェット撮ったんだってw
  ( (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ マダー
  ∪(0゜∪ ∪
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 新千歳空港でポケモンジェット! ポケモンジェット
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

ポケモンジェットへGO


        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';'''
              ''';;';'';';''';;'';,.,
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';;;
           vymyvwymyvymy
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ_
       /__ヽ / ̄ヽ/__ヽ / ̄ヽ/__ヽ
      /__\  /__\  /__\
      ||´・ω・`|| /|´・ω・`|| /|´・ω・`||
     / ___ ヽ//  ̄ ⊂二/ ̄ ̄ ̄\ 二)
     / ___ \     /  ___  ヽ  
    /\|´・ω・`|/\   /  |´・ω・`|  \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  新千歳国際空港へ
  |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ/| sapporo  |    ポケモンジェットを
  └二二⊃  ̄ ̄    l ∪  |         |     撮りに行くよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/_/     __ヽノ____

ということで、

ポケモンジェットを撮りに行って来ましたw

2013年7月下旬に新千歳空港展望デッキにおいて撮影。

ピース★ジェット(JA754A)

2011年7月18日に就航したピース★ジェット。使用機材は777-381のJA754Aで、777型機に初めてポケモン塗装が施された。ピカチュウのほかミジュマル、ビクティニなどイッシュ地方のポケモンがピースサインをしたイラストが描かれている。「心をひとつに がんばろう ニッポン」のメッセージも入れられている。

ピース★ジェット001.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピース★ジェット。

ピース★ジェット002.jpg

ピース★ジェットがランウェイ(滑走路)の定位置に着きました。これからテイクオフです。向こうの建物はセイコーエプソン千歳事業所です。ビルの屋上にHBC北海道放送の情報カメラが設置されております。HBC北海道放送のHPでリアルタイムのライブカメラ画像を見ることができます。

ピース★ジェット003.jpg

ピース★ジェットがランウェイ(滑走路)を走り始めました。

ピース★ジェット004.jpg

ピース★ジェットが大空に舞い上がって行きます。どこへ行くのでしょう。いってらっしゃい。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

ピカチュウジャンボ(JA8957)

ピカチュウジャンボ001.jpg

ピカチュウジャンボが羽田空港からやって来ました。国内線エプロンに到着。ボーディングブリッジに接続されました。後方を全日本空輸系の格安航空会社 (LCC) ピーチ・アビエーションのエアバスA320-200がタキシングして行きます。新千歳空港展望デッキにおいて撮影。

ピカチュウジャンボ002.jpg

新千歳空港展望デッキの右側が日本航空になります。oneworldのロゴがカコイイですね。

ピカチュウジャンボ003.jpg

新千歳空港展望デッキの左側が全日本空輸系航空会社になります。AIRDO(エアドゥ)の機体も見えますね。

ピカチュウジャンボ004.jpg

ピカチュウジャンボが出発します。航空機牽引車(ト-イング・トラクター)に押されてバックして行きます。

ピカチュウジャンボ005.jpg

航空機牽引車(ト-イング・トラクター)によって定位置に着きました。これより航空機牽引車(ト-イング・トラクター)が外されて自力走行でランウェイ(滑走路)へタキシングして行きます。

ピカチュウジャンボ006.jpg

航空機牽引車(ト-イング・トラクター)を外す作業中。ピカチュウジャンボの垂直尾翼を撮ってみました。ピカチュウの横顔が可愛いですね。w

ピカチュウジャンボ007.jpg

航空機牽引車(ト-イング・トラクター)が外されました。出発を地上スタッフが見守ります。

ピカチュウジャンボ008.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピカチュウジャンボ。

ピカチュウジャンボ009.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピカチュウジャンボ。

ピカチュウジャンボ010.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピカチュウジャンボ。

ピカチュウジャンボ011.jpg

ランウェイ(滑走路)に向かってタキシング中のピカチュウジャンボ。ピカチュウジャンボの後頭部。2階席は何か特別な感じがしてカコイイですね。

ピカチュウジャンボ013.jpg

ピカチュウジャンボがランウェイ(滑走路)の定位置に着きました。これからテイクオフです。向こうの建物はセイコーエプソン千歳事業所です。ビルの屋上にHBC北海道放送の情報カメラが設置されております。HBC北海道放送のHPでリアルタイムのライブカメラ画像を見ることができます。

ピカチュウジャンボ014.jpg

ピカチュウジャンボがランウェイ(滑走路)を走り始めました。

ピカチュウジャンボ015.jpg

ピカチュウジャンボはどんどんスピードを加速して風を掴みます。

ピカチュウジャンボ016.jpg

ピカチュウジャンボが巨体を風に乗せて思いっきり離陸して行きます。デジタルズームで撮影。w

ピカチュウジャンボ017.jpg

ピカチュウジャンボが羽田空港へ向けて大空に舞い上がって行きます。いってらっしゃい。w

ピカチュウジャンボ018.jpg

こちらはAIRDO(エアドゥ)のベア・ドゥ ドリーム号(ボーイング737-500 JA305K)。ベア・ドゥが可愛いですね。w

  / ̄ ̄\
 |二二ANA」∩
  (|| ゚∀゚)彡   ポケモンジェット! ポケモンジェット!
  (  ⊂彡    ポケモンジェット! ポケモンジェット!
   |   |    ワクワクドキドキw
   し ⌒J

ボーイング747-400

ボーイング747-400(74P)のスペック
座 席 数 565席(23席) 最大離陸重量 272ton
全  長 70.7m 離陸滑走距離 2,280m
 
全  幅 59.6m 着陸滑走距離 2,110m
全  高 19.4m エンジン形式名 CF6-80C2B1F
巡航速度 910km/h エンジン推力 26,310kg×4基
航続距離 3,830km 燃料搭載量 203kl
最大運用高度 13,700m    

※ (  )内はプレミアムクラスの座席数です。
※ 実際の離陸滑走距離、着陸滑走距離は、気象条件、機体重量によって変化いたします。

これまで世界の空で活躍してきたボーイング747-400(ハイテクジャンボ)は、燃費の問題や、機材の老巧化によって、世界の多くの航空会社で順次引退している。

日本航空が2011年2月に全機退役。全日本空輸も来春2014年3月までの全機退役が決まっている。全日空は羽田―新千歳(札幌)と羽田―沖縄の2路線で運航しているが、順次引退している。

FINAL 747 -THANKS JUMBO-

747運航情報

運航便情報については全日本空輸HP(ANA SKY WEB)にてご確認下さい。

Thanks ピカチュウジャンボ

2013年9月30日(月)ラストフライト

ANA127便

東京(羽田空港) 08:55出発→沖縄(那覇空港) 11:25到着

ANA126便

沖縄(那覇空港) 12:20出発→東京(羽田空港) 14:45到着

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \  / ,   ̄ ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽ / |        |
  └二二⊃        l  ∪  |         |
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

平成25年8月22日(木)

ロシア空軍機が領空侵犯

平成25年8月22日(木)12時09分31秒~12時11分10秒

場所福岡県沖ノ島北西領海上空
侵入:東経129度52分、北緯34度15分
退去:東経130度00分、北緯34度27分

国籍・機種等ロシア爆撃機TU-95×2機

通告・警告通告・警告を実施

緊急発進航空自衛隊の戦闘機(F-2延べ4機)が緊急発進を実施し対処した

領空侵犯01.jpg

 ロシア空軍の爆撃機TU-95 (防衛省提供)

領空侵犯02.jpg

ロシア爆撃機TU-95×2機の行動概要 (防衛省提供)

                    /
            ,. 、       /   /
           ,〃´ヾ.、  /  /   ピ・ピ~ピ~ピ~ピ~~~
          /|l     ',  / /  ウ~~~~~~~~~~~
    ,、   ,r'´ ||--‐r、  ',   ジリジリジリジリジリ~~~~~
    l.lィ'´   l',  '.j '.     ホットスクランブル
  'r '´         ',.r '´ !|  \     ホットスクランブル
  l!    ....:.:.:ヽ、   ,l    \ 
   ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
    | |    _   ∩
    | |  ( ゚∀゚)彡 ホットスクランブル! ホットスクランブル!
    | |  (  ⊂彡  スカル01、ホットスクランブル・オーダー!
    | |   |   |  コンタクト・chアルファダイアレクト
    | |   し ⌒J

    ∧_∧
    ( ・∀・)  ホットスクランブル・オーダー ドキドキ
  oノ∧つ⊂)   領空侵犯したボギーはロシアのツポレフ95
  ( (0゜・∀・)   築城のF-2、4機がホットスクランブル
  ∪(0゜∪ ∪    ワクワクテカテカ 対領空侵犯措置マダー
    と_)_)

                     /⌒ヽ
              ⊂二二二( ^ω^)二⊃
                   |  F2/
                     ( ヽノ
                    ノ>ノ
       /⌒ヽ     三  レレ      < ̄☆>
⊂二二二( ^ω^)二⊃         ⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |  F2/                   |TU95
      ( ヽノ   ブーン              ( ヽノ
      ノ>ノ            < ̄☆>  ノ>ノ
  三  レレ        ⊂二二二( ^ω^)二⊃
                    |TU95
                     ( ヽノ
                    ノ>ノ
                    レレ

(´・ω・`)

てことで、

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

涼を求めて・・・描き鉄w

食堂車の水しぶきw

北斗星の食堂車のキッチンの流し台から車両外部に流される水の水しぶきが、何だか涼を感じます。夏の撮り鉄の楽しみの一つです。w

北斗星.jpg

クリックすると別窓で拡大画像を見ることができます。

制作時期:2013年8月

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

新千歳空港―北の大地のメガエアポートを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)

新千歳空港―北の大地のメガエアポートを大解剖! (イカロスMOOK―日本の空港シリーズ)

  • 作者: AIRLINE
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック

北海道の空港 (日本のエアポート06)

北海道の空港 (日本のエアポート06)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: ムック

全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

  • 作者: かしわひろゆき
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/03/04
  • メディア: ムック

世界の美しい空港

世界の美しい空港

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: 単行本

航空無線ハンドブック 2013 (イカロス・ムック)

航空無線ハンドブック 2013 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: ムック

航空無線のすべて2013 (三才ムック vol.548)

航空無線のすべて2013 (三才ムック vol.548)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本

アイコム 広帯域ハンディレシーバー IC-R6

アイコム 広帯域ハンディレシーバー IC-R6

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

ユピテル マルチバンドレシーバー MVT-7500

ユピテル マルチバンドレシーバー MVT-7500

  • 出版社/メーカー: ユピテル
  • メディア: エレクトロニクス

テクノブレイン ぼくは航空管制官3 新千歳スノーイングデイ

テクノブレイン ぼくは航空管制官3 新千歳スノーイングデイ

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: DVD

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

ヒョー・ショー・ジョウ! パンアメリカン航空デビッド・ジョーンズw

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|  /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄  /
     i PAN AM  ヽ、_ヽ /| PAN AM |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

8周年&スヌーピーJ号第2弾キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-07-02

飛行船スヌーピーJ号2013第1弾キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-06-20

領空侵犯キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19

戦後67年&スヌーピーJ号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19

北朝鮮ミサイル打ち上げ失敗キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16

170万HIT&ロシア空軍機東京急行キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-23

ミール&はまなすキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

BEST GUYキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21

ロシア爆撃機日本列島一周キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08

飛行船スヌーピーJ号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24

東北地方太平洋沖地震キタ━━━(:゚Д゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17

100万HIT&さようなら飛行船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

BMD弾道ミサイル防衛キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31

ソ連軍侵攻キタ━━━(;゚Д゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-24

北海道空襲キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02

飛行船ニッセンスマイル号キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16

航空博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23

スクランブルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

世界の空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-10-13

道警航空隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-18

空港ライブカメラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-05-07

救難隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-01-20

北海一号機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-27

ツェッペリン号がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-10-11

              /⌒)
            ⊆==◎|_
              (´・ω・)
              / つ¶つ¶
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″         \  ウィンウィン 
(( (( ((  /________\  ウィンウィン
         ̄ \_\__/_/

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *


nice!(57)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 65

Ryo

色鉛筆画、良いですね!架線描くのが大変だったんじゃないですか。迫真の構図で素晴らしいです!
ポケモンジャンボもいよいよラストフライトですね。777も良いんですが、斜め後ろから見た747-400のグラマラスな姿は格別です。ロングデッキの747はやはりカッコいい。日本の空を席巻したジャンボがいなくなるのは寂しいな・・・。マリンジャンボを初めて見たのはいつだっけ・・・。
by Ryo (2013-09-04 14:07) 

兄ちゃん

ピカチュウジャンボいいですね。北海道、沖縄に行く時、ペイントされた旅客機に結構あたってました。中に入るとよくわからないけどワクワクしますね。色鉛筆画、素晴らしい出来ですね。
by 兄ちゃん (2013-09-04 20:26) 

北海道大好き人間

ピーチアビエーションを除いて、羽田空港ではおなじみの機材ばかりですね(ここには写っていませんが、ジェットスタージャパンやエアアジア機も羽田では見られません)。
羽田もそうなりましたが、展望デッキのフェンスはこうした方が飛行機の見栄えが違います。

ピカチュウジャンボも含めて、大型旅客機の代名詞的存在だったボーイング747型機も、国内線で見られるのはあと半年となってしまいました。ピースジェットのボーイング777型機も、747型機と同じくらいの旅客を乗せることができるそうですが、やはり4発エンジンで一部2階建ての747型機は一目置かれる存在だと思います。

離陸する飛行機が使用している滑走路は、01L/19RのA滑走路で、南向きの19Rから離陸するところでね。私が乗ったこともあるベアドゥの特別塗装機は、やはり人気があるみたいで、出発(搭乗)前か目的地に到着後に写真を撮る人が必ずいます。

>新千歳空港展望デッキの右側が日本航空になります。
ここで、AKB48の新曲「恋するフォーチュンクッキー」の「サマンサタバサバージョン」の動画が撮影され、ターミナル内にあるショップの女性店員が制服のまま踊っています(ショップでも撮影されています)。
それ以外には、札幌パルコのショップや、時計台前にある撮影スポット(サンクスが入居しているビルの2階)も含め、国内外の店舗や本社で撮影されていますので、つべで御覧下さい。

by 北海道大好き人間 (2013-09-04 22:36) 

BH

飛行機も撮影してみたいなと思いますね。
いつかできるかなぁ。
さすが色鉛筆王子!! やりますねぇ。 素晴らしい。
そんな涼もあるんですねw

by BH (2013-09-05 16:43) 

モッズパンツ

>>Ryoさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回の絵はお気に入りのS字カーブを走る北斗星を描いてみました。ここは札幌駅を出発して数分のポイントで、食堂車でも準備が進められている頃ですね。おもいっきり流し台の水を噴射しております。架線や砂利を描くのは本当に修行ですね。w (^ω^)b
新千歳空港へピカチュウジャンボの雄姿を記録しに行って来ました。子供の頃から大好きだったジャンボ機の引退は何だか寂しいですね。マリンジャンボも懐かしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-06 06:05) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
ピカチュウジャンボは可愛いですね。大人も子供もうれしくなりますね。いろいろペイントされた旅客機は何だか特別の飛行機に乗っているような感じがして本当にワクワクしますね。w (^ω^)b
今回の色鉛筆画は菊水のS字カーブを走り抜ける北斗星です。食堂車のキッチンから流される水しぶきを描いてみました。この水しぶきは、夏に北斗星を見るときの楽しみの一つです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-06 06:05) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
お約束通り新千歳空港へピカチュウジャンボを撮りに行って来ました。ちょうど夏休みということもあって、展望デッキも航空ファンがけっこう陣取っておりました。ジャンボ機の引退は寂しいですね。また機会がありましたら撮りに行きたいと思います。w (^ω^)b
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」は良い曲ですよね。サマンサタバサバージョンのPV見て来ました。ありがとうございます。面白いですね。一緒に踊りたくなりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-06 06:06) 

モッズパンツ

>>BHさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は新千歳空港へピカチュウジャンボを撮りに行って来ました。航空機の撮影も楽しいですね。BHさんもいつか機会がございましたら航空機の撮影に挑戦してみて下さいね。w (^ω^)b
寝台特急の食堂車の水しぶきはいつか描いてみたいと思っておりました。食堂車のキッチンから流された水の水しぶきに涼を感じるというのも何かおかしい気もしますが、これも夏の撮り鉄の楽しみの一つと言えますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-06 06:15) 

モッズパンツ

>>kashimiさん、bitさん、いっぷくさん、ゆきママさん、k_igaさん、mydreamtodayさん、kurakichiさん、xml_xslさん、さーやんさん、alba0101さん、fujiさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-06 06:16) 

momiji

ピカチュウジャンボ記憶に残るでしょうね。
モッズさん航空機も詳しくてカコイイですね(^^)
by momiji (2013-09-07 00:44) 

モッズパンツ

>>momijiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとうピカチュウジャンボも引退ということで、新千歳空港へその雄姿を撮りに行って来ました。黄色い機体が可愛いですね。w (^ω^)b
自動車も鉄道も航空機も乗り物みーんな好きです。航空関係は航空用語などを覚えると、ますます面白くなって来ますね。楽しみが広がりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-07 14:16) 

モッズパンツ

>>arail206さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-07 14:16) 

モッズパンツ

>>ryo1216さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-08 06:03) 

旅爺さん

オリンピック東京開催決定しましたね。
ポケモンジェットは乗りましたよ、何処へ行った時だったかな~?
在職中はエアドウは良く乗りました、安いからね。
ロシアも中国も領海侵犯は多いですね。
by 旅爺さん (2013-09-08 06:23) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
2020年夏季オリンピック、東京に決定しましたね。良かったですね。今から楽しみですね。w (^ω^)b
さすが旅慣れた旅爺さん、ポケモンジェットに搭乗されたことがあるのですね。ご出張ではAIRDOをけっこう利用されたのですね。安くて良いですよね。ロシアや中国の領空侵犯はなかなか無くなりませんね。本当に困ったものです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-08 17:39) 

モッズパンツ

>>おやじさん、yamachanさん、sumijuniさん、ハマコウさん、調布のおじさん、なかせさん、たぬぽさん、ナビパさん、okin-02さん、こういち3さん、(。・_・。)2kさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-08 17:40) 

cheese999

B747ですか。。海外出張でロシアに行くとき、フランクフルトまでANA便に乗ったかなあ?
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-09-08 21:00) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回はピカチュウジャンボも引退ということで、新千歳空港へカコイイ雄姿を撮りに行って来ました。カワイイ黄色い機体を見るとワクワクしますね。w (^ω^)b
ロシアへのご出張のおりにジャンボに搭乗されたのですね。来年3月で全日空のB747も全て引退です。そうなると日本に残るB747は政府専用機の2機ですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-08 21:27) 

モッズパンツ

>>ネオ・アッキーさん、sarusanさん、さくら君さん、takaさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-08 23:46) 

モッズパンツ

>>無一物中無尽蔵さん、きょんきょんさん、DEBDYLANさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-09 06:59) 

モッズパンツ

>>ぼんぼちぼちぼちさん、CROSTONさん、ゆずさん、Sazabyさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-09 23:35) 

cheese999

これからはB787の時代が来るのでしょうか???
バッテリ問題は解決したのでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-09-10 01:42) 

こういち3

昔、青のポケモンジェットに偶然乗ったことが
あります。確か北海道行きかと(^^)
離陸シーンはいつ見ても爽快ですね。
領空侵犯はロックオンしていいことに
したいです。(警告で)
わざとやっているとしか思えないですので。
by こういち3 (2013-09-10 23:13) 

モッズパンツ

>>cheese999さん

やはりコスト面を重視すると今後は機体の軽いB787などが台頭してくるのかもしれませんね。でもB727、B737、B747、DC8など旧車ブームに乗ってどこかで頑張って欲しいですね。w (^ω^)b
バッテリ問題については重大な事故につながりますから、完全に解決してから航空機の運用を行って欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-12 23:08) 

モッズパンツ

>>こういち3さん

青のポケモンジェットというとお花ジャンボでしょうか。北海道旅行の際に搭乗されたのですね。イイですねー。貴重な体験ですね。お花ジャンボは昨年ラストフライトを行ったようです。w (^ω^)b
ロシアの領空侵犯も気になりますが、中国の無人機なども気になりますね。困ったものです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-12 23:09) 

モッズパンツ

>>有城佳音さん、燕っ子さん、toramanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-12 23:09) 

koyuki

飛行機撮りに新千歳行きたいんですけど、休みの日はぐったりしていて行く気力がありません。笑
ピカチュウジェット、AIR Doのデザインも可愛いですね。
色鉛筆画も、かなりの完成度ですね!
by koyuki (2013-09-13 00:56) 

U3

そういえば成田でも見たよ。
by U3 (2013-09-14 18:04) 

momiji

ピカチュウジャンボの後頭部は何かに似てるなあと思っていたら、白イルカ=ベルーガの頭部でしたー(^^;)
by momiji (2013-09-20 22:45) 

北海道大好き人間

ピカチュウジャンボは9月30日で退役してしまいましたが、新千歳空港でANAのボーイング747型機が見られるのも、定期便としては10月26日の20:30発の羽田行き082便が最後です。
あとは年末年始を除いて来春の退役まで羽田⇔沖縄線でしか見られなくなります。それ以外にも、かつて就航していた路線で1日限りの「里帰りフライト」が行われます。
でも、不思議なことに、鉄道であれば発売開始と同時に全席売り切れてしまうモノが、今現在も空席があります。

まだ新千歳空港では政府専用機が見られるからいいのですが、これも2019年度くらいを目安にボーイング777型機に入れ替える様なことを新聞記事で見ました。
まあ、新千歳と同じく国際線が乗り入れている羽田でも外国からのボーイング747型機がまだしばらくは見られるでしょうけれども、最新型の747-8型機はそれほど受発注されていないないみたいですし、仮に飛ぶとしても多くが貨物機になりそうですので、そう遠くないうちに世界の空からボーイング747型機が消えてしまう日がやってくるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 15:25) 

Far-East

うちの子もチュウ学生になり
ピカチュウはやっと卒業です。。
ポケモン映画鑑賞と、
DSのゲームソフトにキャラクターを入れるあれ、、毎年イトーヨーカドーに行ってチケット交換でやってもらって。。
もう本当に疲れて・・。
やれやれですねー。笑。
by Far-East (2013-10-06 12:00) 

そら

長くお休みをしてしまいました。
沢山ご心配をおかけしてしまって。コメントもとても嬉しい励ましになりました。
モッズパンツさまもお休み中...。体調?
また沢山の色々をイパーイ聴いて欲しいです。
大丈夫だと良いなぁ。
by そら (2013-10-14 22:15) 

そら

色鉛筆画ってやっぱり優しい。
台風の雨風が激しくなって来ました。
被害が無いと良いなぁ。
by そら (2013-10-15 23:10) 

そら

台風は大丈夫でしょうか?
私の辺りは大丈夫だったんですけど、叔父が現在盛岡に行ってて、今日帰る予定だったんですけど、ホテルに缶詰のようです。
交通機関が全くらしくて。
今ニュースで北海道が...。
猛吹雪?本当にお気をつけて。
by そら (2013-10-16 23:44) 

そら

今日はバタバタの1日でした。
台風の影響で荷物が予定より到着が遅れたり、初歩的な基本のミスが発覚したり。
ずっと引かかってたので、スッキリはしましたけどw
モッズパンツさまはどんな1日でしたか?
また新しい台風が。大丈夫だと良いな。
by そら (2013-10-17 23:44) 

BH

ボクは日常茶飯事ですが、モッズパンツさんにしては長い休暇ですね。
こちらも寒くなりました。 体調管理にご配慮ください。

by BH (2013-10-18 17:13) 

そら

帰り少し雨が降りだしました。
昨日より少し暖かいかなぁ。
枝豆の収穫をしましたよ。次はチューリップを植えようかな。
by そら (2013-10-19 00:37) 

そら

今日から数日は雨みたい。
そちらは大丈夫かな?
今日はデグーがずっと鳴いてる。かわいい。
百合の花粉を握り締めてむしゃむしゃ食べてましたw
by そら (2013-10-24 00:25) 

そら

昨日のコメントが無い(>_<)
送信できてなかった。
台風大丈夫ですか?気をつけて下さいね。
今日はひさびさにキレてましたf(^_^;
標準を言い訳にするのは良くない。
とても美しくない暴言を吐いてしまった。
by そら (2013-10-26 00:34) 

モッズパンツ

>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ご返事が遅れて申し訳ありません。
空港で飛行機の写真を撮るのもなかなか面白いですね。koyukiさんもお時間のある時にでも飛行機を撮りに行って来て下さいね。w (^ω^)b
可愛いデザインの飛行機は楽しいですね。いつか飛行機の色鉛筆画も描いてみたいと思います。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:38) 

モッズパンツ

>>U3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ご返事が遅れて申し訳ありません。
成田空港にもポケモンジェットがいたのですね。いいですね。w (^ω^)b
ジャンボジェットが日本の空からいなくなるのは寂しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:38) 

モッズパンツ

>>momijiさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
なるほどw、ジャンボジェットの後頭部は白イルカの後頭部ですね。何だかジャンボジェットの機体が可愛く見えて来ました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:39) 

モッズパンツ

ご返事が遅れて申し訳ありません。
ピカチュウジャンボ、退役しちゃいましたね。寂しくなりますね。先日函館空港へ里帰りフライトをしたジャンボジェットがニュースになっておりましたね。w (^ω^)b
747運行情報によりますと、現在もジャンボジェットは札幌東京線にも飛んでいるようですね。またいつか機会があれば撮影に行きたいと思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:39) 

モッズパンツ

>>Far-Eastさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ご返事が遅れて申し訳ありません。
ポケモンは子供達に本当に人気がありますよね。w (^ω^)b
ピカチュウジャンボは退役しちゃいましたが、ポケモンジェットはいつまでも飛んで欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:39) 

モッズパンツ

>>10月14日のそらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ご返事が遅れて申し訳ありません。
そらさんの復活、トテーモうれしいです。こちらこそAAを喜んで頂けてうれしいです。w (^ω^)b
一ヶ月半ほど入院しておりましたので、ブログの方はその間ちょっとお休みさせて頂きました。これから復活して頑張りますので、今後ともどうぞヨロシクお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:40) 

モッズパンツ

>>10月15日のそらさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
今回の色鉛筆画は、食堂車の水しぶきを、たくさんの方に教えたくって描いてみました。w (^ω^)b
この頃の台風では大変な被害が出てしまいました。自然災害には本当に注意しなくてはいけませんね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:40) 

モッズパンツ

>>10月16日のそらさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
叔父様、ご出張先で大変だったのですね。 (^ω^)b
道北や道東では雪が降ったところが多かったみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:40) 

モッズパンツ

>>10月17日のそらさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
この日はいろいろお忙しい日だったのですね。よく頑張りました。w (^ω^)b
17日は札幌の手稲山が初冠雪となりました。リハビリの時に担当の理学療法士さんとその話題を話しましたね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:41) 

モッズパンツ

>>BHさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
久しぶりに長いお休みを頂きました。w (^ω^)b
BHさんも体調管理に気を付けて下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:41) 

モッズパンツ

>>10月19日のそらさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
枝豆の収穫をしたのですね。イイですねー。w (^ω^)b
次はチューリップですか。綺麗に咲くと良いですね。楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 22:44) 

モッズパンツ

>>10月24日のそらさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
デグーがずっと鳴いてるのですね。確かナキウサギの鳴き声に似ているんですよね。かわいいですね。w (^ω^)b
百合の花粉を握り締めて、むしゃむしゃ、かわいいですね。顔中、花粉だらけになっているのかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 23:03) 

モッズパンツ

>>10月26日のそらさん
ご返事が遅れて申し訳ありません。
そりゃ~キレる日もあるでしょう。人間だもの。いいですよ~。だいじょうぶです。だいじょうぶです。w (^ω^)b
イパーイイパーイのコメントを見た時、本当にトテーモトテーモうれしかったです。本当に本当にどうもありがとうございました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 23:08) 

モッズパンツ

>>すももさん、tommy88さん、hiroさん、大善士さん、のり君さん、naonaoさん、maimiさん、LittleCubさん、ryo1216さん、optimistさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-30 23:11) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に明るく楽しい年になると良いですね。今は雪かな?
今年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2014-01-02 06:05) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

こちらにも新年のご挨拶をどうもありがとうございます。w (^ω^)b
本当に明るい年になると良いですね。今年のお正月は雪がイパーイ降っております。w (´∀`)ノ

     ∧_∧
     ( ´∀` )  新年あけましておめでとうございます。
     /     ヽ  nice!とコメントを、どうもありがとうございます。
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ   旧年中は大変お世話になりました。
    l⌒    ⌒l    今年もどうぞよろしくお願い致します。
   ⊂ (    ) ⊃/■\
      V ̄V

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-03 07:23) 

北海道大好き人間

新千歳空港でボーイング747型機(ジャンボ機)が見られる最後のフライトは3月30日の1便のみです。
何時に新千歳空港に到着する便かハッキリしていませんが、折り返しの羽田行きが(同一機種の政府専用機を除けば)新千歳空港での最後の勇姿になるみたいです。
そして、定期便としてのラストフライトは、私の予想通り沖縄発羽田行きの便です。
http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/museum/#link03
私も、それに合わせて記事を書きたいです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-08 21:51) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

3月30日の新千歳空港の展望デッキは大賑わいになりそうですね。できれば私も北海道での最後の勇姿を見届けたいですね。北海道大好き人間さんさんの記事を楽しみにしております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-08 23:15) 

北海道大好き人間

新千歳空港で見られる最後のジャンボ機は、3月30日羽田15:00発のANA69便で新千歳には16:30に到着予定です。そして、17:30に折り返しANA74便で羽田へ向かって飛び立ちます。
この日は、まず8:30に羽田から福岡へ向かい10:20に到着(243便)、折り返し11:10に福岡を出発して12:50に羽田へ到着します(250便)。

この時期、展望デッキが開放されるかどうか微妙ですが、しっかり除雪作業をして「この日のためだけに」開放して欲しいと思います。
多分、館内の展望スペースのみならず空港周辺も大勢のカメラマンや見物客で賑わうと思いますから、早めに空港へ向かった方がいいと思います。

国内線最後のフライトは、翌31日の8:40に羽田から沖縄に向けて出発し11:15に到着(127便)、折り返し12:35に沖縄を出発して15:00に羽田へ着く126便です。
この日は、羽田空港の第2旅客ターミナルはめちゃくちゃ混むだろうなあと思いますが、何しろ、気になるのはお天気です。季節外れの雪が降ったら、北海道の人から見たら「何だこの程度で」の雪でも空港も含めて交通機関はマヒしてしまいますから。

搭乗券は今月の30日に一般客向けに発売されますが、福岡・新千歳・沖縄の3路線とも即日完売するのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-01-27 00:20) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

3月30日は16:30~17:30が勝負のようですね。3月下旬のこの時間帯であれば十分明るいので、何とか写真が撮れますね。ただ、新千歳空港の展望デッキは4月1日から開放されるようなので、当日は3Fレストラン街の展望スペースは大賑わいになりそうですね。ちょっと早めにスタンバイした方が良さそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-27 21:54) 

北海道大好き人間

展望デッキ、2日前倒しで開放してくれればいいのですが、どうなるでしょうね。
展望デッキが開放されない場合、この日が日曜日でもあるので、3階レストランの展望スペースは激混み必至でしょうから、朝から陣取るくらいの気構えでないと撮影できないのではないかと思います。

私の場合、自宅上空が羽田発九州方面行きの航路になっていますので(沖縄方面行きは離陸後の早い段階で海の上へ抜けてしまうそうです)、この日の朝に飛ぶ飛行機に注目したいです。
勿論、天候にも左右されますし(晴れることが絶対条件)、ウチよりももっと北側を飛んだり、反対に富士山を避けて南側の方を飛ぶことも考えられます。週末には、一度に5,6機の飛行機が飛んでいることが確認できますので(この時期の夜間はもっとハッキリと見えます)、航路の幅は20km以上あるのではないかと思います。ですから、富士五湖上空を飛ぶジャンボの勇姿が見られるかどうかは運次第です。

by 北海道大好き人間 (2014-01-28 16:49) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

そうですよね。よくよく激込みのことを考えると、人ゴミが嫌いなのでちょっとパスかなって思います。特に朝からっていうのも難しいですね。雪まつりの時期もインフルのことを考えるとちょっと難しいし。空港ビル以外のポイントで撮るか、どうしようか、迷いますね。どうしようかなぁ。w (^ω^)b
富士五湖上空を飛ぶジャンボの勇姿が見られると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-28 23:06) 

北海道大好き人間

>そうですよね。よくよく激込みのことを考えると、人ゴミが嫌いなのでちょっとパスかなって思います。
ウチの地元・山中湖では冬場にダイヤモンド富士が見られますが、やはり大勢のカメラマンが場所取りをしています(譲り合ってはいるみたいですが)。
個人的な意見ですが、千載一遇と言いますか、もう二度とないチャンスですから、多少無理をしてでも行くべきだと思います。
私だって、可能であれば31日の羽田へ行ってみたいところです(この日は中間決算棚卸とかがあるので多分ムリだと思いますが)。

まだ新千歳と羽田では同じボーイング747型の政府専用機が見られるからいいのですが、それも毎日というわけではないですし、あと4,5年のうちに退役することが決まっています(残るは、海外からの機材のみ)。

これと同じことは、北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスの最終運転日の札幌駅(または上野駅と大阪駅)でも必ず起こります。まあ、飛行機と違って沿線でカメラを構えることができますが、有名な撮影スポットには早い時間から乗り込む人もいると思います。
>空港ビル以外のポイントで撮るか、どうしようか、迷いますね。どうしようかなぁ。
空港が混むことを見越して、空港外の撮影スポットへ行く人もいるでしょうから、どこも混むのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-01-29 11:43) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

なかなか無理できませんので、どうするかゆっくり考えます。w (^ω^)b
それよりも、下吉田ブルートレインテラスのレポートをずーっと正座をして待っているのですが、まだですか?ご都合の良い時にでもお願いしますね。それから富士山駅とかフジサン特急とか富士急行の特集もお願いしたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-29 23:40) 

北海道大好き人間

ブルートレインテラス、展示車両が「富士」ですので、できれば富士山と一緒に撮影したいところです。時期的に、冬晴れの日が続く今がいいでしょうね。
確か、土・日・祝日には中に入れるみたいですので、それを狙いたいです。とはいえ、いろいろと立て込んでおりますので、撮影には行けても記事にできるのは先になるかも知れません。

富士山駅は、2011年の改装以降、特に変わっていません。フジサン特急は車両が入れ替わるみたいですので、これも富士山と一緒に撮影できる機会を狙いたいです。
富士急行の特集と言いましても、バス部門と電車部門に大別されます。
どちらも、富士山駅もしくは河口湖駅に半日いればコンプリートできるとは思います(中央高速バスが戻ってくるまでにそのくらいかかります)。

ジャンボの最終便、3月31日の沖縄線はもとより、3月30日の福岡線も新千歳線も空席待ち(完売・満席)ですね。
鉄道には「葬式鉄」という人がいるみたいですが、飛行機でも「葬式機」みたいな人がいるのでしょうねえ?

by 北海道大好き人間 (2014-01-30 13:52) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

引き続き正座をして、下吉田ブルートレインテラスのレポートや富士急行の特集を楽しみに待っております。いつかお時間のある時にでもお願いします。w (^ω^)b
30、31日のジャンボジェットのチケットはさすがに凄い人気ですね。葬式鉄って言葉は、何だかイメージ的に悲しいものがありますね。引退する車両や機体もどこかで第二の人生があるやもしれず、もうちょっと楽しい言葉に変えてあげたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。