石油輸送列車ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [航空鉄道事業局]
今回は惜別の北海道の石油輸送ラストランをご紹介させて頂きます。
☆
北海道の石油輸送キタ━━(゚∀゚)━━━!!!
惜別のラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
トワイライトエクスプレスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
☆
5月23日北海道新聞朝刊
☆
∧_∧
( ・∀・) モッズパンツさんがまた撮影して来たらしいよ ドキドキ
oノ∧つ⊂) 北海道の石油輸送ラストランを撮って来たんだってw
( (0゜・∀・) ワクワクテカテカ マダー
∪(0゜∪ ∪
と_)_)
☆
∧_∧
( ・∀・) 北海道の石油輸送ラストラン ワクワク
( ∪ ∪ 北海道の石油輸送ラストラン ドキドキ
と__)_)
+ + ∧_∧ +
(0゜・∀・) 石油輸送ラストラン ワクワクテカテカ キラキラ
(0゜∪ ∪ + 北海道の石油輸送ラストランの紹介 マダー
と__)_) +
☆
_ ∩
( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
( ⊂彡 北海道の石油輸送ラストラン! ラストラン!
| | おっぱい! おっぱい!
し ⌒J
惜別の北海道石油輸送ラストランへGO
☆
,,,,,,
''';;';'
''';;';'';
''';;';'';';'
''';;';'';';''';;
''';;';'';';''';;'';;
;;''';;';'';';';;;
;;'';';';;'';;';'';';
vymyvwymyvymy
_ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
/__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
/__\ /__\ /__\
||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`||
/ ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
/ ___ \ / ___ ヽ
/\|´・ω・`|/\ / |´・ω・`| \ みんな~
/ \ ̄ ̄/ \ / ,  ̄ ̄⊂二二) モッズパンツさんと
| i | ◎ | ヽ、_ヽ /| 惜 別 | いつもの新札幌駅へ
└二二⊃  ̄ ̄ l ∪ | | 石油輸送ラストランを
| ,、_, ノ | ,、 | 撮りに行くよ~
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/__/ __ヽノ__`´
ー──ァ |
/ / ー─┼── , ヘ
__/__/_ / | _| ヽ / \ /
/__/ / //ヽ_ノ | |_|\ \/
☆
☆
/ ̄ ̄\
|二二JR二」∩
(|| ゚∀゚)彡 さあ~、北海道の石油輸送のラストラン! ラストラン!
( ⊂彡 石油輸送ラストランの撮り鉄まつり! 撮り鉄まつり!
| |
し ⌒J
☆
5月29日、JRタンク貨車、北海道内ラストラン
☆
5月29日北海道新聞夕刊。5月29日、室蘭市のJR本輪西駅構内において、道内最後のタンク貨車の出発式が行われた。
☆
5月29日午後、JR新札幌駅へ
☆
5月29日午後2時台、平日昼間ということと、室蘭の方のブログによると、鷲別機関区にいる重連の赤色DD51機関車の前面には特別なカンが付いているということで、本日は列車を近くで撮れるお手軽な駅撮りのポイントへ行きました。入場券170円奉納し、下り線ホームでスタンバイしました。ここのポイントでの同業者は、上り線ホーム6名(上野幌駅方向側)+3名(札貨物タ側)、下り線ホーム3名(上野幌駅方向側)でした。上り線ホームの方が写真的には良いのかもしれませんが、上り線に列車が入ると、被写体がかぶる可能性がありますので、今回は下り線ホームを選択しました。w
石油輸送最終列車の通過時間が近付くと、ホームにおいて安全確保および警戒中の駅員さんが登場して来ました。上下線ホームに各1名の駅員さんがが配置につきました。上り線ホームは男性の駅員さん。下り線ホームは女性の駅員さん。素敵な女性の駅員さんに、「最終の貨物を撮影の方ですか?ホームから身を乗り出したりしないようにお願いします。」とお声をかけて頂きました。どうもありがとうございます。w
☆
重連の赤色DD51機関車に引かれた荷タキ(石油タンク車)16両の石油輸送最終列車が、午後の石油輸送列車8775レの筋でやって来ました。いつもよりけっこうスピードが出ております。JR貨物さんの粋な計らいで、石油輸送最終列車は重連の赤色DD51機関車によって牽引されて来ました。正に、最後の最後に大きなサプライズですね。JR貨物さん、どうもありがとうございます。w
( ´・ω・`)ノシ
☆
重連の赤色DD51機関車に引かれた荷タキ(石油タンク車)16両の石油輸送最終列車が、ピイイイーーーっと警笛を鳴らして、誇らしげに新札幌駅に入って来ます。重連の赤色DD51機関車の先頭車である「DD51 1089号機」のヘッドマークには特別なカンが取り付けられております。ヘッドマークを拡大してみましょう。w
☆
ヘッドマークのカンには「1960-2014、石油輸送列車ラストラン、2014.5.29」と書いております。この列車が、特別な列車であることが分かります。1960-2014は、室蘭市のJR本輪西駅から札幌市の札幌貨物ターミナルへ、石油輸送列車が運行された期間ですね。
☆
重連の赤色DD51機関車の先頭車である「DD51 1089号機」の区名札には通常『貨』と入るところが、『惜別』の文字が入っておりました。重連の赤色DD51機関車の次位機は「DD51 1162号機」です。
☆
最後の荷タキ(石油タンク車)16両のトップバッターは「タキ43256」です。
☆
重連の赤色DD51機関車に引かれた荷タキ(石油タンク車)16両の石油輸送最終列車が、ごう音を響かせて、新札幌駅を通過して行きます。
☆
重連の赤色DD51機関車に引かれた荷タキ(石油タンク車)16両の石油輸送最終列車のセクシーなバックショットです。w
☆
重連の赤色DD51機関車に引かれた荷タキ(石油タンク車)16両の石油輸送最終列車は国道12に架かる鉄橋の上を通過中です。反対側の上り線ホーム札貨物ターミナル側には3名の同業者が見えます。w
☆
パシャッ パシャッ
パシャッ
∧_∧ パシャッ
パシャッ ( )】Σ
/ /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】
ミ / /┘
ノ ̄ゝ
☆
( ´・ω・`)ノシ
( ´;ω;`)ノシ
( ´;ω;`)ノシ ブヮッ
( ´つω;`)ノシ
☆
(´・ω・`)ショボーン
☆
☆
ラストラン石油輸送列車、通過の30分前、
トワイライトエクスプレスも通過しましたw
☆
札幌方面から札幌発大阪行き「トワイライトエクスプレス(8002レ)」がやって来ました。トワイライトエクスプレスを牽引するのは重連の青色DD51、通称星釜です。w
☆
新札幌駅を通過して行きます。ピンクのヘッドマークがおしゃれですね。w
☆
トワイライトエクスプレスは日本一長い距離を走る豪華旅客列車です。
☆
新札幌駅を通過中のトワイライトエクスプレス。屋根の低い車両はレストランカー「ダイナープレヤデス」です。w
☆
トワイライトエクスプレスのバックショット。最後尾のカニ(電源・荷物車)がカコイイですね。トラデッショナルグリーンのボディがピカピカ輝いておりますね。いってらっしゃい。w
☆
パシャッ パシャッ
パシャッ
∧_∧ パシャッ
パシャッ ( )】Σ
/ /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】
ミ / /┘
ノ ̄ゝ
☆
☆
思い出の石油輸送列車スナイパーショットをいろいろw
☆
2013年の年末、
午前の西の里信号場で石油輸送列車8772レ
☆
午前11時台、札幌貨物ターミナル発本輪西行き石油輸送列車8772レ。空タキ(空の石油タンク車)を本輪西へ返送する列車です。バックショットもなかなか絵になりますね。2013年12月下旬に西の里信号場において撮影。w
☆
2013年の年末、
夜明けの西の里信号場で石油輸送列車8771レ
☆
本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車8771レ。朝7:13、晴れ渡る夜明けの空。東の空がピンクに染まって来ます。極寒の中、4分遅れで、赤スカのアイツがハイビームでやって来ました。何か神秘的というか幻想的ですね。粉雪を舞い上げてやって来ます。最後尾まで見通すことができませんね。この日は荷タキ(石油タンク車)定数の21両編成でした。12月下旬・年末に西の里信号場において撮影。
☆
新札幌・青葉台公園から、石油輸送列車8775レ
☆
午後2時台、新札幌の大カーブを通過して行く、本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車8775レのバックショットです。撮影地の青葉台公園は冬の間は雪かきの雪捨て場になっているようで、大きな雪山が築かれております。夏より2m位高い位置からの撮影が可能になります。冬ならではの写真が撮れます。1月中旬に新札幌・青葉台公園において撮影。w
☆
真冬の西の里・農事橋で石油輸送列車8775レ
☆
1月下旬に西の里・農事橋付近の俯瞰ポイントにおいて撮影。午後2時台、西の里信号場方向から東1号線踏切の警報音が聞こえてきます。やがて、エンジン音を響かせて石油輸送列車が椴山へ登ってまいりました。今回も緑色と黒色のタキ(石油タンク車)の大編成です。何とか1枚の写真に全て収めました。機関車はもうギリギリのカツカツですね。w
☆
真冬の西の里信号場で石油輸送列車8775レ
☆
本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車8775レ。雪が降っておりました。白樺を入れて一枚。機関車が超カツカツになっちゃいました。でもギリギリセーフです。2月上旬・西の里信号場において撮影。w
☆
真冬の西の里信号場で石油輸送列車8775レ
☆
本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車8775レ。この日は青空の良いお天気でした。踏み切りそばの大きな雪山に登り撮影。夏より2m位高い位置からの撮影が可能になります。冬ならではの写真が撮れます。2月下旬・西の里信号場において撮影。
☆
朝の西の里信号場で石油輸送列車9771レ
春分の日、サプライズ発生w
熊がさつまいもを背負ってやって来ましたw
ァ /■\ ァ,、
,、'` ( ´∀`) ,、'`
'` ( つ ⊂) '`
と__)__)
☆
雪がちらつく春分の日の朝の西の里信号場。ここへ続く雪道にタイヤの跡はありませんでした。踏切付近の撮影ポイントには私一人だけです。絶好のアングルを一人占めです。北広島方面から本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車9771レ。がディーゼルサウンドを響かせてやって来ました。この日は春分の日ということで、北海道ももう暖かくなりつつあり、今日はちょっと少なめの荷タキ(石油タンク車)10両です。DF200形ディーゼル機関車(レッドベアー)が力強く荷タキを引いて、西の里信号場を通過して行きます。西の里信号場において撮影。w
☆
あれっ、よく見ると、次位に紫色のDE10形ディーゼル機関車が付いております。熊がさつまいもを背負ってやって来ました。さつまいもタンが熊にしっかりしがみついておりますね。この石油輸送列車によって、室蘭市の鷲別機関区に配属されている、札幌貨物ターミナルの入れ換え動車の輸送が行われます。今回はこの子でした。w
☆
南の里(トレインポイント)で石油輸送列車8775レ
☆
本輪西発札幌貨物ターミナル行き石油輸送列車8775レ。千歳線下り線の島松―北広島間に位置する南の里(トレインポイント)で撮影。この列車は3月15日のダイヤ改正後、列車番号が変更され9775レとなりました。
☆
☆
3月31日、午後の石油輸送列車8775レ
定期運行における最後の勇姿
☆
午後の石油輸送列車8775レが新札幌にやって来ました。左の建物は新札幌駅のあるアークシティ。右の背の高いビルはホテルシェラトン札幌です。
( ´・ω・`)ノシ
☆
パシャッ パシャッ
パシャッ
∧_∧ パシャッ
パシャッ ( )】Σ
/ /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】
ミ / /┘
ノ ̄ゝ
☆
☆
☆
☆
☆
(´・ω・`)
☆
☆
☆
☆
☆
お楽しみの、
イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー
今回はお休みですが、
おなじみの描き鉄シリーズの一枚w
夜明けの西の里信号場を駆け抜ける
石油輸送列車8771レ
☆
クリックすると別窓で拡大画像を見ることができます。
2014年1月製作。
A4ケント紙。カリスマカラー&ホルべイン・アーチストカラー。
作者 :モッズパンツ
げらげら
, ___
⊆ニ∧ / /
( ´∀`) ζ /|
(。・;) つ-┛_/||
| || /7=//-||
(_)_) '=' '='
☆
☆
☆
☆
☆
関連書籍・ホビー (・∀・)イイ
☆
☆
北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3 (MG BOOKS)
- 作者: 北海道在住鉄道ファン13名
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2007/10/01
- メディア: 大型本
☆
☆
☆
北海道鉄道撮影地ガイドBEST60+2―地元鉄道ファンがオススメ撮影ポイントをナビゲート (MG BOOKS)
- 作者:
- 出版社/メーカー: エムジーコーポレーション
- 発売日: 2006/12
- メディア: 大型本
☆
北海道鉄道撮影地ガイドBEST60 MINI (MG BOOKS)
- 作者: 北海道の鉄道ファン15名
- 出版社/メーカー: エムジー・コーポレーション
- 発売日: 2008/10/07
- メディア: 単行本
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
夢と希望の三陸鉄道: 開業30周年&全線運行再開記念 (一般書)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2014/05/20
- メディア: 単行本
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
____ /  ̄ ̄\⊂ヽ
/⊃ ___ \ / ___ ヽ_) ヽ シェー
( ( |´・ω・`| \ / |´・ω・`| /
\  ̄ ̄ ̄ \ / ,  ̄ ̄ ̄ /
|東室蘭操車場ヽ、_ヽ /|鷲別機関区 |
| l ∪ | |
| ,、_, ノ | ,、 |
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/_/ __ヽノ___
☆
☆
☆
☆
☆
(^ー^)ノシ
☆
☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆
2014桜と撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26
270万HIT&赤色DD51キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30
さようなら全日空ジャンボキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13
貨物時刻表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
札幌モーターショー2014輸入車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12
札幌モーターショー2014国産車編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27
260万HIT&厳寒期の石油輸送列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
年末年始の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17
ホワイトイルミネーション2013キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18
ヒストリックカーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07
250万HIT&2013夏の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-11-22
ポケモンジェットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03
鉄道林の桜を撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27
230万HIT&続S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15
こいのぼり&S字カーブで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01
俯瞰ポイントで撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14
2013真冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09
210万HIT&冬の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13
三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26
200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12
札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24
三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09
北広島で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30
新札幌で撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03
180万HIT&鉄道林の桜キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
夜行列車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01
散歩番組キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11
青函連絡船キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20
東北新幹線はやぶさキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10
船舶博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15
鉄道博物館リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-05-08
☆
もっと、いろんなところに撮り鉄に行くよ!
____
/ \
/ \
/ \
| i ヽ、_ヽ
└コ lヽヾ / ̄ ̄ ̄\
| ,、_, ノ ヽヽ_/ ___ ヽ
ヽ_二コ/ / \ |´・ω・`| \ みんな~
_____/__/ ヽ  ̄ ̄⊂二二)
\ \
\ \
\_ニ⊃⌒\⊃ ズサー
\\
☆AAアジト公開中!
AAアジト http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12
* (ヨ(* ・∀・)E) *
* Y Y *
黒のタンク車、ウチの地元でも見なくなりました。
トワイライトエクスプレスが廃止になるのは残念です。
老朽化が主な理由ですが、私見では別の理由があるように思えます。
この週末にも撮りに出掛けようかと思います。
by のり君 (2014-06-12 17:20)
>>のり君さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう北海道の石油輸送列車もラストランを迎えてしまいました。道内で運用されていた130両のタキは順次本州へ回送されて行ったようです。ちょっと寂しいですね。そうそう、今や黒のタンク車も貴重な存在になってしまいました。w (^ω^)b
トワイライトエクスプレスの廃止決定も悲しいですね。最後までできるだけイパーイ記録に残して行きたいです。今週末撮影に出かけるのですね。のり君さんも撮り鉄をイパーイ楽しんで下さいね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-13 23:12)
>> kashimiさん、bitさん、kurakichiさん、ネオ・アッキーさん、makimakiさん、hirosanさん、naonaoさん、k_igaさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-13 23:57)
いいですね~、撮り鉄。
でも廃止はさみしいですよね・・・。
( ´;ω;`)ノシ ブヮヮヮッ
by BH (2014-06-14 12:26)
>>BHさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は北海道の石油輸送列車がラストランということで、カコイイ最後の勇姿を撮りに行って来ました。w (^ω^)b
橋は悲しくて寂しいですが、いつかまたどこかで石油輸送列車が元気に走っている姿を撮りたいですね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-15 00:27)
>>燕っ子さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-15 00:28)
石油輸送ラストランは悲しいですが、
寝台車も遠くない春ごろは廃止になるようですね。
by 旅爺さん (2014-06-16 20:39)
>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
これまで北海道の石油輸送列車は、56年間という長きにわたり、雨の日も風の日も、北海道のエネルギー輸送を支えて来ました。これですべて終了というのはちょっと寂しいですね。いつかまた走って欲しいですね。w (^ω^)b
先ごろ廃止が決定したトワイライトエクスプレス、そして北斗星やカシオペアも、北海道新幹線開通と同時に、青函トンネルの架線の電圧が新幹線用に変更され、新たな旅客用の電気機関車が必要になります。何とかJR貨物の新型電気機関車を借りて、いつまでも運行継続して欲しいものです。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-16 23:16)
>>Ujiki.oOさん、ryo1216さん、okin-02さん、げいなうさん、さらまわしさん、ナビパさん、ハマコウさん、急行9号さん、sarusanさん、さくら君さん、無一物中無尽蔵さん、(。・_・。)2kさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-16 23:18)
>>いっぷくさん、mydreamtodayさん、ももこさん、sumijuniさん、おーやんさん、なかせさん、yamachanさん、DEBDYLANさん、Sazabyさん、optimistさん、すももさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-18 00:52)
>>ぼんさんさん、koh925さん、comomonさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-18 22:11)
半世紀以上のお勤め、お疲れ様でしたね。
事故も無く無事に定年を迎えられて良かったと思います。
快晴のお見送りも良かったと思いました。
どこかで第二の人生があるかも知れませんね。
by こういち3 (2014-06-18 22:46)
>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうなんですよね。これまで石油輸送列車が56年間という長きに渡り、大きな事故も無く、北海道のエネルギー輸送を支えて来た実績は本当に素晴らしいですね。これで終了してしまうのはちょっと寂しいですが、快晴の下、晴れ姿のラストランを見届けることが出来て良かったです。w (^ω^)b
北海道で活躍していた130両の石油タンク貨車は、順次本州の新天地へ回送されて行ったようです。いつかまた、どこかで石油輸送列車が元気に頑張っている姿を撮りに行きたいですね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-18 23:56)
>>ゆずさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-18 23:57)
>>きょんきょんさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-20 06:16)
貨物車はコンテナ貨物が多いですね、タンクローリーでの運搬に変わったのでしょう、あまり見かけません。
by せつこ (2014-06-20 09:17)
>>せつこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
せつこさんのお近くでも、あまり石油輸送列車を見かけませんか。やはりコストの安いタンクローリーでの輸送が主流になって来ているのかもしれませんね。 (^ω^)b
昔ながらの石油輸送列車が姿を消して行くことは、非常に寂しいものがありますね。でもその分、コンテナ貨物にイパーイ元気に走ってもらいましょう。貨物列車が頑張ってくれているのを見ると、何だかうれしくなりますね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-21 08:48)
>>彰おじさん、ritton2さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-21 23:33)
出光のマークは小さい頃怖かったなぁ・・・などと。w
by moonrabbit (2014-06-22 14:24)
>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとう北海道の石油輸送列車も、56年の幕を閉じてしまいました。トテーモ残念です。でもまたいつか北海道の大地を元気イパーイ走って欲しいです。w (^ω^)b
そうなんですよね。出光のタンク車は、出光のマークの大きな横顔が描かれていて、何となく子供心ではちょっと恐かった思い出がありますね。今思えば斬新でカコイイんですけどね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-22 19:12)
>>麻里圭子さん、さーやんさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-22 19:13)
>>RodorigesEXさん、mogさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-22 23:36)
江差線で事故がおきてしまいましたね。北海道で鉄路を維持するのは大変なのでしょうか(^_0)ノ
by cheese999 (2014-06-23 05:35)
>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
これまで56年もの長い間、北海道の石油輸送を支えて来た石油輸送列車も、とうとう運用終了となってしまいました。ちょっと寂しくなりますね。またいつか、時代も変わって、新たな石油輸送列車が走ってくれるとうれしいですね。w (^ω^)b
江差線の貨物列車の脱線事故は、同路線の過去2回の事故も含めて、なかなか原因が解明できていないようですね。線路の問題だけではなく、気象条件、車両、荷物など、いろいろ複合的な要因によって、事故につながった可能性があるようですね。ちょっとしたミステリーですね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-23 20:18)
>>くらいふさん、タニーさん、たぬぽさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-23 20:19)
>>siroyagi2さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-24 21:14)
>>toramanさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-26 07:31)
>>hide-mさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-27 21:57)
>>パパ太郎さん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-28 23:05)
>>そらさん
nice!をどうもありがとうございます!
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-29 22:01)
色々な電車のラストラン、今度は石油輸送車なのですね。寂しいです。
今回の描き鉄も素晴らしいですね!
雪と電車って合うと思います。
後ろ姿のおしりも可愛いですね。(*^_^*)
by koyuki (2014-07-08 20:56)
>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
ヤパーリ列車のラストランは悲しいですね。特に子供の頃から見慣れていた石油輸送列車が、北海道から無くなってしまうのは本当に寂しいですね。何とか復活して欲しいものです。w (^ω^)b
石油タンクのバックショットお尻は可愛いですね。そういえば、タンク車といえば、夏にレールを冷やすためのタンク散水車が、岩見沢に所属しているのですが、いつか撮りに行きたいですね。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-09 00:18)
赤色のDD51とタキの運行が見られなくなるのは寂しいです。
うちの近所では、横浜市の根岸駅に行けばまだ見られると思いますが、北海道で見るのと本州で見るのとでは趣が違います。
トワイライトエクスプレスや北斗星も来春で廃止ですし(ついでに赤電も)、3月のダイヤ改正以降は、ここの記事に載っている列車&貨車はもう見られなくなってしまい、撮影できるのはコンテナ車と特急&快速エアポートくらいになってしまうのですね。
前にも書いていますが、ここ2,3年で北海道と本州を結ぶ交通網は劇的に変わってしまうのですが、ちょうどそのさなかに北海道へ足を運んでいるので、今後道内へ行く機会があれば、撮影に勤しみたいです。
by 北海道大好き人間 (2014-07-10 21:15)
>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
赤色DD51の引退や北海道の石油輸送列車の廃止は寂しいですね。廃止の決まっているトワイライトエクスプレスや北斗星も何とかどんな形でも生き残って欲しいものです。w (^ω^)b
この二日間でJR北海道からショックなお知らせがありました。レールを冷やすためのタンク散水列車の廃止と、SL函館大沼号やSLはこだてクリスマスファンタジー号、そしてSLニセコ号の今年度いっぱいの廃止が決定しました。SLは、釧網線のSL冬の湿原号だけになっちゃいます。いろいろ急に変わっちゃって戸惑っております。w (´∀`)ノ
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-10 23:54)