SSブログ

急行はまなすプチ乗り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回はまた急行はまなすのプチ乗り鉄&撮り鉄をご紹介させて頂きます。

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   急行はまなす!急行はまなす!
  (  ⊂彡    急行はまなすを撮り鉄!乗り鉄!
   |   |
   し ⌒J

夜行急行はまなすキタ━━(゚∀゚)━━━!!!

急行はまなすプチ乗り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ハイケンスのチャイムキタ━━(゚∀゚)━━!!!

はまなす01.jpg

3月某日土曜日早朝、新札幌駅にて。下り急行はまなす号が一番列車です。w

かねてより調べておきました駅周辺の24時間駐車場に車を駐車しまして、5:30に新札幌駅に到着しました。w

はまなす02.jpg

新札幌駅2番線ホーム。下り急行はまなす号は5:55です。ワクワクドキドキ。w

新札幌駅にははまなすの撮り鉄、乗り鉄の方、たぶん2~30名ほど。w

    ∧_∧
    ( ・∀・)  はまなすも、カシオペアも、ラストランから一か月がたったねw
  oノ∧つ⊂)   ラストランの前にもう一度プチ乗り鉄して来たんだってw
  ( (0゜・∀・)   また札幌駅で撮り鉄して来たんだってw ワクワクドキドキ
  ∪(0゜∪ ∪                   ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 急行はまなすを撮り鉄! 乗り鉄!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

最後の急行列車

SLEEPING CAR HAMANASU

急行はまなすをプチ乗り鉄へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /| はまなす  |  急行はまなす
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  撮り鉄&プチ乗り鉄
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  を振り返るよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

上り「はまなす号」

札幌発22:00
新札幌発22:11
千歳発22:36
南千歳発22:41
苫小牧発23:04
登別発23:35
東室蘭着23:50
東室蘭発23:52
伊達紋別発0:17
長万部発1:03
函館着2:52
函館発3:56
青森着6:19

下り「はまなす号」

青森発22:18
函館着0:44
函館発1:23
長万部発3:08
東室蘭着4:15
東室蘭発4:17
苫小牧発5:01
南千歳発5:25
千歳発5:30
新札幌発5:55
札幌着6:07

3月某日土曜日早朝、新札幌駅

はまなす03.jpg

5:55、新札幌駅2番線ホームに下り急行はまなす号が入線して来ました。

はまなす04.jpg

新札幌駅2番線ホーム。5:55下り急行はまなす号が到着しました。w

はまなす05.jpg

本日のはまなすは機関車1両に、客車11両でした。先頭は10号車です。5:55、下り急行はまなす号が終点札幌駅に向けて出発します。空いている席を探して8号車自由席に乗りこみます。w

ブルートレインの車内チャイム

「ハイケンスのセレナーデ」を聴き納め

チャラララ♪チャラチャ♪チャラ♪チャラ♪チャ♪チャン♪

はまなす06.jpg

下り急行はまなす号からの車窓風景。まもなく終点札幌駅に到着します。

はまなす07.jpg

終点札幌駅に到着しました。

はまなす16.jpg

青色のブルートレイン14系客車に「自由席」のプレート。これが最後です。

はまなす14.jpg

下り急行はまなす号8号車自由席はオハ14 535でした。

はまなす13.jpg

指定席ドリームカーに設置されているミニサロン。

はまなす08.jpg

急行はまなす。札幌行き方向幕。

はまなす09.jpg

本日の牽引機関車はDD51 1100でした。車内からご対面。w

はまなす10.jpg

DD51 1100に映るはまなすの表示灯。

はまなす11.jpg

急行はまなす号の客車後部愛称表示器。

はまなす12.jpg

DD51 1100。長旅お疲れ~した~。w

はまなす15.jpg

DD51 1100の周りには大勢の撮り鉄さんが陣取っております。w

はまなす17.jpg

6:25、急行はまなす号は札幌運転所へ向けて出発しました。w

はまなす18.jpg

ホームでは多くの撮り鉄さんがはまなす号の後ろ姿を撮っております。w

はまなす20.jpg

はまなす号が見えなくなるまで見送りました。w

はまなす21.jpg

弁菜亭のはまなす記念弁当のポスター。w

はまなす23.jpg

急行はまなす号クリアファイル。のびのびカーペットのわんこが表です。w

はまなす22.jpg

急行はまなす号クリアファイル。バックショットが裏側でした。w

鉄道ファンはまなす.jpg

鉄道ファン4月号。特集:はまなすと急行の有終。

はまなす新聞01.jpg

北海道新聞。はまなす長旅終える。

はまなす新聞02.jpg

北海道新聞。長旅「はまなす」室蘭終着。保管後、解体予定。

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

お休みですw

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

さよなら急行列車 (キャンブックス)

さよなら急行列車 (キャンブックス)

  • 作者: 寺本 光照
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

鉄道ファン 2016年 04 月号 [雑誌]

鉄道ファン 2016年 04 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 雑誌

j train (ジェイ・トレイン) 2016年4月号

j train (ジェイ・トレイン) 2016年4月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 雑誌

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: ムック

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 大型本

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

カシオペア・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

急行はまなすを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10

カシオペアを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

JR北海道本社ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

カシオペアの旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

カシオペアの旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31

カシオペアの旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20

カシオペアの旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

北斗星の旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

北斗星の旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃ ∧∞┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃(゚∀゚ ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |____┌──────┐___|
            |──────│はまなす│─────|
            |   O    ̄ ̄ ̄ ̄   O  |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \



 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(60)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 35

兄ちゃん

「はまなす」に乗車できて良かったです。さびしいけど、時代の大きさを感じます。ひとつひとつ噛み締めて生きてきた証しが感じられます。メリーがいなくなった時ほど苦しくなかったですけど、結構まいってました。
by 兄ちゃん (2016-04-22 22:17) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
はまなすはラストランに立ち会うことはできませんでしたが、何とか上り下り両方のプチ乗り鉄をすることができて良かったです。国鉄時代からの客車の懐かしい車内チャイム「ハイケンスのセレナーデ」も聴けて良かったです。これからは思い出の中でイパーイ走ってもらいます。w (^ω^)b
兄ちゃんさんのメリー懐かしいですね。家族同然に長く一緒に暮らしたワンちゃんとのお別れは悲しく寂しいですね。元気出して下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-23 13:37) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん、smallbassさん、ストックンさん、tochiさん、ハマコウさん、kashimiさん、bitさん、北海道大好き人間さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-23 23:33) 

モッズパンツ

>>yorokinokoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-24 17:23) 

北海道大好き人間

>かねてより調べておきました駅周辺の24時間駐車場に車を駐車しまして、5:30に新札幌駅に到着しました。
お住まいの場所がどこかわかりませんが、平坦な石狩平野であれば、私ならば自転車かバイクで行ってしまうでしょう。
ウチみたいに富士山がある南側に向かって標高が高くなる傾斜地では考えてしまいますが。
かつて羽田空港の開門(5:00)を経験している身ですが、自宅から3時間余り(125ccのスクーターが殆どでしたので一般道路の走行になります)ということを考えれば苦にはなりませんね。

時刻表を見ますと、上りと下りの「はまなす」がすれ違うのは函館と長万部の間ですね。
ダイヤ通りに一定の場所ですれ違えるとは限りませんが、おそらく、それを撮影しに行った撮り鉄もいるのではないでしょうか?

室蘭に回送された車両、「北斗星」と同じく原則的に解体の運命をたどってしまうのですね。
もはや、札幌駅のホームでDD51に牽引された夜行列車4兄弟の発着を見ることはなくなってしまい、札幌へ行く楽しみが一つ減ってしまいましたが、これも時代の流れなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-04-24 20:58) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
やはりそこ食いついて来ましたかw。この時は3月中旬とはいえ、一応冬の北海道の早朝であることを考えますと、路面凍結の可能性や気温の問題がありますので、バイクや自転車ではおっさんにはちょっと厳しいです。あと札幌でも厚別区新札幌界隈となると野幌丘陵の一部ですので、地理的にでこぼこしていてけっこう坂があります。富士吉田から羽田までスクーターの往復はスゴイですね。あ、でも、バイクで北海道から帰ったことありますよね。たいしたものですw (^ω^)b
一夜で上り下り乗車長万部往復のお話は、「急行はまなすを撮り鉄キター」のコメント欄で書いたとおり、もっともっと若ければ確実に実行したかったですね。室蘭に回送された車両はまだ保存されているようですが、苗穂ではもう解体が始まっております。貴重なカーペットカーも解体されたようです。わずかでも良いので何とか客車を保存して欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-25 00:20) 

cheese999

昔、急行『八甲田』と快速『海峡』を乗り継いで北海道に行ったことがありましたが。。みんな、新幹線になってしまいましたね。常磐線にも『ときわ』という急行がありましたが、今、特急ですし。。何か、安く旅行できなくなっている気がする。。(´・ω・`)
by cheese999 (2016-04-25 05:08) 

旅爺さん

この14系客車も爺は沢山担当したので各地に出張しました。
夜行列車も楽しいけど爺が乗ったのはもう50年以上前なんです。
玄海号で海から朝日が丁度登った駅が あさ と言う駅だったんです。
by 旅爺さん (2016-04-25 09:32) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
最後の急行列車はまなす号が廃止されて一カ月が経ちました。普通にあったものが無くなってしまうのは本当に寂しいですね。まだまだプチ乗り鉄したかったです。w (^ω^)b
急行『八甲田』に快速『海峡』、とて~も懐かしいですね。スピード重視の新幹線も良いですが、ちょっと時間がかかってもリーズナブルな在来線の急行列車の旅も良かったですよね。何より旅情がありましたよね。急行列車、何とか復活させて欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-25 21:56) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
旅爺さんはお仕事で14系客車も担当されたのですね。数々のブルートレインの車両を世に出してこられたのでしょうね。流石です。素晴らしいですね。いろいろお話を聞きたいです。w (^ω^)b
東京-博多駅間の急行玄海号ですか。歴史のある列車ですね。現在まで走っていれば乗ってみたかったですね。「あさ」という駅もあるんですね。それは面白いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-25 21:57) 

モッズパンツ

>>ryo1216さん、ハレルヤさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-25 21:58) 

モッズパンツ

>>love-peaceさん、kiyokiyoさん、kurakichiさん、sarusanさん、ritton2さん、okin-02さん、モリガメさん、(。・_・。)2kさん、ナビパさん、HIDEand爺さん、ぽんちゃんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-27 23:15) 

いっぷく

>保管後、解体予定。
交通公園とかに保存できないものでしょうかね
でも管理人もいない露天の保存だと部品とか取られて
ボロボロにされちゃいますけどね
by いっぷく (2016-04-28 02:39) 

モッズパンツ

>>いっぷくさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
多くの方々に愛された急行はまなすもとうとう廃止となってしまいました。車両の方は今のところ保管の話はまだ出てきていないようですが、何とか少しでも残すことができれば良いですね。 (^ω^)b
昨年引退した寝台特急北斗星の車両は、クラウドファンディングのおかげで資金が集まり、開放B寝台車とミニロビー付きBソロ寝台車の2台が、道南の北斗市の方で保管されることが決まりました。良かったです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-28 19:05) 

モッズパンツ

>>DEBDYLANさん、さーやんさん、DorakenBeginnerさん、彰おじさん、s-penginさん、ribonribonさん、tarouさん、ネオ・アッキーさん、たあさんさん、yamachanさん、なかせさん、kiokioさん、さくら君さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-28 19:06) 

モッズパンツ

>>すももさん、koh925さん、mphotoさん、ぼんぼちぼちぼちさん、Sazabyさん、naonaoさん、きょんきょんさん、brightnessさん、ぼんさんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-29 08:49) 

モッズパンツ

>>doraemonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-29 23:49) 

モッズパンツ

>>あおたけさん、takaさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-30 23:45) 

モッズパンツ

>>こういち3さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-01 23:48) 

こういち3

早朝からの撮影だったんですね。
そちらではまだ寒かったでしょうね。
解体されるんですね!宿命とはいえ寂しいですね。

のびのびカーペットとは、いったい??
by こういち3 (2016-05-02 22:32) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
この日はまだ3月中旬でしたので、早朝ということもあってけっこう寒かったですね。それでも新札幌駅や札幌駅にはたくさんのファンの方が急行はまなすを待っていらっしゃいました。はまなすの客車は国鉄時代の古い貴重な車両ですので、何とか少しだけでも残して欲しいですよね。 (^ω^)b
のびのびカーペットとは、指定席のカーペットカーのことですね。座席の代わりに座敷の様な小上がりがあって、そこで寝そべることができます。指定席の料金で横になって寝ることができますので、非常に人気の高い席でした。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-03 19:17) 

モッズパンツ

>>comomonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 08:43) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 13:31) 

そら

ご無沙汰をしておりました。お久しぶりのお邪魔でごめんなさい。
素敵な電車がどんどん消えてしまうのは寂しいことですよね。
でも、こんな風に記録して残る場所があるって素敵なこと。
モッズパンツさまのお家は、いつお邪魔してもワクワクと素敵とふんわりとした懐かしい感情が沸き起こる場所。ずっと居てくださって嬉しい。ありがとうございます。
今は桜の頃でしょうか?少し寒さも緩んでる感じかな。
「のびのびカーペット」?私も?でしたけど、わかりましたw素敵なシステムですよね。いいなー。乗ってみたかったです。
最近も移動は飛行機か新幹線。のんびりと電車はもう少し先になりそうです。
ご挨拶とお礼が遅れまして本当に申し訳ありません。
ちわわのこと、ありがとうございました。覚えててくださる方がいるということ。私もあの子もとても幸せです。ずっと、ずっとありがとうございます。
今年も無事に一日をすごせました。
心から、本当に感謝しています。本当に。
by そら (2016-05-04 17:21) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
お久しぶりです。ちょっとお忙しそうですが、お元気そうで何よりです。そしていつもブログを楽しんで頂けてトテーモうれしいです。今こちらは桜まっ盛りで春爛漫といった感じです。今年は寝台特急の桜コラボ写真が撮れなくってちょっと寂しいですね。でもこれからも新しいテーマをいろいろ考えて楽しみたいと思っております。w (^ω^)b
大切なそらさんのちわわちゃんのことはちゃんと憶えております。ときどき思い出してあげましょう。きっとちわわちゃんも喜んでくれると思います。こちらこそいつもどうもありがとうございます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 23:47) 

モッズパンツ

>>yamさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 23:48) 

モッズパンツ

>>siroyagi2さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-05 18:43) 

koyuki

お久しぶりです!
昔からの馴染みの電車がどんどんなくなって、寂しいです。
と言っても、実は実際に乗ったことはないのですが・・・。^_^;
最後の後ろ姿に哀愁が漂っていますね。
by koyuki (2016-05-05 22:45) 

モッズパンツ

>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
お久しぶりです。とうとう夜行列車の最後の砦である急行はまなすも、残念ながら廃止となってしまいました。これまで普通にあったものが、時代の流れにより次第に無くなって行くのは、本当に寂しいことですね。悲しいです。最後にプチ乗り鉄して来ました。w (^ω^)b
そうそう、はまなすの後ろ姿はなかなか哀愁がありますね。今となっては本当に懐かしい国鉄時代からの車両が誇らしげに見えます。何とか復活して欲しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-05 23:59) 

モッズパンツ

>>JIRI-さん、hekeさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-06 19:07) 

モッズパンツ

>>U3さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-07 08:49) 

モッズパンツ

>>燕っ子さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-19 19:09) 

北海道大好き人間

北海道と本州を結ぶ夜行列車を北海道側で牽引してきたDD51は、どうやら全て廃車されるみたいですね。
国鉄時代からの機関車である上に改造を重ねてきたので、これを機に第一線から退くのでしょうけれども、国内の、できれば道内で保存してほしいものです。

時期的に、次の記事は「伊勢志摩サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 19:46) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今週カシオペアクルーズの試運転が行われました。やはり道内を牽引する機関車はJR貨物のDF200レッドベアーでした。青色DD51の活躍の場が閉じられてしまったことは非常に残念ですね。現在室蘭の陣屋の埠頭には3両の青色DD51が輸出のため待機しているようです。次の活躍の場が与えられたことはうれしいことですね。どこの国に行くかは分かりませんがこれから新天地で頑張って欲しいですね。函館にいるその他の機関車もできる限り何とか保存して欲しいですね。 (^ω^)b
そろそろ伊勢志摩サミットが開催されますね。今日のブラタモリで伊勢志摩を取り上げておりました。今後伊勢志摩は世界的な観光地になりそうですね。いつか行ってみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-21 23:38) 

モッズパンツ

>>大和さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。