SSブログ

世界不況&オバマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回は世界金融危機の影響による景気後退を受けて、世界中を襲う未曾有の不況と、新しく就任したオバマ米国大統領をご紹介させて頂きます。

 

世界不況キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

大失業時代キタ━━━(;゚∀゚)━━━!!!

オバマキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

     _
   ( ゚∀゚)  ヨウ、おまいら! またせたな! 正座して待っていたか?w
   し   J   今回は100年に一度の世界不況と、オバマだ! コラッ!
   |   |     ということで、また連戦連勝のオイラにお呼びがかかった!
   し ⌒J                                  ウズウズ

    _        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (゚∀゚ )∩ < あんだって? そのカラ元気と、偉そうな態度は何だ?
   (.   ノ    \_____
   /    /                           ケラケラw マアマアw
   し ⌒J

 ビシッ    プギャー ____________
     _ _     /
   ( ゚∀゚ )  < 読むのは無料だから、有益な情報を発掘して行ってくれw
 m9っ彡  つ  \________           この幸せ者w
    人  Y                          ウフフフフ、ゲーラゲラゲラ
   し (_) 

だめぇぇぇぇっっっ、マタマタそんな失礼なこと言っちゃゃゃゃっっっ!

 /■\   _   ∩  100年に一度の世界不況! いいぞいいぞ!
 ( ´Д`) ( ゚∀゚)彡    ビッグチャンス!ビッグチャンス!
 / つ _つ(  ⊂彡      世界不況をよそに大儲け!大儲け!
人  Y   |   |       カラ売り!カラ売り!おっぱい!おっぱい!
し'(_)   し ⌒J

 

     /■\  世界中の人が困っているんだから、いいかげんにしろ!
     ( ´Д`)_ ∩
    (つ( ゚∀゚)彡  もっと世界経済は大混乱しろ!大暴落しろ!
     | /  ⊂彡     カラ売り!カラ売り!おっぱい!おっぱい!
    (_(人_つ_つ                                                    キャハハ

                     /つ
           /■\     //
           ( ´Д`)   //
        /   _ _\/ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |  (  ゚∀゚ )/ /< おっぱい!おっぱい!オッパマ!オッパマ!
        \\ )   (/ /  \________________
         |\二二つ  \     /⌒\      オッパイオッパマオッパオ・・・
         | | ∧       \_/ /\ \_   ワハ、ワハ、ワハハハハ・・・
         | \\\_      /    \_)        ウギャーハッハ
         |  | \二二つ   ∠/⌒\
         |  | |  |   \____/\ \_
         (__).(__)             \_)
 

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  とまあ、寸劇はこのくらいにして、
  (  ⊂彡    世界不況とオバマのチェンジのトレンドを、
   |   |      見ていこうか!見ていこうか!
   し ⌒J

わっしょいマグカップ.jpg

キター総合研究所監修のわっしょいマグカップをゲットしよう! すぐ本気にするw

ピ~ロ~リ~ロ~♪ ピ~ロ~リ~ロ~♪ (共同通信ピーコ)
 オバマ米国大統領就任式開始! オバマ米国大統領就任式開始!

   LONDON   TOKYO      NY
   || ̄ ̄ ̄|__|| ̄ ̄ ̄|__|| ̄ ̄ ̄|
   ||___| ̄ ̄||___| ̄ ̄||___|   ディーリングルームヘヨウコソw
   || ̄ ̄ ̄|   || ̄ ̄ ̄|   || ̄ ̄ ̄|   サア、コンシュウノトレードヲ
  _||___|__||___|__||___|_  ミテイコウカw
 |\ \\三三三\Θ \三三三\Θ \三三三\Θ\ \       _ _ __
 | | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|      (゚∀゚ ) / |
 | | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄ ||| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄| ~━⊂ へ と )/ |
 \|三||      |||       |||      ||三|  i ̄(_)i ̄i ̄,,,/
                                  ̄(_) ̄|| ̄ ̄

__________________________∧___

とうとう共和党ブッシュ政権は終了し、世界中が期待を寄せる民主党オバマ政権の時代に突入したな。wオバマ民主党が政権を執るということはどういうことなのか。日本へ与える影響と要求はどのようなものになるのか。福井県小浜市が享受する経済効果はどの程度のものなのか。お笑いコンビ・デンジャラスのノッチの仕事は増えるのか。日本においても、オバマ政権に対する期待と不安がうごめいているようだ。ジャンキー上がりをカミングアウトし、波乱万丈の人生を送ってきたオバマは本当に潰しが利くのか。w
オバマ政権はイスラエル擁護の姿勢をとるようだ。イスラエルはアメリカがイラク撤退を表明しているだけあって、今は必死になっている。ハマスの背後にはシリアやイランが控えているから、アメリカは人道上の問題よりもイスラエル支援をせざるおえない状況下にある。国益を優先し、人道上の問題を棚上げしなくてはならない。オバマは非常に厳しい立場に立たされている。簡単にいかないのが国際政治だ。オバマは平和主義者のように言われることが多いようだが、世界最強の軍事組織の最高司令官でもある彼は、アフガニスタンでテロリストとの戦争を積極的に継続するようだ。そうなるとアフガンはベトナム戦争のように泥沼化してしまうのは必至だ。米軍は増派され、決着点の見つからない、終わり無き戦争に突入する。w
オバマは戦前の大恐慌の時に行われたニューディール政策のような経済政策により、今回の百年に一度の経済危機を乗り越えようとしている。アメリカ国民もそれに期待を寄せている。しかし、勘違いしていけないのは、大恐慌を大幅に回復させたのはニューディール政策だけではない。実は、第二次世界大戦における対ドイツ、イタリアのヨーロッパ戦線と、対日本の太平洋戦争による、戦時経済によるところが大きい。これはどういうことか。オバマが唱えるグリーン・ニューディール政策だけでは、今回の恐慌経済の回復は見込めそうにないということだ。しかしながら、アフガン以外に大規模な戦争を起こすとは考えにくい。となると、あれか。今回の恐慌で傷の浅い日本がキーポイントになりそうだ。どれだけの要求を行ってくるのか?考えたくもない。まあ、その点は日本よりも中国やインド、ブラジル、ロシアといった、BRICs新興国に向けて欲しいものだ。w
かつて消費大国と言われたアメリカも、クリスマス商戦は大惨敗だったようだ。マンハッタンでは高級百貨店や高級ブランドはガラガラで、今や6~8割り引きは当たり前になっているようだ。一方の大衆的なウォルマートは大盛況となっている。以前の記事で予想した通りアメリカも日本も付加価値の付いた高級品は見るも無残な状況のようだ。w
そして、製造業の生産調整はどこもかしこも深刻な状況だ。6、7、8割の減産は当たり前になっているようだ。減産による派遣社員や期間社員の解雇などは、社会問題化している。大晦日の日比谷公園の派遣村のニュースは、全国のお茶の間に多大なショックを与えたハズだ。これから年度末に向けて、正社員の大量解雇も聞かれるようになるだろう。有名企業の倒産も珍しくなくなるハズだ。今後は長期のデフレ・スパイラルが続き、アイデアや内部留保など体力の無い零細を中心に、全国的に企業の淘汰は進んでいくだろう。企業の連鎖倒産もあるだろう。日本はもとより、世界中にますます失業者が溢れることになる。
このようなことから、自らの生存を守る為、生きる為の犯罪も増加傾向にあり、今後は日本も治安悪化は避けられない状況だ。政府による弱者に対するセーフティネット作りが間に合うことを祈るばかりだ。まあ、今のスピードではおそらく追いつかないだろうな。景気対策の給付金はそういう方面で使って欲しい。本当に援助が必要な人達がいるハズだ。
あ、そうそう、最近の経済ニュースはお笑いにも進出しているようだ。先日もある小売大手の記者発表の席で、企業トップが信じられない発言をしていた。「お客は悪徳」と言っていた。気持ちは分かるが、それは禁句だろう。確信的発言であれば、それこそ悪徳だが、もうその企業はそこまで追い詰められているという証拠だ。今後はこのような、新人のお笑い芸人?が増えていくような気がする。w
昨年から小林多喜二の「蟹工船」が売れている。DVDもあるようだ。先日、カンブリア宮殿に日本共産党の志井和夫委員長がゲスト出演していた。今、20代の若者を中心に入党者が増加傾向にあるようだ。正に世界不況特需だな。w
今回のリベラル経済の流れによる世界恐慌で、政府による規制を中心とした管理社会を望む声も上がっているのは確かだが、社会主義が崩壊したことも歴史的事実だ。いずれにしろ、どちらに向かうにしても、ほどほどのラインが必要だ。デフレ経済に関しても、単なる値下げ競争では何も解決しない。これからは、質の転換だ。値下げかつ品質管理に成功した企業が生き残る。更なるアイデアと努力が必要となる。パラダイム・シフトはもう始まっている。w

    _   ∩  つまらんし、長文だからグッタリきただろ? プゲラw
  ( ゚∀゚)彡  世界金融危機! 世界景気後退! 世界不況!
  (  ⊂彡   百年に一度! 百年に一度! 世界恐慌! 世界恐慌!
   |   |   おっぱま! おっぱま! どうする! どうする!
   し ⌒J

オバマのチェンジは
深刻な世界不況を救うことができるのか?

2009年1月19日(月)~1月23日(金)

世界の経済指標、企業業績は、ダメダメ大合唱

オバマ歓迎ムードはあるものの、効果は限定

東京市場は下げトレンド、為替も円高傾向

2009年1月19日(月)

米国政府が米国銀行大手への追加支援策発表したことなどから、前週末の米国株式相場は上昇した。また外国為替市場で円相場が下落し円安傾向に推移している。これら外部環境の好転を受けて、ハイテク株や自動車株を中心に買いが先行した。しかし、来週から主要企業の2008年4―12月期決算発表が本格化し、2009年3月期通期予想の下方修正が続出するとの警戒感から、上値は重く次第に伸び悩んだ。後場に一時マイナスに転じる場面もあったが、もみあいの結果、小幅反落で引けた。

米国市場が休場とあって外国人の動きが鈍く、東証1部の売買代金は9875億円と低水準であった。

日経平均株価(円) 8,256.85 (終値)   前日比 ▲ +26.70 (+0.32%)
TOPIX(円) 817.73 (終値)   前日比 ▼ -0.16 (-0.02%)
円相場(1ドル=円) 90.89-90.92 前日比 ▲ +0.60 (円安) (15:05)
円相場(1ユーロ=円) 121.21-121.26 前日比 ▲ +1.67 (円安) (15:05)
NYダウ工業株30種(ドル) 8,281.22 前日比 ▲ +68.73 (1月16日)
NY金(ドル/トロイオンス) 839.90 前日比 ▲ +32.60 (1月16日)
NY原油(ドル/バレル) 36.51 前日比 ▲ +1.11 (1月16日)

2009年1月20日(火)

欧州を中心に金融危機再燃 

EU(欧州連合)の欧州委員会が2009年のユーロ圏の実質経済成長率をマイナス1.9%と予測したことや、英国銀行大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドが2008年12月期に巨額損失を計上し、大幅赤字となる見通しを示したことから、欧州を中心にした世界的な景気後退や金融システム不安への懸念が広がり、ユーロ安や欧州を中心に株安となった。これらを受けて、東京市場も銀行株やハイテク株など輸出関連を中心に幅広い銘柄が売られ、日経平均は先物主導で一時、前日比300円近く下落し8000円を割り込む場面もあったが、後場には8000円台を回復し、引けにかけては押し目買いや売り方の買い戻し主導で小戻しし、下げ渋った。

午後にトヨタやホンダなど一部の主力株が上げに転じたが、国内の公的年金の買いが入ったとの観測が聞かれた。

日経平均株価(円) 8,065.79 (終値)   前日比 ▼ -191.06 (-2.31%)
TOPIX(円) 805.03 (終値)   前日比 ▼ -12.70 (-1.55%)
円相場(1ドル=円) 90.25-90.28 前日比 ▼ -0.37 (円高) (15:01)
円相場(1ユーロ=円) 117.37-117.46 前日比 ▼ -3.09 (円高) (15:01)
NYダウ工業株30種(ドル) 8,281.22 前日比 ▲ +68.73 (1月19日)
NY金(ドル/トロイオンス) 839.90 前日比 ▲ +32.60 (1月19日)
NY原油(ドル/バレル) 36.51 前日比 ▲ +1.11 (1月19日)

モッズパンツ・ホールディングス MPH
ディーリングルーム・高度先進金融工学プロジェクトチーム

      /■\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (∩´∀`)< おにぎり証券さん、欧州の金融危機で東京市場への影響どーよ。
□……(つ   )  \___________

  /■\   金融危機再燃、来ちゃったね!相場に影響が出るかもしれない! ガクガクブルブル
 ( ;´∀`)   おにぎり相場やおにぎり銘柄株の調子はど~お? ドキドキドキドキ
 ( ∪ ∪   おにぎり銘柄株も急激に下落するだろうから、一気に買い支えてね!
 と__)_)   
絶対におにぎられるな!こっちがおにぎってやるんだ!ワショーイ!

        カタカタ /■\ アーア  カタカタ /■\ アーア  カタカタ /■\ オナカ
           (´Д` ; )         (´Д` ; )         (´∀` ) スイタ
        _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_
       /旦|――||///|   /旦|――||///|   /旦|――||///|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |
      |ゆきひかり |三|/   |  桃 屋  |三|/   | ごはんですよ |三|/

       おにぎり銘柄下げてます    おにぎり相場売り優勢   大引けマダー、夕飯マダー

外資系機関投資家 ジョルジュ&キター・インベストメント・ファンド GKI
ディーリングルーム・フォレックスチーム
ジョルジュ・フォレックス・長岡キーター(ジョルフォレ)

またまたヨーロッパ発で金融危機が再燃しそうな雰囲気だ。ドル円、ユーロ円、ポンド円、を中心に急速に円高方向に振れて来たな。チャンスだ。ウチもどんどん円を買って、円高をもっと進行させろ。wゲラゲラ
一気に円を激高にして、明日の東京市場を撃沈させるんだ。円高進行で輸出関連株を中心に主力株全体が急落したところで、大量に空売りしておいた銘柄を一気に買い戻して、大笑いしながら利益確定だ。フォレックス・チームは今晩寝る暇がないぞ。勝負の時だ。ここのところ、株の方は買い勢力にやられっぱなしだったから、なかなか下がらなかった。ここで一気に買い勢力を踏み潰してやる。8000円の心理的ラインを大幅に割ってやる。まあ、多くの投資家は心の奥底で、安値での優良株買い足しを望んでいたハズだ。表向きは株安を嫌うが、一時的な一段安は大歓迎のハズだ。ウチに感謝して欲しいものだな。エッヘン。wイッヒッヒ
───v─────────
    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  急激な円高進行! 急激な円高進行!
  (  ⊂彡    ユアーズの大合唱! ユアーズの大合唱!
   |   |      条件の良いユアーズでダン! 大笑いでダン!
   し ⌒J

         カタカタ_ _ ユアーズ     カタカタ_ _ ユアリスク   カタカタ_ _ナッシング゙
           (゚∀゚♪)  ダンッ     (゚∀゚♪)         (゚∀゚♪)
        _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_
       /旦|――||///|   /旦|――||///|   /旦|――||///|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |
      | GKI・Forex |三|/   | GKI・Forex |三|/   | GKI・Forex |三|/

     条件の良い売り注文でダン   とっとと答えろよオセーよ    強気な相手はお断りだ

2009年1月21日(水)未明

外資系機関投資家 ジョルジュ&キター・インベストメント・ファンド GKI
社員専用ハイ・クオリティ・エグゼクティブ・ラウンジ「ちきぅ」

とうとう、世界が注目する世紀の瞬間が来たな。黒人初のアメリカ大統領の誕生だ。まあ、黒人といっても奴隷出身の黒人ではなく、移民の黒人に分類されるようだ。ワシントンD.C.は今とてつもなく寒いそうだが、就任式会場付近に集まった人達、ちょっと人多過ぎだな。冷えるからトイレとか心配になるな。きっと大行列だよ。wクスクス
しかしながら、そこまでしてもオバマ大統領の歴史的演説を現場で聴きたいということだ。説得力があり定評のあるオバマの演説をファシストと揶揄する向きもあるようだが、黒人のスラングを使用することなく、中立的な英語を使用している点でも、オバマのインテリジェンスな演出が感じられるな。w
今夜は新大統領就任を祝って、ワシントンD.C.の街中で多数の舞踏会が開かれる。オバマ大統領夫妻は10か所の会場をハシゴしてダンスを披露するらしいが、しょっぱなから大変だな。舞踏会は一つのビジネス・モデルとして定着しているから、大忙しだ。初日から大儲けだな。ウラヤマシスw
それにしても、新大統領誕生の当日の株価は賛嘆たるものだな。これまでのように、ご祝儀相場というものは消滅したな。もっとも、株式市場は三か月先を走っているから、もう既に先行して全て織り込み済みな訳だが。w
今後、国際政治、国際経済、内政と、舵取りを間違えなければ、市場も上昇トレンドに向かって行くんだろうが、期待が高い分だけ、一発コケルと政権の崩壊が早まる可能性があるな。そうなると、世界経済崩壊にも拍車がかかってしまう。ここは大胆かつ慎重に政策を進めていくんだろうな。日本
にもイロイロと要求をしてくるに違いない。突っぱねるの大変だわ。w
まあ、お手並み拝見がてら、そのうちニューヨークとシカゴ両方に揺さぶりを仕掛けてみるか。wゲラゲラ、イジワルダナダナ、ホント、ケラケラw
────v─────────
     _                _  ∩
    ( ゚∀゚)∩-~         ( ゚∀゚)彡  オッパマ!オッパマ!
_と_     ノ_ ∀  ∀   (  ⊂彡  Change!Change!
    ヽ/^_), | ┷┳┷   |   |  Yes, we can!Yes, we can!
 ̄ ̄ ̄ し'J ̄ ̄|  ┃     し ⌒J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┻
               _________
                             | |           |
                             | |           |
                             | |           |
                             | |           |
                                ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄| ̄ ̄ ̄
                            | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

モッズパンツ・ホールディングス MPH
お茶の間(モッズパンツ・コングロマリット・ブリーフィングルーム)

     ______________
   /|:: ┌────────┐ ::|
  /.  |:: |NHK         | ::|  みんな、黒人初の
  |....|:: |オバマ米国大統領| ::|  オバマ米国大統領の、
  |....|:: |就任式生中継   | ::|  就任式生中継が
  |....|:: └────────┘ ::|           始まるよw
 | \_|  ┌────────┐  |
 | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  \|ゆきひかり |はるゆたか|愛媛みかん|   ∧∧  /■\
                              (゚Д゚,,) (´∀` )
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧   ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧
  (  ∧ ∧ (  ∧ ∧ (   ∧ ∧  ∧ ∧(  ∧ ∧ (   ,,)
~(_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧__(  ∧ ∧  ∧ ∧(  ∧ ∧___ノ
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  ∧ ∧   ,,)
    ~(_(   ,,) (_(   ,,) (_(   ,,)  (   ,,)__ノ
      ~(___ノ ~(___ノ  ~(___ノ~(___ノ

2009年1月21日(水)

1ドル=90円割れ、円高進行に推移

オバマ米国新大統領就任式 (米国時間1月20日)

米国のオバマ新大統領就任式当日のNYダウは2カ月ぶりの安値水準となった。

欧米金融機関の業績悪化による金融不安再燃を懸念して、欧州、米国の株式相場が大幅安となったことや、外国為替市場で円相場が上昇したことを受けて、銀行・保険・証券などの金融株や自動車・ハイテクなどの輸出関連株を中心に売りが先行した。後場にかけて年金資金とみられるバスケット買いが入ったが、大引けにかけ先物にヘッジ的な売り物が出て後場の安値で引けた。

日経平均は2008年12月5日以来、約1カ月半ぶりに心理的節目の8000円を下回った。信用取引の追加証拠金発生に伴う投げ売りが懸念される。

日経平均株価(円) 7,902.99 (終値)   前日比 ▼ -162.80 (-2.02%)
TOPIX(円) 787.15 (終値)   前日比 ▼ -17.88 (-2.22%)
円相場(1ドル=円) 89.86-89.88 前日比 ▼ -0.55 (円高) (15:00)
円相場(1ユーロ=円) 116.67-116.68 前日比 ▼ -0.37 (円高) (15:00)
NYダウ工業株30種(ドル) 7,949.09 前日比 ▼ -332.13 (1月20日)
NY金(ドル/トロイオンス) 855.20 前日比 ▲ +15.30 (1月20日)
NY原油(ドル/バレル) 38.74 前日比 ▲ +2.23 (1月20日)

個人投資家・デイトレーダー ぶーん

ラジオNIKKEI♪ ラジオNIKKEI♪ ラ~ジオNIKKEI~ ♪ 株式チャンネル ♪

   /       ジー /⌒ヽ         オバマ大統領就任で、
  /__   カタカタ ( ;^ω^) ブ・ブーン   株価が上がると思ってたけど、
 |◎Е∃|   _| ̄ ̄||_ )_       ドドーンと下落しているお・・・
   ̄ ̄ ̄ /旦|――||///|     夜中の急激な円高にジャマされたお
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |
      | カップめん |三|/

         ____
        /_ノ  ヽ、_\    株価上昇を見込んで買っておいた銘柄が
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ    ことごとく下落してるお
/⌒)⌒)⌒))::⌒(_人_)⌒::\    /⌒)⌒)⌒))  含み損抱えたくないお
| / / / /   |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| ::::(⌒)    | |  |   /   ゝ  ::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ    空売りの外国人
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン   売り越しの外国人
 |    | l||l 从人 l||l     l||l 从人 l||l      本当に邪魔だお
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ))  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

2009年1月22日(木)

ソニーが大幅下方修正を発表

米国株が急反発したことを受けて、朝方は銀行株を中心に買い戻され反発して始まったが、一時海外で急速な円高ドル安進行への警戒感から、前場は自動車やハイテクなど輸出関連株などを中心に売られて下げに転じる場面もあったが、円高が一服したことからハイテクにも切り返すものがあった。後場は不動産や建設など内需株も値ごろ感から買われた。

TOPIX(円) 795.91 (終値)   前日比 ▲ +8.76 (+1.11%)
円相場(1ドル=円) 89.16-89.20 前日比 ▼ -0.73 (円高) (15:00)
円相場(1ユーロ=円) 115.97-116.02 前日比 ▼ -0.05 (円高) (15:00)
NYダウ工業株30種(ドル) 8,228.10 前日比 ▲ +279.01 (1月21日)
NY金(ドル/トロイオンス) 850.10 前日比 ▼ -5.10 (1月21日)
NY原油(ドル/バレル) 43.55 前日比 ▲ +4.81 (1月21日)

モッズパンツ・ホールディングス MPH
ディーリングルーム・高度先進金融工学プロジェクトチーム

  /■\     NYが反発したおかげで、再び東京も上昇して来たね! ニコニコニコニコ
 ( ´∀`)    おにぎり相場やおにぎり銘柄株の調子はど~お? ドキドキドキドキ
 ( ∪ ∪   おにぎり相場急騰、おにぎり銘柄株急上昇してる?ワショーイ!
 と__)_)   絶対におにぎられるな!こっちがおにぎってやるんだ!ワショーイ!

        カタカタ /■\ ニコニコ カタカタ /■\ ニコニコ カタカタ /■\ オナカ
           (´∀` )          (´∀` )         (´∀` ) スイタ
        _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_
       /旦|――||///|   /旦|――||///|   /旦|――||///|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |
      |ゆきひかり |三|/   |  桃 屋  |三|/   |
ごはんですよ
|三|/

     おにぎり相場急騰してます   おにぎり銘柄株買い優勢   大引けマダー、夕飯マダー

2009年1月23日(金

米国で失業保険申請件数が、26年ぶりの高水準

米国の住宅着工件数や建設許可件数も、50年ぶりの低水準

米国で雇用、住宅両面で予想を下回る指標が発表されたことや、フィンランドのノキア、米国マイクロソフトの決算が予想を下回ったことから、米国株は反落した。外国為替市場で円相場が円高水準で推移していることに加え、ソニーが2009年3月期の業績見通しを大幅下方修正し発表したことにより、企業業績への悪化懸念が高まり、輸出関連を中心にほぼ全面安となり、日経平均の下げ幅は300円を超え、7800円台を割り込み安値で引けた。

日経平均株価終値は21日の7901円を下回り、年初来安値となった。

日経平均株価(円) 7,745.25 (終値)   前日比 ▼ -306.49 (-3.81%)
TOPIX(円) 773.55 (終値)   前日比 ▼ -22.36 (-2.81%)
円相場(1ドル=円) 88.51-88.54 前日比 ▼ -0.81 (15:00)
円相場(1ユーロ=円) 114.54-114.58 前日比 ▼ -1.62 (円高) (15:00)
NYダウ工業株30種(ドル) 8,122.80 前日比 ▼ -105.30 (1月22日)
NY金(ドル/トロイオンス) 858.80 前日比 ▲ +8.70 (1月22日)
NY原油(ドル/バレル) 43.67 前日比 ▲ +0.12 (1月22日)

外資系機関投資家 ジョルジュ&キター・インベストメント・ファンド GKI
ディーリングルーム・デリバティブ・ストラテジストチーム

ここのところ目立って、クレディスイスや、野村、みずほなど証券会社は先物で大きな売り越しらしいな。客には現物を買わせておいて、自分は先物の逆ザヤで大儲けか。まったくしょうがねえな。wイッヒッヒ
情報によると、裏は取っていないが、リーマン・ショックで大きな損失を出した非上場の農林中金の資産売却、ヘッジ売りの観測も流れている。いくら公的年金が下支えしても、下落トレンドは変えられん。ウチもカラ売りを大量に突っ込め。一段安になったところで、大笑いしながら利益確定だ。今年も節分天井、彼岸底は無いな。wギャハハハ
─────v─────────
     _                _  ∩
    ( ゚∀゚)∩-~         ( ゚∀゚)彡 カ~ラ売りっ!カ~ラ売りっ!
_と_    ノ_ c■       (  ⊂彡 爆下げ!爆下げ!ばげ・げ・・・プゲラw
    ヽ/^_), | ━┳━   |   |
 ̄ ̄ ̄ し'J ̄ ̄|  ┃     し ⌒J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┻
         カタカタ_ _  サガレー    カタカタ_ _  サガレー   カタカタ_ _サガレー
           (゚∀゚ * )          (゚∀゚ * )         (゚∀゚ * )
        _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_     _| ̄ ̄||_ )_
       /旦|――||///|   /旦|――||///|   /旦|――||///|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|  |
      | GKI・FUND |三|/   | GKI・FUND |三|/   | GKI・FUND |三|/

       東京もみ合いの展開    主要株空売り仕掛けます   一気にカラ売りいきます

個人投資家・初心者トレーダー しょぼーん

ラジオNIKKEI♪ ラジオNIKKEI♪ ラ~ジオNIKKEI~ ♪
   

              ∧_∧ ショボーン /  伊藤洋一さんのRound Up World Now!
         カタカタ (´・ω・`) フゥ /__  12月で一時休止してしまったけど、
         ___(つ_と_)   |◎Е∃|  いつも楽しみにしていただけに、
        /\vaio \//|     ̄ ̄ ̄    ちょっとさびしいな。 ショボーン
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  NIKKEI Bizpodcastの方の、
       |  炒飯の素  |/    「伊藤洋一のビジネストレンド」を聴くことにするか。

 

        ____
       |      |         / ̄ ̄ ̄ ̄
       | (´・ω・ (    )  <  もっと勉強しよう ぼくがんがれ…
       | (   .(    )   \____        ちょうがんがれ…
         ̄ ̄ ̄ ̄U U

 

        /\
      /   \
    / ∧_∧\
  / (´・ω・`) /\     1億円獲得5か年計画
  \     /    \        がんがるぞ
    \ /   ∧∧∧∧       しょぼーん
          (  ´/) ))ヽ∧
          /   /  /ω・`) ∧_∧
        ○(   イ○  (   ,つ・ω・`)
        /ヽ  )) ヽ  )ヽ )と  , イ
       (_/(_/(_(_/ノ(_/⊂ノ> )J



関連書籍

 

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝

  • 作者: バラク・オバマ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本

合衆国再生―大いなる希望を抱いて

合衆国再生―大いなる希望を抱いて

  • 作者: バラク・オバマ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説

  • 作者: CNN English Express編
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

  • 作者: CNN English Express編
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 単行本

オバマの真実

オバマの真実

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 単行本

オバマ 危険な正体

オバマ 危険な正体

  • 作者: ウェブスター・G・タープレイ
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 単行本

世界金融危機 (岩波ブックレット NO. 740)

世界金融危機 (岩波ブックレット NO. 740)

  • 作者: 金子 勝
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

 

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

  • 作者: 小林 多喜二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1954/06
  • メディア: 文庫

蟹工船 [DVD]

蟹工船 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 北星
  • メディア: DVD

||
||   みぞゆう~wの世界金融危機は、もはや世界不況へ!そして世界恐慌に突入する!
||
||   いいか、先回りしてあらゆる情報を収集しろ!情報の遅れが命取りになる!イイナ!
||   

||
   モッズパンツさんのブログで経済情報をチェックするように!生き残りの道が開ける!
||                                 ∧∧
||
            覚えておくように  \ (゚Д゚,,)  分かったか、ゴルァ
||__________________⊂⊂ |__________
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧       | ̄ ̄ ̄ ̄|

  (  ∧ ∧ (  ∧ ∧ (  ∧ ∧   |        |   ヨロシクたのんます
~(_(  ∧ ∧_( 
∧ ∧__(   ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄            /■\
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧               (´∀` )
    ~(_(  
,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)           O^ソ⌒とヽ
      ~(___ノ  ~(___ノ  
~(___ノ           (_(_ノ、 _ソ

 

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

世界景気後退キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22 

シムシティキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12 

各国協調利下げキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03 

金融ビジネス系映画キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27 

東京市場暴落キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11 

世界金融不安キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21 

グローバル・インフレキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02 

北海道大厳戒キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  (ジョルジュ・キター・ファンド)

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12 

北海道洞爺湖サミットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26 

食糧危機キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22 

超高層建築物キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15

ドバイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30

ドル安円高キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20

35万HITキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!   (後退する日本経済・世界同時株安)

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10

バブルへGO!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14

NHKスペシャルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-11-17

がっちりマンデーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-10-27

カンブリア宮殿キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-10-06

プロフェッショナル仕事の流儀キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-06-01

ラジオNIKKEIキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-05-20

ワールドビジネスサテライトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-04-01

ガイアの夜明けキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2007-03-10

ニュースサイト・リンク集キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-22

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

AAアジト2 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-12-27 

AAアジト3 http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2006-07-08 new 

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ´∀`)E)    *
*     Y     Y   *


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 30

のり君

アメリカの経済発展の裏には、必ず戦争が絡んでいる様な気がします。

by のり君 (2009-01-25 21:11) 

旅爺さん

結局オバマでこの先どう変わるかね~?
ぼくがんがれ、ちょうがんがれ…って 頑張れ~のことなの?
by 旅爺さん (2009-01-26 06:28) 

せつこ

国務長官になったクリントンさん、日本嫌いじゃなかったかしら・・・?
日本に対して、金を出させる戦略に出てきそうな気がします。
「100年に1度の危機、」と言いながら、他人事のように平然と胡坐をかいて手を打たない政府も、チェンジしたいわ!
by せつこ (2009-01-26 06:28) 

SWEET16

同年齢の大統領ということで感慨ひとしおです。不況期は新ビジネスの需要創造に恵まれた機会でもあるので、前向きに行きたいところです。
by SWEET16 (2009-01-26 07:24) 

北海道大好き人間

大統領就任式を生中継で見ましたが、ものすごい人出でしたね。
でもね、日本だって、明治神宮・浅草寺・成田山新勝寺・川崎大師(以上、関東の初詣の人出ベスト4)等では、たった3日であのくらいの人が集まるんですよ(「1日」では明治神宮くらいしか敵わないと思いますが)。

株式市場ですが、やはりシビアに見ているといいますか、思った以上に深刻みたいですね。「御祝儀相場」にならなかったですから…。ヒラリー・クリントン女史が大統領になっていたらまた違っていたかも知れませんけれど。
この状況を受けて、あちこちの企業でリストラしていますが、派遣や契約社員みたいに「切りやすいところから切る」的なことでいいのでしょうか?逆に、派遣が禁止されている建設や警備、港湾関係等はどうするんでしょうか?
これで景気が回復しても、今までみたいな「安い労働力」は期待できなくなる可能性もありますね。

さて、今日は「春節(旧正月)」であり、この時間は、アフリカからスマトラ島にかけて金環日食が観測されているはずです。半年後が、いよいよ「トカラ列島皆既日食」です。
by 北海道大好き人間 (2009-01-26 14:14) 

moonrabbit

うまくいっても、コケても、歴史的な大統領に当確間違いなしですね。w
日本に縁のある閣僚が吉と出るか凶とでるか。
隣の国は何やら気にしているようですが。。。
by moonrabbit (2009-01-26 21:49) 

Tad

今のところ小浜さんはバランスを大切に考えて行動していることがよく分かります。が、彼やアメリカ合衆国の政策に期待してるだけじゃ、いろんな要求に逆らえず、傷が深くなるだけという最悪の事態もあり得るでしょう。やはり日本の政治家たちにも気概とヴィジョンを持って動いてほしいところです。
不況の時代は確かにニュービジネスの創出機会ですが、それができるのは極一握りの人や会社だけでしょう。まずは自己防衛第一(^-^;

結局戦争がアメリカの景気を本当に回復させたのは事実でしょうし、日本が戦後の焼け跡から立ち直る原動力になったのも、やはり朝鮮戦争による特需効果でしたね。一方、現在のアフガニスタンでイスラム原理主義者とドンパチやっても、アメリカなどの軍需産業にとって特需となるほどの経済効果が上がるかというと、そうは思えません。もっと大規模な戦争が2〜3年続かないとダメでしょうし、かといって世界大戦みたいなことになったら人類滅亡です( ̄▽ ̄;)

小浜さん、ホント大変なときに大統領になってしまったもんです。それにつけてもバ■のブ▲シュさえインチキして選挙に勝っていなきゃ、こんな時代にはなってなかったかも、、、タラレバ(爆)
by Tad (2009-01-27 00:07) 

モッズパンツ

>>のり君さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
個人のアメリカン・ドリームといい、世界の警察官を目指してきた国家といい、アメリカは良い意味でも悪い意味でも、あらゆる事柄について貪欲というか、アイデアが豊富ですよね。まあ、今回それが行き過ぎてしまった訳ですが。w (^ω^)b
おっしゃる通りアメリカの繁栄の裏にはいつも戦争があったように思われます。航空機、自動車、機械をはじめとする最先端の軍需産業は、後から民生用に転換が可能ですし、あらゆる分野でアメリカの発展を牽引し支えて来たことは間違いないですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:33) 

モッズパンツ

>>xml_xslさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:35) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
オバマはアメリカを変えることができると思います。オバマが変えるというよりも、多数のアメリカ国民がイロイロな事柄について、気付き始めたという感じでしょうか。歴史的な黒人大統領の誕生は、その最たるものだと思います。w (^ω^)b
その通りです。「がんがれ」はガンバレです。鏡に向かって「ぼくがんがれ、ちょうがんがれ」と言っているのは、自分を鼓舞し励ましている様子です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:37) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
いずれにせよ、そう遠くない未来に、莫大な要求を突きつけてくることは、間違いないでしょうね。ヒラリー・クリントンが外交を担当する国務長官ということで、日本の外交当局者も戦々恐々としているかもしれませんね。w (^ω^)b
来月、サハリンで日露首脳会談を予定しているようですが、ここで北方領土に関する話も出てくると思います。昨年プーチンの公式HPに記載されている地図の北方領土4島が、日本に組み込まれていたという事実もありますので、先方に押し切られずどこまで解決に向けて切り込むことができるか、期待を持って注目していきたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:39) 

モッズパンツ

>>SWEET16さん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
そうそう、米国大統領は今回かなり若返りましたね。我々と同じような世代の大統領ということで、期待を持って見ていきたいところです。これまでの行き過ぎた単独行動や、金融自由主義から、世界をより良く導く方向へ、早期に転換を図って欲しいですね。w (^ω^)b
今回の不況は、産業構造を変革しなくてはいけないと思われるほどのスケールでやって来ました。「生き残った者は、強い者でも賢い者でもない。生き残ったのは環境の変化に対応することができた者だ。」という、正にダーウィンの進化論が思い出されます。マダーと、待っていても何もやって来ません。次に向かって攻めの姿勢で行くしかないですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:41) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
コメントどうもありがとうございます!
NHKの大統領就任式生中継、私も見ました。200万人が集まっただけあって、黒山の人だかりでスゴイ状況でしたね。セキュリティ・レベルも高かったでしょうから、さぞかし雑踏警備の現場は大変だったでしょうね。トイレの数が間に合ったかどうかも気になります。w (^ω^)b
株式相場の方は欧州の金融危機再燃で、それどころではなかったようです。日雇い派遣の問題の方は、昨日NHKスペシャルでもやっておりましたが、派遣会社は法の抜け道を探った結果、今後は請負というかたちに姿を変えて事業を行うようですね。いずれにしても、厚生労働省には、弱い立場の労働者側に不利益にならないように、ちゃんとしたシステム作りをして欲しいですね。w (´∀`)ノ
京品ホテルの問題ですが、話し合いによる解決は付かなかったようですね。残念です。 (´・ω・`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:43) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
米国の株主ともいえる米国国債のお得意さんといえば、第1位は中国、第2位は日本ですが、今後もこの体制は否応無く強化されて行くでしょうね。日本政府にはモノを言える株主になって欲しいですね。w (^ω^)b
グリーン・ニューディールにしても、ソーラー発電、蓄電池など環境分野に強い日本、ドイツの企業の手助けなしには回らないですし、原子力発電についても東芝が関係してきますので、あらゆる分野で日本の技術力が鍵を握ってくると思われます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:45) 

モッズパンツ

>>Tadさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
今後米国からはあらゆる事柄について、多大な要求が来ることが予想されますね。とりあえず、米国国債は円建てにして欲しいものです。今の世界経済の状況を見ておりますと、今後もドルが基軸通貨となり得るかどうか疑問が残ります。w
(^ω^)b
対テロ戦争という大義名分があり、経済回復の為の戦争ではないにしろ、戦争が経済を回復させるということは、本当に悲しいことですね。まあ、アメリカ国民はイラク戦争で、人道上の問題や兵士のPTSDなど、様々な問題が起こっただけに、戦争回避のムードがありますから、余程の事がない限り戦争は無いと思います。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 18:47) 

北海道大好き人間

モッズパンツさんのレスと並行して書き込みます。

>今後は請負というかたちに姿を変えて事業を行うようですね
やはり、経営側にとって痛みやリスクを伴う直接雇用はしないのですね。

京品ホテルは、前にも書いた様に駅前の一等地にあるのですが、施設が老朽化しているみたいなので、新しい人が経営するにしても、解体して建て直す必要があるでしょうね。
でも、この時代にそれだけの冒険をしようという人が現れるのでしょうか?
品川駅前で最も大きなホテルのグループだって、全国であちこち売却していますからねえ。
by 北海道大好き人間 (2009-01-27 18:49) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

早すぎます。w
請負に転換した場合でも、労災とか様々な問題が噴出しそうなので、しっかりしたシステム作りが大切ですね。w (^ω^)b
京品ホテル騒動の問題点は、従業員の今後の雇用問題について、経営側の対応が悪かったということですよね。経営の展望、収支の計算とかそういう事ではなく、明日の糧が必要な弱い立場の労働者が路頭に迷うわけですから、見ていて何かやりきれません。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-27 19:17) 

sakuran-pon

パリスも持ってるワッショイDVDちぇも欲しいわーw
by sakuran-pon (2009-01-27 23:06) 

モッズパンツ

>>sakuran-ponさん
nice!とコメントどうもありがとうございます!
ワッショイDVDは非売品です。というか、DVDもマグカップも、こんなの存在しません。お付き合い頂き誠にどうもありがとうございます。w (^ω^)b
公開中のワッショイDVD画像は期間限定です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-28 00:39) 

モッズパンツ

>>JUNeさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-28 22:33) 

モッズパンツ

丸井今井が倒産した。ああ~あ・・・
by モッズパンツ (2009-01-29 11:15) 

北海道大好き人間

ニュースで知りましたが、丸井今井って、さっぽろテレビ塔から大通公園の写真を撮った時、左の一番手前に写るあの建物(デパート)ですよね?
来月、私はさっぽろ雪まつりの雪像解体(「雪像破壊」の方が正しいのですか?)を見に行くのですが、よりによってこの時期とはねえ…。
しかも、大通会場の目の前にありますから、いやが上にも目立ちますね(営業は継続するみたいですが)。
これって、関東にある「丸井(駅のそばの○I○Iで有名)」の系列ではないみたいですね?

その他、旧北海道拓殖銀行の店舗も解体されたと聞いていますし、北洋銀行も財政支援を申し込むみたいですね。
北海道もいろいろと大変でしょうが、僅かではありますが、「経済的支援」をします。
by 北海道大好き人間 (2009-01-29 19:23) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

やっぱり来てくれましたね。w ∠(^ω^)
今朝のニュースは衝撃的でした。とうとう来たかと。拓銀以来の驚きでした。
丸井今井は明治5年創業の老舗百貨店です。道民には「まるいさん」と呼ばれ親しまれてきました。最近は駅前の大丸札幌店に猛追され、1位の座をめぐって攻防を繰り広げておりました。バブル期の事業多角化失敗から、創業家の社長を退任させるクーデターに発展し、2度にわたる経営危機、負債圧縮、三越伊勢丹HDからの支援と、様々な手を尽くしてきましたが、道銀も仏の顔も三度までというか、この不況期において現在の再建計画では見込みがないということで、再生法ということになったのでしょう。 (;^ω^)b
北洋銀行は自己資本比率9・2%(昨年9月末現在)なので、一応健全行と言ってもよいでしょう。公的資金注入申請第一号は地元の中川昭一金融担当相に働きかけられた格好だと思います。w (^ω^)b
ここのところ、ススキノにあるロビンソン百貨店(旧松坂屋札幌店)の閉店もありましたし、以前旧丸井今井小樽店が入っていたビルの、小樽グランドホテルも2月で閉鎖が決まったと報道があったばかりです。世界不況は北海道経済にも多大な影響を与えているようです。お越しの際にはイパーイお金を落として行ってください。ヨロシクお願い致します。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-29 21:15) 

北海道大好き人間

今回私が利用する、北海道ともっとも密接な関係にある新規参入の航空会社も、民事再生法の適用を受けていますね(大手航空会社の支援を受けて、再生計画は一年前倒しで完了しています)。
あの会社の運賃は、同業他社に比べて安いので、今回みたいに予め日程が決まっていれば、予約受け付け開始と同時に申し込んでいる人も多いと思います(私もそうです)。
特にこういう時代ですし、どの航空会社を使っても基本的なフライト時間は同じですからから、一円でも削れるところは削って、その分、お土産にまわそうとか考えると思います(ツアーは別にして)。
一つだけ難を言わせてもらうと、羽田発着便に搭乗した人なら分かると思いますが、搭乗口が出発検査場から500mも離れた一番端っこにあるということです(「動く歩道」が設置されてはいますが)。

昨日、大手航空会社が、羽田と旭川及び女満別を結ぶ便から撤退すると発表しました。それ以上に、(別の会社ですが)幹線である羽田⇔関空線も減便というニュースには驚きました。
やはり、所得が下がっているので、旅行も含めた多額の出費を手控える人が多いのでしょうね。

さて、今年の雪まつりは60回記念ですが、人出や経済効果はどうなんでしょうね?一つ言えることは、昨年は、会期末が3連休だったのが今年はそれがないので、その分、人出も鈍くなると予想されるということです。
ホテルの宿泊代金は、最初から「雪まつり特別料金」の設定が多いことや道外からのツアーで押さえられていることからさほど影響はないと思いますが、会場周辺の飲食店やコンビニ、土産物店等の売上は、前年と同じくらいならば良しとすべきでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2009-01-29 22:35) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今回の路線廃止・減便は、北海道関係も多かったですね。 (ノ∀`)アチャー
早いものでADOも昨年12月で10周年をむかえました。4月からは新潟線も就航予定です。路線を拡大し過ぎのような気もしますが、このまま何とか順調にいって欲しいものです。w (^ω^)b
今年の雪祭りは国内外からのお客様はヤパーリ減るでしょうね。まあ、無料で楽しめるイベントですので、地元からの人出はあまり変わらないと思いますが、この不況の折お金を使うかどうかはわかりません。w (;´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-01-29 23:24) 

北海道大好き人間

いよいよ2月に入り、私が札幌へ向けて出発するまで秒読み段階に入りました。雪まつりの公式ブログを読むと、「いよいよだな」という雰囲気が伝わってきます。

>4月からは新潟線も就航予定です。路線を拡大し過ぎのような気もしますが、
私が聞いた話@ウィキでは、羽田⇔とかち帯広空港線に就航を優先するとありました。ただ、あの路線には、支援を受けている航空会社は就航していないんですよね(因みに一日に4往復運航中)。
天候の面では、日高山脈より東の太平洋側の内陸部ということで、雪による欠航率が少ないみたいです。でも、札幌まで4時間くらいかかるのが難点です。
これも、現在工事が行われている羽田の第4滑走路が出来て発着枠が増えてからの話でしょうか。
by 北海道大好き人間 (2009-02-01 01:01) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

今年は積雪が少ない上に、ここのところ気温が高かった為、雪まつりの雪像の方がちょっと心配です。w (^ω^)b
JALとANAの大合併の噂もありますが、この世界不況で航空会社はどこもも大変な状況なようですね。今後、地方路線を中心に需要減少から大幅な路線縮小は避けられないと思います。しかし、北海道の観光資源の可能性はまだまだあると思われますので、観光資源の発掘と各関係機関の更なる連携が鍵になって来ると思います。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-02-01 18:37) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-19 00:47) 

モッズパンツ

>>B-Hさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-23 23:33) 

モッズパンツ

>>sungenさん
nice!どうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-12-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。