SSブログ

いわさきちひろ展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回は北海道立近代美術館で開催されました「いわさきちひろ展」や北海道知事公館、そらのガーデンなどをご紹介させて頂きます。

       ____        / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \     /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \   /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  北海道近代美術館へ
   |  i SAPPORO  ヽ、_ヽ/| SAPPORO |   いわさきちひろ展を
  └二二⊃        l  ∪  |         |     見に行くよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ____

いわさきちひろ展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

北海道知事公館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そらのガーデンキタ━━\(゚∀゚)/━━━!!!

北海道近代美術館010.jpg

北海道立近代美術館。

    ∧_∧
    ( ・∀・)  モッズパンツさんがいわさきちひろ展に行って来たらしいよw
  oノ∧つ⊂)   知事公館やそらのガーデンにも行って来たんだってw
  ( (0゜・∀・)    知事公館の桜が綺麗だったんだって、イイねーw
  ∪(0゜∪ ∪      ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 はいいから、いわさきちひろ展ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡  可愛い水彩画! 水彩画! おっぱい! おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J

いわさきちひろ展

2013年4月27日(土)~6月2日(日)  北海道立近代美術館

主催  北海道新聞社、ちひろ美術館、北海道立近代美術館、北海道文化放送

後援  北海道、北海道教育委員会、札幌市、札幌市教育委員会、北海道PTA連合会、北海道小学校長会、北海道中学校長会、北海道高等学校長協会、北海道私立中学高等学校協会、社団法人北海道私立専修学校各種学校連合会

特別協力  テレビ北海道

協力  JR北海道

2013年5月30日、いわさきちひろ展の入場者5万人を達成しました。

      +   +
        ∧_∧  +
       (0゚・∀・)ワクテカ
   +   (0゚∪ ∪ +
     /ヽと__)__)_/ヽ   +
    (0゙   ・   ∀ ・ )ワクテカワクテカ
    (0゙     ∪    ∪     +
  /ヽと____)___)_/ヽ   +   +
 ( 0゙     ・    ∀   ・  )ワクテカワクテカワクテカ
 ( 0゙       ∪       ∪     +
 と_______)_____)

いわさきちひろ展を観に、

北海道立近代美術館へGO

ということで、

5月中旬に見に行って来ました。w

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';'''
              ''';;';'';';''';;'';,.,
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';;;
           vymyvwymyvymy
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ_
       /__ヽ / ̄ヽ/__ヽ / ̄ヽ/__ヽ
      /__\  /__\  /__\
      ||´・ω・`|| /|´・ω・`|| /|´・ω・`||
     / ___ ヽ//  ̄ ⊂二/ ̄ ̄ ̄\ 二)
       / ___ \     /  ___  ヽ
    /  |´・ω・`|  \   /  |´・ω・`| \ みんな~
   /      ̄ ̄ ̄    \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  北海道立近代美術館へ
   |  i SAPPORO  ヽ、_ヽ/| SAPPORO |   いわさきちひろ展を
  └二二⊃        l  ∪  |         |     見に行くよ~
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ____

北海道立近代美術館

札幌市中央区北1条西17丁目

北海道近代美術館001.jpg

北海道立近代美術館の入口。

北海道近代美術館002.jpg

館内外には、いろいろなアート作品がイパーイ展示されております。建物の右手には、伊藤隆道「回転螺旋・1月」(1978年)。

北海道近代美術館009.jpg

北海道立近代美術館正面玄関。

北海道近代美術館007.jpg

北海道立近代美術館の中に入りまして、いわさきちひろ展を見た後に、2階から展覧会場入り口を撮影。イイ感じにちょっとボケてくれました。w

 

北海道近代美術館005.jpg

2階ロビーに展示されている、安田侃「天秘」(2002年)。

北海道近代美術館006.jpg

こちらも2階ロビーに展示されている、寺田栄「風景」(2004年)。

北海道近代美術館008.jpg

正面広場には、流政之「雲の砦.Jr.」(2004年)。その他オブジェはまだまだイパーイ展示されております。

北海道近代美術館004.jpg

人工池の中には新宮晋「風の対話」(1998年)。

北海道近代美術館003.jpg

左から新宮晋「光のリズムⅡ」(1977年)と、本郷新「嵐の中の母子像」(1953年)。

     _,,,
    _/::o・ァ     ちょっと通りますよ
  ∈ミ;;∧,ノ∧    ,,,,,   ,,,,,
    ( ´・ω・) ,,,,(o・e・),(。・e・),,
     /ヽ○==(。・e・)(。・e・)(o・e・)
    /  ||_彡,,, ノ彡,,, ノ彡,,, ノ
    し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))  ガラガラ

北海道知事公館

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

北海道知事公館004.jpg

北海道知事公館。

北海道知事公館002.jpg

知事公館の庭に、安田侃の作品「意心帰」(2002年)が設置されております。

北海道知事公館003.jpg

北海道知事公館と桜と安田侃「意心帰」。

北海道知事公館001.jpg

北海道知事公館内にはキクザキイチゲのちょっとした群落があったのですが、現在は少なくなっているようです。また復活して欲しいですね。

 

   /||ミ
  /  ||
/   ||     ガチャ
|    || ̄ ̄ ̄ ̄||
|    ||___  ||
|    || ___\||
|    || |´・ω・`|| みんな~
|    ||  ̄ ̄ ̄ /
|    ||、___´ヽ,
|    ||二つ__と.ノ
|    || |´・ω・`||   散歩いこ~よ~
|    ||   ̄ ̄ ̄ |
|   O||⊂二二二ノ
|    ||    / ||
|    ||   /  ||
|    || ノ ̄ ̄) ||
|    || ̄/ /  ||
|    || //   ||
\   || ̄ ̄ ̄ ̄
  \  ||
   \||

そらのガーデン

札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ屋上

そらのガーデン001.jpg

「そらのガーデン」は、隣接するJRタワー、プラ二スホールの修景として、屋上を緑と憩いのある魅力的な空間にしたいとの想いから生まれたガーデンです。寒冷地の北海道では、本格的な屋上庭園は前例がなく、「そらのガーデン」が初めての試みとなりました。また、「そらのガーデン」は、北海道の広大な草原をイメージして造られた、国内では珍しいグラス(草)ガーデンです。北海道の風土に適した宿根草を中心に、多種多様な草花がちりばめられています。天空~そら~にひろがる草原の中で、四季折々に表情を変える、草花の彩りをお楽しみください。

富良野の“風のガーデン”を手掛けたことで知られる“上野ファーム”上野砂由紀さんの監修

面積、1300㎡

開園期間、春~秋(冬季間閉園)。春・秋は10:00~18:00。夏は10:00~20:00。期間中無休・入園無料。天候や行事などにより、やむなく開園時間の変更や閉園することがあります。

そらのガーデン002.jpg

出入り口と草原をつなぐ「デッキ広場」。ようこそ、そらのガーデンへ。w

そらのガーデン003.jpg

「デッキ広場」には白いテーブルとイスが用意されております。何だか良い雰囲気ですね。でも、飲食、喫煙はご遠慮ください。

右から、さっぽろ東急百貨店、ちょっと向こうにホテルエーデルホフが入るマルイト札幌ビル(アマゾン札幌支店も入っている)、あずき色のビルはホクレンビル。

そらのガーデン004.jpg

中央に見えるビルは日本生命札幌ビル。隣のクレーンで建設中のビルは札幌三井JPビル(仮称)。白黒の鉄塔が建っているビルはNTT大通4丁目ビル。

そらのガーデン005.jpg

建屋の壁面を使った「壁面緑化」、グラス類をおおらかに植栽した「大草原」と芝の感触を楽しむ「芝生広場」。遠くにさっぽろテレビ塔が見えますね。

そらのガーデン006.jpg

 

そらのガーデン007.jpg

 

そらのガーデン008.jpg

札幌在住の彫刻家國松明日香氏制作の「テルミヌスの風」。「デッキ広場」の向こうにはプラ二スホールと隣接するJRタワーが見える。

そらのガーデン009.jpg

JRタワー。高さ173m(地上38階)で、札幌で最も高い建築物である。

          ____
        /____\
      / | ´・ ω・` | \  みんな~
    /     ̄ ̄ ̄ ̄    \
    |  l         l  |
    | └─ 、    , ─┘ |
   └┬─-' ̄ ̄ ̄.` ─┬┘
     | /  ____ ヽl
     |/  | ´・ ω・`|  ヽ みんな~
     /i⌒i  ̄ ̄ ̄ ̄ i⌒i l
     ヽし'         し'-´
      |         |
      |         |
      |     ,、   |
      ヽ   / ヽ   /
       ヽ_l  l_/

札幌らーめん共和国

札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10階レストラン街

そらのガーデン010.jpg

ラーメンは食べておりませんが一応お約束ということで、ご紹介。w 

「札幌ら~めん共和国」の入り口。大きな赤ちょうちんが出迎えてくれます。w

「札幌ら~めん共和国」は平成16年10月1日にオープンした北海道ラーメンのフードテーマパークです。「北のラーメンフロンティア」をテーマに掲げ、北海道のラーメン文化の殿堂づくりを目指し、国内有数のラーメン激戦区である札幌に、道内有数のラーメン店を一同に集結させ、その味を競い合わせております。札幌を中心に、厳選を重ねた有力ラーメン店8店舗が味を競い合っております。

そらのガーデン011.jpg

「札幌ら~めん共和国」は、札幌ラーメンのルーツともなった昭和20年代の町を再現しております。レトロで懐かしい雰囲気の商店が立ち並び、北海道ラーメンの歴史パネルも展示されております。中央にあるSL広場には、時々蒸気音が鳴り響く迫力の「SLなると号」が停車しております。隠れた撮り鉄スポットですね。w

   |__
   |__\   みんな~
   |ω・`| \
   | ̄ ̄  , |
  ⊂ニ二二ノ  |
   |      |
   | _,   丿
   |/ l   /
   | l_/

おやゆびひめタン    (´・ω・`)カワユス

おやゆびひめ.jpg

今回の展示作品の中で一番お気に入りの作品。「おやゆびひめ」。ウチにも何冊かいわさきちひろの絵本があるのですが、「おやゆびひめ」は無かったので、図書館で絵本を探しました。可愛いですね。w

てことで、

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

「おやゆびひめ」を描こうと思いましたが、

スヌーピーの飛行船が北海道に来ていて追っかけにちょっと忙しいので、

今回はお休みです。w

またスヌーピーの飛行船を描いちゃうかも。w

げらげら。w

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

コレクションへの招待―北海道立近代美術館名品100

コレクションへの招待―北海道立近代美術館名品100

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 響文社
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本

ラブレター

ラブレター

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/16
  • メディア: 単行本

ちひろのことば (講談社文庫 い 14-2)

ちひろのことば (講談社文庫 い 14-2)

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1978/11
  • メディア: 文庫

花とこども (講談社ポストカード・コレクション)

花とこども (講談社ポストカード・コレクション)

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 文庫

いわさきちひろ PREMIUM BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

いわさきちひろ PREMIUM BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 大型本

ちひろBOX

ちひろBOX

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽)

いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽)

  • 作者: ちひろ美術館
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック

ちひろの絵のひみつ

ちひろの絵のひみつ

  • 作者: ちひろ美術館
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちひろ 花の画集

ちひろ 花の画集

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本

ちひろ 春の画集

ちひろ 春の画集

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちひろ 夏の画集

ちひろ 夏の画集

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちひろ 秋の画集

ちひろ 秋の画集

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ちひろ 冬の画集

ちひろ 冬の画集

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)

  • 作者: 立原 えりか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 単行本

あかちゃんの くるひ (至光社ブッククラブ国際版絵本)

あかちゃんの くるひ (至光社ブッククラブ国際版絵本)

  • 作者: 岩崎 ちひろ
  • 出版社/メーカー: 至光社
  • 発売日: 1970/06/01
  • メディア: 単行本

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)

  • 作者: 岩崎 ちひろ
  • 出版社/メーカー: 至光社
  • 発売日: 1968/06/01
  • メディア: 単行本

木曜劇場・フジテレビ開局50周年記念ドラマ

『 風のガーデン 』

【放送日】 2008年10月9日~12月18日、毎週木曜 22:00~22:54(54分)、(全11回)
【製作・著作】 フジテレビ
【制作協力】 FCC
【スタッフ】 (製作総指揮)中村敏夫、(監督)宮本理江子、(脚本)倉本聰、(プロデューサー)若松央樹、浅野澄美、(音楽)吉俣良『風のガーデン』(ポニーキャニオン)、(医学指導)旭川医科大学麻酔科蘇生科講座、他
【出演】 中井貴一、黒木メイサ、神木隆之介、伊藤蘭、奥田瑛二、緒形拳、他
【テーマソング】 (主題歌・挿入歌)「ノクターン/カンパニュラの恋」(平原綾香)

風のガーデン DVD-BOX

風のガーデン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

オリジナル・サウンドトラック 風のガーデン

オリジナル・サウンドトラック 風のガーデン

  • アーティスト: 吉俣良
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD

風のガーデン

風のガーデン

  • 作者: 倉本 聰
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本

風のガーデン貞三先生の花言葉365篇 (Musashi Mook)

風のガーデン貞三先生の花言葉365篇 (Musashi Mook)

  • 作者: 倉本 聰
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ムック

人が最期に還るところ―倉本聰が伝えたかった想い メイキング・オブ・フジテレビ系ドラマ「風のガーデン」

人が最期に還るところ―倉本聰が伝えたかった想い メイキング・オブ・フジテレビ系ドラマ「風のガーデン」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

風のガーデンに咲く宿根草の育て方―庭で育てて見たい (Musashi Mook ガーデン&ガーデンMook)

風のガーデンに咲く宿根草の育て方―庭で育てて見たい (Musashi Mook ガーデン&ガーデンMook)

  • 作者: 大森農場カントリーガーデン
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: ムック

北海道ガーデンを旅する 風渡る大地、魅惑の花園 (別冊家庭画報)

北海道ガーデンを旅する 風渡る大地、魅惑の花園 (別冊家庭画報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ルイと風のガーデン

ルイと風のガーデン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 大型本

北の大地の夢みるガーデン

北の大地の夢みるガーデン

  • 作者: 上野 砂由紀
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本

上野砂由紀の庭ノート ガーデン花図鑑 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)

上野砂由紀の庭ノート ガーデン花図鑑 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)

  • 作者: 上野 砂由紀
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: ムック

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

 

ホワイトイルミネーション2012キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22

三笠鉄道村キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-26

200万HIT&特急おおぞらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

札幌市交通資料館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

三菱大夕張鉄道&滝の上公園キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

190万HIT&江別市ガラス工芸館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-07-21

7周年&ウチの庭のお花キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02

ペア土偶と土面キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16

大倉山ジャンプ競技場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08

札幌の地下ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31

北の土偶展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20

フェルメールキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-11

札幌オリンピック40周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03

ホワイトイルミネーションキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-12-25

160万HIT&札幌・小樽の空キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-11-10 

岡本太郎生誕100年企画展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-10-30

全国の美術館キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

                __
              /__\
           | |´・ω・||
           /   ̄ ̄ 、ヽ
            └二⊃   |∪ チャリーン  ___
          ヽ⊃ー/ノ     __/___  \
            _|::|_       | |Θ|ω・`|   |
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_(_ ̄ ̄   l
        |___|__|_|  |_| |      ノ
                       ヽ_人_〆


                __
              /__\
           | |´・ω・|| ミニャー
           /   ̄ ̄ 、ヽ
            └二⊃   |∪       ___
          ヽ⊃ー/ノ     __/___  \
            _|::|_       | |Θ|ω・`|   | ・・・
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_(_ ̄ ̄   l
        |___|__|_|  |_| |      ノ
                       ヽ_人_〆

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *


nice!(53)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 49

そら

おはようございます!追っかけは気をつけてw
後でまたゆっくりお邪魔させてくださいね!
いわさきちひろさん大好きです!
by そら (2013-06-09 04:56) 

兄ちゃん

今日の記事はてんこ盛りで、ワクワクしますね。美術館、素敵ですね。空のガーデンと周りのビルのコラボレーション、不思議な感じがするのですがいいですね。JRタワーには何年か前に宿泊しました。その時、ラーメン共和国でラーメン食べたので懐かしいです。ホテルのコンシェルジュにジンギスカンのお店を教えてもらいました。北口のヤマダモンゴルさんだったと思います。冬だったので滑らないように注意して歩いた記憶があります。スヌーピーの飛行船、楽しみです。
by 兄ちゃん (2013-06-09 11:22) 

そら

北海道立近大美術館は本当に素敵ですよね。お邪魔した事ないんですけど、一度行ってみたい!
建物や周囲の空間全てが素敵。螺旋にはやはり身体が共鳴するような気がします。
いわさきちひろ展良いなぁ。
おやゆびひめ良いなぁ。水彩画って、こんなに魅力的なんだと再認識しました。
そらのガーデン!名前からして良い!最高!
グラスガーデンは本当に珍しいですね。
最近はビル街に自然を感じる空間が増えて嬉しい!
ら~めん共和国も最高!SLカコイイ!
北海道知事公館も素敵だぁ。緑の芝生も開放感に溢れてます!
ぜーんぶがワクワクしちゃう!本当に素敵!
気持ちが深呼吸しました!
by そら (2013-06-09 19:59) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
朝早くからどうもありがとうございます。今日は飛行船の係留地付近が強風の為フライトはお休みになったようです。撮り鉄は朝から行って来ました。新緑の中走るトワイライトも撮って来ました。w (^ω^)b
いわさきちひろ展は、以前から母が行きたがっておりましたので、ちょうど母の日の頃に一緒に行って来ました。後姿が写りまくりです。w
ヤパーリおやゆびひめが一番可愛かったです。何度もおやゆびひめの所へ見に戻りました。w
美術館はイロイロなアートに囲まれていて、インスピレーションがイパーイ湧いて来ますね。螺旋は身体が共鳴しまくりですね。w
そらのガーデンは名前が良いですね。北海道知事公館もそらのガーデンも街の中心にいることを忘れさせてくれます。気持ちの良い空間ですね。イパーイイパーイ深呼吸したくなります。ら~めん共和国はレトロな雰囲気に癒されますね。カワイイSLにうれしくなります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-09 21:28) 

モッズパンツ

>>兄ちゃんさん
さっそくのコメントをどうもありがとうございます!
今回の記事は母といわさきちひろ展に行って来た時のものです。後姿が写りまくりですw。美術館はいろいろなアートにふれることができて本当に楽しいですね。非日常的空間に身を置くと何だかワクワク元気が出て来ますね。w (^ω^)b
JRタワーホテル日航に宿泊されたのですね。イイですねー。ラーメンにジンギスカン、北海道の美味しい物イパーイ楽しまれたのですね。良かったですね。w
スヌーピーの飛行船を見るとトテーモうれしくなりますね。いつか乗ってみたいですね。また晴れ晴れとした感じで描きたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-09 21:30) 

モッズパンツ

>> kashimiさん、bitさん、さくら君さん、ぼんぼちぼちぼちさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-09 21:31) 

U3

東京にもありますが安曇野には庭が広大な「いわさきちひろ美術館」があります。
by U3 (2013-06-09 21:34) 

モッズパンツ

>>U3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
安曇野ちひろ美術館はイイですよねー。絵本を見ながらユクーリの~んびり過ごしたいですね。憧れの美術館の一つです。w (^ω^)b
姉は東京のいわさきちひろ美術館へ行ったことがあるようですが、私もいつか東京、安曇野、両方のいわさきちひろ美術館へ行ってみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-09 22:55) 

Far-East

ご無沙汰ですみません。。
へー。いわさきちひろ、好きなんですかー。私もカレンダーなんかを
買ったことがあります。
シンプルな線でうまく赤ちゃんの柔らかさを表現していますよね。。
by Far-East (2013-06-10 11:57) 

モッズパンツ

>>Far-Eastさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
いわさきちひろさんの作品は何か優しさに充ち溢れていてトテーモ素敵ですよね。子供達の何気ない普通の表情が本当に可愛いですよね。w (^ω^)b
ウチでは特に母がいわさきちひろさんのファンでもありますので、そういえばけっこういわさきちひろさんのカレンダーがありましたね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-10 21:32) 

モッズパンツ

>> ryo1216さん、kurakichiさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-11 21:10) 

koyuki

いわさきちひろ展私も観に行きたかったです。
海外旅行すると美術館など必ず訪れるのですが、札幌の美術館はほとんど行かないんですよね。
近いからいいやと思っちゃう。笑
エスタに『そらのガーデン』があるなんて知りませんでした。
札幌はめまぐるしく変わるので、ついていけなくなってきました・・。
スヌーピーの飛行船の記事もこれから見れるのでしょうか!?
楽しみにしています!
by koyuki (2013-06-11 23:01) 

旅爺さん

いわさきさんの絵は童画的で温かみにある絵なので好きです。
テレビ化雑誌で見た事ありますが、広く活躍されてるようですね。
安曇野にちひろ美術館があるんですか。
by 旅爺さん (2013-06-12 10:46) 

モッズパンツ

>>koyukiさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
いわさきちひろ展は何だか懐かしく、そして優しい気持ちになりました。私もなかなか行くことが少ないのですが、たまに美術館で本物の絵を鑑賞するのも良いですね。w (^ω^)b
そらのガーデンは一瞬街の真ん中にいることを忘れさせてくれますね。トテーモ気持ちの良い空間です。koyukiさんもいつか行ってみて下さいね。次はスヌーピーの飛行船の記事行きますよ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-12 12:08) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
私もいわさきちひろさんの水彩画が大好きです。本当に温かみがありますよね。優しい気持ちになります。w (^ω^)b
安曇野ちひろ美術館は広大な公園にあるようです。いつかのんびり絵本やお花を見て過ごしたいですね。憧れの美術館の一つです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-12 12:08) 

モッズパンツ

>> さーやんさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-12 12:09) 

Ryo

良い季節になってきましたね〜。北海道行きたいです。いわさきちひろさんは、私の家の比較的近所に「ちひろ美術館」があります。実は行ったことないんですけどね。今度行ってみよう。
by Ryo (2013-06-12 17:33) 

モッズパンツ

>>Ryoさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
北海道も最近は初夏の様な季節になって来ました。そろそろ爽やかな一番良い季節ですね。スヌーピーの飛行船も飛んでおります。w (^ω^)b
東京のちひろ美術館は姉が行ったことあるようです。憧れの美術館の一つですので、私もいつか行ってみたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-12 21:26) 

モッズパンツ

>> SORIさん、なかせさん、sumijuniさん、(。・_・。)2kさん、ナビパさん、ハマコウさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-12 21:27) 

yukio

写真がいっぱいで堪能できました^^
by yukio (2013-06-12 22:19) 

cheese999

いわさき ちひろさんでしたね。。。
ひらがなでパッと見ると『いわき』(市)に見えてしまって。。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-06-12 23:27) 

旅爺さん

晴天続きで畑の土はポサポサなので、台風歓迎でしたが・・・・・
何処かへ行っちゃって、じゃがいもはどうなんだべ!”ク~!”
by 旅爺さん (2013-06-13 06:03) 

ゆず

いわさきちひろ展私も行ってみたいです
風のガーデン ドラマは観ました^^
同じ方がてがけたんですね
学生時代を過ごした札幌
転勤で暮らした旭川
北海道はどこも大好きです^^/
by ゆず (2013-06-13 18:07) 

モッズパンツ

>>yukioさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
美術館や知事公館、札幌のイロイロな写真を喜んで頂けてトテーモうれしいです。w (^ω^)b
yukioさんも機会がございましたら札幌の街を楽しんで下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-13 21:05) 

モッズパンツ

>>cheese999さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
なるほどw、確かに、いわき(市)に読み間違えそうですね。w (^ω^)b
cheese999さんも機会がございましたらいわさきちひろさんの作品を楽しんで下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-13 21:05) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

北海道も毎日気持ちの良いお天気なのですが、畑のじゃがいも達のことを考えると、そろそろちょっと雨も欲しいところですね。w (^ω^)b
気温の高い日が続きますから、イパーイ水分補給してお過ごし下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-13 21:05) 

モッズパンツ

>>ゆずさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
いわさきちひろ展は本当に可愛い作品が多くて良かったです。何だか温かい気持ちになりました。w (^ω^)b
そらのガーデンは上野砂由紀さんの監修でトテーモ良い感じです。いつか富良野の風のガーデンにも行ってみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-13 21:06) 

モッズパンツ

>> DEBDYLANさん、ネオ・アッキーさん、mydreamtodayさん、きょんきょんさん、おやじさん、alba0101さん、有城佳音さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-13 21:06) 

モッズパンツ

>> takaさん、Sazabyさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-14 06:28) 

BH

あ~、いわさきちひろ。 この絵はよく見ますね。 いい感じです。
色えんぴつ王子の作品も楽しみにしています。

by BH (2013-06-14 10:51) 

モッズパンツ

>>BHさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
いわさきちひろさんの水彩画はトテーモ優しくってイイ感じですよね。w (^ω^)b
イロエンピツ王子も頑張りますよ。またスヌーピーの飛行船描いちゃいます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-14 21:44) 

モッズパンツ

>> 燕っ子さん、博多通りもんさん、koh925さん、yutakamiさん、davidさん、toramanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-14 21:46) 

モッズパンツ

>> すももさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-15 00:00) 

そら

おはようございます!土曜日ですよw
モッズパンツさまは土日はのんびりかなぁ。
私は特にお休みは無いんですけど、土曜日は楽しみでワクワクしちゃいます。なんとなーく金曜日は夜更かしするんですけど、昨日は寝落ちしてましたw
いわさきちひろさんの絵は、気持ちが安らぎますよね。
色エンピツ王子のやさしーい青も好き。
私は彫ったり、油絵が好きなんですけど、大胆で大雑把な性格が出てるらしいです(>_<)
繊細で優しく丁寧な色エンピツ画は、モッズパンツの優しさが滲み出てます。
ムンクの叫びは、モッズパンツさまの中では、とても静かで深い優しい叫びが聞こえたのかも。
生まれたばかりの赤ちゃんが、初めて感じる不安や恐怖って、この先に続く喜びでもあると私は思ってるんですけど、あんな感じかなぁ。
すごーく長くなりそうなので、ここまでにしますw
モッズパンツさまの色エンピツ画が、素直に楽しみ!大好き!って言いたかったんです!
今日も1日、適度にダラダラ頑張ります!
by そら (2013-06-15 08:39) 

こういち3

いわさきさん、名前は聞いてもピンと来ませんでしたが
書籍をみて、あ~・・・と分りました(^^)
イイお散歩が出来たようでよかったですね。
らーめん共和国は3年前に北海道へ旅行の際、
夜食?に寄りました。
ビックカメラの上ですよね?
白樺山荘?だったと思いますがゆで卵食べ放題が印象に
残っています。

by こういち3 (2013-06-15 10:22) 

モッズパンツ

>>そらさん

今週も待ちに待ったワクワクテカテカの週末がやって来ました。今日は楽しみにしていたスヌーピーの飛行船のイベントに行って来ました。飛行船を間近から見ることが出来てワクワクドキドキ楽しかったです。イパーイ写真を撮って来ました。w (^ω^)b
いつも色鉛筆画を楽しみにして頂けてうれしいです。トテーモ励みになります。いつかそらさんの作品も見てみたいです。今回はまたスヌーピーの飛行船を描いちゃいます。そらさんもお忙しそうですが、休めるときにはリフレッシュのためにも、の~んびりユクーリ過ごして下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-15 18:32) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
今回は久しぶりに街中のアートや自然にふれる散歩を楽しめました。いわさきちひろさんの作品はトテーモ優しくそして温かいですね。ほんわかほのぼのとした気持ちになれます。w (^ω^)b
そうそう、ビックカメラの上のレストラン街です。そういえば北海道旅行の時にらーめん共和国にも訪れておりましたね。白樺山荘はこってり系の人気店ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-15 18:33) 

モッズパンツ

>> 麻里圭子さん、yamachanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-16 00:59) 

モッズパンツ

>> kimikoさん、okin-02さん、CROSTONさん、masakingさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-17 21:15) 

モッズパンツ

>> comomonさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-18 00:01) 

モッズパンツ

>> mphotoさん、湘南ライナー9号さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-19 21:18) 

moonrabbit

彫刻、わかんねぇ~~~!!!www

凄いかもしれないですが、
なんか、こう、小学生に熟れ鮨を食わせるような感じで
いきなり普通のところから飛躍した感じの物を置かれても、
????(´・ω・`)????状態です、はい。www
by moonrabbit (2013-06-20 07:23) 

せつこ

いわさきちひろさんの絵のカレンダーを毎年買ってます。
夢のある穏やか気持ちになる絵が多いですよね。
by せつこ (2013-06-20 21:40) 

モッズパンツ

>>moonrabbitさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
彫刻の中でも特に驚きの前衛的な作品は面白いですね。強烈なインスパイアを受けまくりになります。w (^ω^)b
安田侃さんの「意心帰」は知事公館の庭にマッチしておりました。すべすべに磨きあげられ、落ちついた雰囲気が、何かこう気持ち良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-20 22:05) 

モッズパンツ

>>せつこさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
せつこさんもいわさきちひろさんの作品がお好きなのですね。毎年カレンダーをゲットしていらっしゃるのですね。イイですねー。w (^ω^)b
いわさきちひろさんの水彩画は本当に温かくて優しいですよね。今回の展覧会では、おやゆびひめタンに恋をしました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-20 22:10) 

モッズパンツ

>> arail206さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-23 22:05) 

北海道大好き人間

いわさきちひろの絵画といえば、「窓際のトットちゃん」を思い浮かべる人も多いかと思います。
この作品は、暖かみがありますよね。
東京・練馬区下石神井と長野・安曇野に彼女の美術館がありますが、安曇野はともかく、東京には行ってみたいです。

知事公館と道立近代美術館は通りを挟んで隣接しているとはいえ、大通公園から離れているので、歩き慣れた私でも遠く感じます。一般に開放されているエリアに隣接しているところが、現役の知事公館(高橋はるみ知事が住んでいるところ)なのでしょうか?
知事公館には、「意心帰」以外にも彫刻がありますね。私も撮影していますが、忙しくて公開できないでいます。
これは「そらのガーデン」も同じでして、「テルミヌスの風」は撮影はしてあります。私が行った時には真夏の様な日差しが照りつけていました。あれが芝生(人工芝)でなくコンクリートのスラブだったら、10分もいられなかったと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 15:39) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
いわさきちひろさんは窓際のトットちゃんの絵も描かれているのですね。私もいつか東京、安曇野の両方の美術館に行ってみたいですね。w (^ω^)b
知事公館も、そらのガーデンも街中にありながら本当に開放感があって気持ちが良いですね。彫刻もそれぞれイイ感じになじんでおりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-06-25 00:35) 

モッズパンツ

>> 大善士さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-07-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。