SSブログ

カシオペアを撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [報道局]

今回も札幌駅でのお見送りなど寝台特急カシオペアの撮り鉄をご紹介させて頂きます。

  / ̄ ̄\
 |二二JR二」∩
  (|| ゚∀゚)彡   寝台特急カシオペア!カシオペア!
  (  ⊂彡    寝台特急カシオペアを撮り鉄!撮り鉄!
   |   |
   し ⌒J

カシオペアを撮り鉄キタ━━(゚∀゚)━━━!!!

札幌駅でカシオペアお見送りキタ━━(゚∀゚)━━!!!

ゆる鉄・中井精也キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

←S字カーブで撮影

カシオペア菊水01.jpg

1月下旬。青の時刻。S字カーブで寝台特急カシオペアを撮影。日に日にカシオペアにカメラを構える撮り鉄さんが増えて来ます。撮り鉄さんの写り込みもどんどん激しくなって行きそうです。w

カシオペア菊水02.jpg

青の時刻からもっと暗い時刻へ向けて、夜行列車・寝台特急カシオペアは走り抜けて行きます。w

カシオペア菊水03.jpg

雪煙を巻き上げながら走り行く寝台特急カシオペア。行ってらっしゃいませ。w

    ∧_∧
    ( ・∀・)  またモッズパンツさんがいろいろ撮ってきたらしいよw
  oノ∧つ⊂)   カシオペアを撮り鉄して来たんだって ワクワクドキドキ
  ( (0゜・∀・)   札幌駅やいろいろなスポットで撮ってきたらしいよw
  ∪(0゜∪ ∪                   ワクワクテカテカ マダー
    と_)_)

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 いいから、ハヤク! ハヤク!
  (  ⊂彡 カシオペアを撮り鉄! 撮り鉄!
   |   | おっぱい! おっぱい!
   し ⌒J

寝台特急カシオペアを撮り鉄へGO

        ,,,,,,
         ''';;';'
          ''';;';'';
            ''';;';'';';'
             ''';;';'';';''';;
              ''';;';'';';''';;'';;  
                ;;''';;';'';';';;;
              ;;'';';';;'';;';'';';
           vymyvwymyvymy    
        _ヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ _
       /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ / ̄ヽ /__ヽ
      /__\   /__\   /__\
      ||´・ω・`|| / |´・ω・`|| / |´・ω・`|| 
     /  ____、ヽ/ /  ̄⊂ / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \      /  ___ ヽ  
    /\|´・ω・`|/\    /  |´・ω・`| \ みんな~
   /    \ ̄ ̄/   \  / ,   ̄ ̄⊂二二)  モッズパンツさんと
   |  i   | ◎ |   ヽ、_ヽ /| カシオペア |  いろいろなスポットへ
  └二二⊃  ̄ ̄    l  ∪  |         |  カシオペアを
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  撮り鉄に行くよ~
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ__`´

    ー──ァ            |
       /       /  ー─┼──       , ヘ 
    __/__/_  /      |  _| ヽ  /    \    /
  /__/   /    //ヽ_ノ  | |_|\          \/

2月中旬某日、札幌駅4番線ホーム

カシオペア札幌駅01.jpg

本日の重連青色DD51ディーゼル機関車は1100号機と1140号機のコンビでした。w

カシオペア札幌駅02.jpg

本日の展望スイートのお客様は、なんと皆様よくご存知の有名人の方でした。w

カシオペア札幌駅03.jpg

ゆる鉄写真でおなじみの鉄道写真家・中井精也さんです。取材で綺麗な女性と一緒に乗車するようです。うらやましいですね。w

カシオペア札幌駅04.jpg

旅のお相手は鉄道アイドル→ママ鉄の豊岡真澄さんです。当日はツイッターで乗車実況を行っておりました。w

←西の里・農事橋で俯瞰撮影&流し撮り

カシオペア西の里01.jpg

2月上旬。青の時刻。ディーゼルサウンドを響かせて青色DD51が西の里の丘を力強く駆け登って来ました。

カシオペア西の里02.jpg

青の時刻と金の時刻の狭間を駆け抜ける札幌発上野行き上り寝台特急カシオペア。眩しいですね。w

カシオペア西の里03.jpg

先頭の青色DD51を流し撮り。本日の重連青色DD51ディーゼル機関車も1100号機と1140号機のコンビでした。w

カシオペア西の里04.jpg

客車をを流し撮り。1号車は平屋タイプの展望スイート1室とメゾネットタイプのスイートルーム3室です。いつか展望スイートに乗ってみたいです。w

カシオペア西の里05.jpg

ダイニングカーを流し撮り。ダイニングカーはディナーの準備中です。ちょうど時間的に各部屋へウェルカムドリンクを配布している最中ですね。w

カシオペア西の里06.jpg

ラウンジカーを流し撮り。ラウンジカーの後方展望は本当に面白いです。この時間にラウンジカーにいらっしゃる方はもう検札を済ませられたのですね。イイですねー。w

カシオペア西の里07.jpg

青の時刻の狭間の金の時刻を駆け抜ける寝台特急カシオペア。良い旅になりますように。w

西の里・農事橋で俯瞰撮影→

カシオペア西の里08.jpg

2月下旬。上野発札幌行き下り寝台特急カシオペア。重連青色DD51がディーゼルサウンドを響かせて西の里の丘を力強く駆け登って来ました。w

カシオペア西の里09.jpg

あちゃーw。上り普通列車B102編成が思いっ切り被りまくりです。w

カシオペア西の里10.jpg

B102編成がイッヒッヒって言っているような、言っていないような。w

カシオペア西の里11.jpg

午前の暖かな太陽を光を浴びて、恋の街札幌へ向けて走って行きます。w

←豊平川橋梁で撮影

カシオペア豊平川橋梁01.jpg

2月中旬。曇り空の青の時刻。豊平川橋梁の北側から寝台特急カシオペアを狙います。w

カシオペア豊平川橋梁02.jpg

苗穂ストレートから豊平川橋梁へと続く大カーブをこちらへ近づいて来ます。w

カシオペア豊平川橋梁03.jpg

豊平川橋梁を走行中のカシオペア。後方から函館線の普通列車が追いかけて来ます。嫌な予感が。w

カシオペア豊平川橋梁04.jpg

本日の重連青色DD51ディーゼル機関車も1100号機と1140号機のコンビでした。w

カシオペア豊平川橋梁05.jpg

豊平川橋梁を渡り終えたところで菊水のS字カーブ、やはり後方から函館線の普通列車が迫って来ました。アチャーw。嫌な予感が当たりました。w

カシオペア豊平川橋梁06.jpg

お約束のラウンジカーのケツ打ち。札幌駅を発車して間もないのに、やはりラウンジカーに陣取っているお客様がいっぱいいらっしゃいますね。検札が気になります。w

カシオペア豊平川橋梁07.jpg

菊水のS字カーブを走り抜け、白石ストレートへ。寝台特急カシオペアは今日も元気に走っていきます。

いってらっしゃいませ。良い旅になりますように。w

パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

(´・ω・`)

お楽しみの、

イロエンピツ王子の色鉛筆画コーナー

寝台特急カシオペアの食堂車の絵

再び見てもらいましょうw

カシオペア・ダイニングカーw

ダイニングカー.jpg

クリックすると別窓で大きな画像を見ることができます。

2015年11月製作。

A4ケント紙。カリスマカラー&ホルべイン・アーチストカラー。

作者 :モッズパンツ

げらげら

    ,   ___
  ⊆ニ∧ /     /
  ( ´∀`)  ζ  /|
 (。・;) つ-┛_/||
  | || /7=//-||  
  (_)_)  '=' '='

関連書籍・ホビー   (・∀・)イイ

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

消えゆく夜行列車 寝台特急「カシオペア」 (J-trainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: ムック

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

さよなら! 寝台特急カシオペアDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 大型本

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

  • 作者: なし
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

さらば! 北の大地の寝台列車 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: ムック

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトExp」 (jtrainアーカイブス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: ムック

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

完全保存版 最後の寝台列車トラベルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

「北斗星」乗車456回の記録 (小学館新書)

  • 作者: 鈴木 周作
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: ムック

中井精也写真集 1日1鉄!

中井精也写真集 1日1鉄!

  • 作者: 中井精也
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: 大型本

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

林亮太の世界・技法と作品 スーパーリアル色鉛筆

  • 作者: 林 亮太
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 大型本

      ____        /  ̄ ̄\⊂ヽ
    /⊃ ___ \     /  ___ ヽ_) ヽ   シェー
   ( ( |´・ω・`| \   /  |´・ω・`|   /
    \   ̄ ̄ ̄    \ / ,  ̄ ̄ ̄   /
     | トワイライト ヽ、_ヽ/| 北斗星   |
    |          l ∪  |          |
     |  ,、_,    ノ    |   ,、   |
     ヽ_二コ/  /     ヽ  / \  /
   _____/_/     __ヽノ___

(^ー^)ノシ

☆ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! Archives ☆

JR北海道本社ギャラリーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

カシオペアの旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

カシオペアの旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31

カシオペアの旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20

カシオペアの旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

北斗星の旅番外編キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

北斗星の旅その3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

北斗星の旅その2キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

北斗星の旅その1キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

桜と撮り鉄2015キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-05-15

定期運行北斗星・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

トワイライト・ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26

青の時刻の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10

夜間撮影キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-02-03

2015年お正月&年末の撮り鉄キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2015-01-03

               _________
              /_________\
            / ̄   |        |    ̄\
            |       |      |        |
            |┏━━┓┏━━┓┏━━┓ |
            |┃    ┃┃ ∧∞┃┃    ┃|
            |┃    ┃┃(゚∀゚ ┃┃    ┃|
            |┗━━┛┗━━┛┗━━┛ |
            |____┌──────┐___|
            |──────│はまなす│─────|
            |   O    ̄ ̄ ̄ ̄   O  |
             |                  |
             |三三三三三ニニニ三三三三|
                   | [=.=] |
               /     ̄ ̄ ̄    \



 ∧_∧  /
( ´∀【◎】  カシャ!
(つ   9  \
| | |
(_)_)

AAアジト公開中! 

AAアジト  http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-12

 

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *

nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 26

北海道大好き人間

菊水のS字カーブでは、札幌発上りの寝台特急(「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」も含む)を撮影している画像が多いのですが、午前中に反対側から札幌行き下りのそれを撮影する人っているのでしょうか?

>本日の展望スイートのお客様は、なんと皆様よくご存知の有名人の方でした。w
今回スイートに乗ったのが、中井精也さんと豊岡真澄さん(カメラの先、昔風の旅行カバンをホームに置いて立っている女性)ということなのでしょうか?
運もかかっていると思いますが、どうやってこの切符を買ったのか気になりますね。

上り普通列車B102編成との離合や函館本線の普通電車の追い抜きは、今後は見たくても見られなくなりますので、むしろ貴重なショットになると、私は思います。
私も、札幌へ向かう下りのエアポートで上りの寝台特急とすれ違ったことがありますが、その時だけ、進行方向右側の窓に注目しました(音や時間、車両の色が違うのでわかるのです=確か警笛も鳴らすはず)。

>やはりラウンジカーに陣取っているお客様がいっぱいいらっしゃいますね。検札が気になります。w
多分、乗車券を持ったまま移動して車掌とすれ違う時に入鋏してもらい、ここに陣取っているのではないかと思います(私ならばそうします)。
窓の下には赤く「CASSIOPEIA」と表示されるのですが、LEDだと何が何だかわからなくなるんですよね。これを動画で撮るとチカチカします(交差点の信号機も同じ)。寧ろ、「北斗星」みたいに方向幕だったらなあと思います。

これ以外にも下書きしているコメントがありますが、それは後日ということで。

by 北海道大好き人間 (2016-02-24 12:09) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
菊水のS字カーブは、この菊水元町側よりも豊平川橋梁側から下り列車を撮る方がたぶん有名なのだと思います。豊平川橋梁側から北斗星やトワイライトなどを撮影したものも何度かブログに掲載しております。豊平川橋梁のたもとは、あまりにも有名スポットであるためカメラマンがたくさん集まります。それはそれでまた敬遠しがちになりますね。w (^ω^)b
中井精也さんはとっても目立ちますのですぐ分かりますね。さすがプロカメラマン、撮っている姿が様になっていてカコイイですね。カシオペアの車内で撮った写真を見てみたいですね。w
カシオペアと他の列車との離合シーンは、おっしゃる通りよく考えると記録という意味でも貴重なワンショットになりますね。これからいろいろなシーンを撮っておきたいですね。w
カシオペアに乗るなら、やはり出発からラウンジカーの展望を楽しみたいですよね。しかしお一人様で乗車する場合は、検札のほかにもウェルカムドリンクの受け渡しなんかもあるので、なかなか部屋を留守にすることができません。何とかもう一度乗りたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-24 22:45) 

モッズパンツ

>>ストックンさん、tochiさん、ba42381さん、xml_xslさん、kashimiさん、bitさん、いっぷくさん、ryo1216さん、kurakichiさん、コミックンさん、Ujiki.oOさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、ribonribonさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、AKIさん、brightnessさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-24 22:46) 

モッズパンツ

>>ネオ・アッキーさん、sarusanさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-25 19:19) 

モッズパンツ

>>ENOさん、okin-02さん、(。・_・。)2kさん、ritton2さん、ハマコウさん、彰おじさん、なかせさん、スプーンさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-25 23:31) 

旅爺さん

雪路のカシオペアも格好いいですね。
もう終わりかと思ったら団体のツアー用として残すそうで良かったですよね。爺はまだお金出して乗ってないので楽しみが残りました。
by 旅爺さん (2016-02-26 05:18) 

モッズパンツ

>>旅爺さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
とうとうカシオペアの定期運行もあと1か月を切ってしまいました。これからも北海道の冬ならではの、カシオペアの走行シーンをいろいろ撮って行こうと思っております。w (^ω^)b
今後はカシオペア・クルーズで北海道にも乗り入れるそうですので、それもまた楽しみですね。いつかきっとカシオペアの旅を楽しんで下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-26 19:35) 

モッズパンツ

>>HIDEand爺さん、さーやんさん、ぼんさんさん、ぽんちゃんさん、doraemonさん、yamachanさん、ナビパさん、さくら君さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-26 20:51) 

北海道大好き人間

20日の北海道(「カシオペア」と「はまなす」の最終列車切符発売日)、21日の青森(「白鳥」と「スーパー白鳥」の最終列車切符発売日)、そして今日の北海道(北海道新幹線一番列車の切符発売日)の各放送局のニュースを見ましたが、見事に瞬殺でしたね。
しかも、20日の札幌駅と26日の函館駅では厳しい寒さの中、ファンが徹夜して待ち構えていたにもかかわらず(発売は10時)、札幌駅では「カシオペア」の切符はとれなかったみたいです(函館駅の「白鳥」も同じ)。
なんか転売目的で購入したのではないかという疑問も出てきますが、ヤフオク!を見ますと、正規の料金の何倍もの価格で入札があったりします。

インタビューに答えていた人が「夜行列車の風情がなくなるのは寂しい」と言っていましたが、他のブルートレインや夜行列車と違い、利用者が減ったから廃止というわけではないので、それも頷けます。
一方、札幌駅で一番列車の切符を買った人は「夢が叶った」と涙ぐんでいましたが、それもわかる気がします。

私は、特に【北海道へ行く】のであれば「1秒でも早く行きたい(長く滞在したい)」主義ですので、専ら飛行機(AIR DOかANA)ですし、外の景色も楽しみたいので、寝台特急や夜行列車に乗ったら出発から到着までずーっと起きているかも知れません(笑)。

でも、特に東北・北海道新幹線は、山間をできるだけ直線になる様に走ることから、長いトンネルが連続するので、全然面白くないかも知れません。
それでも、地上部さえもシェルターで覆われる予定のリニア中央新幹線よりはマシでしょうけれども。
私は東海道新幹線の三島⇔京都間を0系こだまで2往復(中・高の修学旅行で乗車)しただけですが、それでも結構景色は楽しめました。
目的地に早く着くのも結構ですが、確実に風情はなくなってしまいますね。
もしも列車で北海道へ行くことがあれば、北海道新幹線の他に津軽海峡はフェリーに乗るというのも選択肢の一つになるかも知れません。
これならば、二等船室(カーペット敷きの広間)でゴロ寝している間に移動できますし、疲れもとれますから(笑)。

前に「カシオペア」が団体専用の臨時列車として復活する(残される)ことを書きましたが、その時にそれを牽引するのはDD51ではない様な気がしてなりません。
DD51は今回の「カシオペア」と「はまなす」の廃止で牽引する定期列車(厳密には「臨時列車」ですが、「カシオペア」はほぼ隔日・「はまなす」は毎日運転しているので「定期列車」扱いします)がなくなってしまうからです(極端な言い方をすれば「お役御免」・「お払い箱」)。
団体専用の臨時列車がどのくらいの周期(間隔)で北海道内を走るのか知りませんが、「それだけのために」老朽化が進んでいるDD51を保有している余裕はJR北海道にはない気がします。
走行する上での問題がなければ、おそらくDF200(レッドベア)が重連で牽引しそうな気がするのですが、いかがなものでしょうか?

ところで、3月26日の北海道新幹線開業日には新函館北斗駅まで撮り鉄に行くのですか?
流石に寒さも厳しいので、もう少し暖かくなってからでしょうか?
いずれにしましても、1ヶ月後まではこの関連記事(「カシオペアラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」と「はまなすラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」、そして「北海道新幹線キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」)で更新することになりそうですね(「カシオペア」と「はまなす」は1本の記事に統合でしょうか?)。

私も、2031年に予定されている札幌延伸開業後には、一度は東京と札幌の間を東北・北海道新幹線で往復しているかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2016-02-26 21:19) 

こういち3

やはり長い車両とS字カーブが撮影の醍醐味なんでしょうね。
右カーブが良く見る写真ですが全体は左カーブのほうが
映える・・・なんて見方で今回は楽しいで見ました。

とにかく寒そうです。
by こういち3 (2016-02-26 23:05) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

先週カシオペアの上下ラストランとはまなすの上りラストランB寝台の10時打ちに挑戦しました。しかし、残念ながら当然のごとく駄目でしたね。カシオペアは2~3月にかけて全くキャンセルを拾うこともできません。はまなすは今のところB寝台やカーペットカーはほぼ満席ですが、平日であれば何とか指定席(ドリームカーではなく普通座席)に空きがあるようです。w (^ω^)b
DD51には少しでも長く走って欲しいですね。寝台特急にはやはり重連青色DD51が欠かせません。カシオペアはいつまでもDD51に引っ張ってもらいたいです。w
北海道新幹線はもちろん開業時の写真も撮りたいのですが、これからいつでも撮ることができることを考えると、もうちょっと盛り上がりが下火になり撮影地がガラガラになった頃が、それはそれでちょうど良いのかもしれませんね。乗り鉄の方も人気が一段落してからかもしれません。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-27 00:19) 

モッズパンツ

>>こういち3さん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
そうなんですよね。S字カーブは特に寝台特急や貨物列車など両数の多い列車を撮るのが醍醐味なんですよね。北海道の特急は長くてもだいたい6~7両、普通列車も6両程度ですので、カシオペアがこの路線を引退してしまうとちょっと寂しくなります。w (^ω^)b
北海道の冬の撮り鉄はやはり寒そうな写真をいかに撮るかというのもテーマの一つになりますので、今週はちょっと雪が積もりましたし、もっともっと寒そうな写真を狙って撮りたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-27 00:20) 

モッズパンツ

>>Sazabyさん、剣心さん、arail206さん、DEBDYLANさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-27 00:21) 

モッズパンツ

>>無一物中無尽蔵さん、s-penginさん、ぼんぼちぼちぼちさん、yorokinokoさん、Boo(ブゥ)さん、あおたけさん、koh925さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-27 21:01) 

モッズパンツ

>>comomonさん、燕っ子さん、ハレルヤさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-02-28 23:57) 

旅爺さん

カシオペアは生産されてから大分経ちますが、座席シート他新しいのと取り替えてるんでしょうかね?。乗らずに終わったのでツアーで乗る様にします。
by 旅爺さん (2016-03-01 05:43) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

カシオペアは1999年の運行開始以来、16年間走り続けておりますからね。消耗品的な部分はそれはもう順次新しいものと変更されているのでしょうね。最近たまに聞くのは水回り関係に不具合が出ることがあるということくらいでしょうか。しっかり設備のメンテナンスしていけばまだまだ走ってくれます。w (^ω^)b
ぜひぜひいつかきっとカシオペア・クルーズの旅をご夫婦で楽しんで下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-01 20:43) 

モッズパンツ

>>siroyagi2さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-01 20:43) 

旅爺さん

北海道の雪の様子はテレビで何度も見てました。
凄い限りの大雪に吹雪で飛行機は全滅状態の最悪でしたね。
今日は雪が止むのかな?。
by 旅爺さん (2016-03-02 05:45) 

モッズパンツ

>>旅爺さん

昨日はもの凄い吹雪で交通が大混乱で鉄道も飛行機も大変でしたが、今日のお天気は少し落ち着いて一安心です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-02 22:13) 

モッズパンツ

>>yamさん、U3さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-05 23:27) 

モッズパンツ

>>ゆずさん、tarouさん、naonaoさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-06 23:52) 

モッズパンツ

>>大和さん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-03-08 00:56) 

モッズパンツ

>>そらさん

nice!をどうもありがとうございます!

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-04 13:33) 

そら

青の時刻の狭間の金の時刻を駆け抜ける寝台特急カシオペア。
この写真、とても素敵!!大好き。
どの画像も全部素敵だけど、この写真が一番好き。
本当に素敵な画像をたくさんたくさんいつもありがとうございます。
とても寒かったでしょう?痛いぐらいでしょうか。
今年は暖かい冬だったんですけど、それでも川が凍ってるような日の明け方は痛かったです。北海道はもっとですよね。
本州よりはちょっと気温が低めの国にも行ってたんですけど、北海道よりはまだ暖かい感じでした。体感的にはそんな悠長な感じはしなかったですけどw
素敵な写真はとても嬉しいけど、お体だけは絶対に無理はなさらないでくださいね。
by そら (2016-05-04 17:56) 

モッズパンツ

>>そらさん
nice!とコメントをどうもありがとうございます!
青の時刻と金の時刻の狭間のカシオペア。気に入って頂けてトテーモうれしいです。今年の冬はカシオペアの写真いろいろ撮りましたが、この写真はお気に入りの一枚です。ちょうど夕陽の眩しい時間とカシオペアの時間が重なる時刻にしか撮れない写真なので、その時を狙って撮りに行った時のものです。w (^ω^)b
そちらも今年の冬は暖かかったのですね。北海道も例年よりも雪が少なくって、正に暖冬というか、いつもよりは暖かな冬でした。やぱーり北海道の冬の撮り鉄はなかなか厳しいものがありますが、それがまた魅力の一つになっておりますね。無理しない程度に頑張ります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-05-05 00:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。