SSブログ

DANNP写真展北の貌2020 [CEO・総務局]

業務連絡


DANNP写真展北の貌2020キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!


DSCN0450-2.jpg

DANNP写真展北の貌2020。


2020年1月31日(金)から2月5日(水)10:00~18:00


富士フイルムフォトサロン札幌


札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1F




パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      ∧_∧ パシャッ
パシャッ (   )】Σ
     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ



 

 北の写真家集団・DANNPは、北海道の様々な分野の自然写真に取り組むアマチュア写真家集団です。手付かずの自然環境や動植物の生活環境が次第に失われてゆく中で、賢明に生き続ける野生の姿や貴重な自然写景観を記録し、今の北海道を表現しようと毎年写真展を開催してきました。

 今回は北海道各地に散在するDANNP会員9名が出品します。様々な自然写真のジャンルの中から、それぞれが取り組む作品を1人3~4点を展示します。

北の写真家集団DANNPが表現する『北の貌2020』是非ご高覧下さい。


出展者  北正明、奈良美弥子、出口大芳、小野寺由紀、高谷俊一、西村洋子、山下則幸、三浦忠雄、宮口悦子


後援  富士フイルムイメージングシステムズ㈱、㈱青菁社、㈲時空工房




追加画像



DSCN2090-2.jpg

富士フイルムフォトサロン札幌




DSCN0456-2.jpg

DANNP写真展北の貌2020パンフレット




DSCN0457-2.jpg

コモモもカメラを持ってます。ガチャガチャのヤツ。シャッター音が鳴ります。w





あざらしのきもち

あざらしのきもち

  • 作者: 出口 大芳
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本





大地のうたがきこえる (風景写真BOOKS Artist Selection)

大地のうたがきこえる (風景写真BOOKS Artist Selection)

  • 作者: 奈良 美弥子
  • 出版社/メーカー: 風景写真出版
  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: 大型本




自然ガイド 雨竜沼湿原

自然ガイド 雨竜沼湿原

  • 作者: 岡本 洋典
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本





雨竜沼―岡本洋典写真集

雨竜沼―岡本洋典写真集

  • 作者: 岡本 洋典
  • 出版社/メーカー: 亜璃西社
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 大型本









      _,,,
     _/::o・ァ
   ∈ミ;;;ノ,ノ
     ヽヽ

      _,,,
     _/:・e・:) チラ
   ∈ミ;;;ノ,ノ
     ヽヽ



カシオペアの旅3-26.jpg




nice!(24)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 55

そら

ふっと立ち寄りたくなる感じの写真展でしょうか。私が立ち寄りたい気持ちです。
羨ましいなー、モッズパンツさまはお立ち寄りになられるんですよね?また、感想を聞かせて下さい。
by そら (2020-02-01 12:35) 

モッズパンツ

>>そらさん

DANNP写真展は毎年楽しみにしている写真展で、今回もエゾリスさんや鳥さんなど、いろいろな動物さんを楽しみにしております。さっそく行ってきますね。w (^ω^)b
富士フイルムフォトサロン札幌は大通公園に面しているんですが、4日から大通公園の雪まつりが始まりますので、期間中たくさんの方に写真展を観覧して頂けるとうれしいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-01 19:53) 

そら

モッズパンツさまに刺激を受け、私も写真展に行って来ました。富士フイルムフォトサロンって大阪にもあるんですね。ほんとは北海道に行きたかったけど、さすがに無理でした。写真展ってあまりお邪魔したことなかったけど、絵とは違う世界で、とても楽しい時間でした!こちらはカナダの風景でしたけど、すごく素敵。良かったぁ。刺激を下さってありがとうございます!
雪まつりも楽しみですよね。あーほんと北海道に行きたい。
札幌の大丸さんのオードリーのマグカップのデザインが可愛くて欲しかったですw
梅田と名駅のランチバックは、始発並びで手に入れました。札幌は並びは厳しいですよね。
写真展で興奮してしまって、長々と関係ない話しを書いてしまいました。ごめんなさい。
でもほんとに素敵な刺激をありがとうございました。モッズパンツさまの写真も大好き。そこからなんか世界が繋がって拡がって・・・すごく嬉しかった!
by そら (2020-02-02 03:09) 

モッズパンツ

>>そらさん

そらさんも写真展をご覧になられたのですね。場所は違えど同じ富士フイルムフォトサロンの写真展です。何だかとってもうれしいです。今日DANNP写真展に行ってきました。今回も素敵な写真がいっぱいでワクワクドキドキ楽しかったです。画像追加しました。w (^ω^)b
オードリーはとっても人気ありますよね。そうそうデザインが可愛くって良いですね。ランチバックも素敵です。イイですねー。持ち歩くだけでワクワク楽しくなりそうです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-02 22:40) 

そら

追加画像嬉しいです。お昼寝がとても楽しい!ほんとに素敵な写真展なんだろうな。追加画像から北海道の空気が溢れ出してる感じですね。おかしな言葉ですけど・・・北海道を少し満喫させていただきました。ありがとうございます!
札幌は雪が凄いみたいですね。警報も出てるみたいで。気をつけてお過ごしくださいね。急激な寒さですよね、体調にもお気をつけくださいね。
by そら (2020-02-06 00:32) 

モッズパンツ

>>そらさん

追加画像、中でもお昼寝の写真を気に入って頂けてとってもうれしいです。そうなんです。エゾリスの写真の中でもこの写真が特にお気に入りでした。枝の上でのんびりお昼寝しているところ。w (^ω^)b
今朝はいつもより雪かきがちょっと大変でした。大雪警報でこれだけ降るのも何だか久しぶりです。暖冬で雪の少なかった景色が、いつも通りの真冬の景色になっちゃってw。そらさんもお身体に気を付けて下さいね。どうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2020-02-06 20:37) 

そら

今日は久々にバタバタとした一日になりました。朝のスタートから読書に熱中してしまい、電車を乗り越ししてしまいました。さっきやっとニュースとかチェック出来たんですけど、地震は大丈夫ですか?寒い時期ですし、余計に不安ですよね。エゾリスさん達も毎日安心してお昼寝して欲しいですもんね。
ほんとに気をつけて。体調にも気をつけてくださいね。
by そら (2020-02-14 00:22) 

北海道大好き人間

同じ北海道の写真愛好家のグループ・「THE NORTH FINDER」では、エアドゥとコラボして北海道の風景写真を取り入れたカレンダーを販売しています。以前はエアドゥの関係者のみへの配布でしたが、2017年から一般販売も行っています。その写真の中には、エアドゥのマスコットキャラクターである「ベアドゥ」が隠されています。
私は羽田と北海道を往復する際、殆どがエアドゥですので、毎年、そのカレンダーを買っています。10月末にエアドゥのHPで告知されますので購入なさってはいかがでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2020-02-14 18:02) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうそう昨日一昨日と地震がありました。ウチのあたりはちょっと揺れたかなっていう感じで震度1でした。ご安心下さい。ご心配頂きましてどうもありがとうございます。うれしいです。w (^ω^)b
そらさんもあまり無理をしないで、体調に気を付けて下さいね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2020-02-14 23:04) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

あらあらエアドゥのカレンダーもコレクションされているんですね。凄いですね。岸本さんのジュエリーアイス好きです。w (^ω^)b
ベアドゥ・グッズも好きでいろいろ使っておりますが、スーパーで同じベアドゥのエコバッグの人が居たりするとちょっとうれしくなりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-14 23:26) 

北海道大好き人間

エアドゥの関連商品は、女性向けのコスメ商品を除いて、買えるだけ買っています(時には品切れで買えなかったものもありますが)。
特に卓上カレンダーは、かれこれ10年買い揃えていまして、「それを買うため」だけに、これが販売される11月か12月のフライトで北海道まで往復しています。卓上カレンダーは、新千歳空港3階にある飛行機のグッズを取り扱っているお店でも買えますが(羽田空港のカウンターでは買えません)、あそこには、機内販売していない商品もあったりします。特にモデルプレーンを含めますと、それだけで片道の運賃になりそうなくらいですが、新千歳空港でも買えるだけ買いたいと思っています。

ちなみに今年の壁掛けカレンダーで、1月はジュエリーアイス(ただし、撮影者は別の方)でした。

by 北海道大好き人間 (2020-02-15 13:59) 

そら

バレンタインデーの可愛いAAありがとうございました!とっても嬉しかったです。
イベントって素敵ですよね。やっぱりワクワクしちゃいます。
今日、明日とこちらも真冬らしいお天気です。急激な寒さでちょっと震えちゃいますよね。モッズパンツさまのご近所も寒そうです。
お姉様もご自宅にお帰りになられてからは大丈夫でしょうか?ゆっくりのんびりとお過ごしになられてたら嬉しいです。
春が待ち遠しいですね。
by そら (2020-02-17 23:30) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

エアドゥ・グッズをたくさん集められているんですね。カレンダー10年分というのもスゴイですね。w (^ω^)b
パソコンのお引越しが落ち着いたらエアドゥ・グッズいろいろ見せて下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-18 00:02) 

モッズパンツ

>>そらさん

バレンタインデーのAAを喜んで頂けてうれしいです。こちらこそありがとうございます。オードリーのイチゴスイーツ食べたいです。w (^ω^)b
今夜は西日本も大雪みたいですね。ちょっと心配です。そらさんも暖かくしてお過ごし下さい。姉は元気に過ごしております。ご心配頂きましてどうもありがとうございます。うれしいです。本当に春が待ち遠しいですね。雪が解けたらいろいろ写真を撮りに出かけたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-18 00:03) 

そら

モッズパンツさまのお写真楽しみです!
ますます春が待ち遠しいですね。コモモちゃんも可愛いカメラで、イパーイ撮影ですね。
生チョコレートって賞味期限が意外に短いんですね。今年はお下がりチョコレートをたくさん持ち帰らされたので、最近は毎日おやつにチョコレートをいただいてます。コーヒー、紅茶、シャンパンとか色々組み合わせを考えて、ブログのお家で嬉しいバレンタインAAで心をほんわり温めて。すごく幸せな時間です。
でもまだまだ寒い毎日ですよね。モッズパンツさまも暖かくしてお休みくださいね。
私も気をつけますね。いつもご心配ありがとうございます。
by そら (2020-02-25 23:56) 

モッズパンツ

>>そらさん

今週日曜はちょっとした吹雪で真冬の只中という感じでしたが、今日も日中はプラスの気温でけっこう雪が解けました。歩道も水たまりがあってベチャベチャで歩きづらかったり。そろそろ春が近づいて来ているように感じます。春になったらコモモとイパーイ写真を撮りに行きたいです。w (^ω^)b
おやつの時間にいろいろなチョコレートを楽しまれているのですね。イイですねー。コモモも羨ましがっておりますw。いつも優しいお言葉をありがとうございます。うれしいです。そらさんも暖かくしてお休み下さい。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-26 22:08) 

そら

大丈夫ですか?何も出来ないのに、なんかコメントも申し訳ないのですが。大丈夫と思いますけど、お食事とか不自由な事もあるとおもいます。どうかお気をつけて。私も気をつけます。お姉さまもお気をつけて。こんな事しか言えないけど。
by そら (2020-02-29 08:44) 

モッズパンツ

>>そらさん

いつも優しいお気遣いをどうもありがとうございます。うれしいです。とうとう北海道に緊急事態宣言が出されちゃいました。週末はおとなしくお家で過ごします。今日は外出をする人が少ないと見えて、ネットスーパーも混んでいて、午前で月曜分まで受付を終了してしまったようです。昨日近所のお店に立ち寄りましたが、マスクやアルコール除菌ペーパーはもちろん無く、ポリエチレン手袋なども品薄でした。こういう雰囲気は早く終息して欲しいですね。
そらさんもいろいろお忙しいとは思いますがお身体に気をつけて下さいね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-02-29 13:52) 

そら

可愛い、可愛い、雛まつりAAをありがとうございます!嬉しい。思わずわっーってはしゃいでしまいました。日本は今、何だか通常ではない空気になってしまってますけど、みーんながお雛様、ちゃんと楽しめてたら嬉しいですよね。すごくあったかい気持ちになりました。改めて、ありがとうございます。

ネットスーパーも予約がいっぱいなんですね。衛生関連も品薄なのが辛いですよね。余計にみんなパニックになってしまう。不安になりますもん。モッズパンツさまがちゃんとお元気そうでいてくださって良かった。すこーし安心です。ほんと、私も気をつけますから、しっかり休息とお食事。
今は気温差も大きいですし、風邪もひかないよう気をつけましょうね。
by そら (2020-03-02 12:49) 

モッズパンツ

>>そらさん

雛まつりのAAを喜んで頂けてとっても嬉しいです。今は日本中大変な状況になっておりますが、そらさんのおっしゃる通り、みーんなにゆくーり雛まつりを楽しんで欲しいですね。w (^ω^)b
そらさんもお元気そうで本当に何よりです。いろいろ大変だと思いますが、あまり無理しないで休んで下さいね。いつも優しいお言葉をどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-02 22:25) 

そら

1週間あっという間ですね。北海道は荒れ模様のお天気みたいですね。気を付けて下さいね。ネットで注文してたレトルトカレーが届いたんですけど、製造メーカーさんが札幌市発寒でしたwカレーは変わったカレーでノドグロカレーとか猪突猛進カレーとか。まさか北海道とは。嬉しくなってしまって、モッズパンツさまに報告ですw
by そら (2020-03-06 22:57) 

モッズパンツ

>>そらさん

今週は太平洋側でちょっと荒れ模様の天気になっていたようです。3月に入りウチの近所もまた少し雪解けが進んだようです。ベチャベチャでちょっと歩きにくかったりしますが、春ももうすぐと思うとうれしくなります。w (^ω^)b
面白いカレーですね。なんと札幌で作られているんですね。いつか食べてみたいです。そうそうウチにもいろいろレトルトのカレーをストックしております。明日の夜はカレーを食べようかなぁ。楽しみです。ありがとうございます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-07 19:31) 

そら

モッズパンツさまのお家にカレーのお裾分けに来たよ!
とてもとても可愛らしいレトルトカレー作りのコックさんがお家に来ました!
いつも嬉しいです。ありがとうございます。
もう雪解けなんですね。確かにとても歩きにくそうですけど、春が近づいて来てると思うと、嬉しいですよね。
私は今冬は雪の積もってる景色を見る事もなく春になりそうです。雪遊びのボランティアも予定してたんですけど、中止になってしまいました。新しいスノーブーツは来年ですねw
しっかりお食事もとって体調に気を付けて下さいね。私も新しいレトルトカレーストックしとかなきゃw
多分大丈夫そうな感じですけど、もしかしたら急激にバタバタするかも。
でも可愛らしいコックさんがお家にいるので、安心!
お食事、休息大事です。無理しないで下さいね。
by そら (2020-03-08 05:06) 

モッズパンツ

>>そらさん

ブログの更新とカレーのおすそ分けどうもありがとうございます。うれしいです。とってもとっても良い香りのカレーです。今夜はレトルトのジャワ風カレーをいただきました。美味しかったです。w (^ω^)b
雪遊びのボランティア残念でしたね。スノーブーツまた来年のお楽しみですね。そらさんもゆっくり休んで体に気を付けて下さいね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-08 20:11) 

そら

ベアドゥを教えて戴きました!
私いつもモッズパンツさまのコメントを読ませて頂くのも大好きで、なんか怪しい人間みたいな感じになるけどwwwでも、博識で面白くて尊敬してて、あぁ、話しがそれちゃったけど。
ベアドゥってキャラクターが気になりつつも、そもそもエアドゥすら知らなかったので。恥ずかしいけど。エアドゥについては解決してたんですけど、そのまま月日が経ち…
でも昨日、ソネブロのブロガーさまの記事に画像が!可愛いですね。こんなに可愛いとは。コモモちゃんと同じ位に可愛い。
とても可愛さに感動したので、報告に来ちゃいました。
by そら (2020-03-13 12:36) 

モッズパンツ

>>そらさん

ベアドゥも可愛いですよね。ベアドゥとエアドゥに興味を持って頂けて道民としてうれしいです。以前の記事の中からエアドゥ機内で撮ったベアドゥの紙コップとコモモの写真を追加しました。w  (^ω^)b
ベアドゥのグッズはいろいろあって、いつもバッグにはペットボトルホルダーや買い物用のエコバッグを入れて持ち歩いております。w。コロナが落ち着いたら、エアドゥに乗ってどこかへ行きたいです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-13 21:05) 

そら

うわー、ありがとうございます!
しかも確かに見覚えのある画像。すでに私は出会い済みだったんですよね。なんでもすぐに隣の人に聞いたりする癖も直さなきゃ駄目ですよね。本当に可愛い。
今日、旭川動物園に行こうと思って飛行機とか調べてたのに、エアドゥを調べて無いバカさ…。そうか、北海道だったらそれこそエアドゥですよね。もう一度練りなおそう。
ほんとにありがとうございます。
色々な事を、きちんと丁寧に行える自分になりたいって、数年前に思ったんです。
と、自分語りをしそうになりましたw
ベアドゥ!私もエコバッグ手に入れます!
by そら (2020-03-14 00:47) 

モッズパンツ

>>そらさん

旭川動物園イイですねー。エアドゥは確か神戸空港から新千歳空港まで飛んでおりますね。直接旭川空港まで飛ぶ飛行機もありますが羽田空港からなので、新幹線か飛行機で東京を経由して旭川まで行くのも良いですね。いろいろ旅の計画を練るのも面白いですね。ぜひぜひベアドゥのエコバッグをゲットして下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-14 19:21) 

そら

おはようございます。いつも遊びに来てくださってありがとうございます。良かった。季節の変わり目だし体調崩してないかなーって、勝手に思ってました。
北海道は皆さんが頑張ってコロナも落ち着いて良かったです。こちらはまだまだです。
なかなか移動も出来ないですよね。
でもTVで北海道が通常に戻っていく様子が沢山見られたりするので、北海道旅行気分w
またお邪魔させてくださいね。
by そら (2020-03-22 05:52) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうなんです。季節の変わり目はちょっと弱かったりしますが、今年の春はたぶん大丈夫です。いつもお気遣いをどうもありがとうございます。うれしいです。 (^ω^)b
今週末は北海道の緊急事態宣言が解かれて初めての連休でしたが、まだまだ地下鉄もショッピングセンターも、それほど人出は多くなかったように感じました。でも、こちらも最近はだんだんポカポカ暖かくなって来ていて、今日は気持ちの良いお散歩をさせて頂きました。春のお彼岸も明日が最終日です。しっかりお祈りしたいと思います。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-22 22:56) 

そら

ここ数日、東京方面へ日帰り繰り返してました。泊まった方が楽なんだけどw今日はのんびりです。
東京に行くと皆さん「大阪は大変だよね」って心配して下さるんですけど、東京の方が大変な状況と思う。って、やっぱり思う。割とのんびり感漂ってました。びっくり。私に気を遣って下さってもあるんだろうけど。
こんな時間だけど、今から寝ます。うさぎは今もう脇の下?寝てますw
コモモちゃんにおやすみの挨拶ですw
先日は逆に気を遣わせてしまいました。でもありがとうです。チワもお参りして頂いて喜んでる。ゆっくりと。本当にゆっくりとがんばりましょうね。無理な頑張りなんて駄目。

おやすみなさい!
by そら (2020-03-29 04:47) 

モッズパンツ

>>そらさん

日帰りで何度も東京の方へ行かれていたんですね。大変でしたね。お疲れさまでした。今は関西よりも東京を中心に首都圏の方が、最も大変な地域というような感じがしますよね。まさに重大局面一歩手前という感じじゃないかと思います。本当に早くこの事態が収束してくれることを望みます。 (^ω^)b
いつも通りうさぎさんと一緒にお休みされたのですね。良かったです。コモモに会いに来て頂けてうれしいです。今日もチワちゃんのところへ行って来ました。そらさんもあまり無理しないでゆっくり休んで下さいね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-03-29 22:21) 

そら

おはようございます。昨日、札幌でアラレが降ったみたいで。結構な勢いみたいでした。大丈夫でしたか?
きちんとお食事召し上がってます?
無理も駄目です。ゆっくり毎日丁寧に。
私も丁寧に。落ち着いて。頑張りますw
ちわちゃん、喜んでます。ありがとう。
また、遊びにお邪魔しますね。
モッズパンツさまの日常を聞きたい!
あ、無理はしないで下さいね。
by そら (2020-04-07 08:17) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうなんです。昨日気温はプラスだったんですが久しぶりにちょっとだけ雪が降りました。今の時期は着る物や履くものの選択に迷っちゃいます。気持ちはもう完全に春なんですけどねw。先週から何だか花粉症も始まっちゃったようです。今年は冬の気温が高かったこともあって時期が少し早まったようですね。 (^ω^)b
いろいろご心配をどうもありがとうございます。うれしいです。免疫力を高めるためにできるだけ睡眠をとるようにしております。食事もちゃんと食べてます。緊急事態宣言でちゃいましたが、きっとそらさんもいろいろお忙しいのでしょうね。無理せずゆっくり休んで下さいね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-07 20:24) 

そら

おはようございます。
北海道、札幌大変ですよね。2度目なんて。
でも、今回改めて北海道の方々の強さをより一層尊敬しました。自分達がなってみて、より一層見えるものがありますよね。
お気をつけてくださいね。頑張ってるのに、頑張りを重ねるのはしんどいけど。
またお邪魔しますね。私も頑張ります。
by そら (2020-04-13 08:32) 

モッズパンツ

>>そらさん

そうなんです。収まりつつあった患者数が再び増加傾向になって、緊急共同宣言が出されちゃいました。不要不急の外出は避けているのですが、それでもいろいろ用事があって、病院やお寺など出かけてしまいます。早く収束してくれると良いのですが。大変な現場でご苦労されている医療関係者の方々には頭が下がります。そらさんも頑張っていらっしゃるのでしょう。本当にお身体に気を付けて下さいね。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-13 19:41) 

そら

おはようございます。昨夜からずっーと迷ってて、何度もお邪魔して逆に申し訳無いなとか、言葉が上手く紡げなくて。
でも、すごく嬉しかった。なんか私が慰められて励まされてしまった。
感謝や何かを求めてるつもりはないけど、自分も不安で。結局甘えてしまった。
でも頑張ります。出来る事を考えて、必ず頑張る。先生も分からないって初めてで。誰もが初めてで。
しっかりしないと。
ありがとうございます。落ち着きました。

お寺さんや病院はとても大切な用事です。
散歩も必要だと思う。
モッズパンツさまはほんとにすごいな。

ちょっと挨拶のつもりが、つらつら自分の気持ちばかり並べてしまった。ごめんなさい。
でもほんとにほんとにほっとした。

ありがとうございます。
頑張る。
by そら (2020-04-14 08:12) 

モッズパンツ

>>そらさん

今世界中でコロナと戦っている医療関係者は皆さん人類を守っている素晴らしい英雄だと思います。そらさんも一生懸命頑張っていらっしゃいます。本当にお疲れ様です。でも休める時にはゆっくり休んで下さいね。今日は歯医者さんに行って来ました。しばらく通うことになりそうです。w (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-14 19:36) 

北海道大好き人間

今日で、札沼線の北海道医療大学から新十津川迄の区間が運転終了となりました。書類上の廃止日は5月7日ですが、コロナの影響で急遽前倒しになったものです。
HTBでは、新十津川を出発して終着の石狩当別に着くまで上空からヘリで撮影しながら生配信していました。この騒ぎになる前に何度か乗っていた列車がもう走れないのかと思うと、見ていて胸が熱くなりました。
幸いにもつべに動画が上がっていますので、暇があればまた見たいと思っています。

新十津川と浦臼では沿線に保育園があって、列車が通る時に園児や保育士が手を振ってくれるのですが、そんな光景も明日から見ることができなくなると寂しい限りです(新十津川のお出迎え&お見送りは、コロナの前から中止されていました)。

北海道内では、災害のため不通になっている日高本線の鵡川と様似の間&根室本線の東鹿越と新得の間、さらに留萌本線の深川と留萌の間が廃止対象になっているみたいです。
日高本線は、極端な話、明日にでも廃止でもおかしくない状態です。
根室本線は、さらに富良野と東鹿越の間も一緒に廃止するとか取り沙汰されているみたいです。
留萌本線は、並行する高規格道路が全線開通しましたから、何時廃止になってもおかしくない状態です。
この他、遠軽で瞰望岩を撮影した石北本線や、比布に立ち寄った宗谷本線の名寄から稚内の区間等、廃止の可能性がある路線がありますが、できる限り残して欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-04-17 19:56) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

とうとう札沼線の医療大学前駅以北の線路が廃止されてしまいましたね。残念です。突然の前倒しで、ちょっと寂しい終わり方でしたが、コロナの問題もあって、それはそれで仕方ないですね。 (^ω^)b
今後しばらくは、コロナの影響で公共交通機関の利用が減ってしまうでしょうから、道内の鉄道路線もちょっといろいろと心配ですね。北海道大好き人間さんがおっしゃる通り、できる限り残して欲しいです。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-18 23:26) 

そら

歯医者さんはどうですか?ちゃんと通ってますか?でもどうなのかな。私のお願いしてる先生の所は、予約が取れなくて1ヶ月ぐらいは間が空いてしまう。今はずっと定期検診のみだから、問題無いんですけど。
ただ、親不知を3本抜いた時は急いでいたので、10日毎に一本、約1ヶ月で済ませて頂きました。
歯は面倒なんですよね;でもきちんと治さないと大変だし。
先日は、先日もですけどありがとうございました。あれからちゃんと落ち着いてます。頑張ってます。モッズパンツさまのお陰です。
ほんとにありがとうございました。
今日は今からお休みです!少し寝ますねw
おやすみなさい。
モッズパンツさまは、おはようございます。
今日もちゃんとお食事。
by そら (2020-04-19 05:59) 

北海道大好き人間

札沼線は、石狩太美までは、とほ宿・「あんぷらぐ」さんに泊まるために何度か利用したことがあります(あんぷらぐさんは、故郷の親が高齢のため、2018年夏をもって閉館し、帰省しました)。確か、711系にも乗った記憶があります。
もっと前、最初にここを利用したのは新琴似まで乗った時ですが、まだ高架化される前でした(1988年9月・札幌駅も高架化される直前)。多分、キハ40よりも前の車両だったかも知れません。
親戚が新琴似に住んでいるのですが、JRの駅からは歩いて結構あります(屯田のポプラ並木の近く)。親戚にその話をしたら「電話をすれば迎えに行ったのに」とか「麻生からバスに乗ればすぐなのに」等と言われたのもいい思い出です。

石狩太美から先の区間は乗ったことがなかったのですが、2016年のダイヤ改正で新十津川行きの列車が1往復だけになってから何度も乗っています。それだけで半日潰れてしまいましたが。

思いもよらない最後でしたが、せめて、列車に向かって手を振ってくれた新十津川と浦臼の保育園児には一度は乗って欲しかったと思います。
ネット上では、鉄ヲタの排除としては最善策だとか、今回のJR北海道の決定を支持する声が多いですね。

by 北海道大好き人間 (2020-04-19 09:37) 

モッズパンツ

>>そらさん

流石そらさん。健康な歯をお持ちなんですね。素晴らしいです。歯医者さんはもう二回通いましたが、だいたい週一くらいですね。久しぶりの歯医者さんなので少し長くかかりそうです。w (^ω^)b
今日は夜勤明けなのでしょうか。大変ですね。お疲れ様でした。一日ゆっくり休んで下さいね。いろいろ優しいお言葉をどうもありがとうございます。うれしいです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-19 16:25) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

なんと高架になる前の線路を知っているんですね。驚きですw。今は高架の高速道路をさらに跨いでいますからね。建造物としてもスゴイですよね。最後に豊ヶ岡駅のこ線橋から写真を撮りたかったです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-19 16:26) 

北海道大好き人間

>高架になる前の線路を知っている
先述の通り、札幌駅は高架化される直前でしたが、札沼線が高架化されてから乗ったのはかなり後のことになります。その時にはすでに札幌駅は完全高架化されていましたが、札沼線まで高架化されているとは思いもよりませんでした。

>今は高架の高速道路をさらに跨いでいますからね。建造物としてもスゴイですよね。
新川の二重高架は、全国的にも珍しいのではないでしょうか?ただし、列車が高架橋を渡る際に札樽自動車道は見えませんし、札樽自動車道からも札沼線の列車は見えません。
高架と言えば、篠路駅周辺でも高架化事業が行われるみたいです。完成するのが何時になるかわかりませんが、行ってみたいですね。

>最後に豊ヶ岡駅の跨線橋から写真を撮りたかったです。
廃止が近くなるにつれ、あの跨線橋のフェンスをカメラのレンズを差し込むために破ったり、踏切内に侵入して撮影しようとした撮り鉄がいっぱいいたみたいです。
私も、敢えて列車ではなく車(レンタカー)で新十津川へ行ったことがあり、途中で「豊ヶ岡駅入口」の標識を見ましたが、軽自動車でも通行するのが難儀な場所であることから、そこへは行きませんでした。
私も時間に余裕があれば、跨線橋からキハ40を撮影したかったですね。

by 北海道大好き人間 (2020-04-19 18:10) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

レンタカーで沿線の275号を走ったのですね。沿線の町の様子もいろいろご覧になられたのですね。正に札沼線愛ですね。スゴイです。札沼線への思い入れが伝わります。ありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-21 19:52) 

北海道大好き人間

札沼線では、行きも帰りも、線路東側(行きは進行方向右側、帰りは同じく左側)の座席に座っていました。それ故、並行区間が多い国道275号線を走る車と「競走」するのが楽しかったです。
レンタカーで行った時には、札幌へ戻ることが優先でしたので、ゆっくり楽しむことはなかったです。
今後、さすがに今年は無理かと思いますが、毎年5月頃に「廃線から何年後の札沼線」みたいな取材ができればと思っています。とは言え、全駅は無理ですので、列車(スタブ)交換が行われた石狩月形と終点の新十津川に絞ることになりそうです。

聞いた話では、石狩月形も新十津川も、駅前の道路と向こう側とが駅舎や線路によって分断されて遠回りを強いられていますので(新十津川では防風林も=いずれも航空写真を見ればよくわかります)、駅舎を解体した上で道路を繋ぐ計画があるみたいです。
個人的には、両駅共に駅舎は残して欲しいのですが、それが無理であっても、構内の道路予定地を避ける形でレール&できればホームも残した上でキハ40を静態保存してくれればと思います。
まあ、JR北海道が何処まで撤去作業をするかにもよりますが、沿線自治体も、道路計画がある石狩月形と新十津川を除いて、そんなにすぐに駅舎やレールの撤去はしないだろうと読んでいます。しかし、他の廃線跡の多くがそうである様に、現在の駅舎やホームが先々まで残る可能性は低そうです。

札幌から直通している上に何度も乗ったことがある「身近な路線」が廃止になりますので(5月6日までは「運休」の扱い)、今は毎日、関連のニュースや動画を見て過ごしています。
多分、貴方も元気でしたら「札沼線ラストランキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 」の記事を書いていることではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-04-21 20:52) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

札沼線廃線後は各町村ともいろいろ計画があるのですね。できるだけ駅舎やホーム、そして線路を残して欲しいですね。札沼線の廃線の旅のレポートを期待しております。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-22 23:16) 

北海道大好き人間

まあ、机上の空論で計画は立てられても、実際に現地まで行くのには時間もお金もかかりますが、札沼線の取材ができればと思っています。
これまで、鉄道路線の廃止なんて他人事みたいに思っていましたが、実際に乗車した列車や線路がなくなってしまうのは寂しいですね。

by 北海道大好き人間 (2020-04-23 19:09) 

そら

ありがとうございます。とってもとっても嬉しかったです。久々に涙が止まりません。でも、涙を流す事は悪いことではないと思う。嬉しいです。
モッズパンツさまも泣くことを我慢しては駄目。
モッズパンツさまも、無理をしないで毎日過ごしてくださいね。丁寧に丁寧に毎日を過ごす。ほんとに守って下さいね。
私はいつもモッズパンツさまの応援で頑張ってます!ありがとう。
なんだかいつも無理をさせてしまってごめんなさい。でもありがとうございます。
命を救いたい。頑張ります。
by そら (2020-04-24 02:48) 

そら

おはようございます!
少し弱り気味だった今年、モッズパンツさまのおかげで乗り越えられます。
今日も行ってまいります。
モッズパンツさまも今日も1日丁寧に頑張って下さい。無理しないようにね。
by そら (2020-04-24 07:36) 

モッズパンツ

>>北海道大好き人間さん

これまでもたくさんの路線が廃線となって来ましたが、やはり実際に何度も乗って来た路線が無くなってしまうと、本当に悲しいですよね。また再び思い出の沿線に訪れて下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-24 23:09) 

モッズパンツ

>>そらさん

喜んで頂けてとってもうれしいです。いつも気にかけて頂いてありがとうございます。しっかり頑張ります。 (^ω^)b
頑張っているそらさんを応援してます。でもあまり無理しないで、身体に気を付けて下さいね。ちゃんと休んで下さいね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-24 23:10) 

そら

おはようございます!
いつもいつも心配を申し訳ないです。
今日はお休み出来ます。
モッズパンツさまもちゃんとお休みなさってますか?
モッズパンツさまは自分の事は中に溜め込んじゃうから;
札幌もちょっと心配ですよね。
札幌の方はあんなに頑張ってるのに辛いな。
長いですしね…ほんとはこっちの方がもっと早くに危機感を持つべきだったのに。
札幌は早くから取り組んでるから、長い。
精神的にもお疲れでしょう?
ほんとにご無理はなさらないように。
by そら (2020-04-26 07:49) 

モッズパンツ

>>そらさん

今日はお休みだったのですね。お忙しそうでしたので良かったです。ゆっくり身体を休めて過ごして下さいね。 (^ω^)b
もう全国的に余裕のある地域はだんだん少なくなって来ておりますね。医療現場では毎日が本当に戦いの日々ですよね。頑張っていらっしゃるそらさんはじめ多くの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。いつも優しいお言葉をどうもありがとうございます。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-04-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年元日SNOOPY茶屋 小樽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。