クリスタルエクスプレス2019 [航空鉄道事業局]

昨年、ラストランを迎えたJR北海道のクリスタルエクスプレス。

ラストランのチケットは入手できませんでしたが、

2019年9月、

フラノラベンダーエクスプレスとして運行された際に乗車して来たときのことを。

前日に指定席の満席を確認しておりましたが、自由席もあるので、なるようになるさケセラセラ。とにかく出発。w

当日の朝、最寄り駅にてキャンセルが出ていないか確認します。4号車指定席に1席キャンセルがありました。ラッキー!ということで札幌駅へ。

富良野へ行って来ます。

クリスタルエクスプレスキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

クリスタルエクスプレスは前後の展望車とダブルデッガー車輌、ハイデッガー車輛の4両編成です。

1989年(平成元年)12月から2019年(令和元年)9月まで、JR北海道において運用されていたリゾート列車で、気動車キハ183系の5100番台の車輛になります。
1990年度の通商産業省グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞)に選定されました。
2019年9月29日の札幌駅 - 富良野駅(函館本線・根室本線経由)間の往復運行をもって引退となりました。
パシャッ    パシャッ
       ミ (/【◎】
       ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ

最後尾の4号車指定席の乗客は昭和の香りのするおっさんがほとんど。今回はこの車輌にお世話になりました。w

後方展望。

3号車ダブルデッガーの階段。1階には個室。2階にはテーブル付きの対面式自由席があります。

ダブルデッガー1階の通路。個室の多目的室があります。以前は個室指定席として使用されておりました。

2号車。ハイデッガー車輛になります。

2号車自由席。解放感あふれる空間。屋根肩部の天窓も素敵です。

今回はコモモと二人旅。クリスタルエクスプレス、ワクワクドキドキ。w
コモモはハイデッガーのこの車輛がお気に入りのようです。大喜び。w

本日の往路先頭車を務める人気の1号車指定席。前面展望が素晴らしいです。

4号車に戻り、終点の富良野ももうすぐです。富良野のすぐ手前でトンネルに入りました。

後方展望でトンネルを撮影します。

流れていくトンネル後方展望。

富良野駅に到着。

3号車。ダブルデッガー車輛。この形、寝台特急カシオペアを思い出します。w

コモモとワクワクドキドキのクリスタルエクスプレスの旅もここまで。折り返しの列車は夕方になってしまうので、帰りは高速バスでとっとと帰りました。せっかく富良野に来たのにね。w

その後、もう一度クリスタルエクスプレスに乗りました。その時は滝川から札幌まで夕方の列車です。秋なので車窓はもう真っ暗です。寝台特急の旅を思い出しました。w

9月29日のラストランは札幌駅で富良野からの帰りを出迎えました。お疲れさまでした。

あぁ、もう一度乗りたいなぁ。

そら

寝台特急カシオペア!懐かしい色鉛筆画。
ホントですね。似てますよね。クリスタルエクスプレスカコイイですね。もう走って無いんですね。残念です。
どんどん楽しい電車が消えて行く感じ。
トンネルいいなー。流れるトンネルの景色好きなんです。先頭車はやっぱり人気なんですね。でも私も2号車の天窓の開放感が好きです。コモモちゃんとの旅に私も行きたい!
ダブルデッカー車って不思議ですよね。普通の車両なのに。
大阪〜京都で京阪電車がダブルデッカー車両付きの特急を走らせてます。やっぱり普通の車両よりも混んでますw
富良野から高速バスで帰って来ちゃったんですね。ちょっと笑ってしまいました。もったいない気もしますけど、クリスタルエクスプレスが1番の目的ですもんね。
いいなー、私も電車旅したい!
by そら (2020-06-07 19:35)

北海道大好き人間

クリスタルエクスプレス、ここでは触れていませんが、苗穂の工場で解体が始まっているみたいです。本当は、何処かの私鉄に譲渡して「第二の人生」を送って欲しかったと思いますが、気動車なので、非電化の路線ならともかく、文字通りの「電車」にするには大規模な改造が必要でしょうね(逆もまた然り)。

それと時をほぼ同じくして、札沼線(今は車内放送でも「学園都市線」と呼ばれていますが、よりしっくりする本来の名称を使っていきたいと思います)の北海道医療大学から新十津川までの非電化区間が廃止されてしまいました。当別にあった「とほ宿」へ泊まる時に札沼線には乗っていますが(乗降駅は石狩太美)、その先、車両も雰囲気も変わる、いかにも「赤字ローカル線」的な区間には乗ったことがありませんでした。
2015年頃に、新十津川の駅前で保育園児のお出迎えお見送りをすることを知り、2016年のダイヤ改正で一日に一往復のみ、即ち始発列車が終列車(と同時に日本一早い最終列車)になってからは何度か乗っていますので、個人的にはそっちの方が寂しいです。

この「札沼線の廃止区間」や「キハ40形400番台」については、長くなりそうですので、追ってコメントしたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-06-07 21:20)

>>そらさん

クリスタルエクスプレスのデザインはとってもスタイリッシュで本当にカコイイですね。宇宙に飛んで行きそうな感じがしますw。大好きな車両の一つです。引退してしまって残念で悲しいです。2号車は明るくって解放感があって、本当にいつまでも乗っていたくなります。トンネルの流れて行く景色はイイですよねー。スピード感がたまりません。京阪電車のダブルデッカー乗ってみたいです。関西はいろいろ面白い列車が走っていますよね。イイですねー。w (^ω^)b
この時はクリスタルエクスプレスに乗り鉄するのが目的でしたので、折り返しバスに乗ってすぐ帰って来ちゃいました。お昼は札駅で買ったパンをバスで食べました。後日復路の列車にも滝川から途中乗車しましたので、また記事にしたいと思っております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-06-08 20:01)

>>北海道大好き人間さん

クリスタルエクスプレスのうち3輌の解体は五稜郭の方で行われたようですね。ダブルデッカーだけは苗穂のようですが。解体されるのは本当に残念です。どこかで展示してもらえると良かったのですがなかなかそうも行きませんね。 (^ω^)b
夕張支線の廃線の時はいろいろ大変忙しいことがあり現地を訪れることもできず、札沼線の方もコロナの影響でこちらも現地へ行けず、普段からもっと行っておけば良かったと思ったり。なかなかうまい具合には行きませんね。クリスタルエクスプレスだけはこの時の乗り鉄やラストランを見届けることができて良かったです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-06-08 20:19)

北海道大好き人間

電車に向けての改造が容易であれば、先述の様に何処かの鉄道で引き取ってもらえたと思います。私の地元・富士急行にも展望車がありますが、先代が小田急のロマンスカー、今はJRからの譲渡車両だったと思います。

札沼線は、コロナの影響をモロに受ける形でラストランは4月の17日、しかも発表は前日の20時過ぎでした(国の緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けての処置)。この結果、本州からの鉄ヲタを排除できた一方、ヘッドマークも大々的なセレモニーもない、「静かな」ラストランになりました。当日は、HTBの空撮生配信を見ていました(つべに4分割でアップされています)。
これの関連動画で私もコメントしていますが、キハ40は昔ながらのボックスシートや路線バスみたいな整理券発行機と運賃箱、今では数少ないギロチン窓やJNRのままの扇風機等、挙げればキリがありません。中でも、車内放送が女性の声で行われた後「プツッ」・「パンッ」といって切れるのが印象的でした(勿論、英語のアナウンスはありません)。
そのキハ40、行きは新十津川に向かって右側、帰りは石狩当別に向かって左側の座席を「占領」していました(要するに、行きも帰りも同じ景色を眺めていたことになります)。国道275号線と並走する時には、すれ違ったり追い抜いたり追い抜かれたりする車両を見ていましたが、特にトレーラーの時には、前と後ろのナンバープレートを見ていましたね。
新十津川で保育園児がお出迎え&お見送りをすることは有名でしたが、浦臼でもそうでした。帰りの時限定でしたが、駅を出てすぐに保育園の裏を通過します。その時に、外で遊んでいる園児や先生が手を振ってくれました。因みに行きは、まだ開園前ですので無人です。
窓を開けて車や列車に乗るのが好きな私にとって、札沼線は、ポスターに写っている子供の様な童心に返ることができる数少ない路線でした。
乗ったのはいずれも春から秋にかけての暖かい時期で尚且つ天候にも恵まれていましたので、窓は全開にしていました。でも、今となっては、真っ白な世界を走り抜ける冬場にも乗ってみたかったです。
札沼線が他の路線と違うのは、札幌駅から直通しているのに、特定の駅を境に車両や雰囲気が全く異なるという点ではないでしょうか。函館本線の小樽から西側の区間には乗ったことがありませんが、それに近い感じがします。その函館本線も、長万部から小樽までは北海道新幹線が札幌まで延伸開業すると共に第三セクター化されそうなので、「雰囲気」を味わいたければ今のうちに乗車しなければならない気がします。

夕張支線は、石勝線の新夕張から分岐することは知っていましたが、ツーリングで行ったのみです。ここも、きっと札沼線と似た様な雰囲気だったと思いますが、如何せんそのためだけに行くには遠かったですね。

by 北海道大好き人間 (2020-06-08 21:14)

>>北海道大好き人間さん

そうそうクリスタルエクスプレスのように展望車のあったフジサン特急2000系、機会があれば乗りたかった車両の一つです。引退して残念です。富士急行のいろいろな特急達いつか乗りたいです。 (^ω^)b
札沼線が廃線となり寂しいですが、小樽から長万部まで函館本線の旅も楽しんで下さいね。レポート楽しみにしております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-06-09 23:06)

いっぷく

一瞬小田急のロマンスカーをイメージしてしまいました。
窓も大きくて良い車両ですね
by いっぷく (2020-06-11 00:58)

>>いっぷくさん

そうなんです。ロマンスカーに似ておりますよね。子供の頃、新宿駅のホームから見える小田急のロマンスカーは憧れでしたね。w (^ω^)b
クリスタルエクスプレスの車窓はとっても解放感があって素晴らしいです。いつまでも走って欲しかったです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-06-11 19:21)

北海道大好き人間

フジサン特急の2000系は、下吉田駅(副駅名:新倉山浅間公園)前に保存されています。他には、寝台特急「富士」のスハネフ14(今は停止中ですが、土日には車内に立ち入ることもできます)や湘南色に塗装された急行「かわぐち」号のカットモデル等も展示されています。
また、3月のダイヤ改正で、特急も含めた全ての電車がここへ停車する様になりました。是非お越し下さい(できれば、(混雑しますが)桜の時季に)。

函館本線の小樽⇔長万部間は、小樽から通し乗車できそうもないですし、いずれにしても一日がかりになりそうですので、日程に余裕がある時に乗ってみたいです。

by 北海道大好き人間 (2020-06-12 08:16)

>>北海道大好き人間さん

下吉田駅のブルートレインテラス、いつか行ってみたいですね。フジサン特急見たいです。スハネフの中にも入ってみたいです。 (^ω^)b
函館本線は余市のアップルパイとか小沢のトンネル餅とか駅舎が民宿になっている比羅夫駅とか、ほかにもいろいろ、美味しいところ面白いところがいっぱいありますから楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2020-06-12 23:25)

そら

こんにちは。今日の札幌は30度?暑いでしょう。ほんと、こちらより暑そうです。でもどうなのかな?からっとしてたら涼しいかな。
こちらは梅雨入りしました。早速の雨で蒸し暑いです。
今週はどうでしたか?少しずつ以前のようになりつつなのでしょうか。
近畿圏はずいぶん以前に戻って参りました。
パソコンが欲しくてヨドバシに行ったけど、割と混んでました。
新型新幹線が発表されましたよね。
乗りたいです。寝心地良さそうです。
しばらくは満席かな。
飛行機もちょっと取れなくなって来てます。
心の底から安心出来る移動になれば良いですよね。そんな日常になりますように。
by そら (2020-06-13 18:24)

>>そらさん

そうなんです。今日こちらは暑かったです。冷たいお茶が美味しくてw。お昼は冷たいそうめんを食べました。午後には雷が鳴って雨も降りましたが、久しぶりの雨で気温も少し下げてくれて、雨音が何だか気持ち良かったです。 (^ω^)b
新しい新幹線ニュースで見ました。すごく快適そうで良いですね。乗ってみたいです。本当に早く安心して旅行できる日常が来ると良いですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-06-13 19:30)

>>そらさん

夕方からこの記事に、製作中の新しい記事を一部上書きして表示させていたようです。そらさんに見られてしまった。恥ずかしい。w (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2020-06-13 19:51)

そら

とっても可愛らしいお写真とチラッと対面しちゃいました。了解です。気になっててもう一度お邪魔しちゃいましたw
一足先に内緒と出会えて嬉しい。
雨は困る事もあるけど、雨音はやっぱり心地よいです。
by そら (2020-06-13 20:19)

>>そらさん

やっぱり~w。そらさんに教えてもらえなかったら、いつまでもおかしな記事になっていたところです。ありがとうございます。次の記事、鋭意製作中です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2020-06-13 20:44)

こういち3

コモモちゃん、久しぶりに見ましたらお顔が疲れてる気がしました。
面長になったような・・・。
コロナも終息して、安心して旅に行きたいです~。
by こういち3 (2020-06-13 22:17)

>>こういち3さん

コモモがウチに来たのもブログを始めた2005年からなので、ちょっとお疲れかもしれません。正面アップは面長になりましたね。もしかして少し大人になったかも。w (^ω^)b
コロナ早く落ち着くと良いですね。しばらくはまだなかなか出かけることができませんが、安心できるようになったらちょっとした旅に出かけたいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2020-06-13 22:39)